【北陸エリア/総合職】土木分野の知見や経験を活かしJR西日本でキャリアを築く
484~969万
西日本旅客鉄道株式会社
石川県金沢市, 新潟県, 富山県富山市
484~969万
西日本旅客鉄道株式会社
石川県金沢市, 新潟県, 富山県富山市
土木設備メンテナンス
西日本を中心に鉄道事業や不動産、流通などの事業を展開し、時代の変化に対応し、新たな価値の創造にグループ一体で取り組んでいます。そんな当社にて、土木分野からキャリアをスタートする総合職を募集します。 【入社後の職務】■保線:鉄道の線路設備(レール・まくらぎ・道床等)の保守・改良工事の管理、列車が安全・快適に走行できる線路設備の提供 ■保守土木:鉄道の土木構造物(橋りょう・高架橋、トンネル、土工等設備等)の保守・改良工事の管理、自然災害対策、部外関連工事の管理 【キャリア】まずは実務部門を経験した上で、専門分野における企画・計画業務、実務部門のマネジメント等で技術で幅広くキャリア形成が可能。
【いずれか必須】■土木学科を卒業された方 ■施工管理業務経験(対象物不問) ■何らかの土木関連の業務経験 ※土木分野における専門性を高めつつ、実務から上流、マネジメントまでのキャリアを経験したい方 【当社詳細】沿線地域を中心に地場産業の活性化や地域資源の磨き上げを通じ、住みたくなるまちづくり・一人ひとりに便利な暮らしづくりを推進。直近は既存事業である鉄道やまちづくりに、デジタル技術を掛け合わせて、リアル×デジタルによる新たな価値創出を目指しております。 【働き方】完全週休2日制/平均残業時間18時間(全社平均)/テレワーク可能 等働き方の改善も可能 ※働き方は配属先の運用により変動有
1級土木施工管理技士 尚可、2級土木施工管理技士 尚可、技術士(建設部門、上下水道部門) 尚可
専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
484万円~969万円 月給制 月給 253,066円~506,297円 月給¥253,066~¥506,297 基本給¥253,066~¥506,297を含む/月 ■賞与実績:年2回(昨年度実績5.2ヶ月分)
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:20時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間119日 内訳:完全週休二日制、年末年始4日
入社直後15日 有給休暇は入社月に応じて規定に則り付与。
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【標準就業時間】 ■現場配属の場合:シフト制勤務(例:早番・遅番など) 基本勤務時間:9:00~17:45(休憩60分)※勤務地・シフトによって異なります ※賃金・残業手当支給方法・その他労働条件に変更なし ■本社・支社の間接部門配属の場合:フレックスタイム制(フルフレックス) 基本勤務時間:9:00~17:45(休憩60分) 【業務内容の変更の範囲】業務都合やご本人の適性等により、会社が定める業務へ変更となる場合がございます 【就業場所の変更の範囲】当社の事業所がある全ての拠点 【年収例】 入社5年目:546万 入社10年目:788万 入社15年目:888万 【昇給】年1回(4月) 【年次有給平均取得日数】約18.7日
当事業エリア内の拠点(北陸・近畿・中国・九州北部) ※希望をもとに配属先を検討します
有 総合職として、拠点内・本社・他拠点でキャリアを積む可能性有
石川県金沢市
敷地内全面禁煙
新潟県新潟市
敷地内全面禁煙
富山県富山市
敷地内全面禁煙
北陸エリアは石川県/新潟県/富山県/福井県の各県に拠点有 ※選考中や内定時に希望外の拠点の打診可能性有
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(一部従業員利用可)
有
有
【制度】寮、社宅、住宅補給金、住宅取得に対する利子補給制度、 社員持株会、提携預金、積立貯蓄、確定拠出年金、財形貯蓄、共済会、各種見舞金、人間ドック受診費用補助 等 【出産・育児】短時間勤務制度、短日数勤務制度(所定労働日数の減)、保育所等利用支援金 不妊治療支援休職 等を整備しており、仕事と出産・育児を両立しやすい環境を整備しています。 【研修】新入社員研修、各種職能別研修、自主参加型ビジネススキルアップ研修、社内通信研修、社外通信研修 等 【チャレンジ支援制度】ポスト公募制度、サブキャリア制度、キャリア開発休職、イノベーション創出プログラム、資格取得一時金
10名
2回
筆記試験:無
■鉄道を中心に培った組織能力・ノウハウ等を活用し北陸新幹線延伸やデジタル戦略等にも積極的に挑戦。 ■地域からの信頼や技術アセット、広範囲に亘る管理運営能力等を活用し、社会課題解決に貢献する事業を検討しています。
【当ポジションの魅力】■市中一般の構造物とは異なる鉄道土木構造物維持管理に関わることができます。 ■日々の安全運行を支える社会的意義の高い仕事に携わることができます。 ■現業機関から間接機関まで幅広い業務に携わることができます。 【入社後のキャリア例】■1~2年目:現業機関の担当業務(Ex.鉄道特有の土木構造物に関する知識習得、過去事例の研究 など) ■3~4年目:支社での間接業務(Ex.部外関連工事の協議 など) ■5~8年目:本社他部門の間接業務(Ex.指導的立場として鉄道土木構造物の維持管理に関する現業機関等への支援 など) ■8~10年目:実務部門のマネジメント業務 ★現場での実務経験を積んだのち、専門分野における企画・計画業務やマネジメントなどの分野で高度な専門性を発揮していただく、また社外出向などによる更なるスキルアップも可能です。また、間接部門では他の分野との関係も学びながら、広く鉄道システムの知識を獲得しつつキャリアを積み重ねていただきます。
〒530-8341 大阪府大阪市北区芝田2-4-24
東京本部、近畿統括本部、その他統括本部・支社あり
モビリティ業/流通業/不動産業/旅行・地域ソリューション業/その他 【従業員数】24,580人(単体)、45,450人(連結)
146社(うち連結子会社60社)
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 16.3% 日本トラスティ・サービス信託銀行 4.6% 三井住友銀行 1.8%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 1,635,023百万円 | 167,382百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 1,707,944百万円 | 165,670百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
600~960万
従来のE&P事業に加え、CO2削減に向けて、苫小牧および東新潟におけるCCS/CCUSに関する政府の実証実験に参加、実用化に向けた検証や技術開発を進めています。本PJを加速・推進するための募集です。 CCS/CCUS事業においても石油・天然ガスの採掘と同様の坑井を掘削して炭酸ガスを地下へ圧入しますので、坑井掘削に関するエンジニアリング、計画立案、作業管理を担う坑井エンジニアを募集しています。 【業務詳細】 ■坑井(石油・天然ガス井、炭酸ガス圧入井、観測井など)の計画立案 ■坑井掘削および仕上げのための資機材およびサービスの調達 ■坑井掘削および仕上げ作業の現場管理 ■その他、坑井掘削および仕上げに関する業務 ※実際の工事業務は発生しません。 【おすすめポイント】 同社は国内外において、石油・天然ガスの探鉱・開発・生産・販売に取り組む総合エネルギー企業です。 2050年ビジョン「JAPEX2050」では長年の主力事業である石油・天然ガスのE&P(Exploration and Production:探鉱・開発・生産)事業に加え環境事業にも積極的に取り組んで行く方針を打ち出し、総合エネルギー企業に進化すべく従来のE&P事業とともに再エネなど低環境負荷エネルギーの利用推進、CCS/CCUSといった既存技術を生かした新たなビジネスの確立を推進中です。
【必須要件】 ※下記いずれも必須 ■国内外における石油または天然ガスの掘削エンジニアリング経験 (3年以上) ■計画の立案 ■資機材およびサービスの調達 ■作業管理 ■工学全般の技術知見
石油、天然ガス、その他のエネルギー資源の探鉱、開発、生産、販売と、これらに関連する掘削などの請負事業、太陽光・風力・地熱・バイオマスその他の再生可能エネルギー資源の開発、電気の供給等
484~969万
西日本を中心に鉄道事業や不動産、流通などの事業を展開し、時代の変化に対応し、新たな価値の創造にグループ一体で取り組んでいます。そんな当社にて、鉄道運行に欠かせない電気設備の管理・運営業務をお任せ。 【入社後の職務】■電気設備のメンテナンス:変電所、送配電設備、信号装置、踏切、旅客案内装置、列車無線など各種設備の検査管理、設備改修・取替に伴う工事管理。 ■大規模なプロジェクト工事の施工監督・設計業務:他系統と連携しながら新線建設、新駅開業、高架化工事、駅ビル改良工事等の大規模プロジェクトにおいて、電気設備の仕様検討や設備設計、契約、工事監督業務。
【必須】電気関連の実務経験がある方(電気工事監督、電気設計、電気保守・管理、研究開発等) 【歓迎】電気関連の資格保有者(技術士・電気主任技術者・電気通信主任技術者等) 【当社詳細】沿線地域を中心に地場産業の活性化や地域資源の磨き上げを通じ、住みたくなるまちづくり・一人ひとりに便利な暮らしづくりを推進。直近は既存事業である鉄道やまちづくりに、デジタル技術を掛け合わせて、リアル×デジタルによる新たな価値創出を目指しております。 【働き方】完全週休2日制/平均残業時間18時間(全社平均)/テレワーク可能 等働き方の改善も可能 ※働き方は配属先の運用により変動有
モビリティ業/流通業/不動産業/旅行・地域ソリューション業/その他 【従業員数】24,580人(単体)、45,450人(連結)
300~550万
新潟県内にある水処理施設で導入されている、製品の保守や工事の施工管理をご担当いただきます。 ※携わる水処理施設の多くは自治体が保有しています。 ■浄水施設や下水施設で使用される水処理設備(バルブ、除塵機等)の点検およびメンテナンス ■水処理設備の導入、入替、保全工事の施工管理 ※工事自体は協力会社が行います。 ■担当は新潟市を中心に、新潟県内全域となります。現場によっては直行直帰も可能です。 ■案件は工期が2.3日~1.2週間、金額が数十万円~数千万円のものが中心です。 ■現場には社用車またはレンタカーを使用するため、自家用車の利用は必要ありません。 ■夜間対応は無く、突発的な対応は年に数回程度となります。 ■100キロ以上の現場は出張扱いになり、宿泊費会社負担、監理技術者手当(日当)が支給されます。 ※日帰りの現場が多いですが、担当により宿泊を伴う場合があります。 ※対象エリアは新潟県内ですので、遠方現場でも週末は帰省できる環境です。 ※残業平均は繁忙期(10月~3月)で20時間~30時間、閑散期(4月~9月)で0時間~10時間程度です。 ◆おすすめポイント◆ ■東証スタンダード上場『前澤工業株式会社』100%出資子会社として、安定した経営基盤があります。 ■水処理設備・施設の保守施工を担っており、社会インフラに直接関わる社会貢献度の高いお仕事です。 ■前澤工業株式会社の製品を保守施工するプロフェッショナル集団として、自治体からの信頼も高いです。 ■エリア限定職と総合職を用意しており、ワークライフバランスに合わせたキャリアを選択できます。 ■休日数や福利厚生、待遇は前澤工業株式会社と同水準の充実した内容が特徴です。 ■所定労働時間は月~木曜日7.5時間、金曜日は7時間です。残業時間も業界比較でかなり少ないです。
【必須要件】※下記いずれかに該当する方 ■機械・電気・土木建築系の学校を卒業された方 ■機械・電気・土木建築系の保守または施工管理経験をお持ちの方 【歓迎資格】 ■建設業監理技術者証 (機械器具設置工事) ■建設業監理技術者証(水道施設工事) ■一級または二級土木施工管理技士
■施設の点検・調査・診断・保守等に関する業務 ■各種水処理機器・施設に関する設計・施工 ■運転管理・維持管理に関する業務 ■水質管理業務(検査・分析・診断・提案) ■各種工業薬品類の販売・取替業務
550~750万
電気主任技術者として太陽光発電所の保守管理(O&M)業務をご担当いただきます。 当社では理論から実務まで教育(特高の年次点検も含む)いたします。 真の現場実務を身につけたい方をお待ちしています。 ■詳細 ・計画策定(年間維持管理計画や長期修繕計画など) ・巡回点検、障害対応、緊急時対応、除草・除雪、軽作業 ・点検業務(絶縁抵抗測定・接地抵抗測定・保護継電器試験など) ・遠隔監視 ・報告書作成(点検報告書、月次報告書など)等
■必須条件 ・第2種もしくは第1種電気主任技術者(電験)の有資格者 ・普通自動車運転免許(AT限定可) ・基本的PCスキル(Excel、Word) ※太陽光発電所での実務経験は不問です。 ■歓迎条件 ・向上心をお持ちの方 ・コミュニケーションを円滑に図れる方 ・幅広い業務に携わりたい方
・2021年に東証グロース市場に上場した、太陽光・風力・バイオマスなど再生可能エネルギー発電事業に特化した事業会社です。 ・再生可能エネルギー発電設備等に係る案件の発掘から開発管理・運営まで業務全般にわたり、ワンストップサービスを提供しております。
530~770万
総延長約1,500Kmのパイプラインは主に地中へ埋設されており、埋設部周辺でパイプラインの運用を阻害するような事象が発生していないかをパトロールで日常的に確認します。 (1)天然ガスパイプラインのパトロール及び施設点検業務 (2)天然ガスパイプラインの移設工事、第三者工事の立会業務 (3)各拠点のガス流量及び圧力の集中監視業務 ※(3)のみ交代勤務のためフレックスタイム制の対象外となります。また、基本的には入社後に(1)および(2)のいずれかの業務を担当いただくことを想定しています。 ※基本2名1組で行い、社有車で埋設地周辺を走りながら、同社に照会のない工事が行われていないか、地形の変化などはないかなどを確認。また、バルブ、架管部及び供給設備等を点検しガスの安定供給を行います。 ◆おすすめポイント◆ ■同社は、国内最大のエネルギー開発企業株式会社INPEXの100%子会社であり、新潟県長岡市を起点に北陸・関東甲信越の1都8県にまたがる総延長約1,500kmの天然ガスパイプラインの維持管理及び運用を行っています。 ■パイプラインの路線パトロール、施設保全、ガスの流量や圧力の集中監視を行う監視センターなど、様々な業務を通し、都市ガス事業者様や工業向け需要家様へ天然ガスを安定的かつ確実にお届けすることを使命としています。 ■フレックスタイム制度、在宅勤務制度の導入及び福利厚生制度の充実によるワークライフバランスの推進に取り組んでいます。
【必須要件】 ■ガス、水道の配管金属材料知識及び各種設備維持管理、電気計装・機械の取扱い及びメンテナンス経験 ※実務経験5年以上 ■危険物取扱者(乙種) ■高圧ガス製造保安責任者(乙種以上) 【歓迎要件】 ■ガス主任技術者(甲種)
■パイプラインによる天然ガスの輸送 ■各パイプラインの運転、保守及び管理
500~1550万
原子力発電所の再稼働に向け、地域や社会の皆様からの信頼回復を最優先課題と位置づけ、安全性の確保を大前提とした西海道への取り組みを誠実に進めており、その中の土木エンジニアの役割を募集しております ・原子力土木分野では福島の教訓を踏まえた「世界最高水準」の安全な設備形成・運用を目指し、社会からの信頼回復や防災・設備レジリエンスの強化などの経営課題・社会課題への対応に貢献している ・既存の原子力土木構造物だけでなく、再稼働に係る新規施設、廃止措置のための施設などの計画、調整・折衝、調査、設計(構造設計、耐震設計、工事設計含む)、積算、工事監理、保守管理、運用に関わる業務内容をインハウスエンジニアとして担当 ・対象業務は、新規制基準を踏まえた大型土木工事の安全対策(自然災害等リスクに対する安全対策や、重大事故対策等)、既存土木設備の維持管理、保守効率化、新規立地地点のリスク調査(敷地内の試掘坑調査,ボーリング調査など)等。
・他社での土木構造物の計画、設計(構造設計、耐震設計、工事設計含む)、積算、工事管理・監理等のご経験
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400~1250万
<業務内容> ・火力発電設備の運転操作 ・火力発電設備の設備管理【ボイラ、タービン、発電機、計装制御装置他】の運転(監視・操作、機器機能テスト、 系統縁切り操作(ex.操作手順書の作成、電源入・切操作、バルブ操作)など) 発災時の初動対応電力の安定供給のため、日々刻々と変化する需要に合わせ、火力発電所の起動停止や出力変化に伴う操作および監視制御を行っています。 ※1サイクル8日間の勤務で、昼直、昼直、夜直、夜直、明け日、休日、休日、休日のサイクルで、仕事とプライベートを両立可能
<応募資格> ■必須要件 ・プラント、工場等の運転経験 ・技術系高校以上の知識 ■尚可要件 ・発電プラントの運転経験 ・石油・ガス・化学プラント等の運転経験 ■求める資格(尚可) ・二級ボイラー技士 ・危険物取扱者乙種4類 ・高圧ガス製造保安責任者乙種 ・BT主任技術者 ・電気主任技術者
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400~600万
高速道路の機械設備を長命化・延命化を図るための技術業務です。 ご経験・スキルに応じて以下いずれかの業務をご担当いただきます。 ■各種設備の「調査・点検」 ■調査結果を受けて補修工事等の検討を行い「計画・設計」 ■各種設備のの補修工事・点検作業の「施工管理」 ※ゆくゆく上記3つのポジション間での異動があります 【設備例】 CCTV設備、トンネル内再放送設備、受配電・自家発電設備(SA/PA、料金所など)、トンネル照明、道路照明設備、トンネル換気設備、トンネル非常用設備・無線設備、伝送交換設備、通信線路設備 ◆おすすめポイント◆ ■NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)グループで安定した経営基盤を持っています。 ■県外転勤なし! 新潟のために新潟に根差して働ける、地域貢献度の高いお仕事です。 ■年休130日、残業少なめ、各種手当が充実、新幹線・高速道路通勤可など、働きやすい環境が整っています。 ■賃貸住宅の家賃9割補助、食事手当など、福利厚生も充実。
【必須】高卒以上、要普免 機械・電気・通信分野の工事に関する、設計・保守・施工管理いずれかの経験者 【歓迎】 第一種・第二種電気工事士/1級・2級電気工事施工管理技士/1級・2級管工事施工管理技士/ 消防設備士(甲類1種)/工事担当者(DD・DI第1種)/RCCM/陸上無線技術士/伝送交換主任技術者/ 線路主任技術者/浄化槽管理士
高速道路及び付属施設の維持管理業務
400~600万
世界的建設機械メーカーであるコマツ製品の、建設機械の整備及び修理を行っていただきます。 ■パワーショベル、ホイルローダ、ブルドーザー等の建設機械のメンテナンス ■新車の改造や大がかりな整備作業は、営業拠点のサービス工場で行います。 ☆コマツグループとして、技術力をお客様へ提供する仕事です。
【必須要件】※以下いずれも満たす方 ■自動車整備士2級(建設機械整備経験があれば不問) ■建設機械整備又は自動車整備経験
建設機械およびその付属品の販売・整備・賃貸
380~600万
【職種】 「工場内クレーン」のメンテナンス担当 <クレーン点検・修理って?> 法人のお客様の工場内で使用されるクレーンの点検・修理を担当いただきます。 ・メーカーからクレーンを購入したけど、修理まで対応していただけない・・・ ・町の電気屋さんに修理依頼していたけど、会社がなくなり頼めなくなった・・・ などのお客様の要望に対してお答えし、クレーン点検・修理を専門とする弊社にてサービスエンジニアをお任せします。 【業務内容】 ・既存のお客様の工場や倉庫などを訪問し、現場で作業を行います。 ・点検と修理の割合が6:4程度です。 ・案件規模によって担当の人数も異なり、基本的には1~2名で対応いただきますが、大きな工場などに出向く場合は、3~4名のチームで協力して仕事を行っていただきます。 ・お客様対応に伴う事務作業は、事務担当のメンバーが担うため、事務処理に時間をとられるといったことはございません。 【ご入社後の流れ】 ご入社後は、経験に応じて研修を用意しております。未経験の方には半年程度の外部研修(安全研修や工具の使い方などを会得)を受けていただきます。並行し、先輩とともに現場に出向き、少しずつ業務を覚えていただきます。 【組織体制】 現在は全国に40名ほどのメンテナンス担当が在籍しており、年齢層も20代~30代・未経験入社のメンバーも多いため、それぞれの経験をふまえながら、丁寧に指導していきます。 【会社の安定性】 JRやコマツ、日本製鉄などの大手企業様とも関係性があることや、ニッチな業界のため競合他社が少ないことなどから、長年業績拡大し続けております。 <おすすめポイント> 【専門性を身につけれる】 「配電盤・制御盤」などのメンテナンスを行うため「電気系」の知見を身につけることができます。 【未経験から挑戦できる!】 同業他社がいないため、皆様が未経験で入社しています!スーパーの裏方、デザイナーとして働いていた方など異業種の方も多数活躍されています。 ※全国各拠点にて同時募集中※ 【勤務曜日/時間】 就業曜日:月~金曜日 固定休日:土日祝 就業時間:8時10分~17時10分 休憩時間:60分 残業時間:5~10時間(月平均)
【必須条件】 ※以下いずれかのご経験がある方 ・機械・電気学部卒 ・機械・電気に関する業務経験をお持ちの方 (自動車整備士・電気工事士・製造オペレーター等)
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