【石川】中村留精密工業株式会社:原価管理
400~600万
中村留精密工業株式会社
石川県白山市
400~600万
中村留精密工業株式会社
石川県白山市
財務会計
管理会計
その他企画/マーケティング
製品開発のための原価情報を収集・分析し、原価低減施策の立案・推進を行っていただきます。 開発初期段階で部門別目標原価を設定し、デジタル試作・量産試作に各部門(主に外注部品購入費、 内製工場製造原価、物流費)からの予算申告を取りまとめ、分析精査し、予算超過部門に対しては 調整を行います。 ◎新商品開発段階での原価企画 関係各部門(開発・生産・資材・営業等)のメンバーと協力し、新製品の採算目標を 達成するたの原価計算を行います。 ◎商品の原価・採算管理 量産後は商品の利益管理と拡大のための原価維持/管理を行います。 それに伴い、設計変更や資材値上げの抑制、生産性の維持等が行われます。 【業務詳細】 ◎製品の原価企画に関する業務 (見積原価設定、目標原価設定等) ◎製品の量産開始後における原価管理に関する業務 (標準原価・実際原価・直接原価算出、差異分析等) ◎原価低減活動の担当として関係者と目標達成に向けた活動 (資材値下げ交渉・社内工場の生産性改善等)の推進 ◎原価変動リスクの予測、関係部門・取引先へのアプローチ ◎経営陣に対する目標利益達成のための必要な提言 ※スキルに応じて業務範囲/内容を決定いたします。
◎学歴不問 ◎原価関連業務(原価企画・原価管理・商品企画・商品開発等)に係る業務経験 下記のような経験をお持ちの方、歓迎 ◎CAD図面が読める方 ◎生産管理・調達業務経験がある方 ≪求める人物像≫ ・固定概念にとらわれることなく、ゼロからものごとを考えられる人 ・自ら考え、行動できる人 ・変化を受け入れられる人 ・モノづくりをリスペクトし、人に寄りそえる方
大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、専門職短期大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
400万円〜600万円
一定額まで支給
休憩60分
標準労働時間08:00~17:00
有 コアタイム (10:00〜15:00)
有 平均残業時間: 20時間
123日 内訳:土曜 日曜
GW・夏季・年末年始 慶弔休暇、年次有給休暇 教育訓練休暇、ボランティア休暇 等
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
雇用形態:正社員 試用期間:3ヶ月(待遇変動 無し) 給与備考 想定年収:400万円~600万円 ※前職の給与/ご経験/能力を考慮のうえ決定します。 昇給:年1回 ※評価により決定 賞与:年2回※業績による変動あり(過去実績 計145万円) 諸手当:時間外手当、役職手当
無
石川県白山市
屋内全面禁煙
本社 石川県白山市熱野町 ◎転勤なし ◎マイカー通勤可
出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 社員食堂・食事補助
有 独身寮
有
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生) 退職金制度(勤続3年以上) 確定拠出年金、財形貯蓄制度 通勤交通費支給(月額50,000円まで・マイカー通勤の場合は別途規定あり) 仕事と育児の両立支援(短時間勤務制度・企業提携保育園の斡旋) 社内イベント(中村留フェスティバル) 慶弔見舞金、団体定期保険 資格取得支援制度、各種研修制度、マイスター制度、語学研修、社会人博士課程支援制度 独身寮、パットゴルフ場、カフェテリア式食堂(会社補助有) 育児・介護休業取得実績あり
1名
工作機械および光学機械の開発・設計・製造・販売 ・工作機械:超複合加工機、高速精密CNC旋盤、複合精密CNC旋盤、FA周辺装置 等 ・光学機械:光学用レンズ加工機、液晶ガラス加工機、ガラスディスク加工機、NC小型研磨機 等
非公開
最終更新日:
600~800万
管理グループのマネージャー候補として法務を中心に経営企画・経理・人事労務など管理部門業務全般をお任せします。幅広い領域で会社の中枢を支える重要なポジションです。 【具体的には】 ・契約書関係やその他法務関係業務全般(契約・取引法務など) ・経営企画全般や管理会計全般 ・業務分析、データ管理、原価計算、社会保険関係など労務関係業務 ★経理等のご経験をお持ちではない方は、法務に関する業務内容をメインに、相談しながら業務をお任せしていきます。
【必須】法務の実務経験をお持ちの方【歓迎】経理知識をお持ちの方 ★安定した事業基盤を持つ環境プラントメーカーで、自身のスキルを広げキャリアアップを目指したい方に最適です。 【魅力】 ★きれいなオフィス:自然に囲まれたオフィスにカフェやライブラリ、ジム、サウナなどリフレッシュ空間を設けています。 ★ワークライフバランス取れる環境:残業時間は月平均20程度。有給も取りやすいだけではなく、1時間単位で取得できる制度や子育て支援など、働き方改革にも積極的に取り組んでおります。
-
450~570万
✨世界シェアNo.2!通信インフラに必要不可欠 かつ ニッチな製品を世の中に広めていく仕事です ✨年休126日/土日祝/フレックス&ハイブリッドワークOK ✨留学など海外在住経験を活かし、地方にいながら世界へ挑戦できます! ✨裁量性の高い立場で、思う存分自分の力を試してください! 成長する光通信市場でマーケティング活動を拡大するために【グローバルマーケッター(アシスタント職)】を募集します! 当社で製造する光通信ケーブルのコネクタは、最先端製品であるため非常に引き合いが多く、海外の企業からも「白山なら何とかしてくれそうだ」と徐々に問合せが増えています。そういった期待に応えるべく、体制整備の一環として増員募集を行います。 具体的には ・グローバルマーケティング施策の実行支援 ・SNSの運用(広告・ツールを用いた分析等)※Linkedin/X(旧:Twitter) ※個人アカウントの運用含む ・製品資料・事例記事・編集・入稿・公開スケジュール管理 ・展示会運営サポート(準備、来場者リード管理、事後レポート作成) ・CRM/MAツールを用いたリード(企業情報)登録、メール配信、データ整理※利用ツール:Sansan, Salesforce, Account Engagement, Google Analytics, SearchConsole 等 ・見込顧客とのコミュニケーション(資料共有、進捗確認、評価サンプル送付)※国内および海外企業を想定(生成AI Copilot の活用をしてもらいます) ※出張もあります※ 国内 年2回以上 海外(1週間程度) 年1回以上、アメリカ、中国、ヨーロッパなど <職場環境> 金沢本社を起点にフレックス&ハイブリッドワークで自律的に働いていただきます。 ※海外(時差)対応のため、フレックス制度や在宅勤務を活用しています。 国内(関東・関西)や海外へ出張する機会があります。 オンラインでも苦手意識なく、様々な人たちにコミュニケーションを取るのが好きな方は特に活躍できます!
【必須】 ・マーケティングまたは営業支援の実務経験(1年以上) ・海外での留学または勤務経験(10ヵ月以上) ・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint) ・英語でのメール対応・会議参加(ビジネスレベル) ・タスク管理・進行管理の経験 ・年2回程度の国内出張(1週間程度)、年1回以上の海外出張が可能な方(展示会要員として) ・社内外との円滑なコミュニケーション能力 ・単純作業OKな方、学習意欲が高い方 ※「こんな経験でも大丈夫?」という方はご相談ください < 英語の使用場面> ・海外顧客への情報発信(LinkedInなど) ・展示会への出展・参加時の対応 ・顧客や技術者との調整やコミュニケーション 【歓迎】 ・BtoBマーケティング経験 ・CRM/MAツール(Salesforceなど)利用経験 ・展示会・イベント運営経験 ・CanvaやSansanなどのツール利用経験 <こんな方にお勧め> ・海外を旅することが好きな方 ⇒引き合いがあればどんどん海外に出張していただきます ・若いころから自律的にいろいろなことにチャレンジしてみたい方 ⇒白山はいろいろな部署でそうした方が活躍しています。
通信回線の布設・接続用品等の開発・製造・販売光通信関連製品・雷防護用品の開発・製造・販売熱可塑性・熱硬化性樹脂成型品の製造・販売 〇光ネットワークを下支えするコア技術を有し、世界シェア2位の製品を有するニッチトップ企業 〇創業70年あまり歴史ある企業だが現社長が就任以降はまさに第二の創業期!! 〇若手社員の抜擢と権限委譲がすごい!! 〇フレックス、リモートワークOK。副業もOK
450~600万
上場企業での経理業務を担当していただきます。 ■売上管理・売掛金管理・請求書発行・領収書発行 ■連結決算(海外子会社あり)・月次決算・年次決算、有価証券報告書作成 ■原価計算 ■会計士対応 ■減価償却、税金管理 メンバー構成)40代次長、20代主任、20代メンバー、パート勤務1名 ◆おすすめポイント◆ ■同社はオリジナルチェーンでニッチトップを誇るチェーンの専門メーカーです。 ■医療用機器に利用される世界最小の動力伝達用ミニチェーン(OCMS10)が国内シェア100%です。 ■産業機器向けチェーンの製品強化、海外向け販路の拡大など、今後の事業拡大にも力を入れています。 ■東証スタンダード上場の安定した経営基盤があります。 ■社員定着率97%(過去3年間の全社離職率2.8%)長く働ける環境が魅力です。 ■年間休日120日以上、月残業平均15時間、土日休みでワークライフバランスの取りやすい職場環境があります。
【必須要件】 ■事業会社での経理実務経験(上場、連結決算の経験は必須ではございません) ■決算業務または原価計算のご経験 【歓迎要件】 ■原価計算のご経験 ■連結決算の実務経験をお持ちの方 ■日商簿記2級もしくは1級をお持ちの方 ■上場企業での実務経験がある方
伝動用ローラチェーン、コンベヤチェーン、スプロケット類、金属射出成形部品の製造販売
440~700万
<この求人のおすすめポイント> ★創業90年以上の安定基盤 × 新規事業やオープンイノベーションに挑戦する企業文化 ★経営層に近い立場で、意思決定に直結する分析・レポーティングを担えるやりがい ★グループ会社を含む幅広い事業領域に関わり、経営管理スキルを磨ける環境 ★フレックスタイム制度あり、ワークライフバランスを保ちながらキャリアアップ可能 ★金沢本社勤務、北陸に根ざしながら全国・海外拠点とも連携できるダイナミックな仕事 <仕事内容> コーポレート部門にて、財務・会計を基盤としたグループ全体の業績管理を担当いただきます。 具体的には: ・ グループ会社(月次/年次)決算レビュー ・ 中期経営計画(中計)の進捗管理・分析 ・ 業績管理(予実管理、変動要因分析、改善提案) ・ 経営層へのレポーティング資料作成 ・ 主要会議体の運営・サポート 単なる数字処理ではなく、経営層が意思決定できる「情報」に加工することがミッションです。グループ全体の事業を俯瞰し、経営に直結する分析を行うことで、会社の未来を形づくるやりがいを感じられるポジションです。 【変更の範囲】: 会社の求める範囲
(必須条件) ◎財務・会計または管理会計の実務経験(決算、予実管理、業績分析のいずれか)を3年以上 (歓迎条件) ◎日商簿記2級以上 ◎ 子会社管理・経営管理・事業管理の経験 ◎ 自ら手を動かし、必要な関係者を巻き込みながら資料・分析の一次成果物を主体的に作成できる方 ◎ 経営層やグループ会社関係者と積極的にコミュニケーションを取り、課題解決を推進できる方 ★こんな方におすすめ ◎管理会計の経験を積み、次のステージで「経営に近い立場」で力を発揮したい方 ◎数字を扱うだけでなく、分析を通じて経営層の意思決定に直結するやりがいを求める方 ◎ グループ会社を含む幅広い事業領域に関わり、経営管理のスキルを磨きたい方 ◎ 安定した基盤を持ちながらも新規事業やオープンイノベーションに積極的な企業文化に魅力を感じる方
商社でありながらメーカー機能を持ち、お客様へ高付加価値を創造・提供し続けています。 化学品/情報システム/樹脂・エレクトロニクス/空調設備工事/住宅設備機器/エネルギー の6セグメントで事業を展開。 技術商社としての技術力と、約5,000社によって構成される商流ネットワークから生み出される提案力を中心にして、 自社開発による独自ITソリューション、ベトナムにおける低価格・高品質な工場群による製造能力、他業種にわたるノウハウの共有や協業が強みになっています。
350~600万
経理アウトソーシング、振込代行業務の管理・マネジメント業務をご担当いただきます。 ■経理アウトソーシング全般の管理・設計 ex.)振込代行、請求書発行代行、資金繰管理、納税管理など ■メンバーの教育・指導 ■バックオフィス業務改善のコンサルティング ■システムの導入 【業務で使用する主なツール】 ■MFクラウドシリーズ ■バクラク請求書 ■チャットワーク、Slack、messenger ■Dropbox ■Google Drive ■Kintone ■SmartHR ◆おすすめポイント◆ ■銀行発のコンサルティング会社「CCイノベーション」、クラウドサービス【マネーフォワード】を提供する「マネーフォワード」、BPO事業のノウハウを蓄積しているセブンリッチグループの「BPIO」の3社の出資で設立されております。 ■業務の代行・業務フローの整理・DXも支援を通して業務を効率化し、コア業務に集中できる環境をご提供しています。 ■2025年5月設立。創業期のスタートアップメンバーとして、ジョインできるチャンスです。
【必須要件】 ■マネージャーの場合マネジメント経験がある方、スペシャリストの場合レビュー経験がある方 ■上記に加え下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・会計事務所、税理士法人、税理士事務所での経験2年以上 ・経理アウトソーシング会社での経験2年以上 ・事業会社での経理経験2年以上 【歓迎要件】 ■メンバーの教育経験 ■コンサルティング業務経験 ■チームとして成果をあげた経験 ■システム導入の経験 ■ITリテラシーの高い方(新しいツールを使うことが得意・好きな方)
経理・労務業務アウトソーシング / 導入支援コンサルティング
300~450万
経理アウトソーシング、振込代行業務の管理・設計をご担当いただきます。 ■経理アウトソーシング 振込代行、請求書発行代行、資金繰管理、納税管理など 2~4名のチーム体制で顧客を担当 【業務で使用する主なツール】 ■MFクラウドシリーズ ■チャットワーク、Slack、messenger ■Dropbox ■Google Drive ■Kintone ■その他経理系SaaSツール ◆おすすめポイント◆ ■銀行発のコンサルティング会社「CCイノベーション」、クラウドサービス【マネーフォワード】を提供する「マネーフォワード」、BPO事業のノウハウを蓄積しているセブンリッチグループの「BPIO」の3社の出資で設立されております。 ■業務の代行・業務フローの整理・DXも支援を通して業務を効率化し、コア業務に集中できる環境をご提供しています。 ■2025年5月設立。創業期のスタートアップメンバーとして、ジョインできるチャンスです。
【必須要件】 ■経理/給与関連業務に関する経験がある方 【歓迎要件】 ■日商簿記検定2級または日商簿記検定3級
経理・労務業務アウトソーシング / 導入支援コンサルティング
428~466万
会社の屋台骨である管理部門で経理・財務業務をお任せします。経理・財務担当者として様々な業種の視点から会社経営に携わることができ、多様な知識と経験を積むことができます。 【業務内容】 ■基本的には、経理業務の管理と改善■銀行との応対 ■財務としては、管理会計、予実管理(月次決算や四半期決算の結果から経営分析を行い会議で問題提起と改善策指導など) ■その他には、各種申請や財務フローの見直しや運用など、財務システムの構築を行っていただきます。
【いずれか必須】■経理・財務の知識がある方 ■銀行での勤務経験 【歓迎】■簿記の資格をお持ちの方 ■経理の実務経験がある方 【求める人物像】これまでの業務で課題を見つけて解決してきたご経験がある方 ※当社の経理についてはクラウド上で推進されております。経理としての実務経験はなくとも、経理の知識や課題を特定して解決する能力があればご活躍いただけると考えております。 【魅力】職務遂行能力や仕事の責任度・難易度、チャレンジ度に応じて給与が決定(クラウド活用による透明性の高い評価制度)/社員の資産形成やキャリア形成をサポートする制度充実/平均有給休暇取得日数:12.7日
■事業内容:金沢箔(金箔)、および金沢箔を使った各種商品(工芸品、食用金箔、建材、インテリア、ブランド商品など)の企画・デザイン、製造、販売。金沢箔の伝承と地域貢献を目指す観光・商業施設「箔巧館」の運営 等
400~470万
ぱちんこ店向けの経営管理システム、設備機器のサービスエンジニアとしてご活躍いただきます。 お客様からホールコンピュータ(ぱちんこホール向けコンピュータシステム)関連製品に関する使い方や不具合の問合せを受け、必要に応じて現場に駆け付けます。技術力・知識・経験を駆使して、お客様に満足感や安心感を提供することがミッションです。 <業務内容詳細> お客様より製品に関する相談を電話で受け、マニュアルを確認して回答します。電話の回答だけで解決できない場合は直接店舗まで訪問します(店舗営業時間の都合上、休日や夜間対応あり)。 「ずっと電話を気にしていないといけないの?」という方もご安心ください。お客様からの電話は同社別部署のカスタマーサポートが一次受けし回答します。基本的に夜間の電話対応は当番制となり、夜間当番には手当も支給されます。 お客様のぱちんこホールで設置する台の稼働状況を確認し、来店者数のヒアリングなどを実施します。顧客の売上拡大に向けてフォローします。 <入社後の流れ> 機械・電気・情報・業界の知見がなくてもご安心ください。一年間、東京の研修部門で製品・業界知識を学びつつ、電話応対の方法や現場でのプロセスなどを少しずつ覚えていきます。 対応マニュアルがあるため専門的なことで困ることはありませんが、この間にお客様の特徴をつかんだり、 対応製品の理解を深めたりするなど、デビューに向けての準備を進めていきます。 <将来的には> 配属地にて1人につき15-20店舗程度の顧客を担当します。連絡を受けてすぐに駆けつけることもあれば、店舗の営業終了後となる深夜に伺うこともあります。「対応して終わり」ではなく、定期的なフォロー訪問でお客様の信頼関係を構築することもお任せします。
・普通自動車免許(運転が業務に必要なため) ・腰を据えて長く働けること ・業務に真摯に向き合えること
・ホール向けコンピュータシステムの企画、開発、製造、販売 ・遊技機用ユニットの企画、開発、製造、販売
280万~
会社全体の運営を支える経営幹部候補として、総務・経理部門のマネジメント(業務の進捗管理、部下育成、業務改善など)をお任せいたします。 【具体的な業務内容】 ■月次・年次決算業務の確認および税理士・社労士との連携 ■人事・労務管理(就業規則の整備、給与計算、社会保険手続きなど) ■契約書・社内文書の管理、法令順守体制の整備 ■経営陣との連携による会社方針の実行支援
【必須要件】 ■普通自動車運転免許 ■基本的なPCスキル(エクセル・ワードなど) 【求める人物像】 ■仕事に対し意欲的で、コミュニケーションスキルのある方 ■仕事を楽しむ姿勢があり、向上心がある方
-
350~600万
金沢市に密着したガス・水力発電事業を運営する当社の総務課にて人事・総務・経理業務をお任せ致します。 入社後は以下の業務を幅広くご担当頂きます。 【主な業務内容】 ■人事:採用、研修、社会保険、給与その他 ■経理:決算、支払、税務その他 ■総務:施設管理、文書管理、一般庶務 など 人数で業務を行っているため、上記いずれかの業務を主に担当していただきつつ、他のメンバーのサポートもお願いいたします。 また特定の業務を継続して行うのではなく、将来的にはジョブローテーションを予定しております。 【募集背景】 出資会社から出向していた社員が帰任することとなったため、その後任の募集です。
人事(採用、研修、社会保険、給与)や経理(決算、支払、税務)の実務経験
-