国内税務(単体、通算子法人)担当者/税務部 国内税務課
500~1050万
株式会社クボタ
大阪府大阪市
500~1050万
株式会社クボタ
大阪府大阪市
税務
◆配属先部署の現在の役割・ミッション 税務部は、クボタ単体の税務申告業務、国内グループ通算税制の管理、及び海外グループ会社含めた移転価格、国際課税を統括しています。企業の社会的責任を全うするため、適切な納税を通じた社会貢献ならびにグローバルでの税務ガバナンス強化に取り組んでいます。 ◆入社後の具体的な仕事内容 下記の業務について、ご入社される方の適性に応じて担当いただきます。 ・単体申告書作成 ・子法人の申告書チェック及び指導 ・単体税金計算 ・電子帳簿保存法などのDX対応 ・個別案件対応 ◆仕事の進め方 ・ご入社される方の適性、経験に応じ、他部員、上司の関与度は異なりますが、基本的には課長の指揮の下、業務を進めていただきます。 ・他部門との接点は、本社経理部、事業部管理部門、国内工場管理課あるいは子会社経理部門など、クボタグループの経理関連部門となります。 ◆想定されるキャリアパス (入社5年目以降のイメージ) 希望・適性を考慮の上、下記部門等へのローテーションを通じてスキルを向上し、知見を広げていただきます。 ・国内工場の経理・管理部門 ・事業部管理部門 ・海外子会社への駐在派遣 また、税務スペシャリストとして税務部でキャリアを形成いただくことも可能です。 ◆ポジションのやりがいや魅力 グローバルに展開するクボタグループで国内海外問わず、税務の専門性を養うことができます。事業成長も加速しており、日々色々な施策が展開されており、そこに紐づく税務課題は難しい課題も多いですが、税務というフィールドで挑戦的な課題に取り組むことができます。
【必須】 税理士法人/事務所の実務経験5年以上又は事業会社の税務経験5年以上 【歓迎】 税理士試験税法科目(特に法人税)合格者歓迎 、連結納税経験ある方尚可 ◆語学力 日常会話レベル(TOEIC600点相当)以上
英語でビジネス会話が可能、英語でネイティブレベルで会話可能、英語で日常会話が可能
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、専門職大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
500万円〜1,050万円
07時間45分 休憩45分
08:30〜17:00
有 平均残業時間: 20時間
有
125日 内訳:土曜 日曜 祝日
入社直後: 14日 最高: 20日 半日・時間単位取得可
事業所カレンダーによる 年末年始、夏季、GW、年次有給、特別・慶弔休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
※ご経験、前年収、ご年齢に応じて決定します。 【賞与】業績、評価によって6月・12月支給 【昇給】年1回 《年収参考例》 ・約530万円:社会人経験5年程度/総合職 ※残業代別途支給 ・約670万円:社会人経験10年程度/総合職 ※残業代別途支給 ※ご経験により管理職等級へ処遇する場合があります。
大阪府大阪市
※テレワークは規程やガイドラインに則り行うことができます。 ●敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり) ※2026年大阪府大阪市北区大深町へ本社移転予定です。
【手当】通勤手当 在宅勤務手当 支給 ※会社規定による 【寮・社宅】 有 ※配属地近隣物件の空き状況、家族構成等による 【福利厚生】 退職金、貯蓄制度/財形貯蓄制度(財形年金)、団体貯蓄保険、 クボタファンド(従業員持株会)慶弔・保険/慶弔見舞金制度、 ファミリーライフサポート保険、災害補償、各種損害保険等 健康・レクリエーション/カフェテリアプラン(スポーツ施設利用補助、 旅行費補助等)、各種健康診断、人間ドック補助など
プライム市場
最終更新日:
626~800万
【募集背景】 当社財務部門は、「社内業務の適正化を行い、コンプライアンスを最優先し企業価値向上・経営目標達成に寄与する」というミッションを掲げて業務推進しております。事業規模拡大に伴う経理処理の増大に加え、海外取引の発生など経理の役割が複雑化しており、中期経営計画達成に向けて、より強固な土台づくりのための増員募集です。 次世代の中心的な役割を担う人財を募集しています。 【ご担当いただく業務】 財務・経理・税務業務全般 ・各種決算書類(試算表、貸借対照表、損益計算書)の作成 ・各種勘定科目残高チェック、各種支払処理(給与、旅費、リース等)、決算〆事前処理チェック、 各銀行残高チェック ・固定資産管理(固定資産取得・異動・除却の審査、登録実施) ・個別原価計算を行うためのプロジェクトコードの管理と各種元帳作成(各種仕訳、債権・ 債務管理、請求書作成) ・税務業務(税効果計算対応、各種税申告対応) ・内部統制整備に関する対応(社内業務を適正化する仕組みやルールの整備) ・監査法人対応、国税局・税務署対応(会計士監査対応、各種税務調査対応) ※経理システムへの投入や伝票審査等はアウトソーシングしているため、基本は中核業務になります。 【組織体制】 部門の仲間には、キャリア採用(中途入社)が数名おり、他業界の経験者が活躍しています。 【教育体制】 入社後約1年間は教育担当が付いて、OJTで業務を指導します。 各種資格取得の奨励や専門スキル向上のための研修受講等、個人のスキルアップをサポートしています。
・日商簿記2級以上、全経簿記1級以上 ・財務・経理・税務業務経験5年以上(月次決算・年次決算の実施経験をお持ちの方)
・データ通信システムの開発および保守の受託、販売ならびに賃貸 ・データ通信システムに係るソフトウエアまたは装置の開発および保守の受託、 販売ならびに賃貸 ・情報システムに係る建設工事、その他の建築工事及び設備工事の請負 ・上記に付随する調査・研究・研修・コンサルティング 他
430~540万
上場グループの中核企業にて、経理・財務業務をお任せいたします。 まずはご経験に合わせた業務から着手いただき、将来的には経営に近いポジションで幅を広げていただきます。 【具体的な仕事内容】 財務会計、管理会計、入出金領域の業務完遂及びマネジメント ・月次決算、四半期決算、年度決算業務 ⇒決算期ごとに会計帳簿・税務申告書の作成、チェック ・資金繰り管理 ⇒資金計画を立て、借入・入出金管理 ・買掛金(仕入)管理 ⇒仕入先からの納品書、請求書を管理、支払処理 ・年度経費予算作成、期中の予実管理・分析、関連する資料の作成 ⇒営業部と連携し、予算作成し実績との乖離対策、事後検証 ・内部監査および金商法、会社法監査への対応 ⇒定期的に外部の監査法人および親会社からの監査対応 ・税務調査対応 ⇒不定期に税務調査あり <キャリアパス> 上場子会社のため、経理としての守備範囲は広く、 財務会計 × 管理会計の両面を身につけられる環境が整っています。 将来の部門責任者候補として組織を牽引するキャリアも可能です。
【必須要件】 事業会社における年次決算経験(目安:5年以上) 【歓迎要件】 ・マネジメント経験 ・監査対応・税務調査対応経験 ・資金繰り・出納管理の経験 ・管理会計・予実管理に携わった経験 ・上場企業またはグループ会社での経理経験
・高度管理医療機器等販売業・賃貸業 ・医療機器修理業 ・卸売販売業 ・医薬品販売業
364~430万
▼おすすめ ★創業70年以上の安定企業で経理として幅広い領域を経験できる メーカー × 商社機能を持つ肥料企業として長年の実績があり、経営基盤は堅固。日常経理から決算、税務対応、与信管理、銀行折衝など、多岐にわたる業務に携われるため、管理職候補としてスキルを総合的に高められます。 ★経理チームの中核として、組織運営にも関われるポジション 専任4名体制の経理チームで、総務と連携しながら会社全体のバックオフィスを支える役割。管理職候補として、実務だけでなくシステム運用や自社ビル管理など経営管理に近い業務も経験できる点が魅力です。 ★福利厚生充実&働きやすい職場環境 家族手当・確定給付年金・社内旅行・各種保険・各種手当など制度が豊富。育休復帰率100%、私服・制服選択可など社員に寄り添った制度も整い、長期的に安心して働ける環境です。本町駅徒歩3分の好立地で、通勤ストレスが少ないのも嬉しいポイントです。 ▼お仕事内容 経理管理職候補として下記業務をお任せいたします。 ■業務詳細: ・経理日常業務全般 ・月次決算、本決算 ・銀行対応 ・税務対応(税務調査等) ・基幹システム・会計システム運用更新 ・与信管理 ・総務チームとの連携、自社ビル管理など ■配属部署:大阪本社/経営企画本部 ・10名(男性5名・女性5名、20代~60代) 統括者(本部長)1名、経理チーム4名、総務チーム4名、パート社員(雑務)1名) ■当社の魅力: 【企業安定性】 当社は商社機能を有する数少ない肥料メーカーです。農業生産者様のさまざまなニーズに応える肥料・農業資材等を調達・生産しています。 最近では有名ビールメーカーとの共同開発や有名野球場に使われている肥料も当社が販売しています。 【海外ネットワークによる商品調達力】 創業は70年以上、そして商社として30年以上の実績を有する当社は、強固な海外ネットワークによりコスト競争力・品質力に優れた農業関連資材・原料を調達。お客様の多様なニーズに迅速に応える体制を整えています。
■必須条件: ・経理実務経験を3年以上お持ちの方 ■歓迎条件: ・財務管理経験をお持ちの方
・肥料/農業資材の製造、販売(有機配合、タブレット型肥料、化成肥料等、数十種類) ・貿易事業(配合肥料の輸入販売、中国の合弁会社での生産、土壌改良資材の輸入/販売、各種工業化学薬品の輸入/販売) ・農産物の流通(青果物、生鮮、加工農産物の輸入、販売) ・貸しビル業
651~706万
■本社経理財務課の責任者として下記業務をご担当頂きます。 【具体的には】 経理: 仕訳確認及び承認から月次・四半期・年次決算業務 請求書の発行及び承認。 顧問税理士対応等。 財務: 社内の支払い管理及び資金調達 総務法務: 各許認可事業の業許可手続き及び更新手続き管理。 各契約書等のリーガルチェック マネジメント業務: メンバーのマネジメントにより経理財務業務の推進と管理 業務上関わる方々:社内全部門長、顧問税理士、顧問行政書士、税務署、取引先銀行等
月次・年次決算に携わったご経験(3年以上) エクセルスキル(V-lookup ピポットテーブル等) パワーポイントでの資料作成経験 部下育成及びマネジメント経験 日商簿記3級レベルの知識
一般貨物自動車運送事業 貨物運送取扱事業 倉庫業(保管・在庫管理) 電子部品検査業務 機械器具設置工事・電気工事業 包装資材販売・リース業 廃棄物処理業 人材派遣業 医療機器製造・販売・貸与業
500~600万
管理本部に配属となり、経理業務を中心に行っていただきます。 【詳細】(関連会社を含む) ①債権債務管理 ②各種勘定科目管理 ③月次決算、年次決算 ④固定資産管理 ⑤予算編成 ⑥税務業務(申告書作成を含む) ※ゆくゆくはメンバーのマネジメント業務もお願いしたいと考えています。 ※会社行事で司会を担当したり、イベントを企画するなど経理以外の管理本部としての仕事もあります。 ※変更の範囲:会社の定める業務
【必須条件】 ・事業会社での経理の実務経 ・下記いずれかの実務経験 ∟月次・年次決算、財務諸表作成、予算編成
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400~600万
現担当者からのOJTで業務に慣れていっていただきます。 ご入社、まずは固定資産関係の業務からはじめていただく予定です。 <具体的には・・・> ・固定資産管理 ・税務申告(事業所税、固定資産税、法人税、消費税等の申告書作成) ・税務調査、監査対応(資料作成サポート) ・投資予算計画作成サポート ・月次、年次の決算補助業務 ・仕訳入力、伝票管理(買掛金、未払金等) ・債務管理(支払確認、仕訳処理) ・課題解決活動 など ポストはご経験・年齢により検討します。 業務の流れ 例)固定資産管理業務 稟議チェック、科目指定、固定資産台帳への登録・変更、実地棚卸の統括、 償却資産税対応、翌期の設備投資案に基づく減価償却費算定など
【必須】 経理のご経験(目安3年以上) 【歓迎】 ・日商簿記2級以上 ・固定資産管理業務のご経験
特殊精密バルブ機器類、特殊精密流れ(流体)制御ユニット装置類製造・販売
500~600万
管理本部に配属となり、経理業務を中心に行っていただきます。 【詳細】(関連会社を含む) ①債権債務管理 ②各種勘定科目管理 ③月次決算、年次決算 ④固定資産管理 ⑤予算編成 ⑥税務業務(申告書作成を含む) ※ゆくゆくはメンバーのマネジメント業務もお願いしたいと考えています。 ※会社行事で司会を担当したり、イベントを企画するなど経理以外の管理本部としての仕事もあります。 ※変更の範囲:会社の定める業務
・事業会社での経理の実務経 ・下記いずれかの実務経験 ∟月次・年次決算、財務諸表作成、予算編成
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600~800万
プレイングマネージャーとして下記業務をお任せします。 下記(1)~(3)の業務のうち、(1)の業務を中心に担っていただき、 業務の習熟具合に応じて(2)、(3)の範囲をお任せしたいと考えています。 (1) 親会社(ハイネスコーポレーション)業務 - 連結決算対応(子会社・SPC含む) - 月次・四半期・年次決算のとりまとめ - 会計監査対応 - 開示書類の作成補助 - 税務申告業務(顧問税理士との連携) - 会計処理ルール・業務フローの整備、社内ルール化 - 経理メンバーのマネジメント(実務指導・チェック) (2)子会社(ライフワンサポート社)関連業務 - 組合会計業務のモニタリングと支援(管理組合からの受託会計) - マンション管理組合向け帳簿の整合性確認 - 子会社の月次・年次決算の進捗管理 - グループ間取引の会計処理・報告対応 - 会計処理・記帳方法のルール統一・指導 (3)各SPC関連業務 - 不動産開発・資金調達を目的としたSPCの会計・決算業務 - SPCの支払管理、経費精算、帳簿作成などの実務管理 - 会計処理・決算書類の確認(SPCごとに外部委託先との連携含む) - 親会社との取引に関する記帳・残高管理 - 金融機関とのやり取り補助(会計関連)
- 連結決算の経理実務経験 - 連結決算を含めた決算業務を主導した経験 - チームマネジメントまたはリーダー経験(少人数可) - 日商簿記2級以上 - Excel、会計ソフト(PCA、弥生等)の操作経験
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850~1100万
パナソニックグループでB2Bソリューション事業の中核を担う当社は、持株会社制移行に伴いさらに専鋭化を加速させています。 経理・財務部門においても、今後の事業成長に向けて、長期的・戦略的に税務政策・税務コンプライアンス推進を立案し、実践することができる即戦力を求めています。 ●具体的な仕事内容 ・国内税務:法人税、消費税などの決算・申告業務、監査対応 ・事業部門、子会社の税務相談、支援 ・税務調査対応 ・国際税務対応(移転価格、タックスヘイブン対応など) ・組織再編にかかる税務面でのサポート ・税務部門のマネジメント ※勤務地は東京・大阪いずれかとなります。勤務地はご希望を考慮し内定時に決定致します。
・税務経験、もしくは事業会社等での会計実務経験(5年以上) ・チームメンバーの業務指導もしくはマネジメント経験 ・日商簿記2級の資格、または同程度の会計、財務知識
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500~800万
■数年以内の再上場に向けて、ベインキャピタルのアドバイスも元に、以前の上場時よりも⾼度なレベル のファイナンス体制の構築、開⽰強化を図っており、IFRS 導⼊も進めています。この数年で経理部⾨は 管理職やメンバークラスの増員採⽤を⾏ってきました。30 代後半の次世代経営者を⻑く⽀える幹部採⽤ という側⾯もあり、組織強化のため増員採⽤です。 【業務内容】 ■主に決算、開⽰、税務などの業務に関わって頂きます。もちろん、IFRS 導⼊関連、再上場準備等の推 進、M&A、資本政策関連、管理会計強化など、様々な業務に関わっていただくことも可能です。 ■良い意味で現段階で担当業務を固定せず、今までのご経験や志向に応じて、オファー時には担当業務を ご提案させて頂きます。管理職、または管理職級のスペシャリストでの採⽤を想定しています。 ■再上場も近づき、今までのやり⽅にとらわれず、⾃分の腕を試してみたい。チャレンジングであるほど 燃えるという⽅にとっては、⽇々、腕が鳴り続ける環境をご⽤意することができると思っております。是 ⾮ご応募お待ちしております。
■決算や開⽰関連業務のご経験者 ※業界経験は不問 ※国内税務関連のご経験もあれば尚可
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