【HG】23OKI-22【画像認識/コンピュータビジョン技術の研究開発】
500~1000万
沖電気工業株式会社
埼玉県 蕨市
500~1000万
沖電気工業株式会社
埼玉県 蕨市
数物系科学学術研究
IT研究開発
電気/電子研究開発
当社はプライム市場上場の日本初の通信機器メーカーです。センサーやAIロボ、ATM、ETC、プリンター、ビジネスホン等様々な業界に多岐に渡るソリューションを展開しています。そんな当社の研究開発をお任せします。 《詳細》■画像認識/コンピュータビジョン技術の研究開発をお任せします。■先端技術の研究開発と研究開発成果を実際のビジネスに適用するための応用開発の両方を経験できます。得意分野を活かしながらメンバー間で補いあってスキル向上できます。
【必須】■画像認識技術の研究開発経験もしくは製品開発経験■大学で情報工学/科学、コンピュータサイエンス、物理学、数学のいずれかまたはそれに類する専攻の修士・博士課程修了 《当社詳細》■OKIの創業は、今を遡ること140年前の1881年。アメリカのグラハムベルが電話を発明したわずか5年後に、日本製電話を先駆けて製作することで、その独創的な歴史をスタートさせました。以来、「進取の精神」を受け継ぎ、銀行やコンビニのATMをはじめ、空港の自動チェックイン機や公共交通機関の自動券売機、ETC、AIロボ、プリンター等の数々の製品を開発し世に送り続けています。
大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
無
500万円~1,000万円 月給制 月給 250,000円~ 月給\250,000~ 基本給\250,000~を含む/月
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩60分
08:30~17:15
無 コアタイム 無
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間122日 内訳:土曜 日曜 祝日、年末年始9日
入社半年経過時点10日 最高付与日数22日 入社時より付与。初年度は入社月で変動。
その他(リフレッシュ休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
研究開発センター全体 人数:113名、平均年齢 42.1歳
当面無
埼玉県蕨市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
基本的にはテレワークですが、社内外での実験のため現地作業可能性あり。
無
有
1名
2回
筆記試験:無
~明治14年創業、プライム市場上場の日本最初の通信機器メーカー。情報通信、メカトロシステム、プリンター、EMSを事業部門として持ち、金融機関、官公庁、企業・法人などを中心に各種製品・ソリューションを提供。製品例:ATM…等~
■「モノづくり・コトづくり」をとして、より安全で便利な社会のインフラを支える企業グループを目指しています。 ■グラハムベルが電話機を発明してからわずか5年後の1881年、日本の市場に先駆けて電話機を開発するとともに、通信機メーカーとし て創業したのがOKIの始まりです。以来、長い歴史の中で私たちが脈々と受け継ぎ、育ててきた遺伝子が創業以来の「進取の精神」です 。「進取」とは、従来の慣習にこだわらず、進んで新しいことをしようとすることです。「進取の精神」をもって情報社会の発展に寄与 する商品を提供し、世界の人々の快適で豊かな生活の実現に貢献する、これがOKIの企業理念です。 ■当社は、「Open up your dreams」というブランドスローガンを掲げています。「Open up your dreams」、それはOKIがお客様をはじ めとするすべてのステークホルダーの皆様に提供する価値を表現したもので、OKIブランドの約束です。
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-7-12
OKIビジネスセンター、OKIシステムセンター、本庄工場、高崎事業所、富岡工場、沼津工場ほか、7支社、21支店
電子通信・情報処理・ソフトウェアの製造・販売及びこれらに関連するシステムの構築・ ソリューションの提供、工事・保守及びその他サービスなど 。 【取引先】NTT/JR各社/JAL・ANA等航空会社/銀行・証券各社/中央官公庁/地方自治体、他
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 株式会社日本カストディ銀行
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 421,854百万円 | 18,293百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 452,457百万円 | 16,808百万円 |
| 今期予測 | 2026年03月 | 450,000百万円 | 19,000百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
469万~
店舗(ホール・キッチン)の生産性向上、ならびにお客様の店内体験の改善に寄与するシステムの開発業務です。スペシャリストとして安楽亭グループの未来を一緒に作り上げて行ける方を募集いたします。 【詳細】 ■開発ターゲットは幅広く、通路を走る車輪型配膳ロボットをはじめ、ドローンやプロトタイプ段階の走行型ロボットなど ■ハードは外部調達して、ソフトの自社開発に注力します。位置管理・制御をベースに様々なお客様とのやり取りを行うアプリケーションを開発して、高度にDX化された店内レストラン業務の確立を目指します。
【必須】■オブジェクト指向プログラミングに基づく、抽象化(レイヤー化)を意識した設計または実装の経験 ■RESTful APIに対する理解 ■メーカーや商社から部品・製品を調達するための渉外力 【歓迎するスキル・経験】 ■組込みシステム、リアルタイム制御システム、マルチタスクシステムのいずれかの開発経験 ■Androidアプリ開発経験 ■電子工作の経験
システム設計開発・ソフトウェア開発販売・情報処理及び情報提供サービス等。安楽亭グループのシステム関連事業を同社が担当している。
350~515万
自社工場における生産設備の電気設計・改善業務をお任せします。 新製品の量産化や生産効率向上のほか、設備の安定稼働を支える重要なポジションです。 ■具体的な業務 ・工場内の電気設備(受電・変電設備)の保守・管理 ・製造ラインの安定稼働に向けた改善・トラブル対応 ・シーケンサ(PLC)のプログラム作成、修正 ・新製品開発や増産に伴う設備設計・製造プロセスの改善 ・生産技術部門、製造部門との連携業務 ■入社後の流れ ・約3ヶ月の座学・OJT研修で基礎からしっかり習得 ・先輩が担当する案件に参加しながら業務を覚えていきます ・工場ごとに扱う製品が異なるため、幅広い設備経験を積める環境 ※成長に合わせ、約4年を目途に別工場へ異動となる可能性あり ================== ★自社設備だから提案が通りやすい 企画〜設計〜改善まで一貫して携われ、自身のアイデアが設備に反映されやすい環境です。 ★社会インフラを支える大きなやりがい 納品実績は国会議事堂、成田空港、東京ドーム、六本木ヒルズなど。 人々の暮らしに欠かせない建物に貢献できます。 ★未経験でも安心の育成体制 OJT・座学・工場ローテーションを通して、電気設備の専門スキルを段階的に習得できます。 ★ワークライフバランス充実 ・残業ほぼなし ・土日祝休み/年間休日119日 ・住宅手当・家族手当あり/独身寮完備 ★安定基盤×将来性ある事業 新築需要の減少が想定される中、同社はリフォーム・改修工事の売上が中心。 今後も安定した需要が見込まれています。
■必要なスキル・経験 ・電気系の基礎知識をお持ちの方(電気系学科卒など) ※ 実務未経験でも丁寧にフォローします ■歓迎スキル ・設備設計のご経験 ・PLC、電気図面の読み書きができる方 ■学歴 ・専修/短大/高専/大学/大学院卒
屋根葺材、防水材料及び防水層化粧仕上材の製造並びに販売 床材料及びこれらの施工に要する附属材料の製造並びに販売 断熱材料の製造及び販売 壁材及び保護板の製造並びに販売 遮音材及び制振材の製造並びに販売 屋上緑化用材料及び附属材料の製造並びに販売
590~1090万
電動航空機の動力源、ガスタービン・ハイブリッドシステムのシステム担当者として、各コンポーネントへの仕様策定をリードしながら、ご経験に応じて下記業務のいずれかをお任せします。 ● eVTOL/AAMの市場ニーズ調査、ユースケース分析、技術探索、海外機体メーカーとの折衝 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの上位要求抽出と分析、システムアーキテクチャの設計、サブシステム/コンポーネント要求設定 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムのオペレーションコンセプト(通常と故障対応)設計と制御ロジック設計 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの性能(定常/過渡状態)の解析評価、軽量化に向けたシステム構成(発電機とバッテリーの比率)最適化 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムのシステム統合テスト計画の策定、システム要件適合性の評価、システムふるまいの事前予測、システム不具合の初期対応 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムのシミュレーションモデル構築 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの運用や、故障対応現象を再現したシミュレーション実施 ●電気システム設計、電気回路設計の妥当性評価、安全性評価 ※学会への参加の機会もございます。 ※海外の関連会社やビジネスパートナーとの連携もございます。 ※国内勤務の場合も海外出張や将来的には海外駐在していただく可能性もございます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【利用ツール】※ご担当いただく業務によって異なります。 ・DOORS Nextなどの要求管理ツール ・MATLAB/Simulinkなどの数値計算/制御ロジック構築ツール ・SPICE, PSIMなどの電気回路シミュレーションツール ・Amesim, GT Suitesなどの1次元シミュレーションツール 【魅力・やりがい】 ●次世代モビリティを目指す電動航空機メーカーと、ガスタービン・ハイブリッドシステムの間を取り持つ役目を担い、世界最先端の技術に触れることが可能です。 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの安全性解析は、世界的にも初めての試みですから、電動航空機の安全性基準を、世界の第一人者として構築してゆくことが可能です。 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムは複数エンジン/複数モーターを備え、自動車用ハイブリッドシステムと比べて非常に複雑なシステムですから、大規模システムを構築するユニークな経験を積むことが可能です。 ●自主性を大事にしており、裁量権を持ちながら日々チャレンジを繰り返し、研究開発を行うことができます。 ●「上位オペレーションコンセプト×電気シミュレーション」の両輪で、構想~統合を横断しながら、一気通貫で推進し、競争力のある高性能・高信頼システムの実現を目指せます。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
※以下いずれかのご経験・知見をお持ちの方 ●航空宇宙/自動車(BEV/HEV等)でのシステム設計または電気システム開発経験 ●パワーエレクトロニクス(発電機、配電、インバータ/コンバータ、モータ制御)の研究開発・設計経験 ●電気回路/電力系のモデル構築・シミュレーション(SPICE/PSIM/Simulink 等)経験 ●エネルギーマネジメント もしくは 制御ロジックの設計・評価経験 ●上位要求からサブシステム要求への要求定義、妥当性検証の実務経験
-
700~1000万
AIモデル開発エンジニア(イメージング領域)をお任せいたします。 【業務詳細】 ■撮影画像の認識/分類/構図判定などに用いる深層学習モデルの開発 ■画像認識モデルの学習データ整備、推論環境の設計・最適化 ■TensorFlow、PyTorch等を用いたモデル構築と実装
【必須】■Python 【歓迎】■深層学習モデル構築経験 ■MLOps環境の実務経験 ■画像認識タスク経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
590~1090万
スマートフォンや生体情報を利用して、クルマのドアロック操作、解除やエンジン始動を実現するデジタルキー開発/新システム開発をお任せいたします。 【業務詳細】 ■要求仕様の策定、機能要件の明確化、整合 ■ECU/カメラ等のデバイス単体の妥当性検証 ■耐環境テスト(単体、実車)、各種法規テスト ■将来的な商品適用に向けた画像認識関連技術の研究・開発
【必須】電気・電子・情報分野に関する知識をお持ちの方で、以下のいずれかのご経験をお持ちの方 ■画像認識に関する知識・開発経験(認識モデル学習~評価、カメラ画質調整、評価環境構築など) ■組込みシステムの開発経験(ハード、ソフト、認識モデル実装など)■半導体・マイコンに関する知識・開発経験 【歓迎】■無線通信技術に関する開発経験■画像認識技術に関するツール使用経験、開発効率化経験(MLOps、仮想化など)■半導体設計ツール使用経験■高性能SoCを用いたデバイス開発経験■機能安全(ISO26262)、サイバーセキュリティ(ISO21434)に関する知識
■二輪車、四輪車、パワープロダクツ ■2020年度販売台数全世界累計2,529万台(二輪1,513万台,四輪454万台,汎用562万台)
520~800万
社会インフラを支える産業用電源装置の構造設計を担当。設計・評価・原価管理・客先対応を通じ、最適な製品仕様を具現化します。協力会社との連携を図り、安定かつ高品質な製品を創り上げていただきます。 【具体業務】情報通信・鉄道・プラント・データセンターなど、社会の基盤を支える産業用電源装置の構造設計を担当します。製品構造設計から技術評価、顧客要望に応じた仕様検討、原価管理、協力会社への指導・進捗管理まで一連を担当。3D-CADを用いたモデリング・解析など、開発プロセス全体に関われるポジションです。将来的にはシステム全体を俯瞰した設計リーダーとしての成長が期待されます。
【いずれも必須】1.機械設計or構造設計経験 2.電気回路の知識 【歓迎】3D-CAD経験、電源システム設計経験、VBA等の自動化知識 【魅力】社会インフラを支えるミッションクリティカルな製品開発に携わることで、構造設計技術を軸に高い専門性と使命感を得られます。国内トップクラスのシェアを誇るGSユアサ製品に関わり、電源技術の最前線で経験を積むことが可能。設計から生産まで一貫したモノづくりを経験できる環境で、技術者としての幅と深みを磨き、将来は開発リーダーとして成長できるステージが整っています。
【事業内容】各種電池事業(鉛蓄電池、リチウムイオン電池、特殊電池)、電源システム事業、膜システム、UV・DUV照射装置 などの開発設計・製造・販売 【商品】鉛蓄電池、リチウムイオン電池、航空・宇宙用、非常用電源システム 他
590~1100万
Hondaはこれまで、ASIMOをはじめとするロボティクス研究に継続的に取り組んできました。現在、宇宙領域における遠隔操作ロボット(ロボットアーム等)の電装領域における研究開発に取り組んでいます ●システムアーキテクチャ設計 ●簡易実機構築における機能PoC(Proof of Concept:概念実証) ※従来の価値観にとらわれず、宇宙空間におけるロボットの新しい可能性を探究し続け、社会に役立つ次世代のロボットを一緒に創ってみませんか。
【いずれか必須】●電装システム全体の設計開発経験 【歓迎】●ROS(Robot Operating System)に関する知識・設計経験 ●アナログ・デジタル回路設計経験 【やりがい】人々の役に立ちワクワクするロボティクス社会の未来を実現するために、ロボットの自律制御技術、遠隔操縦技術、軽量・安全性に関わる要素技術、極限環境に対応する耐環境性技術などの開発を、共に悩み、共に考え、共に実践していただける、チャレンジ精神を持った仲間を募集しています。従来の価値観にとらわれず、ロボットの新しい可能性を探究し続け社会に役立つ次世代のロボットを一緒に創ってみませんか。
■「技術者が先端研究に専心する」目的で本田技研工業から独立した研究開発組織 ■グローバルオペレーション改革推進:6地域同時開発,現地最適図面,生産効率向上 ■Hondaの変革と成長をリードし、カーボンニュートラルや社会が抱える課題の解決へ
700~1000万
次世代通信の方式に関わるシステムを開発する案件となります。まだこの世に出ていない通信方式をどうすれば実現できるかとお客様共に考え、開発していく案件となります。 お客さまととものPJTを先導していくリーダーとして活躍いただきます。 要求分析、仕様策定、設計、実装、評価、実験までプロジェクトに関わる上流から下流までに関与することができ、プロジェクトのマネージ力もつきます。プロジェクト初期段階から参画頂き、プロジェクト共に成長していくことができます。
【必須】無線通信、ネットワーク、スクリプト言語によるプログラミング 【歓迎】PJTを管理し、主体的に遂行できる能力を保持している 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
560~900万
次世代通信の方式に関わるシステムを開発する案件となります。まだこの世に出ていない通信方式をどうすれば実現できるかとお客様共に考え、開発していく案件となります。 お客さまととものPJTを推進するための実務主担当として活躍いただきます。まだこの世に出ていない技術をどう確立するかをお客様と共に考えるためやりがい大きい仕事です。 仕様策定、設計、実装、評価、実験までプロジェクトに関わる上流から下流までに関与することができます。プロジェクト初期段階から参画頂き、プロジェクト共に成長していくことができます。
【必須】無線通信、ネットワーク、スクリプト言語によるプログラミング 【歓迎】PJTを管理し、主体的に遂行できる能力を保持している 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
590~1090万
【募集の背景】 Hondaは、2050年までに、すべての製品および企業活動を通じてカーボンニュートラルを実現することを目指し、二輪・四輪・パワープロダクツ・航空機・船外機など、あらゆるモビリティ製品の電動化に取り組んでいます。四輪領域では、2030年までにグローバルで30機種のEVを展開し、年間200万台超の生産体制構築を計画しています。中でも本田技術研究所では、次世代バッテリー(全固体電池・半固体電池など)やリチウムイオンバッテリー、バッテリーパックの研究開発を、車載用途にとどまらず多様なモビリティへの応用を見据えて推進しており、先行・先進開発を担う組織としての役割を果たしています。モビリティの未来を支える革新的な電動パワーユニットの実現に向けて、私たちと共に新たな価値を創出していきませんか。 【具体的には】 ■次世代バッテリー(全固体電池、半固体電池など)に関する研究開発 ※ご経験・スキル・志向に応じて詳細な業務を決定します。 ●計算科学(データサイエンス)領域 ・電池材料・セル挙動のモデリング、シミュレーション ・マテリアルズインフォマティクス(MI)、機械学習を活用した材料探索・特性予測 ・実験データと連携したモデル構築、最適化手法の開発 ●材料開発領域 ・電極・電解質・セパレータ・添加剤など新材料の設計・開発 ・材料構造設計とシミュレーション結果のフィードバックによる開発効率化 ・プロセス開発・評価技術部門との協働による新規材料の実装検討 ※専門性や適性、会社ニーズを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 ?【業務の魅力】 Hondaは2040年にZEV(Zero Emission Vehicle)100%というチャレンジングな目標を掲げ、モビリティ全体の電動化と、それを支える次世代電池の研究開発を加速させています。次世代バッテリーは四輪に限らず、二輪・パワープロダクツ・新モビリティなど、Hondaが展開するあらゆる製品群に搭載される重要技術です。また、Hondaでは材料開発から量産プロセス、リユース・リサイクルまでを社内で一貫して推進しており、材料起点で上流から下流まで関われる開発環境も大きな魅力です。電池そのものをつくるだけでなく、モビリティに適用し社会に価値として届けられるのがHondaの電池開発の特長です。カーボンニュートラルの実現、モビリティの進化、新たな素材技術の社会実装を共に切り拓いていきましょう。 【現場社員の声】 29歳(キャリア入社2年目、電池メーカー出身) 「自分が本当にやりたいことができる会社に入社したいと思い、転職活動を始めました。 前職では、車載用リチウムイオン電池の品質管理を担当しておりましたが、日々働く中でリチウムイオン電池の材料開発に挑戦したいという想いが強くなってゆきました。 転職活動を進める中で、ボトムアップ文化であるHondaなら「高容量・高出力・長寿命なリチウムイオン電池の材料開発をする」という私の夢を叶えられると思い、入社を決めました。入社時は先輩に指導頂きながら、材料開発の進め方を学び、約2年後の現在では自ら検討したい材料選定を行い、材料開発についてチームを巻き込みながら主体的に推進しています。チャレンジする場を自ら開拓することができる、私はそれがHondaの一番の魅力だと感じています。」 【職種の変更の範囲】当社業務の全般
※以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・電気化学・材料科学など電池関連の基礎知識/実務経験 ・次世代電池(全固体・半固体・Li金属 等)やリチウムイオン電池に関する研究・開発経験(材料開発、セル設計、性能評価、構造解析等) ・計算科学(MI、機械学習、モデリング、シミュレーション等)の活用経験
本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社で、「未知の世界の開拓を通じた新価値創造」を目的に、新たなモビリティやロボティクス、エネルギーなど、新価値商品・技術の研究開発を行っています。 ☆先進技術研究所: