◎【リモート可×経理】2020年上場!急成長グローバル企業のグローバル経理ポジション
450~700万
株式会社ビザスク
東京都目黒区
450~700万
株式会社ビザスク
東京都目黒区
財務会計
経理/財務事務
財務/ファイナンス
《募集背景》 私たち「ビザスク/VisasQ(=Vision + Ask + Questionを組み合わせた造語)」は「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに、世界190カ国60万人超の知見をつなぐナレッジプラットフォームを運営しています。 ビザスクは、働き方改革やオープンイノベーションの最前線で急成長し、2020年3月に東証マザーズ(現 東証グロース)上場、2021年11月に米国大手Coleman Research Group, Inc.を買収し、国内外ともに事業拡大を加速させています。 既存事業の拡大やグローバル展開の加速に伴い経理業務も拡大しています。 既存の経理業務だけではなく新しい仕組みやルールづくりに積極的に尽力し、会社の成長を牽引してくださる方を募集しています。 会社の成長とともに自身もスピード感持って成長したいと考えている方のご応募をお待ちしております。 ◆◇経理実務を中心に幅広く業務をお任せいたします◇◆ 【主な業務】 ご経験・能力に応じて、幅広く業務をお任せする予定です - 月次・年次連結決算(売上・費用集計、仕訳) - 経費管理 - 債権、債務管理 - 入出金管理、伝票処理、振込業務 - 経理・会計における業務改善、システム導入 -(ご経験に応じて) 上場会社開示対応、税務、管理会計、海外連結、海外子会社管理など、幅広くご活躍いただく予定です。 ※経理定常業務だけではなく、連結決算業務のアップスケールや、子会社管理業務の磨き込みなど、今までのご経験を生かしつつ、新たな仕組みを設計していただける貴重な機会です 《やりがい》 「グローバル」×「成長企業」×「上場企業」というユニークな環境で、裁量を持ち仕組みづくりから携わることが出来ます(経理としても世の中にない新たな仕組みづくりや、業務効率化など) スタートアップらしい柔軟な組織・文化でありながら、上場会社での経理・財務業務を身につけていただけます グローバルに成長著しい上場企業において決算・開示等の業務に携わることで、俯瞰的な観点での会計・税務知識を学ぶことが出来る環境です 業務量が増加しても人手に頼らない経理組織づくりを目指して、クラウドサービスの活用などに積極的に取り組んでいただけます 《キャリアパス》 近い将来、リーダーもしくは、経理スキルをもって組織をけん引するスペシャリストとして活躍することを期待しています。 《配属先情報》 経営管理本部 グローバル経理チーム (グローバル経理というチーム名ですが、国内外含め経理全般を担当しています) 《チーム構成》 リーダー(30代男性/公認会計士)ー社員5名(内スペシャリスト3名) ∟メンバーの年齢層:20代後半~40代(パート・派遣除く) 《働く環境》 ・月の残業時間は平均25時間程度です。 《企業情報》 ■ビザスクについて 私たちビザスクは「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに、世界190カ国60万人超の知見をつなぐナレッジプラットフォームを運営しています。 コンサルティングファームや金融機関、大手事業会社、地方自治体まで、1500アカウントを超えるクライアントにゴリ利用いただいており、戦略立案/新規事業開発/DX/組織開発など、様々な場面における業界トレンドや顧客ニーズ、先行事例の情報収集手段として、エキスパートとのインタビューやオンラインアンケートを提供する他、業務委託型の実働型伴走支援や研修講師等のマッチングなど、多種多様な「知見のマッチング」に関するニーズに応えています。 ビザスクは、働き方改革やオープンイノベーションの最前線で急成長し、2020年3月に東証マザーズ(現 東証グロース)上場、2021年11月に米国大手Coleman Research Group, Inc.を買収し、東京、アメリカ、シンガポール、香港、ロンドンの世界7拠点となりました。国内市場の拡大と共にグローバル市場の拡大も行っています。 「知見と、挑戦をつなぐ」というミッションを実現するために、まだまだ私達がやれることは無限にあり、これからも挑戦者として、試行錯誤しながらプロダクトを改善し、新しいマーケットを創っていきます。 ■大事にしている7つのバリュー 初めから世界を見よう 一流であることにこだわる 圧倒的な一番になる プライドはクソだ 広める努力は全員で 自由を自覚しているか 違いは強さ、共に創る
《必須要件》 事業会社または会計事務所にて経理実務の経験(2年以上) 簿記2級以上もしくはそれに準ずる経験・スキル Excelを用いたデータ作成、レビュースキル(MS Office又はGoogle Workspace利用経験) 《歓迎要件》 顧客や他部門のメンバーと主体的にコミュニケーションを取りながら業務を推進した経験 システム導入や入れ替えなどの業務改善 《求める人物像》 ビザスクのミッション、バリューへの共感いただける方 知的好奇心が高い方 (多種多様な業界・ビジネス・職種への興味) 個人だけでなく組織で結果を出すための判断、行動ができる方 複雑な問題を整理し構造化できる論理的思考力・コミュニケーション力のある方 スピード感のある環境で優秀な仲間と切磋琢磨したい方 前のめりに挑戦できる方 《こんな方が向いています!》 業務を遂行するために周囲との連携や相談を主体的に行う方 地道な作業を苦にしない方 期限通りに正確に業務を遂行する方 業務に対する改善意欲の高い方 会計・税務に関する業務に関心を強く持ち、その経験を培うことに魅力を感じている方
4年制大学、6年制大学、大学院(その他専門職)、大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、大学院(法科)
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
450万円〜700万円
全額支給
08時間00分 休憩60分
10:00〜19:00
有
有 平均残業時間: 25時間
有
127日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
想定年収 450-700万円(月給 33〜52万円) (前職・現職の給与水準、スキル・業務経験を考慮して決定いたします) みなし残業(45時間)95,000〜146,000 (固定残業代(45時間分):87,000〜136,000) (固定深夜(20時間分):8,000〜13,000) 《昇給・賞与》 給与:スキルや経験・能力に応じて決定(年2回見直し) 賞与:年1回(業績に基づく)
無
東京都目黒区
在宅勤務 リモートワーク可 副業OK 時短制度 服装自由 出産・育児支援制度 社員食堂・食事補助
健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険:有 ◆◇福利厚生◇◆ 仕事のパフォーマンスをあげるための福利厚生(身体のメンテナンス、家事代行、学習費用補助等に月1万円まで使用可) 外部セミナー参加補助 書籍購入にかかる費用負担 個人情報保護士受験費用負担及び合格報酬金 インフルエンザ予防接種 健康診断費/健康診断オプション費用負担補助 健康保険加入に伴う福利厚生(保養施設やスポーツ施設の利用・飲食店の補助等) 借上社宅制度 遠方からの転居費用補助(採用時のみ) 勉強会・社内懇親会にかかる費用補助 社内部活動の活動費補助 新入社員歓迎・社内交流ランチ費補助 ◆◇勤務体制・働き方◇◆ リモートワーク:可(月の50%) 副業:可(事前承認制) 服装:自由 男性の育休取得 ◆◇ビザスクの「組織カルチャー」◇◆ 経営陣・リーダー・メンバーの距離が近く、個人の挑戦とチームの成長を尊重する組織カルチャーです。 風通しがよくオープンな環境 違いを強さにできる環境 年次関係なく挑戦できる環境 ◆◇ビザスクで得られる経験◇◆ 新しいサービスで世の中に影響を与えられる 刺激的で優秀なメンバー・フラットな組織 事業拡大の真っ只中、成長機会の宝庫 ◆◇働く環境◇◆ 平均年齢 約31歳(2023年2月時点) 子育て比率は18%、パパママ社員も活躍中!(2024年2月時点) 金融やIT 、人材、メーカーなど多様な業界の出身者が在籍しています。
ビジネス領域特化の日本最大級のナレッジプラットフォームの運営、新規事業創出/組織開発支援
最終更新日:
400~700万
【ミッション】 2015年の創業以来、コンサルタントの“人らしさ”を武器に1,500名を超える規模へ急成長を遂げた当社の、さらなる拡大を支える経理体制の構築・運用を担っていただきます。将来的にはチームリーダーとして経理部門を牽引いただくことを期待しています。 【具体的な業務内容】 ■経理実務:仕訳起票、入出金業務、経費精算対応。 ■決算業務:月次決算、四半期・年度決算、開示資料の作成補助。 ■組織貢献:経理ルールの整備、業務効率化の提案・実行。 ※志向に応じて、労務・法務・財務などコーポレート本部の他領域に幅広く関わることも可能です。 【本ポジションの魅力】 ・圧倒的な成長感:創業10年で150倍以上の組織拡大を経験できる、稀有なフェーズです。 ・キャリアの多様性:単なる経理に留まらず、バックオフィス全般のスキルを広げるチャンスがあります。 ・独自のカルチャー:歌舞伎座タワーという一等地のオフィスに加え、社員を大切にする「8 Rules」に基づくポジティブな環境です。
■必須要件 ・事業会社での経理実務経験(5年以上) ・大学卒業以上の方 ■歓迎要件 ・日商簿記3級以上の資格保有者(または同等の知識) ・成長フェーズの企業での経理・会計実務経験 ・月次・年次決算の主担当としての経験 ■求める人物像 ・当社の理念「8 Rules(スピード・情熱・想像力・チャレンジ・感謝・努力・論理・絆)」に深く共感いただける方 ・主体的に行動し、自ら仕事やポジションを創出できる「当事者意識」の強い方 ・チームワークを重んじ、協調性をもって周囲を巻き込みながら業務に取り組める方 ・指示や方針を正確に理解した上で、自律的に工夫・改善を実行に移せる方
ITコンサルティング、ビジネスプロセスコンサルティング。「世界をデザインする会社」を掲げ、クライアントのDX支援や新規事業立案を“人間力”を軸に推進。
400~800万
【ミッション】 「AIの社会実装」を掲げ、巨大なSCM市場の変革に挑むリチェルカにおいて、経営インフラとなる「ファイナンス/経理基盤」をゼロから設計・実行していただきます。CEOや経営陣と密に連携し、事業成長を加速させるための「攻めの経理・管理会計」を形にしていくことがミッションです。 【具体的な業務内容】 ■基盤構築:事業スピードに耐えうる会計・管理会計(部門別・プロダクト別)の設計。 ■決算実務:日次の仕訳入力から月次・年次決算、予実管理プロセスの設計・効率化。 ■財務・IR:投資家や金融機関向けの数字・ストーリー構築、資金繰り管理。 ■ガバナンス:上場や大型調達を見据えた内部統制の整備、フロー構築。 ■その他:総務・労務・法務など、コーポレート機能全般の立ち上げ・改善。 【本ポジションの魅力】 ・0→1の裁量権:決まった正解がない中、自ら最適なツールやフローを選択し、会社の土台を創る実感が得られます。 ・経営直下の視座:CEOと共に「事業戦略を実現するための財務」を議論できる、極めて経営に近いポジションです。 ・社会的意義:AIプロダクト「RECERQA」が急成長する中、SCMという巨大な社会インフラのアップデートに数字の側面から貢献できます。
■必須要件 ・経理実務経験(2年以上)をお持ちの方 ・外国籍の方の場合:日本語能力試験N1以上、かつ日本企業での就業経験 ・当社パーパス「すべての人を、クリエイティブワーカーに。」への強い共感 ■歓迎要件 ・日商簿記2級以上の資格、または税理士科目合格者 ・freee等のクラウド会計ソフトを用いた決算実務経験 ・スタートアップやベンチャー企業(〜100名規模)での就業経験 ・資金繰り、銀行・投資家対応等の財務実務経験 ・経理に加え、総務、労務、法務などコーポレート領域全般の経験 ・ツール導入や業務フロー整備による業務改善の実績 ■求める人物像 ・圧倒的な当事者意識:数字の裏にある事業の意味を考え、自ら打ち手を提案できる方 ・クラフトマンシップ:正確さとスピードを両立し、細部までこだわり抜ける方 ・健全なコンフリクトを恐れない:経営・事業側と数字・ガバナンスの観点から建設的に議論できる方 ・変化を楽しむ:未経験領域もスポンジのように吸収し、守備範囲を広げられる方
SCM(サプライチェーンマネジメント)領域におけるAIプロダクト「RECERQA」の開発・提供。AIの社会実装を通じた巨大市場の変革。
680~1050万
■業務内容■ グループ会社である株式会社JERAの資本政策検討に関わる業務を担当していただきます。 【デューデリジェンス(DD)業務】 ・JERAの成長戦略/事業計画検証・企業価値算定を目的としたDDの中心的な役割を担っていただきます。 具体的にはPMOチームの一員として専門的な知見をもとにDD業務の実務(各種調査/分析、社内外調整業務等)を社内外関係者と協働して行っていただきます。 └DDは年1回程度を想定 └PMOは2~3名程度で対応 【資本政策検討業務】 ・DD結果をもとに増資スキームやファイナンススキームといった具体的な施策オプションを検討し、各種条件設定なども含めて専門的な知見を生かしながら検討を行います。 こうした検討を通じて社内外で協議・交渉していくための材料を整え、実行に向けた方針策定を行います。 └PMOは2~3名程度で対応 ■職責■ ・PMOとしての役割/プロジェクト管理 ・チームの予実管理(数億程度/年) ・社内外ステークホルダーとの調整(数件程度/週) ■採用背景■ ・東京電力グループおよびJERAを取り巻く事業環境は、燃料市況の変動やエネルギー需要の高まり、再エネ拡大など、構造的な変化が加速しています。 このような環境下で企業価値を持続的に向上させるためには、グループ全体の事業ポートフォリオの再構築、適切な資本政策、戦略的な投資・再編の意思決定がこれまで以上に重要となっています。 ・特に JERA は、燃料調達から発電、海外事業まで多岐にわたる日本最大のエネルギー企業であり、その投資判断や資本構造は、東京電力グループ全体の財務健全性と成長戦略に直結します。 JERA資本政策の検討が重要な位置づけを占めるなか、他社での経験や専門的なノウハウを新たに注入しつつ、プロジェクトチーム全体の底上げを行うべく、今回増員の募集を行っております。 ■魅力・やりがい■ ・エネルギー業界は、脱炭素化や再生可能エネルギー拡大など、今後数十年にわたり成長が見込まれる分野である中、JERAを含む東京電力グループが取り組むグローバル規模での脱炭素化等の取り組みを通じて、持続可能な社会の実現に貢献できます。 ・JERAに対する資本政策検討は当社グループの企業価値向上にも直結する重要なミッションです。 関係するステークホルダーが多く、検討内容も多岐にわたる為、難易度は高いですがその分本検討を通じて財務・税務・法務などの専門性を高められるとともに、 エネルギー事業全般の知識習得や再生可能エネルギーや水素・アンモニア等の事業知見の獲得も期待できます。 ■キャリアパス■ 以下のようなキャリアパスを想定しています。 短期(1〜3年):JERAの資本政策検討を通じ経営戦略のコア部分を経験いただきます。 中期(3〜5年):HD企画部門で戦略立案・経営計画策定に携わるほか、戦略に基づく経営管理・投資管理の仕組みづくり等に関与いただきます。 長期(5年以上):事業部門での事業開発等の経験付与も視野に入れつつ、将来は本社管理職を目指し経営に携わっていただくことを期待しています。
必須要件 経験: いずれかを満たす ・エネルギー業界に興味・関心があり(業界経験者が望ましい)、新規事業投資またはM&A等の企業買収実務の経験がある方 ・社員数1,000人以上規模の企業において、グループ会社の経営管理および資本政策検討の業務を経験している方 歓迎要件 知識・技能: ・DD業務/企業価値評価の実務に携わる上で最低限必要となるアカウンティング、ファイナンス、税務、法務に関する基礎知識
-
600~1300万
マネージャー(候補)として、経理の組織・メンバー・タスクのマネジメント、自らも経理業務を実施し、メンバーの業務をレビューしていただきます。 スタッフの場合は、自身の担当する経理業務に従事していただきます。 <主な業務内容> ・コマース&マーケティングカンパニーに属する事業の月次、四半期、年度の会計処理 ・子会社の会計処理、税務処理、報告書作成等業務 ・債権債務の管理 ・新サービス開始や、ビジネスプロセス変更に伴う会計処理や会計プロセスの変更検討 ・販売管理システムや経理システムの導入に関する業務 ・経理プロセス全般のDX推進 <配属想定部署> ・コマース経理部:90名 ・平均残業時間:20時間/月程度
◆必須要件: ・月次決算を締められること ・会計領域での強い成長意欲、キャリア目標があること ・マネジメント業務に関する経験またはチャレンジ意欲 ・TOEIC 800点以上 ・簿記2級相当以上の会計知識 ・基本的なExcel等のスキル ・未経験の分野があっても、目標意識やチャレンジ意欲が高い人 ◆歓迎要件: ・四半期決算を締められること ・経理DXの経験またはそれに対するチャレンジ意欲 ・IFRSや税務の専門知識 ・SAPの使用経験
楽天グループは、70以上の多彩なサービスを展開する総合インターネット企業です。主力のEC「楽天市場」を中心に、トラベル、デジタルコンテンツなどのオンラインサービスを提供。さらに、銀行・証券・カード・保険などを含むフィンテック事業、通信事業「楽天モバイル」などへと領域を広げています。サービス間を横断する「楽天エコシステム」により、ユーザーは一つのIDで多様なサービスを利用できる利便性が強みです。データとテクノロジーを活用し、生活のあらゆるシーンを支える仕組みを創出しています。
450~600万
まずはメンバーと日常経理処理を担当いただき、徐々に業務の幅を広げていただき、将来的にはマネジメントもお任せいたします! ■業務詳細 財務経理グループにて、下記業務を中心に担当頂きます。入社後は日常経理処理から携わっていただき、社内フロー理解や知識を深めていただきます。 その後、月次決算や四半期決算、キャッシュフローの管理などを行っていただき、将来的にはプレイングマネージャーとして実務を担いながら、チームと協力して業務改善や効率化を進めて頂くことを期待します。 ■入社後 ・日常経理処理、月次処理 ・業務把握や旅行業界についての知識習得 ・業務の効率化提案、マニュアル作成 ■将来的な業務 ・月次・年次連結決算業務 ・キャッシュマネジメント(キャッシュフロー分析・予測、資金繰り管理、為替リスク管理など) ・親会社や顧問税理士との折衝対応 ・メンバーの進捗管理やチームの課題解決、マネジメント ■変更の範囲:会社の定める業務
・四半期決算もしくは月次決算のご経験がある方 ・財務経理のご経験が3年以上の方
海外旅行業一般/「SkyRep」の開発・運営
500~700万
<ミッション> 大手子会社である同社の経理担当として経理業務全般をお任せします <業務内容> ・伝票処理・仕訳 ・月次・四半期・年次決算対応 ・財務諸表作成 ・税務申告 ・会社法計算書類・事業報告の作成 ・社内報告資料作成 等 ※将来的には経理部の責任者としてマネジメントをお願いします
<必須> ・年次決算対応まで一人で完結できる ・PCスキル
1,ラジオショッピング 2,イベント企画運営 3,広告代理業、イベントプロモーション 4,通信販売・物販 5,リース・システム販売 6,出版 7,場内FM局の運営
400~500万
当社にてバックオフィスを募集いたします。基本的には管理業務全般ですが、大手企業のような分業ではなく、幅広く担当していただくので、様々な知識が身につきます。 【仕事の内容】 ・人事・労務業務(入退社手続き、評価制度設計、社内制度設計、給与計算など) ・総務業務(月次定例会の準備、社内イベント企画実行、コミュニケーション施策の策定など) ・採用(新卒・中途の媒体の選定から面接調整、会社説明会、スカウトメールの送信など) ・営業事務 ・財務会計業務
【必須】 ◆財務会計の業務経験2年以上、簿記2級以上(1級であればなおよし) 【デロイトトーマツエフビー社の魅力】 ■ オラクル社のERPパッケージの導入を創業時より得意としており、2025年も最優秀NetSuiteアライアンスパートナーを受賞しました。 社長直下の組織なので、経営者の近くでの色々な学びがあります。 オープンマインドな方、マルチタスクが得意な方大歓迎です。
■IT事業:ERP導入サービス、クラウド導入サービス、システム開発、アプリ開発 ■AI事業:AI導入アセスメントサービス、機械学習サービス
522~738万
経理部門のリーダーとして、単なる数字の管理だけではなく、ビジネスの成長に貢献し、経理のプロフェッショナルを目指せる環境です。 (1)経理業務全般の確認・実務フォロー(月次・四半期・年次決算業務の取りまとめ/売掛金・買掛金、仕訳、帳簿管理などの日常経理の管理/資金繰り表更新などの管理会計業務) (2)経理スタッフのマネジメント補佐(3)経理プロセスの改善提案と業務効率化の推進(社内ルール・経営方針に基づく経理業務の構築と推進) (4)税理士との連携・調整(5)将来的な財務業務へのチャレンジ
【必須】■経理の実務経験(3年以上)■社内外との円滑で誠実なコミュニケーションが取られる方 ■正確性と納期意識をもった行動ができる方 【歓迎】■経理チームにおけるリーダー経験 ■マニュアルの作成経験 ■経理から財務領域へと業務を広げたいという志向性をお持ちの方 ■英語に抵抗がない方(将来的な業務拡張を想定) 【求める人物像】■成長意欲が強く、マネジメント等新しいことに挑戦したい方 ■環境変化や成長フェーズを楽しみ、臨機応変に対応できる方 ■他者の成長を支えチームで成果を出すことにやりがいを感じる方
私たちはクリエイターの情熱とオーディエンスの期待を結び、エンターテインメントの新たな可能性を切り拓くブランドマーケティングエージェンシーです。戦略とクリエイティビティを融合し、感動と共感に満ちたファンダムを世界中に創出していきます。
400~700万
経営管理部門(コーポレート部門)の下記業務のいずれか(または兼務で両方)に配属をいたします(※配属については、ご本人の希望と選考内容を総合的に判断して決定いたします) 法務 ・契約書作成、審査、交渉 ・知的財産権(商標・特許・著作権)に関する調査および権利化業務 ・開発部門に対する法務サポート(各種利用規約・ライセンス確認等) 計数管理 ・計数管理業務全般 ・月次、四半期、年次決算に関する業務 ・経理関連サポート業務 キャリアパス 入社後は実務経験を積みながら専門性を高め、将来的には経営管理部門の中核人材として活躍いただくことを期待しています。 法務・計数管理の専門家としてのキャリアアップはもちろん、ゲームビジネス全体を俯瞰できるポジションで、会社の成長を支えていただけます。
【必須経験】 ・社会人経験1年以上 ・何らかの課題解決業務の経験(業務領域は不問) ・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力(JLPT N1相当) 【歓迎要件】 ・他社や他部門との折衝調整業務経験 【求める人材タイプ】 ・論理的に物事を考えることができる方 ・他者と円滑にコミュニケーションを取り、課題に対する一定の結論を導くことができる方 ・未経験の領域についても積極的に学ぶことができる方 ◆第2新卒応募可
ゲームソフトの企画・開発・販売
400~600万
経理業務全般をお任せします。月次・年次決算の主導、財務分析、経営管理資料の作成など。入社後まずは月次サポート等の初めは既存担当者からの引継ぎ→慣れてきたら月次決算、年次決算を主導していただきます。 業務効率化やDX推進など改善提案も大歓迎!将来的には売掛金、買掛金管理、経費精算、税理士対応などからにも携わり、経理部門のリーダーとして活躍いただきます。改善提案も歓迎!★キャリア形成:経理財務のスペシャリスト/管理部門のゼネラリストとしてのキャリア形成が可能! ★社内環境:slackによる業務フローや社内生成AI環境もあり、効率的に業務を進めていただけます。★決算月:8月
【必須】月次決算サポートご経験【志向性】将来的に経理財務のスペシャリストを目指したい方/管理部門マネージャーを目指したい方。いずれも可能【働き方】月平均残業20H(自分自身で勉強する時間は別途有) 【魅力・事業展開】コロナ禍で自宅での新たな楽しみとしてユーザーは増加しており、長期的に右肩上がりの業績が続いています。銀座ロフトでの常設販売やナチュラルローソン、ファミマ!!での販売スタートをはじめ、2022年4月には初めての直営店舗も出店しました!今後も路面店、エキナカ店舗やコンセプトを押し出すPOPUP店舗、焼き菓子専門店など、様々な出店の可能性があります!【企業URL】https://snaq.me/
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