407201486/【愛知】電気制御設計〈土日祝日休み〉
500~800万
北斗株式会社【本社:愛知】
愛知県小牧市
500~800万
北斗株式会社【本社:愛知】
愛知県小牧市
電気/電子生産技術
機械生産技術
回路設計
【職務概要】 自動車製造ラインの電気制御設計をお任せします。 【職務詳細】 機械設計部門が設計した図面をもとに電気制御設計(ハード・ソフト設 計)を進めていきます。入社後はまた自社内での試運転~顧客先への 据え付けにも同行し、電装設計の責任者として設計から納入まで一貫してフォローしていただきます。 顧客は国内外の大手自動車メーカー(テスラ、ホンダ、日産、スズキ、 GM など)であり、新車開発や電気自動車等へのモデルチェンジ等に 携わることが可能なポジションです。 チームで仕事を進める事に加え、仕様検討~設計~現場立上げまでの 一連を担当するため、ご経験に応じてキャッチアップいただけます。 入社後1人前になるまで3年ほどを想定しています。 【就業環境】 全社平均残業時間は22時間です。休日出勤もしくは一定量以上の残業が必要な場合は上長相談が必要となります。 またバーチャルでの設計を取り入れているため現場トラブル削減に繋がり、業務効率化が叶っています。
【必須】 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・生産設備、もしくは FA/制御盤関連の電気回路設計の経験がある方 ・電気制御設計のご経験 【尚可】 ・保守メンテナンスの経験がある方 ・英語力をお持ちの方 ・以下いずれかのツールの使用経験がある方 【TOYOPUC/PCwin/Unidraf/ROCKWELL/Siemens】
正社員
有
500万円〜800万円
■勤務時間 8:30~17:30 ■休憩時間 60分
有
123日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
有給、夏季、年末年始、慶弔、GW
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■雇用形態 正社員 契約期間: 試用期間:3ヶ月(条件の変更なし) ■給与 年収:500万円~800万円 賃金形態:月給制 月額:312500円~ 賞与:年2回(7月・12月) 昇給:1回
愛知県小牧市
屋内全面禁煙
愛知県小牧市郷西町155 名鉄小牧線「小牧」駅より車で10分
有
有
通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度、技能資格取得制度、全日昼食支給(社員食堂あり)、慶弔休暇、財形貯蓄制度、確定給付企業年金、社員旅行
愛知県小牧市郷西町 155番地
自動化生産設備の設計・製作
最終更新日:
600~850万
当ポジションの担当職務 ・生産工程に導入する自動組立・自動検査装置の工程設計、自動化設備構想設計、設備設計から現場立ち上げ ・組立/調整/検査の自動化要素技術開発(ロボット・機器の制御技術、ハンド技術、AI画像認識技術等) ・開発部門と連携した自動化し易い製品設計への変更提案 ・中期自動化設備導入計画および技術開発計画の立案 仕事の魅力・やりがい ・自ら開発した自動化装置が生産現場で活躍し利益貢献できることは技術者として大きなやりがいにつながります。 ・自動化の要素技術開発から設計製作、稼働まで一連の業務を担当し、最新技術を量産設備に応用することができます。 ・定型的な業務では無いため、常に新たなことに挑戦していただくことを期待します。 ・将来の労働人口減少による労働力不足、変種変量・多品種少量生産などの課題にものづくりの技術の面から貢献できる仕事です。 ・将来的に海外生産工場拠点への駐在など、グローバルに活躍できるチャンスもあります。 ▼部門のミッション 当社では、2000年代から生産工程における自動化の取り組みを進めており、現在は少量多品種製品の生産性向上、AI検査導入による品質向上、物流自動化にもミッションを拡大し自動化に取り組んでいます。主力事業であるデジタルワークプレイス事業、プロフェッショナルプリント事業の両事業の原価低減に貢献する重要な役割を担っています。 部門業務内容 ・情報機器生産拠点の中期自動化設備導入計画の立案・推進 ・国内外(日/マレーシア/中国/米/欧/など)の情報機器事業の生産拠点への自動化推進 ・部品サプライヤ等取引先への自動化推進 リモートワーク頻度について リモートワーク併用可能。週2日以上の出社を基本として業務状況に応じ選択。 ▼転職者へのメッセージ ロボティクス、AI画像認識など日々進化する世の中の技術を駆使して、生産拠点と一体となり生産性の高い工程を作り上げる仕事です。自ら開発した技術が利益貢献に直接つながることは技術者として大きなやりがいにつながります。また、自動化に関するメカ、エレキ、制御を中心にそれ以外のものづくり全般の幅広い領域にも関わることができ技術者としての成長が実感できます。我々と一緒にコニカミノルタの自動化技術をつくりあげていきましょう!
1)生産設備設計、量産導入経験(5年以上) 2)機械要素技術計算・実設計、もしくは、PLC制御/電気計装設計・実装ができる方 3)生産現場の生産性・品質等の自ら課題抽出し、解決のための企画提案~量産までのプロジェクトマネジメントを行った実績のある方 4)運転免許(※国内工場への自動車での移動による出張あり)
-
700万~
大手案件を多数保有する当社で機電エンジニアとしてご活躍いただきます。経験やご希望に応じて後進育成もご担当いただけます。まずは面接内でご要望をお聞かせください!エリアについてもお気軽にご相談ください 【案件例】 ■大手完成車メーカーにおける月面走行車両の開発 ■大手重工メーカーにおける飛翔体の開発・シュミレーション ■大手発電機メーカーにおける筐体設計 【条件提示事例】★条件面はご相談ください★ ■58歳:機械設計経験者 800万提示/34歳:生産技術経験者 680万提示
【いずれか必須】 ■モノづくりにおける何かしらのご経験 ■化学領域における何かしらのご経験 【当社について】 ■メーカーへの転籍実績多数 当社の退職理由の1位は案件先企業への転職が圧倒的多数です。 ■明確な評価制度の実装 グレード制を実装しており、何ができればグレードアップし年収が上がるかが明確です。
■機械/電気/電子/組込制御/ソフトウェア/化学分野へのエンジニアリングサービス事業 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器研究開発・生産・技術開発 ※ハードウェア・ソフトウェア・販売、設計・構築、保守・その他技術サービスなど
年収非公開
日本トップクラスの2×4プレカットメーカーとして、高品質な木造住宅パネルを 安定供給する工場を開設予定です。 工場内で利用している機械設備のメンテナンス業務をお任せします。 【具体的には…】 ■工場内設備保全(修理/点検/検査/改善) ■機械調整 ■生産計画に沿った人員配置、機械調整 ■メンテナンス計画の立案 等 ※詳細は面談時にお伝えします 【HUREX求人担当コメント】 土地の仕入れから建物の完成、そしてオーナー様の資産運用サポートまで 全てに自社で責任を持つビジネスモデルが最大の強みの急成長企業です。 これにより、品質の高い商品を安定的に供給し、顧客からの厚い信頼を獲得しています。
【必須条件】 ・設備機械のメンテナンス、保全の実務経験 【求める人物像】 ・既存の方法にとらわれず、状況に応じて方法を変えられる 柔軟な思考をお持ちの方
・新築アパート建築、分譲事業 ・木材の輸入及び、2×4のパネルカット加工 ・不動産投資、収益物件の販売事業 ・設計、建築事業 ・賃貸管理事業 ・住宅設備事業 ・IT事業 ・建設業者支援サービス
445~591万
<業務詳細> 工具ユーザー様への切削工具の提案、工程設計、オーダーメイドの工具設計等に携わって頂きます。 具体的には ■金属加工課題のヒアリング■工具の選定・提案■ツールパスの検討・検証・提案 ■工具導入後の技術フォロー■オーダーメイド工具の設計等 ※ご経験により業務の範囲は考慮致します。
【必須】CAD、CAM(MasterCAM, hyperMill, GibbsCAM, Esprit,NX等)使用経験 【尚可】 ・金型/金属部品等の切削加工経験(機械使用経験) ・工具選定の経験 ・金属加工のためのCAD・CAMデータ作成経験 ・切削工具の知識・使用経験・提案経験等
■粉末冶金製品、超硬工具及び窯業製品の製造並びに販売 《製品》TACチップ、素材チップ、旋削・転削・穴あけ用の超硬切削工具、 製缶工具・塗布工具・電子関連工具、トンネル等の掘削用シールドビット 等
400~550万
エンタメ業界の総合部品メーカーの当社でパチンコのLEDの点灯部品の回路やアートワーク設計をお任せします。ご経験がなくても、電気回路についての基礎的な知識があればご活躍いただけます◎ 【具体的には】 パチンコメーカーからの依頼書を元に企画課が作成したデザイン画、仕様書を基に、打ち合わせを行い、実際に基板上で成立するかを設計・検討していきます。現在のパチンコ機では液晶画面等の中心部だけでも20枚ほどの基板を用いており、液晶画面の演出に合わせて、役物を動かす、LEDを光らせるなど、液晶周辺の演出に大きな役割を担っています。
【必須】■電気回路設計についての基礎的な知識をお持ちの方 (高校・大学で電気系の学問を学ばれていた方歓迎です!) 【尚可】■回路設計のご経験または遊技機業界での就業経験をお持ちの方 【教育体制】安心のOJTサポート体制がありますので、新卒や異業種からの転職者も活躍いただける環境です! 【魅力】自らが手がけた基板が搭載されたパチンコ機を実際に目で見ることができる為、モノづくりの醍醐味を味わうことができます。また、大手パチンコメーカーのヒット機種に携わる面白さを感じることができます。 ■代表機種:北斗の拳、蒼天の拳、牙狼、ウルトラバトル烈伝
■遊技機開発製造企業として、「役物(ヤクモノ)」から木枠まで業界トップクラスの開発力により高い実績を築く。
550~800万
・防衛機器におけるシミュレータ装置及びその構成部品の設計、評価、検証業務 ・またそれら検査・検証に使用する計測器類の仕様策定から図面作成、スペック類のレビュー ・検査、検証、校正等の費用見積、手順書、規定、標準類の作成 ・各プロジェクトにおける進捗管理や推進リーダー業務 【業務詳細】 ・デジタル通信、アナログ回路を用いた装置の評価 ・システム系統や機能ブロック図の作成 ・ラック構造図やケーブル図等図面の作図
【必須】■回路設計に関する幅広い知識・経験(アナログ回路、デジタル回路、I/F回路、マイコン回路、等)/■製品設計に関する一般的な知識、経験/■画像処理に関する知識・経験(多くなくて可) 【教育制度】ヨコタアカデミーという自社の教育制度があり、ITや機械設計など他職種含めご自身の興味がある分野を学ぶことができます。これを通じて現在の職種でのキャリアアップはもちろんですが、ITエンジニアや機電エンジニア、営業や事務職などご自身の適性に応じて様々な社内職種にチャレンジが可能です!
製造部:製造工程の企画・設計、工場設備やライン機械の組立作業 各種生産工程におけるアウトソーシング事業 物流部:一般貨物自動車運送事業、総合物流アウトソーシング事業
450~700万
■業務内容 (1)アートワーク設計(客先図面指示に基づくアートワーク、主に2層) (2)他社製品の回路ベンチマーク(基板から回路図をおこす) (3)チェッカー作製(回路設計、基板アートワーク、筐体加工図作成、組配、ソフトウェア ※回路設計は主にデジタル、電源など一部にアナログ回路含む) (4)外注管理 (5)その他、一品物の試作 ※チェッカー:製品ECUの動作を確認する為の検査治具で、ECUに疑似信号を送ったり信号を受けて表示する装置。(基本的に、マイコンが入っています)製品ECUの動作チェックに使用する為の物。 ■組織構成 ソフトウェアとハードウェア2つの部署があり、ソフトウェア部署は3名(40代、30代、20代)、 ハードウェア部署は4名(30代、40代)の人数・年齢構成となっています。 ■キャリアパスについて 同社では回路設計もソフトウェア開発も機械設計もと多能工として活躍するエンジニアが多くいます。 ものづくりに対する探究心がある方であれば、職種の枠にとらわれずにチャレンジできる環境があります。また多能工でなく一つの業務を極めていきたいという方であればそういった分野での仕事に従事していただくこと可能でございます。あなたの望むキャリアに応じて進めてまいります。 ■会社魅力 ◎企業安定性◎ 当社はTier1企業である東海理化株式会社の専業ソフトウェア会社となっており、案件が常にあり安定している環境です。規模感が大きい会社で安定して働きたい方にはおすすめの環境です。 ◎様々な工程に関われる◎ 当社ではアートワーク設計から動作確認まで上流から下流まで一貫して携わることが可能です。ご自身の希望に応じて様々なことにチャレンジしていただくことが可能です。 ◎働き方◎ 年休121日、平均残業時間が25時間ほどと仕事とプライベートのバランスが取りやすい環境です。 また工程によってはリモート勤務も可能です。 ■概要 ~トヨタグループ大手自動車部品メーカーの株式会社東海理化の開発・設計パートナーを担っています~ 車載用電子機器の開発企業として、組み込みソフトウェアの開発からハードウエアの検証まで行っています。同社は、トヨタグループの株式会社東海理化の100%出資会社です。株式会社東海理化の依頼を受け、電子系部品などの車載システムの開発を手がけています。 (1)ソフトウェア事業 車載電装品の制御ソフトウエア開発と車載電装品の動作確認を行っています。 (2)ハードウエア事業 車載用ECUの電子回路の開発・設計。電子回路の分析、信頼性評価試験。また、車載電装品や自動車部品の性能や特性を測定する装置を開発しています。 ■特徴 ・業務の多くが東海理化の開発・設計・評価となります。 自社内に持ち帰って業務を行っています。プロジェクト規模で受託開発をしているため、プロジェクトリーダーとしてマネジメントの経験を積むこともできます。また、今後は親会社の東海理化とともにソフトウエアの開発に力をいれていく方針ですので、将来的には開発のキャリアも磨けます。 ・親会社の東海理化は、スイッチ類をセンタークラスタモジュールとして納品することに成功し着実にシステムサプライヤーへの歩みを進めています。今後電気自動車の普及に伴い、スイッチや電子系部品のニーズがより一層増加してくることが予想されますので今後の事業拡大の可能性が高いです。
■必須条件 ・アートワークCADを使用したパターン設計(最大4層基板)もしくは回路設計(デジタル回路)の知識、経験(マイコン選定、マイコン周辺回路、LED点灯、SW入力、電子、電気部品に対する知識等) ■学歴 ・高等専門学校卒業以上 ■歓迎条件 ・車載ECUの知識 ・はんだ付け ・加工図面の作成(2D CAD 汎用ケースへの加工指示図面程度) ・チェッカーに関連するソフトウェア(組み込みC言語、PCアプリ(VB、VC))
■概要 車載用電子機器の開発企業として、組み込みソフトウェアの開発からハードウエアの検証まで行っています。同社は、トヨタグループの株式会社東海理化の100%出資会社です。株式会社東海理化の依頼を受け、電子系部品などの車載システムの開発を手がけています。
450~1100万
【業務】 設備制御で必要となるPLCを主体とした生産設備のシステム設計、制御ソフト設計、試運転調整を担当いただきます。 また、今後のグローバル化を見据え、新たな制御アーキテクチャの構築やソフトの標準化も平行して進めていただきます。 【詳細】 BEV/HEV用モータ生産設備を主体にアイシンが生産する製品の生産設備の制御仕様~設計~立上げ業務 ■設備仕様擦り合せ ■制御設計(ハード仕様決め、電気回路図・盤図設計、ソフト仕様決め、コーディング) ■設備立上げ調整 ■制御標準化 〈使用言語、環境、ツール〉 ・PLCプログラム(三菱電機、オムロン、キーエンス、安川、JTEKTなど) ・HMI画面デザイン(三菱電機、オムロン、キーエンス、JTEKTなど) ・電気回路図、盤図などのハード設計(Unidraf、EPLANなど) ・シミュレーション(iCAD/IOCなど) 【ミッション】 ●ものづくり革新部 ・私たちは、“スマートファクトリー”の実現でものづくりの未来を革新します。生産革新により”ものづくり”の場を変革し、誰もが安心・快適に働ける生産現場を提供します。 ●設備制御室 ・私たちは、他社ではマネのできない設備(生産性、信頼性、コスト)を継続的に具現化し続けます。アイシン製品の開発現場へフィードバックを行い高い競争力と信頼性の確保に設備開発部署として貢献します。工場で働く方々には、高い信頼性と扱いやすいリーンな生産設備を提供しアイシンの現場力を高めます。 【キャリア】 数年後には、チームをまとめるリーダーとして、部下を3~4名持ち、プロジェクト推進や業務改革を担っていただけることを期待しています。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・最先端の設備技術や工法に携われます。 ・多くのプロジェクトに参画することができます。 ・自分のアイデアを具現化してテーマ提案、企画推進ができます。 ・変化やスピードを楽しみ、率先して物事を進め新たな挑戦ができ、自己成長を実感できる職場です。 ■組織・製品等の魅力 コアとなるBEV・HEV向けモータの開発を主体に、アイシンが生産するあらゆる製品設計に入り込み他社では経験できない幅広い設備制御技術を保有できます。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■環境:個人デスク、iCAD常設、開発実証エリアを保有 【募集背景】 100年に一度の大変革期の中、電動化とCNを踏まえて、生産ラインではデジタルシミュレーションを駆使した高速・高精度な自動化、フレキシブル化への対応、省エネなどさまざまな課題をいち早くクリアしていく必要があります。 この様な環境下の中で共にダントツの品質、コスト、リードタイムを実現できる革新的な設備づくりを目指していける人材を必要としています。
【必須要件】 ■設備製作に必要な電気設計スキル ■組立・加工設備の制御盤設計及び詳細仕様作成、機器選定
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
590~1100万
【業務】 オートマチックトランスミッション組立及び加工ライン、イーアクスル、HV向けモータ製造ラインにおける工程改善業務としてロボット導入やAI開発などの技術導入にて、自動化ラインの実現を担当いただきます。 【詳細】 ■既存ラインの工程設計、自動化による生産性向上(組立、加工機) ■生産ラインの安定稼働に向けた改善業務 ※製造部署、保全、生産技術部と連携し、生産課題を抽出し、課題解決の方策立案、改善実施を実施していただきます。 【ミッション】 ■安城第1工場の目指す姿 ・ワンチームで自分たちが世界に誇れる工場に!をスローガンに一人ひとりが自分事ととらえ、お客様に感動を与える、安心・安全に働ける、常に進化と挑戦をする工場の実現を目指しています。 ■工場技術室 ・「製造部署に対して、生産/エネルギー効率向上できる保全と改善を提供する」室のミッションととらえ、工場Engグループでは、高い技術力で原価低減と製造の働きやすさの両立を目指し、改善を行うことでアイシンの競争力向上を牽引します。 【魅力・やりがい】 ■自分のアイデアを具現化できます。 ■自身のやる気次第では、可能性は無限大です。チャレンジを後押しします。 ■希望次第ではグローバルでの活躍も可能です。 ■当社はトランスミッショングローバルシェアNo1でトヨタだけでなく国内外様々な地域へグローバルに顧客をもっており、当社の中でも安城第1工場はイーアクスルやFRトランスミッション(ランクル250や300などに採用)を製造しており中核を担う生産拠点です。また電動化商品の切り替えとして1モータHV新プロジェクト計画も控え、電動商品から従来のトランスミッション生産まで幅広く携わることができます。 【キャリアパス】 経歴により即戦力として製造ラインの改善に取り組んでいただきます。発揮能力次第では1~2年程度で部下数名を管理しながら改善業務のチームリーダーとして活躍いただきます。 【労務環境】 ■環境:リモートワーク・在宅勤務制度、服装自由 ■コアレスフレックス制度により、業務やプライベートに合わせた勤務時間を採用しています。 【募集背景】 アイシンの戦略である「ガソリン、HV、EV」のフルラインナップで顧客ニーズに応えるため、中長期目標の2030年生産性50%向上を達成し、競合他社に打ち勝つ競争力をつけることが必達目標となっており、アイシンの主要FRオートマチックトランスミッションやイーアクスルを生産する安城第1工場の生産ラインにて、フルオートメーション化を実現いただくエンジニアとして、これまでのキャリアを活かしご活躍いただきたいと思います。
【必須】 ■製造ラインの工程設計、改善、保守経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
490~1100万
【業務】 ■xEV向けパワーエレクトロニクス機器(電力変換機器)の企画・設計・試作・評価、及びパワエレに関する要素技術開発の発掘、原理検証、などの開発業務を経験とスキルに応じてお任せします。 【詳細】 ■車載パワーエレクトロ二クス機器(電力変換機器)の企画・設計 ■パワエレに関する要素技術開発の発掘、設計、原理検証 《使用言語、環境、ツール等》 MATLAB Simulink、CATIA、CAD流体解析、CAD振動解析、FLOEFD、Flotherm(XT)、PSIM 【ミッション】 使命: ・アイシンのコア技術を活用した社内外連携にて、電動化普及の妨げになっている課題を解決していく ・先行開発機能として社内外に明るい未来を示す VISION ・世界No1の電動システムサプライヤー 全員が一丸となり世界No1に再挑戦し、世界No1に貢献するエンジニア、開発支援者になる 【魅力】 アイシンは“移動”を支える多くの製品やサービスを取り扱っており、“自動車に一番近い”部品メーカーです。様々な技術や知識、経験があるメンバーと共に、会社の次なる柱となりうる新規事業開発の初期から参画し、車の電動化を通して世の中のカーボンニュートラルに貢献できる可能性がある仕事です。 【キャリアパス】 パワーエレクトロニクス機器に関する実務での経験を積んで頂きながら、将来的にはチームを束ねるマネージャ、または社内における技術の第一人者として活躍頂く事を期待しています。 【環境】 教育:同僚の技術者からのOJT指導、または社内外研修も希望に応じて積極的に受けて頂きながら、知識習得、実践力向上を行って頂きます 環境:設計、試作、評価の拠点がすぐそばにあり、一体となった研究開発が可能です。在宅やフレックスタイム制度など個人に合わせた働き方を推奨しています。 【募集背景】 クルマの電動化が自動車業界を大きく変える中、アイシンは新たな時代に対応すべく、これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見を基礎に、電動化に貢献するさまざまな技術を開発しています。パワーエレクトロ二クス機器の開発もその内のひとつです。インバータ、DC/DCコンバータや車載充電器などのパワエレの専門技術者を集約し、アイシンの電動化製品をシステムで最適化する為に、パワエレの開発を一緒に楽しむ仲間を探しています。
【必須】 ■下記のいずれかのご経験のある方 ・パワーエレクトロニクス機器(インバータ、DC/DCコンバータ、OBCなど)の設計・開発経験 ・高電圧電力変換回路の設計経験 ■CADを用いた構造設計経験(3Dモデリング) ■振動解析または熱解析の実務経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ