★未経験可 「イオン」グループのビッグデータコンサルタント/商品開発支援
400~600万
イオンマーケティング株式会社
千葉県千葉市
400~600万
イオンマーケティング株式会社
千葉県千葉市
マーケティングコンサルタント
マーケティングリサーチャー
イオングループは従来より、 登録者9000万人のワオン会員データ+店舗年間利用者14億人分のPOSデータ という、国内最大級の小売りビッグデータを持っているにも関わらず、そのデータを用いた商品開発やマーケティング立案をやり切れていないという課題を抱えていました。 その解決のため、グループ全体の肝いりプロジェクトとして3年ほど前に本格始動したイオンマーケティング社は、現在ビッグデータを活用したマーケティング/商品開発の提案をイオングループ各社に行っていく「コンサルタント」のポジションを募集されております。
・データ分析や小売りへのご興味
大学院(博士)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、6年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
400万円〜600万円
フルフレックス 週4日程度のリモート勤務(週1出社) 転勤なし
有
有 平均残業時間: 15時間
有
120日 内訳:完全週休2日制
千葉県千葉市
週4日程度のリモート勤務(週1出社) 転勤なし
在宅勤務 リモートワーク可
5名
イオングループにおけるデジタルマーケティング会社です。 会員数約4000万人のWAON-POINT会員のデータによる「ビッグデータによるマーケティング戦略」を基に、顧客起点へ向けたソリューションを提供
非公開
最終更新日:
400~800万
弊社のCDPは当グループ会員(POINT会員、非会員を含んだ全体の売上情報)を中心に、分析とアプローチの機能を提供しています。CDPは4つの機能(ダッシュボード、タグ、ターゲットグループ、マーケティング)を用いて、顧客分析、ターゲットセグメントの選定、マーケティングキャンペーン実施、施策結果の参照を行うことができます。 【業務内容】 当グループへのCDPの導入および活用全般をデータ活用のコンサルタントとして推進していくポジションです。当グループの各事業会社の業務ニーズや課題を発掘し、解決を推進する伴走型サポート役として、データを軸にした解決策の立案と伝達力が求められます。当グループのデータドリブン経営の活性化に向けて活用事例を積み上げていくことを期待しています。 ※業務例 ・ID-POSデータの分析および活用 ・顧客分析、RFM、セグメントの定義、KPI設計、効果測定 ・商品や販促施策に関するデータ分析を基にした仮説立て ・マーケティングデータを活用した施策立案および効果検証 ・お客さまの購買行動や志向パターンの分析 ・データを活用したOne to Oneマーケティングの立案
必須(MUST) 以下のいずれか ・ビジネス上の課題解決に向けたデータ分析、解決策立案、実行の実務経験 ・データ分析案件における、分析モデル設計/構築、業務での活用、効果検証などの一連のプロセス経験 + ・SQLを利用した分析業務経験(上級者でなくてOK) ※事業会社、コンサルなど立場は問いません。 歓迎(WANT) ・小売り業界の本社業務、店舗勤務経験、販促や商品知識 ・アプリ運用、クーポン配信や販促セグメントの提案・運用経験 ・データ分析担当者へのデータ活用手法の指導、資料作成方法などの経験 ・他部門との積極的な情報収集、営業、商品開発、販促など、多部門と連携した課題解決経験 ・BIツールやデータベースを活用したデータ利活用推進経験 ・Karteやtreasure dataなどデータを使ったマーケティング販促活動のPDCAを立案、実施した経験 その他(OTHER) 【求める人物像】 ・主体的に問題定義ができ、論理的なコミュニケーションができる方 ・わかりやすいパワーポイント資料の作成やプレゼンテーション力スキルがあるなど、多くのステークホルダーの中でプレゼンスを発揮できる方 ・データ分析を手段としてビジネスをスケールさせたい方
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400~900万
グループ各社から依頼される各種事業課題に対し、ビッグデータを活用し、取り組むべき課題を発見し、解決に導きます。単にデータ分析からの仮説やマーケティングソリューションを提供するだけでなく、クライアント企業様と伴走しながら、成果に導く為のシナリオ設計、実装施策、目標達成までのプロセスを継続的に支援します。 【具体的には】 ■会員数4000万人の各種データ分析や集計業務を通じて課題抽出と解決策の作成 ■ビッグデータを活用したデータベースマーケティングやリサーチ等のサービス設計と推進 ■流通業を軸とするデータを掛け合わせた企画設計と提案 ■クライアント先と連携した課題解決の為のコンサルティング
【必須】 ・B2Bビジネスでの営業・コンサルティング・マーケティング・事業企画の経験 ・論理的思考力、コミュニケーション能力、コンサルタントの基礎能力を有する方 ・提案書・企画書・報告書作成スキル ・特定の業界や領域、テーマでの高い専門知識 ・データ分析、リサーチ設計の経験、またはデータを活用した顧客折衝やビジネスの実践経験のある方 【歓迎】 ・社内外問わず物怖じせずにコミュニケーションを行い、物事を主体的に進めることのできる方 ・データを活用したビジネス課題や社会課題の解決にチャレンジしたい方 ・流通/デイリー商材やサービス関連の知識を有し、データの利活用による課題解決への挑戦意欲のある方
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500~1100万
※株式会社千葉銀行に入行(在籍)し、株式会社ちばぎん総合研究所に出向していただく形となります※ 【募集背景】 地域のまちづくり支援に関わる調査やマーケティング調査など、自治体や民間事業者からの依頼案件が増加するほか、親会社である同行からも銀行経営戦略をたてるうえでの参考とする調査依頼も増加しています。 県内に本社をおくシンクタンクとして各方面からの期待が高まるなか、増加する調査依頼に対応するため研究員を募集します。 【職務詳細】 ・マクロ、ミクロの両視点からの経済分析、産業分析 ・自治体(主に千葉県内)からの受託調査 ・民間企業の依頼に応じたオーダーメイドのマーケティング調査 ☆ポジションの魅力☆ ・地域の自治体や企業の課題解決ニーズが業務のスタートであるため、 業務を通じて様々な調査スキルを身につけられるだけでなく、 地域の活性化への貢献というやりがいを感じることができる職場です。 ・多くの調査業務では様々な人に会って話をきく機会があり、 こうした機会を通じて日々新たな視点に接することができるだけでなく、 人的ネットワーク(人脈)を広げることができます。
【必須】 ・経済・社会の動きに関心をもっている方、 または地域に寄り添ったまちづくりに関心のある方 【尚可】 ・経済調査(データ分析を含む)やマーケティング調査、社会科学系の学術研究の経験がある方 ・自治体の各種計画づくりに携わった経験がある方 ◎株式会社ちばぎん総合研究所について 設立以来30余年にわたって地域に密着してまちづくり支援ノウハウ、経済・産業分析ノウハウを積上げてきたことにより、地域から信頼され、期待されている会社です。こうした期待に応えるべく、地域の事業者や自治体が抱える課題の解決に役立つ情報提供・提言に努めています。
普通銀行業務
450~1100万
【職務概要】 業界・業種・個別企業・個別テーマの調査・分析をお任せします。テーマはお客さまのニーズを踏まえて関連部や営業店と協議し決定します。 【職務詳細】 お客さまに資料提供する前提で分析資料やディスカッションペーパーを作成します。説明段階で営業担当と同行してお客さまへ内容説明することも想定しています。 レポートの内容は、外部環境の影響など業界全体の分析から法令・政策変更に伴う個別テーマの分析や個別企業を深掘りした分析まで幅広く行っていきます。 また、同行の産業調査業務の整理を部署横断的に行います。 ◎ポジションの魅力 産業調査に関する業務が基本ですが、ご希望も踏まえながら、プロパー社員同様のキャリアパスとなります。 ◎キャリアパス 同部には審査業務を行う審査G、経営改善支援を行う、企業コンサルティング室等があり、希望とスキルがあれば係替えの検討も可能です。
【必須】※下記いずれか必須 ・産業調査業務のご経験者 ・コンサル・シンクタンクでの業務のご経験者 ・情報収集会社での情報収集業務経験者 【尚可】 ・金融機関でのご経験
普通銀行業務