RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
エージェント求人

プロダクトマーケティングマネージャー(PMM/プロダクト企画)(東京)【楽楽シリーズ】

540~960

企業名非公開

東京都渋谷区

職務内容

職種

  • プロダクトマネージャー

  • マーケティング戦略企画

仕事内容

ラクスのミッションや楽楽クラウド事業本部のビジョンを踏まえて、PMM(プロダクトマーケティングマネジャー)として目指すべきは、「楽楽シリーズ」がお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。 そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、 ・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと ・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと であり、これが楽楽クラウド事業本部のPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)としての仕事内容となります。 ※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。 プロダクトマーケティングマネージャーとして、「何が売れるか」を考え、「どう売るか」に責任を持ち、事業部の戦略とアラインしつつ、プロダクトの企画に始まり、プロダクトの販売促進・利用促進を目的とした売れる仕組み作りを、管理職としてリーダーシップを発揮頂きながら、お任せしたいと考えています。 ■ミッション①『「何が売れるか」を考える』に関する仕事内容 ・競合などに関する環境分析 ・アンケート・ユーザーヒアリング・データ分析などを通した顧客分析 ・環境分析や顧客分析などを通して市場機会と顧客課題を特定し、プロダクトの成長を最大化する戦略やプロダクトロードマップを策定 ・プロダクトロードマップにおける1つ1つの開発アイテムに関するMRD(Market Requirements Document。市場要求仕様書)を策定して、Product Manager(以下、PdM)、エンジニア、デザイナー等の開発チームと協働して、プロダクトや機能の企画・開発を推進する、など ※なお、PMMの主な業務に以下は含まず、プロダクトマネージャーと協働で推進いただきます。開発の仕様策定、スコープ定義、プロジェクトマネジメントなどのプロダクトマネジメント業務) ■ミッション②『「どう売るか」に責任を持つ』に関する仕事内容 ・顧客単価UPなどのKPI管理 ・プロダクト/機能などに関するプライシング設計 ・プロダクト/機能などに関する販売戦略を、主にマーケ・セールス・CSなどの関係部署と適切に連携して策定・実行 ・プロダクト/機能のポジショニングやメッセージングを定めて、関係部署と適切に連携しながら、例えば、販促資料などの成果物に落とし込む ・プロダクト/機能に関するリリースマネジメント、など ■マネジメントに関する仕事内容 ・プロダクト戦略組織強化に向けた組織戦略の策定/実行  └担当組織のミッション、ビジョン、戦略ゴール(KGI)の策定  └戦略ゴールを達成するための課題設定と実行施策策定、遂行支援 ・人材採用、リソース配置、体制構築、文化醸成などの組織マネジメント ・目標設定/評価、メンバー育成、キャリア形成支援などのピープルマネジメント

求める能力・経験

【必須要件】 ■下記いずれかのご経験(目安1年以上) ※BtoB or BtoCのご経験は不問 ・プロダクトマネージャー(プロダクト企画)の経験 ・新規事業の立ち上げや新規サービスの企画経験(事業企画、事業開発等) ・マーケティング(製品企画,サービス企画等)、カスタマーサクセスなどの経験 ・営業企画または販促企画経験 【歓迎要件】 ・ビジネスサイドや開発サイドなどの関係者と合意形成しながら、販売促進などのプロジェクトをリードしたご経験 ・Webサービス、ソフトウェア系プロダクトなどにおいて販促推進をしたご経験 【求める人物像】 ・市場や顧客ニーズ等をもとに、自らPDCAを回しながら業務を進められるオーナーシップ ・円滑なコミュニケーションが図れ、チームで協働できる方 ・成長意欲と学習意欲の強い方 ・プロダクトの企画、グロースに携わっていきたい方 ・0→1の事象や初めて経験する事象であっても臆することなくチャレンジできる方

勤務条件

雇用形態

給与

540万円〜960万円

勤務時間

休日・休暇

社会保険

備考

勤務地

配属先

転勤

住所

東京都渋谷区

制度・福利厚生

制度

その他

制度備考

最終更新日: