Business Planning(事業企画)/フルリモート・フレックス/フィンテック
500~900万
株式会社 UPSIDER
東京都港区
500~900万
株式会社 UPSIDER
東京都港区
事業企画
UPSIDERカードをリリースしてまだ3年ではありますが、現在35,000社近くの企業様にご利用いただいています。有り難いことにTwitterを中心に、SNS上ではユーザー様からの温かいコメントをたくさん頂戴しており、現在は口コミベースでも多数の企業様より、サービス導入のお問い合わせをいただいている状況です。 一方で弊社のミッションである「挑戦者を支える世界的な金融プラットフォームを創る」の達成・実現においては、まだ山の一合目と考えています。 未だお付き合いできていない事業者様に対して、いかに早く、多くの価値を届けることができるかが、ミッションの達成・実現において非常に求められています。 そのためには、これまで取ってこなかった新しい打ち手をスピード感を持ちながらアクションしていく必要があり、事業課題を定量課題に落とし込み、分析をもとに事業を推進していくことが求められます。 営業メンバーの成果創出・生産性を向上に寄与し、弊社のさらなる進化に、ひいては私たちが応援する挑戦者の皆様の進化に、ぜひお力を貸してください! 【業務内容】 - マーケティング、セールス、サポートをはじめとする各チームの課題解決に向けた分析環境の設計、データ分析、データ可視化、ダッシュボード設計など - 分析業務とその結果を踏まえた因果関係の把握・将来傾向の予測、ビジネスレバーの特定 - 各チームの施策検証の設計や検証業務 - 顧客理解/課題特定のための一次情報の取得、市場調査および分析 ※上記業務はあくまで一例となります。ご経験に応じて、仮説構築、施策の実行、分析、改善まで幅広く活躍いただきたいと考えています!
-掲げた目標に対して課題を認識し、差分を埋めるために行動し、成果を出すところまでやり遂げたご経験 - SQLを使ったデータ抽出、ダッシュボード作成、顧客管理システムのカスタマイズの実務経験 - 基本的なエンジニアリング知識、データ分析基盤構築のご経験 - ビジネスチームの現場の課題を理解するために、適切に社内外の協力を仰ぎながら推進されたご経験
500万円〜900万円
内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
東京都港区
リモートワーク可 服装自由
最終更新日:
700~1200万
ビザスク/VISASQ(=Vision + Ask + Question)は、 「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに、 世界190カ国60万人超の知見を結集したナレッジプラットフォームを運営しています。 今回は新規事業立ち上げフェーズであるコンサルティング事業において、 ビザスクの成長戦略を仕掛ける担当を募集します! 【担当業務】 ・大手事業会社向けコンサルティング提案(戦略・ITなど幅広い領域) ・新規事業立ち上げにおけるプロジェクトマネジメント、チームビルディング ・サービスモデル設計、事業計画作成 ・メンバー育成、組織作り 【やりがい】 ・事業立ち上げ期の中心メンバーとして、アイデアを形にする大きな裁量が与えられます! ・最適なチームを作り、実行に移せる環境 ・新規事業の成功に貢献できるだけでなく、組織作りや事業計画にも携わり、成長を牽引できます。 【キャリアパス】 成功後は、事業マネージャーとしてチームを牽引! 万が一の不成功時でも、新たな挑戦や既存事業の拡大に貢献することができます。 【給与】 700〜1250万円(月給52〜82万円) ※前職・現職の給与水準、スキル・業務経験を考慮して決定 【勤務地】 東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ9階
【応募資格(必須)】 ・事業会社における経営企画/事業企画/事業立ち上げの経験 ・コンサルティングファームにおけるマネージャー・ディレクター相当の経験 ・ビジネスレベルの英語力 【求める人物像】 ・ビザスクのミッションとバリューに共感できる方 ・不確実性の高い環境でも積極的にアクションを取れる方 ・過去の経験にこだわらず、柔軟に成長を追求できる方
-
600~2000万
組織について ABeam Strategyは、CXOレベルが抱える経営アジェンダを解決するための総合的な戦略コンサルティングサービスをグローバルに展開しています。 経営戦略から経営変革まで、幅広いテーマを総合的に支援することで経営レベルでの意思決定のみならず実行までのサポートを実現します。 本求人は以下6つのStrategy Unitのオープンポジションとなります。 弊社で戦略コンサルタントとしてのキャリアを築くことに関心はあるが、「応募すべきポジションが分からない・経験が合致するポジションの判断が難しい」という方は、本求人からご応募ください。 弊社で提出書類を確認し、下記6つの中から適切なポジションにて選考を進めさせていただきます(合否に限らず書類選考結果のご連絡します)。 ご経験内容を加味して、以下6つの中で適切なユニットにて選考させていただきます。 SU➀:顧客価値創造 戦略ユニット SU②:企業価値向上 戦略ユニット SU➂:財務戦略・構造改革 戦略ユニット SU④:人的資本経営 戦略ユニット SU⑤:SCM改革 戦略ユニット SU⑥:未来価値創造 戦略ユニット
大卒以上
-
500~700万
地球低軌道における実証・回収プラットフォームに関して、Business Departmentで事業企画・開発を主導するManagerのもとで、市場調査や事業企画検討を行い、国内外の民間企業および政府機関(文部科学省、経済 産業省、及び防衛省等)を含む顧客開拓および関係構築を進め、事業としてのスケールアップに取り組んで頂きます。【具体的には】■軌道上実証・回収に関する市場分析および競合調査 ■軌道上実証・回収プラットフォームの事業企画検討 ■軌道上実証・回収プラットフォームの国内外の顧客開拓および関係構築 ■顧客企業および官公庁などのステークホルダー向け資料作成 ■社内外のステークホルダーとの調整および合意形成
【いずれか必須】■戦略/総合コンサルティングファームまたはシンクタンクでの実務経験(2~3年以上) ■事業会社または総合商社にて企画部門または新規事業部門での実務経験(2~3年以上) 【上記に加え必須】調査分析や資料作成において自身のスケジュール・タスクを管理し、主体的に取り組めるスキル 【歓迎】■ビジネス英語を用いた業務経験 ■大手企業向けまたは官公庁向けの提案書作成経験 ■宇宙産業・宇宙ビジネスに関する興味関心
小型宇宙利用・回収プラットフォーム事業 宇宙輸送事業・宇宙建築事業
600~2000万
【主な業務内容】 ◆企業等向けの戦略策定、実行支援 ◆上記のための調査、分析、考察、示唆出し、等 ※直近2年以内に中途採用選考にご受検頂いた方は対象から除かせていただきます。 【部門紹介】 PwCネットワークのStrategy&は、旧ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン、 旧ブーズ・アンド・カンパニーの時代から数えて 100年の歴史を誇る戦略コンサルティングを担うチームです。 困難に直面したクライアントの経営者に対し、変革に向けた戦略策定、 そのスムーズかつ確実な実現などを支援しています。 【組織の特徴】 Strategy&の東京オフィスの顧客は多岐にわたり、日系、外資系を問わず 多様な業界における企業に対する戦略面での支援を続けています。 具体的には、金融機関、自動車・機械メーカー、電子機器メーカー、 石油会社、製薬会社、コンピュータ・メーカー、情報通信会社、 消費財・サービス企業、公的機関などのプロジェクトを行っています。 期間は様々で、数週間程度のものから、複数年に及ぶものと、 プロジェクトの性質によって異なります。 Strategy&の他社と異なる特徴としては、 従来より“Sleeves rolled up”(腕まくりをする)を是としていることが挙げられます。 戦略を理想論として語るのみではなく、実際の戦略として 継続的に実現可能であることを重視している のです。その姿勢が評価され、多くのクライアント企業の
【応募資格】 国内または海外の大学・大学院を卒業された方で、2~7年程度の実務経験を積まれた方。 【求める能力】 - 課題解決力 - ロジカル・シンキング、分析力 - 高度なコミュニケーション能力(日本語必須) - チームワーク - リーダーシップ
-
930~1200万
【ポジションの魅力】 ⭕コアタイムなしフレックスタイム制度・テレワーク推進・ドレスコードフリー(基本在宅勤務推奨、出社率平均25%程度) ⭕金融を起点とした社会インパクトの大きい新事業の創出に携われる成長性 ⭕保険会社様との共創や政府系・大手企業・スタートアップとのアライアンスによる幅広い人脈形成が可能 ⭕将来的にはデジタルファイナンス領域に限らず、NECが携わる様々な業種・業界で活躍の場を拡げられるキャリアパス 【事業・組織構成の概要】 NECが新たに策定した中期経営計画の注力領域であるデジタルファイナンスの中で、特に保険業界を担当する部門です。 日本の国際金融都市化やグローバル化の潮流の中、NECでは、デジタルを起点に、国内大手の保険会社様と共創しながら、日本に限らずグローバルで戦える金融サービス創出を推進しています。 【業務内容】 ・保険マーケット(損保・生保)における新規事業の企画、開発、運営 ・経営層やデジタル戦略担当との直接コミュニケーションによる事業創出 ・ゼロからの事業企画または既存プロジェクトへの参画
【必須スキル】 以下のいずれかのご経験 ・保険会社(損保・生保)の企画部門での経験 ・IT業界で保険会社向けコンサルまたは事業開発経験 【歓迎スキル】 ・保険会社のデジタル戦略企画経験 ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC700点以上目安)
-
1200~1500万
AI市場国内No.1を目指す「JAPAN AI株式会社」にて、営業責任者(執行役員)の右腕としてセールス部全体を牽引する部長候補を募集します。 事業拡大に伴い、営業戦略の立案・実行、約30名規模の組織マネジメント、およびプレイングマネージャーとして自らもエンタープライズ企業への売上創出を担います。 「AIエージェント」等のプロダクト拡販や、新プロダクト「JAPAN AI STUDIO」のGTM戦略にも携わる重要なポジションです。 【具体的な業務内容】 ・セールス部(フィールドセールス、インサイドセールス)全体のマネジメントと組織強化 ・営業戦略の立案・実行(営業責任者と共に推進) ・プレイングマネージャーとして、自らも売上を創出(主にエンタープライズ企業群) ・経営チームとして、事業成長のための施策議論 ・人材育成、業務効率化、仕組化の推進 ・他事業部門と連携したクロスセルの推進 【ポジションの魅力】 ・AI市場No.1を目指す急成長スタートアップで、組織を27名→100名規模へ拡大する経験が積めます。 ・複数のAIプロダクト(CHAT, Speech, AIエージェント等)を扱い、GTM戦略から実行まで深く関与できます。 ・上場企業ジーニーグループの安定基盤と、スタートアップの裁量を両立した環境で経営視点を養えます。
【必須】 ・SaaSやソフトウェアなどの無形IT商材での法人営業経験 5年以上 ・エンタープライズ企業(従業員1,000名以上)への新規アカウント開拓経験 3年以上 ・営業組織のマネジメント経験 3年以上(10名以上のチームマネジメント経験) ・高い営業成果を出された実績(社内表彰、トップセールス等) 【歓迎】 ・成長ベンチャー・スタートアップでの営業部長、執行役員経験 ・営業組織の立ち上げ、拡大経験(10名→50名規模等) ・複数プロダクトの営業戦略立案・実行経験 ・新プロダクトのGo-to-Market戦略立案・実行経験 ・AIプロダクトのセールス経験、生成AIに関する知識 ・キーエンス出身者、プレイングマネージャー経験者 【求める人物像】 ・プレイングマネージャーとして、自らも売上を創出できる方 ・営業組織のマネジメント、拡大、仕組み化に情熱を持てる方 ・スタートアップ/成長フェーズ特有の困難や変化を楽しめる方 ・数字へのコミット、事業の成功に純粋かつ意識の高い方 ・AI市場で日本一を目指す、高い志を持った方
JAPAN AI株式会社 ・AIプロダクトの開発・提供(AIエージェント、JAPAN AI STUDIO等) ・AI導入コンサルティング、研究開発 株式会社ジーニー(親会社) ・広告プラットフォーム事業 ・マーケティングSaaS事業
500~1350万
◼︎業務概要 事業企画チームは、カケハシの事業成長の根幹を支える要となる存在です。事業企画チームの一員として各事業のトップや役員陣、経営企画、人事など、社内の多様なステークホルダーと密接に連携しながら、以下の業務を遂行していただきます。 ・各事業の予算達成及び事業拡大に向けた課題整理と実行プランの提案: 各事業の予算達成と事業の持続的な成長に向けた各プロセスの課題整理と実行プランを立案し、各ステークホルダーと連携して事業を推進して頂きます。 ・KPI設計と進捗管理: 各事業の実行プランに合わせてKPIを設計し、また各KPIの進捗管理を行うとともに事業のPDCAサイクルを高速で回して頂きます。 ・新規事業の推進と事業グロース支援: 当社の成長ドライバーである新規事業において、企画段階から積極的に参画し、事業計画の策定、市場分析、戦略実行の支援を行います。立ち上げから軌道に乗るまで、事業の成長を強力に後押しし成功へと導きます。 ・各事業の予算策定と管理会計分析: 各事業の予算策定に深く関わり、事業のフェーズや外部環境を踏まえた予算を立案し、また実行フェーズにおいては状況に応じて管理会計分析を行い、健全なエコノミクスの実現に貢献して頂きます。 ◼︎業務内容 具体的な業務 ・事業計画の企画立案と事業モニタリング環境の構築 ・予算策定及び予実管理(特に管理会計ベースでの予実管理) ・データやファクトに基づいた経営ボードもしくは事業責任者レイヤーへの戦略提言及び意思決定支援 ・カケハシ各事業の強力な事業推進(特に新規事業の事業推進) ・各事業の責任者やマネージャーを巻き込んだ解決策の立案及び推進 ・各種MTGの運営、論点及び課題整理、ファシリテーション ・マーケティング、営業、カスタマーサクセス関連データの可視化と分析 ◼︎募集背景 株式会社カケハシは、「日本の医療をより良くする」という壮大なミッションを掲げ、テクノロジーの力で医療現場の課題解決に挑む急成長中のスタートアップです。私たちは、日本の医療が抱える複雑な課題に対し、単なる対症療法ではなく、根本的な変革をもたらすことを目指しています。 大手戦略コンサルティングファーム、製薬会社、薬剤師、医療コンサル、医療スタートアップなど、多様なバックグラウンドを持つ優秀なプロフェッショナルが集結し、「高潔」な精神と「カタチにする」実行力をもって、日々医療の未来を創造しています。大型資金調達も実現し、スタートアップ界隈で注目される存在へと成長を遂げていますが、私たちの歩みはまだ始まったばかりです。 今回募集する事業企画スペシャリストは、この変革の最前線に立ち、カケハシの成長戦略を加速させる重要な役割を担います。医療・製薬業界の特性を理解し、粘り強く、そしてしなやかに事業を推進していくことが求められます。私たちは、あなたの専門性と情熱を求めています。共に、日本の医療の未来をデザインし、社会に大きなインパクトを与えませんか?
必須スキル ・事業会社での事業運営、及び事業企画や経営企画、またはそれに準ずる実務経験(3年以上が目安) ・財務会計、管理会計に関する基本的な知識 ・KPI設計、データ分析、モニタリングの実務経験 ・新規事業の立ち上げや推進に携わった経験 歓迎スキル ・円滑なコミュニケーション能力と高い対人折衝能力。特に、事業トップや役員陣、経営企画、人事といった多様な部門と連携し、事業を推進できる方 求める人物像 【マインド面】 ・社会貢献性の高いビジネスや、医療/薬局業界の課題感・ビジネスに関心をお持ちの方 ・KAKEHASHIの「日本の医療体験をしなやかに」という思いに共感頂ける方 ・個の力ではなく、チームの力を最大化させることにモチベーションを感じる方 ・当事者意識が強い方 ・リーダーシップとフォロワーシップの使い分けができる方 ・素直でポジティブなコミュニケーションがとれる方
-
800~1100万
世界100カ国以上で展開する現場DXサービス「KANNA」のエンタープライズセールスユニットのマネージャーとして、組織を牽引いただきます。 売上数百億円〜数兆円規模の大手顧客を対象とした新規営業の戦略構築から実行、メンバーの育成、体制整備までを一気通貫で担うプレイングマネージャーポジションです。 既存マネージャーの部長昇格に伴い、新たにエンタープライズ領域のセールス組織を強化するための募集となります。 【具体的な業務内容】 ・売上目標達成のための戦略構築・改善 ・売上最大化を目的としたマーケティングやエンタープライズISと連携したセールスプロセスの改善 ・プロダクト開発チームとの連携・開発ロードマップの議論 ・メンバーが目標達成できる状態をつくるための体制整備・構築・各種仕組み化 ・エンタープライズセールスユニットの組織開発(採用・育成) ※状況に応じてプレイング業務(商談〜受注)も担当いただきます。 【ポジションの魅力】 ・営業戦略の立案からエンタープライズ向けの導入スキーム構築、契約締結まで一気通貫で手がけられます。 ・カスタマイズ性の高いプロダクトを通じ、顧客の経営課題をITで解決する本質的な提案経験が積めます。 ・業界トップクラスのエンジニアと近い立場で、BtoBエンタープライズ製品の開発に関与できます。 ・ストックオプション付与予定あり。
【必須】 ・SaaSもしくはB2Bソフトウェアビジネスの営業チームマネジメントのご経験 ・エンタープライズ企業に対して、アカウントプランニングと実際の業務フローや課題の理解を通じて受注し、成果を創出されていた方 【歓迎】 ・既存顧客の売上最大化の指標を追っていた等、アップセルやエクスパンションの実績をお持ちの方 ・短期間で必要な知識とスキルをアップデートするマインドセット ・開発部門にフィードバックするなどして製品開発の改善に間接的に関わってきたご経験 ・事業計画の策定・管理経験 【求める人物像】 ・自身の役割・職責を理解し、求められている結果を必ず出す意思を持っている方 ・どうしたら達成できるか?を考え、やり抜くことができる方 ・事業成長/会社/社会のために良いと思ったことは進んで実行したいと思っている方 ・難易度の高いものに挑戦し、自らを成長させたい志向性の方 ・上長と意見が異なった際も、腹落ちするまで議論ができる方
現場DXサービス「KANNA」の開発・提供 ・プロジェクト管理「KANNAプロジェクト」 ・デジタル帳票作成「KANNAレポート」 (世界100カ国以上で展開)
650~1000万
【ミッション】 プロジェクトマネジメント(PM)専門会社としてのノウハウを結集させたSaaS「PROEVER」の事業拡大に向け、マーケティング戦略の立案から実行までを統括していただきます。2026年初頭のリニューアル版リリースを見据え、国内および欧米を含むグローバル市場でのプレゼンス向上を牽引することがミッションです。 【具体的な業務内容】 ■グローバル戦略:海外メディアPR、国際イベントの計画・実行を通じたグローバルブランド戦略の設計。 ■リード創出:オンライン・オフライン統合によるリード獲得施策の企画・運用。 ■共創・マーケット:パートナー共創マーケティング、クラウドマーケットプレイス施策の推進。 ■コンテンツ・組織:Web/SNS/ウェビナーの編集統括、マーケティング組織の採用・育成・体制設計。 【本ポジションの魅力】 ・グローバル展開:日本企業に閉じず、世界を舞台にしたキャリア構築が可能です(PMI Global Summitへの出展実績等あり)。 ・両利きの経験:国際PRといったグローバルな戦略力と、コンテンツ編集といったローカルな実行力の両面を磨けます。 ・専門性の習得:PMのプロ集団が培った高度なマネジメントノウハウを社内研修等を通じて習得できます。
■必須要件 ・BtoB SaaSまたはソフトウェア業界でのマーケティング実務経験(5年以上) ・ビジネスレベルの英語力(資料作成、登壇、交渉が可能)および日本語力 ・マーケティングツール(MA、CRM、分析ツール)の活用経験 ■歓迎要件 ・広報/PR経験やメディアリレーションの構築経験 ・コミュニティマーケティングの実務経験 ・海外SaaS企業での実務経験、またはAI関連の知識・興味 ・大型プロジェクト(50名規模以上)のマネジメント経験 ■求める人物像 ・グローバルとローカルを両立できる文化理解力の高い方 ・複雑な価値をシンプルなメッセージに落とし込める言語化・編集力のある方 ・曖昧な状況でも戦略と実務を往復して道を切り拓けるオーナーシップのある方 ・数値責任に強く、KPIと予算に基づきPDCAを高速で回せる方
プロジェクトマネジメント(PM)支援を主軸としたコンサルティングおよびSaaS「PROEVER」の展開。東証プライム上場。
700~1000万
<募集背景> 主力事業であるタクシー配車アプリ「GO」を展開する同社において、現状のタクシー利用者層以外もターゲットにした、新しい移動手段のサービスを展開しており、今後も更なるサービスの企画を検討しています。 新たな移動サービスを多くの方にご利用いただくべく、サービスの企画から外部とのパートナーシップの立ち上げ、遂行、グロースまで責任を持ち、急速に変化していく市場の環境を捉えながら移動領域における社会変革を生み出していく仲間を募集しています。 <仕事内容> 公共交通とタクシーの中間領域を補完する相乗りサービスの「GOエコノミー」や、ビジネス層・富裕層向けの上質な移動体験を提供する「GOプレミアム」など、新たな移動サービスの企画・設計から外部パートナーとの協業、事業推進までを担っていただきます。 それぞれ異なる価値を持つサービス群を中心に、移動領域の課題解決と新たなモビリティ価値の創出に向けたプロジェクトを主体的にリードしていただくポジションです。 【具体的な業務内容】 ●事業戦略・戦術の検討と現場展開 ●KPI策定・営業組織との連動 ●サービス・プロダクト要件の策定 ●プロダクト/マーケティング/営業/コーポレート部門など関係各所との要件調整と推進 <本ポジションの魅力・やりがい> ◆日本の移動インフラに直接影響を与えられるスケール感 都市・地方の交通課題に対して、新しい移動サービスを企画・推進し、社会に“具体的な変化”を生み出せます。 ◆裁量の大きい環境で、意思決定と実行を担える 単なる企画ではなく、外部パートナーとの協業やプロジェクト推進まで主体的に任され、若手でも責任ある役割を担えます。 ◆多様なステークホルダーを動かす経験が積める 行政、交通事業者、社内のプロダクト・営業などを横断し、複雑な調整をリードするポジションです。 ◆“GO”のブランド・ネットワークを活かし、新領域を開拓できる 既に市場で存在感のあるアセットをベースに、次の移動サービスを形にする手触りがあります。
【必須要件】 ・事業立ち上げ、事業企画経験 ・オーナーシップをもって、自ら課題発見~解決策の立案、実行を行ったご経験 ・社内外と的確なコミュニケーションを取り、周囲を巻き込んで仕事を進められたご経験 ・マーケット、顧客、競合、など幅広い情報を自ら取得し、体系立てて整理と理解ができる方 論理的思考力 ・ROI観点をもった思考/判断が可能な方 【歓迎要件】 ・営業組織における戦略/戦術の立案/実行の経験 ・大手事業会社への事業戦略・戦術、営業戦略・戦術のコンサルティングの経験 ・自治体との協業経験 ・Web/ITサービス企画経験 ・ソフトウェア、ハードウェアに関する知見 ・マネジメント経験
1. 国内最大級のタクシーアプリ「GO」 2. モビリティ業界のDX推進 3. テクノロジー企業としての開発力 4. 自動運転・MaaS領域への参入 5. ブランディングと広告戦略が巧み