【東芝デバイス&ストレージ株式会社】ディスクリート半導体の製品開発(IGBT等)
400~1000万
東芝デバイス&ストレージ株式会社
石川県能美市, 兵庫県太子町
400~1000万
東芝デバイス&ストレージ株式会社
石川県能美市, 兵庫県太子町
電気/電子プロセス設計
電気/電子デバイス設計
半導体プロセス設計
ディスクリート半導体等の開発・生産・販売を手掛ける同社のエンジニアとして、パワーデバイス(主にIGBT)の製品開発業務をご担当いただきます。 ■IGBTのデバイス設計 ■試作 ■評価 ■量産立ち上げ対応 ※ご経験に合わせて一部分から業務をお任せします。 【部門概要(半導体事業部)】「ディスクリート半導体」とは、ダイオードやトランジスタのように単独の機能を持つ半導体素子のことです。同社のディスクリート半導体事業では、長年に亘り技術の蓄積があり、世界トップ3に入るレベルの製品をたくさん抱えています。
【必須要件】 ■下記いずれかのご経験をお持ちの方 プロセス技術/生産技術/歩留改善/パッケージ技術/材料開発/評価・解析 【歓迎要件】 ■パワーデバイス(IGBT、ダイオード等)のチップ設計、開発に従事された経験のある方 ■パワーモジュール製品の開発に従事された経験のある方 ■開発業務経験年数5年以上
正社員
有 試用期間月数: 2ヶ月
400万円〜1000万円
8:30~17:15 (所定労働時間:7時間45分) 休憩時間:60分
有
127日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇ほか
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給:210,000円~(固定手当を含む) 昇給・賞与:昇給年1回、賞与年2回(7月・12月) 手当:通勤手当:全額支給(会社規定に基づき支給)、家族手当(支給条件該当者は「次世代育成手当」が支給)、住宅手当(支給条件該当者に支給)
石川県能美市
石川県能美市岩内町1番地5 加賀東芝エレクトロニクス株式会社 事業所内
兵庫県太子町
兵庫県揖保郡太子町鵤300
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、厚生年金基金、退職金制度 寮社宅、入社時研修、資格昇格時研修、キャリアデザイン研修、自己啓発支援研修、職能別研修、公募選抜研修、カフェテリアプラン制度(選択型福祉制度=会社が年度初めに従業員へポイントを付与し、そのポイントを使ってあらかじめ用意された様々な福利厚生のメニューの中から必要なサービスを利用できる制度です)、保養施設、持株会など
ディスクリート半導体・システムデバイスなどの半導体デバイスとHDDなどのストレージ製品の開発・製造・販売
株式会社東芝(親会社)、技術サポート:東芝デバイスソリューション等、製造:加賀東芝エレクトロニクス等
最終更新日:
600~1200万
【募集背景】 ・1960年代より積み重ねてきた研究開発の歴史を継承し、今もなお進化を続ける同社の化合物半導体技術。その技術から生み出される高周波・光デバイスは、AIの普及で大量の情報を処理するデータセンター、5Gなどの通信インフラ、センシング等に使用されており、性能面で他社の追随を許さず、国内外でトップクラスのシェアを誇ります。近年、通信トラフィックは急速に増大しており、お客様からの期待に応えるため、この度生産能力を大きく引き上げる「増産」へと踏み出すことになりました。 ・これら最先端デバイスの性能を支える要となるのが、エピタキシャル成長技術です。新規デバイス構造の開発や量産プロセスの高度化に対応するため、エピタキシャル成長分野の実務経験を持つエンジニアを新たに募集します。 【職務内容】 ・光通信用途を始めとしたデバイス開発を支える化合物半導体エピタキシャル成長技術開発を担当していただきます。 ・結晶品質および量産安定性の最適化を目指し、設計・実験・解析・量産導入までを一貫して行います。 (業務内容例) ◆InP/GaAs/GaN 系のIII-V 族化合物半導体のエピタキシャル成長 ・MOCVD装置を用いたInP/GaAs/GaN 系のエピタキシャル成長 ・エピ成長条件(温度、圧力、V/III 比、キャリアガス流量)の設定・調整 ・デバイス仕様に応じたエピ構造の実現(量子井戸層、ヘテロ障壁層、ドーピング制御 など) ◆ 薄膜の評価および解析 ・エピ成長後の膜厚・組成の評価(XRD、SIMS、PL、TEM、SEM など) ・欠陥密度、表面粗さ、歪み量など、品質に直結するパラメータの定量化 ・光学特性(PLピーク、吸収端)、電気特性(キャリア濃度、移動度)の解析 ◆エピ成長条件の最適化と再現性向上 ・結晶品質のばらつき要因の特定(ガス分布、ヒータプロファイル、基板回転、温度均一性など) ・エピ成長装置の経時変化を考慮した安定化手法の検討 ・量産ラインでの再現性確保に向けた条件最適化 ・エピ成長装置のメンテナンス・安定動作管理 ◆ 新規材料/構造のプロセス開発 ・高速・低消費電力デバイス向けの多重量子井戸(MQW)構造の開発 ・新デバイス用途への新規材料展開 →将来的には、エピタキシャル成長技術のリーダー/マネージャーとしてグループの牽引頂く事を期待しています。 (環境/使用ツールなど) ・Excel VBA, Python ・汎用結晶成長シミュレーター 等 【組織について】 ●本部・事業部 国内・海外顧客並びに社内部門に対する高周波デバイス製品・光デバイス製品の販売・開発 ●ウエハ製造部 高周波デバイス・光デバイスの半導体ウエハ製造、エピ/プロセスの生産技術、要素技術開発 ●エピ技術課 高周波デバイス・光デバイスのエピ構造開発、エピ量産技術 【やりがい/魅力】 ・原子オーダーで薄膜を制御するエピタキシャル成長技術は世界トップクラスのシェアを持つ光通信デバイスの性能を支える中核技術であり、「光」を生み出す最上流工程を担う事ができます。 ・成長条件の最適化から量産化まで、自ら設計したプロセスが製品性能に直結し、理論(量子力学・固体物理)を実装に落とし込む高度なエンジニアリングを実践することができます。 【職場環境】 ・平均時間外就業:20時間/月 ・出張:有 (年数回) ・リモートワーク:有(週3日程度利用可能) ・コアタイムレスフレックス制度 【勤務地詳細】 ・兵庫県伊丹市内の同社事業所(JR北伊丹駅からバスで約10分)
【必須(MUST)】 ・化合物半導体(InP, GaAs, GaNなど)の結晶成長・評価経験に関する実務または研究開発のご経験のある方。(目安:3年以上) ・MOCVD、MBEなどの結晶成長装置の操作・プロセス設計経験のある方。 ・物性物理、量子力学、電磁気学に関する基礎知識のある方。 【歓迎(WANT)】 ・光通信デバイス、高周波デバイスなどの開発経験のある方。 ・成膜・エッチング・評価など周辺プロセスの知識のある方。 ・英語スキル(論文調査、海外メーカーとの技術ディスカッションなど)のある方。 ・Python等を用いたデータ解析やプロセス制御スクリプト経験のある方。 【求める人物像】 ・結晶成長という“モノづくりの源”に情熱を持ち、原子レベルでの品質改善に挑戦できる人。 ・現場・技術・人をつなぐリーダーシップを発揮し、チームの成果に責任を持てる人。 ・新しい技術領域に自ら踏み込み、論理的に課題を解決できる人。 ・一緒に働く人だけでなく、関わる全ての人への心遣いや配慮ができる人。
・電機機器の開発・製造・販売 ・高周波デバイス (GaN HEMT、GaAs HEMT、シリコンRF素子)、光デバイス(光通信用デバイス、産業・ディスプレイ用発光素子)、赤外線センサ開発・製造・販売
500~1000万
●募集背景 労働人口減少やカーボンニュートラルなどの社会課題への対応として、鉄道を始めとしたモビリティ分野においても更なる安全・安心・安定輸送の実現やエネルギー消費の削減が求められています。国内外の鉄道会社では、列車運行に必要不可欠な電力設備の監視制御や保守業務の効率化への需要が旺盛で事業拡大を見込んでおり、社会インフラ分野で活躍したい、事業を通じて社会に貢献したいという人材を募集します。 ●業務内容 鉄道会社向け変電所監視制御システム(配電盤)の顧客先提案、および受注後の開発・設計・製作・試験業務を担当いただきます。 ≪具体的には≫ 入社後ご担当頂く業務は、鉄道事業者向け変電所監視制御システム(配電盤)の顧客先提案、および受注後の開発・設計・製作・試験業務です。 具体的には主に以下の業務となります。 ・本社や各支社の営業部門、社内技術部門と連携した顧客(主に国内の鉄道事業者)への提案活動および受注前活動 ・配電盤のH/W設計(内部器具配置検討・シーケンス回路設計。CADによる製図は外注作業) ・配電盤のS/W設計(PLCラダープログラム設計。コーディングは外注作業) ・配電盤の試験調整(試験仕様まとめ) ・配電盤製作のプロジェクト管理(要件定義/基本設計及びスケジュール/コストの取りまとめ) ・配電盤構成機器(保護リレーやPLCなど)の開発プロジェクト管理 ・変電設備の保守業務省力化に寄与するシステムの提案・開発 ※担当する案件としては、平均的に1~2年間のプロジェクトとなります。また、プロジェクトの内容や規模、進捗状況から複数のプロジェクトを担当する場合や、複数人のチームで担当する場合もあり得ます。 <使用言語・環境・資格等> ・提案資料・技術資料:MS OFFICE関連 ・設計ツール:CAD、ラダープログラミングツール(但し、経験がなくとも、入社後に教育するため問題なし) ・資格:電験・技術士・電気工事施工管理技士等を保有していれば、なお好ましい(保有していなくとも支障なし) 【変更の範囲】 会社の定める業務(※) (※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ●業務の魅力 ・鉄道関連事業に携わり、安全・安心を確保した重要な社会インフラシステムを作りあげていくという充実感がある ・鉄道を中心とした社会のカーボンニュートラルに貢献できる ・日本全国の鉄道事業者と仕事ができる
●いずれか必須 ・変電所監視制御システム(配電盤)の開発設計・試験・保守(の何れか)に関する業務 ・発電または変電設備を構成する機器の設計業務 ・電気設備施工管理や電気設備設計の経験 ・製造業において電気技術者(生産技術、設備技術)の経験をお持ちの方 ●歓迎 ・変電系統の解析技術(事故解析・保護リレー整定)をお持ちの方 ・電力変換器(パワエレ機器)の知識をお持ちの方 ・電験・技術士・電気工事施工管理技士等の資格をお持ちの方 ●求める人物像 ・明るく、協調性、積極性、柔軟性、責任感を持って自らがリーダとなり目標達成に向けて努力できる方 ・自分の意見を持ち、前向きかつ粘り強く取り組むことができる方 ・論理的思考ができ、新しい知識や技術の習得に前向きな方
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400~750万
現状のFCBGAを超えた、次世代半導体パッケージ向け構造、プロセス開発を担当いただきます ■インターポーザの製造プロセス開発 ■製造設備の仕様設計 ■顧客向け試作、小量産対応 ■顧客、材料メーカとのディスカッション 2027年以降の事業化を目指し、TOPPANの事業立ち上げフェーズにおける開発プロジェクトメンバーとして業務を進めていきます。 従来の半導体・基板プロセスの知見を活かしながら、新たな構造・材料・プロセスの開発を行う事で、全く新しいパッケージ基板の開発から実際の量産化に至る一連の流れに携わっていただけます。前工程とのすり合わせおよびアセンブリといった従来のFCBGA基板の領域に留まる事無く、クリエイティブな業務に関わることができます。 ◆おすすめポイント◆ ■世界最大規模の総合印刷会社。新潟拠点では成長著しいエレクトロニクス事業における開発業務を担っています。 ■FCBGA基板(高密度半導体パッケージ基板)は小型化・高集積化が進む半導体パッケージの市場ニーズに対応した製品。PCやゲーム機のほか、世界的デバイスメーカーのデータセンターでも使用されています。 ■2024年に能美事業所を開所し、今後次世代半導体パッケージの技術開発および量産ライン構築を目指します ■年間休日127日、福利厚生も充実。新潟県の他上場企業と比較しても高い給与水準を誇っています。 ■設立したばかりの新しい組織・メンバーで、大きな可能性にチャレンジして頂けます
【必須要件】 インターポーザまたはFCBGAの知見を有していること
「印刷テクノロジー」をベースに「情報コミュニケーション事業分野」、「生活・産業事業分野」および「エレクトロニクス事業分野」の3分野にわたり事業を展開
500~700万
【製品品質業務】顧客企業様向けに品質に関わる試験やアフターサービスのサポートを担当。 〇製品の品質確認:出荷前の製品の性能評価や堅牢性試験、市場での品質 問題発生時の原因究明や改善策立案など品質に関わる確認作業を行います 〇顧客企業様向け保守サービス全般の品質保証/技術サポート:顧客企業様が出荷された製品の保守サービス全般を受託します。 〇アフターサービス体制の構築と運用:製品の品質を維持・向上させるための仕組み作りやお客様への迅速かつ丁寧なアフターサービス提供のための運用業務を行います。
【いずれか必須】・回路や電子部品などの設計に携わった経験のある方 ・電気・電子系デバイスの品質保証の経験のある方 【必須】 ・Excel・PowerPointを使った資料作成ができる方 【歓迎条件】・チームリーダーの経験がある方 【キャリア】品質に関わる性能評価を行う業務で経験を積み、技術的観点に基づいた試験方法の確立と実行。得られた結果をもとに発生事象の分析、顧客企業様への報告なども担当いただきます。将来的にはチームマネージャーとして全体を取りまとめる立場や事業拡大に向けた新規ビジネスのメンバーへの起用など、責任のあるポジションで活躍いただけます。
・モバイル端末の開発・製造・修理 ・業務用デバイスの開発・製造 ・PCBA/モジュールの設計・製造・修理・受託サービス
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三菱電機モビリティでは、次世代車両の中核を担うボディ・ゲートウェイ制御ユニットの開発を強化しています。自動車のアーキテクチャは、ソフトウェア定義車両(SDV)への進化を背景に、より高度な統合制御とクラウド連携が求められる時代に入りました。 当社は、車両制御技術全般において豊富な経験と専門知識を有しており、これらの強みを活かして車両統合制御ユニットの先行開発を推進しています。今後の開発加速に向けて、構想から量産まで広く関われるハードウェアエンジニアを募集します。 ●組織のミッション ユニット:モビリティ社会の変化を先取りし、豊かなモビリティ社会の実現に貢献できる事業へ。 部:安全なモノづくりのもと、品質の高い製品を、常にコストを意識した生産活動により、市場に提供する 課:先行開発として具体的な商談対応に提案できる対応力を開発を通して蓄積するとともに、不足しているミッシングとなっている技術を確保し、また強みとなる技術を手の内化して、将来の成長の原動力となる強みを持つ ●業務内容 次世代車載ECU(電子制御ユニット)の「集中型ECUアーキテクチャ」に関するハードウェア先行開発業務。システム設計/ソフト設計チームと密に連携しながら、新しい制御構造のハードウェア実装・検証を担います。 ≪具体的には≫ ・次世代自動車向けのボディ制御・ゲートウェイ制御ユニット等における電気回路設計 (マイコン周辺回路、電源回路、Ethernet等の高速通信回路 など) ・EMC設計、熱設計、実装設計などの信頼性設計業務 ・セントラルECU/ゾーンECUの要件定義および構想設計 ・社内研究所や開発部門と連携した技術検証・課題解決 ・国内OEMとの共創開発(将来構想~) ・解析・シミュレーション技術を活用した設計上流での完成度向上 ・ソフト設計者との連携によるインターフェース仕様策定 ※いずれも3~5年後の量産を見据えた先行開発です。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある
●必須要件 ・電気工学(電気回路、電子部品)の基本的な知識を有する方 ※高専や大学等で履修するレベルの基礎知識(実務経験不問) ●歓迎要件 ・信頼性が重視される製品の設計経験(医療機器、重電、産業機器、車載 等) ・電気回路設計・制御基板設計の実務経験(業界不問) ・製品の量産設計や検証業務への関与経験 ・柔軟な発想で新技術に挑戦できる方 ・OEMや他社との共同開発経験 ●求める人物像 ・構想段階のアイデアを具体的な仕様・形に落とし込んでいく意欲 ・未知の技術に対しても知的好奇心を持って探究できる方 ・関係者と円滑に連携しながら開発を進められる協調性 ・システム全体の動作や仕様を論理的に構築できる思考力
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400~700万
【製品品質業務】顧客企業様向けに品質に関わる試験やアフターサービスのサポートを担当していただきます。 〇製品の品質確認:出荷前の製品の性能評価や堅牢性試験、市場での品質 問題発生時の原因究明や改善策立案など品質に関わる確認作業を行います 〇顧客企業様向け保守サービス全般の品質保証/技術サポート:顧客企業様が出荷された製品の保守サービス全般を受託します。 〇アフターサービス体制の構築と運用:製品の品質を維持・向上させるための仕組み作りやお客様への迅速かつ丁寧なアフターサービス提供のための運用業務を行います。
【必須】・電気や機械などの製品開発または品質保証に携わった経験 ・Excel・PowerPointを使った資料作成 【歓迎】・回路や電子部品などの設計経験 ・データ分析経験 【入社後のキャリア】入社後は品質に関わる性能評価を行う業務で経験を積んでいただきます。また技術的観点に基づいた試験方法の確立と実行。得られた結果をもとにした発生事象の分析、顧客企業様への報告などもご担当いただきます。将来的にはチームマネージャーとして全体を取りまとめる立場や事業拡大に向けた新規ビジネスのメンバーへの起用など、より責任のあるポジションでご活躍いただけます。
・モバイル端末の開発・製造・修理 ・業務用デバイスの開発・製造 ・PCBA/モジュールの設計・製造・修理・受託サービス
350~700万
【製品品質業務】顧客企業様向けに品質に関わる試験やアフターサービスのサポートを行います。 〇製品の品質確認:出荷前の製品の性能評価や堅牢性試験、市場での品質 問題発生時の原因究明や改善策立案など品質に関わる確認作業を行います 〇顧客企業様向け保守サービス全般の品質保証/技術サポート:顧客企業様が出荷された製品の保守サービス全般を受託します。 〇アフターサービス体制の構築と運用:製品の品質を維持・向上させるための仕組み作りやお客様への迅速かつ丁寧なアフターサービス提供のための運用業務を行います。
【必須】・理工系学部出身者 ・資料作成(Excel、PowerPoint) ・電気や機械などの専門知識を活かす業務に興味がある 【歓迎】・回路や電子部品などの設計経験 ・データ分析経験 【入社後のキャリア】入社後は品質に関わる性能評価を行う業務で経験を積んでいただきます。また技術的観点に基づいた試験方法の確立と実行。得られた結果をもとにした発生事象の分析、顧客企業様への報告などもご担当いただきます。将来的にはチームマネージャーとして全体を取りまとめる立場や事業拡大に向けた新規ビジネスのメンバーへの起用など、より責任のあるポジションでご活躍いただけます。
・モバイル端末の開発・製造・修理 ・業務用デバイスの開発・製造 ・PCBA/モジュールの設計・製造・修理・受託サービス
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は電動パワーステアリング用モータ・ECUを1988年に世界で初めて量産化、以降30年以上に渡って業界でも高いシェアを維持しつつ、世界中の様々な自動車へ搭載されています。自動運転支援の高度化や電動化が進んでいく中で、我々の製品はキーパーツとして今後もグローバルでの成長が期待できるため、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション 本部・事業部:電動パワーステアリングビジネスの収益性・拡大性を踏まえた事業戦略策定。 電動パワーステアリング製造部:電動パワーステアリングコントローラ用ソフトの先行開発・量産開発 ●業務内容 EPS向けECUのシステム/ソフトウェアアーキテクチャ設計を担い、以下機能のシステム設計・ソフト設計・実装・テストを行います。 ①快適で安全なハンドル操舵フィールを実現する制御アルゴリズム ②モータ制御、フェールセーフ機能 ③マイコンやIC、電源、センサI/F等の回路を制御するソフトウェア ④車両間通信や故障診断機能 ⑤AUTOSAR等のOS、サイバーセキュリティのソフト組込み <具体的には> ご経験やご志向に応じ、以下の業務をお任せします。 (a) EPSシステム設計: MELMB独自の開発(次世代品や性能改善)や顧客要求機能に対して、モータ/回路設計メンバと共に システム設計を行います。この時、要求スペックや回路構成、部品のばらつきを考慮した仕様決めや、安全分析 (FMEA/FTA)、機能安全(ISO26262)に準拠したシステム検証も行います。 (b) ソフトウェア開発 Automotive SPICE や機能安全(ISO26262)のプロセスに従い、要求仕様をソフトに実装します ・ソフトウェアアーキテクチャ設計: 要求の機能をソフトウェアに実装するために、どのモジュールにどのように変更を行うかといったアーキテクチャ設計 ・実装・単体テスト: C言語、Matlab/Simulink によるソフト実装 ユニットテスト、PCシミュレータによる動作確認、解析ツールを用いたコード検証 ・統合評価・HILS 検証: 実機(試験車両・試験台)での性能評価 ・機能安全・プロセスドキュメンテーション: これらの活動は、カーメーカやTier1メーカ、ソフトウェア外注先、および社内の関連部門との連携しながら進めていきます。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 プログラミング:C、MATLAB/Simulink(モデルベース設計) 開発環境:Windows/Linux、dSPACE HILS、仮想 ECU(SIL) 品質管理:静的解析ツール(MISRA-C 対応) 規格・標準:ISO 26262、AUTOSAR Classic/Adaptive、A‑SPICE ●業務の魅力 自ら設計したアルゴリズムがアシスト感や自動運転の車線維持性能としてドライバーに直結する――それが EPS 開発の醍醐味です。 そして、それを支える、小型・高効率モーター、インバータ、冗長制御ロジックなどの最先端要素の原理を理解し、制御するソフトウェアを開発していきます。また、車両間通信や故障診断機能、機能安全設計、AUTOSAR等々の車載ECUに必須の機能の設計・実装も行います。このように、当社ではEPSに関する設計のすべてを自前で行っていますので、EPSについて誰よりも精通し、多くの技術を実体験を持って習得することが出来ます。 また、自動運転時代に向けた安全設計等の次世代品の開発にも取り組んでおり、三菱電機グループの研究資産と横串連携を最大限に活用し世界規模で量産採用される製品をゼロから市場投入まで主導できる稀有なポジションです。
●必須要件 以下いずれかに該当する方 ・制御アルゴリズム設計(機械システム・電気電子回路・モータなど制御対象の構造・動作原理・環境条件を踏まえたアルゴリズム設計/チューニング経験) ・MBDキャッチアップ力(MATLAB/Simulink の基本概念を理解し短期習得できる方) ・組込みソフト開発(C/C++ でのリアルタイム実装経験など) ●歓迎要件 以下いずれかの経験を有する方 ・制御理論/信号処理(PID・状態フィードバック・論理/DSP 制御など) ・MBD+HILS/実機検証、テスト設計・不具合解析リード ・上流工程/PM(要求定義・アーキ設計、社外協業マネジメント) ・機能安全・規格対応(ISO 26262、AUTOSAR Classic/Adaptive 等) ※異業界での制御設計経験も歓迎(医療機器・FA・家電・通信・インフラ等) ●求める人物像 ・「制御 × ソフト」で価値を生む探究心:モーターや車両挙動を数式とコードで結び付け、最適解を自ら試行錯誤できる方。 ・学習スピードと主体性:新しい開発フレームワークや機能安全規格を短期間で吸収し、チームにノウハウを展開できる方。 ・協働とリーダーシップのバランス:ハード/ソフト・社内外メンバーとフラットに議論しながら、プロジェクトの方向性を前向きにリードできる方。
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 二輪特機事業(二輪、マリン用機器)は事業規模が拡大基調の元、変革期を迎えつつあります。 その中では既存事業の体制強化、新規事業の獲得と今後の収益力向上に向けて、ハードウェア設計業務の体制強化を図るため、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション 本部・事業部 モビリティ用の各種輸送機器製品の開発、製造、販売、サービス 電子応用機器製造部 二輪特機用製品の開発、製造 電子応用機器設計第一課、電子応用機器設計第一課 二輪特機用製品のH/W開発業務 ●業務内容 二輪特機向けコントローラのH/W設計に関する業務 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある <具体的には> 主業務としては電子回路、基板の設計、図面の作成、や見積もりなどですが、 客先(二輪特機メーカ)との仕様協議、開発スケジュール調整、社内関連部門との業務調整なども行い コントローラの受注から設計、検証、量産化までのプロセスをチームで進めて頂きます。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 通常業務中に使用する言語は日本語ですが、お客様に提出する資料、図面には英語併記のものも含まれます。 ●業務の魅力 二輪特機製品は趣味性の高い乗り物であるため、お客様の要求も高く非常に困難な開発を伴う事もありますが、完成(量産)したときの喜びは大きなものがあります。 また、最近では電動化や自動運転技術の開発も始まっており、三菱電機の研究所や他事業本部と連携して、業界の最先端をいく開発を行っております。 ●事業/製品の強み 当社の二輪特機製品は市場シェアが高く、多くの大手メーカに採用されております。 顧客からの信頼も厚く、最先端製品を開発し業界をリードできることも強みです。 ●職場環境 ①出張:有 (頻度:必要に応じて、期間:1日程度) ②転勤可能性と想定移動先:有(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~2日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約13%(課内) ●想定される時間外勤務 年間平均:約25時間/月 ●キャリアステップイメージ 入社後はHW設計業務に従事してもらいながら周辺知識を深め、将来的にはチームリーダーとして活躍頂くことを期待しています。
●必須要件 ・電気電子回路設計の経験をお持ちの方 ●歓迎要件 ・車載機器の電気電子回路設計の経験 ・英文仕様書の読解が可能なレベルの英語力 ・機械設計の経験もあれば尚良し ・電気、電子、情報系専攻 ●求める人物像 ・コミュニケーション力がある人 ・責任感がある人 ・現状に満足せず、向上心がある人
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田事業所は、1988年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回はその中で、ADAS関連製品である灯火制御機器のハードウエア開発メンバーを募集します。 近年自動車のライトは急速にLED化が進んでおり、年々市場規模が拡大しています。また従来のライトでは実現が難しかったAHS(Adaptive High-Beam System)のような付加制御機能も一般的となってきており、灯火制御機器開発において幅広い技術が必要となっております。このような背景から、アナログ設計、電源設計の技術者はもちろんのこと、デジタル設計の技術者においてもご活躍頂ける環境となっております。是非意欲のある方のご応募をお待ちしております。 ●組織のミッション 高齢者や障がいのある方や外国からの訪問者など言葉がわからない状態の方を含む、すべての人々に環境負荷の少ない安全で自由な移動の機会を幅広く、等しく提供することを目指しています。 【製造部】 より強い事業に成長するため、短期:「事業体格の改善」、中期:「安定化事業の確立」、長期:「高付付加価値事業への転身」に取り組む。 【灯火設一】 灯火事業の売上の約50%がA社向けであり重要顧客(国内A社)を担当している。25年末量産開始の新プロジェクトがスタートしており、本プロジェクトを計画通り完了がミッションです。 ●業務内容 当部署では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 <具体的には> ●回路設計: ・車両向けの灯火制御回路の設計、シミュレーション、評価を行います。 顧客のニーズに応じた仕様変更や最適化を行います。 ●設計検証: ・各種計測機器使用し、設計した回路が仕様通りに動作するか確認します。 製品の品質を保証する上で重要な業務となります。 ●プロジェクト管理: ・量産開発における全体の進捗管理を行い、品質・コスト・納期を遵守します。 また顧客からの要求仕様の入手、交渉、調整を行い、スムーズなプロジェクト 運営に努めます。 ※OJTや研修期間を通じて、業務に取り組んでいただきます。開発規模に応じ3名~のチームで業務を推進しており、分からないことがあれば、メンバー間やチーム間で助け合う土壌を醸成しています。他業界から転職し、活躍しているメンバーもおります。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み ・灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮頂ける分野は多岐に渡ります。 ●キャリアステップイメージ OJT担当者との業務および研修を通じて、まずは担当業務を覚えていただき、進行中のプロジェクトに従事いただきたいと考えてます。 主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただき、将来的には、客先との仕様協議や複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。
●必要要件 ※大卒以上 以下、いずれかの経験がある方 ・電気/電子工学の知見がある方 ・製造業で、電気設計の経験がある方 ※年数は問いません。 ※経験業種は不問で、(電子機器業界・航空機業界・家電業界・半導体業界)など幅広く検討可能です。 ●求める人物像 ・新しい技術に興味を持ち、積極的にチャレンジ、且つ粘り強く取り組むことができる方 ・求められる役割/目標を正しく理解し、目標達成に向けて真摯に粘り強く取り組むことができる方 ・チームとしての成果を俯瞰的に捉え、仲間とのコミュニケーションを大切にできる方
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