三菱UFJリサーチ&コンサル 大阪 公共経営・政策分野/調査研究
500~1000万
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
大阪府大阪市
500~1000万
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
大阪府大阪市
リサーチ/分析アナリスト
市場調査
リサーチ/分析データサイエンティスト
下記分野・テーマの調査・研究、計画策定支援、実行・実装支援に従事いただきます ・自治体経営(総合計画、行政評価、PFS/SIB他) ・PFI/PPP ・産業振興(地域中小企業、観光、ものづくり産業、メディア・コンテンツ他) ・地域社会・地域産業のデジタル化、脱炭素化 ・国土保全・農山漁村振興 ・都市・まちづくり ・住宅・土地利用 ・交通・物流 ・防災・防犯 ・人材育成・教育
ご自身のキャリアを活かした分野・テーマを軸としつつ、複数の分野・テーマに関わり横断的な課題解決能力をお持ちの方を歓迎します。 応募の際には、希望勤務地(東京、名古屋、大阪の別)と志望動機を確認 【歓迎する条件】 ・上記の職務テーマで豊富なプロジェクト・リーダーの経験を有する方 ・将来、東京、名古屋、大阪以外の地方に居住して業務に従事したいという方にも対応可能です (Uターン、Iターンのオプションを持っていただくことも可能です)
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
500万円〜1000万円
123日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険
大阪府大阪市
在宅勤務 リモートワーク可
最終更新日:
500~900万
【社長直下の特命部署ゆえの裁量権◎スピード感とチャレンジングな風土が魅力の組織/フルフレックス◎勉強会など充実・キャリアアップ環境◎】 新規サービス立ち上げや既存サービスの牽引役として事業やプロジェクトを成功に導いていただきます。 ■業務詳細: 具体的にはご経験や志向を踏まえて以下のような仕事をお任せします。 ◎新規サービス/新規事業の企画、立案 ◎各種ロードマップの策定 ◎Webサイト/アプリ/システム開発のQCD管理 ◎Webサイト/アプリ/システムの仕様策定および開発ディレクション ◎UI/UX設計 ◎メディア戦略立案と実行 ◎マーケットリサーチ ◎メディア改善、および広告分析 ■当業務で得られること ◎業界No.1サービス実現や新規事業立ち上げの経験 ◎企画から運用まで一貫して自らサービスを創っていく経験 ◎事業目線、経営目線 ◎マーケター、エンジニア、デザイナー、編集、ライターといった様々な職種と相互に強みを活かしたサービス創り ■魅力 ◇「社長直下の特命部署ゆえの裁量権」x「東証プライム上場の資本力」x「社内ベンチャーの気質」を持った、スピード感とチャレンジングな風土が魅力の組織です。 ◇企画/設計/開発/運用/プロモーションまで一貫してインハウスで行っていることが魅力で、WebサービスからスマホApp・業務管理システムまで幅広いプロダクトに触れることができます。 ◇役員に元エンジニア/クリエイターがおり、書籍やセミナー代が会社補助だったりとクリエイティブ職が働きやすい環境です。 ◇月数回勉強会も行われており、部署を跨いだコミュニケーションも活発で、サービスドリブンで能動的なエンジニアやクリエイターが多いことが特徴です。 ◇フルフレックスタイム制で、土日対応は基本的になく、平均残業時間も20時間程度で、年間休日は128日※計画的有給消化日(会社指定5日)を含む、年3回の長期休暇、リモートワークや副業も可能と、メリハリのついた組織です。 ◇メンバーの半数以上が女性で、会社全体でも多くの女性が活躍しています。産休取得は100%、育休復帰は94%と働きやすい環境です。(育休からの未復帰者は配偶者の転勤によるもの) 変更の範囲:会社の定める業務
<最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・システムを含むWeb制作の「開発上流工程の経験」もしくは「ディレクション経験」2年以上 ■歓迎条件: ・サービス企画/システム企画の経験 ・開発チームで他職種と連携して業務を進める経験 ・3人以上のメンバーをリードする経験 ・UI/UXに関する知識 ・仕様書の作成経験 ・SEOの知識 ・新規サービスの立ち上げ経験
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800~1800万
【職務概要】 AIやデータなどテクノロジーを活用した顧客企業のサービス(事業・サービス・業務)の企画・営業や、社内のUX・アナリティクス・データ基盤に精通したエキスパートと連携しながらの仮説検証実施やサービスのリリースに向けた準備、およびリリース後のグロースに関わる活動を一気通貫でリードします。 ■業務内容一例 ・顧客企業に対するテクノロジーを活用したサービス企画・営業 ・上記に関わるコンサルティングサービスの開発 ・企画内容に関する仮説検証の実施・運営 ・サービスのリリースに必要な業務設計・システム要件落とし込み・各種上申支援 ・リリース後のサービスの利用状況・課題分析、改善施策立案、効果検証を踏まえた、サービスの継続的な改善支援 【募集職種の期待役割】 企画・営業段階においては、テクノロジーの活用動向および顧客企業の課題を理解した上でのサービス企画と、営業活動にリードしていただきます。 また、顧客企業毎に企画・営業するだけでなく、ニーズを踏まえたテクノロジーを活用した顧客企業のサービス変革に関わるコンサルティングサービスの開発も推進していただきます。 具体化検討スタート後は、社内外の様々なステークホルダ・エキスパートとも連携しながら、仮説に対する実証計画の立案・実施・評価、リリースに向けて必要な顧客業務設計やシステム要件への落とし込み、顧客企業内の上申等も支援いただきます。 リリース後についても、データ分析による利用状況や課題分析、改善施策立案、効果検証を踏まえたリリースしたサービスの継続的な改善に関わっていただき、顧客企業が提供するサービスの価値の継続的に向上に関わっていただきます。 【携わるビジネス・サービス・テーマ】 詳細は、以下の書籍をご参考ください。 ~参考書籍~ ・図解CIOハンドブック(日経BP社) ・デジタル・ケイパビリティ(日経BP社) 【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】 日本を代表する顧客企業に対してテクノロジーを活用したサービスの主体的な企画・営業により、社会・業界にインパクトのある提案が行えることは魅力の1つです。 また、実証やリリース準備、その後の継続的な支援により、絵に描いた餅で終わらせず、手触り感のある仕事を行える点も取り組みがいがある点です。 また、NRIにはインダストリーごとの部門や特定の顧客・領域向けの部室があり、実際のプロジェクト推進時はこれらの他本部や部室とコワークして進めることも多いため、様々な業種・業態のお客さまのサービス企画設計に携わることができることも魅力の一つです。 【配属想定組織】 システムコンサルティング事業本部 サービスデザインコンサルティング部 【組織の概要】 <組織ミッション> 予測不能な時代におけるデジタルサービスの実現においては、スピーディな施策の投入と、変化する要求に頻度高く改善し続ける仕組みを備える必要があり、多くの企業のあらゆるデジタル活用をアジャイルに進めていくことが求められています。 当部では、サービス企画から継続的改善の自走化まで一連のプロセスでの支援の実績を豊富に有しています。また、人材育成を通じたマインド醸成やアジャイル開発のガイドライン化など組織における定着など、幅広くご支援し、顧客企業の価値向上に寄与します。 <組織の概要> サービス・業務デザイン人材、UI/UX人材、アナリティクス人材、データマネジメント(基盤)人材の4種が1つのチームとなって、一気通貫で顧客支援にあたります。
【必須スキル・経験・資格】 [実務経験5年以上の方] ・AIやデータなどテクノロジーを活用したを用いたサービス(事業・サービス・社内業務)企画運営の推進役の経験 ・実証実験での仮説検証の推進役の経験 ・サービスに必要な業務設計・システム要件具体化の経験 ・サービスに関する社内や関係者の巻き込み・上申に関する経験 ・サービスリリース後のグロース・改善活動に関する推進役の経験 ・サービス企画だけでなく、テクノロジー、アナリティクス、UX、データ活用に関する幅広い知見 [実務経験5年未満の方] 〇求めるスキル ・顧客課題を見極め、解決策を提案できる力 ・顧客と共にプロダクト開発を前提としたビジネスを推進するコミュニケーション能力 ・社内外のサービス企画に関わった経験 〇求める志向 ・DX時代における新規サービス立ち上げへの関心 ・仮説思考でビジネス構築~プロダクト開発を推進することへの関心 ・プロダクトに関わるメンバー(ビジネス~開発)を巻き込んで活動することへの関心 ・社会や業界、テクノロジー、UX、アナリティクス、UX、データ活用などの幅広く知識を吸収することに対する意欲 【歓迎するスキル・経験・資格】 ・ITストラテジスト ・ITコーディネーター ・認定スクラムマスター/認定プロダクトオーナー(スクラムアライアンス)
コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービス
500~1600万
【業務内容】 気候変動・カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミー、生物多様性等のグリーントランスフォーメーション領域をテーマに、行政、大企業、大学法人等へのクライアントに対するコンサルティング業務や、当該領域についてのビジネス推進、プロジェクトマネジメントをお任せします。 チームを取りまとめていただけるリーダークラス(マネジャー以上)の方を募集しています。 主には以下のようなテーマの業務を予定しています(必ずしも全ての業務を独力で実行する必要はなく、必要に応じて他のマネジャー・スタッフのサポートを受けながら業務を遂行して頂きます)。 ■テーマ例 ◇気候変動・エネルギーを軸としたイノベーション推進アドバイザリー ・脱炭素/エネルギー技術研究開発マネジメントコンサルティング ・脱炭素/エネルギー技術シーズの事業化コンサルティング ・再エネ/省エネ/畜エネ、スマートコミュニティ、エネルギーインフラに関する調査コンサルティング ・水素・アンモニア等のクリーンエネルギーに係る戦略策定 ・ベンチャー・地域課題エコシステムに係る戦略策定 ◇気候変動・エネルギー対策の導入・実施に係るアドバイザリー ・気候変動対策(再エネ・省エネ・畜エネ)の導入効果評価・分析 ・気候変動対策(再エネ・省エネ・畜エネ)に係る技術開発/評価/分析 ・(カーボンリスクを含む)エネルギーマネジメント体制の構築支援 ・脱炭素事業にかかるコスト/ベネフィット分析/影響度調査 ・海外の最新事例・法規制等の調査 ◇気候変動・エネルギーを含む事業リスクコンサルティング ・事業化推進支援/実証事業等の実行支援 ・カーボンクレジット/カーボンプライシングに係るオポチュニティ/リスク分析 ・脱炭素社会への移行に伴う事業継続に係るコンサルティング ・気候変動の緩和(森林吸収源の拡充等)と適応(経済活動、健康/衛生等への影響軽減)に係るコンサルティング ※上記は例示となり、得意領域を担当頂く予定です。
【望まれる経験】(必須) ■コンサルティングファームでのご経験 ※携わっていた領域や企業規模などは一切問いません 地域の課題(アジェンダ)解決に関心をお持ちの方歓迎 上記の「テーマ例」に関しての知見は現時点では問いません。コンサルティングファームで培った、課題解決能力やロジカルシンキング、アウトプットのスキルがあれば十分にキャッチアップが可能です。上記のテーマ例に関心があり、この領域での専門性を高めていきたいという志向をお持ちの方を歓迎します。 【望まれる経験】(推奨) ・脱炭素、グリーントランスフォーメーションに関する知見 ・サーキュラーエコノミーに関する知見 ・再エネ、省エネ、畜エネに関する知見 ・カーボンクレジット/カーボンプライシングに関する知見 ・一次産業(林業・農業等)に関する知見 ・エネルギー関連データ利活用・スマートシティに関する知見 ・関西圏自治体の環境政策関連部署への人脈 ・会計士、MBA、中小企業診断士等の有資格者 ・博士課程、技術士、エネルギー管理士、電気主任技術者等の有資格者 ・電力・ガス・鉄道等のインフラ業界の知見 【語学】 ・日本語…ビジネスレベル(日本語能力検定1級相当)以上が必須要件 ・英語…ビジネスレベルの方歓迎
クライアントが適切にリスクテイクし、的確に経営上の課題に対応するためのサービスを幅広く提供することで、クライアントの持続的な成長に貢献します。また、それを実践するために、クライアントの経営課題を解決する社会全体の基盤である「専門家の社会インフラ」となることを使命としています。 会計財務、ガバナンス・リスク・コンプライアンス、デジタルリスク、また、各インダストリー毎の多様な専門家がグローバルで連携することで、各階層のリスクに対応し、課題解決をサポートします。
650~800万
自社を取り巻く環境と事業領域(医療従事者向け(看護師・医師等)専門誌・書籍の出版、看護セミナー・eラーニングの提供、看護学生向け教科書・デジタル教科書の出版、国家試験対策模擬試験など)をマクロ・ミクロの両視点でとらえながら、自社ブランド・商品・サービスのマーケティング戦略およびマーケティングプロセスについて支援・提言を実施するマーケティング・リサーチャーとしての業務をお任せいたします。 現在、マーケティングリサーチは1人で担っており、あなたをパートナーとしてお迎えしブランディング力を強化していきたいと考えています。 【リサーチ】生活者/ターゲットに関するリサーチ全般(定性、定量、デスクトップリサーチ、データ分析など) 【戦略・企画支援】 事業領域、カテゴリー、ブランド、新企画・ビジネスなどに関する生活者/ターゲットベースでの戦略企画・立案の支援・提言(そのためのリサーチも含む) <具体的には> ●全社における環境、市場、生活者/ターゲットの理解を主導し、生活者/ターゲットベースでのマーケティングやブランディングの社内浸透を主導する ●環境、市場、生活者/ターゲットの深い理解をおこなうためのリサーチ・プロジェクトを企画・提案・主導・管理する ※リサーチプロジェクト例 ・中期計画立案のためのビジネス機会導出プロジェクト ・看護師の価値観セグメンテーション調査 ・看護師の業務および学習実態と困りごと理解調査 ・新規事業機会導出プロジェクト(一般生活者、グローバルなど) ●リサーチ結果およびマーケティング領域の知見をベースに、 1.既存ブランド価値向上のための提案・提言をおこなう 2.高付加価値の商品・サービス開発のための提案・提言をおこなう 3.自社ビジネスのあらたな機会領域の発見と戦略立案の支援をおこなう ●市場調査会社などと協働し、自社により適したリサーチ方法・手法を発見・開発する <組織構成> ・配属部署:マーケティングセールスグループ 臨床営業マーケティングチーム ・グループメンバー構成:13名(男性7名、女性6名) ※現在4チームで組織されており、マーケティングチームは現在1名
●必須要件 下記おずれも満たす方 ・マーケティング、ブランディング、マーケティング・リサーチ、基礎統計・推測統計のそれぞれについて基礎知識があること ・マーケティング・リサーチについて5年以上の実務経験・実績があり、定性調査・定量調査・データ分析などを横断的に実務でおこなったことがあること ●歓迎要件(あれば尚良) ・自社組織またはクライアント企業の経営課題やマーケティング課題に応じたリサーチ・ソリューションの提案~実行~分析~提言までの一連のプロセスを通した支援経験・実績が5年以上あること ・広告代理店や市場調査会社へのリサーチ依頼~ディレクションの経験があること ・Python、Rなどを用いた統計分析・データ分析の経験があること ・所属組織でのマーケティングおよびブランドマネジメント業務の経験があること
1.医療従事者向け (看護師・医師等)専門誌、書籍、看護セミナー、eラーニング 他 2.看護学生向け 教科書、デジタル教科書、国家試験対策模擬試験 他 3.その他 外国人定着支援事業、施設向け提案商品、関連会社 他
900~1100万
【職務内容】 GMOインターネットグループのグループ研究開発本部は、 スタートアップやグループ横断プロジェクトの技術支援や開発、解析を行い、 ビジネスの成功を支援しています。 その中のAI研究開発室では、データ解析やAIに関する支援を行い、 最新のテクノロジーを研究開発してビジネスに投入しています。 以下のいずれかにまず参加して頂いた後、専門性を高めて実績をあげたら、 幾つかのプロジェクトでプロジェクトマネジメントの経験を積んでいただき、 将来は部署のマネージャーが目指せるポジションです。 【具体的には】 ・ フィンテック(Fintech)のプロジェクト ・ アドテク(Adtech)のプロジェクト ・ アプリの新機能や施策の効果測定を因果推論の技術を駆使したサービスのKPI改善 ・ 暗号資産取引、不正検知などに関して、データ解析や機械学習の技術を応用した支援 ・ 新卒および中途の若手エンジニアの指導・育成 ・ 研究開発業務 ・ プロジェクト業務を行いながら、一定の時間、 全員で最先端の機械学習手法や新たな機械学習の応用を研究します ・ さらに四半期ごとに選任されたメンバーは重点的に研究開発を行います(求人ID:309029)
【必須】 ・ プロジェクトをリードされたご経験(テックリードやプロダクトマネージャに相当するポジション) ・ チームでのWebアプリケーション開発・運用経験が3年以上 ・ 最新のテクノロジーを積極的にキャッチアップし、アウトプットし続ける姿勢 ・ 課題解決に向けて技術的な提案をした経験 ・ Webアプリケーションの脆弱性に関する基本的な知識 【歓迎】 ・ OSSの選定と要件に合ったアーキテクチャーの設計・構築をした経験 ・ スマートフォン向けWeb・ネイティブアプリケーションの開発経験 ・ 開発プロセスの改善を提案し、主体的に実現した経験
ドメイン取得:「お名前.com」など国内シェア90%以上の圧倒的No.1サービス。国内No.1のレンタルサーバー:「お名前.comレンタルサーバー」事業。「カラーミーショップ」などEC支援事業(流通額トップ)。等 【インターネット広告・メディア事業】 ネット広告代理事業やメディア・検索関連サービスの提供 【インターネット金融事業】 FX取引高6年連続世界1位を獲得している、インターネット証券事業のGMOクリック証券、GMOコイン
430~800万
募集背景 「求む、『直接何かを変える』仕事に飢えている人」 今回募集する職種には、正直まだ定まった名前がありません。 お願いしたいことは、「エンタープライズ企業向けにプロダクトを用いたソリューションの設計から開発・デリバリまでを一気通貫でやり遂げること」です。それは事業開発であり、あるいはエンジニアであり、エンタープライズ顧客という大きな組織のマインドを変えていく伴走者でもあります。 幅広いスキルが求められますし、動かすものが大きい、難易度の高い仕事です。何より「私がやらなきゃ誰がやるんだ」という壮大な野心を持った方と、まずはお話させていただきたいです。 同じ志を持った人間が集まることで生まれるモメンタムが、個の能力を何倍にも引き上げるチームを目指しています。大きな挑戦に、大きな志を持った方の応募を心待ちにしています。 具体的な仕事内容 点在するデータ・経験を資産化し、新たな価値を創出する「製造業AIデータプラットフォームCADDi」を用いて、製造業のエンタープライズ企業に新しいソリューションを企画・提案・開発・デリバリするポジションです。エンタープライズ企業の経営課題や事業課題の把握・抽出、その課題解決のためのソリューションをプロダクト/ITツール/業務設計/BPOなど様々な手法を用いて解決する役割をお任せします。ターゲットは、製造業の経営層・営業・技術/設計・調達・製造・サービス部門など全社に渡ります。CxOや部門責任者などのカウンターパートに対し、テクノロジーパートナーの立ち位置で事業を推進していただくことを期待しています。 顧客の経営課題、事業課題のヒアリング 課題を解決するソリューションの提案 ソリューションの開発とデリバリ ソリューションのオファリング化と横展開 ソリューションをフックにした勝ち筋整理と戦略への適用 業務イメージ 製造業領域において「サプライチェーン × 非構造データ × AI」の切り口で顧客の経営課題・事業課題を解決する様々なソリューションを提供しており、顧客になる部門は、経営、開発/設計、調達、生産、販売、品質などの全社に渡ります。対象とするデータは、図面/仕様書/価格情報/不良情報/サプライヤとのコミュニケーション情報など多岐に渡り、これらを活用可能なデータとして抽出・分析します。 例えば、ある顧客ではサプライチェーン上の非構造データの解析を組み込む形で、設計部門や調達部門のワークフローを再設計しており、開発リードタイム短縮や品質不良低減といった効果を生んでいます。また、他の顧客ではグローバル拠点の連携強化や高度な経営判断支援にサプライチェーン上の非構造データの解析を活用しており、環境規制への迅速/網羅的な対応、各国拠点の立上・運用コストの削減といった効果を生んでいます。
以下①〜③のいずれかを満たす方。 ①事業企画・開発のご経験をお持ちの方 経験してきた業界は不問。製造業以外の業界での知見・知識も活かすことが可能です。 ②コンサルティングファームでコンサルタントとしてのご経験をお持ちの方 戦略、総合、ITコンサルタントとしてのご経験を想定。取り扱ってきたテーマが「AI/DX」といったカテゴリの方は、特にフィット感が高いと考えています。 ③データサイエンティストまたはデータアナリストのご経験をお持ちの方 データ分析や機械学習モデル開発などの案件に関わり、顧客毎にカスタマイズ提案を行ったことがある方を想定。 分析・開発にとどまらず、顧客課題の抽出、提案フェーズに関わるなど、顧客対応を強みとしている方が特にマッチします。
■事業内容: 製造業データプラットフォーム「CADDi Drawer」 CADDi Drawerは、2022年にAI類似図面検索機能を搭載した図面データ活用クラウドとしてローンチしたプロダクトです。 今後は製造業におけるあらゆるデータを解析・関連付け、インサイトを抽出することで、人間の生産活動をより高度化するデータプラットフォームとして進化していきます。
540~2100万
・データ分析を手段とした、JR西日本グループの各事業における戦略策定、新規サービス検討、組織改革 ・人材開発、業務プロセス改革等の各種コンサルティング業務をデータサイエンティスト・エンジニアとチームを組んで行います
・リーダー経験(プロジェクト、チームどちらでも可) ・データを活用して、ビジネスに貢献していきたいと考えている方 ・試行錯誤しながら結果や成果を求めた経験のある方 ・ビジネスレベルの日本語力(日本語能力試験(JLPT)N1程度) 【歓迎】 ・コンサルティングファームでのご経験
西日本を中心に鉄道事業や不動産、流通などの事業を運営している企業グループです。地域に根差した事業を手掛ける中で、時代の変化に対応し、新たな価値を創造するべく、グループ一体となって《顧客体験・鉄道システム・従業員の働き方の再構築》に取り組んでいます。 その中でも弊社は、JR西日本グループの各事業と一体でデジタル施策の実行支援を行い、データ利活用による事業横断の価値創出を実現するために設立されました。
400万~
【100億×30事業部 構想】を成すため、 経営企画部として戦略的なデータの利活用が必要不可欠であるという課題感があります。 (イメージ)※詳細は、面談時にお話しさせていただきます。 データ分析(収集・加工・分析活用など)を通じ、経営企画の立場から各事業部及び新規事業に対し、 ビジネス戦略や解決策・意思決定の支援を行うことによって、事業部ひいては会社の更なる成長後押しを図っていただきます。 ※構想段階でありますため業務内容については変更の可能性が含まれておりますため、ご容赦ください。
データに関する専門家としての実務経験(データサイエンティスト、データアナリスト、データマイニングetc)
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650~1200万
🔶募集背景 「求む。大規模で難易度の高いデータを使って顧客に提供する価値を肌身で感じたい人」 お願いしたいことは、「製造業AIデータプラットフォームの膨大なデータベースを用いたデータ抽出から分析、必要に応じてソリューション開発のデリバリまでを一気通貫でやり遂げること」です。それはデータサイエンティストであり、事業開発であり、あるいはエンジニアであり、エンタープライズ顧客という大きな組織のマインドを変えていく伴走者でもあります。 製造業顧客の最重要データを取り扱い、また非構造データを構造化データとして活用することができます。圧倒的なデータの量と種類を扱うため、難易度の高い仕事です。何より「私がやらなきゃ誰がやるんだ」という壮大な野心を持った方と、まずはお話させていただきたいです。 同じ志を持った人間が集まることで生まれるモメンタムが、個の能力を何倍にも引き上げるチームを目指しています。大きな挑戦に、大きな志を持った方の応募を心待ちにしています。 🔶職務内容 ソリューション部門で、エンタープライズ企業向けのソリューション提案から開発に必要なデータ抽出、加工、分析などに携わっていただきます。 データサイエンティストとしてだけではなく、顧客への提案やソリューション開発にも伴走いただきます。 🔶<具体的な職務内容> CADDiに蓄積された製造業関連データ(図面、仕様書、諸元、不具合報告書、DR議事録、過去トラ、原価など)の収集、加工、分析 製造業クライアントの課題特定と、データ分析に基づいた改善提案、ソリューション開発 機械学習、深層学習などのAI技術を用いた予測モデル、異常検知システムの構築、運用 データ可視化ツールを用いた分析結果の報告、プレゼンテーション 新しいデータ分析手法、AI技術のリサーチ、導入 ビジネス部門と連携した、データドリブンな意思決定支援 🔶入社後のイメージ まずはキャディの会社全体、Enterprise Solutionそれぞれのオンボーディングを受けていただきます。製造業未経験の方でもキャッチアップ可能な環境を用意しています。次に商談に同席しつつ、業界・顧客・プロダクト・ソリューションの理解を更に深めていただきます。顧客のCxOや部門責任者などにヒアリングし、課題の整理やソリューションの磨き込みを進めていただきます。セールス、カスタマーサクセス、データマネジメント、オペレーション等のチームと協業の上で、顧客課題の特定とソリューション設計、プライシング、提案を複数回重ねながら受注し、受注後は各部署と連携しながらデリバリを実施する流れです。提案フェーズでは、10社程のエンタープライズ企業のソリューション案件にオーナーシップを持って取り組んでいただきます。1社当たりおおむね数ヶ月〜半年での受注を想定しています。 🔶仕事のやりがい・魅力 ・製造業における最大規模のデータ量を扱える CADDiは製造業における最大規模のデータ量を誇るデータインフラです。顧客1社あたり数十万〜数百万枚の図面に加え、仕様書・発注価格・不良報告書など様々な製造業データを抱えています。データマネジメントチームが整備したデータ基盤と膨大なデータを活用し、顧客の経営課題・事業課題を解決するためのソリューション開発に取り組むことができます。 ・Global SaaSトップクラスの成長スピード 日本だけでなく米国をはじめとしたグローバル展開の最中です。顧客1社で数百〜数千人規模で利用されるソリューションやグローバルで利用できるユニバーサルユースケースを提案し、数千万〜数億円規模の大型案件を仕掛けています。 ・一気通貫、自分で構想して自分でデリバリーできる クライアントの言う通りに進めるのではなく、自ら構想してソリューションに落とし込んでデリバリーした上で、プロダクトに落とし込むという経験ができます。そのソリューションは1クライアントへの価値提供に留まらず、製造業という巨大産業にインパクトをもたらすかもしれません。 ・チームで顧客が「変わる」瞬間に立ち会える カウンターパートは製造業の経営層やCxOなど。顧客のトップマネジメントから現場までを一気通貫で動かすため、現場が変わる瞬間に立ち会えるのは面白さの一つ。カスタマーサクセス、データマネジメント、オペレーション等のチームと協業し、顧客にとっての本質的なサクセスを、キャディの持つプロダクトやソリューションをもって実現するところまで伴走できる、手触り感のあるミッションに取り組めます。
🔷応募資格(必須) データサイエンティスト、またはデータアナリストとしてのデータ分析経験が3年以上 Python、Rなどを用いたデータ分析、統計モデリングの実務経験 SQLを用いたデータベース操作経験 データ可視化ツール(Tableau, Power BIなど)の使用経験 ビジネスレベルの日本語能力 チームでの協働経験 🔷応募資格(歓迎) 製造業の業務知識(設計、生産、品質管理など) 製造業におけるデータ分析経験 機械学習、深層学習に関する専門知識、実務経験 クラウド環境(AWS, GCP, Azureなど)でのデータ分析経験 大規模データの処理経験 英語力(ビジネスレベル) データサイエンティストとしての資格保有者 🔷求める人物像 大規模や希少性の高いデータを構造化、分析することにワクワクする方 社会課題解決への意欲がある方 素早く検証するフットワークがある方 顧客/社内に対する価値提供意識やホスピタリティが高い方 不確実性が高いことにワクワクし、行動し改善ができる方 課題に真正面から向き合い、チームで一丸となって課題解決に取り組む。そんな組織を一緒に作っていきたいという方を歓迎します。
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900~1140万
当社、データコンサルタントとして企業変革・業務変革の支援や課題解決、提案・実行・推進などをお任せいたします。下記担当業務概要です。■経営視点でクライアントと討議し、企業変革・業務変革の支援 ■クライアントの抱える課題やニーズを把握し、その解決のための最適な手段を提案・実行・推進 ■クライアントのデータを活用・利用し、課題解決のための方法や手段を考えます 【開発環境】 ■言語:SQL など ■BIツール :Tableauなど ■開発環境:GCP など ※ご入社前に上記テクノロジーやサービスの利用経験を問うものではございません
【必須】 ■コンサルティング会社、ないし事業会社におけるデータ分析プロジェクトに携わった経験(プロジェクトマネージャー、分析者いずれでも可) ■データを活用して、ビジネスに貢献していきたいと考えている方 ■下記ブログ記事をお読みいただき、考え方に共感できる方 <https://www.gixo.jp/blog/20826/>
・データを活用した各種コンサルティング業務 ・データ分析に関わるツールの研究・開発 ・上記ツールを用いた各種サービスの提供(分析システム構築・レポート配信等)