株式会社MIXI_【ライブエクスペリエンス事業本部】スポーツマーケDXグループ|デジタルマーケ担当
430~630万
株式会社MIXI
東京都渋谷区
430~630万
株式会社MIXI
東京都渋谷区
事業企画
経営企画
その他Web/デジタルマーケティング
FC東京と千葉ジェッツの両クラブと連携しながら、事業のKPI最大化に向けたマーケティング戦略としてプロダクト企画や施策検討、運用・分析などを担当いただきます。 【想定業務】 ■プロダクト/サービスの企画・運用 アプリの分析・改善提案、制作進行ディレクション及びコンテンツ企画・制作 ■プロモーション施策の企画・運用 FC東京や千葉ジェッツと連携しながらアプリインストール数や売上増加につながる施策検討~実施(デジタル~オフライン施策まで幅広く対応) ■データ分析・KPI管理 FC東京や千葉ジェッツが持つ様々なデータの分析や施策ごとのKPI管理 【役割/ミッション】 ・FC東京、千葉ジェッツの公式アプリをメインに、マーケティング戦略を立案・推進し、ユーザーエンゲージメントを高める ・データ分析を基にユーザー行動やアプリ利用のトレンドを把握し、最適なCRM施策を展開・検証をする ・日々の運用業務に取り組み、プロダクトの品質向上とユーザー満足度の向上を目指す 【本ポジションのやりがい/魅力】 ・プロスポーツクラブと連携するため、クラブの成長やファンの熱意を間接的に感じることができ、スポーツ文化の発展に貢献する経験を積むことができる ・クラブに加え、プロダクトチームとも日々連携する業務となるため、広い業務領域に携わりながら企画や施策に関わることができる 【組織体制】 ・マーケチーム 2名 ・プロダクト開発チーム 3名 ・エンジニアリングチーム 6名 ・デザイン本部 6名 ・開発本部 3名 ・パートナー会社 6名程 【スポーツマーケティングDXグループについて】 「プロスポーツクラブを通じて、MIXIの企業理念を体現する」を目標に、プロスポーツクラブのファンコミュニケーションDXの実現を目指すプロジェクトです。 現在はクラブチームのDX推進を目的に、子会社となるJリーグ所属の「FC東京」・Bリーグ所属の「千葉ジェッツ」の両クラブに対して、公式アプリをそれぞれ2023年/2024年にリリースしています。 アプリの企画・開発・運用に加え、収益面や観戦の体験価値を最大化させるため、CRMの高度化に向けたデータ分析基盤の導入やマーケティング/CRM活動支援等も進めています。また、リリース当初より多くのファンやサポーターから高い評価をいただいており、ユーザーの反応が直に分かるからこそユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。 今後さらにDX支援を本格的に進め、スポーツ業界全体を盛り上げていけるような取り組みを目指しております。 【使用ツール】 ・コミュニケ―ション:Slack、Teams ・管理ツール:Notion、Backlog ・グラフィックツール:Figma ・その他:Office(Excel,Word,PowerPoint)、Atlassian(JIRA,Confluence)
・Webディレクション、またはデジタルマーケティングの実務経験 ・・WEBサイト/アプリいずれかの制作ディレクション~運用経験 ・・デジタルマーケティング戦略の策定・実行経験 ・チームワークを意識した業務遂行ができること
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
430万円〜630万円
東京都渋谷区
リモートワーク可
最終更新日: