スキンケア化粧品処方開発(東京銀座)
339~564万
株式会社ピカソ美化学研究所
東京都中央区
339~564万
株式会社ピカソ美化学研究所
東京都中央区
化粧品製品開発
化粧品研究開発
【業務の概要】 スキンケア化粧品の処方及び試作品の開発をお任せいたします。 仕様から完成まで担当していただき、化粧品本体から色、香料に至るまで幅広く携わることが可能です。 【具体的には】 営業担当がヒアリングした顧客ニーズをもとに、サンプルを製造します。 その後、顧客確認→調整→サンプル再提出を繰り返し、完成へ。 ※1案件あたりの受注から完成までの期間は2.3か月~1年程度です。 ・化粧品の処方(化粧水・乳液・クレンジング・日焼け止め・洗顔・シャンプー・美容液 他) ・素材や原料の選定 ・試作 ・官能評価 ・製造スケールへの移管 等 【教育体制】 ★チームで業務に取り組む環境です。 1つのチームが3人から4人で構成されており、チーム内で案件を個々に振り分けています。 チームにはアシスタントも在籍しております。 <人員構成> 本社の研究開発部(メイクアップ開発者等含む)には約60名の担当者が在籍しております。 年齢構成は60代、50代、40代、30代、20代、新卒入社者・中途入社者と幅広く在籍しており、 なじみやすい環境です。
【必須】 スキンケア化粧品の処方開発経験
大学院(博士)、6年制大学、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、大学院(その他専門職)、専門職大学
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
339万円〜564万円
休憩45分
08:45〜17:30 1年単位の変形労働時間制 週平均労働時間:37時間35分 対象期間の総所定労働時間:1960時間00分 休憩時間:45分
120日 内訳:土曜 日曜 祝日、夏季5日、年末年始8日
■土日祝(月に1~2回土曜出勤あり)
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給210,000円~300,000円 ※月給日給制 ※年齢、経験により処遇を決定します。 ※上限金額を上回る可能性有 年収339万円~564万円 ※年齢、経験により処遇を決定します。
東京都中央区
屋内全面禁煙
東京オフィス・研究所:東京都中央区銀座1-16-3 (最寄駅:東京メトロ有楽町線/銀座1丁目駅)
有
<各手当・制度補足> 通勤手当:■交通費(上限5万円)実費支給 家族手当:■配偶者:月6,000円、子供:月4,000円 住宅手当:20,000円/月 社会保険:■補足事項なし 退職金制度:■確定拠出年金、退職金共済制度 <教育制度・資格補助補足> 入社時研修、キャリアアップ研修、管理職者向け研修と様々な研修プログラムを用意しています。また、資格補助制度は個人申告により同社が検討し、認められた場合には支給します。 <その他補足> ■役職手当、責任者手当、組織管理手当 ■退職金共済(入社後半年後加入) ■確定拠出年金制度(入社時加入) ■昼食補助あり(300円給与天引きでランチが召し上がれます) ■社内旅行(過去にタイ・バンコクなど) ■夏季安全衛生大会(通称夏祭り年1回) ■社内イベント ■化粧品モニタリング制度 ■永年勤続表彰 ■育児短時間勤務制度(小学校卒業まで) 等
本社・中央研究所:大阪市淀川区西宮原1丁目8番35号
東京オフィス・研究所、横浜工場、横浜第2工場、横浜テクニカルセンター、神戸工場、上海工場・研究所、バンコク第1工場・研究所、バンコク第2工場
機能性・自然派コスメティックスの研究開発・企画・デザイン・製造
最終更新日:
700~1200万
▼化粧品の企画担当者として、化粧品事業を今後より伸長させるために、商品の企画業務全般を担当いただきます。 社内の商品開発チームやマーケティングチームをはじめ、取引先など、社内外を問わず協業し、化粧品の企画から製品化までの、すべてのスケジュール管理全般をプロジェクトリーダーとしてお任せ致します。 〈具体的な業務内容〉 ◾️市場分析、顧客分析、最新のトレンド等を分析し、商品リニューアルや新商品発売企画、プロジェクトスケジュールの管理進行等、商品が製品化されるまでの一連の業務のリード。 ・事業化をする上でのイニシャルでの、size of prizeの試算(ターゲット消費者定義、想定売価、目標原価含む) ・商品シリーズもしくは商品コンセプトの立案及び検証 ・商品化するにあたっての、パッケージデザイン(容器含む) の企画。 ・商品発売までの適切な消費者調査の企画 ■どんな事業をやっている会社か? プラセンタ・コラーゲン・アミノ酸などの高付加価値素材を用いたスキンケア・サプリ系商品を企画・開発し、通信販売・EC・店舗販売で展開しています。 ■なぜその事業をしているのか? 同社は「その肌にサイエンス」というタグラインも掲げており、「最新の科学(ライフサイエンス)でお客様の美と健康を支える」という意図を明確にしています。 老齢化社会、健康寿命延伸という社会的課題の中で、「エイジングケア」「美と健康の両立」が求められる時代。このニーズに応えるべく、素材・技術・サービスを通じて価値提供を行っている企業です。 また、従来の「美容=外見」から「美容+健康=ライフスタイル」への転換を捉え、「良い食事・良い睡眠・良い運動」を含めた統合的な提案を行っています。 ■カルチャー 歴史の長い企業でありながら、マーケティングや商品企画メンバーは、5年以内にキャリア採用で入社した仲間が多く、和気藹々とした雰囲気です。 フルフレックス制度を導入しており、一人一人が裁量権を持ちながら仕事に取り組んでおります。 ■期待するミッション 2025年2月発売の新シリーズの更なる強化、他シリーズの強化に向けて、新たに商品企画をお任せしたいと思っております。 社内の研究開発チームやマーケティングチームをはじめ、取引先など、社内外を問わず、社内外を問わず協業し、化粧品の企画から製品化までの、すべてのスケジュール管理全般をプロジェクトリーダーとしてお任せ致します。 ■組織特性 社内は少数精鋭で、皆、5年以内にキャリア採用で入社した仲間が多くおります。 社員だけではなく、業務委託のパートナーなども社内に常駐するなど、様々な方がミッションにコミットしながら働いております。
■必須 ・化粧品の商品企画経験 ■歓迎 ・商品企画を楽しんでいただける方 ・既存技術や商品に捉われない新しい技術や商品の企画に興味がある方
化粧品・美容健康食品の企画、開発、販売
600~804万
■職務内容: 月間3,000万人以上が利用する商品比較サービス「マイベスト」にて、**ヘアケア・スキンケアといった製品の研究・開発**の専門性を活かし、検証コンテンツの企画・制作に携わっていただきます。 マイベストでは、市場で販売されている商品・サービスを実際に購入・体験し、公平かつ徹底的な検証を行っています。 「使ったからこそわかる」リアルな情報をもとに、商品とユーザーをマッチングさせるためのマイベストの根幹となる情報の創出を担うポジションです。 ユーザーが自分に合った良い商品を選べるように、購買ニーズの理解を深め、独自の評価基準を設計・精緻化し、比較・検証を確立させ、専門性を担保していただくことがミッションとなります。 また、特定のメーカーや自社製品に限定されない視点で、市場全体の製品を横断的に比較・評価できる環境のため、ものづくりや製品開発の知見を、より広い視野で活かせることができます。 - 専門領域における検証方法の設計、精緻化 - 検証結果に対する統計的手法を用いたデータ分析 - 検証実務のディレクション - 専門領域におけるコンテンツの検証改善施策の立案・品質管理
■応募資格(必須): - ヘアケア・スキンケアといった化学製品に関する性能試験・品質評価の実務経験 ■応募資格(歓迎): - メーカーやOEM企業における**ヘアケア・スキンケアといった化学製品**の商品開発(企画・設計・評価)の経験 - 消費者の使用実態に基づいた製品改善やフィードバックサイクルに関わった経験 ■求める人物像: - 自らPDCAを回し、新しい測定手法を開発することに意欲的な方 - 現場・現物の観察を重視し、製品評価方法の改善実行が図れる方 - 私たちが取り組む課題(「選択」領域)への共感と、それを解決することに興味が持てる方 - 「ユーザーが本当に満足できる商品選び」に貢献したい方 - 専門領域において、特定のメーカーにとらわれず、広く市場を俯瞰して製品を見る視点を持ちたい方 ■ポジションの魅力: - 自社製品に縛られず、市場全体の製品を横断的に比較・評価でき、特定のメーカーにとらわれない広い視点を持てる - 消費者目線に立った製品評価・検証を行い、ユーザーに本当に良い商品を届ける経験ができる - 独自の評価基準を設計し、検証手法の精緻化を通じて、製品評価の専門性を高められる
-
500~1000万
ご経験に合わせてスカウトメール内でポジションの紹介をさせていただきます。
ポジションによる
化粧品・医薬品・機能性食品の製造販売、および施術の提供
350~450万
主にスキンケア化粧品及び医薬部外品の企画/開発業務をご担当いただきます。 【具体的には】 ・新商品、リニューアル品の企画立案 ・消費者調査、コンセプト設計 ・化粧品処方、容器資材などの製品開発に伴う全体のディレクション、スケジュール管理 ・商品仕様の提案、容器メーカー等との折衝 ・製品コピー、表示内容の作成 ・その他、製品開発に付随する業務 【組織構成】 シニアマネージャー1名、マネージャー1名、処方担当:5名の内チーフ2名、企画担当:4名の内チーフ1名
【必須】専門・短大卒以上 ・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint) ・化粧品、食品、トイレタリー、日用品メーカーにおける商品企画/開発経験 ・社会人経験5年以上 【歓迎】 ・マーケティング知識・実務経験がある方 ・化粧品、容器メーカーでの実務経験
化粧品・医薬部外品・健康食品の開発、製造、販売 株式会社ハーバー研究所は、「無添加主義®」を掲げる化粧品・医薬部外品メーカーです。創業40年以上にわたり、“肌に必要なものだけを”という信念のもと、安全性と機能性を両立した製品づくりを続けてきました。主力製品「高品位スクワラン」は累計3,000万本を突破。研究開発から製造・販売まで自社一貫体制を確立し、通信販売と直営店舗を軸に全国のファンに支持されています。
600~650万
■ 職種PR ━━━━━━━━━━━━━━━ 女性のライフスタイルに寄り添ったプロダクトを展開するビューティーブランドにて、フレグランス・ボディケア商品開発をお任せします。企画段階から市場調査、OEMとの連携、パッケージ企画まで一貫して携われるため、自身のクリエイティブと経験を活かせる環境です。少数精鋭のチームで裁量を持って働けるポジションです。 ■ 仕事内容 ━━━━━━━━━━━━━━━ ・商品コンセプトの立案、設計 ・市場・トレンド調査および消費者ニーズの把握 ・OEMメーカーとの折衝・開発調整 ・試作品の依頼と評価・改善 ・商品の使用感・効果の検討 ・パッケージの企画、テキスト・デザイン確認 ・原価計算、販売数量予測など数値管理 ・その他、ビューティー商品の企画・開発に付随する業務全般
■ 応募条件 ━━━━━━━━━━━━━━━ ・化粧品分野での商品開発経験3年以上 ・社内外のステークホルダーを巻き込んだプロジェクトマネジメント経験(歓迎) ・ブランドや事業の立ち上げ経験(歓迎) ・ブランドの世界観や理念に共感できる方 ・主体的に課題解決へ動ける方 ・チームワークとホスピタリティを大切にできる方
■ 会社概要 ━━━━━━━━━━━━━━━ 感性を刺激する上質なライフスタイルを提案するD2Cブランドを展開。ファッション・ビューティー領域を中心に、製品開発からプロモーション、EC運営まで一貫して手掛けています。ブランドの世界観を大切にしたものづくりと、お客様との深いエンゲージメントを強みに成長を続けています。今後も新規プロダクトの企画や市場拡大を見据えた採用を強化中です。
500~600万
マーケティング、研究、デザイナー、品質保証、購買、営業など各部門と連携しながら、スキンケア、メイクアップ、ヘアケア・ボディケア領域におけるプロダクトプランニング業務を担当いただきます。 営業やマーケティング、購買、品質保証、研究、デザイナー等 各部門と連携しながら・・・・・・担当いただきます。 ■商品開発全般 ・販売等データ分析及び 短期・中長期のリリース計画案策定 ・バルク開発 (感触設計及び官能評価、香料開発等) ・コンセプト設計 (理論・アプローチ、配合成分の立案) ・ネーミング開発 ・容器、デザイン開発 ・ソフト情報作成及び商品マニュアル制作 など新商品の開発業務に幅広く携わっていただきます。 ※詳細は面接時にお伝えいたします。
【必須】 ・化粧品の商品企画、開発実務経験 【歓迎】 ・スキンケア製品の商品企画・開発実務経験(セルフ市場領域も可) ・クリエイティブなものづくりがしたい方 ・化粧品の処方開発経験(理系出身者歓迎) ・技術動向や海外原料の資料、皮膚に関する論文などから情報収集が可能な方 【求める人物像】 ・社内外の関係先と信頼関係を構築していくことができる方 ・状況に応じて柔軟な対応ができる方 ・美容への興味があり、商品開発を楽しむことができる方 ・将来的にマネジメントに携わりたい意向をお持ちの方
-
380~500万
日本・韓国・アメリカ・カナダ・中国・ベトナムにおいて化粧品・生活用品・健康機能食品を製造販売するGlobal企業です。そんな当社で下記業務をご担当していただきます。 (変更の範囲:当社業務全般) 【具体的な業務内容】■韓国本社との共同開発業務 (韓国本社と開発方向や技術について連携して開発を行います) ■日用品/化粧品の製品研究及び開発業務:日用品・化粧品の処方開発、日用品/雑貨の規制チェック、医薬部外品製品の開発における処方開発及び分析 ■日用品/化粧品の製品動向の把握及び先行開発
【いずれか必須】■化粧品/日用品の処方開発経験2年以上■HPLCを用いた理化学分析の実務経験(業界は不問:医薬品/食品/受託分析等可) 【歓迎】■円滑なコミュニケーションを図れる方■医薬部外品の研究開発 経験者■医薬部外品取り扱いがある方■大学・大学院でのHPLC使用経験(実務未経験でも可)■化粧品業界に携わった経験【会社】年間総売上16兆円、全世界従業員23万人のグローバル企業LGグループの安定基盤のもと、コロナ禍においても、TV通販のリピーターにより、140万個の販売実績を誇るクッションファンデーションや韓国コスメなど、順調に売り上げを伸長。開発~販売まで自社で内製化し利益を創出しています!
クッションファンデ―ション「ISA KNOX」「Aluce luce」等多数展開。韓国ブランドも多数取扱い有。その他美容サプリメントでも大きく業績を伸長。自社ECサイト/アマゾン/楽天/PayPayモールに出店。QVCジャパンなどのテレビショッピング等各チャネルで高評価。
400~700万
――――――――――――――――――――――― ◆◇◆ 業務内容 ◆◇◆ ――――――――――――――――――――――― 高級化粧品の製造/販売を行う当社にて、化粧品容器の 製品設計及び開発業務をご担当いただきます。 プロダクトデザイナーが描いた容器デザインをもとに、 デザインの具現化を業者様との調整をしながら進めていきます。 ■業務詳細 ・商品開発より企画UPした内容の容器実現性確認 ・デザイン室が作成したデザイン図からの 仕様検討・業者様検討・コスト試算 ・当社各工程部署(開発部署・バルク研究部署・生産関係部署)との打合せ ・テスト品の材料試験や品質評価等 ・企画~商品発売までのスケジュール管理 ・新規素材調達・試験・新規容器機構検討・立案などの技術開発 ※図面作成は業者様に委託 【使用機器】 PC、各種測定機器(ノギス・自動荷重計など) ※CADソフト使用なし ■組織構成:14名 ■部署:商品設計部 設計グループ ■働き方 ・完全週休2日制(休みは土日祝) ・出張: ┗国内:年に2~3回 ┗海外:2年に1度 ・フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00)
<マッチする方> ※いずれかに該当する方 ▼化粧品や美容業界に興味・知識のある方 ▼有形商材にて容器設計のご経験のある方 ▼Word、Excelの基本操作が可能な方 ▼東京で腰を据えて働きたい方 ┗転勤無・年休125日・残業月10h程度
高級化粧品の製造・販売 スキンケア・メイクアップ・フレグランス・ヘアケアなど化粧品全般の開発、 製造および全国の一流百貨店・有力化粧品専門店を通じての販売
1000~1300万
■新処方開発および既存処方の改良:スキンケア製品の新しい処方の開発や、既存の処方をより高性能に改良をお任せ。科学的なアプローチを基に、安全で効果的な製品の提供を目指して研究を進めていきます。 ■商品化に関わる評価・検証 製品の安定性、安全性、効果などを評価・検証する業務です。製品が市場に投入できる品質であると保証するため、試験とデータ分析を行います。 ■原料調査およびOEMメーカーとの連携 新しい原料の調査を行い、製品に最適な素材を選定します。またOEMメーカーとの製造面での調整や提携を行い、スムーズな商品化を進めます。
【必須要件】 ■化粧品メーカーにて研究開発のご経験 (大手化粧品メーカー経験をお持ちの方にピッタリのポジション) \ポイント/ ■処方開発者として“自分のやりたい製品”を手がける自由度が高い ■少数精鋭の環境下で裁量を持って仕事ができる ■0から1までものつくりに関与でき、世界に発信できるやりがい ■転勤無/年休125日/残業想定ほぼなしとワークライフバランス◎ ■ご経験に応じた報酬制度のため、見合った年収を提示できる
化粧品原料の有効性研究、製品の処方開発、処方試作、安全性評価、斬新な技術の研究等
700~1000万
■新処方開発および既存処方の改良:スキンケア製品の新しい処方の開発や、既存の処方をより高性能に改良をお任せ。科学的なアプローチを基に、安全で効果的な製品の提供を目指して研究を進めていきます。 ■商品化に関わる評価・検証 製品の安定性、安全性、効果などを評価・検証する業務です。製品が市場に投入できる品質であると保証するため、試験とデータ分析を行います。 ■原料調査およびOEMメーカーとの連携 新しい原料の調査を行い、製品に最適な素材を選定します。またOEMメーカーとの製造面での調整や提携を行い、スムーズな商品化を進めます。
【必須要件】 ■大卒以上 ■化粧品の処方開発の実務経験をお持ちの方(ベテラン層大歓迎) \ポイント/ ■充実の研究環境:研究員の意見をもとに設備やマシンの導入も積極的に行っており、研究に集中できる環境を整備。 ■『本当に良いもの』を目指せる:売上よりも、品質やオリジナリティを重視した開発を重視しています。 ■中国語スキルは不問:社内では基本的に日本語で会話をしています。
化粧品原料の有効性研究、製品の処方開発、処方試作、安全性評価、斬新な技術の研究等