◆三菱地所グループ【コンストラクションマネジメント】発注者側のポジションで内勤業務中心
600~800万
三菱地所プロパティマネジメント株式会社
東京都千代田区
600~800万
三菱地所プロパティマネジメント株式会社
東京都千代田区
CM/コンストラクションマネジメント
◇年間休日120日(土日祝休み)/残業20時間以内/リモートワーク可能・フレックスタイム制あり◇ 発注者側でのポジションなので、デスクワーク(内勤業務)が中心となります。 ■業務内容: 受託ビルにおける工事提案、施工監理業務。 ■業務詳細: ・計画的な改修工事、テナント入退去工事、原状回復工事、リニューアル工事、修繕工事等、ビル営繕工事における施工監理業務をご担当いただきます。 ・実際の現場の施工管理業務に関しては、協力会社に外注をしている為、今回のポジションでは工事が予定通り行われているか協力会社の監理を行っていただくポジションです。 そのため、デスクワークの多いポジションとなっており、積極的にテレワークも活用されております。
■必須: ・ゼネコンやサブコンでの設計や施工管理のご経験をお持ちの方。 ■歓迎: 下記いずれかの資格 ・二級、一級建築士 ・2級、1級建築施工管理技士 ・2級、1級管工事施工管理技士 ・2級、1級電気工事施工管理技士
管工事施工管理技士、1級管工事施工管理技士、2級管工事施工管理技士、1級電気工事施工管理技士、2級電気工事施工管理技士、1級建築施工管理技士、2級建築施工管理技士、一級建築士、二級建築士
正社員
無
600万円〜800万円
全額支給
07時間30分 休憩60分
09:15〜17:45 ■フレックスタイム制 フレキシブルタイム:6:00~19:00 <その他就業時間補足> ■残業は月平均20時間程度。残業代は全額支給。
有
有 平均残業時間: 20時間
有
122日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
入社直後: 3日 最高: 20日 下限日数は、入社直後の付与日数となります。
リフレッシュ休暇、積立休暇、記念日休暇、結婚休暇、慶弔休暇 など
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
有
東京都千代田区
本社:東京都千代田区 支店:札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・金沢・大阪・広島 ・福岡 他(転勤なし)
在宅勤務 リモートワーク可 時短制度 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 U・Iターン支援
有
・資格取得支援制度 ・各種研修:PM業務研修、ビジネススキルアップ研修、海外語学研修 等 ・グループ会社従業員持ち株会 ・契約保養所施設制度 ・スポーツクラブ法人会員制度 など
オフィスビル、商業施設等の建物の総合的な運営・管理サービス
最終更新日:
645~1000万
【 募集概略 】 ・商業施設・オフィス・店舗・住宅リノベーション等の内装工事に関わる企画営業職(リーダーポジションを想定)を募集します。 ・クライアントのニーズをヒアリングし、最適な空間提案を行い、社内設計・施工部署と連携し推進していくプロジェクトマネージャーの役割です。 【 具体的な業務内容 】 ・会社のフロントとして営業活動(リスト作成・反響営業) ・クライアントとの打ち合わせ・ご要望のヒアリング ・内装プランの提案(社内設計チーム・施工チームと連携) ・見積書・提案書の作成・工事受注 ⇒案件獲得後は、社内の空間ディレクター職の者が実務は行います。 ・プロジェクト全体のスケジュール調整・進行管理 ・アフターフォロー・リピート提案 ◇若手社員や部下の指導育成にも携わって頂く場合がございます。 ◇案件の規模は比較的大型の新店舗出店や改修工事が中心となります。 【 同社の魅力 】 ◇同業他社だと【オフィスだけ】【商業施設だけ】【物販だけ】など、特定の案件しか対応しない場合も少なくないですが、同社は幅広いジャンルの案件に携われます。 ◇ワークライフバランスへの配慮! 社員のライフワークバランス向上を積極的に整えており、出産や育児の事情により時短勤務をする社員もおり、残業や休日出勤に関して年々減少傾向! 有給休暇は入社日に3付与、残りを入社半年後に7日 計10日付与、これまでの年間15日の土曜日出勤を8日に減らしたり、在籍2年目以降の社員は一部テレワーク併用を認めています!
< 必須要項 > ・建築・内装業界での営業経験10年以上が望ましい ・マネジメント経験(複数現場の管理やチームリーダー経験)のある方 ◎移動は公共の交通機関・もしくはタクシーを利用頂きますので運転免許は不要 < 優遇要項 >※必須ではございません※ ・建築士、施工管理技士、宅建士、インテリアコーディネーター資格保有者(等級不問)
物販店、飲食店、オフィス、クリニック、ビル及びマンションのリノベーション等の施工業務、設計業務、物件紹介 オフィス移転のプロジェクト管理
550~800万
< 業務概略 > 自社開発のマンションの意匠設計・監理業務(CM業務)をお任せいたします。 多少設計経験の浅めの方も選考検討させて頂きますので、発注者側や上流工程での設計監理業務にご興味ある方はぜひご応募下さい! < 具体的な業務内容 > ・案件は都内を中心としたRC造マンションになります。 ・営業マンが仕入れてきた用地に対してのプロジェクトの計画立案・意匠&デザイン検討 ⇒実際にボリュームチェック・設計など手を動かし作業するのは外注設計事務所が行います ・各種協力業者への発注や打合せ ・発注者側(施主側)としての品質・スケジュール・コスト管理 ・適宜プロジェクトの進捗状況の確認で現地巡回に行って頂きます。 ・配属予定先のCM事業部は、男性1名・女性2名の計3名が所属 < 同社の魅力 > ・完全週休2日(土日祝休み)&フレックス制度を導入しており、非常にワークライフバランスの取れた就業環境です。 ・部署の風通しも良く、穏やかな上司・先輩ばかりですので、意見や相談事なども良いやすい環境です! ・ディベロッパー(発注者側)での業務&BtoBのクライアント対応になりますので、同様のBtoC設計業務に比べてクレームが少ないため、ストレスも少ないお仕事です。 ◇在宅勤務について:原則出社での業務になりますが、やむを得ないご事情(感染症やご家族の看病など)がある場合に限り、一部業務の相談可能です。
< 必須要項 > ・RC造建築の設計経験3年以上 ☆上記必須要項よりも多少経験が浅かったり、業務の内容が違う方でも選考検討致しますので、ディベロッパー(発注者側)での設計業務にキャリアアップしたい方など、ぜひご応募下さいね!
・不動産売買、賃貸およびその仲介 ・不動産管理 ・不動産特定共同事業法に基づく事業 ・建物の営繕、リフォーム工事業 ・清掃に関する事業 ・警備に関する事業 ・損害保険代理業 ・その他
600~1400万
< 業務概要 > ・発注者(施主)代行として物流施設開発(新築・改修)のコンストラクション・マネジメント業務をお任せします。 < 具体的業務 > ・物流施設開発(新築・改修)の工事監修業務 (設計・施工品質の確認、コスト管理、工程・スケジュール確認) ・工事監理業務(施工品質確認、施工コスト管理、工程・スケジュール管理)及びテナント入居に関わる技術支援 ・建物調査に基づくエンジアリングレポート/デューデリジェンスレポートの作成 ・計画案件(新築・改修)のプロジェクトスケジュールの作成、概算予算案作成 ・建築工事費(新築・改修)の見積精査業務 ・発注者代行としての工事完全管理業務 < ポジションの魅力 > ・物流・商業施設のプロフェッショナルとして、業界の最前線で挑戦できるポジションです。 創業以来20年以上、土地探しから設計・監理、引き渡し後の施設管理までをワンストップで手掛ける当社は、870社以上の取引先と共に、延べ床面積約756万坪(東京ドーム約534個分に相当)に及ぶ物流施設を創出してきました。食品・医薬品・アパレルなど多様な業界に対応し、冷凍冷蔵倉庫や通販向け大型センター、危険物倉庫など幅広いカテゴリーで実績を積み重ねています。発注者代行として上流工程に携わり、さらにキャリアをステップアップできる、魅力あるポジションです。
< 必須要件 > ・施工管理の現場実務経験があり、安全管理、技術管理の知識がある方 ・一級建築士資格もしくは、1級建築施工管理技士資格 必須 ※物流や商業施設は未経験でも可 < 歓迎要件 >※必須要件ではございません※ ・ゼネコン勤務のご経験 ・建築現場での所長、責任者または次席のご経験(小規模でも可) ・技術的な知識と経験をもとに発注側や工事会社と調整ができる方 < 求める人物像 > ・広い視野と問題意識を持ち、改善提案が出来る方 ・顧客や工事会社担当者と常に同じ目線で、礼儀正しく対応出来る方
■建設・不動産の機能支援業務 ■設計・建設支援業務 ■営業支援業務 ■不動産ソリューション
650~1400万
< 業務概要 > 「建設部」や「不動産部」など専門部署がないお客様のパートナーとなり、物流・商業施設開発支援などを行っている当社にて、構造設計・監理をおまかせします。 < 業務詳細 > ・物流、商業施設を中心とした構造設計、監理 ・既存建物状況調査 ・施主代行として仕様、コスト、スケジュールのマネジメント ・施工品質の評価、指導 ・構造関係全般の各種相談対応 -当社が手掛ける物流・商業施設の構造設計・監理をお任せします。当社の圧倒的な優位性により、プロジェクトの初期段階か参画する機会も多く、お客様から直接ニーズを聞き取り、それを設計にダイレクトに反映できることが大きな魅力です。社内には営業・意匠・設備担当者が在籍しているため、チーム一丸となって連携し、プロジェクトを力強く推進していただくポジションです。 < 使用CAD/ソフト > ・JW-CAD、AUTOCAD、ArchiCAD < ポジションの魅力 > ・2001年創業以来の連続黒字経営と、東京ドーム約440個分という実績を誇る安定企業で、急拡大するEC市場を支える物流・商業施設の構造設計・監理に携われます。直近5年で実績約2倍という成長企業が手掛けるプロジェクトでは、既存建物調査に加え、施主代行として仕様・コスト・スケジュールのマネジメントや、施工品質の評価・指導など、幅広い業務を通じてご活躍いただけます。当社の優位性により、プロジェクト初期からお客様と直接関わり、設計にニーズを反映できるほか、社内の営業・意匠・設備担当者とチームを組み、構造関係全般の相談対応やプロジェクト推進を力強く行っていくことができます。
< 歓迎要件 > ・構造設計一級建築士 歓迎 ・物流・商業施設構造設計・設計監理経験者 歓迎 < フィットする人物像 > ・前職でゼネコン・設計事務所にて構造設計に携わっていた方 ・クライアントの質問・疑問にわかりやすく説明することが出来る方 ・「決められた仕事だけ」でなく、積極的に色々なことに取組める方
■建設・不動産の機能支援業務 ■設計・建設支援業務 ■営業支援業務 ■不動産ソリューション
510~780万
内装のみならず、建築を含めた総合プロデュースを同社が強化していくにあたり、今期から立ち上がった建築プロデュース部にてプロジェクトマネージャーをお任せします。事業計画段階からプロジェクト全体をマネジメントし、プロジェクトの上流工程・推進に携わって頂きます。
建築・内装施工管理のご経験
-
700~1200万
当社が仕入れた案件の新築・リニューアル工事における施工監理の業務を担当いただきます。 ※発注主側の立場 【具体的には】 ■開発案件の現場監督、自社仕入/管理物件の修繕等の工程管理、コンストラクションマネジメント業務。 ■プロジェクトの進捗管理、品質管理、安全管理、工程管理、見積もり精査 ■建設協力会社(設計・施工)との交渉、物件完成までを一貫して管理 物件購入前の事前調査、施設環境や開発内容における遵法性の確認、改修案件に関する修繕計画の策定、 購入後の改修・是正工事の計画・実施、施工者の選定、仕様の確定、契約、プロジェクト進捗管理、コスト・スケジュール管理など 建築と設備に関しては、それぞれの担当者が専門性をもって対応しておりますが、 部署や担当が分かれているわけではありませんので、どちらの分野にも積極的に関わり、 知識の習得・向上に励んでいただくことを期待しております。 【物件詳細について】 ・オフィスビルや商業ビルを中心に、ホテルや高級レジデンスなどの1棟物件を手掛けております。
■必須要件 ◎一級建築士・1級建築施工管理技士(いずれも必須) この他、1級管工事施工管理技士、第一種電気主任技術者、技術士、建築設備士またはこれらと同等のスキルを持たれている方 ◎現場経験が豊富で、施工が理解でき、施工者と対等に議論ができる方 ◎コスト/スケジュール(原価・品質・工程)管理ができる方 ◎設計について設計者と対等に議論できる方 ■歓迎要件 ・副所長または所長クラス
-
700~1200万
当社が仕入れた案件の開発における技術的な部分についての業務を担当いただきます。 ※発注主側の立場で施工・工事における電気まわりの監理をご担当いただきます。 【具体的には】 ■開発案件の現場監督、自社仕入/管理物件の修繕等の工程管理、コンストラクションマネジメント業務 ■プロジェクトの進捗管理、品質管理、安全管理、工程管理、見積もり精査 ■建設協力会社(設計・施工)との交渉、物件完成までを一貫して管理 物件購入前の事前調査、施設環境や開発内容における遵法性の確認、改修案件に関する修繕計画の策定、 購入後の改修・是正工事の計画・実施、施工者の選定、仕様の確定、契約、プロジェクト進捗管理、コスト・スケジュール管理など ★建築と設備に関しては、それぞれが専門性をもって対応しておりますが、部署や担当が分かれているわけではありませんので、どちらの分野にも積極的に関わり、知識の習得・向上に励んでいただくことを期待しております。 【物件詳細について】 オフィスビルや商業ビルを中心に、物流倉庫や賃貸マンションなどの1棟物件を手掛けております。
■必須要件 下記いずれか ・サブコン(ゼネコンから建設工事の一部を請け負う専門工事業者)にて、電気工事、空調工事、衛生設備工事などを長年にわたり担当されてきた方 ・オフィスビルや商業施設、病院、倉庫、物流、マンション等の建築施工に係る電気設備、機械、空調、衛生など幅広く携わってきた方 ・コスト/スケジュール(原価・品質・工程)管理ができる方応募資格 ■歓迎要件 ・施工が理解でき、施工者と対等に議論ができる方・設計について設計者と対等に議論できる方
-
500~1000万
①【開発業務】※PJメンバーの中で割り振られた業務を担当いただきます。 ●取得した土地の特性を検証、その土地の価値最大化につながる開発の企画立案 ・取得した土地の特性を考え、ターゲット・コンセプトを設定。 ・間取りをはじめ、内装・外装デザインの提案やモデルルーム考案。 ・HP立ち上げや広告デザイン等の販売促進策の考案。 ・現地での接客等販売、契約、引渡し業務(販売代理店へ依頼することもあります。) 商品企画からお客様へ販売するところまで一貫して業務に携わることができます。 (開発例)戸建、オフィス、分譲マンション、賃貸マンション、賃貸アパートホテル、物流施設等 ②【売買業務】※再生用物件及び開発用地の仕入販売を行います ●仕入業務 ※他部による開発検討案件の協業を行うこともあります。 ・仲介会社等へ訪問し、検討可能な物件の情報収集を行い不動産の仕入を目指します。 ・担当エリアの指定等は無く、一都三県のクライテリア内で幅広い営業活動ができます。 (仕入を行う不動産の例) 収益ビル、収益マンション、空ビル、空マンション、 開発素地(分譲マンション、賃貸マンション、戸建て、店舗、ビル、アパート、物流施設 等) ●販売業務 ・自社で所有する販売物件を仲介会社等にご紹介し、購入ニーズを吸い上げ、 お客様へ売却します。
・不動産業界(売買仲介・オフィス賃貸仲介など)での経験1年以上(必須) ・宅地建物取引士資格(尚可)
不動産ファンド・コンサルティング事業の中核として、不動産資産運用管理、CRE等幅広く事業を展開しています。 特徴:流動化、開発、賃貸、ファンド・コンサルティング、ホテル、管理の6事業を保有し、6事業の推進力を市況に合わせ柔軟に変化させるポートフォリオ経営が強みです。 ・多様な領域からなる事業ポートフォリオによる収益・利益の成長と安定のバランスを強みに、金融危機の直後も営業損失を計上せず、9期連続営業増益を記録しています。
750~950万
■業務内容 コンストラクションマネージャーとして TRUNK が手掛けるホテル開発に参画いただき、以下業務に従事して頂きます。 ・ オンプロジェクトを円滑に推進させる為、設計会社・デザイナー・施工者との各種協議、及びディレクション業務 (設計定例、施工定例、デザイナーとの打ち合わせに出席頂き、対外的な調整・プロジェクト推進を図って頂きます) ・ その他、プロジェクトステークホルダー(事業主や所管行政機関等)との諸条件に関する条件交渉 ・見積り査定、VECD 検討、係るプラン調整業務 ・経営層への報告・プレゼンテーション ・新規取得案件の企画設計・検討業務 ・ボリューム検討、ゾーニング検討業務 ・新規業態に関するハード要件の情報収集・検討・計画業務 ・ TRUNK アトリエにおける、建築空間領域の業務全般に対するフォロー・サポート
■必須条件(下記いずれか必須) ・コンストラクションマネジメント ・建築施工管理実務経験
-
500~960万
所有不動産の戦略サポート、働き方×オフィス戦略サポートの提案~実行までワンストップで実現できる実行力において、建築のプロとしてソリューションを提案するポジションです。 不動産管理事業も行っているので、使う人・管理する人の目線を持った上で、建築に携われます。 ①企画開発部 ②設計企画部のいずれかに配属させていただき、 プロジェクトマネジメント業務をご担当いただきます。 プロジェクト全体統括の事業部と連携をして、建設・入居工事を完成させるまでの管理業務(スケジュールや予算の管理、機能性や品質の確保、法令順守など多岐にわたる)を行い、プロジェクトを円滑に進める業務をお任せします。 ▶企画開発部:テナントレップ(テナントの代理人)案件のプロジェクトマネジメント ①ZXY開設までのプロジェクトマネジメント。 扱う案件:当社サテライトオフィスZXY 業務内容:出店・予算が決定した後、策定した標準仕様をもとに、創意工夫をして各拠点ごとの特性を活かしたデザインとプランニングを施しながら、コストバランスとスケジュールにも考慮した拠点開設。 ②お客様がワークプレイスを構築する際のプロジェクトマネジメント業務。 扱う案件:お客様のワークプレイス 業務内容:営業と連携して、入居区画が決まったタイミングから、コンセプトワーク~レイアウトプラン策定、内装デザインの提案を行うとともに、予算・スケジュールを含めたプロジェクト全体のマネジメント。 ③グループ各社の事業に建築的なソリューションを活かすサービスメニューの企画・立案。 事例:ザイマックスはオーナー側に立つことが多いので、C工事は珍しいものだったのですが、近年ZXYの入居工事の実績から「テナント側」視点のノウハウが蓄積されており、その知見を活用した入居工事(C工事)の受注を増やしています。 ▶設計企画部:オーナーレップ(オーナーの代理人)案件のプロジェクトマネジメント ①新築・改修工事案件の建築におけるプロジェクトマネジメント業務。 扱う案件:からくさホテルやリネン事業における工場など、ザイマックスグループ事業に関連する建物に加え、お客様が所有/事業利用している建物の開発プロジェクトや改修工事プロジェクト 業務内容:建設に伴う予算検証、企画図から基本・実施設計精査、工事管理だけでなく、品質・コストコントロール・スケジュールコントロールなどを、事業部やお客様と連携しつつ案件を推進。 ②各種工事相談窓口。 扱う案件:お客様が所有/事業利用している物件において、お客様窓口の部署から受ける相談 相談の内容:有効活用や改修工事、修繕工事、修繕計画など… 部署の構成 ①企画開発部 22名 (男女比 45%:55% 中途入社比率 40%) ②設計企画部 7名 (男女比 14%:86% 中途入社比率 100%) ※人員情報は、2025年4月1日時点。役員及び執行役員を除く正社員かつ主務者を対象としています。 中途採用実績 ①企画開発部:2023年度2名 ②設計企画部:2023年度1名 ここ数年中途採用をしておらず、直近中途採用を再開しましたが、 部長、シニアマネジャーには中途入社10~20年目の方もおります。 □募集背景 案件拡大に向けた、増員募集。
□必要スキル・経験 ・意匠設計、構造設計、設備設計、工事監理のご経験 (経験年数不問) □求める人物像 ・変化を楽しみ、チャレンジ精神を持っている方 ・自らチャンスを作ることができる方 ≪過去ご入社いただいた方のご経験≫ ・ゼネコンで設計のご経験 ・不動産管理の工事監理のご経験 ・新築物件のプロジェクトマネジメント・企画のご経験
-