RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
エージェント求人

【静岡】スズキ株式会社:ハイブリッド車のシステム・制御設計及び適合(36177)

400~800

スズキ株式会社

静岡県浜松市, 静岡県牧之原市

職務内容

職種

  • CAE解析

  • 評価/実験/テスト(機械/電気/電子製品専門職)

仕事内容

  • 検証
  • 性能検証
  • シミュレーション
  • 開発
  • コンセプト立案
  • プロジェクト
  • システム設計
  • MATLAB

ハイブリッド車のシステム検討及びパワートレイン制御の開発及び車両燃費、排ガス、ドライバビリティなどの適合に関わる業務をしていただきます。 《具体的には》 部署全体としては約90名の規模であり、20代~30代の若手技術者+量産経験豊富なエキスパートのワンチームでハイブリッド車両開発に取り組んでいただきます。担当業務を過度に細分化するのではなく、実機に触れられる環境で皆で一緒になってプロジェクトに取り組める環境・組織風土が特徴です。 ・コンセプト立案、目標性能設計、ハイブリッドシステム設計、パワートレインECUの制御要求仕様作成 ・シミュレーション解析技術、新開発プロセスの構築 ・実機テスト(実車、HILS)データを用いた開発性能検証/適合業務 《採用背景》 各国政府が掲げる達成目標時期に基づき、各国のカーボンニュートラルを達成を目指しています。またお客様の選択肢を広げ、地域ごとのニーズに合わせた製品・サービスを提供するという考えで、活動を行なっています。この活動の取り組みとして、ハイブリッドの開発を強化しています。 《部門のミッション》 お客様を笑顔にする良質な製品を早期に届けるため、MBDを活用したハイブリッドシステムのシステム設計や制御機能設計、及びシステムベンチや車両を用いた性能評価や適合確認を進めています。 《仕事のやりがい》 ・最新の設計手法(MATLAB/simulinkや実験計画法)、実験設備(システムベンチやHILS)を積極的に導入しており、これらを開発に活かすことでスキルアップすることができます。 ・若手から海外出張(スズキがトップシェアを誇るインドが主な渡航先となります)や仕入先との協業などやりがいある仕事を任され、やり遂げたときに達成感が実感できます。完成車、パワートレインに触れて、制御構築や適合確認を行うため、開発を実感しやりがいを感じることができます。 ・広くチャレンジできる風土があり、プロジェクトやワーキングのリーダーとして自身の考えを取り入れ、チーム、関係者と連携して業務を進めることができます。

求める能力・経験

  • 要件定義
  • モーター
  • 開発
  • 自動車/輸送機械
  • 普通自動車
  • 電子工学
  • 自動車/輸送機器
  • 自動車

【必須要件】 ・高専卒以上 ・普通自動車第一種免許(MT必須) 下記いずれかの分野に関する知識をお持ちの方 ・機械工学、電気・電子工学、情報工学 ・プログラミング、ソフトウエア開発 【歓迎要件】 以下いずれかの経験のある方を歓迎します。 ・主にパワートレインに関する知識をお持ちの方 ・エンジン、モーター、電池に関する制御の知識をお持ちの方 ・ETAS、dspaceなどのツールの使い方に関する知識をお持ちの方 ・MATLAB/Simulinkのスキル ・UMLやSysML、USDM等の形式記述での要求仕様・要件定義の経験や知識をお持ちの方

学歴

大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、高等専門学校

勤務条件

雇用形態

正社員

試用期間

有 試用期間月数: 6ヶ月

給与

400万円〜800万円

勤務時間

休憩45分

標準的な勤務時間帯:8:45~17:30 ※上記は本社部門の場合の就業時間(各事業所により異なる)

フレックスタイム制

有 コアタイム (11:00〜14:00)

残業

有 平均残業時間: 30時間

休日・休暇

121日 内訳:土曜 日曜

有給休暇

年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)

その他

年末年始、夏季、GW、リフレッシュ休暇、慶弔休暇 等

社会保険

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険

備考

雇用形態:正社員 試用期間:6ヶ月(待遇変動無し) 給与備考 想定年収:400万円~800万円 月給:23万円~ ※ご経験や能力等に応じて当社規定により、決定します。 ※通勤手当、時間外労働手当、その他の諸手当あり ※月給(月額)は固定手当を含みます。 ・昇給あり(年1回:4月) ・賞与あり(年2回:7月・12月) モデル年収(基本給+残業代+賞与): ・800万円/40歳(月給40万円) ・700万円/35歳(月給35万円) ・600万円/30歳(月給30万円)

勤務地

配属先

転勤

本社

住所

静岡県浜松市

喫煙環境

屋内全面禁煙

備考

本社:静岡県浜松市中央区高塚町300 ※マイカー通勤可

相良工場・相良コース

住所

静岡県牧之原市

喫煙環境

屋内全面禁煙

備考

相良工場・相良コース:静岡県牧之原市白井1111 ※マイカー通勤可

制度・福利厚生

制度

出産・育児支援制度 研修支援制度

その他

寮・社宅

有 寮・社宅有り

その他制度

社会保険完備(雇用保険・健康保険・労災保険・厚生年金) 財形貯蓄制度 社員持株制度 住宅資金貸付制度 企業年金制度 従業員車両および家族車両購入制度 寮・社宅有り 退職年金 生活協同組合 施設:体育館、グラウンド、テニスコート、研修センター 等 ※その他、育児休職及び介護休職制度など働きやすい環境づくりにも力を入れています。

制度備考

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • エージェント求人

    EVアンダーボディ設計エンジニア/世界を走るEVの基盤をあなたの手で/スズキ株式会社/静岡県浜松市

    600~800

    • 自動車/輸送機械
    • 部品/原料品質監査
    • 自動車/輸送機器
    • マネジメント
    • 樹脂/プラスティック
    • 電池/電子材料
    • 部品
    • 製品開発
    • 機械設計
    • 開発
    • 板金
    • コンセプト立案
    • 溶接
    • 自動運転
    • 海外出張
    • CATIA
    • モーター
    • 生産技術
    • 車両設計
    • 構造設計
    • 自動車運転
    • 製品
    • 自動車
    • 普通自動車
    スズキ株式会社  https://www.suzuki.co.jp/静岡県浜松市
    もっと見る

    仕事内容

    求人カテゴリー 車両設計 雇用形態 正社員 業務内容 シン・EV時代のクルマづくりを支える、アンダーボディー設計の最前線へ。 部門のミッション エンジンから電池・モーターへとパワートレーンが大きく変わる中、スズキは「軽量・低コスト」という強みをEVでも実現します。 その中核を担うのが、四輪プラットフォーム設計部 BEVアンダーボディ設計課。 ここでの仕事は、単なる部品設計ではなく、EV車体構造の骨格をゼロから創り上げ、走行性能・安全性・快適性を支える基盤を設計することにあります。 軽量化と高剛性の両立、衝突安全性能やNVH(騒音・振動・ハーシュネス)特性の最適化など、車両全体の性能を左右する要素を統合的に設計するのが私たちの使命です。 業務内容 EVアンダーボディーおよびアンダー艤装部品(内外装部品)の設計を担当します。 具体的な業務は以下の通りです。 ・EVユニット(バッテリーパック、モーターなど)を含む構成部品の搭載レイアウトおよび懸架構造の検討 ・強度、衝突安全性、NVHなどの性能設計 ・生産技術部門や取引先との調整を通じた量産化対応 コンセプト立案から部品設計、量産立ち上げまで、製品開発の全工程に関わり、クルマづくりの醍醐味を存分に味わえる仕事です。 この仕事の魅力 スズキのEVプラットフォーム設計は、単なる部品設計ではありません。 CAE解析による構造最適化、最新鋼材や樹脂の採用、溶接・接合技術の革新など、最先端技術を駆使し、“次世代のスタンダード”を生み出す仕事です。 電動化や自動運転技術の進展に伴い、バッテリーパックや電子制御ユニットを効率的に配置する設計力も求められ、常に新しい課題に挑戦できる環境があります。 一度開発したプラットフォームは、長年にわたりスズキの多くの車種に採用され、世界中の道路を走り続けます。 あなたの設計が未来のモビリティの基盤となっていきます。 キャリアプラン ・EV開発の中核を担う設計者として、未踏領域に挑戦しながら成長できます。 ・将来的には、各EV機種のアンダーボディー設計を統括するポジションを目指せます。 ・世界に通用するEV開発スキルを獲得し、スペシャリストとしてキャリアを築けます。 ・希望に応じて海外駐在(インド、インドネシア、ハンガリーなど)で活躍するチャンスもあります。 教育・サポート体制 導入教育プログラムを充実させ、キャリア採用の方が安心して立ち上がれるようサポートします。 設計知識は課内教育でフォローし、車種ごとの案件はチーム内でのOJTを通じて実践的に学べます。 さらに、専門技術からマネジメントまで幅広く学べる社内研修プログラムも多数用意。 スキルアップを積極的に支援し、成長できる環境が整っています。 シン・EV時代のクルマづくりを、一緒に進めませんか? スズキのBEVアンダーボディ設計課は、次世代モビリティの基盤をゼロから形にする最前線です。 電動化に対応した構造設計、軽量化、衝突安全性能の確保など、技術の進化を肌で感じながら、世界を走るクルマの骨格を自ら設計できます。 スズキならではの少数精鋭の開発体制で、一人ひとりに大きな裁量が与えられ、アイデアをスピーディに形にできる環境があります。 現場主義と柔軟な発想を重視する文化の中で、あなたの設計が未来のスタンダードになる。 その達成感を、スズキで体験してみませんか? 職種分類 車両設計

    求める能力・経験

    応募要件 必須 板金部品・樹脂部品・機械設計の実務経験3年以上 歓迎 EVボディ設計経験 3DCAD(NX/CATIA/CREO等)でのモデリング経験(業務ではNXを使用) 必須資格 ・ 普通自動車運転免許(MT必須)

    事業内容

    二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売

  • 企業ダイレクト

    【静岡/実験評価】圧縮機の開発品試験評価、量産品質管理業務

    450~900

    三菱電機株式会社静岡県静岡市
    もっと見る

    仕事内容

    圧縮機の開発品試験評価、量産品質管理業務をお任せいたします。 【業務詳細】■圧縮機開発品の品質確保のための評価内容の企画、計画■圧縮機試作品の性能、信頼性の評価■評価を行うための設備の導入、メンテナンス管理■海外工場での上記支援 【キャリイメージ】■1~2年は主担当について評価手法を習得し、その後は機種担当として活躍していただきます■その後、複数案件の取りまとめ、海外工場との連携などを行うリーダーとして活躍していただきます

    求める能力・経験

    【必須】■顧客対応/量産品の開発品(性能、精度、信頼性)評価経験がある方 ※製品知見や業務の進め方については、研修・OJT形式で業務を学んでいただけます。 【歓迎】■圧縮機の知見がある方■機械・電気機器メーカーでの製造機器の取り扱い経験がある方■製造業において品質管理、品質保証などの業務知見をお持ちの方■空調や冷熱事業への興味がある方■海外勤務に興味があり、外国語習得意欲がある方■熱流体、熱力学、伝熱工学、自動制御などの研究経歴を有する方■海外勤務に興味があり、外国語習得意欲がある方■熱流体、熱力学、伝熱工学、自動制御などの研究経歴を有する方

    事業内容

    重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売

  • エージェント求人

    電池リサイクル・リユースの 製品企画・技術開発/トヨタバッテリー株式会社/静岡県

    560~900

    • カーボン/炭素
    • 解析結果評価
    • 電池/電子材料
    • プロジェクト
    • リーダー
    • プロジェクトリーダー
    • 製品
    • 要素技術開発
    • マネージャー
    • システム設計
    • ニッケル
    • パートナー
    • 製品企画
    • 開発
    • 性能検証
    • 検証
    • 分析
    • 技術開発
    トヨタバッテリー株式会社 https://www.toyota-battery.com/静岡県湖西市
    もっと見る

    仕事内容

    電池リサイクル・リユースの 製品企画・技術開発 業務内容 ■リサイクル材料(電池材料)の開発・性能検証 ■電池リユースシステムの企画・設計 ■低コスト・低CO2に向けた要素技術開発 求める人材イメージ ・技術開発の知見を活かし、サーキュラーエコノミーの実現に挑戦意欲のある方。 ・前例に捉われず新しいことにチャレンジをしたい方。受け身ではなく積極的に行動できる方。 ・社内外の様々な立場の方と連携を取って開発業務を進めていくため、コミュニケーションを密に図り、チームワークを意識して業務推進できる方。 仕事の魅力 1. 環境課題の解決に直結する  ⇒ 電池リユース・リサイクルは資源循環・脱炭素社会の実現に必要な技術です。あなたの技術が直接貢献します。 2. 最先端技術に携われる  ⇒ リユースシステムの開発、もしくは高収率・低コスト・低CO₂排出を目指したリサイクル技術の要素開発に取り組みます。開発志向の方に最適な環境です。 3. 裁量と成長のある職場  ⇒ 若手の方が中心となっての開発推進が可能です。技術者同士の議論が活発で、専門性を深めながら成長できる風土があります。 4. 社内外との連携による広がり  ⇒ 社内の企画部門や、外部の研究機関・パートナー企業と連携しながら開発を進めます。企画・調整力も磨けるポジションです。 キャリアプラン ・まずは先輩社員とリユースシステムの開発もしくはリサイクル材料(正極材など)の開発やリサイクル技術の要素開発を担当いただきます。 ・その後業務の幅を広げ、担当業務の全体を見ていただくポジションへ就いていただく事を想定しています。 ・複数年の経験を積んだ後は、プロジェクトリーダー、マネージャーと活躍の場を広げていただきます。 ・一方でエンジニアとして技術を突き詰めていくキャリアプランも実現可能です。 職場のイメージ・ミッション 職場のイメージ ・25年度に発足した組織で、少数精鋭の組織です(メンバーは数名です)。 ・メンバーは幅広い年代の技術者で構成されており、年齢や経験に関係なく意見を出し合える、風通しの良い雰囲気です。 ・コミュニケーションも活発で、困ったときにはすぐに相談できる環境が整っており、安心して挑戦できる職場です。 ・製品への織り込みに直結する開発や、中長期を見据えた要素技術開発など幅広く開発に取り組みます。 ・サーキュラーエコノミーの実現に直結するやりがいのある仕事を仲間とともに進めていくことが可能です。 職場のミッション ・電池リユースシステム・電池リサイクルの技術企画・技術開発を通じてサーキュラーエコノミーの推進をすること。 募集背景 ・車載用電池の需要拡大に伴い、使用済み電池のリユース・リサイクル技術の重要性がますます高まっています。 ・当社ではサーキュラーエコノミーの実現に向け、リユースシステムの開発・リサイクル材料の導入および要素技術の開発を推進しています。 ・これらの取り組みを加速するため、新たな仲間の募集になります。

    求める能力・経験

    応募資格 必須(MUST) ・技術開発や製品化プロジェクトの経験を有する方 ・社内外の関係者と連携しながら業務を推進できるコミュニケーション力を有する方 歓迎(WANT) ・電池(リチウムイオン電池やニッケル水素電池)に関する知見 ・電池材料、リサイクル技術、分析または評価解析に関する基礎知識を有する方  ・リサイクルプロセス(湿式/乾式処理、分離技術など)の開発経験 ・システム設計・リユースシステムの開発経験 ・LCA(ライフサイクルアセスメント)やCO₂排出量評価の知識 業務内容 ■リサイクル材料(電池材料)の開発・性能検証 ■電池リユースシステムの企画・設計 ■低コスト・低CO2に向けた要素技術開発

    事業内容

    株主構成 トヨタ自動車株式会社  100% 売上高 2,378億円(2023年度実績) ハイブリッド車/電気自動車用ニッケル水素電池・リチウムイオン電池、及びBMS(バッテリーマネジメントシステム)の開発・製造・販売 【搭載車種】プリウス、アクア、カムリ、クラウン、ハリアー、ノア、ヴォクシー、エスティマ、MIRAI、レクサス(HVモデル)、デュトロ、アクセラ 等 ※国内外の自動車メーカーの各種ハイブリッド仕様車に搭載

  • エージェント求人

    株式会社テクノサイト

    400~600

    株式会社テクノサイト静岡県島田市
    もっと見る

    仕事内容

    【職務詳細】 ■子ども向け電子玩具の回路や基板の設計/検図/評価 ・電子回路は4~16bitのワンチップマイコンを使用したデジタル回路がメイン ・設計から検図までを行います。基板設計は外注が主になりますが、検図や評価を行います。 ・量産化に向けた試作基板の作成や、量産基板の検証や調整も行います。 ※打ち合わせや施策などで国内外への出張を伴う業務があります 【魅力】 タカラトミーやベネッセ、バンダイなどが湯用取引先です。皆さんが一度は手にしたことがある玩具の開発に参加できます。 【募集背景】 外部に委託していた業務の内製化を目的とし他募集です。この度の採用者には、将来メンバーの教育などにも携わって頂く予定です。

    求める能力・経験

    <必須> ・電子回路に関する3年以上の実務経験(設計、検図、実装、検証、評価を問わず) ・はんだごてを使った基礎的な電子部品の脱着技術 ・計測機器を使用した基礎的な検証技術(マルチメータやオシロスコープなど) <歓迎> ・電子製品の分解組み立てが得意な方 ・EDAツール(回路設計CAD、基板設計CAD)の経験者(PADS、Altium、ZUKENなどツールの種類は問いません) ・はんだ付け作業や特に極小の表面実装部品の脱着が得意な方 ・基礎的なアナログ回路の知識や経験がある方

    事業内容

    ■電子玩具開発  ■タブレット、スマホアプリ開発  ■プログラミング教育  ■PCソフト開発  ■組込系ソフトウェア開発  ■設備制御ソフトウェア開発  ■業務ソフトウェア開発  ■ゲームソフト開発  ■企画・デザイン事業

  • エージェント求人

    静岡【LED照明器具検証評価担当/リーダー、メンバー同時募集】三菱電機グループ/福利厚生充実

    450~800

    三菱電機照明株式会社静岡県掛川市
    もっと見る

    仕事内容

    <仕事の内容> 三菱電機の100%子会社で照明事業を行っている当社の掛川南工場において、LED照明器具全般の検証評価のご担当をお任せいたします。 【具体的業務】 ■LED照明器具全般の検証、評価業務 ■他部門との調整業務 【入社後】 実務はOJTを通して習得頂きます。 2~5名のチームで業務にあたって頂きます。 習熟度により異なりますが3年程で独り立ち頂く予定です。 【当社について】 三菱電機グループである当社は、70年以上にわたり照明事業を行っています。最新のLED照明はもちろん、近年では「青空照明」など、他社との差別化もはかりながら様々な製品を開発し、オフィスビルなどの施設用照明を中心にシェアを拡げてまいりました。ビルをはじめ施設全体で照明を制御するシステムにも力を入れており、

    求める能力・経験

    【必須】 機械系部を卒業の方 【歓迎】 製造業における評価業務実務経験

    事業内容

    【三菱電機(株)100%出資】 各種照明器具・光源に関わる開発・設計・製造・販売、設置工事・修理ならびにアフターサービス。照明全般に関わる提案とエンジニアリング。

  • エージェント求人

    【技能職採用】四輪車の開発品質評価

    310~650

    スズキ株式会社静岡県磐田市, 静岡県磐田市, 北海道下川町
    もっと見る

    仕事内容

    【業務の概要説明】 四輪車の開発段階における市場適合性の品質評価をテスト車で実施します。 【担当業務の詳細】 ・車体強度、錆などの耐久性能確認(相良・竜洋) ・ドライバビリティ、操縦安定性、乗り心地、ブレーキフィーリングなどの、動的評価(相良、下川) ・高温、低温など使用環境の適合性評価を、試験室で定量的に評価する(相良) ・寒冷現地で、低温環境下の走行性能、雪害、着氷などを実走で評価する(下川) ※1~2か月に1週間、交代勤務が発生致します 勤務地 相良コース(静岡県牧之原市) 竜洋コース (静岡県磐田市) 下川コース(北海道 上川郡下川町) 【採用背景】 お客様目線での評価視点を強化します。その年代の評価人材を発掘し、お客様の目線で評価できることを期待するとともに、10年後に、組織の中心となり品質評価を実施いただきたいと考えています。 【部門のミッション、ビジョン】 本業務は、開発時の車両品質を総合的に確認し、性能保証するために、欠かせない重要な仕事です。また、新機構、新部品を採用し評価するたに、ベンチマークなどで評価体制を構築する改善も必要で、若手の柔軟な視点と対応に期待しています。 【配属部署】 四輪開発品質評価部 幅広い年齢の社員が在籍しています。 【キャリアプラン】 ・自動車整備資格や溶接技能講習などを身に着けられます ・この仕事ならではの経験できることは、商品開発評価をした車両が商品となり、お客様に満足いただける車両を提供できる喜びと達成感は、格別です。 【入社後の教育】 竜洋や下川配属となりましても、最初は勉強のため相良で2~3年勤務していただき、その後、竜洋や下川の勤務地へ異動となります。

    求める能力・経験

    ≪必須要件(MUST)≫ 車両整備またはテスト業務経験を2年以上お持ちの方 ≪歓迎要件(WANT)≫ 自動車整備資格、危険物取扱(乙4または丙種)、低圧電気取扱 ≪必須資格≫ ・普通自動者運転免許(MT免許必須) ・高卒以上

    事業内容

    四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。

  • エージェント求人

    四輪車の操縦安定性/乗心地のデータ分析、CAEエンジニア

    510~1000

    スズキ株式会社静岡県浜松市
    もっと見る

    仕事内容

    四輪車の操縦安定性開発分野における、車両運動力学に則った車両評価技術の開発に携わっていただきます。 【具体的業務】 ・車両運動物理量のセンシング技術の開発 ・操縦安定性、乗心地に関する実走・CAEデータ分析と評価技術・システムの開発 ・操縦安定性、乗心地に関するCAE解析 【採用背景】 従来、人の感覚に頼ることの多い操縦安定性評価分野では、車両毎の性能差や再現性が問題になることがあります。車両運動力学に則った定量的な評価技術を取り入れることで、評価品質の均一化と信頼性の向上を図るとともに、MBDによる車両が無い段階での性能予測精度の向上を図っていきます。 【部門のミッション、ビジョン】 運動性能を定量的に表現し効率的な開発と高い信頼性、満足できる商品を「お客様」へ届けます。 【配属部署】 ・四輪車両運動設計部 ・就業時間: 8:45-17:30 フレックス適用有り ・配属チームの年齢層:20代前半~50代後半 【キャリアプラン】 将来的には、操縦安定性能の評価技術開発チームのリーダーとして業務を取りまとめてもらいます。 【入社後の教育体制/フォロー体制】 操縦安定性試験に必要な教育、コース走行ライセンス教育など指導員による導入教育あり。 【職場のアピールポイント】 我々の職場は、車の基本性能「走る」「止まる」「曲がる」の一つを受け持つ重要な職場です。時代が電動化/EV化/自動化へ向かう中、一緒に新しいスズキ車を開発して行きましょう。 【応募者に期待すること】 コミュニケーション能力、自分の考えをしっかり伝えることができる能力

    求める能力・経験

    【必須要件(MUST)】 下記の知識、経験が5年以上ある方 ・完成車メーカ、大手部品メーカなどでの車両の操縦安定性実車実験及びデータ計測解析経験 ・車両運動力学に関する知識 【歓迎するスキル・経験(WANT)】 ・完成車メーカなどでMBD開発の経験 ・ADAMS、CarSim、Nastran等、車両運動解析、機構解析、構造解析ソフトの使用経験 ・Modelica等の1D-CAE経験 ・MATLAB/Simulink、FAMOS、Excelなどの数値計算ソフトのプログラミング経験 ・操縦安定性、乗心地に関する官能評価経験 ・操縦安定性、乗心地に関する性能開発(量産車開発)経験 ・データ分析のための統計学知識 ・英会話によるコミュニケ―ションが取れる方 【必須資格】 ・高専卒以上 ・普通自動車第一種免許(MT必須)

    事業内容

    四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。

  • エージェント求人

    四輪車の空力・風騒音性能開発に関する風洞実験・空力CAE業務

    510~1000

    スズキ株式会社静岡県浜松市, 静岡県牧之原市
    もっと見る

    仕事内容

    カーボンニュートラルに対応した四輪車の実現に取り組んでいる中、今以上に空気抵抗や風騒音の低減に取り組む必要があります。スタイリングデザイン部門や車両設計部門と協力し、風洞実験、空力CAE(CFD)、時には実際にテストコースを走行し、魅力あるスタイリング損なうことなく、高い空力性能目標を満足したクルマ造りに携わっていただきます。 【具体的業務】 ・空力・風騒音目標設定のため、商品企画・燃費性能・NVH性能グループと性能について議論・調整をする ・目標達成のため、性能達成に向けた先行検討・プラン策定、風洞・空力CAEの実施計画を立案する ・スタイリングデザイン、車両設計部門と目標達成のためのスタイリングや設計に関わる空力要件の提示、また背反する課題解決を行う 【採用背景】 カーボンニュートラルに対応した四輪車の実現を進めていく中で、今以上の車両の空力性能の向上、風騒音の低減に取り組む必要があります。特に電動車では空気抵抗が電費に与える影響が非常に大きく、スタイリングデザインを決める上でもプライオリティが非常に高いです。このチャレンジングな課題に対して一緒に意欲的に取り組んでくれる人材を求めます。 【部門のミッション、ビジョン】 空力や風騒音は、お客様が車に乗ったときの燃費や静粛性に直結し、商品性を考える上でも重要な性能です。お客様に安心して使っていただくためにも、性能のバラつきまでも考慮した開発と評価を行っていきます。 【配属部署】 風洞実験業務:四輪車両実験部 ・業務体制:10~15人規模のチームに所属し、業務を行っていただきます。 ・チームの年齢層:20代~40代(若手からベテランまで幅広く和気藹々とした職場です) 空力CAE業務: 四輪動体系CAE/MBD統括部 ・業務体制:10人前後のチームに所属し、業務を行ってもらいます。 ・チームの年齢層:20代~50代(若手からベテランまで幅広く和気藹々とした職場です) 【勤務地】 浜松本社:〒432-8611 静岡県浜松市南区高塚町300 相良コース:〒421-0502 静岡県牧之原市白井1111 風洞実験業務:浜松本社or相良コース 空力CAE業務:浜松本社 【キャリアプラン】 ・騒音計測技術、流体解析を使った車両性能予測が身に付く ・デザインスタイリング段階から車両開発に携わることができる ・開発担当者としてスタートし、力量を見ながら各性能の開発をけん引する担当係長、マネージャークラスへの昇進。また性能開発のスペシャリスト 【入社後の教育体制/フォロー体制】 現在風洞実験または空力CAEを担当している社員とペアを組み、新機種開発や技術開発を進めていただきます。

    求める能力・経験

    【必須要件(MUST)】 ■以下のご経験をお持ちの方に風洞実験業務をお任せします ・ NVH関係、流体(空気)関係の実験実務経験または、自動車完成車開発の実験実務経験 ■以下のご経験をお持ちの方に空力CAE実験業務をお任せします ・数値流体解析ソフトウェア(STAR-CCM+、FLUENTなど)の使用経験 【歓迎するスキル・経験(WANT)】 以下のご経験をお持ちの方 風洞実験業務希望の方 ・風洞での実務経験 空力CAE業務希望の方 ・数値流体解析ソフトウェア(STAR-CCM+、FLUENTなど)を使用した実務経験 【必須資格】 ・普通自動車第一種免許(MT必須)

    事業内容

    四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。

  • エージェント求人

    【技能職採用】四輪パワートレインの制御適合評価業務

    340~650

    スズキ株式会社静岡県浜松市, 静岡県牧之原市
    もっと見る

    仕事内容

    エンジン性能開発実験・適合ならびに車両燃費・排ガス・ドライバビリティ適合に関する業務を行っていただきます。 【具体的には】 ・エンジン性能評価に関する業務 ・エンジン制御適合に関する業務 ・車両燃費、排ガス、ドライバビリティ制御適合に関する業務 ・パワートレインの協調制御適合に関する業務 ・パワートレインの故障診断制御適合に関する業務 ・試験車両の管理業務 ≪採用背景≫ 世界各国で内燃機関の需要は今後も拡大する見込みであり、カーボンニュートラルに向けた新規技術開発と量産機種開発の拡充に対応する必要があるため。 ≪部門のミッション、ビジョン≫ パワートレインの進化を進め、お客様に喜ばれる車を作ります。 ≪配属部署≫ ・四輪パワートレイン技術本部 四輪パワートレインシステム設計部 ・配属拠点:(本社・相良コース) ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:出社を推奨(業務によって調整可)  在宅勤務の利用頻度(平均):週1回 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】班長や組長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】パワートレインの適合評価の知識・技術・能力を身に着ける事ができます。 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ スズキは世界の多くの地域の発展やカーボンニュートラル化に向けてエンジン車を開発し続けます。開発したモノが目に見える形で社会貢献につながります。 業務の垣根を作らず、チームで助け合いながら業務を進めていきます。上下フラットな関係で互いに相談しやすい職場環境です。

    求める能力・経験

    ≪必須要件(MUST)≫ ・パワートレインの性能評価や適合業務に経験がある方    ≪歓迎するスキル・経験(WANT)≫  以下の経験、知識のある方を歓迎します。 ・燃焼に関する知識のある方 ・エンジン・トランスミッションに関する知識のある方 ・適合ツールの使い方に関する知識のある方 ・自動車整備資格 ・危険物取扱(乙4または丙種) ・低圧電気取扱 ≪必須要件≫ ・普通自動車運転免許証( MT必須) ・高卒以上

    事業内容

    四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。

  • エージェント求人

    CAEによる四輪車の衝突性能開発

    510~1000

    スズキ株式会社静岡県浜松市
    もっと見る

    仕事内容

    衝突シミュレーション技術(CAE)を用いて、法規やNCAP(アセスメント)に対応した 衝突安全性能開発に携わっていただきます。 【具体的には】 衝突安全性能の量産開発・技術開発 ・衝突シミュレーション技術を活用して、各国衝突法規・NCAP(アセスメント)に対応した車両開発 ・衝突シミュレーションの技術開発および精度向上 【採用背景】 カーボンニュートラルへの対応として、電動車技術の開発・製品化に取り組んでいます。衝突安全性能の領域においても、 これら電動車の先行検討を強化していく必要があります。安心・安全な車両を開発するため、衝突シミュレーション業務の 拡充を図ります。 【部門のミッション、PR】 ・お客様の安全・安心を第一に考えた開発と評価を行う。 ・ばらつきを考慮して、法規・品質・性能を全数保証する。 ・基礎技術力を向上させ、手戻りのない開発を実現する。 【配属部署】 ・配属される部門名称 :技術戦略本部 四輪構造系CAE/MBD統括部 ・配属拠点      :本社 ・就業時間      :8:45~17:30 ・フレックス適用   :有 ・在宅勤務利用状況  :業務によって調整可 ・在宅勤務の利用頻度 :週2回(平均) ・キャリア採用入社者の活躍について   -航空機の強度性能に従事していたキャリア採用入社の方が、CAEの経験を活かして振動騒音性能の機種開発、    技術開発業務を経て、現在管理職として活躍されています。 【入社後の教育体制】 係長・担当とチームとなり、新機種開発もしくは基礎技術開発を進めていただきます。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、  ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 【キャリアプラン】 ・役職:係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 ・環境:基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。     部内駐在実績拠点:インド(マルチスズキ駐在) ・キャリアプランの例   -開発業務を通じて車体構造、衝突安全、CAEに関する知識を習得   -部品設計、実車評価の各部門およびインド拠点と連携し、CAEを軸にした開発を経験することで、    関係部門との折衝や業務計画を立案する能力   -将来的には機種の性能開発責任者を任せる 【職場環境、やりがい】 立場に関係なく意見を出し合える環境です。 シミュレーション技術(CAE)は、車両開発において無くてはならないものであるため、他部署のエンジニアとの コミュニケーションも活発です。 車両性能を満足させるために、自らが考える車両構造の提案が盛り込まれたクルマが世に出ていくことも、 シミュレーション業務のやりがいのひとつです。

    求める能力・経験

    【必須要件(MUST)】 以下の要件をすべて満たす方 ・材料力学、構造力学の知識 ・汎用CAEソフトを用いた解析業務経験 【歓迎するスキル・経験(WANT)】 ・LS-DYNA、HyperWorks、NXの使用経験 ・自動車業界での実務経験 【必須資格】 ・高専卒以上 ・普通自動車第一種免許(AT限定OK)

    事業内容

    四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。