【マネージャー候補】大手企業向け決算責任者・業務改善コンサルタント
800~1200万
株式会社ディーバ
東京都 新宿区
800~1200万
株式会社ディーバ
東京都 新宿区
財務会計
財務/会計/税務コンサルタント
財務/ファイナンス
■マネージャー候補として、連結会計システム「DivaSystem」等を活用し、顧客の連結決算支援(BPO)やプロジェクト管理をお任せします。 【顧客一覧】三菱重工業様、日立製作所様、三菱地所様、吉野家HD様等 ■実務を行いつつ社内で培ったノウハウを活かし、顧客と二人三脚で連結決算の業務効率化や仕組み作りを推進していただきます。 【具体的には】◎単体決算処理 ◎子会社のデータ収集 ◎連結決算処理 ◎財務諸表作成 ◎有価証券報告書作成 など 【業務の魅力】◎最短距離でスキルアップできる ◎複数企業の決算業務に携われる ◎お客様に「感謝」される
【いずれか必須】◎連結決算あるいは決算取り纏め経験3年程度 ◎決算以外の経理業務(管理会計・税務業務)での組織マネジメント経験 ◎監査法人での経験があり、決算実務側に携わりたいお気持ちのある方 【尚可】◎顧客折衝やチーム連携等、他者とコミュニケーションが発生する業務が好きな方 ◎Excel(関数作成/ピボット利用/業務改善等)スキル ◎ITシステム業務に抵抗がない方 ◎PLなどのマネジメント経験 【求める人物像】 ◎弊社のミッション/ビジョンに共感いただき、お客様への価値提供と自社組織の成長に主体的に関与いただける方 ◎学習意欲が高い方
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
800万円~1,200万円 月給制 月給 500,000円~ 月給¥500,000~ 基本給¥500,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回
会社規定に基づき支給 上限15万円/月
08時間00分 休憩60分
09:00~18:00
無 コアタイム 無
有
無 管理監督者のため支給無
年間124日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、夏期3日
入社半年経過時点10日
その他((GW休暇/年末年始休暇))
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【給与備考】 ■昇給:年1回(7月) ■賞与:12月、6月、翌期9月 ※支給回数は等級によって異なります ※固定分を12月と6月の2回、変動分を翌期の9月に支給 ※固定変動費率は等級によって異なります (業務内容の変更の範囲)当社業務全般 (就業場所の変更の範囲)本社および全国の支社、営業所
無
東京都新宿区西新宿6丁目5番1号 新宿アイランドタワー43階
東京メトロ丸ノ内線西新宿駅 徒歩1分 都営地下鉄都営大江戸線都庁前駅 徒歩8分
屋内全面禁煙
無
無
従業員持株会(奨励金+20%)、慶弔休暇・慶弔見舞金制度、育児・介護休業制度、定年65歳(再雇用制度有)
従業員持株会(奨励金+20%)、従業員向け譲渡制限付き株式付与制度(RS信託)、健康診断オプション補助(上限5,000円)、ベビーシッター、病児保育補助(上限あり)、慶弔休暇・慶弔見舞金制度、 育児・介護休業制度、定年65歳(再雇用制度有) その他(有給休暇/産前産後休暇/育児休業/介護休業/慶弔休暇)
5名
2~3回
筆記試験:無 ※状況に応じて適性検査の可能性有
■東証プライム市場グループ。連結決算のアウトソーシングを主軸にコンサルサービスや資金管理ソリューション事業等を展開。 《取引先》三菱重工業様、日立製作所様、三菱地所様、吉野家HD様等
《株式会社ディーバについて》 ■連結決算業務を主軸に、コンサルティングサービスや資金管理ソリューション事業等を展開。 ■連結会計システム(DivaSystem)を利用されている企業を初め、グループ会社を多く有する大手企業や、海外展開を積極的に行う中堅企業のCFO組織等の顧客向けに、「業務における属人化や人的リソース不足の問題」を支援しています。 ■連結決算アウトソーシングにおける豊富な実績・ノウハウや、連結決算を軸にお客様のニーズ・目的に合わせたサービス等を強みに、専門性の高いアウトソーシングサービスを提供しています。 《取引先》 三井住友銀行様、三菱重工業様、川崎重工業様、日立製作所様、味の素様、クボタ様、JERA様、双日様、三菱地所様、吉野家HD様、ツムラ様、大正製薬様、日東電工様、アパマンHD様、KDDI様、神戸製鋼所様、東映アニメーション様、THK様、三井化学様 等
〒163-1343 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー43階
港南オフィス
連結会計システム「DivaSystem LCA」および関連製品の開発のほか、連結決算業務・単体決算業務などのアウトソーシング事業を手掛け、情報開示を通じた企業の価値創造プロセスを総合的に支援
株式会社アバントグループ、株式会社アバント、株式会社インターネットディスクロージャー、株式会社ジール、DivaCygnet Private Limited、株式会社VISTA
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年06月 | 24,419百万円 | 4,121百万円 |
| 前期 | 2025年06月 | 28,227百万円 | 4,613百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
680~1050万
■業務内容■ グループ会社である株式会社JERAの資本政策検討に関わる業務を担当していただきます。 【デューデリジェンス(DD)業務】 ・JERAの成長戦略/事業計画検証・企業価値算定を目的としたDDの中心的な役割を担っていただきます。 具体的にはPMOチームの一員として専門的な知見をもとにDD業務の実務(各種調査/分析、社内外調整業務等)を社内外関係者と協働して行っていただきます。 └DDは年1回程度を想定 └PMOは2~3名程度で対応 【資本政策検討業務】 ・DD結果をもとに増資スキームやファイナンススキームといった具体的な施策オプションを検討し、各種条件設定なども含めて専門的な知見を生かしながら検討を行います。 こうした検討を通じて社内外で協議・交渉していくための材料を整え、実行に向けた方針策定を行います。 └PMOは2~3名程度で対応 ■職責■ ・PMOとしての役割/プロジェクト管理 ・チームの予実管理(数億程度/年) ・社内外ステークホルダーとの調整(数件程度/週) ■採用背景■ ・東京電力グループおよびJERAを取り巻く事業環境は、燃料市況の変動やエネルギー需要の高まり、再エネ拡大など、構造的な変化が加速しています。 このような環境下で企業価値を持続的に向上させるためには、グループ全体の事業ポートフォリオの再構築、適切な資本政策、戦略的な投資・再編の意思決定がこれまで以上に重要となっています。 ・特に JERA は、燃料調達から発電、海外事業まで多岐にわたる日本最大のエネルギー企業であり、その投資判断や資本構造は、東京電力グループ全体の財務健全性と成長戦略に直結します。 JERA資本政策の検討が重要な位置づけを占めるなか、他社での経験や専門的なノウハウを新たに注入しつつ、プロジェクトチーム全体の底上げを行うべく、今回増員の募集を行っております。 ■魅力・やりがい■ ・エネルギー業界は、脱炭素化や再生可能エネルギー拡大など、今後数十年にわたり成長が見込まれる分野である中、JERAを含む東京電力グループが取り組むグローバル規模での脱炭素化等の取り組みを通じて、持続可能な社会の実現に貢献できます。 ・JERAに対する資本政策検討は当社グループの企業価値向上にも直結する重要なミッションです。 関係するステークホルダーが多く、検討内容も多岐にわたる為、難易度は高いですがその分本検討を通じて財務・税務・法務などの専門性を高められるとともに、 エネルギー事業全般の知識習得や再生可能エネルギーや水素・アンモニア等の事業知見の獲得も期待できます。 ■キャリアパス■ 以下のようなキャリアパスを想定しています。 短期(1〜3年):JERAの資本政策検討を通じ経営戦略のコア部分を経験いただきます。 中期(3〜5年):HD企画部門で戦略立案・経営計画策定に携わるほか、戦略に基づく経営管理・投資管理の仕組みづくり等に関与いただきます。 長期(5年以上):事業部門での事業開発等の経験付与も視野に入れつつ、将来は本社管理職を目指し経営に携わっていただくことを期待しています。
必須要件 経験: いずれかを満たす ・エネルギー業界に興味・関心があり(業界経験者が望ましい)、新規事業投資またはM&A等の企業買収実務の経験がある方 ・社員数1,000人以上規模の企業において、グループ会社の経営管理および資本政策検討の業務を経験している方 歓迎要件 知識・技能: ・DD業務/企業価値評価の実務に携わる上で最低限必要となるアカウンティング、ファイナンス、税務、法務に関する基礎知識
-
600~1300万
マネージャー(候補)として、経理の組織・メンバー・タスクのマネジメント、自らも経理業務を実施し、メンバーの業務をレビューしていただきます。 スタッフの場合は、自身の担当する経理業務に従事していただきます。 <主な業務内容> ・コマース&マーケティングカンパニーに属する事業の月次、四半期、年度の会計処理 ・子会社の会計処理、税務処理、報告書作成等業務 ・債権債務の管理 ・新サービス開始や、ビジネスプロセス変更に伴う会計処理や会計プロセスの変更検討 ・販売管理システムや経理システムの導入に関する業務 ・経理プロセス全般のDX推進 <配属想定部署> ・コマース経理部:90名 ・平均残業時間:20時間/月程度
◆必須要件: ・月次決算を締められること ・会計領域での強い成長意欲、キャリア目標があること ・マネジメント業務に関する経験またはチャレンジ意欲 ・TOEIC 800点以上 ・簿記2級相当以上の会計知識 ・基本的なExcel等のスキル ・未経験の分野があっても、目標意識やチャレンジ意欲が高い人 ◆歓迎要件: ・四半期決算を締められること ・経理DXの経験またはそれに対するチャレンジ意欲 ・IFRSや税務の専門知識 ・SAPの使用経験
楽天グループは、70以上の多彩なサービスを展開する総合インターネット企業です。主力のEC「楽天市場」を中心に、トラベル、デジタルコンテンツなどのオンラインサービスを提供。さらに、銀行・証券・カード・保険などを含むフィンテック事業、通信事業「楽天モバイル」などへと領域を広げています。サービス間を横断する「楽天エコシステム」により、ユーザーは一つのIDで多様なサービスを利用できる利便性が強みです。データとテクノロジーを活用し、生活のあらゆるシーンを支える仕組みを創出しています。
450~600万
まずはメンバーと日常経理処理を担当いただき、徐々に業務の幅を広げていただき、将来的にはマネジメントもお任せいたします! ■業務詳細 財務経理グループにて、下記業務を中心に担当頂きます。入社後は日常経理処理から携わっていただき、社内フロー理解や知識を深めていただきます。 その後、月次決算や四半期決算、キャッシュフローの管理などを行っていただき、将来的にはプレイングマネージャーとして実務を担いながら、チームと協力して業務改善や効率化を進めて頂くことを期待します。 ■入社後 ・日常経理処理、月次処理 ・業務把握や旅行業界についての知識習得 ・業務の効率化提案、マニュアル作成 ■将来的な業務 ・月次・年次連結決算業務 ・キャッシュマネジメント(キャッシュフロー分析・予測、資金繰り管理、為替リスク管理など) ・親会社や顧問税理士との折衝対応 ・メンバーの進捗管理やチームの課題解決、マネジメント ■変更の範囲:会社の定める業務
・四半期決算もしくは月次決算のご経験がある方 ・財務経理のご経験が3年以上の方
海外旅行業一般/「SkyRep」の開発・運営
500~700万
<ミッション> 大手子会社である同社の経理担当として経理業務全般をお任せします <業務内容> ・伝票処理・仕訳 ・月次・四半期・年次決算対応 ・財務諸表作成 ・税務申告 ・会社法計算書類・事業報告の作成 ・社内報告資料作成 等 ※将来的には経理部の責任者としてマネジメントをお願いします
<必須> ・年次決算対応まで一人で完結できる ・PCスキル
1,ラジオショッピング 2,イベント企画運営 3,広告代理業、イベントプロモーション 4,通信販売・物販 5,リース・システム販売 6,出版 7,場内FM局の運営
400~500万
当社にてバックオフィスを募集いたします。基本的には管理業務全般ですが、大手企業のような分業ではなく、幅広く担当していただくので、様々な知識が身につきます。 【仕事の内容】 ・人事・労務業務(入退社手続き、評価制度設計、社内制度設計、給与計算など) ・総務業務(月次定例会の準備、社内イベント企画実行、コミュニケーション施策の策定など) ・採用(新卒・中途の媒体の選定から面接調整、会社説明会、スカウトメールの送信など) ・営業事務 ・財務会計業務
【必須】 ◆財務会計の業務経験2年以上、簿記2級以上(1級であればなおよし) 【デロイトトーマツエフビー社の魅力】 ■ オラクル社のERPパッケージの導入を創業時より得意としており、2025年も最優秀NetSuiteアライアンスパートナーを受賞しました。 社長直下の組織なので、経営者の近くでの色々な学びがあります。 オープンマインドな方、マルチタスクが得意な方大歓迎です。
■IT事業:ERP導入サービス、クラウド導入サービス、システム開発、アプリ開発 ■AI事業:AI導入アセスメントサービス、機械学習サービス
400~600万
経理業務全般をお任せします。月次・年次決算の主導、財務分析、経営管理資料の作成など。入社後まずは月次サポート等の初めは既存担当者からの引継ぎ→慣れてきたら月次決算、年次決算を主導していただきます。 業務効率化やDX推進など改善提案も大歓迎!将来的には売掛金、買掛金管理、経費精算、税理士対応などからにも携わり、経理部門のリーダーとして活躍いただきます。改善提案も歓迎!★キャリア形成:経理財務のスペシャリスト/管理部門のゼネラリストとしてのキャリア形成が可能! ★社内環境:slackによる業務フローや社内生成AI環境もあり、効率的に業務を進めていただけます。★決算月:8月
【必須】月次決算サポートご経験【志向性】将来的に経理財務のスペシャリストを目指したい方/管理部門マネージャーを目指したい方。いずれも可能【働き方】月平均残業20H(自分自身で勉強する時間は別途有) 【魅力・事業展開】コロナ禍で自宅での新たな楽しみとしてユーザーは増加しており、長期的に右肩上がりの業績が続いています。銀座ロフトでの常設販売やナチュラルローソン、ファミマ!!での販売スタートをはじめ、2022年4月には初めての直営店舗も出店しました!今後も路面店、エキナカ店舗やコンセプトを押し出すPOPUP店舗、焼き菓子専門店など、様々な出店の可能性があります!【企業URL】https://snaq.me/
D2Cおやつメーカー
320~450万
財務経理部長の元、他のメンバーとともに上場親会社及びグループ会社の経理業務全般に幅広く携わっていただきます。 ご経験やスキルに応じて開示業務や管理会計業務等もお任せしますので、上場企業の経理として専門性を高めながらスキルアップを図れます。 【業務内容】 ・日常経理業務(経費精算、請求書支払い処理、仕訳入力など) ・月次、四半期、年次決算業務 ・開示資料作成 ・予算作成、予実分析 <経理職の特徴> ・CFOや管理部長、経理部長とコミュニケーションを取りながら業務を推進できる ・急成長中企業の経理体制構築に携わることができる ・上場企業の経理担当として、事業計画の策定や、決算関連の業務なども幅広く携わることができる ・事業拡大に応じ、業務の幅も広がるため多くの経験ができる ・一人ではなくチームで協力して仕事をする志向性のメンバーが多いため、相談しやすい <組織体制> 現在の経理体制は、CFO (公認会計士)、管理本部長(上場企業経理経験者)、経理部長(上場企業経理経験者)、経理スタッフ3名(経理経験者)の合計6名となっています。
【必須条件】 ・事業会社での経理実務経験(1年以上/会計ソフトの利用経験がある程度で可) ・Excel、スプレッドシートが使える程度のPCスキル 【歓迎条件】 ・上場企業もしくは上場準備企業での経理経験 ・主体的に業務に取り組める方 ・成長意欲の高い方
当社は、中小企業の後継者不在による社会問題をM&Aで解決するため2018年10月に設立し、設立から3年9ヶ月で2022年6月に上場を果たしました。現在は東証プライム市場に上場しています。
500~1800万
【業務内容】 当ポジションでは、PEファンド投資先や上場企業、そしてIPOを目指すベンチャーに対して、経営の現場に深く入り込み、CFO/COOとして企業価値の最大化をリードします。 主な業務内容は以下の通りです。 ■経営コンサルティング: ・経営企画や経営アクションの立案・実行 ・財務モデル・資金繰りモデルの開発支援 ・管理会計導入や原価管理体制の構築 ・バリュエーション・債権評価・財産評定 ・IPO支援、事業計画策定・予実分析 ・M&A関連(DD、ストラクチャー立案、実行支援) ・マーケティング・業務効率化施策の企画・実行 ・株主/ファンド向け経営会議のレポーティング ・コーポレートファイナンス業務 ■会計コンサルティング: ・IPO準備支援 ・決算早期化支援 ・資金調達支援 ・基幹システム導入支援 ・内部統制構築支援 ・監査法人/証券会社対応 ※6ヶ月~1年程度のプロジェクトをチームで担当。経験豊富な経営陣や専門家と連携し、若手でも多様な業務に挑戦可能です。 <案件> ・上場企業からIPOを目指すベンチャー、PEファンド投資企業など ・年商10兆円規模の上場企業から、数十億規模の非上場企業まで幅広く経験可能 ・プロジェクト期間は6ヶ月~1年程度、様々な業種や規模の経験を積めます <体制> ・プロジェクトは原則2~5名のチーム体制 ・経験豊富な経営陣・コンサルタントと連携し、若手でも早期に案件を担当 ・スキルや経験に応じて柔軟にアサインされるため、成長機会が豊富 <ポジションの魅力> ・会計/財務コンサルティングの全領域を経験可能 ・CEOや経営者と近い距離で意思決定に関与できる ・経営現場に深く入り込むことで、外部コンサルでは得られないリアルな経営体験が可能 ・将来的にプロ経営者・CFOを目指す方に必要な知見・経験を獲得可能
【必須(MUST)】 ■アソシエイト職以上: ・原則社会人経験1年以上 ・日本語での業務遂行可能 ・コンサルティング業務への興味・関心(未経験可) ・一緒に会社を創っていくことに対する興味・関心 ■マネージャー職以上: ・財務・会計系コンサルティングファームでの就業経験3年以上 ・監査法人での就業経験3年以上 ・事業会社での経理職経験5年以上 ・事業会社での経営企画職経験5年以上 【歓迎(WANT)】 ・会計や財務に関するコンサルティング業務の経験をお持ちの方 ・監査法人や会計事務所出身の方 ・事業会社での経理経験をお持ちの方 ・公認会計士資格保有者(試験合格者含む) ・Excel、PPT、Wordの実務における使用経験
ユニヴィスグループは、「会計・戦略コンサル」と 「M&Aアドバイザリー・仲介」をメインの事業とし、「事業経営」「法律事務所」「税理士法人」「デザインコンサル」などを擁する8事業を展開している、プロフェッショナルファームです。 設立11年でクライアントは延べ1,000社超、従業員数は200名以上に成長しています。
570~850万
・月次、四半期、年次決算および各種決算書類の作成、開示業務 ・会議体(執行役員会/取締役会/株主総会)の運営および事務局 ・子会社支援(経理・管理面のサポート) ・基幹システム更新プロジェクトの事務局 ・その他、経理関連業務全般。
【必須要件】 ・上場企業(プライム・スタンダード)での経理実務および決算業務の経験 ・組織マネジメント経験(課長職の場合) 【歓迎要件】 ・上場企業(プライム・スタンダード)での開示業務の経験 ・建設業界の経験、建設業経理士資格
国内外の建設工事の企画・設計・施工管理・コンサルティング 地域開発、都市開発、リゾート開発事業 再生可能エネルギー事業 ホテル、劇場、スポーツ施設などの経営
600~750万
【業務内容】 本社経理部の課長候補として、経理課運営と実務を担当いただきます。 決算・税務、メンバー育成を通じ、管理体制強化と業務効率化を推進。経営基盤を支える中核として活躍いただきます。 まずはご経験に合わせて、月次・年次決算、財務諸表作成、資金繰り、経費処理などの経理実務やメンバー育成を通じて、管理体制の強化と業務効率化を推進していただきます。 経験のない業務については、周囲の社員がしっかりとサポートしますのでご安心ください。 将来的には、業務フローの改善、内部統制の整備、DX化推進にも携わり、組織全体の生産性向上に貢献していただくことを期待しています。 転勤:当面なし(当ポジションについてはほぼ発生しない想定ですが、制度上あります) 【募集背景】定年退職に伴うリプレイス 【当社について】 エンパイヤ自動車は今をさかのぼること100余年前の1913年(大正2年)、東京市日本橋区(現・東京都中央区)にその産声を上げました。以来、変わることなく自動車部品・用品の卸商として、2013年(平成25年)4月10日に100周年を迎えました。 「恒久不変」・「日々革新」を経営理念とし、常に進化を続ける自然界の生命力のように環境の変化への対応を怠らず、また独創的な精神を持って絶えず革新的に未来へ前進していく企業です。 恒久不変とは、信頼がすべての基盤であること、お客様の満足が第一であること、誠実と和のもとに無限の繁栄を目指すこと。 日々革新とは、新しい文化を創造すること、独創的な思考を持つこと、社会の変化やニーズの変化に対応すること、グローバルな視野を持ち国際化と情報化を進めること。 永続する企業の条件とは、信頼されることと言われます。私たちエンパイヤ自動車は、100年の歴史を通して育んできたお客様からの信頼をこれからも失うことなく、さまざまなお客様のニーズに常に変わらない姿勢と絶えず新しい視点でお応えしながら、社会の発展に貢献してまいります。
【必須】 ■経理実務経験 ■リーダーやマネジメントの経験 ■Excelや会計システムを用いた実務スキル 【歓迎】 ■財務諸表作成、税務対応、内部統制・業務改善
1.自動車部品・用品・整備機械工具の販売ならびに輸出入 2.電気通信機器の販売 3.貸室ならびに駐車場の賃貸