電池材料/部材の分析/解析/(マネジメント経験者)/トヨタ自動車グループ/情熱を継承/静岡県
670~880万
トヨタバッテリー株式会社 https://www.toyota-battery.com/jp/
静岡県湖西市
670~880万
トヨタバッテリー株式会社 https://www.toyota-battery.com/jp/
静岡県湖西市
その他製品開発(機械/電気/電子製品専門職)
その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)
その他機械/電気/電子製品専門職
業務内容 電池開発を支える分析技術開発 <具体的には> ・各種分析装置を用いた「ものさし」(判定基準)づくり (例:SEM/TEMによる劣化層の可視化、XRD/ラマンによる構造解析等) ・各種分析による開発課題の要因やメカニズムの解明 (例:電池特性差の要因解明、添加剤効果のメカニズム解明等) ものづくりを支える分析結果の提供 <具体的には> ・SEMによる正極材の表面/断面観察 ・ラマンによる負極材の構造解析 ・XPSによるSEI被膜解析 ・ICPによる電解液の組成分析 当社はグループ企業としての強みを活かし、開発段階からトヨタ自動車と連携した電池づくりを行っています。競争が激化する電池市場において、競争力が高い製品を作ることは至上命題です。その実現に向け、新たな製造工法や生産技術開発に取組む業務です。 2024年10月1日,トヨタの完全子会社としてトヨタが進めるマルチパスウェイ戦略にバッテリ事業で貢献する会社として、HEV用電池に加え、BEV(バッテリ電気自動車)・PHEV(プラグインハイブリッド車)用電池も含めて生産 仕事の魅力 あなたが開発に携わった電池が世界中のクルマを動かします! 今、地球規模で環境問題・エネルギー問題に対する関心が高まっています。そのため、世界中の自動車関連企業がしのぎを削って環境に優しいエコカーの開発に取り組んでいます。 1997年に発売された世界初の量産型ハイブリッド車“プリウス”を皮切りに、これまで2000万台以上のエコカーを世に送り出し、エコカー用電池のリーディングカンパニーとして業界を牽引してきました。世界で初めて市販された燃料電池車“MIRAI”にも当社のニッケル水素電池が採用されており、当社のニッケル水素電池は、高出力・高容量・高耐久性・高安全性であることからお客様の信頼を得ております。 一方、ますます進むエコカー増産の流れの中で、ニッケル水素電池からリチウムイオン電池の開発に軸足を移しながら、更なる高出力化・高容量化・低コスト化に向けた技術開発に取り組んでいます。 また、親会社でありお客様でもあるトヨタ自動車と密接に情報共有しながら開発を進めることができる強みを活かしつつ、自らも主体的なリチウムイオン電池の開発に取り組んでおり、電動車化社会に向けて他の電池会社に負けない技術力を蓄積しています。 当社での仕事の魅力は、仕事の成果を身近に感じることができること。当社の技術開発は実用化されることが前提なので、携わった仕事の成果が製品に反映されます。 また、エコカーは益々普及していきますので、街で見る機会もさらに増え、自らの仕事が社会に与える影響から責任感・充実感を得ることができます。 キャリアプラン ・まずは電池材料/部材分析においてスペシャリティーを高めていただきます。 ・その後は適正を見ながら高い専門性をベースにしてマネジメントやメンバーの育成、組織拡大を推進できる技術部員として、成長していただきたいと考えています。 職場のイメージ・組織のミッション 職場のイメージ ・平均年齢30代前半の若い組織で、セルの電極材料、セルの構造部品、スタックの構造部品、機器分析、シミュレーションなど、多岐にわたるキャリアの人間がひとつの組織で仕事しているため、非常に幅広い知識や経験を積めます 組織のミッション ・競争力ある将来HEV用LiBの要素開発~製品企画までを業務領域とし、固有のキラー技術を手の内化(特許化、内製技術化)する ・BEV用LiBへ適用できる、要素技術開発 ・上記検討を通じ、世界No.1の技術力を有した集団をつくる 募集背景 ・世界中の電動車化の流れで車載用電池の需要は大きく高まり、各電池会社での電池開発が加速している ・分析/解析業務増加に対応するための増員になります
必須(MUST) 【下記に関するご経験を有している方】 〈過去業務経験〉 ・分析会社やメーカー内分析部門での業務経験(1年以上) ・数人もしくは十数人程度のチームのリーダーとしてメンバーの育成や技術マネジメント業務経験 歓迎(WANT) ・各種分析装置を用いた電池材料の分析経験 ・電池または電池材料の開発業務経験 ・電気化学試験(CV, インピーダンス等)の経験 ・SQC(統計的品質管理)の知識と実践経験 求める人材イメージ ・自分自身で新しい技術の確立や仕事の仕組みつくりをすることが得意な方、また新しい取り組みに対し高い挑戦意欲を持って臨める方 ・メンバー一人一人の特性やスキルを活かす、引き出すことができ、モチベーション高く働けるような後押しができる方 電池開発を支える分析技術開発
大学院(博士)、6年制大学、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
670万円〜880万円
一定額まで支給
休憩45分
08:30〜17:15 勤務時間 事業所所定労働時間:8:30~17:15(ノンコアフレックス)休憩時間45分 1週間に1日は定時退社日を設定(原則、毎週金曜日)
有
有
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給:340,000円~440,000円(固定的に支払われる基本給) 年収例:670万円~880万円(残業時間30時間/月と賞与を含めて算出) 残業手当、通勤手当、家族手当(子1人あたり11,100円/月)、EF(福利厚生補助)手当(12,700円/月)有
静岡県湖西市
下記のうちのいずれかとなります。 【本社・大森工場】 静岡県湖西市岡崎20番地 【境 宿 工 場】 静岡県湖西市境宿555番地 【新 居 工 場】 静岡県湖西市新居町内山浜名湖西岸土地区画整備事業2-187街区
有
休日・休暇 ・週休2日制(原則 土曜日・日曜日)※年間休日121日 ・長期休暇(GW・夏季休暇・年末年始休暇)各9~11日程度 ・有給休暇 22~26日(初年度は入社月に応じ付与、2年目以降毎年4月1日に26日付与) ・その他 5dayバケーション制度(3年に1回 公休日と年休合わせて5連休を取得)、子育て休暇(配偶者もしくは本人の産後3年以内に最大10日連続の年休を取得)、育児休業、介護休業 産前産後休暇、裁判員特別休暇 通勤費補助 通勤費補助、新幹線通勤費補助、高速道路代補助、パーク&ライド補助 保険 健康保険(トヨタ自動車健康保険組合)、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 (支給条件有) ・在宅勤務可 ・育児短時間勤務(小学校1年生終了まで可能) ・事業所内保育園あり(時間:7:00~19:00、0歳児~小学校就学前まで) ・財形貯蓄 ・退職金制度(パナソニックグループ確定拠出年金に加入) ・社員持株会(トヨタ自動車株)購入可能 ・総合保険(トヨタグループ総合保険)加入可能 ・自動車保険(トヨタグループ団体保険)加入可能 ・その他 レクリエーション費補助、トヨタ自動車健康保険組合の保養施設等利用可能、通勤用ハイブリッド自動車購入補助制度、入社時の引越し費用負担(条件有)、制服無料貸与 【施設】事業所内保育園、健康管理室、図書コーナー、社員食堂(朝・昼・晩利用可)、売店、ATM、体育館、ジム 【同好会活動】サッカーサークル、野球サークル 等 【キャリアコンサルティング制度】1年に1回、所属長とのキャリア面談を実施 【社内イベント/節目における全社イベント】家族の会社見学会 、部署別レクリエーション など 【地域イベントへの参加】地域交流フェスタ開催、おいでん祭・湖西市駅伝・梅田川クリーン作戦への参加など
ハイブリッド車/電気自動車用ニッケル水素電池・リチウムイオン電池、及びBMS(バッテリーマネジメントシステム)の開発・製造・販売 【搭載車種】プリウス、アクア、カムリ、クラウン、ハリアー、ノア、ヴォクシー、エスティマ、MIRAI、レクサス(HVモデル)、デュトロ、アクセラ 等 ※国内外の自動車メーカーの各種ハイブリッド仕様車に搭載
非公開
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