戦略コンサルタント --- ライフサイエンスセクター・グローバルプロジェクトチーム
700~3000万
LEY
東京都千代田区
700~3000万
LEY
東京都千代田区
M&Aアドバイザリー
戦略/経営コンサルタント
汎用機プロジェクトマネージャー
【ライフサイエンスUnitの紹介】 ライフサイエンスUnitは、戦略コンサルティングファーム、Big4コンサルティングファームでのグローバルプロジェクト経験を豊富に有するメンバーが中心となって、トップティアグローバルライフサイエンス企業へのコンサルティング支援を行っているチームです。 「グローバルCEOと同じ視点に立って経営を俯瞰できるコンサルタント」を目標に、CEOアジェンダに含まれる経営課題全てをカバー領域としてコンサルティング支援を実施しています。 【主な業務内容】 ライフサイエンス企業/官公庁におけるコンサルティング支援 (事業戦略・製品戦略、市場・顧客調査、営業・マーケティング計画策定、事業収益改善、組織再編、ビジネスモデルトランスフォーメーション、経営ビジョンの策定、政策実行支援 等) 日本国内に本社を持つ製薬・医療機器等のヘルスケア企業を中心に、日系企業ならではのすべてのバリューチェーンにおける企業課題(研究開発・製造/サプライチェーン・セールス&マーケティング・Medical Affairs・安全性情報管理・経理財務・人事・データ利活用・テクノロジー等)に対して、市場動向調査、組織戦略策定、DX戦略・実行、オペレーション改革等のコンサルティングサービスを提供します。特に大手日系製薬・医療機器についてはグローバル化が進んでいることから、グローバルでのオペレーション改革、DX戦略策定・実行支援などを特徴とします。 医療データ等を扱う官公庁・公的法人等については、政策調査・実行支援、外資含む製薬企業のデータ活用戦略策定・実行支援、DX戦略策定、新規ビジネスモデル策定等のコンサルティングサービスを提供します。 <プロジェクト事例> ◆グローバルライフサイエンス企業におけるコンサルティング支援: ・新製品ローンチに向けたGo-to Market ・企業買収に伴う事業デューデリジェンス ・創薬シーズのライセンスイン/アウト戦略策定 ・Commercial Excellence戦略策定・実行支援 ・営業組織変革に伴う組織設計・導入支援 ・リアルワールドデータを活用した研究開発生産性向上支援 ・安全性情報管理部門における組織戦略の策定/グローバル組織改革/CRO活用促進/コスト削減/リスクコミュニケーション高度化 ・MA組織における組織戦略策定/DX戦略策定/患者支援プログラム設計支援 ・関税を最適化したサプライチェーン改革支援、品質保証領域でのData Integrity対応支援 ・End to Endのグローバルバリューチェーン改革支援(サービス設計/製造/販売/カスタマーケア等) ・全社DX戦略・実行支援 ・各種ITシステム導入におけるPMO支援 等 ◆官公庁におけるコンサルティング支援: ・医療DX・医療データにかかる調査研究 ・官公庁等が保有する医療データベースのシステム関連業務 ・政策実行に付随するプロジェクト伴奏支援 等 応募資格/Qualifications
①基本資格 ・論理的思考力、問題解決力、コミュニケーション能力 ・英語:ビジネスレベル以上必須(英語環境におけるプロジェクトで業務ができるレベル) ・日本語:ビジネスレベル以上必須 ◆歓迎要件 ・IT企業における製薬業界向けビジネス経験者、特に直近では製造・サプライチェーン・品質保証領域の経験者 ・製薬企業における経営戦略、経営管理、事業開発、マーケティング、R&D関連の業務経験者 ・早期臨床開発フェーズ業務やアカデミア業務経験者、医師資格保有者、薬剤師資格保有者 ・製薬企業、医療機関、アカデミア、医療データ販売企業、IT企業における医療データ関連業務経験者 ②職位別資格 ◆シニアコンサルタント ・コンサルタントとしてのベーシックスキルがある/ポテンシャルがある(例:経営企画やマーケティング部門の従事経験) ・ライフサイエンス業界における専門性は不問だが、興味を持って積極的に学ぶ意思がある ◆マネージャー以上 ・コンサルティングファームにおいて、プロジェクトマネージャーとしてデリバリー経験がある(特に事業戦略や業務企画等のビジネスコンサルティング経験) ・ライフサイエンス業界における専門性は不問だが、興味を持って積極的に学ぶ意思がある(ただし、シニアマネージャー以上の場合は、ライフサイエンス業界における経験必須)
700万円〜3,000万円
東京都千代田区
最終更新日:
895~1650万
<主な支援内容> 経営企画機能の強化、経理・財務管理・予算管理体制の構築、組織・人事制度の構築などの経営基盤の整備支援 中期経営計画の策定支援 投資実行後の100日プランの策定・実行支援 戦略立案から取引実行に至るまでのM&Aに関する総合支援 M&A実行後のPMI支援 IPO支援 <直近のプロジェクト事例> 大手通信企業のシェアード構想の実行支援 大手総合商社の人事部業務BPR支援 大手製造業の海外子会社人事評価/賃金制度設計 PEファンド投資先企業の財務レポーティング体制構築支援 PEファンド投資先企業の中期経営計画策定 PEファンド投資先企業の新規事業立案支援 弊社は、部分的な経営課題へのアプローチは行わず、複合的な経営課題に取り組みます。 そのためご自身の専門外の分野での課題解決が求められますが、元投資ファンド投資担当・元上場企業CFO・元ベンチャー企業CFO・元IT系ブティックファームパートナーなどの経験豊富なメンバーがチームにジョインし、常にチームで課題解決に取り組みます。
必須要件 国内外の大学・大学院を卒業していること 以下に記載する条件いずれかを満たす方からのご応募をお待ちしております。 会計系コンサルティングファームでのプロジェクトマネージャー経験を1年以上有する方 総合商社にて3年以上の勤務経験を有する方 ベンチャー企業等で経営管理を3年以上リードした経験を有する方 歓迎要件 いずれかの資格をお持ちの方からの応募を歓迎いたします。 公認会計士(短答式試験合格者含む)/簿記1級/税理士試験科目合格(簿記論/財務諸表論)
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800~2000万
【主な業務内容】 ・金融×web3領域での事業戦略策定 ・ステーブルコイン・セキュリティトークンファンド等の企画・要件定義・PoC・導入支援 ・ブロックチェーンを活用した金融商品の企画・開発推進、技術チーム(ブロックチェーンエンジニア)との協業 ・金融庁等当局・業界団体との折衝、法的整理の推進(外部法律事務所連携含む) ・決済業務・信託業務・ファンド組成に関する業務設計・運用支援 ・ステークホルダー合意形成、チェンジマネジメント、プロジェクト/メンバーのリード ▼主なプロジェクト事例(一部抜粋/提案中含む) ※ご経歴やご希望を参考にアサインを決定しております。 ・国内発の円建てステーブルコインの発行に関するシステム開発支援 ・メガバンク、地方銀行におけるステーブルコイン活用検討支援 ・証券会社におけるSTOビジネス検討支援 ・アセットマネジメント会社におけるファンドトークン化検討支援 ・エンタメ関連企業におけるウォレットサービスの開発支援 【キャリアパスについて】 以下のようなキャリアパスを選択することが可能です。 ・AI・クラウド・ブロックチェーンといったキーテクノロジーを軸としたテクノロジーコンサルティングキャリアを深めていく ・コアコンサルティングスキルを獲得し戦略系・業務系コンサルティングを選択 ・グローバルコミュニケーション力を活かしたクロスボーダー・クロスカルチャラルなプロジェクトリーダー ・IT経験を活かしたITコンサルティングキャリアを選択(IT戦略策定、ITガバナンス構築、ITPMOなど) ・グループ会社のシンプレクス株式会社へのジョブローテーションも可能(PM/Techキャリアの選択も可能) 【タイトルについて】 アソシエイトマネージャー(800万円以上)~マネージングディレクター(2000万円以上)での採用を想定しております。 マネージャー、シニアマネージャーにおいては、1~3件のPJを同時に管理し、並行して複数の提案業務を行い、 メンバーマネジメントをしながらPJ推進していく経験を積んでいただきます。
▼必須要件 コンサルティングファームにおけるご経験2年以上および、以下いずれかの経験・スキルをお持ちの方 ・金融×web3の規制・業務知識 ・ステーブルコインの活用やセキュリティトークンを活用したファンド組成に関する日本の法規制に対する理解と金融機関の業務プロセスに関する実務知識 ・ブロックチェーンに関する技術的知識 ・ 主要なブロックチェーンの構造や特徴及び業界トレンドに関する知見 ・新規プロダクト創造に関する経験 ・新規プロダクトの戦略策定、PoC、開発等に関する経験 ▼歓迎要件 ・ブロックチェーンを活用した金融機関向けのコンサルティング経験 ・銀行、証券等の金融分野における専門資格保有者 ・金融庁との法規制に関する折衝経験 ▼求める人物像 ・強い当事者意識を持ち、セルフスターターであること。
金融機関の収益業務に関わるシステムのコンサルティング業務、システム開発業務、保守・運用業務
400万~
・IT戦略立案、ITコスト削減、ITシステム調達、PMO等プロジェクトマネジメント ・業務改革、業務分析、業務設計等に関するプロセス/ITコンサルティング ・大規模基幹システム刷新等の各種プロジェクトマネジメント など 大手クライアントを中心に、業務改革からIT戦略立案、IT導入、新規事業立案まで幅広いコンサルティングをご担当頂きます。 担当するクライアントは、業界や外資・内資問わず金融、製造、人材、通信系大手企業...et
【必須(MUST)】 ・IT領域におけるエンジニアの実務経験1年以上 ・設計~開発のご経験(アプリ/インフラ不問)1年以上 【歓迎(WANT)】 ・マネジメント経験 ・PMO経験 ・コンサルティングファーム出身 ・ビジネスレベルの英語力
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600~2000万
◆PwCコンサルティング ◆組織・人事コンサルタント ◆企業概要 ・ 世界138か国に1万人超を擁する、世界最大規模の組織・人事コンサルタント部門です。 ・ 日本でも250名余りが活躍。戦略立案からテクノロジー導入まで双方に強いケイパビリティ。 ・ グローバル人材が集うダイバーシティな環境で、多種多様な価値観を認め合うチーム。 ・ グローバルに展開する総合ファーム。世界のトップクライアント経営層とのリレーションを保有。 ・ 拡大・成長ステージにあり、豊富なキャリア機会。グローバルプロジェクトや海外拠点での活躍も可能。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・ 人材マネジメント戦略、人事制度設計、タレントマネジメントに関するコンサルティング。 ・ HRトランスフォーメーションやチェンジマネジメントの推進支援。 ・ ピープルアナリティクスやワークスタイル分析に基づく組織・人材課題の解決。 ・ M&A(組織・人材マネジメント領域)の支援やグローバル人材マネジメント戦略の策定。 ・ デジタルチームとの協業による、最先端技術を駆使したハイブリットソリューションの設計・構築。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・ 大手企業における戦略人事・人事制度の抜本的な再設計プロジェクト。 ・ グローバル企業のHRテクノロジー導入と業務プロセスの変革支援。 ・ M&A後の組織統合(PMI)における人事・人材マネジメント戦略の策定・実行支援。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
四年大卒以上
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1000~2500万
職務内容 特定分野/ソリューションのエキスパートとしてリーディングカンパニーの経営課題を解決いただきます。 業界、業務、ソリューションの深い知見や経営/企画経験を活かし、企業の経営陣への提案やPJ推進支援を担当いただきます。
必須 4年制大学以上を卒業後、社会人経験3年以上の方 社会人経験5年以上 特定分野/ソリューションにおける高度な知見 (例:自動車/エネルギー/金融/通信/小売/SAP/データサイエンス/デジタルマーケティング/プラントエンジニアリング 等) 日本語ビジネスレベル 歓迎 自社経営層またはクライアント幹部層に対する企画提案経験 業務改革やシステム構築等における構想策定経験
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600~2000万
職務内容 コンサルタントとしてリーディングカンパニーの様々な経営課題を解決いただきます。 全社戦略/事業戦略及び、戦略実現に向けたオペレーション検討/実行支援等、様々な課題解決を上流から下流まで担当いただきます。
必須 社会人経験3年以上 日本語ビジネスレベル 歓迎 コンサルティングファームでの就業経験 経営企画/事業企画等の企画職における業務経験
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500~4000万
入社後は現場メンバーから業務を引き継いでいただき、当社のM&A業務のフローを習得いただきます。 業務に慣れてきたら案件推進を行いつつ、事業開発やメンバーマネジメントにも取り組んでいただきます。 <雇入れ直後> ①M&Aのニーズを持つ買い手or売り手企業と商談 ②①の情報をもとに候補企業へM&Aの提案 ③各社とのマッチング交渉 ④M&A成立に向けた契約書など必要書類の作成、条件整理 ⑤クロージング <変更範囲> 会社が指定する業務
■必須(MUST)条件 以下いずれかの経験が1年以上ある方 ・独立系M&Aブティックでのディール経験(5件以上) ・銀行・証券会社等でのM&Aに関する一連業務経験(エグゼキューションのみでも可) ・事業会社でM&Aを推進し契約成立まで行った経験 ■歓迎(WANT)条件 ・IT・Web領域のビジネスに興味関心が高い方
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460~3000万
★少しでもこの求人が気になった方は「気になる」ボタンをタップして忘れずに保存! 【本ポジションについて】 本ポジションでは、M&Aプロセスにおける「買い手企業とのマッチング業務」を担っていただきます。譲渡を希望する企業のビジネスモデルや財務状況を分析した上で、最適な買い手企業を見極め、主に電話を通じて経営層への提案を行う業務です。マッチングの精度がM&A全体の成功を左右するため、重要なポジションといえます。 未経験の方でも安心してスタートできるよう、入社前のオンライン研修、入社後のOJT、個別フォロー体制が整備されています。営業経験があれば、業界経験がなくても活躍可能です。また、成果を出すためのデータベースや営業支援ツールも完備しており、属人的なやり方に頼らず、再現性高く成果をあげられる仕組みも特徴です。 在籍1年で年収1,000万円超、2年目で3,000万円超といった実績があるように、社員への還元意識を評価制度に反映。年功序列ではなく、成果が正当に評価・報酬に反映される環境です。 社会課題である中小企業の事業承継問題に向き合いながら、自身のキャリアと市場価値を高めていける、成長機会に富んだポジションです。未経験から本格的なM&A領域に挑戦したい方に最適な環境です。 【どんな人に向いているか】 本ポジションに向いているのは、目標達成に向けて粘り強く行動できる方、そして新しい知識を吸収し続けられる学習意欲の高い方です。相手企業の経営層に対し、短時間で本質的な提案を行う必要があるため、論理的思考力やヒアリング力も求められます。 また、M&Aという専門性の高い領域において、未経験からでも成果を出すためには、素直にフィードバックを受け入れ、着実に実行に移す姿勢が重要です。数字に対して誠実に向き合える方、成長に貪欲な方には、大きなやりがいと報酬が返ってくる環境です。 将来的に、経営や新規事業にも関わるポジションを目指したい方や、20代で圧倒的な成長とキャリア形成を望む方に、最適なステージといえます。
営業経験(有形/無形不問)
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500~1000万
お世話になっております。株式会社インフォエックスの浅野と申します。 ご登録されているキャリアシートを拝見し、これまでのご経験を活かしながら、社会や地域にも良い影響を与えられるキャリアをご提案できればと思い、ご連絡させていただきました。 ✅ お客様に深く入り込み、長く伴走する仕事がしたい ✅ 目の前の売上だけでなく、事業や社会の未来につながる仕事に関わりたい ✅ 正解が決まっていないテーマに向き合い、試行錯誤することが好き ✅ 地域活性・新規事業・スタートアップ支援に関心がある このようなお考えをお持ちの方に、ぜひご検討いただきたいポジションです。 『少し話を聞いてみたい』『今すぐ転職ではないが情報収集したい』 という段階でも、まったく問題ございません。お気軽にご連絡ください。 以下に求人情報をご案内いたします。 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 【株式会社eiiconをご案内いたします】 eiiconは、企業と地域、大学、スタートアップをつなぎ、新しい事業や価値を生み出す会社です。 日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム 『AUBA(アウバ)』を運営し、これまで34,000社以上が登録しています。 大企業とスタートアップの共創だけでなく、 自治体や地域企業と連携した地域活性・地方創生プロジェクトにも力を入れており、 「事業をつくることで、社会や地域を元気にする」ことを本気で目指している企業です。 【お任せする役割業務】 イノベーションアドバイザーとして、AUBAを利用する企業に寄り添いながら、 新しい事業や取り組みが生まれるまでを一緒に考え、支える役割を担っていただきます。 ・AUBAを使い始めた企業への導入・活用サポート ・月1回の定期的な打ち合わせを通じた伴走支援 ・企業同士やスタートアップとの出会い(マッチング)の提案 ・新規事業や共創プロジェクトの進め方の整理・改善 ・より良い支援を行うためのサービス改善の企画 【待遇】 ・想定年収:500万円〜850万円(最大1,000万円まで検討可) ・年俸制(年収を12分割) ・インセンティブ制度あり 【働き方・勤務地】 ・フルフレックス制度(コアタイムなし) ・週2〜3日のリモートワーク可 ・勤務地:東京(飯田橋)/名古屋(STATION Ai) ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度カジュアルにお話しできれば幸いです。 ご返信いただけましたら、日程調整用のURLをご用意いたします。 求人紹介だけでなく、書類添削・面接対策・応募代行・日程調整まで、転職活動全体をサポートいたします。 ご多忙のところ恐れ入りますが、ご返信を心よりお待ちしております。 みなさまのおかげで仕事ができております。感謝しております。
【応募資格】 ・顧客に寄り添いながら、継続的な支援を行ってきたご経験 ・仮説を立て、行動し、振り返りながら改善してきたご経験
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600~1000万
【インフラ産業を支えるエッセンシャルワーカーに特化した人材紹介・求人媒体サービスを運営/完全週休二日制・土日祝休み/年間休日120日/】 ■業務内容: M&A仲介に関わる業務全般をお任せします。 ■具体的には(業務例): (1)M&A対象となる企業の発掘 (2)譲渡を希望する企業との面談 ・決算書などから経営状況を調査~分析 ・企業概要書の作成 ・買い手候補企業の情報収集 ・M&Aにより一層の発展が期待できる企業を発掘 (3)双方の企業の経営トップと面談 ・買収株価等、条件交渉及び契約書ドラフト作成 (4)買い手候補の企業の情報収集 ・M&Aにより一層の発展が期待できる企業を発掘 (5)双方の企業の経営トップと面談 ・買収価格等の条件交渉、合意後のM&A実行のサポート ■採用背景: 立ち上げから1年強のM&A仲介事業のさらなる拡大を目指し、経験豊富なM&Aアドバイザーを積極的に採用しています。 現在、総勢20名弱のアドバイザー陣に対して、圧倒的なマーケティング力により月間300件以上の譲渡案件リードを獲得できており、経験者の方々には月15件程度の新規案件を供給できる体制となっております。 現在のメンバーは大手仲介会社出身者が8割を占めており、今後も経験者を中心に採用を進めてまいります。そのため、メンバー育成に過度な時間を要することなく、それぞれの知見を共有しながら互いに高め合える環境が整っています。 また、新規案件を獲得するインサイドセールス部や譲受企業様の開拓を専門とする法人部を設けており、アドバイザーの方々は営業活動に専念し、豊富な案件を担当していただけます。 加えて、最大50%という高いインセンティブ料率を設定しており、お客様への貢献に応じてしっかりと稼げる環境を用意いたします。
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須要件: ・M&Aアドバイザリー/M&A仲介経験者、または一連の経験がある方
株式会社プレックスは、日本のインフラ産業の人材不足・採用課題をビジネスで解決するHRテック企業です。物流・建設・エネルギー・製造などのエッセンシャルワーカー領域に特化し、人材紹介やダイレクトリクルーティング、独自プラットフォーム「PLEX JOB」の運営、SaaS型業務支援サービス、M&A仲介支援などを展開。テクノロジーと人の力で企業と求職者の最適なマッチングを実現します。