【勤務地確約】白山市/トラック車体の開発設計★年休125日/無期雇用派遣★
450~700万
株式会社アルプス技研
石川県 白山市
450~700万
株式会社アルプス技研
石川県 白山市
自動車/輸送機器研究開発
ご経験を活かしていただけるトラック車体の開発設計業務をお任せ致します。構想設計、 基本設計、詳細設計等、お任せする業務はスキルに合わせて選定いたします。 【採用背景】■案件増による事業拡大フェーズ。北陸案件拡大のため。 ≪業務特徴≫顧客も大手メーカー中心とし、また信頼関係も強い為、取引案件が増えてます。最先端技術の中核エンジニアとして活躍頂けます。【主な取引先】アイシン精機/デンソーグループ/トヨタ自動車/NEC/日立製作所/いすゞ自動車/ソニー/東芝/キヤノン/ニコン/日産自動車/富士ゼロックス/パナソニック/本田技研工業/三菱重工業/三菱電機 等
【いずれか必須】機械系の学科を卒業された方、もしくは機械設計のご経験をお持ちの方 ≪充実の研修制度≫全社年間売上の2%を研修・教育に投資。技術研修、 若年層向け約2ヶ月の分野別集中研修、通信教育、技術者育成支援システ ム等、ステージに応じた研修を用意。研修履行や資格取得によって、賞与などの処遇を上げることのできる人事制度を導入しています。 ≪キャリアサポート≫技術者育成支援システムにて継続的なキャリア開発を実施。営業が月最低1回は顧客先にくるので、いつでも話し合いが可能です。
第一種運転免許普通自動車 必須
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
450万円~700万円 月給制 月給 303,800円~ 月給¥303,800~ 基本給¥263,300~ 諸手当¥40,500~を含む/月 ■賞与実績:あり
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
08:30~17:30
無 コアタイム 無
有 平均残業時間:19時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間125日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【残業時間備考】 ■残業平均 18.9時間 ※全国平均での残業時間となります。 案件やエリアごとの差異は面接の中で詳しくご説明いたします。 ※上記想定年収には、残業代を含んでおります。 【変更の範囲】 ■業務内容:会社の定めるすべての業務 ■勤務地:会社の定めるすべての事業所
当面無 同じ案件で20年以上勤務されている方もいらっしゃいます。
石川県白山市
本社は屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)だが顧客先によって異なる
お望みのキャリアや生活をお伺いさせて頂いた上で別の案件を提示させて頂く可能性はございます。
無
有
子供手当:1名1万円/月(3名まで)・住宅手当・その他各種手当あり
2名
1~2回
筆記試験:有
◆【プライム市場】『Heart to Heart』の企業理念の下「従業員を大切にする文化」が定着する企業。離職率は5.5%。 ◆面談を通じて自分のライフステージ、目指すキャリアにあった業務マッチングを行い、働きやすい環境を整えています。
【実施している勉強会を一部ご紹介します】<ソフト系>■情報技術者試験勉強会:資格取得向け■そふべん(ソフト勉強会):昨今トレンドのAI、Python等を学びスキルアップに繋げる■マイコン制御勉強会:実際にマイコンを動かし、理論を学ぶ<電気系>■ディジタル技術検定勉強会:資格取得向け(2級、3級合格者を多数輩出)■はんだ勉強会:はんだ付けを実践し、実務に使える技術を習得■電気回路勉強会:電気回路理論を学び、スキルアップに繋げる<機械系>■機械設計技術者3級試験:資格取得向け【アルプス技研ではどなたにも活躍いただける環境を整えています】 ■派遣先:約700社 ■派遣チーム数:182チーム(個人派遣は基本無く、チーム単位になります)■40代以降のエンジニア比率:28.1% (毎年数名が定年を迎えます。60歳以降も再雇用制度有り) ■解雇実績:0名■給与例:37歳(12年目)年収700万円、33歳(9年目)年収620万円、28歳(4年目)年収470万円 ■平均残業時間:24.1時間 ■有給休暇日数、取得率:13.9日(74%消化) ■育児休暇取得率:100% ■育児休暇からの復帰率:92%(育児短時間勤務、時間外労働免除などを導入)■こども手当:1人に付き月1万円
〒220-6218 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズタワーC(18階)
営業所数:26 工場他数:2 海外拠点:3
■技術者の派遣事業:事業許可番号 派14-090001 ■ものづくり、技術プロジェクトの受託事業(開発、設計、試作、製造、評価)■登録支援事業:19登-003293 ■有料職業紹介:14-ユ-090015
アルプスビジネスサービス/台湾アルプス技研/阿邇貝司機電技術(上海)有限公司/(株)アルプスアグリキャリア/(株)デジタル・スパイス/(株)アルプスケアハート
プライム市場
アルプス技研従業員持株会 12.7% 日本マスタートラスト信託銀行(株) 10.1% 日本カストディ信託銀行(株) 3.9%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年12月 | 46,216百万円 | 5,053百万円 |
| 前期 | 2024年12月 | 49,858百万円 | 5,313百万円 |
| 今期予測 | 2025年12月 | 52,700百万円 | 5,500百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
500~800万
開発・設計のスペシャリストとして業務をお任せ。取引先企業の開発・設計部にて機械設計をお任せ。取引先/約1,400社:デンソー、三菱重工業、ニコン、日立ハイテク、本田技研工業など。https://www.meitec.co.jp/ 案件内容は、先行開発などの上流工程やコアの設計が中心となっており、全案件の約90%以上が上流工程案件。業界は多種多様であり、自動車業界や家電業界など、チャレンジしたい業界・案件が見つかります! 【例】・ソーラーパネルの設計開発~設計から導入まで~ ・自動車ドライブトレイン開発・船舶エンジンの構想設計/要件定義 ・電動パワーユニットの開発・化学プラントの基本設備計画~試運転
【必須】機械エンジニアとしての経験 【メイテックの魅力】 ・業界TOPの技術単価5,688円!→重要案件を担当!給与も上がる! ・ベストマッチングシステムがあり、必要な能力を可視化できる! ・研修は年1,500回!ハイクラスの研修からメーカーに合わせた研修まで ・評価制度が透明!評価は数値化しており、給与アップに必要な項目が一目でわかります!
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
310~470万
◎派遣就業or受託案件就業、今お持ちのスキルを伸ばせます。 ◎手厚い研修制度が多数!学び続けられる環境があります! ◎入社時研修は約2ヶ月!ビジネスマナーから丁寧にお伝えしていきます。 【職務概要】 自動車を主とした実験・評価業務をお任せいたします。 実験の自社設備を有している当社では、オペレータから技術員へのキャリアアップをしたい方も大歓迎です。 自動車の実験計画・データ取得・テストレポート作成までワンストップで実施し、開発工程の最後の砦として安全な自動車造りに寄与します。 安全性立証のためのコンサルや特殊車両の改造など、対応領域は年々、広がっています。 【プロジェクト事例】 ◎エンジンの耐久試験 ◎ハーネス試作 ◎排ガスの認証試験 ◎車両走行実験 ◎トランスミッションの性能評価 【仕事の魅力】 ワークライフバランスを保ちながらエンジニアとしての成長が可能です。 各種休暇をはじめご自身のスキルや志向に合わせたキャリアを築くことができます。 パーソルグループの充実した福利厚生と働きやすい職場環境を整えております。 同じ入社月の同期で集まる会も実施しており、横のつながりも作りやすいです。 〈成長するエンジニアの支援〉 ・階層別/管理職/技術研修・・・670講座 ・e-learning各種・・・260講座 ・部内勉強会・・・500回以上 ・個人に合わせたカスタマイズ研修 ・1,400を超える現役エンジニアによる専門講座・資格取得支援 ・多様なエンジニアの想いを叶えるため、面談を重ねてキャリアプランの目線合わせ面談実施 勤務地は全国各事業所です。 ※希望勤務地を最大限考慮します ※当社お取引先企業での派遣就業、又は受託案件での就業となり、勤務地は顧客先もしくは自社での就業となります。 ※将来的に募集エリア(北陸採用の場合は東海北陸)を中心に転居を伴う転勤の可能性有。 ※Uターン等、転勤を希望される場合もご希望に合った勤務地のご案内が可能です。
求める経験・資格(必須条件) ・35歳以下の方(キャリア形成のため) ・普通自動車免許(MT)をお持ちの方 ・下記いずれかに該当する方 ○自動車整備経験をお持ちの方 ○理系分野(自動車整備学科含む)の工業高校卒以上 求める経験・資格(歓迎条件) ・危険物取扱乙種4類資格 ・自動車業界でのご経験がある方 こんな方におすすめ ・オペレータから技術員へのキャリアアップをしたい方 ・自動車やバイク等がお好きな方 ・エンジニアとして、自ら成長しようとする意欲がある方 ・安定的、長期的に就業したい方 ・技術力を追求したい方、マネジメントに挑戦したい方 ・年収を上げたい、手当が豊富な企業で働きたい方 ・最新技術に挑戦したい方、教育制度が充実した企業で働きたい方
『クロスで技術を加速させ、共に輝く未来を創る。』というミッションのもと、以下の領域において、多様な業界の課題を、多様な技術とエンジニアで解決しています。 エンジニアの多様なはたらき方を追求し、はたらき方に変革を起こすことで社会課題の解決を図っています。 ・コンサルティング領域 ・ものづくり領域 ・クロス領域 ・システムインテグレーション領域 ◎2030年までに請負案件の割合を増やし、7割へ! プロジェクトをまるごと請け負うことで、幅広い業務へのチャレンジが可能になります。
500~800万
開発・設計のスペシャリストとして業務をお任せ。取引先企業の開発・設計部にて機械設計をお任せ。取引先/約1,400社:デンソー、三菱重工業、ニコン、日立ハイテク、本田技研工業など。https://www.meitec.co.jp/ 案件内容は、先行開発などの上流工程やコアの設計が中心となっており、全案件の約90%以上が上流工程案件。業界は多種多様であり、自動車業界や家電業界など、チャレンジしたい業界・案件が見つかります! 【例】・ソーラーパネルの設計開発~設計から導入まで~ ・自動車ドライブトレイン開発・船舶エンジンの構想設計/要件定義 ・電動パワーユニットの開発・化学プラントの基本設備計画~試運転
【必須】機械系開発・設計・生産技術の経験 【メイテックの魅力】 ・業界TOPの技術単価5,688円!→重要案件を担当!給与も上がる! ・ベストマッチングシステムがあり、必要な能力を可視化できる! ・研修は年1,500回!ハイクラスの研修からメーカーに合わせた研修まで ・評価制度が透明!評価は数値化しており、給与アップに必要な項目が一目でわかります!
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
630~900万
主に建設機械(油圧ショベル、ブルドーザ、ホイールローダ、モータグレーダなど)の設計を担当いただきます。開発はチームで行いますのでご経験に応じた設計担当をしていただきます(下記担当業務の事例です) 【設計者A】電動化/蓄電池/充電技術を担当する設計者【設計者B】各電動コンポや充電ソフトについて、関係部門、及び各メーカとの仕様調整を担当【設計者C】車体の電装機器・油圧機器の配置、及び電気配線/油圧配管の実装を担当する設計者【設計者D】車体の構造物(外装などの薄物板金や作業機・メインフレームなどの厚板構造物)を担当する設計者【設計者G】車体の性能(油圧システムや油圧制御や電気システムや電気制御)を担当
【必須】機械工学(力学/材料/流体/熱/電気/制御)の知見がある方 ※モデル作成、製図(3D、2D)に関する経験者、CAEに精通している方、 英語でのコミュニケーションができる方は大歓迎です。 《配属可能性のある部署(車両第三開発センタ)》【1】油圧ショベル、ブルドーザ開発グループ:商品力アップ、及び排ガス規制等対応のための車体のフルモデルチェンジ開発、及び、モデルチェンジ開発のための先行研究、商品の企画・構想を含む【2】次世代建機開発グループ:少し先を見たシステム・機能の先行研究を行い、開発機への織り込みを実施【3】他開発グループ
■建設・鉱山機械、ユーティリティ(小型機械)、林業機械、産業機械等の事業を展開
300~500万
特許を取得しているケーブルベアレスの『ガントリーローダー』 に代表される、自動搬送設備の制御設計をご担当いただきます。 ◎ECAD等を使用した自動搬送設備の電気回路設計・動作ソフト設計 ◎顧客との仕様明確化・シュミレーション・動作確認・評価・調整 ※国内外の取引先工場への出張の可能性あり (北米・中国・インド等へ2週間~3ヶ月) ◎営業や組立・据付部門とともに、顧客先での試運転・据付をサポート 入社後、まずは機械の取扱説明書作成等の業務を通じて、 仕事の流れを覚えていただきます。 慣れてきたら先輩社員に同行し、打ち合わせや出張の同席を行います。 これまでのご経験にもよりますが、ひとり立ちまでの期間は 最長1年間を想定。 教育期間終了後も、わからないことはいつでも先輩社員に聞ける 環境です。 1~3年目は1案件ずつ、慣れてきたら並行して2~3案件をご担当 いただく予定です。 部門長が割り振った案件を担当することが基本ですが、 1年に2回程度 部門長との面談があるので、自分のやりたい 仕事を伝えることができます。 <<1日のスケジュール例>> 08:30 朝礼 08:40 設計 12:00~12:45 昼休み 13:00 会議(同案件の他部署担当者との打ち合わせ) 14:00 設計 17:15 退勤 ※上記は 社内で設計業務を行う日の例ですが、1日中 工場などの 現場に出向いて業務を行う日もあります。
◎学歴不問 ◎普通自動車運転免許 ◎制御設計の実務経験(目安:3年以上)
自動搬送・自動組付A’ssy機・マテハンシステム等の設計および製作 ◎自動車事業 搬送装置、組付け装置、計測・刻印装置、 ロボットハンドリングシステム、ガントリーローダー ◎アルミ事業 後面設備、自動積込装置、搬送コンベア、 プラー装置、長尺ビレット切断ライン、 アルミ関係設備各種 ◎産業機械事業 残糸切断装置・除去装置、搬送コンベア、 製品パレタイジング装置、移載装置 炭素繊維関係各種機器
580~740万
<業務内容> 弊社が展開する工作機械の部門にて、工作機械(放電加工機もしくはマシニングセンタ)の 電気設計全般をご担当していただきます。 具体的には、下記を想定しております。 ・電気・電子/電装関係の設計、開発 ・特殊仕様による電気設計業務や標準機オプションのメンテナンス、新機種開発 ※特殊仕様の内容としては、お客様の社内安全基準の対応やお客様の規定部品への 置き換え・テスト、機器の自動化に伴う他社製品との連携等、お客様の要望により様々に なります。 また、部署の特性上、お客様との仕様確認等の打ち合わせが頻繁に起こるお仕事となり 社内外でのコミュニケーションが特に必要となってきます。 <入社後の流れ> 入社後研修:加賀事業所内で半年~1年OJT対応 <職場環境> 配属先情報:工作機械事業本部 機械事業部 技術開発統括部 放電技術部 EE課 (管理職2名、課員6名 うち男性7名、女性1名) ※電気・電子の業務経験に合わせて各業務へご対応いただきます。 テレワーク:相談可 【募集背景】 今後のさらなる事業拡大を目指し、工作機械の電気設計職を募集します。 弊社の工作機械は必ずと言っていいほど、皆様の身近にあるモノの生産に関わっています。 自動車、家電製品、最先端スマートデバイスから航空宇宙、医療機器まで、 各業界の技術革新に必要不可欠な機械です。 また、創業以来、放電加工制御の研究、NC装置開発などを通し、放電加工機の リーディングカンパニーとしてものづくりを支えており、 現在では多くのお客様からご好評いただき、世界トップシェアとなっております。 【加賀事業所】 1987年に「放電加工機のFMS生産工場」として全自動化をコンセプトに、 福井工場に次ぐ北陸での中核拠点として設立されました。 主に射出成形機の製造部門を始めとして、設計、研究開発、生産技術、トレーニングセンター成形技術など 射出成形機に関する多様な部署を集約し、市場のすばやい変化に対応する事が可能と成っています。 また、射出成形機以外にもマグネシューム合金射出成形機、リニアモーター、 リニアモータードライバー、CNC装置、電子ビーム機、食品機械の製造も行っています。 就業時間 8:30から17:00 休憩時間 60分(12:00から13:00) 所定労働時間 7時間30分 時間外労働 月平均30~40時間程度
【必須条件】 ・業界問わず電気設計業務の経験がある方 ・電気図面の読み書きができる方 上記"いずれか"の経験を有する方 【歓迎スキル】 ・工学系の学科を卒業している方 ・PCB設計の経験 ・CAD(2D,3D)の使用経験がある方 ・業界問わず電気設計業務の経験がある方 ・どんな方とでも柔軟にやりとりできるコミュニケーションスキル ・新しい事に向上心を持って取り組める方
-
494万~
エンジニアとして、要件定義から設計・開発・テストまでの一連の工程を担当していただきます。
IT基礎知識をお持ちで、コミュニケーション能力と論理的思考力を備えた方。
-
年収非公開
◆自社製品(ホイスト、電動ウィンチ等)の開発・設計・製図 機械設計・・・2Dまたは3DCADによるウインチなどの巻上機の設計・開発 等。 電気設計・・・自社製品(電動ウインチ等)の電気設計、制御盤の設計等 ・お客様の要望を基に制御盤の設計、回路図や配線図の作成を行い ます。 ・出来上がった制御盤のテストを行い品質を確認します。 ・設計に基づいて組立や配線を行う場合もあります。 ◆当社は製品開発から部品加工、溶接、塗装、組立などの各行程を自社で行っている荷役機械メーカーです。スポーツ施設や製造工場など、全国の多種多様な場面で様々な用途に使われている一方、競合するライバルメーカーも少ないことから、長年安定した経営を続けています。 自社による一貫生産のため、お客様の細かな要望にも対応できる強みがあります。
実務経験者
荷役運搬具機械器具製造・修理業
580~740万
<業務内容> 弊社が展開する工作機械の部門にて、工作機械(放電加工機もしくはマシニングセンタ)の 電気設計全般をご担当していただきます。 具体的には、下記を想定しております。 ・電気・電子/電装関係の設計、開発 ・特殊仕様による電気設計業務や標準機オプションのメンテナンス、新機種開発 ※特殊仕様の内容としては、お客様の社内安全基準の対応やお客様の規定部品への 置き換え・テスト、機器の自動化に伴う他社製品との連携等、お客様の要望により様々に なります。 また、部署の特性上、お客様との仕様確認等の打ち合わせが頻繁に起こるお仕事となり 社内外でのコミュニケーションが特に必要となってきます。 <入社後の流れ> 入社後研修:加賀事業所内で半年~1年OJT対応 <職場環境> 配属先情報:工作機械事業本部 機械事業部 技術開発統括部 放電技術部 EE課 (管理職2名、課員6名 うち男性7名、女性1名) ※電気・電子の業務経験に合わせて各業務へご対応いただきます。 テレワーク:相談可 【募集背景】 今後のさらなる事業拡大を目指し、工作機械の電気設計職を募集します。 弊社の工作機械は必ずと言っていいほど、皆様の身近にあるモノの生産に関わっています。 自動車、家電製品、最先端スマートデバイスから航空宇宙、医療機器まで、 各業界の技術革新に必要不可欠な機械です。 また、創業以来、放電加工制御の研究、NC装置開発などを通し、放電加工機の リーディングカンパニーとしてものづくりを支えており、 現在では多くのお客様からご好評いただき、世界トップシェアとなっております。 【加賀事業所】 1987年に「放電加工機のFMS生産工場」として全自動化をコンセプトに、 福井工場に次ぐ北陸での中核拠点として設立されました。 主に射出成形機の製造部門を始めとして、設計、研究開発、生産技術、トレーニングセンター成形技術など 射出成形機に関する多様な部署を集約し、市場のすばやい変化に対応する事が可能と成っています。 また、射出成形機以外にもマグネシューム合金射出成形機、リニアモーター、 リニアモータードライバー、CNC装置、電子ビーム機、食品機械の製造も行っています。 就業時間 8:30から17:00 休憩時間 60分(12:00から13:00) 所定労働時間 7時間30分 時間外労働 月平均30~40時間程度
【必須条件】 ・業界問わず電気設計業務の経験がある方 ・電気図面の読み書きができる方 上記"いずれか"の経験を有する方 【歓迎スキル】 ・工学系の学科を卒業している方 ・PCB設計の経験 ・CAD(2D,3D)の使用経験がある方 ・業界問わず電気設計業務の経験がある方 ・どんな方とでも柔軟にやりとりできるコミュニケーションスキル ・新しい事に向上心を持って取り組める方
-