ハウジング事業のクリエイティブディレクター(大手総合住宅設備機器メーカー)D4289
600~750万
株式会社LIXIL
東京都品川区
600~750万
株式会社LIXIL
東京都品川区
アートディレクター
プロダクトブランディング
クリエイティブディレクター
日本トップクラスの住宅設備機器・建材メーカーであるLIXIL。今回は住空間の多様な生活価値を担うハウジング事業のブランドコミュニケーションにおいて、あらゆるクリエイティブのディレクションと優れたアイデアを提供し、プロジェクトのスタートから完了までの全てのフェーズでリードしていただきます。 ■対象 :サッシ・ドア・エクステリア商材(屋根・門扉・カーポート・フェンス等)・インテリア商材(床材・室内ドア・収納・室内建具等)など ■業務内容 :事業部メンバー、プランナー、社内外クリエイティブスタッフとも連携し、最適なブランド体験を提供することを目指します。プロダクトマーケティング部署に所属し、各事業に寄り添うクリエイティブディレクターとして、各ブランドを横断しながら、最適な表現開発や管理、実行が重要なミッションです。 <具体的な業務内容> ・ブランド戦略に基づき、課題解決のためのコミュニケーション設計やクリエイティブ企画開発(グラフィック、空間、映像など多面的な領域) ・各事業ブランドおよびハウジング事業横断で一貫性のある商品の価値や魅力を市場に浸透させるため、的確なクリエイティブディレクションを周囲に伝えて実行 ・様々なステークホルダーと連携しながら、プロジェクトを牽引し、最適な解へと導いていく ・ブランドマネジメント、クリエイティブ品質を保持する仕組みづくり ・成果物の質(クラフト)を追求し、ブランド表現の代弁者となる <組織概要> ○ハウジングテクノロジー事業について ハウジングテクノロジー事業では、50年以上にわたり培ってきた技術と品質を礎に、アルミと樹脂のハイブリッド構造により高い断熱性能を誇る高性能窓や、建物全体を断熱材で包み込み、気密性の高い住まいを実現するスーパーウォール工法など、そこで過ごす人の「心地よさ」を追求したものづくりを行っています。 ○プロダクトマーケティング部のミッション プロダクトを起点とした、LTH(ハウジングテクノロジー)を横断する越境型マーケティング活動により、あらゆるブランドを最適化し、各ブランドの市場評価価値を最大化する ■特徴 :2024年4月に新しく立ち上げた「プロダクトマーケティング部」に所属となります。本ポジションは、ハウジング事業で展開する各プロダクトのブランディングに横串機能として関わり、一貫したコミュニケーションとなるようなリブランディング業務に取り組んでいただきます。プロダクトブランド軸のマーケティング活動の実行部隊として、社内の様々な部署と連携し、ブランドアクティベーションを主体的に推進することもミッションの1つです。新規立ち上げをしたばかりの組織となるため、裁量を持って一緒にチームを作っていきたい方を歓迎します。 【ポイント】 商品発表会やグラフィック(カタログやチラシ)、Web、動画など、ブランドのコミュニケーション・クリエイティブは現状各事業部に任せている状況です。今回は、トーン&マナーなどバラバラとなっているプロダクトコミュニケーションを統一し、1つ1つのブランドは大切にしつつ、LIXILブランド全体として統一感があり一貫性のあるコミュニケーション・クリエイティブ表現となるようなクリエイティブプランニング・ディレクション業務に取り組んでいただきます。事業部などのステークホルダーが多い中で、ブランディングの重要性やブランド価値の可視化・言語化をを行い、合意形成を図りながらプロジェクトを進めていただきます。0→1でのブランディングに取り組んだご経験のある方、歓迎します。
【応募資格】 ■Adobe Photoshop及びAdobe Illustratorの専門スキル ■グラフィックやムービー、リアル体験などマルチタスクに稼働できる能力 ■コミュニケーションスキルが高く、幅広いステークホルダーと調整し、あらゆるミーティングで意思を持った提案、推進ができる方 ■事業会社および広告会社でのクリエイティブディレクション経験(5年以上) ■消費者のニーズや世の中の変化、トレンドに敏感な方 【優遇されるスキル・経験】 ■美術大学出身でアートディレクターとしてのスキル経験がある方 ■クリエイティブディレクターとして大型プロジェクトのリード経験がある方 ■大小かかわらずチームマネジメント経験のある方 ■BtoCかつ、自動車や不動産、家電、インテリアなどの商材のプロジェクト経験 ■英語力(あれば尚可) 【求める人物像】 ■新規提案などにも取り組むため、調整力、推進力があり、最後まで諦めずに取り組めること ■社内外との連携が多いため、コミュニケーション能力と、プレゼンテーション能力が高い方 ■論理的に物事を考えて、伝えることができる方
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、高等専門学校、短期大学、専門職大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、専門学校、専門職短期大学
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
600万円〜750万円
一定額まで支給
07時間50分 休憩60分
08:30〜17:20 フレックスタイム制度 : あり ※フレキシブルタイム5:00~22:00、コアタイムは無し
有
有
有
内訳:土曜 日曜 祝日
毎週土・日曜日、国民の祝日、夏季休暇、冬季休暇 ※待遇参照
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
【雇用形態】 正社員 ※期間の定めなし ※従事する業務の変更の範囲:適性に応じて、会社の定める業務へ変更を行うことがある 【給与】 年収 : 600~750万円 ・基本給はスキル・経験・能力に応じて決定 ・基本給の提示改定時期は4月 ・賞与は会社業績、および個人の等級と業績によって決定(一般社員の支給時期は7月・12月、管理職の支給時期は7月)
東京都品川区
屋内全面禁煙
リモートワーク(在宅勤務)制度あり:出社頻度は業務状況にもよるが、週に1回程度出社の可能性あり。チームミーティングや社外との打ち合わせの際は出社の場合もあり。それ以外はリモートワーク可能。
在宅勤務 リモートワーク可 時短制度 出産・育児支援制度
有
社会保険完備、財形貯蓄、持家融資、従業員持株会、時短勤務制度、退職金(確定拠出企業年金)、生命保険・損害保険、カフェテリアプラン、永年勤続表彰、鹿島アントラーズ観戦チケット <休日・休暇補足> 毎週土・日曜日、国民の祝日、夏季休暇、冬季休暇、その他会社が定める日、年次有給休暇(入社初年度は10日付与。年度計算期間は毎年3月26日から翌年3月25日まで。)、時間単位有給休暇あり、代休あり、特別休暇(有給:セルフケア休暇、慶事休暇、忌引休暇、転勤休暇、その他会社が定める休暇)、特別休暇(無給:出産休暇)
2回〜3回
「いつもを、幸せに。」というブランドメッセージを掲げる総合住宅設備機器メーカーの同社は、、2011年に国内の主要な建材・設備機器メーカー5社が統合して誕生しました。以後、GROHE、American Standardといった世界的ブランドを傘下に収め、日本のものづくりの伝統を礎に、世界をリードする技術やイノベーションで、日々の暮らしの課題を解決する高品質な製品を150ヵ国以上でグローバルに幅広く提供しています。
最終更新日: