UXデザイナー|ClipLine株式会社
600~1200万
ClipLine株式会社
東京都千代田区
600~1200万
ClipLine株式会社
東京都千代田区
UIデザイナー
デザインを通してユーザーが課題を解決し目的を達成するのを支援するために、プロダクトの品質(見え方、操作感、伝わり方・感じ方)を守り高める中心を担っていただきます。 またユーザーが実現したいことを手助けする機能それぞれのクオリティはもちろん、それら一つ一つを包括するプロダクト全体のクオリティ向上にも貢献していただきます。 【業務詳細】 ・ユーザーリサーチ 顧客企業やそのエンドユーザーの課題を深く理解するためのリサーチ企画・実施 ペルソナ作成やユーザージャーニーの可視化 ・プロダクトデザイン サービス全体のUX/UI戦略の設計 ワイヤーフレームやプロトタイプの作成およびデザインの実装支援 ・データドリブンな改善 ユーザー行動データの分析とインサイト抽出 A/Bテストやヒューリスティック分析を通じたUIの最適化 ・プロジェクトマネジメント 開発チームやプロダクトオーナーとの連携によるデザイン要件の調整 デザインシステムの構築・運用 ・業界動向の調査 SaaS市場やUXトレンドのキャッチアップを通じたプロダクト改善提案
【必須】 ◇デジタルプロダクトのUX/UIデザイン経験3年以上 ◇ユーザーリサーチやペルソナ設計、ジャーニーマップ作成の実績 ◇FigmaやSketchなどのデザインツールの使用経験 ◇プロダクト開発チームとの協業経験(アジャイル開発経験があれば尚可) ◇デザインシステムの構築・運用経験 【尚可】 ◇定性調査、定量分析、仮説検証経験 ◇コーディング経験 ◇デザイン要件定義経験 ◇デザインシステム構築・運用経験 ◇フロントエンドコンポーネント設計と実装・運用経験 ◇大規模企業・組織における情報設計の実務経験 【求める人物像】 ◇デザインが好きな方◇エンジニアやビジネスメンバーなど他職能と混成チームで物事を進めるのが好きな方◇主体性にやるべき事を考え仕事を生み出すのが好きな方、そのようになりたい方◇デザイン以外のテーマに取り組み、求めるレベルに達することに成功した経験のある方
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、専門職短期大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校、その他
正社員
600万円〜1,200万円
09:30〜18:30
120日
慶弔休暇 |土日祝日|有給休暇 初年度20日(内入社日に5日付与 2年目16日…
※想定年収には月45時間分の固定残業代を含む ※上記は参考想定年収です。実際には経験とスキルに応じて決定いたします。
東京都千代田区
■フレックスタイム制:1日の標準労働時間 8時間(1ヶ月労働清算制)■在宅勤務・リモートワーク■育休制度:産休・育休取得から復帰実績あり/男性も複数取得実績あり■学習支援制度(セミナー参加や書籍購入等に5千円/月を上限として)■入社時に希望のスペックのPCを貸与■勉強会制度(外部講師や社内スペシャリストから学べる)■部内飲み会補助■社内レク(BBQ・納涼会・クリスマスパーティー等)■ABILI導入企業のサービス利用に対して、補助支給■リクルーティング会食費補助■社員紹介制度(紹介により入社に至った方の年収10%) ※10万円未満切り上げ■新入社員ウェルカムランチ補助(会社全体・部署別)
3回〜
■ClipLine(クリップライン)の開発・運営、および経営コンサルティング事業 外食チェーンのダイヤモンドダイニンググループや吉野家、アミューズメント施設を多数展開するナムコなどの大手有名企業が導入し、業界でも大きな注目を集めているのが、同社が提供する、動画を軸とした多店舗展開企業向けのサービスマネジメントプラットフォーム「ClipLine(クリップライン)」だ。「ClipLine」は、店舗内のあらゆるノウハウを30秒程度の動画(クリップ)にし、タブレットを活用して…
最終更新日:
500~900万
■仕事概要: ■ BASEグループについて BASE株式会社をはじめとする当グループは「Payment to the People, Power to the People.」をミッションに掲げ、世界中の個人やスモールチーム、スタートアップをエンパワーメントし、すべての人々が活躍し豊かな人生を送っていくために役立つ社会基盤を作っています。 ■「Pay ID」について 「Pay ID」は、BASEショップでのお買い物体験をより便利で快適にする購入者向けショッピングサービスです。ID決済やあと払い機能で「好きなものを、ほしいタイミングで」購入できる手軽さを提供するため、アプリを通じてお気に入りのショップと出会い、継続的につながる関係性を育むためのサポートをしております。購入者一人ひとりが「自分らしいショッピング」を楽しめる世界を追求し、個人やスモールチームのビジネスを支えることが私たちのミッションです。 ■募集ポジションについて Pay IDのミッションは「ネットショッピングの体験を、購入・決済の両面でより良いものにしていく、それを技術で実現すること」を掲げており、本ポジションではショッピングサービス「Pay ID」のUI/UXを担当するデザイナーを募集しています。 ショッピングサービス「Pay ID」は、2021年11月から提供を開始したサービスです。提供開始とはいうものの、実際には既存のサービスである、ショッピングアプリ「BASE」とID型決済サービス「PAY ID」を統合して生まれたサービスであるため、すでに多くの方にご利用いただいており、「Pay ID」のアプリMAUは100万人、「Pay ID」アカウント保持者は1,300万となっています。 これから、プロダクトの鍵になる機能の1つが「Buy Now, Pay Later (BNPL)」です。BNPLとは後払いを指す言葉で、海外では各社の参入が加速しており、日本国内でも市場成長が期待されている領域です。BASEでは今後、BNPLに参入することによって、オンラインショッピングにおける購入体験をアップデートしていきたいと考えています。 ■ポジションの魅力 「Pay ID」は、「できあがったプロダクト」では決してなく、これから拡大を目指していくフェーズです。カスタマージャーニーの整理から、新規画面のUI設計まで一気通貫で携わっていただきます。 また、Pay IDデザイナーの特徴として、デザイナー業務だけでなくPM業務(サービス戦略施策の立案や改善施策立案等)にも入って頂き、ユーザー価値に繋がるサービス作りを根本から担える点となります。 「Pay ID」は、個人やビジネスを対象としたサービスであるのと同時に、「BASE」ショップオーナーにも向けたプロダクトでもあります。、toC / toB のどちらの目線も持ちながら、それぞれの視点を理解し、プロダクトを提供することが求められます。 ■任せたい範囲と役割 「BASE」ショップオーナー向けの認知向上施策や、「Pay ID」ユーザーの利便性向上に向けた改善、ショップとユーザーのマッチングなど、多岐にわたるUI/UX改善を行います。 未だ発展途上の「Pay ID」プロダクトにおいて、主要メンバーとして積極的に関わり、成長に貢献していただきます。 チームメンバーと協業しながら、「Pay ID」プロダクトに関する幅広い業務をご担当いただきます。 「BASE」ショップオーナーへ向けた認知施策や、「Pay ID」ユーザーの買い周りや利便性の向上、ショップとユーザーのマッチングなど、幅広い領域でUIUX改善を行っていただきます。 リニューアルしてまだ間もないプロダクトのため、コアメンバーとなっていただける方を募集しています。 ■業務内容 ・ショッピングサービス「Pay ID」プロダクトのUIデザイン(Web, アプリ両方) ・ユーザーリサーチの実施とその結果を活用したUXデザイン ・サービスについてのマーケティングプロモーションなどプロダクト関連領域のデザイン ■チーム構成 ショッピングサービス「Pay ID」を担当しているCustomer Product部門は2021年4月に新設された部門です。専任デザイナーは2名で、今後のプロダクト強化に向けてデザインチームの強化をしたいと考えています。
■必須スキル: 【必須スキル】 ・iOS・AndroidアプリもしくはモバイルベースのWebサービス・アプリケーションにおけるUI/UXデザインにおいて、UI制作をリードしたご経験 ・担当しているプロダクトやサービスの改修を通して、ユーザーの課題を抽出し、サービス上のUIを解決したご経験 ・Figma、Sketch、Adobe XDなどの、UIデザインツールのいずれかにおける実務レベルのスキル ・Photoshop、Illustratorなどのデザインツールの利用経験 ・ポートフォリオをご提出いただける方(形式は問いません) 【求める志向性】 ・より良いサービス作りを追求したい想いを持っている方 ・ユーザー価値に基づいたサービス作りをしていきたい方 ■歓迎スキル: ・デザインシステム/コンポーネントガイドラインの運用経験 ・ユーザーインタビューの実施、カスタマージャーニーマップ作成などの実務経験がある ・HTML、CSS、JavaScriptのコーディング経験、Githubの利用経験 ・事業会社での自社サービスの開発経験 ・ネットショップを運営したご経験
-
600~800万
■募集背景 【総額118億円のシリーズC資金調達に伴い、組織体制を更に強化します】 大手外資系コンサル会社に在籍していた代表が、「モノづくり産業のポテンシャルを解放する」というミッションを掲げ、製造業界の課題を解決すべく立ち上げた当社。2017年11月の設立以来、大手メーカーなどからのお問い合わせが殺到しています。2018年に10億円、2021年8月に80億円、2023年7月には118億円の資金を調達し、製造業AIデータプラットフォーム”CADDi Drawer"のさらなる市場拡大を進めていきます。 CADDi Drawerの進化や顧客に提供できる価値の変化に対応したブランドデザインがますます重要となってきます。そのため、一緒にそれを創っていただける方を探しています。 ■職務内容 キャディのBX / コミュニケーションデザインに関わる業務をお任せします。 Drawer事業本部のマーケティングチームへの所属になり、マーケティングチームはデザイナーのほかに広報のメンバーがおり、全体で10名のチームです。 <具体的な職務内容> ブランドのビジュアルとメッセージを統一するデザインの開発 マーケティング領域(Webサイト / 紙媒体 / 広告 その他)のデザイン、ディレクション 他部署と連携し、マーケティング戦略に基づいたデザイン制作 HTML、CSSの基本スキルを活かし、ウェブサイトのデザインの実装やUX改善提案 ■仕事のやりがい・魅力 キャディのアイデンティティやサービスの魅力を正しくお伝えし、出会いやコミュニケーションの体験を向上・信頼を深ていくことが、キャディの BX / コミュニケーションデザイナーの使命です。 各種タッチポイントにおけるデザインは、対面に例えるとご挨拶、自己紹介です。場所に合わせた服装ができているか、笑顔で目を見てご挨拶ができているか、相手に合わせた振る舞いや言葉遣いができているか、いつお会いしても一貫したことを伝えられているか。 対面以外の接点においてはキャディの顔となり、対面の場合にはコミュニケーションをより良くするためのツールとなります。 レガシー業界に向けたデザインにご興味がある方、会社の成長に合わせた体験設計にご興味がある方はぜひご応募ください!
■応募資格(必須) グラフィックデザイン、UI/UXデザインにおける実務経験(5年以上) Adobe Creative Suite(Illustrator、Photoshop等)、Figmaの実務スキル デジタルコンテンツ制作の知識 チーム内でのプロジェクト管理やコミュニケーション能力 ※ご応募の際に、履歴書・職務経歴書のほかにポートフォリオの添付またはURLでのご提示をお願いしております。 ■応募資格(歓迎) HTML、CSS、JS、PHPの基本知識(コーディングや修正が可能な方) デジタル広告やマーケティング、ブランディングに関連するデザイン制作経験
-
770~1449万
トヨタコネクティッドでは、モビリティとユーザーをつなぐアプリ・ウェブサービスのUIデザインをリードするメンバーを募集しています。ユーザー視点に立ち、ビジネス、開発と連携しながら、UIの設計・推進を担っていただきます。 プロジェクトの初期段階から関与し、要件整理やプロジェクトの方向性定義、クライアントや関係者との調整、若手メンバーの支援などにも関わっていただきます。 UI設計に加え、サービス全体のトーン&マナーやビジュアル方針の検討に関わる機会があります。アートディレクションの観点から、ロゴやキービジュアル制作に関与した経験がある方は歓迎します。 【業務内容】 ・アプリ・WebサービスのUIデザイン - サービスやユーザー課題に基づいたコンセプト立案・初期UI提案 - デザインシステムを活用した設計、仕様書を踏まえたプロダクション向けUI制作 ・プロトタイピング - 体験を具現化し検証 ・コミュニケーション - エンジニア、PM、POとの仕様調整・実装に向けたデザイン支援 - デザイン意図の可視化と説明による関係者への共有・合意形成 ・チームへの貢献 - ナレッジ共有 - チームマネジメント/ピープルマネジメン
■求める経験・スキル ・日本語:ネイティブレベル ・UIデザインの実務経験(5年以上) - クライアントや外部パートナーとの協業経験 - オリジナルのUIデザイン提案 - デザインシステム構築・運用(Figma)の経験 - 関係者やクライアントと連携し、与件を整理しプロジェクトの方向性を調整した経験 - エンジニア・PM・POなど、多様な職種との協業の経験 - アクセシビリティに準拠したプロダクトデザインの経験 ■あれば望ましい経験・スキル ・UIUXの知見や与件を元にして、デザインプロジェクトの計画を立案/実施した経験 ・クライアントや外部パートナーとの協業経験 ・デザインシステム構築・運用経験 ・UIモーションデザイン経験(After Effects / ProtoPie等) ・フロントエンド開発の知見・経験 ・ユーザー調査やユーザビリティテストを通じた課題設計・検証経験 ・複数デバイスのUI設計経験(スマホ、HMI等) ・チームマネジメント/ピープルマネジメントの経験 ・英語:ビジネスレベル以上 ・普通自動車運転免許
-
680~1449万
トヨタコネクティッドでは、次世代モビリティの体験を創るUIデザイナーを募集しています。車載UIを中心に、新規事業やプロダクト開発におけるUIデザインを担当していただきます。 プロジェクトの初期検討からプロトタイピング、ステークホルダーとの議論推進、最終的なプロダクションUIデザイン、開発チームとの連携まで、一連のプロセスを担当いただきます。 【業務内容】 ・UIデザイン - コンセプト提案、初期デザイン - プロダクション向けデザイン(仕様書の理解、デザインシステムを使った画面設計) - 既存デザイン改善 ・プロトタイピング - 体験を具現化し検証 ・コミュニケーション - エンジニア・PM・POと連携した仕様・デザイン調整、実装支援 - デザイン意図の共有・プレゼンテーション ・チームへのナレッジ共有、若手育成サポート ・グローバルデザインチームとの連携
■求める経験 ・スキル ・日本語:ネイティブレベル ・英語:読み書き・日常会話レベル以上 ・UIデザインの実務経験(5年以上) - スマートフォン向けアプリやWebアプリなどの、デジタルプロダクト開発におけるデザイン経験 - デザインのプレゼンテーションや意思決定支援の経験 - エンジニア・PM・POなど、多様な職種との協業の経験 ■あれば望ましい経験・スキル ・UIUXの知見や与件を元にして、デザインプロジェクトの計画を立案/実施した経験 ・クライアントや外部パートナーとの協業経験 ・デザインシステム構築・運用経験 ・UIモーションデザイン経験(After Effects / ProtoPie等) ・フロントエンド開発の知見・経験 ・ユーザー調査やユーザビリティテストを通じた課題設計・検証経験 ・複数デバイスのUI設計経験(スマホ、HMI等) ・チームマネジメント/ピープルマネジメントの経験 ・英語:ビジネスレベル以上 ・普通自動車運転免許
-
550~1000万
▼職務内容 【必須】 ・ご応募時にポートフォリオのご提出をお願いします。 モノタロウは「資材調達ネットワークを変革する」ことをミッションに、様々な事業・産業で働く人々が仕事で必要とする、ありとあらゆるモノを取り扱うECサイトを運営しています。当社は前年比20%成長を10年以上にわたって継続。2010~2020年の10年で売上規模は9倍近くの成長を遂げてきました。 このポジションでは、1000万人を超える登録ユーザーが日々利用するECサイト(monotaro.com)および関連B2B Webサービス/ソフトウェアのUIデザインと継続的な改善をリードしていただきます。 売上増加に伴い、組織の拡大・業務の複雑化が進んでいるなかで、改善の仮説の要求を言語化し、要件を具現化したデザインに落とし込み、課題解決のサイクルを回していきます。 データとユーザーに基づくデザイン : ユーザーヒアリング、アクセスログ分析、ユーザビリティテスト等の定性・定量データに基づき、ユーザーの課題を深く理解し、課題解決に繋がる最適な情報設計およびUIデザインを追求します。社内のデータアナリストやUXリサーチャーと密接に連携し、データに基づいた仮説構築・検証サイクルを回します。 ビジネス成果とCXへの貢献 : デザインを通じて、操作性の向上、業務効率改善、コンバージョン率(CVR)向上、MAU増加など、具体的なビジネス成果に貢献します。特に、日々繰り返し利用される法人ユーザーの体験(CX)を向上させ、長期的な顧客満足度とLTV向上に繋がる『使い勝手の良い』インターフェースを実現することがミッションです。 継続的な改善サイクルの推進 : デザインを作成して終わりではなく、リリース後の効果測定(A/Bテスト結果分析など)に基づき、さらなる改善提案と実行を継続的に行います。『どちらのデザインが良いか』をデータで判断し、学びを次に活かす、作りっぱなしにしない姿勢を重視します。 部門横断での協業 : エンジニア、プロダクトマネージャー、マーケター等、多様な専門性を持つチームメンバーと緊密に連携し、組織理解を深めながらプロジェクト推進やチーム能力の向上に取り組んでいただけます。 当社にはUI/UXデザイナーが10名近く在籍していますが、東京オフィスで働くUIデザイナーメンバーは現在1名で、ここに2人目としてジョインいただきます。 今後、継続的なメンバーの増員を計画しており、組織作りやデザイナーメンバーへのリード(案件推進・育成)へも意欲的な方を募集します。 ▼主な役割 主にECサイト「monotaro.com」のUI改善、他に大企業ビジネス、新規事業、商品部との協業案件など、多岐にわたる分野でのUIデザイン
▼求めるスキル・経験 ・ポートフォリオのご提出 担当箇所、デザインプロセス(課題設定、リサーチ、プロトタイピング、効果測定など)、工夫した点、プロジェクトへの貢献度を具体的に説明できる実績を重視。 ・WebサービスまたはソフトウェアアプリケーションにおけるUIデザインの実務経験 (目安5年以上) 機能要件に基づいた画面フロー、情報設計、インタラクションデザインの実務経験が必須です。 ・ユーザー調査(インタビュー、アンケート等)やデータ分析(アクセス解析等)の結果を理解し、デザインに反映させたご経験 ・Figma等のデザインツールを用いたプロトタイピングおよびUIデザイン作成スキル ・HTML5/CSS3のコーディング実務・コーディングの設計 ・いずれはマネジメントにも挑戦してみたい方(歓迎) ▼求める人物像 ・主体的な課題発見と改善推進力(行動力) : 現状の課題を自ら発見し、データやユーザーの声に基づいて具体的な改善策を立案・提案できる方。 ・ユーザー中心思考 : ・協調性とコミュニケーション能力
当社は、工場や建設現場向けの工具・消耗品・オフィス用品など間接資材を、事業者向けにインターネット通販で販売するBtoB ECサイト「monotaro.com」を運営しています。商品点数は2,400万点超、登録ユーザー数は1,000万件以上で、国内最大規模です。
308~600万
当社グループでは「ぶいすぽっ!」、「RIOT MUSIC」、「HIMEHINA」等のVTuberを運営するIP事業、自社のメタバースエンジン「Brave Engine」を活用したPlatform事業、ゲームの上達に特化した「CR GAMING SCHOOL」を運営するesports事業や、XR事業、DX事業、Incubation事業と、幅広い領域で事業を展開しています。 ■募集背景 当社グループが運営する既存IPの拡大および、IP事業を中心とした新規事業の創出に伴い、 バーチャルライブや3D LIVEの更なるクオリティアップを図るため、キャラクターセットアッパーを募集します。 ご入社頂く方には当社グループで運営する「ぶいすぽっ!」「RIOT MUSIC」などの各IPにおけるキャラクターの3Dモデルのセットアップ業務を担当いただきます。 ■仕事概要 各キャラクターの ・3Dモデルにおける揺れ物の設定 ・VRMモデルの設定 スキルや適正などに応じて、モデリングやリギングもお任せします。 ■当ポジションの魅力 ・短いスパンで多くの3D LIVEやイベント制作に携わることができる ・仕様通りに演出を作成するだけではなく「どうすればキャラクターが魅力的に見えるか?」等を企画・提案することができる ・将来的にUnityチームのリーダーや、より高いクオリティでLIVEやイベントを制作するための技術開発責任者を目指すことができる ■スタジオ部について 本ポジションに所属いただくスタジオ部は、当社グループが運営するIP事業「ぶいすぽっ!」、「RIOT MUSIC」等が実施する3D LIVEにおけるモデル・ステージ・演出など全ての制作を担っている部門です。また、オフラインイベント時は当日の配信環境の整備等も行っています。 スタジオ部はキャラクターモデリング、ステージ制作、技術開発、モーションキャプチャースタジオの管理・運営チームに分かれていますが、全員がワンチームとなって1つのイベントを創り上げます。 また、当社で運営するIP事業以外でも、業務提携を行っている企業における制作業務を行うこともあります。 ■スタジオ設備について スタジオ紹介: https://recruit.bravegroup.co.jp/studio ■開発環境について フレームワーク: Extenject、UniRX、UniTask クライアントサイド:Unity(C#) プロジェクト管理ツール:GitHub、Notion、Monday、JIRA、Slack、Discord 等
必須経験およびスキル ・ Unityの使用経験(年数不問) ・VRM / SpringBone / Dynamic Bone / MagicaCloth1 or 2 ※MMD制作やVRChat用など、ご経験内容は商業・個人を問いません 歓迎経験およびスキル ・BlenderやMayaなどの3DCG制作ツールの使用経験 ・3DCGにおけるリギングの経験 ・3Dアニメーションの製作経験 ・モーションキャプチャーを用いた案件に携わった経験 求める人物像 ・独自の視点で新しいものを生み出す力がある ・バーチャルライブのクオリティーをより高めたい ・世の中に新しいエンタメを提供したいという意欲を持っている ・新しい・幅広い業務に挑戦することをポジティブに捉えている
メタバース領域を軸に、VTuberをプロデュースする「IP事業」、企業のメタバース進出を支援する「Platform事業」、オンラインスクール運営やイベント事業などを展開する「Incubation事業」の3つを柱に多角的に事業を展開しています。具体的には、VTuberグループ「ぶいすぽっ!」や「RIOT MUSIC」の運営、メタバース構築エンジン「Brave Engine」の提供、eスポーツスクール「CR GAMING SCHOOL」の運営などを手がけています。
910~1400万
事業戦略やプロダクトビジョンを踏まえ、デザイン組織のマネジメントを担っていただきます。 個々のメンバーが最大限の力を発揮できる環境づくりと育成に注力しながら、職能横断での連携を通じて事業とデザインを結びつけ、デザインの力で事業成長に貢献する役割です。 <業務例> ・メンバーの育成・フィードバック・1on1の実施によるパフォーマンス向上支援 ・チーム全体のスキルマップ策定や育成計画の策定・推進 ・デザイン組織の運営方針やプロセス改善の企画・実行 ・プロダクト全体のUX/UI戦略策定と品質管理 ・ブランド観点での戦略策定・実行 ・ハード面(デザインシステムなど)の課題解決の推進 ・ユーザーリサーチの企画・分析・改善提案 ・AIや新技術の導入によるデザイン業務の効率化・高度化
・デザインチームのマネジメント経験(3年以上、人数不問) ・メンバーの育成・評価・フィードバックの実務経験 ・WebまたはモバイルアプリにおけるUX/UIデザイン経験(5年以上) ・PdM・エンジニアなど職能横断チームとの協働によるプロジェクト推進経験
-
400万~
仕事概要 私たちは「個のためのインフラになる」というミッションのもと、誰もが自分らしく働ける世の中を目指しています。 この想いを体現している代表的なサービスが「crowdworks.jp」です。 サービス開始からすでに10年以上経過している現在でもユーザー数は増え続けており、670万人を突破しております。 この国内最大級のプラットフォームを、UI/UXデザインの力でさらに成長させていきたい方からのご応募をお待ちしております。 【業務内容】 ■担当プロダクトにおけるUI/UXデザイン・設計・プロトタイピング ■ユーザーリサーチによるニーズや課題の抽出・仮説立て ■デザインシステムの構築および浸透・運用 ーーーーーーーー 【このポジションの魅力】 ◎ UI設計からUX改善まで、一貫して関われる 要件定義〜体験設計〜画面デザイン〜プロトタイピングまで、幅広い領域を担当。単なる作業者ではなく、プロダクトの一員として課題解決に挑めます。 ◎ デザインの改善が成果に直結。成長を実感できる OKR/KPIをもとに改善サイクルを回し、「なぜこのUIにしたか」が数字で返ってくる環境。自分の仕事の影響を実感しやすいポジションです。 ◎ チームで磨き合う、学び合うカルチャー デザイナー同士で意見を出し合うワークショップや定例の共有会を開催。役職や年次に関係なく、フラットに議論しながら視点を広げていけます。 【柔軟な働き方が可能です!】 ・リモート+出社(頻度は応相談) ・フルフレックスタイム(コアタイムなし) ・副業OK
<必須スキル> ・UIデザインの実務経験(1年以上) ※SaaSやサービスサイトなど、多様なWebプロダクトでのデザイン経験を想定しています。 ・デザインの意図や狙いを言葉でわかりやすく説明できる力 <歓迎スキル> ・アジャイル開発チームでのデザイン経験 ・グラフィックデザインの制作経験 ・デザインシステムの構築/運用経験 <求める人物像> ・自ら課題を見つけ出し、前向きに次のアクションを起こせる方 ・ご自身の「やりたいこと」を会社のミッションに結びつけ、自発的に動ける方 ・チームワークを大切にして、建設的なコミュニケーションができる方
-
800~1200万
■仕事についての詳細: 募集背景 当社は、企業が顧客・従業員を中心とした事業活動を当たり前に実施している社会の実現を目指し、CX(顧客体験)・EX(従業員体験)の向上を支援するSaaSプロダクトと、それに伴うデータ分析・コンサルティングサービスを提供し、累計約600社の企業の経営課題解決を支援しています。 順調に売上を伸ばしているエモーションテックですが、CX・EXという新しい概念のサービスということもあり、サービスの全体像や本質が伝わりづらいという課題を抱えています。また組織の中でサービスの「見せ方」が統一されていないということも、コミュニケーションデザインにおける課題です。 サービス発展のためにどのようにサービスを提供していくべきか、サービスの「あり方」から「見せ方」、「届け方」までをデザイン思考を持って検討し、ブランドの形成を担っていただけるコミュニケーション領域のUI/UXデザイナーを募集します。 仕事内容 正社員1人目デザイナーとして、各チームのステークホルダーと連携をしながらコミュニケーション戦略を立案し、事業やサービスの課題解決、および新しい価値創造を行っていただきます。また会社として一貫性のあるメッセージを届けられるように、Webサイトなどのコミュニケーションツールの設計・制作などもおまかせします。ゆくゆくは、CI・BIの領域に関わっていただくことも可能です。 具体的な業務内容 ・コミュニケーションデザインにおける戦略・コンセプト設計・運用 ・戦略やコンセプトを基にしたコミュニケーションプランの設計 ・クリエイティブ企画・制作 ・サービス戦略・コンセプト設計の検討 など 業務ツール Figma/Miro/Slack/Adobe Photoshop/Adobe Illustrator ワークスタイル ・現在は週3以上の出社を目安に、テレワークと出社を併用して業務に取りくんでいます。 ・副業なども許可しています。原則、競合他社でなければ問題有りません。 この仕事の魅力 ・経営戦略・事業戦略をもとに、サービスの「あり方」という上流工程におけるコミュニケーションデザインに携わることができます。エモーションテックとしてブランドがまだ確立されていない中で、0→1でブランディングを行うことができ、デザイナー、PdMといったキャリアを描いていく上でも活かすことができる貴重なものだと考えています。 ・デザインを最大限に活かすために、マーケティングチームとも協力をして顧客とのタッチポイントを創ることができます。 ・コミュニケーションデザインだけでなく、プロダクトデザインにも関わることが可能です。
必須スキル ・広告代理店・デザイン制作会社・事業会社のいずれかでのデザイナーのご経験 5年以上 (ブランディングデザイン、UI/UXデザイン、サービスデザインなど) ・課題解決のための抽象化・構造化など論理的/言語的処理力 ・デザインプロジェクトに対する企画/提案/プレゼンテーション経験 ・各ステークホルダーとの折衝経験 歓迎スキル ・デジタルクリエイティブの制作経験 ・デジタルマーケティングの経験、知識
-
700~1200万
■仕事についての詳細: 募集背景 弁護士ドットコム株式会社の取締役、クラウド契約サービス「クラウドサイン」の事業責任者を務めた橘は、この度株式会社PeoPleXを創業いたしました。橘は、日本で2,000年続いた根強い商慣習であった判子文化を変革し、クラウドサインという新しい選択肢を世の中に提示した上、東京都や三井住友銀行、トヨタなど日本を代表する企業など250万社に導入いただくことになりました。日本の大企業・行政機関のDX(デジタル・トランスフォーメーション)の第一人者として携わってまいりました。橘は起業するに際してベンチャーキャピタルから大型出資を受けており、PeopleXでは、創業段階から大型の人員拡大を前提として日本を代表する企業を目指して参ります。 創業者である橘が今回選んだ事業は、「HR」領域となっております。HR tech分野は2015年頃から普及し始めているものの、人事の業務範囲は多岐に渡る業務が存在する分野であることから、確固たるHR領域のSaaSプラットフォーマーは未だ確立されておりません。今回参入する領域は、HR分野の中でも米国で普及する「エンプロイーサクセス(Employee Success)」分野であり、企業内で働く社員向けのソリューションという新しい切り口でのHR SaaSを複数展開して参ります。「企業文化」「人材開発」「採用」「チームアップ」など、社員1人1人が働く上で重要な領域を、多岐に渡り解決するエンプロイーサクセスHRプラットフォーム「PeopleWork」を提供予定となっております。 PeopleXの展望としては、今後数年で10個を超える新規アプリケーションを1つのデータベースで実現するコンパウンドスタートアップを展開していきます。そのため、PeopleXでは、数年で数百名の組織体制にしていきたいと考えており、創業段階から積極的に事業責任者ポジション、マネジメントポジション、メンバーポジションまで多岐に渡る採用活動を考えております。 職務内容 エンプロイーサクセスプラットフォーム「PeopleWork」の開発、運用。「PeopleWork」とは現在はHR事業における以下の大きく4つの領域を網羅できるプラットフォームです。 社員の即戦力化 / オンボーディング スキルアップ / 人材開発 エンゲージメント / 活躍人材の発掘 企業文化 、 福利厚生 エンタープライズ企業では新卒一括採用から中途採用へのシフトがここ数年で大きく変動し、直近では約4割が中途採用にシフトしております。日本の大企業が史上初めて中途の様々なバックボーン、スキルを有する社員を迎え入れる局面を迎え、新卒に比べてのオンボーディング体制が整っておらず、一体感が崩れ、人材開発が進まず、結果的に優秀な社員が活躍しきれない状況が発生しております。また、人的資本経営による開示義務から経営者の人材投資が活発化していること、政権によるリスキリング促進の国家的要請など、複数のマスマーケットでのゲームチェンジが起きています。 「PeopleWork」の開発を進めることで、この激変するHR領域に対して本質的な人的資本経営の実現を達成でき、「多様な価値観・背景・国籍を持つ社員がやりがいを持ち、活き活きと働くことで会社の業績を飛躍的に伸ばす組織をつくる。」という当社のビジョンを実現していきたいと考えております。 プロダクトチームの一員としてプロダクトのデザインをお任せします。 プロダクト開発のプロセスには様々なメンバーが関わります。プロダクトマネージャー / エンジニア / 他デザイナーだけでなく、ビジネスメンバーと協働し顧客接点をもち、ユーザーリサーチを行うことも推奨しています。 「世界一使いやすいプロダクトを作る」をエンジニアミッションに掲げている当社のプロダクトのインターフェースと体験の品質を担保していただきます。 具体的には サービス体験の企画 チームと協業し要件定義の設計 プロトタイピングの作成 ユーザーインタビューやシナリオ設計 プロダクトマネージャー、エンジニア、マーケター、CS、セールスとの連携 など ▼ 各種ツール <デザイン> Figma Figjam <情報共有・コミュニケーション> Notion Slack
必須要件 エンジニアと設計や構造について会話が可能なリテラシー WebサービスのUI設計、デザインの実務経験3年以上、またはそれに相当するスキル チーム(エンジニア、プロジェクトマネージャー、ビジネスなど)での共同開発経験 ユーザーニーズや解決する課題を理解し、要件に対して最適な体験・UIを設計する事ができる 歓迎要件 BtoBサービスのUI/UX設計の経験 SaasのUI/UX設計の経験 人事向けサービスのUI/UX設計の経験 自社プロダクトのメインデザイナーとしての経験があること UXリサーチの実務経験 ユーザー体験を向上させるライティングへの理解、関心 事業立ち上げ経験や顧客のフィードバックを受けながら機能改善した経験
-