402985693/【大阪】配管プラント設計
400~600万
ジャパンエンジニアリング株式会社
大阪府堺市
400~600万
ジャパンエンジニアリング株式会社
大阪府堺市
プラント機械設備設計
機構設計
機械生産技術
【職務概要】 石油・化学・電力・原子力・鉄鋼・医薬・食品・レジャー・環境・ 都市開発など、基幹産業向け各種設備装置の配管プラント設計を お任せいたします。 【職務詳細】 業務の流れ 現地調査→クライアントとの打ち合わせ→計画/立案図面設計 →クライアントへの図面確認依頼、図面修正(複数回) ・担当エリアを社用車で回ります。 ※日帰り~案件によっては2週間程度の出張あり。 ・小規模案件の工期は1-2ヶ月。大規模案件は数年程度かかる場合もあります。 2-3件を並行して進めながら、1人あたり年間で6-7件担当します。 ・300万円-4… ※詳細は面談時にお伝えします
【必須】 ・配管設計経験(5年以上) ・2DCADの実務経験 ・第一種運転免許普通自動車(AT限定可) 【尚可】 ・配管プラント設計の経験 ★☆★ おすすめポイント ★☆★ 【充実した研修制度】 ・社員一人ひとりをプロフェッショナルとして育てる為、入社時研修の他、OJT、昇格者教育、専門技術教育、設計着手会議など、段階別や目的別などに応じた様々な教育プログラムを実施しています。 設計技術を競う「設計技術コンクール」や情報共有の場となる「技術発表会」など、個々人が高い意識を持ってスキルアップを目指せる体制が整っています。
正社員
400万円〜600万円
■勤務時間 08時30分~17時30分 ■休憩時間 60分
113日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
有給
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■雇用形態 正社員 契約期間:無期 試用期間:- ■給与 年収:420万円~620万円 賃金形態:月給制 月額:300000円~ 賞与:年2回(7月、12月)(前年度2か月分) 昇給:年1回(4月)
大阪府堺市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
大阪府堺市堺区甲斐町東1丁1-10 HKビル8F(大阪エンジセンター) 南海本線「堺」駅より徒歩10分
有
通勤手当(上限50000円/月)マイカー通勤可(無料駐車場完備)、退職金(勤続5年以上)、定年60歳(再雇用65歳まで)、家族手当(配偶者7500円/月、子ども3000円/月※18歳未満の扶養者)
東京エンジセンター、大阪エンジセンター、千葉エンジセンター、鹿島エンジセンター
・石油、化学、製鉄、原子力、太陽光設備、医薬、食品、製紙、半導体、レジャー、環境整備など、各種産業設備に関する公共/民間事業の エンジニアリング及びコンサルタント・配管、機器、機械、構造物の設計・上下水道管路、施設全般の設計並びに工事監理
JEC中国
最終更新日:
500~900万
【担当業務】 ■空調機製品および部品の生産設備開発を担当頂きます。自動省力化機械、自動搬送設備、自動検査装置、内製加工機開発など、工場の効率化や、商品の差別化に係る生産設備の設計業務を行っていただきます。 機械設備設計者の方は、 1商品設計者との自動化、コストダウンのためのコンカレント設計業務 2設備構想→組立図設計→部品図設計→組立指導→据付指導→品質確認→各部門への引き渡しなど一連の業務 3技術的に課題のある設備の技術的改善、改良、更新業務 制御設計者の方は、 1ライン全体の制御ネットワーク(装置間連携)などの構想と、各設備メーカー技術者との調整 2設備制御構想→電気回路図、制御ハード図の設計、機器配置図→配線指導→ソフト(ラダー)製作→デバック→操作説明などの一連業務 3機械学習などを用いた設備のためのPCによる制御機器とPLCの連携、産業用ロボットとの連携 【使用ツール】 MS-office(Excel、Word、PowerPpoint) 機械図面:AutoCAD、Inventor、NX 制御図面:AutoCAD、Unidraf、三菱、OMRONなどのラダー製作ツール 【ポジション・立場】 ■事業部の生産技術部で生産設備設計および生産ライン設置を行うリーダーもしくは担当者 ■生産技術センターで自動化設備の先行技術開発を行うリーダーもしくは担当者 自立的な活躍を期待します。ご本人の活躍を見たうえで、チームを率いるリーダーとしての立場も担っていただきます。 【仕事のやりがい】 ・常に変化を求められ、グローバルや、日本が求める、様々な分野の生産設備技術を開発することができます。成長著しいダイキンのものづくり戦略に対応すべく、同じような設備をリピートで製作することはほとんどありません。 ・メーカーの設備設計者ならではの、製品の開発にも密接に関わり、製品仕様にものづくり仕様を反映します。工場のある「1台の設備」で終わらず、世の中に影響を与えた商品を作る設備を作ったことを実感できると思います。 ・日本、中国、米国、東南アジア、インド、ヨーロッパの海外生産拠点に自分の開発した技術が展開されます。 ・今後は、オープンイノベーションや、ベンチャーなどへの出資、産学の連携など、様々なやり方で新しい工法、技術を確立し、時には世の中に生産設備技術力を社外に示すことができる可能性もあります。 【この職種における強み】 空調専業の強みを活かした、要素部品(圧縮機、熱交換器、風回り、モーターなど)の開発により差別化を進めるため、常に新技術に対応した生産設備開発が必要になります。 自動化であれば、産業用ロボットを使うだけの自動化ではなく、画像処理、3Dビジョン、機械学習など様々な新技術を採用し、従来延長線上にない新しい自動化技術の開発に挑戦することができます。このように、新しい機器の使用、構造・工法の発明を伴うような従来にない生産設備開発が行えるのが強みです。 【キャリアパス】 ・ロボットや画像システムはもちろん、産産、産学などと連携した最新技術のを取り入れた設備開発や設備製作に携わることができ、実務をこなしながら、自身の技術力を高めることができます。また、設置後も設備を維持管理するところを見れるのもユーザー側設備技術者(使う側)の大きな特徴です。設計者としての技術の幅が広がります。 ・また、開発した設備は各拠点の生産技術メンバーと連携してグローバル展開し、拠点メンバーを引っ張るリーダーシップ力の強化などグローバルで活躍できる人材に成長することも可能です。 ・成長次第では、生産ライン全体、工場全体の計画にも参画いただき、工場運営関わる経営的な視点を磨き、マネジメントの視点も身につきます。自動化の専門技術者としての活躍や、ご自身の成長の方向性により、自動化設備導入、開発の管理監督者としても活躍できる可能性があります。 【職種の変更の範囲】当社業務全般
必須条件】以下のいずれかに該当される方(いづれも空調機用設備である必要なし) ・生産設備の機械設計を経験されている方で、最低限、稼働している、または、稼働していた装置の組立図、部品図、部品リストを製作した経験が実働3年以上ある方。 ・生産設備の制御設計を経験されている方で、最低限、稼働している、または、稼働していた装置の電気回路図、ハード図面、PLCソフト製作、現地デバックをした経験が実働3年以上ある方。 【歓迎条件】以下いずれかに該当される方(必須条件ではありません) ・空調機関連の加工設備、自動機械の設計経験のある方。 ・C言語、Python等のプログラムができる方。 ・プ
<事業内容>●空調・冷凍機部門:住宅用空調機、住宅用空気清浄機、業務用空調機、業務用空気清浄機、大型冷凍機、海上コンテナ冷凍装置、船舶用冷凍・空調機。●油機部門:産業機械用油圧機器・装置、建機・車両用油圧機器、集中潤滑機器・装置。●特機部門
525~860万
仕事内容 ■業務内容: (1)中型油圧ショベル車体開発: 車両の構造部品、内/外製部品の仕様決定、設計、試作。構造、油圧、電気、冷却などの性能検討。関係部門との連携 (2)大型ブルドーザの車体開発 ・遠隔操作/自動運転などの車両制御技術に基づいた関連部門と連携した仕様決定 ・板金、電気、油圧など車体関連部品の開発業務(設計図面作成試作品質確認量産) ■業務の魅力: 新型車両の企画構想・先行研究から、CAE・3Dモデリング、全体設計まで携われます。 自分が開発した建機が、世界中の現場で活躍する経験をいただくことが可能です。 ■配属組織について: グループは幅広い年齢層で構成され、中途入社のエンジニアも多数在籍しています。 自分たちのやり方に固執するのではなく、中途入社者の他社での経験を持ち合わせながら、新たな知見、技術向上を行っています。 ■働き方: 有給については、20日間の消化が必須となっており、ワークライフバランスも充実しております。 ■同社の魅力 ・IoTで現場をつなげる技術: 同社では、1990年代後半から、ITを活用した建設機械の情報の見える化に挑戦しております。GPSによる位置情報や、稼働情報を遠隔で確認できるシステム「Komtrax」やドローンを使って現場を3D測量・デジタル化し、ICT建機で施工することで、リアルな現場とデジタルの現場を同期させ(デジタルツイン)、施工の最適化を図る「スマートコンストラクション」、生産設備の状態や、加工状況を見える化し、改善を図るために開発された「Kom-mics(コムミックス)」等、、「IoTで現場をつなげる」ことで、イノベーションを実現してきました。 【業務の変更の範囲】会社の定める業務(詳細は面接時にご確認くださ
必須要件 ■機械設計のご経験のある方 ■機電、材料系のいずれかのバックグランドをお持ちの方 歓迎要件 ■TOEIC:600点以上 ■自動車、バス、トラックなどの車両設計の実務経験 ■IoTを活用した遠隔操作通信のご経験 ■運転自動化技術に携わったご経験 ■組込システム設計のご経験 ■TOEIC(R)テスト500点以上相当の英語スキル
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600~960万
・新工場や新ライン新設に関する企画推進(全体計画や設備計画策定、プロジェクトマネジメント) ・新製品やモデルチェンジ品の量産立ち上げ(生産準備、工程設計、設備仕様検討、協力会社管理、設備導入) ・組立ラインの自動化やIoT化、スマートファクトリーテーマの企画・実行 ・生産性向上や品質改善テーマの企画・実行(ラインや設備・治工具の改善、原価分析・改善) 工程設計や製品設計における製品要求への適合不備や設計上の問題など生産における課題を抽出し、設計部門も巻き込みながら改善活動に取り組んでいます。 ・国内外生産拠点での新機種立上げにおける生産準備活動や標準化推進 【使用ツール】2D、3D CAD(NX) 【働き方】国内協力会社への出張やヨーロッパ、東南アジアへの海外出張があります。将来的には、適性・希望を鑑みて、海外赴任の可能性もあります。
【必須スキル】 ・組立工程における生産技術あるいは製造技術、組立設備設計の実務経験 (工程設計や設備設計、設備導入、生産性改善などいずれかの経験) 【歓迎スキル】 ・自動化、省人化などのご経験をお持ちの方 ・新工場や新規ライン、自動化設備などの企画?立ち上げ経験がある方 ・海外出張や海外赴任経験がある方 ・英語力(目安:TOEIC500点以上)
■概要:世界の「SHIMNO」として圧倒的なブランドを誇りる競技用等のハイエンド自転車部品や釣具などにまつわる優良大手グローバルメーカー。海外売上高比率9割を超え、収益面でもプロユースのトップブランドをも取り揃え高い営業利益率(約25%)を
490~900万
【配属先部門の担う役割】 脱硝装置における見積設計・受注後の実施設計の一連の設計業務を担っております。またカーボンニュートルに対応した天然ガス燃料やアンモニア燃料を用いた次世代舶用燃料機関に対応した排ガス処理装置の開発が最終段階にあり、これを製品開発として実施可能なレベルに標準設計として確立させていきます。 【入社後の具体的な仕事内容】 舶用大型エンジンより排出される排ガス中に含まれる窒素酸化物等の有害物質を無害化するための脱硝装置のプロセス設計(見積設計/実施設計)を担当していただきます。 ●案件受注に向けた技術PR及び開発新技術の提案 営業グループとタッグを組み、受注に向けて船主・造船所・エンジンメーカに対して技術PRを実施します。また開発グループとともに新技術をPRします。 ●船級規則に基づく設計 舶用製品を取り扱うにあたって、船級規則に基づいて設計を進めます。 ●見積設計及び実施設計 見積設計を行うとともに実施設計を実施します。舶用機器は高度に標準化されていることを望まれるため、プロセス並びに様々な構成機器の標準化を進めます。 ●共同開発プロジェクトの実施設計 現在、新開発の触媒をコアとしたGHG(グリーンハウスガス)対応排ガス処理装置に関して、複数の船主並びにエンジンメーカと共同開発を推進しております。これらの実施設計を担当していただきます。また実証装置の試運転に立会います。 ※これまでのご経験や適正に応じて担当業務を決定いたします。
<必須条件> 【以下のいずれか必須】 ・造船所や舶用エンジンメーカでの設計業務経験 ・プロセス設計業務経験 <歓迎条件> ・船級規則の習熟 ・配管系統図の作成 ・英語力(基礎スキル ※英語での仕様書作成業務があるため)
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630~860万
食品・製造業の工場の新築・改修工事を得意とする当社にて、大手企業から主に工場/配送センターおよび、オフィス/厚生施設に関する設備設計業務をお任せ。給与や休日の改善等、社員が働きやすい会社に変革中です。 ■基本設計(基本設計図作成、パース作成、提案書作成) ■実施設計(実施設計図作成、法令チェック) ■建築確認申請ほか、関係法令の許認可業務 ■施主・行政打ち合せ ■改修工事の現地調査、計画図作成、実施設計業務 ■勤務時間はデジタル管理しているので、長時間労働や過剰な残業は無し ■人材こそが会社の源泉。社長中心に経営会議で社員の働き方改革を促進
【必須】■設備設計or設備に関わる積算業務の実務経験 【歓迎】■建築設備士 ■一級建築士 ■1級電気工事施工管理技士or1級管工事施工管理技士 ■有給休暇の5日間以上取得率100%、平均取得日数10日以上 ■OJTのみならず階層別研修や社内講習会など人材育成に注力しています ■年末に高級和牛約2kgを全社員に贈呈!サントリービールが半額で購入可能など福利厚生充実 ■社員とその配偶者の人間ドック費用を毎年会社が補助(対象年齢40歳から/5万5千円上限) ■財形貯蓄に5%の奨励金支給 ■DX推進で業務効率化に積極投資(iPadやクラウドシステム)
■建築・土木・舗装・設計及び施工、その他これに付帯する一切の業務/冷凍冷蔵倉庫 設計・施工並びにコンサルティング/各種リニューアル工事/建物耐震診断・施工 並びにコンサルティング ※特定建設業国土交通大臣許可(特-26)第11644号
500~700万
熱交換器等を扱う海外メーカーの日本総代理店である当社にて、日本顧客に合わせたカスタム設計をご担当頂きます。産業機械や環境装置、プラント機器(熱交換器やスクラバーなど)が主な取扱製品となります。 【入社後の流れ】1週間ほどの座学研修の後、設計補助や書類整理などをお任せし、進度に応じて顧客要望に合わせた海外製品のカスタム設計や、現場据付時の業者管理などをお任せします。※建物の改変を行う業務は含まない。【製品】熱交換器:主に産業用プラントで使用され物体の加熱・冷却に使用される機器です。当社は特に化学・鉄鋼業界に欠かせない、耐食性素材の熱交換器に強みを持っています。
【必須】機械設計経験、またはプラント機器設計経験 【歓迎】熱交換器・スクラバーなどの環境装置の設計ご経験、化学系の知識をお持ちの方 【当社の強み】海外優良メーカーと総代理店契約を結んでおり、ニッチな領域であるため参入障壁が高く安定した経営基盤に繋がっています。 【勤務環境】 ・5年前より働き方改革を推進し月残業は10時間程度となっています。 ・大阪駅から最寄駅まで約10分/転勤無のため大阪で腰を据えられます。 ・特別休暇を設けた実績や有休消化指定日などがあり休日面も◎です。
テフロン・カーボン・プラスチック製熱交換器、高級金属製熱交換器、 環境機器(溶剤回収装置、排ガス処理設備、ミストエリミネーター)、 ホースポンプ、濃縮装置等の輸入・設計・組立・販売・輸出
450~900万
【業務内容】 国内外の工場生産をより効率的に行うために必要な生産性要件の車両構造織り込みをはじめ、生産設備調達や車両品質の造り込みを行う生産技術職です。競合他社との競争力強化のため次世代工場を描きつつ、その実現に向け関係各所と連携し想いを形にしていく仕事です。製品図面から実際の完成車が出来上がるまでの過程に携わり、生産ラインの計画から設置、稼働、量産まで立ち会うことができます。 ▼具体的な業務内容 ・製品図面への設備・車両品質の要件織込み ・デザインレビューの段階から参加し、安価で生産性の良い構造の図面織込み ・設計部門と連携した図面の最適化 ・生産ラインの検討、デジタルファクトリー整備 ・デジタル化やロボットのオフラインシミュレーション適応拡大 ・物流含めた工場レイアウト立案 ・型、治具、ロボット等の調達 ・設備メーカーとの調整、工場導入、トライ立会い ・車両品質の造り込み 新車発売のスケジュールを守るため、チーム全体が一丸となり、製造チームと協力して生産設備の調達と車両品質の確保を進めます。 ▼魅力 スポット溶接用ロボットの導入数を増やすことで、自動化率を向上させ、品質向上と省人を両立。さらに、ロボットの集約配置や高速化、一台で複数の溶接が可能な最新のロボットを導入することで、ダイハツの工場において最小の工程数を実現しています。 【ミッション】 当部門は2005年から始まったSSC(Simple Slim Compact)の考えをもとに、ゼロベースで仕事を進めることを徹底しており、良品を廉価にお客様に提供するためのモノ造りに取り組んでいます。設備(ハード面)だけでなく、仕事を進めるすべての側面(ソフト面)においてこの考えを貫いています。 ・グループ構成は業務内容で分かれており、生産準備を行うグループ、働き方改革のための開発を行うグループ、標準化を行うグループなどがあります ・生産準備グループの中でも各工場ごとのチーム、SE(図面検討)を行うチームなどに細分化されています 【仕事のやりがい、魅力】 ・製品図面から実際の完成車が出来上がるまでの過程を間近で体感することができます ・製造業ならではの自分の思い描いた生産ラインの計画から設置、量産まで立ち合えます ・担当した車が街中で走ってる姿を見れるという充実感、やりがいを味わえます ・段取り屋として様々なロボットメーカー、設備メーカー、工場の人々とプロジェクトを進める調整力が身につきます ・デジタル化やオフラインシミュレーションなど新しい技術を活用した働き方改革にも取り組めます 【採用背景】 事業拡大を進めているため2、3年後に業務負荷が大幅に増加することが予想されており、今から採用を行い経験を積んでもらうことで、将来の負荷に備える予定です。現在15名程度の採用枠を設けており、組織の安定化と技術継承を図るための採用となります。また、働き方改革の一環として、従来の長期駐在型の働き方を見直し、より柔軟で持続可能な働き方を実現していくための人材確保も重要な背景となっています。 【配属組織について】 車両生産技術部門 ボデー生技室 配属 【キャリアパス】 ・チームの一員として業務経験を積み、計画的なローテーションを実施してボデーの生産技術者として実績を重ねていただきます ・複数のプロジェクトを通じてボデー構造、工程検討、設備、品質についての知識を習得し、それぞれのチームリーダー、グループリーダーとしてキャリアを積んでいただきます ・国内外の拠点や関係会社への出向を通じてより幅広い視点で車造りへの関わり方を見つめ直し、出向先メンバーとの人脈形成を行い、より強い絆でワンチームとして車造りの先頭に立って「良品廉価なモノづくり」の体現に当たっていただきます ・将来的には設計部門など他部門への異動の可能性もあり、自動車会社内での幅広いキャリア形成が可能です 【働き方】 ・フレックスタイム制(日当り7時間45分、コアタイム無し)で柔軟な働き方が可能です ・出張頻度は開発の過剰期には工場への駐在が必要となりますが、従来の長期駐在型から必要に応じた出張型への働き方改革を進めています ※現状滋賀工場メイン ・休日出勤は生産ラインが停止している土日や長期連休に業務が必要な場合がありますが、代休は必ず取得して頂きます ・リモートワークは基本的に現地現物での業務が中心となるため、限定的です ※入社後、初めは記載された業務・勤務地で担当いただきますが、その後は個々の適性や希望に応じて、当社や関連グループにおける業務全般への変更や、他の拠点への異動の可能性もあります。
【必須】 ・モノづくりに関わるご経験をお持ちの方(設計・生産技術・製造技術・設備保全・設備に関わるフィールドエンジニアなど) ・チームワークを大切にし、協力的に業務を遂行できる方 ※人物像重視 【歓迎】 ・生産技術に関する実務経験3年以上 ・ロボットシミュレーションを用いた実務経験 ・保守保全等、生産現場での勤務経験 ・新しいアイデアを積極的に提案し、実行できる方 ・自動車業界での経験がある方は尚可
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500~600万
コンベヤや自動機の設計業務がメインの仕事です。川崎重工業、クボタ、カナデビア、JFEなどにコンベヤや自動機を納品します。お客様の高度な要求や打合せで、自身の設計力や人間力も鍛えられます。 仕事が決まれば客先と打合せ、組立図面(経験を積めば)から慣れるまでは製作図からスタート、外注工場で検査も担当。エンドユーザーでの試運転の指導なども。25年には「チェーン固着防止装置」の特許を取得。エンドユーザーが従来諦めていたチェーンの長寿命化やレールの摩耗防止、運転電流値低減、安全性などを高めたコンベヤを、業界で最初に提供するメーカーになる計画で進んでいます。それに対応するための人員募集です。
【必須】機械設計、製缶、架台などの設計経験(目安:5年以上) ■コンベヤは、すべて特注品。オーダーメイド設計に携われます ■高い技術力をもち、大手プラントメーカーと長年の直取引が大半です ■仕事に慣れれば、外注での検査やエンドユーザーでの試運転指導も 【求人の魅力】 ■当社は、長年培ってきた技術力で世界初の3Dタペストリー自動織機の開発に成功。「Neo TAPIS」ブランドで日本の技術力を世界に発信しています。26年1月パリの展示会に出展します。 ■タペストリー自動織機のような精密で繊細な設計から、コンベヤなどのダイナミックな機械設計まで幅広いスキルが身に付きます。
◆運搬機械(コンベヤ等)設計、製作◆省力機械設計、製作◆フックドラグジュータン織機の設計、製作、CADシステムの販売 【販売先】川崎重工・カナデビア・新日鉄エンジニアリング・クボタ・住江織物など
348~645万
マザーマシン(横中ぐりフライス盤)の設計製造で高い技術力を誇る当社にて、オーダーメイド工作機械の根幹を担う、機械設計・開発の中核メンバーとしてご活躍いただきます。 【詳細】顧客の高度な要求仕様を技術的に落とし込む構想設計から、CADによる詳細設計、開発プロジェクトの進捗管理まで。設計から製品化まで一気通貫で裁量を持って担当いただきます。 【魅力】構想設計から開発まで一貫して携わるため、技術者としての専門性を深めると同時に、オーダーメイド製品ならではの多岐にわたる課題解決経験を積むことが可能です。
【必須】機械設計・開発実務経験のある方(目安3年) 【活躍人物像】モノ作りが好きで、創意工夫を続けられる方(量産品ではなく、オーダーメイド製品を取扱うため) 【当社の強み】工作機械のオーダーメイド製品製造に強みを持っており、高い技術力を評価され、大手企業含め取引実績多数!【取引先実績】コマツ、コベルコ建機、日立製作所等多数!【魅力】業績を全社員に公表しているなど透明性の高い経営を実施。また残業10h程度/年休123日/完全週休2日制/転勤無しと地域密着で長期的に働きやすい環境です。モノ作りが好きで長期的に専門性を高めていきたい方からの応募をお待ちしています!
下記機械の製造、販売、修理 工作機械関連、環境機器関連、工作機器関連
500~900万
【担当業務】 ダイキン工業では、大型空間の冷暖房を行うアプライド空調事業を次の成長分野と位置付け、強化を進めています。本採用ではこの新たな商品分野に挑戦するため、コアコンポーネントである大型圧縮機の新規開発に携わって頂きます。データセンター、地域冷暖房、大型工場(EV・半導体等)などの冷熱システムにおける省エネルギーや環境影響低減を目指し、先進的な技術を用いて世界の変革に貢献していくミッションとなります。 大型圧縮機はターボ式とスクリュー式に分けられ、機械系と電気系の様々な要素技術の組み合わせで成り立っています。開発は、商品戦略に基づいた企画から始まり、要素設計・統合設計を行ったあと、実機で検証試験を行い完了します。 本ポジションでは、圧縮機の統合設計開発、もしくは機械系の圧縮機要素(翼・インペラ、可変容量機構、軸受)の開発を担当頂きます。これまでの技術者としてのご経験・スキルを踏まえ、最も活躍頂ける職務内容から着手いただき、将来的には機種開発の取りまとめ、新規開発製品、新規要素技術開発など部門の中核を担うリーダーとして成長して頂くことを期待しています。 【使用ツール】 CAD・CAE:NX、Solid Edge、Solid Works、ANSYS(Mechanical CFX)、Convergeなど プログラミング:C言語、Python、Matlab、Excel VBAなど 【ポジション・立場】 責任者である基幹職やチームリーダとともに、2~10人程度のチームの中で要素技術開発や新機種の先行開発(設計・試作評価)を担当いただきます。 【仕事のやりがい】 ・これからのダイキンの事業成長において最重要とされるアプライド向け空調機器の開発をリードする役割となります。そのため、多くの挑戦的なプロジェクトの中で、自分の仕事が会社の成長に直結している実感を持ち、自らの成長やキャリアアップにつなげていけるポジションです。 ・蒸気圧縮式のヒートポンプ技術は、投入するエネルギーの数倍の熱量を産み出す環境にやさしい技術です。また、圧縮機は自動車ではエンジンにあたる心臓部であり、冷熱システムの能力・効率・コストを支配する最重要部品です。圧縮機の性能を向上させることで、例えば、燃焼暖房をCO2排出の少ないヒートポンプに置き換えたり、地球温暖化影響の少ない冷媒を選択したり、データセンターにおける電力消費・水消費を低減したりすることができ、持続可能な社会に貢献できます。 ・圧縮機開発において対象とする物理現象は幅広く、また、常に新たな製品や先端技術に触れることができるため、知的好奇心が刺激され続ける仕事です。さらに、開発者は設計業務だけでなく、リサーチ、企画、モノづくり(試作)、試験評価など多種多様な業務を行いますので、総合的な機械の開発に積極的に取り組みたい人にとっては、大変やりがいがある仕事です。 【この職種における強み】 ・イギリス、アメリカ、中国など世界各国に工場と開発拠点を持ち、地域ごとに求められる圧縮機開発を現地メンバーと連携して進めることが出来ます。 ・売上の9割が空調、かつ、家庭用から超大型施設用まで全ての空調製品を提供できる当社ならではの強みとして、要素技術の横通しやシステムを統合して提案するソリューション型のビジネスがあります。 【キャリアパス】 ・技術者として要素技術開発に専念しつつ、メカ・モータ・インバータ開発のメンバーが同じグループで一体となり設計開発を行うことで、他の技術ドメインとのすり合わせや機械の統合設計技術を身につけることができます。 ・中長期のキャリアとしては、開発リーダや組織マネジメントを通してより広い視野で開発や生産に携わっていくことや、技術的専門性を極めて業界・学会でも通用する技術的エキスパートになることも可能です。また、熱源機器や空調システムなど、より最終商品に近い業務への展開もあり得ます。 【職種の変更の範囲】当社業務全般
【必須条件】以下いずれかに該当される方 1. 各種の動力機械、流体機械、回転機械の開発もしくは設計経験をお持ちの方 2. 上記機械に搭載される要素部品の開発もしくは設計経験をお持ちの方 【歓迎条件】以下いずれかに該当される方(必須条件ではありません) 1. ターボ式、スクリュー式の流体機械の開発もしくは設計経験をお持ちの方 2. ターボ機械の流体要素(翼・インペラ)または磁気軸受に関する技術知識、経験をお持ちの方 3. 空調機、冷凍サイクル、圧縮機に関する技術知識、経験をお持ちの方
<事業内容>●空調・冷凍機部門:住宅用空調機、住宅用空気清浄機、業務用空調機、業務用空気清浄機、大型冷凍機、海上コンテナ冷凍装置、船舶用冷凍・空調機。●油機部門:産業機械用油圧機器・装置、建機・車両用油圧機器、集中潤滑機器・装置。●特機部門