ITコンサル・エンジニア/オープンポジション(50079)
500~1200万
中部電力株式会社
愛知県名古屋市
500~1200万
中部電力株式会社
愛知県名古屋市
データサイエンティスト
その他IT
【期待される役割】 入社後はOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を通じて業務理解を深めていただきます。将来的には、部門の中核を担う存在としてのご活躍を期待しています。 【仕事内容】 以下の分野で、グループ全体を支える業務に携わっていただきます: データ関連業務 ・グループ全体のデータマネジメント ・データ活用および生成AIに関する取り組み IT業務 ・ITシステムの企画、開発、保守 ・業務効率化および高度化の支援 ・共通基盤やITアーキテクチャーの設計・整備 セキュリティ関連業務 ・グループ全体のセキュリティマネジメント ・セキュリティ対策や緊急時の対応体制の構築 【個人情報の取扱いについて】 当社は、下記の企業と一体となって採用活動を行っております。 そのため、本求人にご応募いただいた際には、ご提供いただいた個人情報を以下の企業と共有させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 <情報提供先> ・中部電力パワーグリット株式会社 ・中部電力ミライズ株式会社 個人情報は採用選考の目的以外には使用いたしません。各社とも、適切な管理のもとで情報を取り扱います。 【職場環境】 当社ではデジタル技術を活用し、業務の変革と働きやすい環境づくりを推進しています。個々の達成感を大切にしながら、自律的に働けるライフ・ワーク・バランスの実現を目指しています。 定型業務では、電子決裁やIoTによる監視・制御の導入など、新しい働き方を積極的に導入。 非定型業務においても、デジタル技術による業務効率化を進めています。
<必須> ※下記いずれかの経験 ・システムの開発導入のご経験 ・社内SEとしてのご経験 ※下記いずれかの資格を有する者 ・基本情報技術者または同程度の資格 ・自己研鑽による複数のIT関連資格 <歓迎> ※下記いずれかの経験 ・ITコンサルタント、業務改善、DX推進のご経験 ・プロジェクトマネジメントのご経験 ・システム開発のご経験 ・IT戦略、企画のご経験 ・システム開発プロジェクトにリーダとして参画のご経験 ・チームマネジメントのご経験(規模問わず) ・ユーザー企業(IT部門)・SIer・コンサル企業でのITインフラまたはセキュリティ業務全般のご経験 ・応用情報技術者または同程度の資格
正社員
無
無
500万円〜1,200万円
一定額まで支給
07時間40分 休憩60分
09:00〜17:40
有
有 平均残業時間: 20時間
有
123日
・月別休日8日/月、通年休日26日/年
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
<月給制> 月給:25万円~ 予定年収:500万円~1200万円
愛知県名古屋市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度
有
・社会保険完備 ・交通費規定支給 ・残業手当 ・昇給有 ・賞与年2回 ・退職金制度 ・教育制度 ・育児休暇制度 ・労働者災害補償保険 ・転居費用負担(入社時) ・ライフサポート休暇 ・特別休暇 ・有給休暇
・電気事業およびその附帯事業 ・ガス供給事業 ・データプラットフォーム事業、 ・コミュニティサポートインフラ事業 ・海外コンサルティング/投資事業 ・不動産管理事業
最終更新日:
430~750万
パーソルグループ企業もしくは提携企業にて、BIエンジニアとしてデータパイプラインの構築や、BIツールを用いたデータ分析・可視化業務を実施します。 市場ニーズの高いBI領域で、顧客課題のヒアリングから分析、ダッシュボード構築、改善までを一貫して担当し、データ活用を支援します。 【具体的な業務内容】 ・SQL、Python、ETLツールを用いたデータ抽出・加工 ・BIツール(Tableau・Power BI他)を用いたデータ可視化/ダッシュボード構築 ・データマート設計/構築指示、クライアントとの仕様調整 ・リーダー業務(技術フォロー、目標設定支援、1on1、評価実施 ※業務習熟後) 【プロジェクト事例】 ・カード決済サービス会社:決済情報のフロー構築、ダッシュボード作成(Tableau, SQL) ・電力会社:データ分析基盤構築(ETL)、PowerPlatformによる業務効率化 【ポジションの魅力】 ・BIエンジニア未経験からでも、Tableau研修やデータサイエンス研修(Python/統計/機械学習)を通じてスキルアップ可能。 ・エンドユーザーに近いポジションで、技術力とビジネス力の両方を磨けます。 ・将来的にはデータ活用の企画やコンサルタント、データサイエンティストへのキャリアパスも描けます。
【必須】 ・SQLを用いたデータ抽出経験1年以上(種類問わず) ・何かしらの言語を使用したプログラミング経験1.5年以上(BIの知識は不要) ※Java、PHP、Ruby、Pythonなどモダンな言語だと尚良 【歓迎】 ・BIツール(Tableau・Power BI他)を用いたデータ可視化、分析経験 ・プロジェクトを主担当として推進した経験 ・DWH構築経験(DB開発経験) ・業務調整における顧客コミュニケーション経験 ・数値を読み解き、仮説を立てる事が好きな方 【求める人物像】 ・顧客および当社の事業発展とご自身の成長に向けて意欲的に取り組んでいただける方 ・新技術を習得し、ビジネス力とエンジニア力を磨きたい方 ・チャレンジ精神が旺盛で、幅広く多種多様な業務に取り組める方
テクノロジーソリューション事業 ・自動車・航空宇宙・家電・ロボット等の設計・開発・実験における請負・派遣 ・ITシステム・アプリの開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービス ・AI、DXを活用したIoT、モビリティサービスの導入支援
392~800万
【職務内容】 同社は業界トップを目指し、顧客満足の追求と独自性のある事業展開に挑戦しております。 若手にもチャンスを与え、大きなプロジェクトや新しい商品・サービスの開発に取り組める環境です。 社員のアイデアを大切にし、提案が実際のサービスになるやりがいを実感できます。 お客様から直接感謝される場面も多く、社会への貢献度や達成感を感じられます。 教育研修制度が充実しており、スキルアップを支援し、安心して成長できる職場です。 【具体的には】 ・ 様々な自動車システムの評価及びデータ取得 ・ 正しいデータを蓄積するための、正確な運転 ・ 自動車を様々な場所で走行し車両システムの評価 ・ 評価中に様々なデータを取得、記録、解析 ・ 評価・データ取得の目的要件に合った正確な走行(運転) ・ 実験車の準備、改修 ・ 設備、計測機器の準備、設置、メンテナンス ・ 業務手順書作成(求人ID:385735)
【必須】 ・ 自動車の構造と知識、マニュアル車運転免許、PCスキル、同じ場所で同じ走行(運転)の繰り返しが可能であること、評価対象を考慮した運転が可能であること 【歓迎】 ・ADAS開発経験者(ACC、EAB、LKS、等) ・車両運動制御理論、数学・物理、電子工学等の知識、メカニカルなシミュレーション技術、組み込みプログラミング経験、ADASセンシング技術 ・自動車開発経験者、自動車開発プロセスの知識 ・現場での安全管理者・リーダー能力、OEM・サプライヤでのテストドライバー実績(資格保有者) ・自動車整備士 ・危険物取扱者乙種第4類 ・中型・大型車運転免許
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
590~1100万
【主な業務】■ガス会社またはアイシンが保有するビッグデータ(遠隔監視データ)より、データ分析・解析より予兆管理プロセスの構築と運用 【具体的には】■データ解析を活用した教師あり・教師なしそれぞれの解析結果より、予兆管理に繋げる。■市場設置機器の運転データ分析し、故障の予兆を特定する。■故障予兆の分析結果をもとに、メンテナンス方法の検討、提案する。■得意先、社内関係部署と連携し、故障予兆に関する知識を共有し、改善策を実施する。
【必須】■データ分析スキル:大量のデータを処理、分析する能力/Excel、Python、Rなどのデータ分析ツール使用経験 ■機械工学または関連分野の知識:機械や設備の動作原理、故障メカニズムに関する理解 ■問題解決能力:故障予兆を特定し、適切な対策を提案する能力 ■コミュニケーション能力:社内外での情報共有や報告が円滑に行える能力 【キャリアパス】予兆管理を進める上で習得したスキルを活かし、他部品への横展を進めながら予兆管理技術の推進リーダを担っていただくことを期待しています。
自動車部品、エネルギー・住生活関連製品の製造販売
550~760万
PRポイント 同社は昭和61年に三井造船株式会社より分社化し三井造船システム技研株式会社 (平成30年に三井E&Sシステム技研株式会社へ社名変更)として、製造/流通/製薬/金融/自治体等、幅広い顧客へITソリューションを提供してきました。 安定したグループ基盤と、これまで長期にわたり築き上げてきた顧客ネットワークを武器に今後もさらなる事業成長を見込んでいます。 【PRポイント】 ・年収550万円〜760万円+賞与5ヶ月分支給! 安定した収入と働きがいを両立 ・完全週休2日制(土日祝)/年間休日127日でワークライフバランスも充実 ・三井E&Sグループの安定基盤×成長フィールドで長期キャリアを描ける ・借上社宅・家族手当・資格取得支援制度など福利厚生充実 ・CAD(CATIA)知識を活かして、自動車業界の最前線を支える仕事! 仕事内容 自動車メーカー向けエンジニアリング領域において、業務アプリケーションの安定稼働と運用改善を支えるヘルプデスク・ユーザーサポート業務をお任せします。 お客様の課題解決を目的とした企画・提案業務をはじめ、問合せ内容の分析・対応方針の策定、メンバーへの指示やフォロー、顧客との調整・報告まで、チームの中心としてご活躍いただくポジションです。 単なるサポート対応にとどまらず、顧客業務を理解し、効率化・品質向上に向けた改善提案を行うなど、「IT×ものづくり」を支える上流工程にも関われるやりがいがあります。 グループ全体の安定基盤のもとで、リーダーとして裁量を持ちながらキャリアを築ける環境です。 ■組織体制 配属先は、これまでの経験分野や保有スキル、得意領域を考慮して決定いたします。 20〜40代のエンジニアやサポート職が在籍しており、中途入社者も多く、意見を発信しやすいフラットな職場です。 チームワークを大切にしながらも、各メンバーが自律的に動く文化が根づいており、将来的にマネジメントへのステップアップも可能です。
■必須条件: ・ヘルプデスク・ユーザサポート業務におけるリーダーもしくはサブリーダー経験者 ・CAD(CATIA)を使用した自動車のモデリング経験者もしくはCAD(CATIA)知見有識者
-
500~1680万
トヨタのビッグデータを分析・活用して、新しい価値創出や多彩な社内外パートナーと業務革新を推進できる即戦力人材(データサイエンティスト、データアナリスト)を求めています。 【業務】 コネクティッドカーから収集されるビッグデータを分析・活用し、お客様サービスや製品企画、車両開発、または通れた道MAPのような社会貢献活動をトヨタの仲間と共に創出するデータサイエンティストです。 【詳細】 ■車両ビッグデータを分析・活用し、新たな価値を創出します ・カーボンニュートラルの分析、提案 ・製品企画、データサービス企画、車両開発へのビッグデータ活用 ・海外拠点との活用コラボレーション ■社内外プロジェクトにデータ分析で貢献します 車両に関わる基礎的な知識を元に フレッシュな発想でコネクティッドのデータの価値を見出し、次のビジネスの提案につなげられる意欲的な方を期待しています。 ※本求人の想定役割:メンバー・チームリーダー 【配属先部署】 ・2021年に新設された組織です。 ・お客様にスピーディに価値提供・貢献していくことを目指し、車載機・クラウド開発の垣根を越え、ソフトウェア・ファースト/UX・ファーストで開発を進めています。 ・在宅勤務可です。働き方変革の一環として在宅勤務も積極的に活用しています。 ※社員インタビュー トラディショナルな会社で新しいチャレンジを。人々の幸せと自由に貢献していきたい。 【魅力】 自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」の「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのクルマは、「あらゆるサービスとつながり社会システムの一部になる」と言われる中、トヨタは現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させています。クルマの中のExperienceには安心安全が求められる一方、お客様はスマートフォンで経験した利便性との両立を期待されています。その期待に応えられるように、IT業界のトレンドを取り入れ非常に柔軟な開発を進めている部署です。グローバル開発を実施しており、世界の様々な環境、お客様とコミュニケーションを取りながら開発する開発する機会もあります。 【採用背景】 ■膨大なコネクティッドデータの価値創出 ■データ活用によるいいクルマ作りへの直結が急務。 ■ユーザ部署との密な連携で、スピーディーに課題解決、提案をリード。将来的にはデータドリブンな働き方改革を牽引して頂きたい。
【必須】 ■英語を用いた実務経験 ■以下いずれかの経験を有している方 ・2~3年以上のデータ分析の実務経験 ・SQL、Hive使用経験(3年以上) ・AWS、Azure、GCP環境上での実務経験 ・AI、機械学習の実務適用
<自動車および関連部品の研究開発、製造、販売、その他> ※豊田自動織機製作所(現在の豊田自動織機)の自動車部門が独立して誕生した世界最大の自動車メーカー
450~800万
【業務内容】 《ITでオフィスを元気にします!/圧倒的商材力でオフィス丸ごと提案》 独立系大手SIである当社にて、法人顧客に向けにコンサルティングを通して担当地域のお客様のニーズを把握。PC1台から大規模ネットワーク、オフィスに必要な機器(複合機等)やソフトウェアの提案を実施します。 新規開拓による新たなお客様との関係づくりを積極的に展開し、大塚商会が取り扱う商品・サービスの全てを提案する総合窓口として、社内DX化やお客様の「困った」を解決していきます。 【仕事のやりがい】 ITパートナーとして、お客様のビジネスを支えている実感がもてます。 IT化が進むオフィスの作業はますます高度化し、単体の商品を提供するだけでは解決しない課題も珍しくありません。そのため、ひとつの課題をあらゆる面から見つめ、いくつものサービスを組み合わせた複合的な提案が必要になるシーンも多くあります。多彩なソリューションを背景に、大手企業から、中堅・中小規模の企業にまで幅広く提案・提供する大塚商会の取り組みは他に類を見ることがなく、世界でもまれなビジネススキームといえます。 【魅力】 ◎売上1兆円達成(連続増収増益) ◎成果に応じた報酬(各種インセンティブ)や昇格が特徴。フォロー体制もしっかりと整い、モチベーション高く活躍可能な環境。 ◎離職率はIT業界平均の10%を大幅に下回る4%程!家族手当・住宅手当等の充実した福利厚生や、残業手当は全額支給などしっかりとした体制。 ≪安定性≫ 自己資本比率は61.4%。ストックビジネスにも力を入れており強固な経営基盤。 取引顧客の業界の裾野も広く安定◎ ≪成長性≫ 環境変化に対応しながら安定的な成長を続けています。 オフィスまるごと提案でお客様のデジタル化を推進。 2021年4月1日、経済産業省が定める「DX認定取得事業者」としての認定を取得。 休暇日数120日以上と業績UPとワークライフバランスの両立を実現しています!
【必須】 ・法人営業経験(IT業界経験者歓迎) ※新規開拓営業経験歓迎(IT業界にチャレンジしたい方歓迎) 【マッチする方】 ・商材に変化がなく飽きてしまった方 ・IT業界に挑戦したい方 ・もっと成長を実感したい方 ・成果に応じた評価・年収を求める方
・システムインテグレーション事業/コンピューター、複合機、通信機器、ソフトウェアの販売および受託ソフトの開発など ・サービス&サポート事業/サプライ供給、保守、教育支援など
590~1100万
【業務】 市場価値の高い製品・サービスを開発するためのAI・データ分析を含む技術開発をお任せします。 直近商用化予定のものから設計・製造の改善、将来に向けての技術開発まで、様々な時間軸のプロジェクトが並行して走っています。 【詳細】 ■「アリーナ」プロジェクト…建設予定のバスケットボールアリーナを介して、データを利活用しながら地域貢献を目指したアイディアの企画・機能開発 ■設計品質改善プロジェクト…市場不具合の要因をビッグデータをもとに解析、カンコツ・経験に頼らずデータ駆動型で一段上の設計品質を目指す ■自動駐車向け対話エージェント…人との会話からその意図をくみ取り、指示通りの命令を行うエージェントの企画・開発 ■その他、協業企業との新事業につながるサービスの企画・開発 【使用言語、環境、ツール等】 使用言語:C、C++、Python 環境:Windows、Ubuntu ツール:各種フレームワーク(Tensorflow、Keras、PyTorchなど) 【ミッション】 ■AIデータ分析2室は、DS部の「技術のソリューション化、幅広い領域への活用」という基本方針を主軸に、異業種のパートナーと一体となり、価値創造・社会貢献を図ることをミッションとしています。 自動車の製品開発で培ってきた技術をAI・データ分析技術を活用し、モビリティ領域にこだわらず、幅広い社会課題に対して新規ソリューションをはじめとした企画・開発を進めてまいります。 【キャリア】 ■本領域で実務での経験を積んで頂きながら、チームを束ねるマネージャ、または現場応用技術のスペシャリストになって頂く事を期待しています。希望と適正により、DS部内でのローテーションの可能性もございます。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・自動運転やスマートファクトリーなど、社会的意義の大きな開発テーマに挑戦 大都市の渋滞や、交通弱者問題など、自動運転には社会課題の解消への期待が寄せられています。自動運転を世界中に普及させるには様々な機能の進化が必要です。 例えば、乗員の状態を確認し車内で快適に過ごす機能など走行制御だけではない機能が求められます。また、全世界への普及には、価格の適性化を果たす製造プロセス改革を、スマートファクトリーで実現することも欠かせません。ここに、人工知能開発によるブレイクスルーが求められています。自動車に使用される重要な技術を提供しているのは、私たちサプライヤー。 私たちが未来のモビリティ社会の技術を担っていくと言っても過言ではありません。社会的意義が大きなプロジェクトに最前線で携わっていただけます。 ・社会を変える開発テーマに携わることで、実現できる技術者としての成長 自動車業界に訪れるCASE(自動運転、コネクティッドカー、シェアリング、電動化)によって、AI・機械学習の技術が今後ますます重要になってきます。アイシンでも、社会を変える新しい開発テーマが、日々、生まれており、最先端の技術を駆使して、最前線で研究・開発に携わっていただけます。 ・事業戦略上の重点領域として位置づけ、全社で強化を図る DS部は次世代の技術革新に対応するため、全社の期待を込めて組閣された専門組織です。そのため、当社では研究開発費のうち大部分をAI領域へ投資、愛知・東京以外に、博多にも新しく開発拠点を設置するなど強化を図っています。 ・多様なバックグラウンド、強みを持ったメンバーと仕事ができる 自動車のみでなく、その他製造業、IT、ソフトウェア等様々なバックグラウンドのメンバーが在籍。チームとして保有する技術の幅が広いのが特徴です。また、AIリサーチャーの部署とは密に連携して仕事を行うため、最新技術動向などをキャッチアップしやすい環境であるといえます。業務内外で自学自習の意識が強いメンバーが多く、切磋琢磨できる活気のある職場です。 ■組織・製品等の魅力 ・キャリア採用のメンバーが多く、フラットな雰囲気の職場です。メンバーの平均年齢も若く、入社後においても安心して業務に従事、お力を発揮していただける環境です。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制 ■高機能な人工知能用計算機を揃えています。 【募集背景】 製品競争力向上・新サービス創出にあたり、AI・データ分析技術による開発力の強化が必須です。自動車業界の経験のみならず、異業種にてAI・データ分析の知見・適用経験をお持ちの方も広くお迎えし、組織体制の強化を図ってまいります。
【必須】 ■機械学習、AIの基礎知識、実課題への適用経験 ■アルゴリズム開発の経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~1100万
【業務】 自動運転/自動駐車/自動バレー駐車システムにおける、画像センシング技術の研究・開発・製品化をご担当頂きます 【詳細】 ■車載画像センシングプロジェクトにおける個別技術の開発・技術確立、あるいはプロジェクト推進を行って頂きます 《環境・ツール》 C、Python、Java、VBA、JIRA、Redmine、MATLAB、Simulink、CarSim、EA 【ミッション】 走行安全製品本部では、「移動に感動を」 「未来に笑顔を」もたらすモビリティ社会の実現に向け、運転支援(自動運転/自動駐車/自動バレー駐車)の開発を推進しています。ADASセンサ・センシングから車両制御、HMIに至るまで、関連する製品/コア技術を多数保有するアイシンの強みを活かし、最先端の製品を開発・市場へ投入、安全・安心・快適な移動に貢献する新たな価値をを世の中に提供していきます。業界をリードするアイシンの一員として、共にビッグプロジェクトへ挑んで頂ける仲間を求めています。 【キャリア】 ■画像センシングにおける研究・開発・製品化を通じ、技術と製品知識を深めていただいた後、数名のプロジェクトチームのリーダ(P.O、S.Mを含む)を経験しながら、リーダシップを発揮頂くことを期待しております。 【魅力・やりがい】 自身の技術を用い企画・開発した商品が世の中に出せ、お客様の喜びや感動につなげられる最先端の現場です。部品設計の世界のみにとどまらず、クルマに載せ、技術者がお客様目線で本当に良いものができているのか、実際に確認・体感しながら開発を進められます。社内外の専門家やOEMとの協業を通じ、技術を広げ、成長を実感できます。また、新たな価値を世の中に提供する感動を開発メンバやOEMと共感できます。 【労務環境】 ■育成:スキルアップ研修/社内技術交流会/社外研修受講可/外部勉強会/書籍購入費補助 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制
【必須要件】 ■画像認識/画像処理、人工知能、データサイエンス、プログラミング技術
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~1000万
三菱重工では、国防の最前線で活躍する防衛航空機(戦闘機やヘリコプター)の生産システム関連業務を担当していただける新たな仲間を募集しています。あなたの専門知識と経験を活かし、国家の安全に寄与することができます。 ■業務内容 防衛航空機事業における製造現場、生産管理、生産技術などに必要なシステムの企画・構築・運用維持を担当していただきます。製造現場に近い立場で、ものづくりや国防を強く実感できる業務内容です。 ◆システム開発プロジェクトの計画・設計・開発・運用:プロジェクト管理、もしくは、具体的な要素に入り込み、先進的なシステムの構築を実現します。 ◆DX戦略に基づく業務推進:みんなの”こうしたい”姿実現に向け、DX関連技術の調査・試行を通じ、業務の効率化と付加価値の創出に貢献します。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 ■働き方 入社後はOJTを通じて、実践的にスキルを身につけながら活躍していただけます。ITセキュリティや防衛航空機の製造・メンテナンスに関わるシステム開発、大規模プロジェクトでのチーム協業を通じて、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーと連携し、成長できる環境が整っています。ユーザーは現場作業者や生産技術者、生産計画・管理者など多岐にわたり、システムエンジニアとの連携を深めることで、幅広い知識と経験を得ることができます。 ■募集の背景 防衛事業の予算増に伴う事業規模の拡大や新機種(次期戦闘機、海自哨戒ヘリコプター)の立ち上げにより、付加価値の創出が求められています。これまでの業務プロセスやシステムの見直しを行い、新たな価値を創出するためのDX戦略を推進するリーダーシップを持つ人材を必要としています。あなたの経験を活かし、ユーザーのニーズを集約し、システム開発をリードする役割を担っていただける方をお待ちしています。 ■業務の魅力 国防に貢献:防衛航空機事業に携わり、国家の安全を支える重要な役割を果たすことができます。 自己成長の機会:これまでの経験を活かし、専門性を高めながら成長できる環境が整っています。 あなたの技術と情熱で、国を守る一員となりませんか?ご応募を心よりお待ちしております。 <防衛関連補足> 下記抜粋: 日英伊共同開発:「国際協力を視野に我が国主導の開発」との方針のもと、協議を進め、2022年12月、日英伊三か国による共同開発を公表しました。 <共同開発の意義> ・三か国各々の技術を結集しつつ、開発コストやリスクを分担して、将来の航空優勢を担保する優れた戦闘機を開発できます。 ・次期戦闘機の量産機数の増加、国際的に活躍する次世代エンジニアの育成、適切な生産の分担等を通じ、防衛生産・技術基盤を維持・強化できるとともに、本格的な最新鋭戦闘機の開発を通じて、社会全般に幅広い波及効果が期待できます。我が国の産業からは、三菱重工業、IHI、三菱電機等が参画し、政府と緊密な連携を図りつつ、共同開発を主導的に牽引していきます。 ・英伊両国との幅広い協力の礎となるとともに、一層厳しさを増す安全保障環境の中で、インド太平洋地域及び欧州地域の平和と安定に大きく貢献できます。米国もこのような協力を支持しています。
[必須要件]※業界不問/製品不問/文理不問/経験不問 ■DX推進に興味を持ち、上記業務に積極的に取り組む意欲がある方 ■新しい技術に対する好奇心がある方 [歓迎要件] □システム開発実務経験 □ビジネスプロセス及びシステムの改善やコンサル経験 □社内外関係者と円滑に業務遂行できるコミュニケーション能力 <求める人物像> ●社会人としてのマナーをお持ちの方
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
450~900万
◆自律移動体や機械製品の自律化・知能化を実現すべく、主に機械制御、機械学習の研究開発をご担当いただきます ◆特に、行動計画最適化や制御精度性能向上につながるモデリング・シミュレーション技術、深層強化学習技術、自動制御技術の開発を担当いただき、企画・提案から設計、実機実証までの一連の開発をリード頂きます ◆学会や展示会にも積極的に参加いただき、開発した技術に関する情報発信や技術動向調査の業務も担当いただきます ・研究開発部門でありながら実際の製品開発に携わる機会も多く、自ら開発した技術が社会に貢献する様子を実感することが可能です。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <総合研究所について> ■総合研究所の活動方針… 『総合研究所』は、製品開発部門との緊密な連携のもと、研究開発を推進しています。急速に変化する社会のニーズをいち早くとらえ、これまで培った豊富な技術力をもとに、現製品の競争力を高める技術支援や次期製品の開発支援、さらには次世代を担う新技術、新製品の開発に取り組んでいます。また、研究開発だけでなく、独自の技術や科学的アプローチを活用し、三菱重工グループのバリューチェーン全体を支援しています。 ■総合研究所の組織および研究開発体制… 『総合研究所』は、技術分野毎に組織された11の研究部、及び、グローバルリサーチ&イノベーションセンターを設置し、製品開発を受け持つ事業部との緊密な連携のもとに研究開発を推進しています。研究開発では、技術リサーチによる先進技術の探索と獲得、社外技術の積極的な利活用によるイノベーション創出、多様な製品事業を支える基盤技術の開発と横通しに取組んでいます。イノベーションの創出では、主要製品毎に「製品センター」と称するプロジェクトチームを設置し、現製品の競争力を高める技術支援や、次期製品の開発支援を行っており、さらに、将来製品のためのキー技術開発を行っています。基盤技術の開発と横通しでは、「テクノロジーユニット」と称するプロジェクトチームを設置し、技術開発計画の策定推進、基盤技術の横通しを図るなど、三菱重工グループの総合力を発揮できるように効率的な運営を行っています。
[必須要件]※業界不問/製品不問 ■機械制御/モデリング/機械学習に関する実務経験 [歓迎要件] □英語によるコミュニケーション、文書作成能力
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数