【弊社専任案件】株式会社リクルート/プロダクト戦略企画】
700~1258万
株式会社リクルート
東京都千代田区
700~1258万
株式会社リクルート
東京都千代田区
事業企画
プロダクトマネージャー
■ポジション プロダクト戦略企画/プロダクトマネジメント/プロダクトマネージャー ■リクルート社の特徴 ・リクルート社は2014年に上場して7年で時価総額10兆円を突破(国内時価総額ランキング4位) ・年間休日145日(平均週休2.8日)、副業OK、リモートワークなど、新しい働き方を積極的に採用。 ・人材・住まい・旅行・学びといった各領域のユーザー向けプロダクトを開発する部署であり、同社の中心的組織。 日本でも有数のIT投資規模とサービス規模を保有し、開発担当として稀有な経験が積めるポジションです。 ・自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ、という創業からのDNAが受け継がれ 人材輩出企業としてハーバード大学でも研究される独自の強固で自由な企業文化。 ・また、リクルートは独立や若い社風のイメージが強いですが、 ここ10年では長期間勤務、定年退職する社員も増えており、様々なキャリアプランを尊重する風土になっています。 ■本案件の詳細 今回ご提案するポジションは国内リクルートの各領域のプロダクト戦略企画・ プロダクトマネージャーのポジションです。 2021年4月、それまで別の会社であった、人材事業(リクルートエージェント、リクナビ等)やライフスタイル事業(Hotpepperやスタディサプリ、ゼクシィ等)、 住宅事業(SUUMOなど)7社を統合し、株式会社リクルートとして集約。 次の10年に向けて分離したバーティカルメディアの集合体であった事業構造のトランスフォームを意思決定し、採用拡大が決まっております。 リクルートの事業企画ポジションでは、人材・住まい・旅行・学びといった各領域の ユーザー向けプロダクトの事業企画を行う部署で、まさに新生リクルートの中心的組織となります。 これまで「紙からネットへ」を推進してきたリクルートですが、 インターネットの「次」を見越したさまざまなチャレンジを行っていくフェーズとなっています。 戦略策定・事業マネジメントの難易度が上がる中で投資額が伸長を続ける一方、 人員拡大がビハインドしている状況の為、体制強化の為の採用となります。 また、リクルートの事業企画ポジションは通常社内異動で完結するケースが多く、 外部から採用することは珍しいため、稀有な機会だと思います。 ■具体的な業務内容 "新しい価値の創造"を目的に、プロダクトの戦略・企画から開発までを一気通貫で手掛けます。リリース後もコミットを続けて、プロダクトのライフサイクル全般をマネジメントしながらビジネスインパクトを最大化していただきます。 具体的には、数十億~数百億円の売上規模のプロダクトにて以下の業務をご担当いただく予定です。 ※入社直後については、これまでの経験を活かしてパフォーマンスできる業務の割合を大きくするなど、検討いたします (戦略策定6割:ビジネス検討3割:プロジェクトマネジメント・ディレクション1割など) ※キャッチアップ後は、以下の全ての業務に責任を持っていただきます ◆戦略策定 ・マーケット分析、プロダクト戦略立案、ロードマップづくり、ビジネスインパクト創出までのシナリオ策定 ・社内外のサービスとも連携した3年後/5年後/10年後を見据えた中長期シナリオ検討 ◆ビジネス検討 ・サービスにおける課題設定、定量定性分析、仮説に基づいた企画方向性検討 ・ビジネス(売上/利益、ROI)、集客(webマーケティング/ブランドプロモーション)、ユーザーアクションKPI、IT投資などを横断した全体戦略設計 ・事業/営業部門と連携した新規ビジネスの企画立案、開発部門やデータソリューション部門と連携した企画立案など(例:新技術、BigData/機械学習を活用したプロダクト) ◆プロジェクトマネジメント・ディレクション ・策定した計画の進捗モニタリング、および計画達成のための施策推進やマネジメント ・プロダクトの責任を担う立場として、営業、ファイナンス、開発、マーケティング、顧客サポートなどに携わる複数メンバーの統率/チームビルディング ・プロダクトの新規立案・改善施策の実行と一部開発のディレクション
必須要件は to C、To Bのサービスにより異なります。 < B to C > ・オンラインサービス(メディア・業務支援)での経験 ・定量・定性データ解析による課題抽出、仮説構築、改善計画やKPI策定・実行の経験 ・UXからUI設計までの詳細な要件定義策定の経験 ・Webディレクターとしてデザイナーやエンジニアとの協業、または開発ディレクション・プロダクトマネジメント経験 < B to B > ・プロダクト企画・開発(要件定義~設計~開発~テスト)の経験 ・フロントエンド・バックエンド問わずエンジニアリングの理解クライアントや社内ステークホルダーとの円滑なコミュニケーション・折衝経験オーナーシップを持ち、プロジェクトを推進する自走力
大学院(博士)、大学院(法科)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
700万円〜1,258万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
有
有
有
140日 内訳:日曜 土曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給 ※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給 ※年2回の査定あり・賞与:年2回(6月と12月)
無
東京都千代田区
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
在宅勤務 リモートワーク可 副業OK 時短制度 服装自由 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 U・Iターン支援 社員食堂・食事補助
無
有
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇
3回〜3回
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
常に新しい価値を創造し、事業やサービスという形で世の中に届けること。 これが、リクルートのビジネスの源泉です。 プロダクトやサービスの送り手である企業(クライアント)と、受け手である生活者(カスタマー)を新しい接点で結び、両者の「まだ、ここにない、出会い。」の場を創り出しています。
プライム市場
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