【千葉/事務長(ジュニアコンサルタント)】転勤無/在宅勤務週1回可能/家族手当
480~580万
メディカルインフォマティクス株式会社
千葉県
480~580万
メディカルインフォマティクス株式会社
千葉県
戦略/経営コンサルタント
在宅医療に特化した経営コンサルティング企業である当社にて、入社後すぐにグループ医療法人「医療法人社団悠翔会」へ出向し、『ジュニアコンサルタント』としてマネジメントポジションをご担当いただきます。 【詳細】■クリニックの運営■戦略策定と目標設定■収支予算管理■業績の評価と改善■スタッフのマネジメント■業務オペレーションの改善■各種会議体のファシリテーション■地域コミュニティとの連携強化■現場インタビュー等の情報収集・分析・解決策の立案及び実行【業務魅力】在宅医療の経営の専門知識・スキルを身につけることが出来るため、在宅医療経営のスペシャリストになることがで可能です。
【何れか必須】■医療法人やクリニックでの下記いづれかの経験のある方:事務長補佐経験/マネジメント経験/医療事務/経理/経営企画・バックオフィス経験■医療法人やクリニックに対する開業支援/コンサル 【企業の魅力】医療分野に特化した総合コンサルティング企業として、コンサルティング事業、デジタル事業、アウトソーシング事業等の幅広い事業を取り扱っています。 【事業の魅力】コンサルティング事業では在宅医療や訪問看護で経営や組織マネジメントに従事した実務者が医療経営のオペレーション変革に伴奏できます。 【働き方の魅力】残業平均20時間以下、在宅勤務は週一回可能、また転勤なしとなっているのも魅力です。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
480万円~580万円 月給制 月給 353,750円~429,550円 月給¥353,750~¥429,550 基本給¥282,250~¥338,750 固定残業代¥66,500~¥80,800 諸手当¥5,000~¥10,000を含む/月
会社規定に基づき支給 月上限5万円まで支給
08時間00分 休憩60分
09:00~18:00
無 コアタイム 無
有 平均残業時間:20時間
有 固定残業代制 超過分別途支給 固定残業代の相当時間:30.0時間/月
年間125日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、年末年始7日
入社半年経過時点10日 最高付与日数27日 ※入社月により異なる/入社日付与
その他(在籍期間により異なる)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
<賞与>有(昨年実績:基本給1か月分×2回) <昇給>有(年1回)9月 <在宅勤務・リモートワーク>相談可(週1日リモート・在宅) <その他就業時間補足>■在宅勤務可、時差出勤可 <家族手当>0歳~18歳の高校卒業まで、扶養するお子様について家族手当が支給されます(支給規程あり) 勤務場所の変更の範囲:会社が指示した場所 業務内容の変更の範囲:会社の定める業務 【魅力】 ◇グループ医療法人で研鑽を積んだのち、将来的には提携している在宅医療クリニックや在宅医療部門を立ち上げる病院に対する経営コンサルティングにもチャレンジしていただけます。 ◇経験豊富なコンサルタントも在籍し成長できる環境が整っているため、未経験者でも安心してコンサルタントとして成長していくことができます!
コンサルティンググループ:20名程度【指導体制】入社後6ヶ月は先輩コンサルタントがサポートをしていただける体制となっております。
無
千葉県
敷地内全面禁煙
担当エリア内の医療機関。クリニックをご担当いただきます。
無
有
退職金:勤続3年以上が対象、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇など
■定期健康診断 ■「WELBOX」利用可能※会員価格で宿泊施設やフィットネスクラブ等を利用でき、買い物やレジャーチケット等も割引きあり 【休暇】 ■パワーアップ年休:3~7日を年休に加算して付与(付与要件あり) ■育児休業(実績あり) ■慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇など 【定年】60歳(65歳までの再雇用制度あり) 【選考フロー】:書類選考→1次面接→2次面接→(3次面接:マネージャー以上の場合)→内定 ※応募前のカジュアル面談も相談可能 ※オンライン面接可能
1名
2回
筆記試験:有(Web試験)
■医療分野に特化した総合コンサルティング企業。在宅医療機関向け運営受託を中心とした事業を展開。 ■家族手当あり、在宅勤務週一回、転勤無しと働きやすい環境となります。
【当社について】当社では在宅医療を提供する医療法人を支えるソリューションとして、電子カルテの「homis」「homis Nursee」を展開しています。その他にも在宅医療に特化したBPOサービスを展開しています。そのユーザーである全国約150クリニックの皆さんと協働しながら在宅医療業界の発展に貢献していく会社になります。既存の制度にとらわれず、規制緩和推進のための実証実験活動にも積極的に取り組み、業界の常識を変えていくリーディングカンパニーです。 【homisの特徴】・成長市場:在宅医療クリニックは日本に15,000施設ほどあります。在宅医療は厚生労働省が進める「地域包括ケアシステム」には欠かせない存在で、ニッチですが市場自体が拡大していく見込みです。競合含めて3つの在宅医療特化のプロダクトがありますが、3つ合わせてもまだ2000施設ほどでしか導入されておらず、拡大の余地が大きい市場です。 ・悠翔会の基盤:homisは後発ではありますが悠翔会の基盤とAIを用いた業務効率化機能によって差別化を図り、年に30%程度で成長し続けています。
〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目1番1号明治生命館4階
■医療経営コンサルティング ■クラウド型電子カルテ等の開発 ■アウトソーシング ■海外事業開発
非公開
Social Impact Solutions 株式会社 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
営業実績非公開
最終更新日:
700~1000万
全国の米農家・生産法人をパートナーとし、有機米・環境配慮米の「生産体制の構築」から「仕入れ(集荷)」までを一貫して担います。 将来的にはマネジメント業務をお任せします。 【具体的な業務内容】農業経営のコンサルティング(ソリューション提案)…■「アイガモロボ」や「節水栽培技術」の導入提案による、農家の労力削減・低コスト化支援■収益最大化に向けた作付品種や栽培計画の提案【ビジネスモデル】テクノロジーを提供し、生産コストを下げた上で、出来上がった有機米・環境配慮米を高単価で買い取るという、生産者にとってもメリットの大きい独自のビジネスモデルです。
【いずれも必須】■法人営業または、仕入れ・調達の実務経験※決まった商品を売るだけでなく、価格交渉や納期調整、物流手配などの調整業務を含んだ経験をお持ちの方、全国出張に対応できる方■マネジメント業務の ご経験【当社について】世界のコメ市場とグリーン市場という二大成長市場と日本農業をつなぐ企業です。戦略の軸は「生産性向上」と「環境負荷低減」。水田の自動抑草を行う農業ロボット「アイガモロボ」の開発・製造、節水型水稲栽培に適した資材の開発・販売、さらには有機米や節水型栽培米などの環境負荷の低い農産物の生産・販売等を通じ農業者の所得向上に貢献します。
農業ロボットの開発・製造、節水型水稲栽培に適した資材の開発・販売、有機米や節水型栽培米などの環境負荷の低い農産物の生産・販売
500~700万
全国の米農家・生産法人をパートナーとし、有機米・環境配慮米の「生産体制の構築」から「仕入れ(集荷)」までを一貫して担います。 ※全国の産地へ出張し、現場でビジネスを動かすスタイルです。 【具体的な業務内容】農業経営のコンサルティング(ソリューション提案)…■「アイガモロボ」や「節水栽培技術」の導入提案による、農家の労力削減・低コスト化支援■収益最大化に向けた作付品種や栽培計画の提案【ビジネスモデル】テクノロジーを提供し、生産コストを下げた上で、出来上がった有機米・環境配慮米を高単価で買い取るという、生産者にとってもメリットの大きい独自のビジネスモデルです。
【必須】法人営業または、仕入れ・調達の実務経験※決まった商品を売るだけでなく、価格交渉や納期調整、物流手配などの調整業務を含んだ経験をお持ちの方、全国出張に対応できる方 【当社について】世界のコメ市場とグリーン市場という二大成長市場と日本農業をつなぐ企業です。戦略の軸は「生産性向上」と「環境負荷低減」。水田の自動抑草を行う農業ロボット「アイガモロボ」の開発・製造、節水型水稲栽培に適した資材の開発・販売、さらには有機米や節水型栽培米などの環境負荷の低い農産物の生産・販売等を通じ農業者の所得向上に貢献します。
農業ロボットの開発・製造、節水型水稲栽培に適した資材の開発・販売、有機米や節水型栽培米などの環境負荷の低い農産物の生産・販売
400~800万
中古車・バイク販売店を中心に、現状の“困りごと”を引き出し、弊社グーネットを中心とした媒体・サービスを活用して顧客の事業成長を支援する営業職です。 【業務内容一例】■既存顧客:販売店の売上・集客課題をヒアリングし、課題の本質を掘り下げ、データや広告媒体を活用した改善策を提案・実行。■新規顧客:地域の販売店へアプローチし、「今よりどうしたいか」を一緒に整理した上で、広告戦略や運用プランで課題解決をリード。■フォロー&分析:施策実行後の効果を数値で検証し、次の打ち手を立案。同じ店舗を長期的に支援するパートナーとして価値提供。
【必須】■営業・販売・接客など対人折衝経験■普通自動車免許をお持ちの方(入社までに取得が可能な方) 【歓迎】自動車・バイク業界や広告・メディアへの興味をお持ちの方、課題発見・改善提案に関心のある方 対人折衝を通じて「お客様の話を丁寧に聞き、課題を整理し、共に解決策を考える」スタイルを得意とする方を歓迎します。販売・接客・営業などで折衝経験をお持ちであれば、業界未経験でもご活躍いただけます。広告やメディア領域、あるいは自動車・バイクに興味をお持ちで、数値分析や改善提案といった思考にもチャレンジしたい方、ぜひお待ちしています。業界知識は入社後に習得できる体制を整えています。
■新車・中古車、パーツ・用品等をはじめとしたモビリティ関連情報、 ならびに生活関連情報サービスの提供
1000万~
経営課題に対し、課題の分析、戦略の立案・提案、プロジェクトの立ち上げ、経営層に対するリスク提言を担当いただきます。経営層と経営企画部の距離が近く、経営に直接関わるポジションで働くことができます。 ■全社方針や年次目標など、会社の方針に基づいた計画経営の実現 ■経営目標達成のための戦略提案と必要な全社KPIの設定 ■各部門における戦略立案とKPI策定の支援 ■全社の経営方針や戦略の策定に係る経営層支援業務 ■経営方針や重要戦略等に関する社内浸透施策(コミュニケーションプラン)の企画と実行(仕組み改善、新規企画立案、コンテンツ作成等)
【必須】■経営企画もしくは管理部門での企画系業務(KPI管理・目標達成のための戦略立案等/5年以上)■管理会計・財務会計に関し一定の知識を有し、基礎的な財務分析が実行できる能力■TOEIC500点以上相当の英語力 ・関係部門と関係を築き、円滑に業務を進めるコミュニケーション能力【歓迎】・期限と目標の定められた業務においてゴールから逆算して計画し、必要な協力を得て実行できるマネジメント能力・現状の経営課題や外部環境を分析した上で、会社や経営層が社員に伝えるべき内容を自ら考察してコンテンツ化できる表現力・創造力【キャリアパス】経営企画担当→海外拠点の経営幹部→海外支社長→本社部門長→経営層
小型直流モーターの開発・製造・販売(自動車電装機器用、音響・映像機器用、OA機器用、精密光学機器用、家電製品用、電動工具用、模型・玩具用) 【製品】小型DCモーター(ブラシ付、ブラシレス、ギヤード)
700~1000万
【概要】 弊社IT部門の次期課長候補として、各種システムの導入・運用・維持管理、各グループ会社や社内業務部門とのプロジェクト推進をお任せいたします。 具体的には… ・IT戦略立案、実行 ・情報システム導入・維持・運用 ・情報統制と情報規程管理 ・情報予算管理 ・情報セキュリティ管理 ・社内情報リテラシ向上・システム活用の推進 上記に加えて、プロジェクト推進や、社内業務部門とのプロジェクト推進も発生いたします。打ち合わせは英語で行われます。頻度は週に1~2回程度です。状況の確認・共有がメインであり、基本的には交渉などは発生しませんが、必要に応じて通訳を入れて対応をしています。
① 以下のいずれかの分野でプロジェクトのリーダーとして成果をあげた経験 ・基幹システム(OracleEBS,SAP S/4HANA等)の導入・運用経験 ・社内インフラ(情報関連機器,サーバー,セキュリティ,クラウドストレージ等)の導入・運用経験 ② 英語力(初級以上) 【歓迎】 ・AI,IoT,XR等の次世代技術を活用し社内のDXを推進した経験 ・海外での労働もしくは海外子会社・顧客とのプロジェクト経験 ・製造業のシステム導入・運用経験 ・マネジメント経験(予算管理、人員管理、教育、戦略・目標策定等)
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500~1100万
【求人概要】 [1] 日本の全企業の99%を占める中小企業。多くが古い業務体制や属人的な運用に悩んでいます。一方、人手不足や競争激化のなかで、デジタル活用は避けて通れない課題です。 [2] こうした中小企業の現場に深く入りこみ、経営と業務の両面から変革を支える、重要な役割を担っていただきます。単なるシステム導入支援ではなく、企業経営力向上のための「DX」を実現するプロジェクトに携わる仕事です。 【業務概要】 [1] 県内唯一の総合シンクタンク「ちばぎん総合研究所」に出向し、中堅/中小企業を対象に経営コンサルティングを提供します。 [2] コンサル先の「現状分析」「課題設定・改善提案」「要求整理」「ベンダー選定支援」「システム導入支援」を行います。コンサルティング期間は、数か月~1年程度です。 [3] 経営層・現場との調整など総合力が求められる仕事です。 【業務の流れ】 [1] 主な業務内容は以下のとおりです。 ・現状分析:業務プロセス、IT環境、組織体制等の調査・ヒアリング ・課題設定・改善提案:非効率な業務や属人化を可視化し、改善提案を策定 ・要求整理:新たなITシステム導入に向けた業務要求の整理 ・ベンダー選定支援:お客様の要望に応じて、RFP作成からベンダー選定支援まで ・システム導入支援:お客様が実施する受入テストや移行等の支援 ・経営層・現場との調整:変革に向けた合意形成のファシリテーション [2] 千葉銀行の営業店・本部からお客様の紹介を受け経営者と面談し、DXに関する課題をヒアリングした上で、お客様にコンサルティング企画を提案します。 【コンサルタントとしてのやりがい】 [1] 自主性 コンサルタントの自主性を尊重し、得意分野、個性を発揮して活躍したい分野で案件に取り組むことを基本方針としています。また、同社は県内唯一の総合シンクタンクとして数多くの「経済調査・公共向けコンサル」「研修・セミナー」を行っています。コンサルタントの得意分野に、同社の情報リソースを掛け合わせることで、お客様に付加価値を提供することができます。 [2] 成長 チーム・コンサルティングを基本としており、チームの仲間と一緒に仕事をすることで、OJTで経営コンサルティングを学ぶことができます。また、様々な経験を積むことで、経営顧問先を持ち、経営力向上を伴走支援するコンサルタントへと成長することができます。 [3] 感謝・社会的価値 自らのスキルや経験を発揮して中小企業の経営力向上を支え、「顧客から感謝される仕事」ができます。地域企業の変革を支援し、地域経済の未来を支え、「社会的価値を生み出す仕事」です。 【働きやすさ】 [1] 千葉銀行の営業店/本部から案件のトスアップを受けるため、新規開拓の営業活動の割合がとても低く、コンサルティングそのものに集中できる環境です。 [2] 顧客は千葉県と周辺地域に限定されており、宿泊出張はありません。幕張新都心、千葉市の稲毛駅前、東京・日本橋にアクセスの良いオフィスがあります。また在宅勤務も可能で、ワークライフバランスが保ちやすい職場環境です。 [3] 現在、キャリア採用として入った人が2割です。今後は、この割合が大きく増加します。それぞれの経験や得意分野、個性を生かしながら、顧客提供価値を高めます。 【次のような方に向いています】 [1] システム分野での経験を生かして、同じ地域でじっくりとお客様と向き合って働きたい。中小企業の経営にしっかりコミットしたい。 [2] 環境変化に対応する力がある。共感力や協調性が高く、お客様や同僚と一緒に仕事をしていきたい。 [3] 会社から与えられた仕事ではなく、自らの専門能力を発揮できる仕事をしたい。自身の専門性を高め続けることができる仕事をしたい。 *株式会社千葉銀行に入行(在籍)し、株式会社ちばぎん総合研究所に出向していただく形となります。
【応募の必須条件】 [1] 経営コンサルティング業務またはIT導入の上流工程など(業務分析、課題設定・改善提案、要件定義、論理設計等)の実務経験 [2] 経営層・現場双方と対話や合意形成を円滑に進められる力 [3] 業務改善・プロセス整理における実践的な知見 【応募の歓迎条件】 [1] 中小企業支援の経験(経営者への提言、現場の実態把握) [2] RFP作成やベンダー選定の経験 [3] 中小企業診断士、ITコーディネーター、ITストラテジスト等の資格保有者 【求める人物像】 [1] 経営の現場に寄り添い、現実的な改善策をともに模索できる方 [2] システム導入をゴールとせず、「企業の未来づくり」に貢献したい方 [3] 自らの知見を社会貢献に生かしたいという想いのある方
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700~1100万
【求人概要】 [1] 中小・中堅企業向け経営コンサルティングの経験者で、コンサルティングに専念したい方を募集します。 [2] 地域で多くの方に親しまれている「千葉銀行」の取引先を中心に、経営コンサルティング・サービスを提供する仕事です。 [3] 皆さんの経験やスキルを中小企業経営に生かせます。経営者に直接助言し、より深く意思決定(成長)にかかわります。 【業務概要】 [1] 県内唯一の総合シンクタンク「ちばぎん総合研究所」に出向し、中堅/中小企業を対象に経営コンサルティングを提供します。 [2] コンサルティングは、数か月~1年程度の経営診断、経営計画策定・人事制度構築・プロジェクト実行支援、経営顧問など多岐にわたります。 【業務の流れ】 [1] 千葉銀行の営業店・本部からお客様の紹介を受け経営者と面談し、経営課題をヒアリングします。 [2] ヒアリングをもとに、経営計画の策定や人事・財務・IT・ESG・SDGsなどのコンサルティングを提案します。 [3] 具体的には、顧客・競合・市場の分析、役員・社員とのディスカッション、ワークショップの開催などを通じて、課題の解決策を提示します。 [4] 解決策の提示にとどまらず、伴走支援の機会も豊富です。 【コンサルタントとしてのやりがい】 [1] コンサルタントの自主性を尊重し、活躍したい分野で案件に取り組むことを基本方針としています。自分自身のスキルや経験を発揮できる機会に恵まれており、「顧客から感謝される仕事」ができます。 [2] チームでコンサルティングすることも多く、継続して他のコンサルタントからノウハウを吸収し、刺激を受けて成長することができます。 [3] 地域最大のシンクタンクとして「研修・セミナー」や「経済調査・公共向けコンサル」を行っており、仕事の中でたくさんの成長機会を得ることができます。 【働きやすさ】 [1] 千葉銀行の営業店/本部から案件のトスアップを受けるため、新規開拓の営業活動の割合がとても低く、コンサルティングそのものに集中できる環境です。 [2] 顧客は千葉県と周辺地域に限定されており、宿泊出張はありません。幕張新都心、千葉市の稲毛駅前、東京・日本橋にアクセスの良いオフィスがあります。また在宅勤務も可能で、ワークライフバランスが保ちやすい職場環境です。 [3] 現在、キャリア採用として入った人が2割です。今後は、この割合が大きく増加します。それぞれの経験や得意分野、個性を生かしながら、顧客提供価値を高めます。 【働き方】 本店の建替えが行われ、2020年12月に移転が完了しました。新本店では、フリーアドレス化(座席自由)を始め、柔軟な働き方の促進に繋がるような環境を整備しています。 コンサルタント一人ひとりにはリモートパソコンを貸与し、ちばぎん総合研究所本社をはじめ東京分室、稲毛分室いずれもフリーアドレスにしており、勤務場所はフレキシブルに対応できるようになっています。通勤服のカジュアル化等もTPOに合わせて積極推進中です。 ※株式会社千葉銀行に入行(在籍)し、株式会社ちばぎん総合研究所に出向していただく形となります。
【応募の必須条件】 [1] 中小企業向けコンサルティング経験を持つ方、又は金融機関等で中小企業向け法人営業の経験を持つ方 【応募の歓迎条件】 [1] 少人数でもチームのリーダー・管理職としての経験がある方 [2] 専門(強み)の分野を持っている方 [3] 中小企業診断士(1次試験合格者を含む)・社会保険労務士の資格を持つ方 【次のような方に向いています】 [1] 経験を生かして、同じ地域でじっくりとお客様と向き合って働きたい。中小企業の経営にしっかり伴走支援したい。 [2] 環境変化に対応する力がある。共感力や協調性が高く、お客様や同僚と一緒に仕事をしていきたい。 [3] 会社から与えられた仕事ではなく、自身の専門分野を存分に発揮できる仕事をしたい。自身の専門性を高め続けることができる仕事をしたい。
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500~1100万
●お任せする業務 <コンサルティング業務> 千葉、東京、埼玉などの中堅・中小企業に対する経営コンサルティングやDX・ICTコンサルティング業務に従事していただきます。 コンサルティング内容は企業の事業計画策定や人事制度構築支援、組織再編に向けた助言、デジタル化支援などですが、提供するコンサルティングメニューはお客さま要望に応じてアップデートされます。 <コンサルティング業務に関する営業企画およびバックオフィス業務> ●具体的には <コンサルティング業務全般> ・フロント業務としては、1営業店と同行訪問の上、顧客ニーズ発掘→2コンサルティング提案→3契約→4具体的なコンサル役務提供→5クローズ、報酬受領まで一貫して業務に携わっていただきます。 ※銀行単独でコンサルティング契約を締結するケースと外部コンサルティング会社と連携して共同受託するケースがあります ・最重要KGIは半期ベースでのお客さまから頂く報酬受領金額。これに付随して各個人に落とし込まれた目標などはありますが、コンサルティング経験年数などを考慮した上で期初に設定します。 1案件ごとの契約金額や契約期間は個別案件によって異なりますが、金額は3~5百万円、契約期間は3~4か月程度です。 グループ内メンバーでノウハウやアイデアを出し合いながら案件を進めていくケースもあります。 ・なお、グループメンバーの大半が当初はコンサルティング業務未経験者でした。 コンサル未経験の方も当行が連携する豊富な外部コンサル会社と共同で業務分担しながら案件を進めていくため、案件の進め方や提案書作成、コンサルテーションのノウハウはOJTをつうじて十分に修得可能です。 ・また、過去にコンサルタントが提案を行った法人取引先に対して、本部専門部署として法人取引先の経営課題を中長期的に発掘していくといったアフターフォローを行う業務もあります。 課題が顕在化したタイミングで営業店やコンサルタントに案件をトスアップする役割をまずは担いながら、将来のコンサルタントを目指していくといったキャリアパスを描くことも可能です。 <コンサルティング業務に関する営業企画およびバックオフィス業務> フロント業務を担うコンサルタントのサポート役として、新たなコンサルティングメニューの企画開発や顧客向け提案書作成業務(パワーポイント資料作成やリサーチ等含む)に携わっていただきます。 ●キャリアパス 中堅中小企業に対する経営コンサルティング業務やDX・ITコンサルティング業務に従事したのち、事業承継・M&Aコンサルティングや銀行内の企業審査を行う部署、また行内のデジタル化やDX人材育成に向けた専門部署などでの活躍が期待されるとともに、営業店の法人営業担当者として融資業務に従事することも可能です。 ●このポジションの魅力 <仕事の魅力> ・千葉銀行はメイン取引先が多いことから、取引先企業の様々な経営課題解決に向けた相談が寄せられます。 それを銀行の融資業務とは切り離して、顧客ファーストの視点で本部専門部署として伴走支援しながらお客さまの課題解決に向けた業務を行えることが最大の魅力です。 また、様々な規模感の多様な業種の企業と接することで、インターネットにはでてこない、今まさに中小企業に起きている本当の課題を解決することで地域経済に貢献していくといった使命感があります。 <製品・サービスの魅力> ・独立系のコンサルティング会社などは顧客ネットワークを有していないことから、金融機関や顧問税理士からの紹介、自社セミナー誘致によりクライアントを発掘しています。 当行は自社の豊富な顧客ネットワークを活用し、顧客ニーズを直接把握した上で、銀行が契約の主体となって多様なコンサルティング会社と連携することでタイムリーにコンサルテーションができることが強みと言えます。 ●組織の特徴 法人営業部のミッションは千葉銀行の法人取引先における様々な課題解決に向けたプロダクトを企画開発し、具体的なソリューションを提供する部署です。 金利収入以外の法人役務収益(手数料ビジネス)全般の所管をしており、法人取引先への課題解決に向けた具体的な施策を検討しています。 アドバイザリーグループのミッションは伝統的な融資業務以外でも高度なコンサルティング機能を発揮することで、取引先企業からの信頼を確保するととともに銀行コンサルティングビジネスを一層強化していく経営方針に沿った行内でも非常に注目されているグループです。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・顧客折衝については対面が中心であるが、リモート面談も対応可能。顧客訪問時などは直行直帰対応も可能。 ・資格等は不問。簿記2級以上、中小企業診断士や社労士、税理士などの資格が ...詳細は面談でお伝えいたします。
●必須要件(いずれか必須) ・金融機関(都市銀行、信託銀行、地方銀行、政府系金融機関、信金・信組等)における法人営業経験 ・コンサルティング会社、会計事務所、ITベンダー等において法人向け提案営業および経営コンサルティング、ITコンサルティング経験 ●歓迎要件 ・税理士資格や社労士、中小企業診断士(1次合格含む)資格保有 ・中堅中小企業のデジタル化に向けたコンサルティング実績のある方 ●求める人物像 豊富な熱量で、失敗を恐れぬ挑戦心を持ちながら自己研鑽に励むとともに謙虚な姿勢を忘れず、利他の精神で周囲のサポートを厭わない人物
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500~750万
【求人概要】 [1] 経営コンサルタントを目指す意欲のある方を募集します(未経験者歓迎/金融機関での法人営業経験者歓迎)。 [2] 地域で多くのお客様に親しまれている「千葉銀行」の取引先を中心に、経営コンサルティング・サービスを提供する仕事です。 【業務概要】 [1] 県内唯一の総合シンクタンク「ちばぎん総合研究所」に出向し、中堅/中小企業を対象に経営コンサルティングを提供します。 [2] コンサルティングは、数か月~1年程度の経営診断、経営計画策定、人事制度構築、プロジェクト実行支援、経営顧問など多岐にわたります。 【業務の流れ】 [1] 千葉銀行の営業店・本部からお客様の紹介を受け経営者と面談し、経営課題をヒアリングします。 [2] ヒアリングをもとに、経営計画の策定や人事・財務・IT・ESG・SDGsなどのコンサルティングを提案します。 [3] 具体的には、顧客・競合・市場の分析、役員・社員とのディスカッション、ワークショップの開催などを通じて、課題の解決策を提示します。 [4] 解決策の提示にとどまらず、中長期的に伴走支援を行うこともあります。 【コンサルタントスキルの習得】 [1] 業務から完全に離れ、OFF-JTとして日本生産性本部主催の「経営コンサルタント養成講座(3か月コース)」を受講し、認定経営コンサルタントの資格を取得します(費用は同社負担)。 [2] その後、同社のコンサルタント育成計画に沿って、先輩コンサルの指導の下、OJTで経営診断、経営計画策定、人事、IT、SDGsの各分野のコンサルタントスキルを習得します。 [3] 資格取得支援制度が充実しており、中小企業診断士や社会保険労務士の資格試験に挑戦しやすい環境です(過去3年に入社した人の中で、中小企業診断士を取得した人の割合は60%)。 【コンサルタントとしてのやりがい】 [1] 育成計画終了後は、自主性を尊重し、個々のコンサルタントが活躍したい分野で案件に取り組むことを基本方針としています。自分自身のスキルや経験を発揮できる機会に恵まれており、「お客様から感謝される仕事」ができます。 [2] チームでコンサルティングをすることも多く、継続して他のコンサルタントからノウハウを吸収し、刺激を受けて成長することができます。 [3] 地域最大のシンクタンクとして「研修・セミナー」や「経済調査・公共向けコンサル」を行っており、仕事の中でたくさんの成長機会を得ることができます。 【働きやすさ】 [1] 千葉銀行の営業店/本部から案件の紹介を受けるため、新規開拓の営業活動の割合はとても低く、コンサルティングそのものに集中できる環境です。 [2] 顧客は千葉県と周辺地域に限定されており、宿泊出張はありません。幕張新都心、千葉市の稲毛駅前、東京・日本橋にアクセスの良いオフィスがあります。また在宅勤務も可能で、ワークライフバランスが保ちやすい職場環境です。 [3] 現在、キャリア採用で入社された方が約2割です。今後はこの割合を大きくしていきます。それぞれの経験や得意分野、個性を生かしながら、お客様へ提供する価値を高めることを目指しています。 ※出向元株式会社千葉銀行にてちばぎん総合研究所株式会社に出向いただきます。
【必須条件】 [1] 経験:職務経歴3年以上、営業など接客を伴う業務経験 [2] 意欲:中小企業診断士や社会保険労務士の資格取得に挑戦する意思のある方 [3] 資格:普通自動車免許 【歓迎条件】 [1] 金融機関で法人営業経験がある方 [2] 中小企業診断士の資格保有者や1次試験合格者、社会保険労務士の資格保有者 [3] 転職経験が少ない方 【求める人物像】 [1] 好奇心が強く、前向きにチャレンジできる [2] お客様や周りに気遣いができる [3] 人の役に立つことにやりがいを感じる
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500~1100万
※株式会社千葉銀行に入行(在籍)し、株式会社ちばぎん総合研究所に出向していただく形となります※ 【募集背景】 地域のまちづくり支援に関わる調査やマーケティング調査など、自治体や民間事業者からの依頼案件が増加するほか、親会社である同行からも銀行経営戦略をたてるうえでの参考とする調査依頼も増加しています。 県内に本社をおくシンクタンクとして各方面からの期待が高まるなか、増加する調査依頼に対応するため研究員を募集します。 【職務詳細】 ・マクロ、ミクロの両視点からの経済分析、産業分析 ・自治体(主に千葉県内)からの受託調査 ・民間企業の依頼に応じたオーダーメイドのマーケティング調査 ☆ポジションの魅力☆ ・地域の自治体や企業の課題解決ニーズが業務のスタートであるため、 業務を通じて様々な調査スキルを身につけられるだけでなく、 地域の活性化への貢献というやりがいを感じることができる職場です。 ・多くの調査業務では様々な人に会って話をきく機会があり、 こうした機会を通じて日々新たな視点に接することができるだけでなく、 人的ネットワーク(人脈)を広げることができます。
【必須】 ・経済・社会の動きに関心をもっている方、 または地域に寄り添ったまちづくりに関心のある方 【尚可】 ・経済調査(データ分析を含む)やマーケティング調査、社会科学系の学術研究の経験がある方 ・自治体の各種計画づくりに携わった経験がある方 ◎株式会社ちばぎん総合研究所について 設立以来30余年にわたって地域に密着してまちづくり支援ノウハウ、経済・産業分析ノウハウを積上げてきたことにより、地域から信頼され、期待されている会社です。こうした期待に応えるべく、地域の事業者や自治体が抱える課題の解決に役立つ情報提供・提言に努めています。
普通銀行業務