エンジン研究開発
690~860万
株式会社SUBARU
東京都三鷹市
690~860万
株式会社SUBARU
東京都三鷹市
自動車/輸送機器研究開発
その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)
機械研究開発
【仕事内容】 量産・先行開発エンジンの3D流体解析業務(エンジン吸/排気系・燃料噴霧/燃焼系・冷却系) 具体的には・・・ ①流体シミュレーションを用いて、エンジン部品形状・仕様の最適化を検討します。 設計部門と協力して量産可能なパッケージング・形状・仕様選定を行います。以下の何れかの部品を担当頂きます。 ■吸/排気系の流体解析業務: ・通期抵抗の低減、多気筒エンジンの空気量分配の均等化、触媒や各種センサーへのガス当たり最適化など ■燃料噴霧/燃焼系の流体解析業務: ・燃料混合促進のための流動設計、インジェクタ選定、燃料噴射制御の最適化 など ・火炎伝播、ノッキング耐力が最適となる燃焼室形状検討 など ・シリンダヘッド・ブロックへの熱伝達予測など ②流体シミュレーション技術開発: 予測精度向上や開発効率化に寄与する技術開発を行います。 実験メンバーと一緒にメカニズム解明や検証を進めて、解析精度向上や新しい解析テーマに取り組みます。 ・新燃料対応(エタノール混合ガソリン、CN燃料、水素) ・CFDと機械学習(AI)との組合わせによる検討の高速化 など ③次世代エンジンの性能検討 チーム内で協力して、次世代エンジンの燃費・出力・エミッション性能の目標や達成シナリオを検討します。 【使用するツール】 ・流体解析ソフトウェア(STAR-CCM+、CONVERGE) ・数値解析用HPCサーバー(Linux環境) 【当組織について】 車両環境開発部は現在、総勢700名を超える社員が在籍しております。 業務としては、環境性能に関わる技術開発のみならずエンジンの制御、トランスミッションの制御、HEV/BEVの制御、空力・走行抵抗、排気ガス・燃費・電費の改良、空調・冷却性能の向上、ドライバビリティの向上等、多様な領域をSUBARUの中で担っています。 他完成車メーカーはそれぞれ別の組織、開発体制になっていることが多いですが当社は、1台の車を作り上げるためには各領域が協力していくことが大切だと考えているからこその組織体制となっております。同じ組織だからこそ、相反する問題も協業出来る体制となっております。 【業務の面白さ】 ・SUBARUの伝統とブラントを支えてきた水平対向エンジンの進化に直接携われることが魅力です。開発中のエンジンの流体シミュレーション適用と技術開発を当部署で担っており、流体シミュレーションを通じてメカニズム解明に拘り、理を込めた製品形状を考案して製品として世にリリースしていくことにエンジニアとしてのやりがいと醍醐味を感じます。 ・流体シミュレーション技術の開発を通して、エンジンや数値流体解析の専門性を高められます。 ・同じ課内に要素実験メンバーやエンジン1D性能シミュレーションも在籍しており、次期エンジンの目標性能検討から形状具現化、実機検証まで、Oneチームで助け合いながら業務を遂行しています。 ・脱炭素社会に向けてカーボンニュートラル燃料(合成燃料・バイオ燃料・水素燃料)の研究にも携わっており、エンジンの未来にも貢献できる仕事です。環境規制の強化やBEVの台頭により、エンジンを続けていくことの難しさはありますが、未来に向かって一緒に挑戦して頂ける仲間を募集します。 ※リモートワーク有り(週1~3日程度)
【必須要件】 ・数値流体力学に関する専門知識、及び3D流体解析の業務経験を有する方 【求める人物像】 ・自動車用エンジン開発に興味を持ち、製品化に向けて積極的に取り組んで頂ける方 ・新技術開発や数値解析の精度向上に粘り強く挑戦できる方。
4年制大学、大学院(修士)
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
690万円〜860万円
全額支給
08時間00分 休憩60分
08:00〜17:00
有
有
有
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
東京都三鷹市
在宅勤務 資格取得支援制度 社員食堂・食事補助
有
有
東京都渋谷区渋谷
自動車、航空機、産業機器の開発・製造・販売
プライム市場
最終更新日: