SFT_商品開発_課長
500~600万
シンセンフードテック 株式会社
大阪府大阪市
500~600万
シンセンフードテック 株式会社
大阪府大阪市
商品企画
製品開発(食品/飲料/たばこ)
◎下記の通りですが、まずできるところから進めて頂きます。しっかりステップが踏めるようにしていきますので、慌てず焦らず、しっかり取り組んでいただきたいです。 ・・・ ●まずはレシピの管理業務を行います。製造工程の記録や改善点をまとめ、さらにはサンプル製作や仕入れ管理なども行います。また水産物検品作業にも携わることになります。製品は700アイテムほどありますが、そのうちの100アイテムくらいを覚えます。 ●慣れてくれば エビ・鯛・ホタテを中心とした水産物を加工するタイの工場に出張し、自社オリジナルの工程を理解します。一つのおせち料理を作るのにおおよそ1年半以上の年月を掛けて作り上げますが、その全体像を把握ください。 上記の仕事をしつつ、商品コンセプトを企画し仕様に基づいて原料選びや製造方法を考え、試作品を開発し試食、改良を繰り返して商品を作り上げて行く商品企画の仕事に携わっていただきます。製造工程やコストの調整なども行いながら食品原料等の配合を考え、試作品づくりや製造現場でのテストを繰り返します。栄養成分測定などの食品分析も行います。 また経営陣や工場長などにプレゼンテーションを行い、アドバイスを仰ぎながら商品を作り上げます。試作品が出来たら社内や消費者モニターへ試食調査を行い、その結果を考慮して新商品が決定されて行くことになります。 現在、レシピを作るのはその道のプロの社長です。具体的な指導も受けられるので、傍でスキルを盗んで下さい。やる気ある方にはどんどん任せます。 ●商品開発の仕事を具体的に言うと… (1)商品企画:営業部門やマーケティング部門などと連携を取りながら、商品の分析などを行い、新商品の具体的なコンセプトを決定します。 (2)試作・試食:コンセプトに合わせて試作品を開発し、社内外のモニターなどによる試食調査を行って改善を繰り返していきます。 (3)商品化・販売:市場導入のプランなどを検討した上で商品化を決定し、価格や広告・販促戦略などが練られ、店頭に並びます。 ●オフィス環境 〇 会社は大きく成長しておりこれから数年で売上規模も倍にしていくための成長戦略を描いております。 〇 成長戦略に必要なプロフェッショナル人材を各部門で積極的に採用しており、組織を強固にして上場を狙える体質にしていくために、変革真っただ中です。 〇 オフィスは平均年齢35歳で、女性スタッフも多く明るくお洒落です。ノビノビとご活躍ください! ●現状~外部の状況を含め業界内の今~ <1>外部環境 ・少子高齢化や核家族化が進む現状。正月のおせち料理を『作る』人が減り『買う』人が増えている。(概ね おせち料理を 『作る』:『買う』:『作らないし買わない』=3:4:3と言われている。)特にここ2~3年のコロナ禍において、巣ごもり需要と相まって“高級おせち”に注目が高まり需要が急増。少人数用おせち(一段重おせち・1人用おせちなど)の販売が前年比25%増加。「家族それぞれが違った味を楽しめたり感染対策として、重箱の1段分に1人分の料理が盛られて取り分ける必要がないおせちも大人気だった。 ・公式な統計はないが、おせちの2020年の市場規模は800億円程度とも言われている。2000年頃からの20年間で市場規模は倍増している。 ・ <2>内部環境 ・モットー:「食を通じて笑顔をプロデュース”ワクワクしようよ”」 ・売上に占めるおせち料理の割合は8割程。2年先(2026年のお正月のおせちの注文)の受注まで取れている。 ・法人・個人ともに対象にしている ・対象エンドユーザー:企業の方々から、料亭に食事に来て下さる方々まで ・ <3>競合・競争優位性 ・川上から川下まで一気通貫で製造・販売できるところが優位性。【海外仕入力】タイ・中国を中心に10箇所以上の提携工場とのネットワークで高品質・低価格を実現【商品開発力】マーケット分析と、食に精通したアイデア力で、強い商品を企画。企画から製造まで一貫して請け負う 【商品管理力】商品管理のプロフェッショナルにより、ゴール、プロセスを分析し、安心・安全な商品をご提供 ・ <4>今後の方向性 ・上場を目指す。まずはこの数年で上場を目指せる社内体制作りをする。理念・ビジョン策定、経営戦略・事業戦略、組織・人材採用などの強化。
必須(MUST) ・食品工場で働いた経験のある方 (ものづくりの流れ、プロセスを分かっている方) ・食べることが好き、食への興味がある方 歓迎(WANT) ・加工食品(お惣菜、おせち料理、介護食など)の工場で1年~5年くらい働いた経験のある方 ・食品表示に知識のある方 ・食品学・農学・生化学・栄養学などの専門知識 ・食品に使われている材料や調味料で味や食感がイメージできる想像力 ・多くの情報を収集し分析する、リサーチ力 ・社内の関連部門との調整を可能にするコミュニケーション力 その他(OTHER) ・一つのことを粘り強くコツコツと続けていく根気強さ 〇入社後の導入研修など おせち料理独特、あるいは独特ののビジネススキームがあります。社長はおせち業界では知る人ぞ知る有名人です。食べることが大好きで、お料理を作るスキルもプロ級。昔は阪急阪神百貨店で食料品売場を任されたり、おせち料理作りで責任者を務めた強者です。食材仕入れのノウハウは業界屈指で、国内外併せて仕入先のネットワークも広く、関係者の訪問も引きを切らないほど。商品企画についての知識や実務もプロフェッショナルです。是非、横について盗んでみて下さい。大きな成長を感じられるはずです。
高等専門学校、高等学校、6年制大学、大学院(法科)、大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、短期大学、専門職大学、専門学校、専門職短期大学、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
500万円〜600万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00 ※残業時間は月平均残業30時間ですが、月20時間~40時間と繁閑期あります。 ※食品メーカーとしては年に1回の出荷なので土日祝日休みの完全週休2日制、年間休日124日と多い方だと思います。
無
有 平均残業時間: 30時間
有
124日 内訳:完全週休2日制、祝日 日曜 土曜
法定通り
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
●手当 残業、通勤 (2km未満支給無、上限5万円迄)、退職金(勤務3年以上)、 家族手当、役職手当、健康診断、 オフィスカジュアル、コーヒーメーカー完備、高級おせち支給※昨年実績 ●昇給 あり ●賞与 年2回、実績に応じて決算賞与が出る場合有り ●保険 健康、厚生年金、雇用、労災
無
大阪府大阪市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
〒531-0072 大阪市北区豊崎三丁目19番3号 ピアスタワー18階 【交通】Osaka Metro 中津駅徒歩2分、阪急電車 梅田駅徒歩7分、阪神電車 大阪梅田駅徒歩7分、Osaka Metro梅田駅徒歩7分、JR大阪駅徒歩8分
自転車通勤可 服装自由
有
1名
2回〜
〒531-0072 大阪市北区豊崎三丁目19番3号 ピアスタワー18階 【交通】Osaka Metro 中津駅徒歩2分、阪急電車 梅田駅徒歩7分、阪神電車 大阪梅田駅徒歩7分、Osaka Metro梅田駅徒歩7分、JR大阪駅徒歩8分
尼崎工場
・おせち料理開発・製造・卸 ・原材料およびオリジナル商品(和惣菜、水産加工品、海外加工品など)の輸入と国内加工 ・料亭 (うなぎ料亭 山重、祇園 華舞) の運営、店舗展開(かつ萬)
非公開
最終更新日: