PMM/プロダクト マーケティング マネージャー(クラウドサイン)電子契約サービスの導入提案
614~904万
弁護士ドットコム株式会社
東京都港区
614~904万
弁護士ドットコム株式会社
東京都港区
商品企画
マーケティング責任者/CMO/Chief Marketing Officer
◆新しい契約のかたちを創る!クラウドサインのプロダクトマーケティング◆ ■職務概要 クラウドサイン事業本部において、上長となる事業戦略部長のもとで、 クラウドサインのプロダクト戦略や市場開拓を担います。 本ポジションにおいては「トップラインをあげるためには何をすればよいか?」という観点で、 戦略・戦術策定から実行までをお任せします。 ■職務詳細 クラウドサインのターゲットを確定し、プロダクト戦略を企画立案します。 このプロセスには自社開発だけでなく、 CRMシステムやワークフローシステム等のパートナーと共同での機能開発等、 アライアンスを活用した戦略も含まれます。 ・プロダクトの営業、マーケティング戦略の企画立案 ・市場調査やユーザーインタビューなどを通じた顧客要求のプロダクト開発への反映 ・PdM、デザイナー、エンジニア等プロダクトチームへの企画提案 ・外部連携プロダクトの調査、検討 なお、PMMの主な業務に開発の仕様/ロードマップ策定、スコープ定義、 スプリントなどのプロダクトマネジメント業務は含まず、PdMと協働で推進いただきます。 ■変更後の範囲 仕事の内容:会社のすべての業務 ■クラウドサイン®︎について クラウドサイン®︎は、契約の締結から管理、AIレビューと、 一貫してデジタル上で完結できる契約マネジメントプラットフォームです。 電子署名法に準拠した電子署名とタイムスタンプによって円滑かつ安全な契約締結ができ、 2023年には汎用型電子契約サービスで日本初となる『マイナンバーカード署名』機能もスタート。 また、AI契約書管理機能や、AIレビュー支援サービス『クラウドサイン レビュー』など AI技術を積極的に採用することで、契約業務全体の時間短縮を実現しています。 また、電子契約市場においては企業や自治体などで幅広く導入されている、No.1※のサービスです。 ※株式会社富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2023年版」(電子契約ツール2022年度実績)市場占有率 ■募集部門の紹介 ・クラウドサイン事業本部 事業戦略部 プロダクトマーケティンググループ プロダクトマーケティングチーム 急成長をするクラウドサイン事業において、事業戦略の立案を担う部門です。 事業計画・予算の策定、KPI管理、営業戦略やプロダクト戦略、アライアンス戦略の企画立案等を行います。 ■募集背景 昨今の社会情勢や、政府方針により急激な成長を続ける電子契約市場において、 クラウドサインの市場シェアをより拡大し電子契約のデファクトスタンダードに位置づけられるための、 より戦略的な事業計画の立案及び推進が必要不可欠になっているため。
【必須要件】 下記いずれかの経験 ・プロダクトマーケティングまたはプロダクトマネジメント経験 ・事業企画、商品企画、営業企画等の実務経験(事業会社、コンサル問わず) ・インタビューやデータ分析等に基づいて課題抽出を行い、当該課題解決のための企画立案から実行までを完遂した経験
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、専門職短期大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校、その他
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
614万円〜904万円
一定額まで支給
・フレックスタイム制(コアタイム無し) ・車・バイク通勤不可 ■変更後の範囲 勤務地:本社、すべての支社(テレワークを行う場所を含む)
有
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
年収 6,146,868 円 - 9,045,576円 <月額>512,239(133,300)~753,798円(196,100円) ・基本給(ライフプラン給基準額(※①)を含む):月額から( )内の固定残業手当(※②)を除いた額 ・時間外労働が月45時間を超えた場合は残業手当を別途支給 ※①確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給する手当 ※②基本給を算定基礎とした月45時間分の残業相当額 上記は想定の為、現職給与を加味しオファーします。 ・試用期間 入社後3ヶ月
東京都港区
有
従業員持株会/部活動補助制度/定例懇親会/シャッフルランチ/不動産仲介手数料割引/ベビーシッター費用補助/外部勉強会費用補助制度・書籍購入補助制度/副業OK/PC貸与/サブディスプレイ貸与/座り心地の良い椅子
1名
2回〜3回
弁護士ドットコム株式会社は、人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「BUSINESS LAWYERS」、契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」など多岐にわたるサービスを提供しています。
グロース市場
最終更新日:
400~570万
◆オフィスファニチャー商品の企画立案 ・市場及びカテゴリー分析(売上及び利益趨勢、製品ライフサイクル計画) ・新規製品、既存品リデザイン、バリエーションの拡充、モデルチェンジ等、様々な切り口での企画立案 ◆開発推進 ・製品化に向けたプロダクトマネジメント ・前橋工場、サプライヤー、外部デザイナーとのコミュニケーションによる推進と進捗管理 ◆プロモーション ・販促部門との連携による総合カタログ制作(撮影、紙面制作・校正)、販促コンテンツの制作フォロー、展示会での新製品プロモーション ◆その他 ・製品マスター作成、既存品メンテナンス(仕様変更対応)等
【応募条件】 ・自社製品の企画、開発、リデザイン等のご経験をお持ちの方 【歓迎条件】 ・OA(Excel、Word、PowerPoint、3Dまたは2DCAD、Illstrator、Photoshop)が可能な方 ・英語での業務経験をお持ちの方
・オフィス家具、オフィスインテリア用品の製造・販売 ・文具、事務用品、OA・PC関連商品、事務機器の製造・販売 ・オフィス環境のデザイン・施工・内装工事・電気工事・管工事 ・電子光学機器、教育機器の製造・販売 ・日用雑貨品、食料品、ソフトウェア、書籍の販売 ・インターネットを利用した上記商品の販売 ・上記商品を対象とした海外事業
300万~
化粧品の企画サポートを中心に担っていただくポジションです。事業拡大に伴う増員募集。営業色は控えめで、ブランド様に寄り添いながら商品づくりを支援します。 美容が好きな方であれば楽しみながら成長を実感できる環境です! 【業務内容】■化粧品の企画サポート(商品の方向性やコンセプト作りの補助、市場・トレンドリサーチ、原料・香料・処方の調整依頼、パッケージデザイン考案、お客様対応)■企画・提案資料の作成(製造・品質管理サポート、工場との納期確認・数量調整、製造スケジュール管理、サンプル品作成)■事務業務(サンプル発送、データ入力、見積・発注書作成)
【必須】■快活なコミュニケーションがとれる方 ※ポテンシャル重視の採用です。※現職のメンバーは、エステや事務出身のメンバーなど出身業界・職種問わず活躍しています。 【ポジションの魅力】 子育てからの社会人復帰やブランクがある方など、入り口としてアルバイトからチャレンジいただき、正社員の道を目指していただくことも可能です!(スキルや評価により判断)ぜひお気軽にご相談ください◎ 既存社員も全員未経験からのスタート、しっかりとキャッチアップできる環境が整っておりますのでご安心ください!
OEM商品企画・商品開発
693~990万
<仕事概要> KDDIグループのISP事業における商品企画・運営を担う管理職ポジションです。FTTH回線を中心とした高速通信サービスの成長を加速するため、サービス企画からプロジェクト管理、メンバーマネジメントまで幅広く担当します。 <仕事内容> ■インターネットサービス(ISP)に関わるサービス企画・運営業務 ・サービス企画における事業試算(PL)の作成 ・プロジェクト管理(進捗管理、関係部門との調整) ■固定電話サービス(ケーブルプラス電話)の企画・運用 ■au・NTT光コラボに関する企画・運用 ■WiMAX(FWA)に関する企画・運用 ■ISP関連通信端末(ONU、HGWなど)の商品企画 ■インターネット接続におけるセキュリティサービス、オプションサービスの商品企画・運用 ■メンバーマネジメント(チームの業務管理、育成、評価) 変更の範囲:会社の定める業務 (部署構成) 部長1名、管理職3名、スタッフ職11名 \この仕事の魅力/ KDDIグループの中核事業であるISP領域で、FTTHやWiMAXなど次世代通信サービスの商品企画に携われます。 自社回線からIX接続まで一貫運営する国内有数の環境で、顧客の声を反映した新サービスを創出可能。経営企画やプロジェクト管理スキルを磨きながら、技術・マーケティング部門と連携し事業戦略に深く関与できます。 年間休日123日、フレックスタイム制、リモートワーク併用、育児・介護休暇制度など働きやすさも充実。賞与は最大7.1ヶ月分、確定拠出年金や福利厚生倶楽部など長期的なキャリアを支える制度も整っています。
(必須経験) 以下いずれかもしくは合算での経験(3年以上) ・通信サービスに関わる実務経験 ・ISPに関わるサービス企画、運営経験 ・FTTH回線を含むブロードバンドサービス企画、運営経験 及び、以下の経験 ・プロジェクトマネジメント経験(3年以上) ・メンバーマネジメント経験(1年以上) <歓迎要員> (経験) ・ISP事業従事 ・海外ベンダーとの折衝 ・商品企画 (資格/スキル) ・ネットワークに関する知識 ・システム開発に関する知識 ・TOEIC(500点以上) ・英会話 ・ITパスポート
・ケーブルテレビ局の統括運営による有線テレビジョン放送事業及び電気通信事業 ・ケーブルテレビ局及びデジタル衛星放送向け番組供給事業統括
321~408万
直営店を全国に280店舗持つ中食のリーディングカンパニーである日本一で、新商品の企画、開発、調理オペレーション構築のお仕事をお任せします! 日本一では「お客様の食卓を支える」を念頭に日々、仕事をおこなっています。 世にない商品を柔軟な発想で企画し、試作後に社内で試食をおこない、改善と提案を繰り返して商品を作り上げていきます。 <具体的な仕事内容> ・商品企画 トレンドや市場調査を元に新商品の企画をおこない 企画案の作成では、販売価格の設定、商品原価計算や使用食材の検討も行います。 ・商品開発 商品の試作、調理オペレーションの検証、店舗マニュアルの作成を行います。 商品開発は試作と改良の 繰り返しになるため、概ね2か月~6か月かけて開発を進めます。 ・商品開発関連業務 商品開発は幅広く業務を行っているため、上記以外にも品質管理(微生物検査・消費期限設定など)に 携わることもあります。 <入社後のサポート体制> 日本一の事業について学んでいただき、OJTを中心に業務に必要な知識やノウハウは丁寧にサポートしていきます。
【必須要件】 ・基本的なパソコンスキルがある方(Excel・Word・PowerPoint) 【歓迎要件】 ・クリエイティブな発想をもって仕事に臨める方 ・管理栄養士・栄養士・調理師・食品表示診断士など食品系の資格を保有している方 【求める人物像】 ・責任感があり成長意欲のある方 ・周囲と円滑かつ積極的にコミュニケーションを図れる方 ・消費者のニーズを的確に見極めるための観察力がある方 ・常に業界の最新情報にアンテナを張り、トレンドや流行を追って貪欲に情報収集できる方
全国に280店舗の焼鳥・惣菜・うなぎの小売店を展開
1200~1500万
■仕事についての詳細: 当社グループについて 「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンのもと、 伝統的かつ巨大な産業にテクノロジーを活用して新しい仕組みをつくり、産業構造を再定義していく事業を展開しています。 「顧客は誰か?」「課題は何か?」「提供できる価値は何か?」を突き詰めながら、 事業創りに取り組んでいます。 これまでの商習慣によって抱える課題や矛盾を、テクノロジーで解決をしていきたい考えから、現在は、「印刷」「物流」「広告」をテーマにした3つの事業を手がけています。いずれも非連続に成長をし、新しい顧客価値の提供をしてきています。 マーケティングの民主化 消費者の趣味・嗜好が多様化する現代においてマーケティング手法は複雑化・多様化しており、一部の資本力のある大手企業・代理店のみが良質かつ効果的なマーケティング手法による恩恵を享受する状態は益々進みます。 半面、日本全体の生産年齢人口は減少の一途を辿っており、マーケティング業務を担える人材を社内に抱えるコスト・難易度も上がり続けています。 こうした中、ノバセル事業は「マーケティングの民主化」というビジョンを掲げて、ラクスルグループの新規事業として立ち上がりました。 ラクスルグループでは過去、2014年から2019年までの5年間でテレビCMに50億を超える投資を行い、売上を20倍に伸ばしてきました。ノバセルでは、その過程で獲得したマーケティングノウハウをサービス化しており、これまでにテレビCMの広告効果測定を即時に可視化する「ノバセルアナリティクス」、約5,000ブランドのテレビCM効果が無料で見られる「ノバセルトレンド」、プロフェッショナル人材がマーケティング運用の評価・改善を担う「ノバセルプロフェッショナル」といったサービスを展開していました。 近年では、AIを活用した業務効率化を推進し比較的労働時間の長い広告事業において圧倒的な業務効率を実現しています。そのノウハウをベースに、クライアント側の業務をAI化していくAIエージェントの開発・提供も行なっています。 業務概要 ノバセルは、「マーケティングの民主化」を掲げ、広告×AIで企業の成長を支援しています。 これまでのプロダクト・営業の強みを活かしながら、次の成長ドライバーとしてBtoBマーケティングの再現性構築に挑戦します。 その中核を担うCMO候補を募集します。 業務詳細 マーケティング戦略全体の設計から実行までをリードしていただきます。 ・サービスやプロダクトにおける、WHO・WHATの設定 ・リードジェネレーション(商談創出)戦略の立案・実行 ・仕組み設計(広告、コンテンツ、ウェビナー等) ・営業チームと連動したパイプライン管理・KPIモニタリング ・マーケティング組織の採用・育成・マネジメント ・AI・データ分析を活用した新規施策の検証と仕組み化
必須(MUST) マーケティング部門の責任者(部長・マネージャー)としての実務経験(3年以上目安) 特にBtoBマーケでインサイドセールスやアウトバウンド施策を通じて商談獲得をKPIとするマーケティング戦略の立案、実行、および成果創出の経験。デジタル広告、コンテンツマーケティング、Web解析に関する深い知識とディレクション能力。 歓迎(WANT) 5名以上のメンバーマネジメント経験および組織運営経験。 広告代理店、または事業会社の宣伝/プロモーション部門での実務経験があり、広告ビジネスやクリエイティブ制作に対する高い解像度がある方。 AI/テクノロジー領域に関する基礎知識または強い学習意欲。MA/SFAツールを活用した運用・改善経験。
-
600~700万
年商30億円に急成長しているD2Cブランドにおいて、プロテインを中心とした健康食品商材の商品企画・開発を行っていただきます。またチームの中心人物として牽引していただくマネジメントもお任せいたします。 ◆新商品開発に伴う市場の動向調査:市場分析/ユーザー動向の調査/競合商品の分析/自社分析◆新商品の企画・選定・開発:マーチャンダイジング(商品企画)に伴う及び外部製造メーカーとの折衝◆販売計画の管理:商品設計及び計画数値の立案・分析/既存商品の設計見直しや、販売活性化のための戦略策定◆プロジェクト管理:各ステークホルダーと連携した商品開発の進行管理/外部製造メーカーとの折衝/品質管理、発注管理
【必須要件】 ■商品企画開発のご経験がある方(ジャンルは健康食品以外でも可) ■組織において推進力を持って業務を進めることが出来る方 【2030年までに市場価値1000億円を目指す事業開発会社です!】 ■当社は14の事業を展開しておりその中でもDtoC事業は年間(2024年)売上約40億円を上げる、重要な収益柱の事業です。 ■毎年2~3個の新事業を立ち上げるため常により良い人材を募集と機会の提供を行っています。 ■成長意欲が高い社員にどんどん成長機会を与え、しっかりと人事評価を行う人事制度が整備されており、2~3年で事業責任者になることも可能。
■インターネットメディア事業 ■医療事業 ■店舗開発事業 ■DtoC事業 ■ホスピス事業
1000~1500万
【具体的な業務内容】 • AI BPO事業部のマーケティング戦略 • 新規獲得に向けたマーケティング戦略策定(ハンズオン・ディレクション・マネジメント等) • TVCMを中心としたブランディング・想起の確立 • 各事業マーケティングの全体最適の企画・推進 • 事業横断のマーケティング組織構築 • 採用・オンボーディング • その他付随するマネジメント業務 --- [業務内容:変更の範囲] 会社の定める業務 (※ただし、業務の都合により変更する場合がある) --- 【期待する役割とキャリアパス】 まずはマーケティング戦略、実行を責任者として担っていただき、中期的にCMOの役職を担っていただくことを期待しています。また当社では、メンバーが強いオーナーシップで意思決定を行い、事業運営を実現することを推奨しています。 【募集背景】 私たちは中小企業の課題に本気で向き合うべく、**AI BPOサービス「ホームページできるくん」**を2024年11月にリリースしました。 AIを駆使した業務設計と独自のオペレーションモデルにより、これまで提供が難しかった価格帯でも、一定品質のWebサイトを“圧倒的なコスト効率”で提供できる体制を実現。この仕組みによって、他社では真似できない参入障壁の高いオペレーションインフラを構築し、導入企業は急速に拡大しています。 この取り組みは、単なる制作代行ではなく、“デジタルデビュー”という中小企業の第一歩を支援する社会インフラづくりでもあります。 今回募集するマーケティング責任者(CMO候補)のポジションは、AI BPO事業部のマーケティング戦略及び新規獲得に向けたマーケティング戦略策定(ハンズオン・ディレクション・マネジメント等)、TVCMを中心としたブランディング・想起の確立などをお任せするキーポジションです。 【事業概要】 ユーティルのビジョンは「日本中の中小企業のポテンシャルを解放する」です。 中小企業が抱える「販路・マーケティング」「人手不足」「資金繰り」という複合的で根深い課題を解決していくスタートアップです。我々は「AI×BPO」という武器を軸に、中小企業の業務支援のあり方そのものを変革するゲームチェンジャーとして価値提供していきます。 まず第一弾として、web制作領域のAI BPOサービスをリリースしました。 そのスタートを軸とし、クロスセル展開:採用 x 集客 x M&Aと これらを相互に結びつけ、加速させていく「コンパウンドスタートアップ戦略」を推進していきます。 ▼4つの成長戦略▼ ・AIエージェントの開発:制作リソースの上限を突破し、圧倒的な生産性を実現 ・M&A:リソース・顧客基盤を拡大 ・マスプロモーション:第一想起を獲得 ・クロスセル:制作を入口に、採用・集客・M&Aまで中小企業経営課題を解決する これらは独立した取り組みではなく、互いにシナジーを生み出しながら、 指数関数的に成長する複合的な仕組みとして機能しています。 業界変革と巨大市場創造を同時に実現するスケーラブルなモデルであり、 業界構造を変革する存在へ進化していきます。 あなたの力が、この複合的成長を推し進める原動力になります。 次の産業スタンダードを一緒につくりませんか?
必須要件 • 新規獲得を目的としたペイドマーケティングの戦略立案および実行 • TVCMを中心としたブランディング・想起の確立における経験値 • 各マーケティング・チャネルの最適企画化の企画・推進 歓迎/尚可 • 営業組織との協業経験 • 年間億単位の予算の運用経験 <求める人物像> • 当社のミッションにご共感いただける方 • SMBのDXというテーマに共感できる方 • 中小企業のペインという泥臭い領域に向き合い続けられる方 • プロフェッショナリズムの強い方
BtoBプラットフォームの運営
400~600万
"■商品に関するあらゆる包装材料の選定等 -商品の外装パッケージ -商品の個包装パッケージ -ブランドパンフレット、リーフレット -手提げ袋 当社は、パッケージを作るうえで、パッケージデザイナーとパッケージ企画担当をそれぞれ配置しています。 パッケージ企画は、新商品の箱の形状や材質を考え、パッケージデザイナーと協議しながら資材を選定していきます。 見栄えはもちろんのこと、衛生面や店頭での扱いやすさ等も考慮しながら選定を行ないます。 資材決定後は、価格交渉~納期管理まで、資材メーカーや社内関連部署と連携を取りながら仕事をしていきます。 また、工場作業者向けの作業マニュアル等の作成もしていただきます。"
【必須要件】 ■メーカーにて同職務 実務経験3年以上 【尚可要件】 ■Photoshop および Illustrator使用できる方(デザインスキルは必須ではありません) ■メーカーにて資材選定/企画経験者 ■包装資材(特に食品に関わる包装資材)についての知識が豊富で、他部署等の希望イメージに対して具体的に資材や加工、形状についての提案できる方 ※工場系の実務経験者は該当しません。" 【求める人物像】 ■包装資材の知識が豊富な方 ■折衝能力のある方 ■コミュニケーション能力の高い方(社内外問わず連絡を取り合う機会が多いです。) ■任されたことだけをするのではなく、自分の意見を持ち、しっかりと主張ができる方 ■周囲の意見を取り入れ、粘り強く最後まで業務をやり通せる方
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520~625万
【仕事内容】 【「ReFa」「SIXPAD」などヒット商品を連発∕東証グロース市場上場∕メリハリつけて働ける∕⼿厚い研修制度有∕社歴‧年齢関係ない評価制度有】 ■仕事内容: ReFaやSIXPADで知られる美容‧健康分野で急成⻑を遂げる「MTG」(東証グロース上場)が化粧品事業の強化に伴い、企画営業(ドラッグストア∕販促)のメンバーを募集します。 お客様とブランドの接点を拡⼤し、店頭におけるブランド体験を形成する重要な役割を担っていただきます。 ■具体的な業務内容 展開店舗での売上最⼤化に向けて、パートナー企業と連携しながらVMD整備や販促企画を推進する営業職です。 ブランドの魅⼒を最⼤化する“現場起点”の営業をお任せします。 ‧ラウンダー‧制作会社との協働による売場づくり(VMD∕販促物管理) ‧店舗担当者との交渉‧情報収集による売場獲得‧改善提案 ‧BIツールを⽤いた売上分析と販促戦略の⽴案 ‧リテールメディアを活⽤した広告施策の実⾏‧効果検証 ※状況によって、直⾏や直帰は可能です。 ※出張も発⽣いたします。 ■ポジション魅⼒ ‧スピード感と安定性を両⽴した環境 上場企業としての安定した財務基盤のもと、スタートアップのような迅速な事業展開を体験できます。 ‧成⻑志向の仲間たちと共に働ける 前向きで情熱的なメンバーとともに、新たな市場を開拓する醍醐味を味わえます。 ■今後のキャリア 半期に⼀度の⽬標設定‧⾯談を通し、成果や⾏動によって評価します。年次に関係なくチャンスがある会社です。 マネジメントを⽬指す、スペシャリストを⽬指す等、ご⾃⾝の希望にあわせキャリアを築いていくことが可能です。 また、会社も成⻑を続けておりますので、新たなポストが出てくる可能性もあり、現状に満⾜できていない⽅にはマッチしやすい環境です。 ■ミッション ヘア&スキンケア事業本部では、化粧品の商品企画‧開発‧マーケティング‧販売を担っています。前年⽐+50%の成⻑を遂げる美容事業のさらなる拡⼤を⽬指しています。 ■当社の事業内容: 事業ビジョンに「VITAL LIFE〜世界中の⼈々の健康で美しく⽣き⽣きとした⼈⽣を実現します〜」を掲げ、HEALTH、BEAUTY、HYGIENEの領域で、ブランド、商品、サービスを開発しています 。
【必要業務経験】 <業界経験不問> 【必須要件】 ‧法⼈営業経験 ‧数値分析のご経験 【歓迎要件】 ‧ドラッグストア等への営業経験 ‧売り場什器、VMD制作ディレクション経験
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590~1090万
▼本田技研工業株式会社 四輪事業戦略統括部 商品事業企画部 配属 現在のHondaは、電動化・ソフトウェア化・グローバル再編の真っただ中。 特に日本企業としては稀有な「四輪・二輪・航空・ロボティクス・エネルギーなど、事業領域が非常に広い」特色を持つため、変革もダイナミックなものが社会からも要望されます。 テーマとして主たるものは下記。 ・EV・ソフトウェア企業への構造転換 ・グローバル拠点・サプライチェーンの再構築 ・数千億〜兆円規模の投資判断 ・海外パートナーとのアライアンス推進 ▼ミッション グローバル市場における商品・事業の競争力最大化 各地域・各部門を巻き込み、構想を「実装」し、結果を出すこと ▼主な業務内容 1. 市場・顧客・競合を起点とした構想設計 各地域の市場動向、顧客ニーズ、競合状況、販売実績の分析 次世代モデル/商品群におけるコンセプト、価値提案、商品ポジショニングの設計 2. 商品・事業戦略の具体化(仕様・価格・収益性) 「どの市場で/どの価格帯で/どの仕様・価値を提供するか」を定義 商品性・コスト・収益性・ブランドを踏まえた意思決定 初期構想から量産・市場投入までの一気通貫での関与 3. クロスファンクショナルでの推進・合意形成 開発、デザイン、生産、購買、営業、現地法人との連携 オンライン/対面(海外出張含む)での議論・調整・合意形成 グローバル横断での商品開発・事業推進 ★部門内外にて活発なジョブローテーションがあります。数年後には海外営業や海外駐在など幅広く活躍頂くことを期待しています。 ▼出身者別の期待役割 【コンサルティングファーム出身者】 市場・事業構造を捉えた仮説構築、論点設計、KPI設計 経営・事業視点での商品/ポートフォリオ判断 戦略策定に留まらず、開発・生産・販売を巻き込んだ「実行フェーズ」まで責任を持つ役割 クライアントワークではなく、自らが意思決定当事者として期待をします。 【大手製造業・商品企画経験者向】 市場・顧客・販売まで含めた商品企画の裁量拡張 部品・機能単位ではなく、商品全体/事業視点での判断 国内完結ではない、グローバル市場を前提とした商品づくり 開発・生産の現実を理解した人材が活きる、実務主導型の企画推進
▼戦略思考・分析力を強みとするコンサル出身者、 ▼現場理解・商品づくりを強みとする大手製造業の商品企画や営業出身者、 いずれのバックグラウンドも歓迎します。
主要製品 二輪車、四輪車、パワープロダクツ