マーケティングマネージャー候補(アクイジション領域) / ココナラ
800~1200万
株式会社ココナラ
東京都渋谷区
800~1200万
株式会社ココナラ
東京都渋谷区
ECサイト運営
広告運用
マーケティング戦略企画
【ココナラグループについて】 ◉Vision 一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる ◉Mission スキル・知識・経験の可視化とマッチングを通じて、あらゆる人にバッターボックス(機会)を提供していきます。 EC型のマーケットプレイスであるスキルマーケットに加え、ココナラ経済圏構想の元で事業の多角化を通じてすべてが揃うサービスプラットフォームを確立し、人の可能性を最大化することを目指します。 現在は、マーケットプレイス事業、エージェント事業、新規事業(SaaS事業)を展開しています。 ### 【組織・チームのミッション】 集客グループのミッションは、ココナラのブランド認知度を高め、ターゲットユーザーを効果的に獲得し、事業成長を加速させることです。現在、ココナラは急成長を遂げており、マーケティング戦略の強化が求められています。 集客グループは、ユーザー獲得に向けた全方位的な戦略を推進し、事業の成長を支える重要な役割を担っています。 ココナラのサービスは、スキルの売買という新しい市場であるため、ユーザーの認知から興味、行動へと繋がる一貫したマーケティングアプローチが重要です。集客グループは、オンライン広告、PR施策など、多様なチャネルを駆使して、効率的にターゲット層を惹きつけるための戦略を立案・実行します。 具体的には、以下のような活動を通じて、ココナラの成長を支えます。 **・ターゲットユーザーの認知拡大** 広告やPRを活用して、潜在ユーザー層に対してココナラのブランド認知を広めます。 **・効果的なマーケティングチャネルの選定と運用** 広告運用やメディア戦略を最適化し、ユーザー獲得を最大化するための戦略を実行します。 **・SEOによるオーガニックトラフィックの増加** コンテンツの質や内部リンクの最適化を進め、オーガニック検索からのユーザー流入を増やします。 **・データドリブンなアプローチ** ユーザー行動を分析し、効果的な広告・プロモーション施策を最適化。ROI最大化に貢献します。 ### 【職務内容】 本ポジションは、新規ユーザー獲得の責任者として、全体の獲得戦略の立案・実行、および組織マネジメントを担います。 単なる広告運用にとどまらず、事業全体の成長戦略に基づいた集客戦略の設計・実行が求められます。 ◉ 主な業務内容 **1. 集客戦略の立案・実行** ・新規獲得戦略の策定・実行:広告だけでなく、SEO・オーガニック・SNS・PRなど複数チャネルを組み合わせた最適な戦略を立案・実行 →戦略を描くだけではなく、周囲を巻き込んでハンズオンでやり切る ・ブランディング戦略の強化:広告パフォーマンスの向上だけでなく、長期的なブランド認知の向上に貢献 ・広告予算の管理・意思決定:広告宣伝費の最適配分を上司と擦り合わせながら決定し、ROI最大化を図る ・データ分析・KPIモニタリング:効果測定と改善策提案 **2. 組織マネジメント** ・チーム(5~6名)のマネジメント:チームメンバーの1on1、メンバーの育成・業務管理・KPI設定 ・業務の優先順位付けとアサインメント ・組織のスケールに向けたチーム拡張・採用戦略の策定 **3. 事業部門との連携** ・プロダクトチーム:LP改善・獲得ユーザーのファネル分析・プロダクト改修 ・デザインチーム:広告・SNS・バナー等のクリエイティブ開発 ・エンジニアチーム:広告タグ設定・データ計測 ・CRMチーム:LTV向上施策の共同推進(LTV向上により許容CPAも変わるため、獲得して終わりではない)
■応募資格(必須): ・組織マネジメントの経験(チームリーダー経験、もしくはメンバー育成・組織運営の経験) ・事業会社でのマーケティング実務経験(3年以上) ・複数媒体の実運用経験(リスティング、アフィリエイト、リタゲ、アプリなど) ・数値に基づいた施策の立案・実行経験 ■応募資格(歓迎): ・アドのみならず、オーガニック・PR・SEO・CRMを含めた広範なマーケティング戦略の設計・実行経験 ・大胆に手数をうち、サービスのKPIを伸ばした経験 ・ベンチャー企業での経験(スピード感・主体性のある環境での実績) ・SEOの経験・知識 ・SQL・BigQueryの理解 ・他チーム・ステークホルダーと協業し、事業・プロジェクトを推進した経験
4年制大学
800万円〜1,200万円
東京都渋谷区
最終更新日: