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エージェント求人

【東芝デバイス&ストレージ】プロセス開発(パワーデバイスのユニットプロセス)

400~1000

東芝デバイス&ストレージ株式会社

石川県能美市, 兵庫県太子町

職務内容

職種

  • 電気/電子プロセス設計

  • 半導体プロセス設計

  • 半導体生産技術

仕事内容

  • プロセスインテグレーション
  • プロセスシミュレーション
  • 分析
  • ディスクリート/個別半導体
  • シミュレーション
  • 開発
  • 半導体
  • ダイオード

ディスクリート半導体等の開発・生産・販売を手掛ける同社のエンジニアとして、パワーデバイスのプロセス開発及び装置開発業務をご担当いただきます。 ■シリコンパワーデバイスのプロセスインテグレーション ■評価分析 ■プロセスシミュレーション(TCAD)に関する業務 ※上記業務の中からご経験に応じてまずはひとつをお任せします。 【部門概要(半導体事業部)】 「ディスクリート半導体」とは、ダイオードやトランジスタのように単独の機能を持つ半導体素子のことです。同社のディスクリート半導体事業では、長年に亘り技術の蓄積があり、世界トップ3に入るレベルの製品をたくさん抱えています。

求める能力・経験

  • 生産技術
  • 開発
  • 半導体

【必須要件】 ■下記いずれかのご経験をお持ちの方 プロセス技術/生産技術/歩留改善/量産立上 ■語学力(英語中級) 【歓迎要件】 ■半導体デバイスメーカでプロセス開発に従事された経験のある方 ■半導体製造装置メーカで装置開発に従事された経験のある方 ■半導体ウェハメーカでプロセス開発または装置開発に従事された経験のある方

勤務条件

雇用形態

正社員

試用期間

有 試用期間月数: 2ヶ月

給与

400万円〜1000万円

勤務時間

8:30~17:15 (所定労働時間:7時間45分) 休憩時間:60分

残業

休日・休暇

127日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日

その他

年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇ほか

社会保険

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険

備考

月給:210,000円~(固定手当を含む) 昇給・賞与:昇給年1回、賞与年2回(7月・12月) 手当:通勤手当:全額支給(会社規定に基づき支給)、家族手当(支給条件該当者は「次世代育成手当」が支給)、住宅手当(支給条件該当者に支給)

勤務地

配属先

転勤

加賀分室

住所

石川県能美市

備考

石川県能美市岩内町1番地3 加賀東芝エレクトロニクス株式会社 事業所内

姫路半導体工場

住所

兵庫県太子町

備考

兵庫県揖保郡太子町鵤300

制度・福利厚生

制度

その他

その他制度

社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、厚生年金基金、退職金制度 寮社宅、入社時研修、資格昇格時研修、キャリアデザイン研修、自己啓発支援研修、職能別研修、公募選抜研修、カフェテリアプラン制度(選択型福祉制度=会社が年度初めに従業員へポイントを付与し、そのポイントを使ってあらかじめ用意された様々な福利厚生のメニューの中から必要なサービスを利用できる制度です)、保養施設、持株会など

制度備考

最終更新日: 

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  • エージェント求人

    化合物半導体ウエハプロセスのエピタキシャル成長技術開発【高周波光デバイス製作所】

    600~1200

    • 研究開発
    • 半導体
    • 要素技術開発
    • 電子/光デバイス
    • 技術開発
    • 成膜
    三菱電機株式会社 高周波光デバイス製作所兵庫県伊丹市
    もっと見る

    仕事内容

    【募集背景】 ・1960年代より積み重ねてきた研究開発の歴史を継承し、今もなお進化を続ける同社の化合物半導体技術。その技術から生み出される高周波・光デバイスは、AIの普及で大量の情報を処理するデータセンター、5Gなどの通信インフラ、センシング等に使用されており、性能面で他社の追随を許さず、国内外でトップクラスのシェアを誇ります。近年、通信トラフィックは急速に増大しており、お客様からの期待に応えるため、この度生産能力を大きく引き上げる「増産」へと踏み出すことになりました。 ・これら最先端デバイスの性能を支える要となるのが、エピタキシャル成長技術です。新規デバイス構造の開発や量産プロセスの高度化に対応するため、エピタキシャル成長分野の実務経験を持つエンジニアを新たに募集します。 【職務内容】 ・光通信用途を始めとしたデバイス開発を支える化合物半導体エピタキシャル成長技術開発を担当していただきます。 ・結晶品質および量産安定性の最適化を目指し、設計・実験・解析・量産導入までを一貫して行います。 (業務内容例) ◆InP/GaAs/GaN 系のIII-V 族化合物半導体のエピタキシャル成長  ・MOCVD装置を用いたInP/GaAs/GaN 系のエピタキシャル成長  ・エピ成長条件(温度、圧力、V/III 比、キャリアガス流量)の設定・調整  ・デバイス仕様に応じたエピ構造の実現(量子井戸層、ヘテロ障壁層、ドーピング制御 など) ◆ 薄膜の評価および解析  ・エピ成長後の膜厚・組成の評価(XRD、SIMS、PL、TEM、SEM など)  ・欠陥密度、表面粗さ、歪み量など、品質に直結するパラメータの定量化  ・光学特性(PLピーク、吸収端)、電気特性(キャリア濃度、移動度)の解析 ◆エピ成長条件の最適化と再現性向上  ・結晶品質のばらつき要因の特定(ガス分布、ヒータプロファイル、基板回転、温度均一性など)  ・エピ成長装置の経時変化を考慮した安定化手法の検討  ・量産ラインでの再現性確保に向けた条件最適化  ・エピ成長装置のメンテナンス・安定動作管理 ◆ 新規材料/構造のプロセス開発  ・高速・低消費電力デバイス向けの多重量子井戸(MQW)構造の開発  ・新デバイス用途への新規材料展開 →将来的には、エピタキシャル成長技術のリーダー/マネージャーとしてグループの牽引頂く事を期待しています。 (環境/使用ツールなど) ・Excel VBA, Python ・汎用結晶成長シミュレーター 等 【組織について】 ●本部・事業部 国内・海外顧客並びに社内部門に対する高周波デバイス製品・光デバイス製品の販売・開発 ●ウエハ製造部 高周波デバイス・光デバイスの半導体ウエハ製造、エピ/プロセスの生産技術、要素技術開発 ●エピ技術課 高周波デバイス・光デバイスのエピ構造開発、エピ量産技術 【やりがい/魅力】 ・原子オーダーで薄膜を制御するエピタキシャル成長技術は世界トップクラスのシェアを持つ光通信デバイスの性能を支える中核技術であり、「光」を生み出す最上流工程を担う事ができます。 ・成長条件の最適化から量産化まで、自ら設計したプロセスが製品性能に直結し、理論(量子力学・固体物理)を実装に落とし込む高度なエンジニアリングを実践することができます。 【職場環境】 ・平均時間外就業:20時間/月 ・出張:有 (年数回) ・リモートワーク:有(週3日程度利用可能) ・コアタイムレスフレックス制度 【勤務地詳細】 ・兵庫県伊丹市内の同社事業所(JR北伊丹駅からバスで約10分)

    求める能力・経験

    【必須(MUST)】 ・化合物半導体(InP, GaAs, GaNなど)の結晶成長・評価経験に関する実務または研究開発のご経験のある方。(目安:3年以上) ・MOCVD、MBEなどの結晶成長装置の操作・プロセス設計経験のある方。 ・物性物理、量子力学、電磁気学に関する基礎知識のある方。 【歓迎(WANT)】 ・光通信デバイス、高周波デバイスなどの開発経験のある方。 ・成膜・エッチング・評価など周辺プロセスの知識のある方。 ・英語スキル(論文調査、海外メーカーとの技術ディスカッションなど)のある方。 ・Python等を用いたデータ解析やプロセス制御スクリプト経験のある方。 【求める人物像】 ・結晶成長という“モノづくりの源”に情熱を持ち、原子レベルでの品質改善に挑戦できる人。 ・現場・技術・人をつなぐリーダーシップを発揮し、チームの成果に責任を持てる人。 ・新しい技術領域に自ら踏み込み、論理的に課題を解決できる人。 ・一緒に働く人だけでなく、関わる全ての人への心遣いや配慮ができる人。

    事業内容

    ・電機機器の開発・製造・販売 ・高周波デバイス (GaN HEMT、GaAs HEMT、シリコンRF素子)、光デバイス(光通信用デバイス、産業・ディスプレイ用発光素子)、赤外線センサ開発・製造・販売

  • エージェント求人

    未経験から出来る・機械のメンテナンス / 年間休日149日・交替勤務手当あり[4277]

    340~474

    • 半導体
    • 清掃
    • 部品交換
    • 点検
    テクノヒューマンパワー株式会社石川県能美市
    もっと見る

    仕事内容

    /  ほとんどの方が未経験スタート!  手に職つけてキャリアアップ!  マンツーマンで学べるので安心! \ 【 お仕事内容 】 ①半導体をつくる機械の点検、部品交換、清掃 ②材料のセット、運搬、作業記録の入力 ③機械の状態をチェックし、必要に応じて簡単な挑戦、報告 最初は、材料を入れたり、掃除をしたりといった シンプルな作業からスタート! 慣れるまでは、先輩がそばでサポート! 《 ここがポイント! 》 将来的には、装置メンテナンスや設備保全などの "専門職"へキャリアアップ可能です! 希望や適性に応じて、リーダーや指導係、 管理職などのポジションもご用意! 技術職として手に職をつけたい方も、 マネジメントを目指したい方も、どちらの道も選べます。 機械いじりの経験がなくても大丈夫です! 手順通りに進める作業ばかりなので、すぐに慣れます。 他にも... ・全国から応募可!借上げ社宅あり(最長5年・会社負担50%)  ※家賃上限60,000円 ・転勤に伴う、引っ越し費用会社負担(規定) ・教育研修あり(座学+実習+OJT) ・大手メーカー工場で安定したキャリアを築けます! ~転勤について~ 転勤あり、なしが選べます! 〈転勤なしの場合〉 地元勤務・石川能美市 いずれ選択可! 〈転勤ありの場合〉 全国の主要拠点(四日市・姫路・北上・東北など) ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー はじめての一歩は不安もあると思いますが、 未経験から始めたメンバーもたくさん活躍中! 安心してスタートできる環境をご用意してお待ちしています。 あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています!

    求める能力・経験

    ・未経験歓迎 ※以下の経験あれば尚良 ・工場での勤務経験 ・設備点検経験 ・製造 ・メンテナンス業務 ・交代勤務

    事業内容

    ・電子部品の製造請負 ・労働者派遣 ・技術者派遣 ・ハード、ソフト開発 ・技術開発支援 ・装置の組立請負 ・有料職業紹介

  • エージェント求人

    三菱電機モビリティ株式会社|鉄道会社向け変電所監視制御システム(配電盤)の顧客先提案、開発設計・製作

    500~1000

    三菱電機モビリティ株式会社兵庫県神戸市
    もっと見る

    仕事内容

    ●募集背景 労働人口減少やカーボンニュートラルなどの社会課題への対応として、鉄道を始めとしたモビリティ分野においても更なる安全・安心・安定輸送の実現やエネルギー消費の削減が求められています。国内外の鉄道会社では、列車運行に必要不可欠な電力設備の監視制御や保守業務の効率化への需要が旺盛で事業拡大を見込んでおり、社会インフラ分野で活躍したい、事業を通じて社会に貢献したいという人材を募集します。 ●業務内容 鉄道会社向け変電所監視制御システム(配電盤)の顧客先提案、および受注後の開発・設計・製作・試験業務を担当いただきます。 ≪具体的には≫ 入社後ご担当頂く業務は、鉄道事業者向け変電所監視制御システム(配電盤)の顧客先提案、および受注後の開発・設計・製作・試験業務です。 具体的には主に以下の業務となります。 ・本社や各支社の営業部門、社内技術部門と連携した顧客(主に国内の鉄道事業者)への提案活動および受注前活動 ・配電盤のH/W設計(内部器具配置検討・シーケンス回路設計。CADによる製図は外注作業) ・配電盤のS/W設計(PLCラダープログラム設計。コーディングは外注作業) ・配電盤の試験調整(試験仕様まとめ) ・配電盤製作のプロジェクト管理(要件定義/基本設計及びスケジュール/コストの取りまとめ) ・配電盤構成機器(保護リレーやPLCなど)の開発プロジェクト管理 ・変電設備の保守業務省力化に寄与するシステムの提案・開発 ※担当する案件としては、平均的に1~2年間のプロジェクトとなります。また、プロジェクトの内容や規模、進捗状況から複数のプロジェクトを担当する場合や、複数人のチームで担当する場合もあり得ます。 <使用言語・環境・資格等> ・提案資料・技術資料:MS OFFICE関連 ・設計ツール:CAD、ラダープログラミングツール(但し、経験がなくとも、入社後に教育するため問題なし) ・資格:電験・技術士・電気工事施工管理技士等を保有していれば、なお好ましい(保有していなくとも支障なし) 【変更の範囲】 会社の定める業務(※) (※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ●業務の魅力 ・鉄道関連事業に携わり、安全・安心を確保した重要な社会インフラシステムを作りあげていくという充実感がある ・鉄道を中心とした社会のカーボンニュートラルに貢献できる ・日本全国の鉄道事業者と仕事ができる

    求める能力・経験

    ●いずれか必須 ・変電所監視制御システム(配電盤)の開発設計・試験・保守(の何れか)に関する業務 ・発電または変電設備を構成する機器の設計業務 ・電気設備施工管理や電気設備設計の経験 ・製造業において電気技術者(生産技術、設備技術)の経験をお持ちの方 ●歓迎 ・変電系統の解析技術(事故解析・保護リレー整定)をお持ちの方 ・電力変換器(パワエレ機器)の知識をお持ちの方 ・電験・技術士・電気工事施工管理技士等の資格をお持ちの方 ●求める人物像 ・明るく、協調性、積極性、柔軟性、責任感を持って自らがリーダとなり目標達成に向けて努力できる方 ・自分の意見を持ち、前向きかつ粘り強く取り組むことができる方 ・論理的思考ができ、新しい知識や技術の習得に前向きな方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【TOPPAN株式会社】プロセス開発(次世代半導体パッケージ基板)【石川県】

    400~750

    • PC/Web
    • 仕様設計
    • 半導体
    • プロジェクト
    • 開発プロジェクト
    • エレクトロニクス
    • ゲーム機
    • 開発
    • ゲーム
    • PC
    • 携帯電話/PC/PC周辺機器
    • 製品
    • 技術開発
    TOPPAN株式会社石川県能美市
    もっと見る

    仕事内容

    現状のFCBGAを超えた、次世代半導体パッケージ向け構造、プロセス開発を担当いただきます ■インターポーザの製造プロセス開発 ■製造設備の仕様設計 ■顧客向け試作、小量産対応 ■顧客、材料メーカとのディスカッション 2027年以降の事業化を目指し、TOPPANの事業立ち上げフェーズにおける開発プロジェクトメンバーとして業務を進めていきます。 従来の半導体・基板プロセスの知見を活かしながら、新たな構造・材料・プロセスの開発を行う事で、全く新しいパッケージ基板の開発から実際の量産化に至る一連の流れに携わっていただけます。前工程とのすり合わせおよびアセンブリといった従来のFCBGA基板の領域に留まる事無く、クリエイティブな業務に関わることができます。 ◆おすすめポイント◆ ■世界最大規模の総合印刷会社。新潟拠点では成長著しいエレクトロニクス事業における開発業務を担っています。 ■FCBGA基板(高密度半導体パッケージ基板)は小型化・高集積化が進む半導体パッケージの市場ニーズに対応した製品。PCやゲーム機のほか、世界的デバイスメーカーのデータセンターでも使用されています。 ■2024年に能美事業所を開所し、今後次世代半導体パッケージの技術開発および量産ライン構築を目指します ■年間休日127日、福利厚生も充実。新潟県の他上場企業と比較しても高い給与水準を誇っています。 ■設立したばかりの新しい組織・メンバーで、大きな可能性にチャレンジして頂けます

    求める能力・経験

    【必須要件】 インターポーザまたはFCBGAの知見を有していること

    事業内容

    「印刷テクノロジー」をベースに「情報コミュニケーション事業分野」、「生活・産業事業分野」および「エレクトロニクス事業分野」の3分野にわたり事業を展開

  • エージェント求人

    三菱電機モビリティ株式会社|車載統合制御ユニットのH/W先行開発業務

    500~1000

    三菱電機モビリティ株式会社兵庫県姫路市
    もっと見る

    仕事内容

    三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三菱電機モビリティでは、次世代車両の中核を担うボディ・ゲートウェイ制御ユニットの開発を強化しています。自動車のアーキテクチャは、ソフトウェア定義車両(SDV)への進化を背景に、より高度な統合制御とクラウド連携が求められる時代に入りました。 当社は、車両制御技術全般において豊富な経験と専門知識を有しており、これらの強みを活かして車両統合制御ユニットの先行開発を推進しています。今後の開発加速に向けて、構想から量産まで広く関われるハードウェアエンジニアを募集します。 ●組織のミッション ユニット:モビリティ社会の変化を先取りし、豊かなモビリティ社会の実現に貢献できる事業へ。 部:安全なモノづくりのもと、品質の高い製品を、常にコストを意識した生産活動により、市場に提供する 課:​先行開発として具体的な商談対応に提案できる対応力を​開発を通して蓄積するとともに、​不足しているミッシングとなっている技術を確保し、​また強みとなる技術を手の内化して、将来の成長の原動力となる強みを持つ​ ●業務内容 次世代車載ECU(電子制御ユニット)の「集中型ECUアーキテクチャ」に関するハードウェア先行開発業務。システム設計/ソフト設計チームと密に連携しながら、新しい制御構造のハードウェア実装・検証を担います。 ≪具体的には≫ ・次世代自動車向けのボディ制御・ゲートウェイ制御ユニット等における電気回路設計 (マイコン周辺回路、電源回路、Ethernet等の高速通信回路 など) ・EMC設計、熱設計、実装設計などの信頼性設計業務 ・セントラルECU/ゾーンECUの要件定義および構想設計 ・社内研究所や開発部門と連携した技術検証・課題解決 ・国内OEMとの共創開発(将来構想~) ・解析・シミュレーション技術を活用した設計上流での完成度向上 ・ソフト設計者との連携によるインターフェース仕様策定 ※いずれも3~5年後の量産を見据えた先行開発です。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある

    求める能力・経験

    ●必須要件 ・電気工学(電気回路、電子部品)の基本的な知識を有する方  ※高専や大学等で履修するレベルの基礎知識(実務経験不問) ●歓迎要件 ・信頼性が重視される製品の設計経験(医療機器、重電、産業機器、車載 等) ・電気回路設計・制御基板設計の実務経験(業界不問) ・製品の量産設計や検証業務への関与経験 ・柔軟な発想で新技術に挑戦できる方 ・OEMや他社との共同開発経験 ●求める人物像 ・構想段階のアイデアを具体的な仕様・形に落とし込んでいく意欲 ・未知の技術に対しても知的好奇心を持って探究できる方 ・関係者と円滑に連携しながら開発を進められる協調性 ・システム全体の動作や仕様を論理的に構築できる思考力

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    三菱電機モビリティ株式会社|電動パワーステアリングコントローラのシステム設計・ソフトウェア設計業務

    500~1000

    三菱電機モビリティ株式会社兵庫県姫路市
    もっと見る

    仕事内容

    三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は電動パワーステアリング用モータ・ECUを1988年に世界で初めて量産化、以降30年以上に渡って業界でも高いシェアを維持しつつ、世界中の様々な自動車へ搭載されています。自動運転支援の高度化や電動化が進んでいく中で、我々の製品はキーパーツとして今後もグローバルでの成長が期待できるため、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション 本部・事業部:電動パワーステアリングビジネスの収益性・拡大性を踏まえた事業戦略策定。 電動パワーステアリング製造部:電動パワーステアリングコントローラ用ソフトの先行開発・量産開発 ●業務内容 EPS向けECUのシステム/ソフトウェアアーキテクチャ設計を担い、以下機能のシステム設計・ソフト設計・実装・テストを行います。  ①快適で安全なハンドル操舵フィールを実現する制御アルゴリズム  ②モータ制御、フェールセーフ機能  ③マイコンやIC、電源、センサI/F等の回路を制御するソフトウェア  ④車両間通信や故障診断機能  ⑤AUTOSAR等のOS、サイバーセキュリティのソフト組込み <具体的には> ご経験やご志向に応じ、以下の業務をお任せします。 (a) EPSシステム設計:   MELMB独自の開発(次世代品や性能改善)や顧客要求機能に対して、モータ/回路設計メンバと共に   システム設計を行います。この時、要求スペックや回路構成、部品のばらつきを考慮した仕様決めや、安全分析  (FMEA/FTA)、機能安全(ISO26262)に準拠したシステム検証も行います。 (b) ソフトウェア開発   Automotive SPICE や機能安全(ISO26262)のプロセスに従い、要求仕様をソフトに実装します ・ソフトウェアアーキテクチャ設計:   要求の機能をソフトウェアに実装するために、どのモジュールにどのように変更を行うかといったアーキテクチャ設計 ・実装・単体テスト:   C言語、Matlab/Simulink によるソフト実装   ユニットテスト、PCシミュレータによる動作確認、解析ツールを用いたコード検証 ・統合評価・HILS 検証:   実機(試験車両・試験台)での性能評価 ・機能安全・プロセスドキュメンテーション: これらの活動は、カーメーカやTier1メーカ、ソフトウェア外注先、および社内の関連部門との連携しながら進めていきます。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 プログラミング:C、MATLAB/Simulink(モデルベース設計) 開発環境:Windows/Linux、dSPACE HILS、仮想 ECU(SIL) 品質管理:静的解析ツール(MISRA-C 対応) 規格・標準:ISO 26262、AUTOSAR Classic/Adaptive、A‑SPICE ●業務の魅力 自ら設計したアルゴリズムがアシスト感や自動運転の車線維持性能としてドライバーに直結する――それが EPS 開発の醍醐味です。 そして、それを支える、小型・高効率モーター、インバータ、冗長制御ロジックなどの最先端要素の原理を理解し、制御するソフトウェアを開発していきます。また、車両間通信や故障診断機能、機能安全設計、AUTOSAR等々の車載ECUに必須の機能の設計・実装も行います。このように、当社ではEPSに関する設計のすべてを自前で行っていますので、EPSについて誰よりも精通し、多くの技術を実体験を持って習得することが出来ます。 また、自動運転時代に向けた安全設計等の次世代品の開発にも取り組んでおり、三菱電機グループの研究資産と横串連携を最大限に活用し世界規模で量産採用される製品をゼロから市場投入まで主導できる稀有なポジションです。

    求める能力・経験

    ●必須要件 以下いずれかに該当する方 ・制御アルゴリズム設計(機械システム・電気電子回路・モータなど制御対象の構造・動作原理・環境条件を踏まえたアルゴリズム設計/チューニング経験) ・MBDキャッチアップ力(MATLAB/Simulink の基本概念を理解し短期習得できる方) ・組込みソフト開発(C/C++ でのリアルタイム実装経験など) ●歓迎要件 以下いずれかの経験を有する方 ・制御理論/信号処理(PID・状態フィードバック・論理/DSP 制御など) ・MBD+HILS/実機検証、テスト設計・不具合解析リード ・上流工程/PM(要求定義・アーキ設計、社外協業マネジメント) ・機能安全・規格対応(ISO 26262、AUTOSAR Classic/Adaptive 等) ※異業界での制御設計経験も歓迎(医療機器・FA・家電・通信・インフラ等) ●求める人物像 ・「制御 × ソフト」で価値を生む探究心:モーターや車両挙動を数式とコードで結び付け、最適解を自ら試行錯誤できる方。 ・学習スピードと主体性:新しい開発フレームワークや機能安全規格を短期間で吸収し、チームにノウハウを展開できる方。 ・協働とリーダーシップのバランス:ハード/ソフト・社内外メンバーとフラットに議論しながら、プロジェクトの方向性を前向きにリードできる方。

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    三菱電機モビリティ株式会社|【三田/WEB面接可】自動車向け灯火制御機器のハードウエア開発

    500~1000

    三菱電機モビリティ株式会社兵庫県三田市
    もっと見る

    仕事内容

    三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田事業所は、1988年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回はその中で、ADAS関連製品である灯火制御機器のハードウエア開発メンバーを募集します。 近年自動車のライトは急速にLED化が進んでおり、年々市場規模が拡大しています。また従来のライトでは実現が難しかったAHS(Adaptive High-Beam System)のような付加制御機能も一般的となってきており、灯火制御機器開発において幅広い技術が必要となっております。このような背景から、アナログ設計、電源設計の技術者はもちろんのこと、デジタル設計の技術者においてもご活躍頂ける環境となっております。是非意欲のある方のご応募をお待ちしております。 ●業務内容 当部署では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 <具体的には> ●回路設計: ・車両向けの灯火制御回路の設計、シミュレーション、評価を行います。  顧客のニーズに応じた仕様変更や最適化を行います。 ●設計検証: ・各種計測機器使用し、設計した回路が仕様通りに動作するか確認します。  製品の品質を保証する上で重要な業務となります。 ●プロジェクト管理: ・量産開発における全体の進捗管理を行い、品質・コスト・納期を遵守します。  また顧客からの要求仕様の入手、交渉、調整を行い、スムーズなプロジェクト  運営に努めます。 ※OJTや研修期間を通じて、業務に取り組んでいただきます。開発規模に応じ3名~のチームで業務を推進しており、分からないことがあれば、メンバー間やチーム間で助け合う土壌を醸成しています。他業界から転職し、活躍しているメンバーもおります。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある  ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み ・灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮頂ける分野は多岐に渡ります。 ●職場環境 ・在宅勤務制度を利用可能です。業務内容や家庭環境に応じて個別相談可能です。 ●想定される時間外時間 年間平均:約30~40時間/月 ●キャリアステップイメージ OJT担当者との業務および研修を通じて、まずは担当業務を覚えていただき、進行中のプロジェクトに従事いただきたいと考えてます。 主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただき、将来的には、客先との仕様協議や複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。

    求める能力・経験

    ●必要要件  ※大卒以上 以下、いずれかの経験がある方 ・電気/電子工学の知見がある方 ・製造業で、電気設計の経験がある方 ※年数は問いません。 ※経験業種は不問で、(電子機器業界・航空機業界・家電業界・半導体業界)など幅広く検討可能です。 ●求める人物像 ・新しい技術に興味を持ち、積極的にチャレンジ、且つ粘り強く取り組むことができる方 ・求められる役割/目標を正しく理解し、目標達成に向けて真摯に粘り強く取り組むことができる方 ・チームとしての成果を俯瞰的に捉え、仲間とのコミュニケーションを大切にできる方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    三菱電機モビリティ株式会社|【三田/WEB面接可】自動車向け灯火制御機器のハードウエア開発

    500~1000

    三菱電機モビリティ株式会社兵庫県三田市
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    仕事内容

    三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田事業所は、1987年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回はその中で、ADAS関連製品である灯火制御機器のハードウエア開発メンバーを募集します。 近年自動車のライトは急速にLED化が進んでおり、年々市場規模が拡大しています。また従来のライトでは実現が難しかったAHS(Adaptive High-Beam System)のような付加制御機能も一般的となってきており、灯火制御機器開発において幅広い技術が必要となっております。このような背景から、アナログ設計、電源設計の技術者はもちろんのこと、デジタル設計の技術者においてもご活躍頂ける環境となっております。是非意欲のある方のご応募をお待ちしております。 ●業務内容 ・当部署では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 <具体的には> ・回路設計:  自動車向けの灯火制御回路の設計、シミュレーション、評価を行います。  顧客のニーズに応じた仕様変更や最適化を行います。 ・設計検証:  開発した回路が仕様通りに動作するか確認するためのテストを実施し、不良品率を低く保つ業務です。 ・客先対応:  国内外の車両メーカーとの調整を行い、技術的なサポートを提供します。 ・プロジェクト管理:  プロジェクトの進捗管理を行い、納期遵守を徹底します。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある  ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み ・灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮頂ける分野は多岐に渡ります。 ●職場環境 ・在宅勤務制度を利用可能です。業務内容や家庭環境に応じて個別相談可能です。 ●想定される時間外時間 年間平均:約30~40時間/月 ●キャリアステップイメージ ・将来的には、客先との仕様協議やプロジェクト取り纏めとといったプロジェクトリーダーを任せたいと考えています。 ・開発担当者/サブリーダーとして活躍いただいた後に、後継プロジェクトのサブチームリーダー、チームリーダーとしてメンバーを牽引する役割を担っていただきたいと考えています。なお、本人の適性に応じて管理職、さらには経営層に抜擢されるケースや、対象分野におけるスペシャリストとなり技術エキスパートとして将来に向けた技術開発を牽引いただくケースもあります。

    求める能力・経験

    【必巣要件】 ※大卒以上 ・電気回路設計またはハードウェア開発の経験がある方 ・プロジェクトマネジメント経験のある方 (数名程度の規模感で可) ・コミュニケーション能力: 国内外の顧客や関係部門との調整業務を行うための高いコミュニケーション能力 <具体的には> ・回路設計ツール(例:Altium Designer、Eagle)を用いた実務経験。 ・信号解析やテスト手法に関する知識(オシロスコープ、信号発生器等の使用経験があること)。 ・プロジェクト管理:プロジェクトの進行管理や納期調整に関する経験があること。 【歓迎要件】 ・自動車部品業界または照明機器業界での経験がある方。 ・LED制御技術や電動化に関する知識及び実務経験。

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    三菱電機モビリティ株式会社|【三田/WEB面接可】車載機器のハードウェア設計技術職

    500~1000

    三菱電機モビリティ株式会社兵庫県三田市
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    仕事内容

    三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 灯火制御機器製造部は、自動車のライト(ヘッドライトやリアライト)をコントロールする制御ユニット開発しています。LEDの普及により年々事業規模が拡大している成長事業です。事業を発展させていくため製品開発の中核層(20代後半~30代中盤)が不足しているため募集します。 ●組織のミッション 【車本】 高齢者や障がいのある方や外国からの訪問者など言葉がわからない状態の方を含む、すべての人々に環境負荷の少ない安全で自由な移動の機会を幅広く、等しく提供することを目指す。 【製造部】 より強い事業に成長するため、短期:「事業体格の改善」、中期:「安定化事業の確立」、長期:「高付付加価値事業への転身」に取り組む。 【灯火設一】 灯火事業の売上の約50%がA社向けであり重要顧客(国内A社)を担当している。25年末量産開始の新プロジェクトがスタートしており、本プロジェクトを計画通り完了がミッションである。 ●業務内容 ・量産開発機種のプロジェクト管理業務(顧客対応含む) ・灯火制御機器のシステム設計及びハードウェア開発業務(回路設計・検証) ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ≪具体的には≫ 灯火制御機器(LEDドライバ、配光制御ユニット)のシステム設計及び回路設計から量産品質を確認するまでの一連の開発を経験いただき、灯火製品に関する知識を高めていただきます。まずは25年末量産開始のプロジェクトを担当していただきます。 想定される業務 ・システム設計・検証に関する業務(顧客対応含む) ・回路設計・検証に関する業務 ・量産ラインの検査仕様検討(生産技術部門や品質保証部門、海外生産拠点スタッフと共同作業) ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路図CAD(DS-2) ・回路シミュレーション(SPICE系、PSIM等) 業務で必須となるツールは所内講習やOJTで学ぶことができます。 ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み 当社の灯火事業のグローバルシェアは約10%である。21年末にスタンレー電気社と業務提携を行い、両者で更なる飛躍を目指しています。 ●職場環境 ①リモートワーク:可 (業務内容や家庭環境に応じて相談頻度は可) ②中途社員の割合:約20%(主務職のみ)

    求める能力・経験

    ●必須要件 ・システム設計の経験者(3年以上の経験) ・電気回路設計の経験者(3年以上の経験) ●歓迎要件 ・DC-DCコンバータやマイコンを用いた制御に詳しい方 ・EMC設計、熱設計の経験者 ・車載向け機器の製品開発経験者 ・プロジェクトマネジメントの経験者 ●求める人物像 ・新しいことを学ぶ意欲が高い方 ・積極的・主体的にコミュニケーションを取れる方

    事業内容

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  • エージェント求人

    〇【兵庫】電気制御設計(PLC)※「光」の専業メーカー/定着率高/実力評価/年休123日/就業環境

    400~600

    • 検査機器調整/検査
    • 自動車/輸送機械
    • 自動車/輸送機器
    • プロジェクト
    • 製品
    • 露光
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    • 品質検査
    • 半導体
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    • 食品
    • 照明
    • 照明用LED
    • メディア
    • 教育
    • 工場
    • 開発
    • 半導体製造機械
    • 音声ソフト組込/制御設計
    • 画像ソフト組込/制御設計
    • ユーザーインターフェースソフト...
    • 通信ソフト組込/制御設計
    • PLC
    • モーションコントロールソフト組...
    • 制御設計
    フェニックス電機株式会社兵庫県姫路市
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    仕事内容

    【業務詳細】 仕事の進め方:1つの製品を5~10人のチームで分担 開発期間:3ヶ月~1年または2年 担当数:1人で1~10のプロジェクトを兼務 顧客:半導体製造機械の大手メーカー、液晶パネルの製造機械の海外メーカー ※営業と連携してお客のニーズに応えていきます。 【就業環境】 ・定着率が高く、実力を評価しています。出願した特許が製品に使われた場合、報奨金を支給します。 ・残業は個人の状況に応じ、本人の希望する働き方に配慮可能です。休日出勤はほとんどありません。 【教育体制】 当社製品について、OJTを通じて手厚くサポートします。 【当社について】 ・プロジェクター用ランプは、プロジェクターの性能を最大限活かすため、 既製品ではなく、メーカーの仕様に合わせたオリジナル品を中心に販売/提供しています。 ・LEDランプ事業も好調です。競合の激しい市場で差別化を図るため、ハロゲンランプ代替のLED、工場や倉庫/ホールなどの高天井用のLED、 防水機能を備えた屋外看板照明用LEDなど、高い技術力で様々な製品を生み出しています。 【当社の特徴】 ・光技術の高さが強みです。目に見えない波長の光を発するLED素子の開発を成功させ、メディアでも取り上げられました。 ・血液検査や食品の品質検査等での実用化を目指し、各企業と共同開発を進めています。 ・紫外線による樹脂硬化技術や赤外線投影機など、光に関する高い技術と知識、スキルが身につく環境です。 【当社の製品例】 プロジェクター用ランプ、一般照明用ハロゲンランプ、自動車用ハロゲンランプ、LEDランプ、露光装置用光源ユニット 【事業内容】 プロジェクター用ランプ・ハロゲンランプ(自動車用・一般照明用)・LEDランプ・露光装置用光源の電業メーカー。 ・プロジェクター用ランプは、プロジェクターの性能を最大限活かせるように標準品(既製品)を販売するのではなく、  メーカーの仕様に合わせたオリジナル品を中心に提供しています。 ・最近はLEDランプ事業も好調で、競合の激しいLED市場において差別化を図り、ハロゲンランプ代替のLEDや工場や倉庫・ホールなどの高天井用のLED、 防水機能を備えた屋外看板照明用LEDなど他社の追従を許さない光学技術により差別化を図っています

    求める能力・経験

    <必須条件> 三菱PLCを使用した電気制御設計の経験(社内外問わず) <歓迎条件> ・外注先への仕様書作成 ・産業用装置の電気制御設計経験者

    事業内容

    当社は、ハロゲンランプメーカーとしてスタートし、『光をベースにしたフェニックス電機の製品は品質が高く、 あらゆる要求を満足させるものとする』を使命として、40余年培ってきた光学技術を駆使した、お客様に満足いただける 高品質で付加価値の高い商品をお届けしてまいりました。 『光』を科学するメーカーとしての社会的責任を果たしてまいります。 これからも、『光の技術』で未来を創る企業を目指し社会に貢献してまいります。