日系大手証券会社 コンプライアンス統括部(各種担当)
600~1300万
企業名非公開
東京都千代田区
600~1300万
企業名非公開
東京都千代田区
コンプライアンス
金融内部監査モデル監査
金融犯罪関連監査
AML/売買管理担当 【該当部署】 ・株式売買等の取引の監視・審査に関する業務や法人関係情報の管理に関する業務 ・商品部門、法人部門、海外拠点におけるコンプライアンスに関する企画、態勢整備、監督を主に行う業務 ・当社および当社の子会社のコンプライアンス態勢の整備、維持及び法令順守状況の監督の総括に関する業務 等 規制変更・システム開発担当 ①コンプライアンス態勢の企画・立案 グローバル・ピアとそん色ないコンプライアンス態勢を構築するにあたり、ターゲット・オペレーティング・モデルの精緻化、実装のための実務的な企画・立案を遂行する業務 ②規制変更対応・調査業務 国内・海外の規制変更の内容を調査し、関係部署と連携して対応を行う業務。特に海外の規制動向に関する情報収集、社内への周知、対応に向けた調整業務 ③グローバルコンプライアンス態勢構築の企画・立案 グローバルでの証券ビジネスを拡大していくにあたり、海外エンティティを管理する態勢の構築、海外管理の高度化の企画立案、管理を遂行する業務 ④コンプライアンスに係るシステム開発の企画・立案 コンプライアンス態勢を高度化していくにあたり、コンプライアンスに係るシステム開発の構築、実装に向けた具体的な企画・立案業務
AML/売買管理担当 必須:コンプライアンス経験 好ましい: ①AML等のコンプライアンスの専門領域の知見 ②外資系大手または日系大手金融機関での業務経験 ③フロント業務の経験・専門的な知見 ④金融商品取引法等関連法令への知見 ⑤英語力(ビジネスレベル) ⑥コンプライアンスに関するシステム活用・導入の経験 規制変更・システム開発担当 コンプライアンスに係る実務経験または業務知見。特に、大手証券や外資系証券でのコンプライアンスリスク管理の知見があれば企画経験がなくても可。 当社の経営理念に賛同し、高いインテグリティを持っていることは必須条件。また、コンプライアンス部門内でのチームワーク、他部署との連携において十分に活躍できるコンピテンシーを備えていること ビジネス英語レベルがあれば好ましい。 ビジネス英語レベル システム分野に対する知見 注記 本求人はいずれも社会人経験(4年制大学卒業換算)で10年から30年程度までの方を対象とした求人です 証券など金融業界経験必須です いったん社会人経験後に学歴を追加された方は新卒換算で計算ください また短期間で多数の転職回数ある方も対象外です 万一本システムのAI自動スカウトなどでスカウトメール届いた方は悪しからずご容赦頂ければ幸いです(AIスカウトの目がまだ粗いためご迷惑をおかけします)
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、専門職大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
600万円〜1,300万円
07時間30分 休憩60分
08:40〜17:10
有 平均残業時間: 30時間
有
125日 内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
総合職正社員
東京都千代田区
東京都千代田区丸の内
在宅勤務
年1回(6月) 昇給 年1回(7月) 休日休暇 完全週休2日制(原則土・日)、祝日、年末年始休暇、年次有給休暇、半日休暇、時間単位年次有給休暇(年度で5日分まで年次有給休暇を1時間単位で取得可能)、連続休暇(年2回、各最長連続7営業日)、メモリアル休暇(記念日に休暇取得可)、看護特別休暇、介護特別休暇、保存休暇(未消化の年次有給休暇の積立)、裁判員特別休暇、ボランティア休暇、マイケア休暇、リバース休暇、育児特別休暇、短期育児休業、短期介護休業、スポット休暇制度(毎月1日以上の有給休暇の取得を奨励)、チャレンジ休暇(4年目以降)、慶弔休暇 福利厚生 コース変更、地域区分変更(全国型⇔地域型の変更)、育児休業(子供の3歳の誕生日前日まで取得可能)、育児短時間勤務(子供が中学校に入学する前月まで、30分刻み最長2時間30分短縮可能)、介護休業、介護短時間勤務、シフト勤務、週3日・週4日勤務制度、テレワーク制度、ウェルカムバック制度(退職後10年以内の再雇用制度)、社内公募、ナイストライ制度、資格取得支援、自己啓発支援、副業制度(4年目以降)、健康管理(定期健診、人間ドック、季節性インフルエンザ予防接種補助等)、ストレスチェック、入院給付金、出産育児一時金、託児補給金制度(小学校就学前の子供について、延長保育等の費用を月額2万円まで補助)、託児所・ベビーシッター等の割引、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、従業員持株会制度、職場積立NISA、社員寮・社宅制度(総合コース(オープン採用全国型、部門別採用)、奨学金返済支援制度、共済会、契約保養所、提携宿泊施設・スポーツ施設の割引、各種団体グループ保険 職場環境 勤務地:①日本橋髙島屋三井ビルディング②新丸の内ビルディング ※屋内原則禁煙(喫煙室あり、ただし勤務地により設置状況が異なる) その後の変更の範囲:会社の定める場所
最終更新日:
~1500万
■メルカリグループについて あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる 「地球資源が限られているなか、より豊かな社会をつくるために何ができるか」。2013年、創業者の山田進太郎が世界一周の旅で抱いた課題意識から、フリマアプリ「メルカリ」は生まれました。私たちは、物理的なモノやお金に限らずあらゆる価値を循環させることで、誰もがやりたいことを実現し、人や社会に貢献するための選択肢を増やすことができると信じています。 テクノロジーの力で世界中の人々をつなぎ、あらゆる人の可能性が発揮される世界を実現していきます。メルカリグループの目指すべき方針については をご覧ください。 ■組織・チームのミッション メルペイ・メルコインのビジネス・リーガルチームは、「法務面からFintech事業の成長を推進する」というミッションを掲げているチームです。 リーガルチームと他チーム/プロダクトチームとの間には垣根がなく、日常的にディスカッションしながら一体感を持って共にFintech事業を創り上げています。 少人数のチームながらも、各人のライフスタイルと自由闊達な空気を重んじ、各自が裁量を持ちつつスピード感を持って主体的に活躍できる場を提供しています。リーガルチームはFintech事業に関わる様々な機能を担っており、社内の多種多様なメンバーとコミュニケーションしながら、前例のない先進的なサービスを検討したり法整備の進んでいない新たな分野への挑戦をサポートしています。また、グループ内の他のリーガルチームとの接点も多く、メルカリグループのあらゆる事業に関与する機会もあります。 メルペイ・メルコインのプロダクトをお客様にお届けするため主体的に業務を推進していただける方のご応募をお待ちしています。 ■業務内容 新規ビジネス開発:サービス設計段階における法的論点の検討、利用規約等の作成 社外パートナーシップ:業務提携やM&Aの対応 金融規制法対応:資金決済法、割賦販売法、貸金業法、金融商品取引法など 景品表示規制対応:キャンペーン施策や広告物の検討など 消費者保護法制対応:消費者契約法、特定商取引法など 契約書作成・レビューなど ■ユニークなチャレンジ メルペイ・メルコインでは多種多様な金融サービスを提供しており、金融分野に関する幅広い法務経験を得ることができます。また、Fintech領域における最先端の議論に触れることができるのも魅力です。 メルペイはメルカリグループ内の決済機能を担っていることから、日常的に他のグループ会社との接点があり、メルペイに所属しながら法務的観点からグループ全体の事業に触れることができます。また、新規事業の開発からリリースまで関与することで、サービスの背景や仕様、関連する法規制に至るまで、幅広く完結性の高い付加価値ある経験を得ることができます。 メルコインでは暗号資産取引のサービスを提供していますが、暗号資産・ブロックチェーンという必ずしもルールが明確でない領域において今後も新しいサービスの立ち上げを継続していきます。新しい領域におけるリーガルプラクティスを関係省庁や各種団体と連携しながら、自ら切り開いていくことができるチャレンジングな環境をご提供できます。
・求める経験・スキル 企業法務への従事経験:概ね3~5年以上 金融又はFintechに関連する法務経験(又は強い興味)があること ・歓迎する経験・スキル 弁護士資格などの法務関連資格 新規事業の立ち上げ経験 NFTを含むデジタルコンテンツの取引に関する法務経験 複数のサービスにまたがる景品規制に関する経験 組織づくりやガバナンスに関する経験 消費者保護法制に関する経験 資金調達及び業務・資本提携に関する経験 紛争案件の対応経験 ・語学力 日本語:Proficient (CEFR - C1) 英語:Basic (CEFR - A2) 歓迎
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~1500万
■メルカリグループについて あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる 「地球資源が限られているなか、より豊かな社会をつくるために何ができるか」。2013年、創業者の山田進太郎が世界一周の旅で抱いた課題意識から、フリマアプリ「メルカリ」は生まれました。私たちは、物理的なモノやお金に限らずあらゆる価値を循環させることで、誰もがやりたいことを実現し、人や社会に貢献するための選択肢を増やすことができると信じています。 テクノロジーの力で世界中の人々をつなぎ、あらゆる人の可能性が発揮される世界を実現していきます。メルカリグループの目指すべき方針については をご覧ください。 ■組織・チームのミッション メルカリのLegalチームでは、ガバナンス・コンプライアンスといった守りと同時にメルカリの成長の源泉である「Go Bold(大胆にやろう)」を推進していくため、攻めの法的支援も大切にしています。経営陣をはじめ、企画部門、開発部門、セキュリティ部門など幅広いチームと協働しながら進めるプロジェクトも多く、それと共に非常に速いスピードで日々新しい業務が生まれています。 また、生成AI/LLMや自動化ツールを駆使した業務の効率化や新たな価値創造にも積極的に取り組んでいます。メルカリLegalチームは、業務全体を聖域なく一から見直し、新たな技術を取り入れて新たな法務業務のあり方を創り上げるという変革の真っ只中にいます。 法律知識を用いて確実・正確に業務を遂行するスキルに加え、コミュニケーション能力やバランス感覚、スピードも必要とされる業務です。グループ全体の成長を支えると同時に、社内のさまざまなメンバーと主体的にコミュニケーションを取り、「All for One(全ては成功のために)」でメルカリのプロダクトをお客さまに提供していただける方のエントリーをお待ちしております。 ■業務内容 メルカリグループのプロダクト・サービスに関する法的検討・利用規約の作成、契約ドラフト・レビュー、スキームの検討、交渉その他締結の支援 契約法・景品等表示法・個人情報保護法・資金決済法・IT関連法等の各種規制(自主規制を含む)に対応するための体制の整備・運用 株主総会、取締役会運営の法的支援 メルカリグループの海外事業又は海外企業との取引等に関する法的支援 法務業務および関連する業務フローの棚卸し、及び新たなツール(生成AI/LLM、自動化ツール)を利用した大幅な効率化・生産性向上の取組み ■ユニークなチャレンジ メルカリが提供する各サービスの開発・改善や、お客さまをサポートするお客さまサービスを法律面から支援することが主なミッションです。 単に「法律に反していないから大丈夫」ではなく、その判断がお客さまや社会を裏切らないか、お客さまとの信頼関係構築や社会貢献につながるかも考えつつ、私たちはミッション達成のための行動指針(バリュー)であるGo Bold(大胆にやろう) / All for One(全ては成功のために) / Be a Pro(プロフェッショナルであれ)/ Move Fast (はやく動く)をもとに、メルカリの成長を支援していきます。 また、メルカリという会社全体が生成AI/LLM及び自動化ツールを駆使してAI-nativeな会社に生まれ変わろうとしている中で、Legalチームはその変革を率先してリードする立場にあります。単に新たな技術のリスクを指摘するだけでなく、自らGo Boldなチャレンジを設定し取り組んでいくこの動きは、メルカリならではのものです。
・求める経験・スキル メルカリグループおよび各カンパニーのミッションとバリューに共感していただける方 生成AI/LLM及び自動化ツールを用いたLegalチームの業務改革について、チームメンバーや関連する部署を巻き込み、楽しみながら率先して進めていただける方 弁護士資格(日本)の保有者 5年以上の企業法務の経験 ・歓迎する経験・スキル 新規事業の立ち上げに関する法務の経験 IT事業、プラットフォーム事業、EC、スポットワーク事業に関する経験 消費者契約法・景品表示法・個人情報保護法・資金決済法その他のIT関係法令に関する法務の経験 M&A、業務提携や投資案件に関する法務の経験 弁護士資格(米国・英国その他)の保有者 生成AI/LLM及び自動化ツールを用いたLegalチームの業務改革の経験 ・語学力 日本語: Proficient (CEFR - C1) 英語: Independent (CEFR - B2) 歓迎
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600~700万
【募集背景】 当社は2021年にプライム市場に再上場をした、金融領域に強みを持ったシステムコンサルティング&開発会社です。 コンサルティング子会社であるクロスピアによる新規顧客の開拓、 システム子会社であるシンプレクスが大口顧客の深耕を行い、 一気通貫で顧客企業のDXを支援しています。 前期(24/3期)は売上総利益率42%という業界内でも非常に高い水準をキープしつつ、 400億円の売上目標を達成し、現在は年平均成長率13%超を掲げ、意欲的に成長戦略を実行中となります。 2030年代初頭には売上1000億円を目指し、全社的に現在組織拡大を行っている状況となります。 売り上げ増加に伴い、法務の業務も増えているため、法務業務をご担当いただく方を募集しております。 【募集概要】 幅広く企業の法務並びにコンプライアンス分野の業務を担当していただきます。 当社グループは、1997年の創業以来、日本を代表する金融機関のテクノロジーパートナーとしてビジネスを展開し、戦略から設計、開発、運用保守のすべてに責任をもち、一気通貫でソリューションを提供してまいりました。各種⾦融領域においては、証券・銀⾏のフロント〜ミドルオフィスに向けたトレーディングシステムやリスク管理システム、為替証拠⾦取引事業者や暗号資産取引事業者向けの取引所システムや個⼈向けトレーディングアプリ、国内⽣損保企業の基幹システムリプレースなど、数多くの実績を有しています。 現在では、こうした金融機関のコア業務を支えるミッションクリティカルなシステム構築や、新しいユーザー体験をもたらす金融サービス開発で培った豊富なノウハウがあらゆる業界で支持され、公的機関や金融機関、各業界をリードする企業のデジタルトランスフォーメーション (DX)推進を支援しています。 その中で、当社の法務チームは、法的リスク管理を中心にビジネスを支援することが求められています。また、当社グループは労働者派遣業を営む子会社等幅広く、そのグループ法務リスク・コンプライアンスリスクの監督も行います。 具体的には、契約審査・管理などの契約法務分野、知的財産権の出願・登録・管理、株主総会及び取締役会関連業務などの企業法務分野、業務提携・出資や規制窓口対応などの戦略法務分野、さらには各種社内規程策定などのコンプライアンス関連分野や訴訟対応等の危機管理分野と幅広く法的思考能力を武器に会社を支えていく職務を担っていただきます。 入社後はご本人の志向と経験を踏まえつつ、法務業務全般を順次ご経験いただくことを想定しております。
【必須要件】 ・正社員としての社会人実務経験1年以上5年以下 ・法務職としてのキャリアアップを強く望んでいる方 ・4大卒以上(文理不問) ・誠実に責任感をもって、主体的に業務に取り組むことが出来る方 ・コミュニケーション能力(他部署・部内連携など)が高く、協調性のある方 【歓迎経験】 法務分野での実務経験(法律事務所含む)
【シンプレクス株式会社:テクノロジーの極地で「ビジネスプロデューサー」へ】 シンプレクスは、金融業界における高難度なシステム開発で培った圧倒的な技術力を武器に、 産業界全体に革新をもたらしています。 事業内容:超高速・高難度なビジネス課題を解決 金融フロンティア: 大手金融機関向けに、 AIやアルゴリズムを駆使した超高速トレーディングシステムやリスク管理システムなど、 金融の心臓部を構築。最先端の技術でビジネスの要求に最速で応えます。
800~1500万
仕事内容 【職務内容】 業務執行部門(1線)や間接管理部門(2線)から独立した立場(3線)で、会社の事業活動に対して評価を実施して保証を与える部門です。 【具体的には】 ■内部監査業務(主に、ビジネスサイドに対するテーマ監査) ・年間監査計画の策定時にリスクベースにて評価を実施し、リスクが高いと判断した監査領域に対する監査 ・上記領域のうち、主に業務プロセスに対する監査(部門別監査や個別業務プロセスに焦点を当てたテーマ監査等) ■SOX対応 ・内部監査室が経営者評価を担っているITGCやITACに関する検証 ・他部室が検証を実施している統制を含む経営者評価の最終評価 ■監査法人対応 ・監査法人による会計監査/内部統制監査への対応 ■部室運営 ・全社に対するリスクアセスメント実施結果を踏まえた年間監査計画および予算計画の策定 ・年間監査計画に基づいた個別監査のマネジメント ・計画した予算に対する予実管理 ・監査テーマにより利用する外部評価サービス提供会社とのコミュニケーション 【業務の魅力】 ■社長直下の部門であり、監査結果は取締役会への報告となることから、会社経営に密接に関わる立場で仕事ができること ■金融機関としての各種レギュレーションを遵守しつつ、業界の環境変化に柔軟に対応する必要があることから、リスクに対して真摯に向き合った監査が実施できること ■新規サービスの提供や、内部統制の高度化を進めていることから、新しく監査対象となる業務に対して監査手続をゼロベースで構築するケースも相応にあり、多様な経験を積むことができること ■DX化が進む社会環境において、いち早くデジタルベースであるFintech企業で監査人としての経験を積むことができること 【業務の変更の範囲】会社の定める業務(詳細は面接時にご確認ください)
必須要件 ▽以下のいずれかのご経験をお持ちの方 ■内部統制監査のご経験 ■ITGC/ITACに対する評価のご経験(尚且つITシステムを含む一連の業務プロセス全体に知見を広げたい意欲があること) ■リスク管理といった2線のご経験 ■コンサルティング会社や外資企業での内部統制構築/評価のご経験 ■DBからのデータ抽出やシステム設定値の読解に興味を持てる方 【求める人物像】 ■会社のディフェンスライン強化を第一に考えつつ、同社会社規模や事業環境の変化に柔軟に対応できる方 ■役職や年齢に囚われず、相手を尊重して社内外と良好な関係を構築出来る方 ■暗号資産をはじめとした技術ベースのビジネスに興味がある方 ■スピード感を持って能動的に業務を推進できる方 歓迎要件 ■業務完遂のために自らの手を動かして成果物を作成できる方 ■CIA(公認内部監査人)、CISA(公認情報システム監査人)、公認会計士等の監査関連資格の保有者 ■監査リーダーまたは管理職のご経験 ■システムリスク管理のご経験
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750~900万
■職務内容 ○当チームの業務分野は大きく、保険分野と募集管理分野に分かれる。各分野にかかる職務内容は以下のとおりである。 ①保険分野 :新商品開発のサポート :保険金/給付金支払にかかる法的問題(約款解釈含む)への助言 ②募集管理分野 :訴訟/ADRの管理 :顧客/代理店との間の紛争管理 :不祥事故・不祥事件調査にかかる法的助言 ③その他 :外部弁護士への依頼管理(案件管理・弁護士費用支払管理など) :案件システム管理(システム自体の不具合解消など技術的なものは含まない)などチーム運営にかかる事務的業務
・商品開発、収納保全などの業務従事経験、行政対応含む募集関連業務への従事経験 ・他部門と良好な関係を構築するコミュニケーションスキル ・英語を使用して業務を行うことへの抵抗感がないこと(頻度が多いわけではなく、また流暢である必要はないが英語学習への抵抗がないことは、マネージャーへのキャリアアップでは重要なため) ■経験・スキル・資格・学歴(尚可) ・保険業法/保険法など法務/コンプライアンス関連案件に関与した経験 ・英語学習への意欲
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600~900万
【ミッション】 グループが新たな成長ステージに進む中で、内部監査体制の刷新をリードしていただきます。既存の仕組みを進化させ、J-SOXを含む内部統制の整備・運用・評価を推進しながら、グループ全体のリスク管理と業務改善を牽引することがミッションです。経営と現場の架け橋として、会社の成長を支える土台を構築していただきます。 【具体的な業務内容】 ■監査計画:年間監査計画の策定およびリスクアプローチに基づく内部監査の実施。 ■報告・提言:監査結果の分析、監査報告書の作成、経営層への直接報告と業務改善提案。 ■ステークホルダー連携:監査法人、事業部門、管理部門との高度な調整・連携。 ■内部統制(J-SOX):J-SOXに関する評価・整備・運用支援およびガバナンス強化に向けた体制整備。 【ポジションの魅力】 ・組織刷新の裁量:これまでの形式的な監査ではなく、実効性のある「攻め」のガバナンスをゼロから再設計できるフェーズです。 ・経営への近さ:代表や取締役に対して直接意見を具申し、組織の健全性を担保する重要な役割を担えます。 ・充実の環境:セルリアンタワー内の高水準なオフィス環境と、GMOグループならではの福利厚生(カフェ無料、託児所等)が完備されています。
■必須要件 ・内部監査、または外部監査(監査法人等)での監査実務経験 ・上場企業レベルのガバナンス体制や内部統制に関する理解 ■歓迎要件 ・監査法人での実務経験、またはコンサルティング会社での内部監査支援経験 ・内部監査チームをリードし、マネジメントを行った経験 ・公認内部監査人(CIA)、公認会計士、またはUSCPA等の資格保有者 ・IT・ベンチャー業界での就業経験、またはスピード感のある組織での業務経験 ■求める人物像 ・事業内容を深く理解した上で、現場と連携しながら実効性のあるガバナンスを構築できる方 ・実務対応に留まらず、仕組みやルールの整備に主体的に取り組める方 ・IT業界特有のスピード感ある意思決定に柔軟に対応し、能動的に動ける方
インターネット集客事業、WebマーケティングDX事業、SaaS DX事業、不動産テック事業等。
1000~1100万
法務・コンプライアンス部門の業務目標の達成に向けて、営業検査グループ マネージャーを補佐して、オンサイトモニタリングの優位性を生かした検査計画(目的・成果、業務プロセス、重点事項及びKPIを含む)を実 施し、営業に係る業務の内部統制が有効に機能しているか、被検査部門から独立した立場でモニタリングをお任せ。また営業チャネルの状況の的確な把握・分析・評価と代理店の諸課題の指摘及び改善に向けた提言を被検査部門、関係部門に対して行うとともに、そのフォローアップを通して全社レベルでの業務の適正運営・改善をサポートします ※【その他労働条件備考】欄に更なる業務詳細記載
【必須条件】 ・生命保険業界での代理店チャネルの経験または内部監査部門の経験5年以上 ・他組織とのコミュニケーションも積極的にとれる方 ・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント) 【あれば尚可】 ・CIA(公認内部監査人)又は CFSA(公認金融監査人)が望ましい ・ビジネスレベルでの英語経験(読み書き)
金融業 生命保険の販売、アフターフォロー
1000~2000万
■仕事概要:株式会社LegalOn Technologiesは、AI技術を活用して法務、契約業務を支援するテクノロジーソリューションを開発、提供するスタートアップ企業です。創業以来、累計約286億円の資金調達を実施し、事業を急拡大させてきました。2024年4月にはJR渋谷駅直結の「Shibuya Sakura Stage」SHIBUYAタワーへ増床移転し、組織規模の拡大を続けています。事業拡大の観点においては、法務業務全体を包括的に支援する世界水準の法務AI「LegalOn」を新たにリリース。加えて、より広いユーザーニーズをカバーし、多様な法務業務の支援を行うべく、日本を代表する法律事務所である「森・濱田松本法律事務所」との業務提携も開始しました。2023年には米国子会社を設立し、世界市場への展開も本格化。さらに、2025年7月には森・濱田松本法律事務所外国法共同事業との資本提携に伴う戦略的パートナーシップを締結し、また、OpenAI, Inc.との戦略的連携も開始しました。 現在はグループ全体においてグローバルでの導入社数が7,500社を突破(2025年9月末時点)しており、国内外問わず法務課題を解決するべく、弁護士の法務知見と自然言語処理技術や機械学習などのテクノロジーを組み合わせ、事業を推進していきます。LegalOn Technologiesは、AI × Legalのフロントランナーとして、日本発のリーガルテックを世界に展開しています。事業拡大・海外展開・組織進化を背景に、クロスボーダー案件を含むM&A・アライアンス・資金調達を中心に、事業を前に進める法務を担うシニアカウンセルを募集します。 ■期待する役割: - M&A、アライアンス、海外進出、資金調達、グローバル株式報酬制度の設計・運営等の重要なグローバルプロジェクトを法務担当者として推進する。 - 事業推進を支援し、適切なリスクテイクを踏まえた法的意思決定を行う。 ■主な業務内容: - M&Aのストラクチャリング、法務DD、契約交渉。 - 他社とのアライアンスにおけるストラクチャーの検討及び契約交渉。 - 海外新規進出時の法的調査。国内外のグループガバナンス管理 - 資金調達におけるストラクチャリング、法務DD対応、契約交渉。 - 新株予約権発行を含むグローバル株式報酬制度の設計・運用 - 訴訟、紛争対応 - 契約書、申込書、利用規約、約款等の作成及びレビュー業務 - 新規事業や新規施策に関する法的調査、対応策の提案、関連書類等の作成業務 - 社内の法的知識の向上支援 - 法令改正への対応方針策定
・企業内法務での実務経験5年以上、又は法律事務所での企業法務経験3年以上。 ・M&A、資金調達、JV・アライアンス、いずれかのプロジェクト推進経験。 ・ビジネスレベル以上の英語力(目安:TOEFL 100点、CEFR B2以上) ・企業活動に関する法律についての基本的知識(民法、会社法、個人情報保護法、労働法、下請法(2026年1月から、中小受託取引適正化法)、独占禁止法、著作権法など) ・自ら課題を特定し、主体的に解決に動けるスキルとスタンス
2017年の設立以来、AIレビューサービス「LegalForce」のリリースを皮切りに、累計約179億円の資金調達の達成や、海外展開を加速するべく2022年に米国にグループ会社を設立するなど、驚異的なスピードで成長を続けています。 現在は主力プロダクトとして、案件受付から、契約書のレビュー、サイン(電子契約)、締結後の管理、その他法務相談案件の管理など、あらゆる法務業務をワンストップでサポートするAI法務プラットフォーム「LegalOn Cloud」を提供しています。
500~800万
【具体的な業務内容】 法務相談対応、契約書レビューの日常業務に加えてご経験ご志向踏まえて以下の業務をお任せいたします。 ・利用規約改定、個人情報保護、広告審査等の法令遵守に必要な体制構築 ・リスクコンプライアンス委員会の事務局 ・カスハラ・クレーム管理の事務局 ・ADR、訴訟時の対応 ・株主総会、取締役会の事務局 ・各種規程整備、運用 ・許認可(宅建免許)に関する手続き ・関連当事者取引の運用整備、インサイダー取引整備等 ・IPO準備に伴うコーポレート業務 ※基本的にはリモートワークでの稼働で、出社は週1~2回を想定しています
【必須】 以下のいずれかのご経験 ・不動産取引に関する法務実務(法的トラブル、クレーム、訴訟対応の実務経験) ・景品表示法等に基づく広告審査や個人情報保護法に関する実務知識 ・取締役会・株主総会の運営、議事録作成、事務局対応の経験 【歓迎】 ・IT・WEBサービス企業における就業経験 ・上場企業での就業経験 ・IPO準備業務経験 【求める人物像】 ・自ら解決すべき課題を定義し、解消に向けたアクションを取れる方 ・論理的でわかりやすいドキュメントを作成できる方 ・改善・組織貢献の意識を高く持ち、前向きに取り組める方
テクノロジー(AI)を活用した不動産の直接買取・再販事業。 AIによる査定でマンションの買い取り価格を提示し、物件を直接買い取ってリノベーションし、仲介手数料なしで再販する「すむたす買取」と「すむたす直販」サービスを運営。
1000~1800万
【フルリモート&フルフレックス】 日本市場での事業拡大を支えるため、規制遵守体制の強化および最先端金融商品のコンプライアンス対応をリードし、グローバルチームと連携して全社的な内部統制強化を推進します。 <主な仕事内容> ・内部統制の監督・強化 ・新製品ローンチ時のコンプライアンス設計とクロスファンクショナル連携 ・法律・規制に関するトレーニング・ガイダンス提供 ・グローバルコンプライアンスチームとの連携による一貫性の確保および課題解決 ・当局とのドキュメント作成、報告、コミュニケーションサポート ・フロントチームへのオペレーションコンプライアンスサポート <注目ポイント・魅力> ・株式(RSU)を含む魅力的な高報酬パッケージ ・フルリモートワーク制度に加え、一定期間日本国内のどこからでも勤務できる柔軟な勤務形態 ・世界的に評価されるフィンテック企業 <労働条件・その他> 雇用形態:正社員 勤務地:東京都 ※フルリモートワークOK 勤務時間:フルフレックスタイム制(コアタイムなし) 年収:1,000万円~1,800万円 ※RSU制度あり 業界:法務・コンプライアンス、IT、バンキング・ファイナンシャルサービス <企業概要> 急成長フィンテック企業 ・世界中で事業を展開するグローバルなフィンテック・決済企業です。 ・多様なサービスを提供し、多くのユーザーに利用されています。 ★APEXでは上記以外にも、グローバル&ハイクラス求人を中心に幅広いポジションをご案内しております。ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽に「気になる」ボタンのクリックをお願いします! 下記要件を満たす方には、弊社よりスカウトのメッセージを送付させて頂きます。 ___________________________________________________________ 【Apex株式会社について】 事業内容:エグゼクティブサーチ・人材紹介業 代表取締役:Brock Worbets 設立年:2010年 住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目6番1号 恵比寿MFビル7階 従業員数:約130名(2024年5月時点) 事業認可番号:13-ユ-304741 一般労働者派遣事業:般13-305928 ~APEXでの転職のメリット~ ・ハイクラス・グローバル求人を中心に非公開情報を多数ご紹介できます! ・転職プロセスの全てのステップにおける手厚いサポートが人気! (職務履歴書の添削・ご入社条件の交渉・面接対策・オファー交渉・現職の退職交渉etc) ・経験豊富なコンサルタントによる英語面接のサポートが充実! ・業界特化型のプロのコンサルタントからマーケット情報をご提供する「キャリア面談」も大好評!今すぐの転職でなくても、中長期的な視点でのキャリア相談も大歓迎です! 【年末年始休業のお知らせ】 誠に勝手ながら、12月23日(火)~1月4日(日)の期間はお休みを頂いております。休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、1月5日(月)以降、順次対応させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
<必須要件> ・大卒以上 ・ビジネスレベルの英語力 ・5年以上金融機関でのコンプライアンス/法務のご経験 ・金融業界におけるコンプライアンスの深い知識 <歓迎要件> ・当局対応のご経験 ・製品/オペレーション/その他のフロントライン業務での実務経験
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