外資系商業銀行でのKYC業務
600~900万
企業名を伏せて案内しております
東京都千代田区
600~900万
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東京都千代田区
金融バックオフィス受渡
金融バックオフィスカストディ
金融犯罪関連監査
KYC業務
[Job/requirement] •Min 2-3 yrs KYC experience , including the requirement under local law. Regulatory related(FATCA, CRS) is option •Japanese – Native, English – business •Communication/interpersonal skills •Eager to learn new things and Patient person •Prioritization / time management / accuracy •Establish/maintain a good relationship with all relevant stakeholders
英語でネイティブレベルで会話可能、英語でビジネス会話が可能、英語で日常会話が可能
600万円〜900万円
東京都千代田区
最終更新日:
700~800万
仕事内容 【120年以上の歴史を持つ金融グループの一員/国内外の大手金融機関と取引/高い信頼性と世界規模の情報ネットワークを強みに持つ企業】 ■ 業務内容 市場事務課は、金融マーケットにおけるバックオフィス部門として、取引成立後の事務処理全般を中心とした業務を担うチームです。 チーム内で発生するミスや業務偏りに対し、全体を俯瞰しながら適切なフォローや統率を行っていただきます。 また、将来的な新システム導入に向け、操作性の検証や改善点の整理、海外提携先との調整・交渉など、プロジェクト推進もお任せします。 ■ 配属先 営業企画部 市場事務課(主任候補) ■ 組織構成 約6名(男女比 5:5) ■ 特徴・魅力 ・チーム全体をマネジメントしつつ、組織運営・業務改善に関わる幅広いキャリアを形成可能 ・金融マーケットの取引をバックオフィスから支える重要ポジション ・市場動向を日常的に感じながら、マーケット知識・金融実務力を高められる環境 ・DX推進・営業企画など多岐にわたる業務に携われ、成果は明確に評価 ・海外提携先や外国籍社員とのコミュニケーションを通じて英語力を活かせる ・長期就業者も多く、安定して働ける環境 ・穏やかでアットホームなチーム ・2025年度に全面リノベーションされた綺麗なオフィス勤務 ■ キャリアパス 入社後は市場事務の実務を通じて取引処理やシステム運用を理解いただき、徐々に全体管理や業務改善へと関わっていただきます。 将来的には主任としてメンバーのマネジメントやシステム導入プロジェクトをリードしていただく予定です。 ■職場環境: 国際色豊かな職場で、外国籍の方が同じフロアに1/3位在籍しています。 詳細は面接時にお伝えします。
必須要件 ■金融機関でのバックオフィス業務経験(3年程度) ■英語でのコミュニケーションに抵抗がなく、海外拠点や外国人社員との調整ができる方 (英語力目安:日常会話レベル) 歓迎要件 ■海外留学や海外生活経験がある方
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450~2100万
(ビジネス) ・年金・機関投資家等の投資顧問資産に係るバックオフィス業務を通じ、確実なオペレーションと継続的な業務改善による高品質な事務クォリティを維持し、運用ビジネスを支えています。 (主な業務内容) ・投資顧問ファンド(年金、外国籍投信等)における約定・保全事務の運営(海外アドミニストレーター・カストディアン等との基本的なコミュニケーションを含む) ・新規ファンド設定、口座開設手続、投資市場・商品の拡張に伴う事務構築 ・投資顧問に関する報告データの作成(大量保有報告書等) ・各種規制・制度変更や業界実務の調査、事務・システム対応の企画立案 ・[管理職候補]上記業務の統括、チーム運営・メンバー育成、案件マネジメント
〇必須要件(目安) ・資産運用会社、銀行、信託銀行、証券会社、生損保、アドミ/カストディ等での投資関連バックオフィスまたは資産管理業務の実務経験(3 年以上を目安) ・Excelを用いたデータ集計・検証スキル(関数/ピボット)。正確性・再現性を重視できること ・社内外関係者(運用、リスク・コンプラ、IT、取引先)と円滑に連携できるコミュニケーション力 ・英文読解に抵抗がないこと(英文メール、Prospectus、ISDA/CSA 等の基本的読解) 〇歓迎要件 ・投資顧問、投資信託計理、オフショアファンド管理、有価証券・デリバティブ管理の知識・経験 ・規制・制度変更に伴う事務設計、システム対応(要件定義、受入テスト、EUC 作成等)の経験 ・XNET、FAIMS 等の資産管理・計理関連システムの利用経験 ・SQL、VBA 等を用いたデータ抽出・加工、業務自動化の経験 ・証券アナリスト資格(保有または学習中) ・[管理職候補]小~中規模プロジェクトのリード経験、メンバー育成・指導の経験 〇求める人物像 ・投資顧問の資産管理・バックオフィスで中長期的に専門性を磨き、キャリアを築く意志のある方 ・[管理職候補]チームを牽引し、育成・運営を適切にマネジメントできる方
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年収非公開
<案件例>:【メガバンク】グローバル信用リスク管理業務(カントリーリスク管理、海外及び海外子会社信用リスク管理) カントリーリスク管理、グローバル信用リスク管理における業務を既存メンバーと協力して取り組んでいただくことを想定。 1.同社がビジネス上取っているカントリーリスクの対象国について、各国のカントリーリスクのモニタリング・分析・評価を行う。 2.上記カントリーリスクのモニタリング・分析・評価を通じて、ビジネスサイド及び欧米ア各地域リスク管理部と連携して、同社のカントリーリスクの機動的対応を推進する。 3.海外(含む子会社)の信用リスク状況のモニタリング及びヘッドクオーターとしてのリエゾン業務。 欧米ア各地域の有効な取り組みを共有する等し、グローバル全体での信用リスク管理の高度化を図る。 4.海外(含む子会社)の信用リスク状況変化時に、ヘッドクオーターとして海外拠点と連携して対応を立案、またはサポート。
応募資格 【必須】 ■スキル ・与信業務もしくは信用リスク管理業務の基本的な知識・経験 ・業務遂行に必要な英語力(TOEIC840点以上目安) (上記項目について条件を満たさない場合、習得意欲高く取り組める場合は可) ■人物面 ・コミュニケーション能力高く、多様性を尊重しながらチームで協力して業務に取り組める方 ・激動する世界情勢を捉え、各国カントリーリスクの分析・評価にチャレンジしたい意欲のある方 【歓迎】 ・金融機関、コンサル、シンクタンク、官省庁、研究機関などでリスク管理業務経験ある方、海外駐在経験ある方
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1110~1300万
会社全体のコンプライアンス態勢の整備、強化を中心となって行うチームです。専門性を磨くことが出来るとともに、社内の多くの部署やグループ会社の業務に幅広く関わることが出来ます。 チームリーダーの補佐および他のマネージャー・スタッフと協働しながら、マネージャーとして自主自律的に遂行いただきます。 ※コンプライアンスに関する以下の業務のうち、適性・希望を踏まえ、いずれかの領域をご担当いただきます。 ※入社後は持株会社およびグループ保険会社に兼務出向し、グループ全体のコンプライアンス業務にも携わっていただきます。 リモート比率:原則週2回出社/業務繁閑期、部署業務状況に応ず 【職務内容】 従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務 ■具体的な業務 ・コンプライアンスリスク管理 ・コンプライアンス研修、教育 ・コンプライアンス委員会運営 ・各種コンディションレポート ・内部通報制度運営、通報対応 ・企業倫理に係る研修、教育、モニタリング コンプライアンスチームには上記業務の他に、下記領域の業務もございます。 ・業務管理領域:コンプライアンスチェック(案件相談)、募集資料審査/管理、利益相反管理/腐敗行為防止 ・個人情報管理領域:個人情報の取扱いに関する周知・教育、個人情報漏えい判断、個人情報漏えいの届出 ・金融犯罪領域:反社会的勢力対応、マネー・ローンダリング等対策の態勢整備 など ■魅力 ・専門性が求められる業務が多いことから、ご自身のスキルアップにつながります。 ・社内・グループ会社の様々なプロジェクトなどへの関りを求められるチームであることから、様々なチームおよび経営陣とも直接関わることが出来ます。 ・前向きで真摯に業務に取り組むメンバーが多く、雰囲気の良い職場です。 ■チームの機能、ミッション 全社員がコンプライアンスを意識しなくとも自然と顧客本位で業務が行える会社を目指し、チーム一丸となって取り組んでいます。
【応募必須要件】 ※下記①②のいずれかに該当する方 ①3年以上金融業界での就業経験がある方、 または業務上コンプライアンス関連業務と親和性が高い業務を担当していた経験 ②金融以外他業界で3年以上コンプライアンス部門または内部統制部門等での業務の経験(コンプライアンス・監査等に係る資格の保有等)、 ※なお、厳密に上記①②を全て満たさない場合についてもご応募可(書類選考にて判断のため) 【歓迎要件】 ■コンプライアンス部門または内部統制部門等での業務の経験、コンプライアンス・監査等に係る資格の保有 ■生命保険業界での勤務経験 【求める人物像】 ■コミュニケーション力・表現力(口頭・ビジネス文書) ■チームワークを大切にして柔軟なコミュニケーションが取れる方、周囲と協力しながら業務を遂行できる方、社内外の関係部署と円滑な関係を構築できる方 ■自ら考えて(判断すべきところは判断して)責任感を持って前向きに取り組んでいただける方 ■論理的思考力があり、客観的な視点で分析をしつつ、目標や目的の達成に向けて積極的に働きかけられる方 ■企業理念に共感できる方 ■メンバーの成長に興味をもち寄与できる方 【PCスキル】 Word、Excel、Power point:通常業務に支障のない範囲 Access:尚可 ■学歴:大卒以上 ■英語力:不問
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700~1250万
★持株会社・グループ銀行等に対する内部監査/2021年内部監査推進全国大会「会長賞」受賞★ 【募集背景】 金融機関のビジネスや業務が多様化・拡大し、外部環境が日々変化する中で、スリーラインモデルの第3線として内部監査に対する要求水準も高まっています。同社では、経営を支える内部監査部門として、将来を見据えた視点での環境分析や改善提案を行う等、高い水準の内部監査を実施していくべく、組織強化を図っていきたいと考えています。 【仕事内容詳細】 ◎テーマ監査業務(りそなホールディングス・グループ銀行の本部施策や管理態勢を対象とした監査業務) ・業務内容は、オフサイトモニタリング、リスクアセスメント、個別監査計画策定、監査実施、監査結果報告(報告書作成、経営陣宛説明、会議報告)等です。監査対象領域毎のユニットに所属していただき、個別監査毎のチーム(5~6名)のメンバーとして、年間2~4件程度の監査を担当していただきます。 ・監査対象領域は、サイバーセキュリティ、システムリスク、AML/CFT、信用リスク、バーゼル、市場リスク、お客さま本位の業務運営等です。担当していただく領域は、ご経験やご希望を踏まえ決定させていただきます。 ・監査対象部署は、システム部門、コンプライアンス部門、融資部門、財務部門、市場部門、営業推進部門、経営企画部門、人事部門等です。 ◎監査企画業務(りそなホールディングス・りそな銀行における監査企画業務) ・企画グループに所属し、リスクアセスメント、内部監査計画策定、内部監査高度化施策、監査DX化等を担当していただきます。 【配属部署/組織構成】 ・配属は、りそなホールディングス内部監査部(兼グループ4銀行内部監査部)です。 ・持株会社とグループの4銀行は一体運営体制を敷いており、内部監査部は合計220名ほどの体制です。このうちテーマ監査グループは約80名、企画グループは約30名です。中途採用者は25名ほどおり、中途入社・新卒入社に関係なく意見を柔軟に受け止める雰囲気、新しいことにチャレンジする風土があります。 【人事制度/育成体制】 ・内部監査の専門職制度として「監査人財コース」を用意しており、認定者は内部監査部門において、年齢や年次(社歴)に関わらず、専門性の発揮状況に応じて評価・処遇されます。 ・ご入社いただく方に合わせた育成体制を整えており、中長期でご活躍できるようフォローしていきます。 【残業時間/テレワーク】 ・残業時間:平均25~30時間(18時~19時くらいに退社している社員が多いです) ・テレワーク:週1、2回 ◆メッセージ◆ 「これまで培った専門知識・スキルを活かして銀行グループでの監査経験を積み、キャリアを広げたい」「より経営に近い立場で監査業務を行い、企業価値の向上に貢献したい」など、ご自信の経験・知見を活かし、スキルアップを図りつつ、グループとしての監査業務の高度化に取り組みたいと考えている方、チャレンジ精神に溢れた方のご応募をお待ちしております。 ※2025年8月、ビジネス誌「Forbes Japan」にりそなの内部監査の記事が掲載されましたので、ぜひご覧ください。(https://forbesjapan.com/articles/detail/80959)
【必須】 以下のいずれかのご経験をお持ちの方 ・上場企業における内部監査業務経験(業界問わず) ・金融機関におけるシステム部門、コンプライアンス部門、財務部門、融資部門、市場部門等での業務経験 ・監査法人、コンサルティング会社等におけるシステム、AML/CFT等の金融機関向けアドバイザリー業務・コンサルティング業務経験 【歓迎】 ・公認内部監査人(CIA)、公認情報システム監査人(CISA)、公認不正監査士(CFE)、公認会計士、公認AMLスペシャリスト(CAMS)、AML/CFTオーディターのいずれかの資格を保有または同等の知見のある方
りそなグループはりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行・みなと銀行からなるグループ銀行です。国内の5大銀行グループの一角を占め、日本の商業銀行の中で唯一フルラインの信託業務を併営しています。ワンストップでの幅広いソリューション提供を通じ、お客さまから最も支持される金融サービスグループを目指しています。
620~960万
職務内容 支社検査チームは、全国の営業拠点(支社)を訪問し、営業拠点における内部統制やコンプライアンス推進状況の確認および評価を行っています。 また、支社での企業文化の浸透が重要であることから、統制環境(組織の風土)についても評価を実施しています。 今回の募集では、支社検査担当者(※)として、支社検査の事前準備、現地での実査、事後対応など、支社検査に関連する全般的な業務をサポートしていただく方を求めています。 ※担当者とは、実施責任者の指示のもと、支社検査の実務を行う立場です。数年後には、管理職として実施責任者を担っていただくことを期待しています。 【職務内容】 従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務 ■具体的な業務 (1)営業拠点(支社)検査 ・全国の支社を実際に訪問し、インタビューや資料査閲等を通じて支社の内部統制・コンプライアンス推進状況の確認および評価の実施 ※全国出張有(月1〜2回、1回につき3日程度) (2)検査結果および発見事項に関する報告 ・社内会議体への報告資料の作成および発表 ・検査での発見事項を踏まえた本社関連部門への改善提言 ■魅力 ・支社のコンプライアンス状況を適正化することによりライフプランナー制度の発展に寄与できること ・個別の支社の改善のみならず、営業拠点で共通する課題に対しても会議体へ提言を行い、会社全体の課題解決に取り組めること ・経営戦略の最重要項目であるコンプライアンス態勢の確立に寄与できること ■チーム(ユニット)の機能、ミッション 営業戦略の根幹はライフプランナー制度です。そのライフプランナー制度をコンプライアンスの側面から支える重要な職務です。 営業拠点のコンプライアンス状況の改善・適正化だけでなく、多くの支社で起こっている課題などを各種会議体に報告・提言することで、会社全体に影響を与えることが出来るような職務です。 そのため、日々重要性が高まっている業務でもあります。
【応募必須要件】 ■下記記載の基本的なPC操作スキル ■金融機関等での内部管理部門経験、または生保での営業部門での管理業務経験 ■必須資格:特になし 【歓迎要件】 ■金融機関等での営業経験 ■歓迎資格:公認内部監査人(CIA)、公認不正検査士(CFE) 【求める人物像】 ■対人コミュニケーションが得意な方 ■コンプライアンス意識の高い方 ■物事に柔軟に取組み、前向きな方 ■課題を発見し、解決に自律的に取り組める方 【PCスキル】 Word:必須・通常業務に支障のない範囲 Excel:必須・通常業務に支障のない範囲 Power point:必須・通常業務に支障のない範囲 Access:尚可・初級程度 ■学歴 大卒 or 大学院 ■英語力 不問
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500~800万
「Webull」は2018年に米国で設立、ネット証券会社としてアプリ全世界5000万ダウンロード、2400万の登録ユーザーを突破する等急成長中!日本法人の当社にて金融専門職として入出金管理業務を中心にお任せします。 ■オンライン証券取引やその一連の事務処理を担当 ■証券や取引の内容確認・検証、決済の正確かつ迅速な処理■取引レポートのチェック・エラー対応■決済資金の十分な確認■コーポレートアクション(例:株式分割や配当など)の対応■株式などの取引やコーポレートアクションの照合(リコンサイル)■業務プロセスや管理手順の見直し、不備対応・改善策提案■新商品やサービス、システム導入時のデータ分析と提案
【必須】■金融業界(銀行、証券、保険)での入出金管理業務の経験 【魅力】■Webullグループは、設立からわずか10年足らずでアメリカ第2位のオンライン証券会社へと急成長を遂げています。当社ではKPIを四半期ごとに設定しているため、成果がスピーディーに評価され、早期昇進や新たなチャレンジのチャンスが豊富です。成長企業ならではのダイナミックな環境で、自身のキャリアアップを実現できます。
●第1種金融商品取引業、第2種金融商品取引業●東京証券取引所、大阪証券取引所取引所参加者●現在取り扱っている商品:日本株(含むETF)取引、米国株(含むETF,ETN,ADR)取引、米国株オプション取引、米国株信用取引
500~1400万
不動産信託に関する事務業務を担当いただきます。具体的には以下の業務をお任せします。 - 不動産信託に関する入出金管理、会計仕訳・決算、納税業務 - 紙ベースでのチェックを含む、正確かつ迅速な事務処理 - 一般企業の経理よりも細やかな処理が求められる専門業務 - 業務習得後は、業務改善やシステム化の企画にも参画可能 - 将来的にはチーム運営やマネジメント業務にも挑戦できます
(期待要件)- 正確性とスピードを重視した事務処理が得意な方 - 細かい業務にも丁寧に取り組める方 - 業務改善や効率化に前向きに取り組める方 - 若手中心の職場でチーム運営にも関心を持てる方 (業務経験)- 金融機関での事務経験があれば尚歓迎(必須ではありません) 英語力:- 必要資格:【必要資格】 会計・税務知識(簿記等含む)や宅建、証券化マスター等の不動産証券化知識あれば尚可
三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。
500~1400万
・JDRの新規受託推進 海外の事業会社、証券会社、アセットマネジメント会社の発行する株式/ETN/ETFの東証上場に向けた各種サポートを実施 ・JDRのファンド管理業務 受益者名簿管理、分配金の計算・支払い等を担う三菱UFJ代行ビジネスや、資産管理を担うMTBJと協働し、業務を遂行
・業務推進 証券決済およびファンド会計・税務についての知識を有し、一定程度の語学力を有する者 英語力:必須 必要資格:-
三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。
800~1400万
・AML・CFTにかかる企画立案業務 ・AML/CFTに係る実務(取引モニタリング、取引フィルタリング、疑わしい取引届出、捜査照会対応、救済法対応、外国人管理など) ・上記の各業務のプロセス管理や判断など ・システム企画・導入等の本社業務
【必須】 ・金融業界でもAML/CFT態勢整備に関する業務経験 ・チームマネジメント経験 ・当局対応経験 【いずれか必須】 ・AML/CFTにかかる業務経験(KYC、取引モニタリング、取引フィルタリング、リスク評価、AMLシステム、当局対応等) ・金融犯罪対策にかかる業務経験(不正利用口座対策、IB不正対策等) 【資格いずれか必須】 ・ACAMS認定資格(アソシエイツ、スペシャリスト、上級スペシャリスト) ・一般社団法人金融財政事情研究会認定資格(AML/CFTオフィサー、AML/CFTスタンダード) ・経済法令研究会認定資格(金融AMLオフィサー)
①リテール金融事業 個人のお客さまを対象とした、総合的な金融サービスを提供しています。 ②店舗・ATMネットワーク事業 インストアブランチ(店舗): 全国のイオングループのショッピングセンター内を中心に店舗を展開。「お買い物のついで」に立ち寄れる利便性と、年中無休(一部店舗除く)で相談できるのが大きな強みです。 ③デジタル・オンライン事業 インターネットバンキング: スマートフォンアプリやパソコンから、24時間いつでも残高照会や振込などの取引が可能です。