【上場×リモート可】経理(マネージャー)CFO室 法務室 エネルギーテック企業/フレックス・副業OK
500~1500万
ENECHANGE株式会社
東京都中央区
500~1500万
ENECHANGE株式会社
東京都中央区
財務会計
◆ENECHANGE株式会社について ENECHANGEは、エネルギーを軸としたデータ分析を得意とするエネルギーテック企業です。 電力というビッグデータの分析と自動化を強みにこの市場にファーストペンギンとして参入し、 電力のオンライン比較の領域においては高いシェアを獲得・現在も維持しております。 「IT×エネルギー」の分野はブルーオーシャンがまだまだ広がっておりますので、 みなさまのご経験やスキルを思う存分発揮していただき、市場を獲得していければと思っております。 ◆募集背景 弊社は「エネルギーの未来をつくる」というミッションのもと、 脱炭素社会の実現に向けて「IT × エネルギー」を軸に、様々な事業を推進しています。 2015年の創業以降、毎年30%以上の成長を維持し、圧倒的なスピードで事業を成長・拡大させてまいりましたが、 創業10期目を迎え、ここからさらにそのスピードを加速させていきたいと考えております。 直近では、EV充電事業において中部電力ミライズ株式会社と合弁会社を設立(2025年1月)、 伊藤忠エネクス株式会社と資本業務提携を行い29億円の資金を調達(2025年2月)しており、 事業成長性と財務健全性の両立を叶える盤石な財務基盤が整っております。 今後は、伊藤忠エネクス株式会社との資本業務提携によるシナジー効果を最大限創出するために、 様々な協業シナジーを実現させていくことが重要となります。 また、コア事業の成長を加速させながら、将来的な戦略的拡張に向けM&Aを実行するなど、持続的な成長も目指していく必要があります。 そこで、コア事業の持続的成長とコーポレートアクションによる非連続な成長の両方を支える「経理マネージャー」を新たに募集いたします。 ◆仕事概要 「エネルギーの未来をつくるために自分と企業の価値を持続的に向上させる」をVISIONとするCFO室に配属となり、 上場企業における一連の経理業務および、ご意向があれば経営企画業務も一部お任せします。 ◆具体的な仕事内容 ・一連の経理業務(月次決算、四半期決算、税務含む年次決算) ・連結会計作成、各種開示書類作成 ・監査法人、顧問税理士等との調整業務 ・監査法人と主要論点の優先順位付け ・ポジションペーパーの要否の判断 ・チームメンバーへの仕事の割り振りや仕事の検証 ・部内、社内システムの業務改善プロジェクトの推進 ・業務フロー構築、社内ルールの整備(仕組みづくり) ・新規取引の会計処理検討 ・開示書類の作成 ◆CFO室について 配属先のCFO室は、経理財務チーム5名(育休中の社員含む)、経営企画チーム3名という少数精鋭のメンバーで構成されています。 全員が簿記1級・2級(経理事務は3級保持)、USCPA、公認会計士のいずれかの資格を持っており、経理のプロとして業務にあたっています。 ざっくりとした担当はあるものの、基本的には大企業のような完全縦割りの業務分担ではなく、全員ですべての業務を行っております。 ◆働き方について 弊社は恒常的リモートワークを取り入れており、本ポジションにおいてもフルリモートでの勤務が可能です。 そのため全国から応募を募集しております。 また、フレックス制度を導入しているため、家庭やプライベートとの両立がしやすいのも特徴です。 残業については多く発生している現状ですが、今回の募集により緩和されることを見込んでおります。
【必須スキル】 ・監査法人/会計事務所での上場企業向け実務経験(3年以上) ・有価証券報告書などの各種開示資料の作成実務経験 【歓迎スキル】 ・公認会計士資格をお持ちの方 ・税務申告書作成、税務調査業務対応業務(※顧問税理士と相談しながらの業務) ・監査法人対応業務 ・チームマネジメント経験 ・英語スキル 【求める人物像】 ・スピード感のある環境で主体性をもって業務に取り組みたい方 ・自分の仕事を限定せずに様々な経験を糧にできる方 ・新しい情報を積極的に取り入れるマインドをお持ちの方 ・自身のスキルエリアを広げたいと考えている方
専門職大学、4年制大学、6年制大学、大学院(博士)、大学院(法科)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)
正社員
500万円〜1,500万円
※フレックス制度導入済み(コアタイム:10時~15時)
有
内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日、夏季3日、年末年始4日
入社後6か月から支給:全従業員消化率76%※直近1年
GW休暇、慶弔休暇、介護休暇、結婚特別休暇 など
東京都中央区
所在地:東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン WeWork内14階 ・東京メトロ「京橋駅」直結で出社の際には便利です ・JR「東京駅」「有楽町駅」からも歩いて数分です ※本ポジションは、フルリモート勤務応相談。
在宅勤務 リモートワーク可 副業OK
【 就業環境 】 ◎リモートワーク制度導入済み ◎フレックス制度導入済み(コアタイム:10時~15時) ※本ポジションは、フルリモート勤務応相談。 ENECHANGEでは、一人ひとりの社員が最大限のバリューを発揮できる働き方をサポートいたします。 ・リモートワーク導入(首都圏の方は週1出社、週4リモート勤務。首都圏外の方はフルリモートで1~3ヶ月に1回出社) ・社用PC(Mac、Windowsなど選択可)、社用携帯の貸与 ・副業可能(内容、労働時間に関しては事前に人事に要相談) ・出社時はWeWorkのドリンク、ラウンジ利用可能 【ライフサポート】 ・保険制度(雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険) ・健康診断(年1回)、インフルエンザ予防接種会社負担 ・在宅勤務手当 ・結婚お祝い金&特別休暇、出産お祝い金、育児・介護休業制度 ・社員持株制度 【ワーク&ラーニング】 ・セミナー/カンファレンス/勉強会参加制度、書籍購入制度あり ・社内表彰制度 ・事業と組織の理解のためのオンボーディング制度 【コミュニケーション】 ・ランチ手当(月4回まで、1回あたり1000円) ・リファラル奨励手当(従業員紹介制度・最大100万円) ・2週間に1度の全社集会(リモート)、年に1度のYear End Party(対面)、年に1度のファミリーデー(対面) ・カレッジフォーラム制度(事業部の枠にとらわれずに信頼、繋がりを作る)
〒104-0031 東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン WeWork内14階
■事業ドメイン エネルギープラットフォーム事業 エネルギーデータ事業
最終更新日:
500~800万
【当社について】 当社は、水産物の開発から輸入・販売までを一貫して担い、商社機能とメーカー機能を兼ね備えた独自の事業モデルで成長中。ニューカレドニア産「天使の海老」など、質にこだわったブランド展開で厚い信頼を獲得しています。 【業務内容】 まずは下記の経理業務をお任せします。 ・日常経理業務 ・経理(月次・四半期・年次・連結決算等) ・財務(銀行折衝等) ご経験に応じて下記の管理部門業務もお任せする予定です。 ・労務管理(給与計算・社会保険手続き等) ・総務業務 ・法務業務 【当ポジションについて】 今回は管理部門の体制強化に向け、経理・財務の実務経験者を募集。管理部門マネージャー候補として、経理財務を中心に幅広い業務を担当します。
・経理財務の実務経験があり、連結決算の実務経験をお持ちの方(被連結も可) ・日商簿記3級以上
水産物の輸入卸販売
600~1136万
■配属先 経営管理本部 経理部 Global Tax Office ■部門、チームのミッション 当社グループの税務ガバナンス向上を図るとともに、事実確認や客観性のある妥当な判断や見積もりを根拠とした税務申告や税効果会計を実施し、財務報告の信頼性を確保する。 ■業務内容 法人税確定申告・納税、M&Aなどの決裁申請案件への税務的見地からの対応、国税調査対応、グローバルな視点に立った税務戦略の立案とその推進、国際的な税務ルール対応 ■やりがい ・クリタグループの会計・税務を担う中核人材として、グループの会計・税務基盤構築やグループ戦略展開に関与することが出来る。 ・国内外グループ会社の担当者や外部専門家とのコミュニケーションを通じ、M&Aなど各種プロジェクトをダイナミックに遂行することができる。 ■期待すること ・国際税務に係る業務の整備を含む法人税に係る業務を可視化、標準化し、分担可能な状態にすること。 ・税務リスクを的確に把握し、リスク低減をまとめきるリーダーシップを発揮すること。
■ 必須 英語力 (TOEIC 650点程度) 、基礎的なMS Officeスキル(Word、Excel、PowerPoint) 、コミュニケーション力 ※尚可:財務・税務・会計・金融・M&Aの知識、又は実務経験のいずれか、海外駐在経験 ■ 歓迎 ・法人税確定申告・納税(税効果会計)、国税調査対応経験、業務マニュアル整備 ・チーム一丸となり、プロジェクトを完遂した経験 ・外部専門家(公認会計士、税理士、コンサルタント)を活用し、社内の合意形成に貢献した経験 ■尚可 ・M&Aの実務経験 ・国際税務業務(移転価格税やBEPS)対応経験 ・海外駐在経験 ・日商簿記・公認会計士・税理士・米国公認会計士等資格試験へのチャレンジ経験 ■ 英語使用の状況 (場面/頻度) 社内外関係者との会議での発言・メール・契約書含めた文書読解等で業務の2割程度
水処理薬品の販売・製造、水処理装置の製造・販売・メンテナンス、超純水供給、土壌・地下水浄化、精密洗浄、水処理施設の運転・維持管理、プラント洗浄、水質分析・環境分析、業務用水処理機器、家庭向け商品の製造・販売、等 当社は1949年にボイラの水処理薬品事業により創立し、企業理念「"水"を究め、自然と人間が調和した豊かな環境を創造する」のもと、一貫して水処理に関する技術とノウハウを蓄積してきました。
600~1100万
女性管理職登用を積極的に取り組んでいる中で、将来的にリーダーを担っていただける候補者を募集します。これまでの業務経験に応じて、経理業務をお任せいたします。 【1】決算・税務業務:単体、連結決算担当として、会計ルールの展開(社内および国内外のグループ会社)や、会計処理の決定、決算業務など/公認会計監査への対応/各種税務相談、税務調査対応(連結納税含む)、国際税務【2】原価計算・利益計画業務:製鉄所における原価計算、管理業務および全社での原価計算、管理業務/単年度利益計画(単体・連結)、および中期経営計画の作成・フォロー【3】財務・資金・IR業務等
【必須】経理経験者(目安5年以上)※本社経理部門での決算業務(月次・四半期・年次)でのご経験、連結決算業務経験者、工場経理としての原価管理業務経験者など歓迎いたします。 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
600~900万
概要 弊社は「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」というミッションのもと成長を続け、2025年3月末時点で売上高は400億円を超え、事業内容も多岐にわたります。 その様な環境の中、財務経理部では、経営陣や各事業部の意思決定を財務会計・管理会計の観点からサポートしています。Vtuber業界を牽引する当社では事業内容が多岐にわたり、今後も新規事業や海外進出など更なる展開が見込まれるため、経理分野でチームをリードし、共に会社を成長させていくメンバーを募集しています。 複数部署の経理の取りまとめに加え、新規事業/取引の会計処理検討、決算の取りまとめ、開示、子会社管理・連結体制の構築、国内・国際税
必須スキル ・上場会社、上場会社の子会社、上場準備会社での経理実務経験3年以上 ・月次、四半期、年次決算を中心となって対応した経験もしくは、社内のPJに主体的に参加した経験 歓迎スキル ・簿記2級以上 ・SaaS系経理サービスを使用した実務経験 ・有価証券報告書・決算短信・招集通知の作成補助の経験 ・支払業務の経験 求める人物像 ・当社のMISSION/VALUEに共感いただける方 ・二次元コンテンツに関わらず、エンターテイメントがお好きな方 ・チームワークを大切にできる方 ・主体的にものごとを考え、自ら行動できる方 ・雑務や細かい仕事にもしっかり取り組める、素直で誠実な方 ・会社の拡大に
■バーチャルプラットフォーム事業 ■VTuberプロダクション事業 ■メディアミックス事業 配信システム開発、VTuber事務所の運営、さらにはコンテンツ開発といった二次元エンタメを加速させるための多面的な事業を展開。 ◆バーチャルプラットフォーム 配信アプリやキャラクターモデル制作など、バーチャル経済圏のインフラとなるプラットフォームを自社開発しています。 ◆VTuberプロダクション YouTubeを中心に合計約3,500万人のファンを有する、VTuber事務所「ホ
850~1600万
◆◇経理実務を中心に幅広く業務をお任せいたします◇◆ 【主な業務】 ご経験に応じて、以下の業務をお任せする予定です ①決算業務 ・月次・年次連結決算(売上・費用集計、仕訳) ・経費管理 ・債権、債務管理 ・入出金管理、伝票処理、振込業務 ・経理・会計における業務改善、システム導入 ② 開示業務 ・上場企業としての開示業務(短信、四半期報告書、有価証券報告書等) ③ 個別プロジェクトへの参画 ・移転価格税制対応の検討 ・経理オペレーションの検討 ④グローバル経理の補助(繁忙状況に応じて)やりがい・グローバル、成長企業、上場企業というユニークな環境で、裁量を持ち仕組みづくりから携わることが出来ます(経理としても世の中にない新たな仕組みづくりや、節税・経理処理効率化など) ・スタートアップらしい柔軟な組織・文化でありながら、上場会社での経理・財務業務を身につけていただけます ・グローバルに成長著しい上場企業において決算・開示等の業務に携わることで、俯瞰的な観点での会計・税務知識を学ぶことが出来る環境です ・業務量が増加しても人手に頼らない経理組織づくりを目指して、クラウドサービスの活用などに積極的に取り組んでいただけます。
必須(MUST) ・大卒以上 ・上場企業または会計事務所にて経理実務の経験(3年以上) 歓迎(WANT) ・顧客や他部門のメンバーと主体的にコミュニケーションを取りながら業務を推進した経験 ・システム導入や入れ替えなどの業務改善 ・Excelを用いたデータ作成、レビュースキル(MS Office又はGoogle Workspace利用経験) その他(OTHER) ・ミッション、バリューへの共感いただける方 ・知的好奇心が高い方 (多種多様な業界・ビジネス・職種への興味) ・個人だけでなく組織で結果を出すための判断、行動ができる方 ・複雑な問題を整理し構造化できる論理的思考力・コミュニケーション力のある方 ・スピード感のある環境で優秀な仲間と切磋琢磨したい方 ・前のめりに挑戦できる方
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310~407万
老舗商社の経営を支える経理担当として、日次業務から月次決算補助まで幅広く担当し、会社全体の「お金の流れ」を管理していただきます。 ※部分的な業務ではなく、経理フロー全体を経験できる環境です。 ■経理伝票入力、財務諸表作成補助 ■入金・支払業務(現金出納、預金照合、債権債務管理) ■経理・基幹システム(勘定奉行)の操作運用 ■総務サポート(電話応対、郵便物授受等) 将来は決算取り纏めやExcelのマクロ作成など、専門性を高めながら組織の中核メンバーとして、安定した環境で長期的なキャリア形成が叶うポジションです。
【必須】 ■日常的な会計仕訳の実務経験 ■経理システムの利用経験 ■Excel(sum・if・vlookup等) ■経理事務の流れを理解している方(実務未経験領域があっても可) 【魅力・やりがい】 残業月5h以内・年休120日とワークライフバランス抜群。創業100年の安定基盤と温かい社風が魅力です。育成環境が充実しており、未経験分野はOJTで丁寧に指導。決算業務やマクロ作成など高度なスキルも習得可能です。無理なく働きながら、会社のお金の流れを支える経理のプロとして、長期的なキャリア形成が叶います。
■木材卸販売事業 ■木材加工販売事業
500~700万
「社会的意義」や「意味」があるものを連続的に生み出す孵卵器(インキュベーター)となることを目指し、大学や自社R&Dから生まれる先端技術を社会に存在する課題・ニーズドリブンで社会実装する仕組みを作る当社にて、国内取引所への上場を推進するため、実務担当メンバーを募集します。 <主な業務内容> ・上場準備作業(規程整備、社内体制整備、実運用など) ・法定開示書面等の作成、ドキュメンテーション ・機関投資家とのコミュニケーション ・株主とのコミュニケーション ・金融機関(証券会社、銀行)との折衝 ・資金調達業務のエクセキューション ※上記に限定せず、得意とする領域を活かして財務、経理関連の業務全般に取り組んでいただきます。 ◆ポジションの魅力 当社の根幹技術である波動制御技術は、未知の領域の少ない技術であり、資金をつぎ込めば拡大させることができます。 一方、当社はまだ赤字を計上している段階であり、資本市場を活用していくことが成長のために不可欠であると言えます。 このような中で、資本市場と対峙する最前線の実務経験を積むことで、どこに行っても通じるバリューを身につけることができます。 現状に満足していない方や、徹底的に自分を追い込める方にはまたとない成長の機会が提供されると言えるでしょう。
■必須スキル ・年次決算及び開示業務を含む一通りの経理業務に携わったご経験3年以上、もしくは同等の知識スキル・当社のミッション/バリューへの共感 ・株式上場の意義を理解し、資本市場に対する接し方の軸がぶれないこと ・高いコンプライアンス意識と臨機応変な対応力を両立させられること ・変化に富みスピード感のある環境を楽しみながら自走できること ■歓迎スキル 以下のうちのいずれか、または複数の経験、知識を有すると良いですが、これから学びたいという方も歓迎します ・法定開示、適時開示のドキュメンテーション経験 ・ファイナンス理論の知識(証券アナリスト資格保有ならば尚望ましい) ・会社法、金融商品取引法の知識 ・証券会社の公開引受部における上場指導経験 ・事業会社における上場準備経験(成否は問わない) ・証券会社におけるエクイティファイナンス案件のエクセキューション経験 ・ビジネスレベルの英語力
1. 波動制御技術を中心とした製品開発・販売 主な製品例 SonoRepro:非接触の振動触覚刺激による頭皮ケアデバイス VUEVO:指向性音響技術を使った、難聴者向けの音声到来方向検出デバイス kikippa:音響刺激デバイス iwasemi:音響吸収・遮音用メタマテリアル素材 2. ソリューション・プラットフォーム事業 例 空間分析・センシング技術(例:KOTOWARI 等) 空間設計やインテリア向け材料の提供 顧客行動や空間環境のモニタリング・分析サービス
380~420万
イタリアで140年にわたり愛されてきたプレミアムチョコレートブランド「Venchi」を展開する当社にて経理スタッフとして財務統括部門に関わる業務全般およびサポートをお願いします。 【入社後は】売掛金管理・買掛金管理・請求書発行・経費精算・計上などできるところからお任せします。【慣れてきたら】インターネットバンキングによる振込業務含む入出金管理・固定資産管理・月次決算/四半期決算/年次決算業務などもお任せします。そのほか、会計システムメンテナンスや予算、フォーキャスト策定のサポート、経費の予実管理、新ERP導入プロジェクトへの参加などもございます。
【必須】■事業会社での経理実務経験3年程度(業務はできるところからお任せします)■英語に抵抗がない方(会話力や高度なスキルは不問ですが、海外ブランドである事から業務で使用する単語は覚えていただきま す)■基礎的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint、会計ソフト) 【活躍人材】■スピード感を持ちつつも正確な業務遂行ができる方■管理会計、英文会計など幅広い知識と経験の習得を目指す方【当社は】日本国内には2019年12月、銀座に初の直営店をオープン以来出店を進め、現在東京・大阪を含む各地に11の直営店舗を展開し、今後も拡大を予定しています。また季節のPOP-UPストアも積極的に出店を進めています。
・Venchiブランドのチョコレート、ジェラート等の輸入、製造、販売、店舗運営 ・日用雑貨の製造、販売及び輸出入
1000~1500万
募集背景 この先1,2年でJAPAN AIという社名の通り、『AI市場国内No.1』という高い目標を掲げております。 「AIで持続的な未来の社会を創る」というPurposeに共感いただき、AIにおける産業革命を起こそうと優秀なメンバーたちが集い、この2年で約130名規模(前年比約90名増 業務委託含む。)まで増員ができました。 急成長フェーズにある当社において、将来のIPOを見据えた経理・財務体制の確立と内部統制の整備が急務となっています。 AI市場の急速な拡大と当社の成長に伴い、正確かつ迅速な経理・財務報告体制の構築、健全な内部統制システムの確立、そして経営判断を支える管理経営基盤の整備を主
必須条件 以下①②のいずれかかつ③のご経験 ①事業会社での経理責任者または管理部長としての経験3年以上? ∟複雑な会計論点*の検討経験を含む方ないしは、IPOプロセス経験がある方 ②監査法人での監査実務経験と事業会社での経理実務経験3年以上 ③5名以上のメンバーをマネジメントした経験 ※複雑な会計論点とは: M&A関連における会計処理 or 新規ビジネスモデルの会計処理 or ストックオプションやESOP導入時の会計処理において、社外専門家との協議・検討経験を指します。 歓迎条件 ・公認会計士資格 ・M&Aにおいて財務DD経験やPMIの経験 ・SaaS/IT企業での管理/経理部門の経験
■広告プラットフォーム事業 ■マーケティングSaaS事業 ■海外事業 同社は、最先端の広告テクノロジーで顧客の収益を最大化します。 ◆メディア様向けサービス 純広告販売でお困りの場合、媒体社様のユーザーデータを使用し、まったく新しい広告商品を開発することが出来ます。販売力向上のためにマーケットプレイスをご提供いたします。オンラインを通じて、世界中のクライアントに広告商品を販売できるようになります。 ◆広告主様向けサービス ビッグデータの活用にお困りではないですか?Gen
500~600万
【仕事内容】 経理チームメンバーとして、月次、四半期、年次決算作業の他、内部統制関連業務等幅広い業務のサポートをお任せします。 キャリアパスとしてリーダー、マネージャー昇格も目指せるポジションです。 【具体的には】 主に下記業務を実施していただきます。 ・月次、四半期、年次決算作業、親会社へのレポーティング ・内部統制の整備・改善 ・他部門と連携し、業務改善や財務戦略の提案・実行 ・社内外の関係者との調整・コミュニケーション 変更の範囲:ご本人の適正により当社業務全般に変更の可能性があります。 【募集背景】 事業成長に伴う体制強化のための募集です。 現在の経理チームは正社員2名と業務委託1名の体制で、今後も事業成長にスピード感を持って対応していくために正社員メンバーを募集し体制を強化します。 【やりがい】 ・急成長企業における経理チームの強化という重要なミッションを実現していただくポジションのため、変化に対応できる柔軟な思考をお持ちの方、実務に即した専門性を更に伸ばして行いたい意欲のある方には魅力的な環境です。 【得られる経験とスキル】 ・少人数の経理チームのため、経理業務はもちろん、内部統制関連業務等幅広い業務経験を積むことが可能
・事業会社における経理実務経験(3年以上)
1、健康管理クラウド「Carely(ケアリィ)」の提供:企業の健康管理業務を効率化し、従業員の健康データを一元管理・活用するクラウドサービスを提供しています。 2、産業医・保健師など専門職の紹介・支援:企業のニーズに応じて、産業医や保健師などの専門職を紹介し、産業保健体制の構築を支援しています。 3、健康診断業務の支援およびコンサルティング:健康診断の実施から結果の管理、フォローアップまでをサポートし、企業の健康管理体制の強化を図ります。