RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
エージェント求人

アビーム コンサルタント(財務・会計)

580~2000

アビームコンサルティング株式会社

東京都中央区

職務内容

職種

  • 財務会計

  • 管理会計

  • 財務/会計/税務コンサルタント

仕事内容

同社は財務会計や経営管理分野において、クライアントの経営課題解決に向けたコンサルティング業務を行っています。CFO機能の中核を担い、デジタル技術を活用した多様なサービスを提供。戦略構想から業務改善まで幅広い裁量を持つ業務が可能です。グローバル案件にも関与できる環境が整っています。

求める能力・経験

社会人実務経験2年以上で、以下のいずれかの要件を満たす方。 ・コンサルティングファームでの実務経験をお持ちの方 ・事業会社において以下のご経験をお持ちで、今後財務・会計コンサルタントとして活躍することを希望する方

勤務条件

雇用形態

正社員

契約期間

試用期間

有 試用期間月数: 6ヶ月

給与

580万円〜2,000万円

通勤手当

一定額まで支給

勤務時間

08時間00分 休憩60分

09:00〜18:00 フレキシブルタイム 5:00~22:00 ※始業・終業時刻については、フレキシブルタイムの範囲内において従業員の決定に委ねます。

フレックスタイム制

残業

有 平均残業時間: 35時間

残業手当

休日・休暇

120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日、夏季7日、年末年始6日

有給休暇

入社直後: 13日 入社半年経過: 13日 最高: 18日 慶弔休暇、マタニティ休暇、配偶者出産休暇、子育て支援休暇、介護休暇、子の看護休暇

社会保険

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険

備考

賞与年2回支給

勤務地

配属先

転勤

当面無

アビームコンサルティング株式会社

住所

東京都中央区

喫煙環境

屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)

制度・福利厚生

制度

在宅勤務 リモートワーク可 時短制度 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度

その他

寮・社宅

退職金

その他制度

各種社会保険完備、財形貯蓄制度、団体保険、退職金制度、企業型確定拠出年金、健康保険組合カフェテリアプラン、ワークライフバランス支援制度(育児支援、介護支援)、出産祝い金(第3子以降100万円)、資格取得支援制度 など

制度備考

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • 企業ダイレクト

    1月17日(土)1day選考会【ITコンサルタント(経営管理・財務会計領域)】

    580~2000

    アビームコンサルティング株式会社東京都中央区
    もっと見る

    仕事内容

    <1月17日(土)1day選考会> 財務会計/経営管理分野において、クライアントの経営課題解決に直結するコンサルティング業務を行っている組織です。CFO機能の中核である 経理・財務部門、経営企画部門に対し、「業務プロセスの効率化」「経営情報の可視化」「事業継続への適応」の3つの視点から、「Solution」「Process」「Analysis」の3つの分類にてDigital技術を最大限に活用した多様なサービスを提供します。具体的には、KPIの再定義、グローバル連結経営の導入、内部統制の強化、DX(データ分析・活用、IT/AIを利用した業務高度化など多数)案件等のプロジェクトに従事することになります。

    求める能力・経験

    【いずれか必須】 ・コンサルティングファームでの実務経験をお持ちの方 ・事業会社やSIerにおいて以下のご経験をお持ちの方 1.SIerや事業会社の社内IT部門などでSE/コンサルとして財務・会計システムの導入・運用・改善経験 2.会計×ITの改革推進経験や、BIツールを用いた分析経験 3.経営企画や財務、経理業務の経験 4.会計、財務領域におけるITツールの導入支援の経験

    事業内容

    ■マネジメントコンサルティング(経営診断・戦略立案・M&A・アライアンス) ■ビジネスプロセスコンサルティング(業務改革・組織改革・アウトソーシング) ■ITコンサルティング(IT 戦略・企画立案・システム開発・パッケージ導入・保守) ■アウトソーシング

  • 企業ダイレクト

    1月17日(土)1day選考会【ITコンサルタント(会計×IT)】

    580~2000

    アビームコンサルティング株式会社東京都中央区
    もっと見る

    仕事内容

    <1月17日(土)1day選考会> 会計・財務・内部統制・BI(Business Intelligence)等の経営管理分野において、クライアントの経営課題解決・持続可能な変革をもたらす コンサルティング(=CFO支援)を行います。具体的には、KPIの再定義、グローバル連結経営の導入、内部統制の強化、DX(データ分析・活用、IT/AIを利用した業務高度化など多数)案件等のプロジェクトに従事することになります。 ◎昨年度採用実績ではIT企業ご出身の方がおよそ半数を占めており、これまでのIT経験を活かした上で構想策定など上流工程にも携わることが可能です。

    求める能力・経験

    【必須要件(社会人経験2年以上)】 ・システムインテグレーター、ハードウェア/ソフトウェアベンダー、その他IT関連企業での実務経験をお持ちの方 ※以下ソリューションの導入/構築に関わるプロジェクト経験者は歓迎します。※ ・SAP(FI/CO/PS 他) ・Oracle ・Anaplan ・Kyriba ・BlackLine ・その他財務・会計システムのご経験(OBIC7, STRAVIS, DivaSystem, HUEなど)

    事業内容

    ■マネジメントコンサルティング(経営診断・戦略立案・M&A・アライアンス) ■ビジネスプロセスコンサルティング(業務改革・組織改革・アウトソーシング) ■ITコンサルティング(IT 戦略・企画立案・システム開発・パッケージ導入・保守) ■アウトソーシング

  • エージェント求人

    【与信審査・企画】請求代行審査部_東京(田町)※マネーフォワードケッサイ株式会社へ在籍出向

    年収非公開

    株式会社マネーフォワード東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    急成長中の企業間後払い決済サービス『マネーフォワード 掛け払い』において、お客様が安心してサービスを利用できるよう、与信審査業務を通じて事業成長を支える重要な役割を担っていただきます。 具体的には、企業の財務状況や取引履歴などの情報に基づき、与信可否の判断や与信限度額の審査を行います。スモールチームのため裁量を持って勤務していただくことが可能です。また、経験を積むことで将来的には審査基準の策定や与信モデルの構築にも関与するチャンスがあります。 <業務詳細> ・与信審査業務:法人・個人事業主への与信限度額調整等の審査業務 ・審査企画業務:定量的なモニタリング・審査モデル再設計/提案による審査基準の設計 ・他部署連携:債権回収部門との情報共有、CS部門へ来た顧客問い合わせ内容への回答案作成 ・チーム運営:チームメンバーのフォローアップ、インターン生の採用業務 等

    求める能力・経験

    与信審査の実務経験 財務経理、経営企画、金融業界での実務経験があり、与信審査にご興味がある方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    経理 / リードメンバー

    600~950

    • 資料作成
    • 経理
    • 開発
    • 保険
    • 連結事業決算
    • 生命保険
    • ローン/融資
    • 分析
    • プロジェクト
    • 住宅ローン
    • マネジメント
    • 税務
    • 会計
    • 監査
    ウェルスナビ株式会社東京都品川区
    もっと見る

    仕事内容

    【当社について】 弊社は「働く世代に豊かさを」というミッションのもと、世界水準の資産運用を全自動で行うロボアドバイザー『ウェルスナビ』を開発・運営し、正式リリースから9年目を迎えました。 これまで、お客様には「手間なく資産運用を始められる」「全部おまかせで運用できる」といった体験をご提供してきました。しかし、資産運用だけでは解決できないお金の悩みも多くあります。 現在、ウェルスナビでは、年齢や家族構成、資産状況などのデータをもとに、資産運用だけでなく生命保険・年金・住宅ローン等のお金に関する悩みや不安を総合的に解決できる「Money Advisory Platform(MAP)」の立ち上げを進めています。 また、2025年3月には三菱UFJ銀行の完全子会社となり、上記のプラットフォームを中核機能として組み込むデジタルバンクの設立に向けて動いていくフェーズに入っています。 MUFGグループの約6,000万人の顧客基盤にアプローチしながら、新たに設立するデジタルバンクを通じて、これまでにない個人金融の体験を届けていく予定です。 こうした会社の大きな変化と成長を経理業務を通じて牽引していくポジションです。 これまで培われたご経験を存分に発揮し、既存メンバーとともに経理部門の業務効率化や業務プロセスの高度化を推進し、組織の成長を力強くリードしていただける方を歓迎します。さらに、今後新たに誕生するデジタルバンクのプロセス構築にも深く関わりながら、ウェルスナビの変革と成長の最前線で新たなチャレンジに挑みたい方のご応募を、心よりお待ちしています。 【業務内容】 日次・月次を始めとする通常業務を分担頂き、四半期・年度には決算業務だけでなく、官公庁への報告資料等の作成にも携わって頂きます。また、将来的には、各種プロジェクトにも加わって頂き、経理人材としての領域を広げて頂きたいと考えています。 ・日次業務(資金出納、日計表作成等) ・決算業務(月次・四半期・年次) ・決算分析(月次・四半期・年次) ・報告業務(所管省庁等へ提出する各種資料作成) ・開示業務(ディスクロージャー誌作成等) ・連結決算パッケージの作成 ・業務オペレーションの構築及び改善 ・その他経理業務 ※当該ポジションでの勤務は出社を前提とするポジションとなります。 【本職種での役割/魅力】 企業経営の根幹を支える経理の日次業務からMUFG100%子会社として決算、開示業務、当局報告等、幅広く経理実務のキャリアを積むことが可能です。事業拡大を経理の視点から支え、会社の成長に直結する醍醐味を味わうことができます。 【当社だから得られるご経験】 ●ITベンチャーからスタートした弊社の経理プロセスは、事業成長の最前線で常に進化を続けています。弊社は、従来の枠にとらわれず柔軟かつ創造的な発想で拡大し続ける業務の多様化に答えるプロセス改善を自らの手でリード出来る環境を提供します。 ●業務改善や新しい仕組みづくりに挑戦したい方にとって魅力的なポジションです。新たに誕生するデジタルバンクのプロセス構築やウェルスナビが進める多彩な経理プロジェクトに深く関与することでご自身の経験や知識をダイレクトに活かし、組織の成長をダイナミックに牽引できます。

    求める能力・経験

    【必須要件】 ・会計及び税務実務のご経験 【歓迎要件】 ・金融業界(特に銀行・証券業)での会計及び税務の実務経験 ・IT企業や監査法人での経理・監査のご経験 ・上場企業(または上場準備企業)での監査法人対応、開示資料作成の経験 ・メンバーマネジメントの経験(少人数でも可) 【求める人物像】 ・チームプレイヤーとして常に前向きなコミュニケーションが出来る方 ・法令や規程に従い、時間的制約がある中においても着実に業務を遂行できる方 ・変化や不確実性な事象に対しても柔軟且つ自発的に対処・行動できる方

    事業内容

    ウェルスナビ株式会社は、「働く世代に豊かさを」というミッションのもと、資産運用を手軽に行えるロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」を提供する企業です。 「WealthNavi」は、世界の富裕層や機関投資家が活用する資産運用手法をもとに、長期・積立・分散投資を全自動で行うサービスです。投資の知識がなくても、預けるだけで最適な運用ができる点が特徴で、多くの働く世代に支持されています。

  • 企業ダイレクト

    【伊藤忠G商社】財務・経理/決算・税務/年休123日

    600~800

    伊藤忠メタルズ株式会社東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    経験に応じて■営業経理:営業事業部の財務・会計・税務面での指導・牽制・サポート■決算業務:個社としての月次・四半期・期末決算の遂行や伊藤忠グループIFRS決算開示に向けた各種数値の取纏め報告(パッケージ 対応)■その他管理会計業務:海外支店のサポート、全社年度予算の管理・分析、税務関連業務 そのほかや今後お任せしたいことは[その他労働条件の備考]に記載させていただきます。 ※業務内容の変更の範囲:本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります

    求める能力・経験

    【必須】■経理関連のご経験【尚可】■決算業務のご経験■日商簿記2級■TOEIC600点 【働き方】平均残業時間:30H程度■繁忙期は期末監査がある5月と四半期決算のある4月・7月・10月・1月【業績】2024年度に史上最高益を更新する等、収益力が安定してきています。また、国内外の売上高が各約50%と、国内外にバランス良くビジネスを展開しています。

    事業内容

    ■金属原料分野 ■製品分野 ■リサイクルビジネス推進分野

  • エージェント求人

    管理部長

    800~1000

    • 会計
    • マネジメント
    • 人事
    • 経理
    • 管理会計
    • 店舗
    • リーダー
    • 部長
    店舗型ビジネスを展開する中小企業東京都足立区
    もっと見る

    仕事内容

    【エリア】関東エリア 【業種】店舗を起点としたサービス事業 【売上規模】10億円規模 【従業員数】約100名 ※パート含む 新たな経営チームの一員として管理部門だけでなく、企業・事業全般に対して影響力を発揮いただくことが期待されます。 【ミッション】 ・経理、人事・総務、経営企画全般のマネジメント ・業務管理、管理会計の仕組みづくりと運用強化 ・予実管理など、経営企画機能の強化 ・経営者、ファンドとの連携しながら、事業課題の発見と改善策の推進 ・事業運営全般のフォローと改善支援

    求める能力・経験

    ・経理部門のマネジメント経験(5年以上) ・人事、総務、法務など経理以外の部門のマネジメント経験(管理部長として全部門を管掌していれば尚可) ・管理体制の立ち上げや再構築をリーダーとして推進した経験

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【コンサルタント】急成長スタートアップ/経営課題解決・M&A・DX支援/年収800万円可

    400~800

    • 新規事業
    • プロジェクト
    • コンサルティング業務
    • M&A対応
    • M&Aアドバイザリー
    • M&A支援
    • M&Aコンサルティング
    • デューデリジェンス
    • 進捗管理
    • 企業価値算定
    • コンサルタント
    • 戦略立案
    • ソーシング
    株式会社フェニックス東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    🔹ミッション 2025年創業のスタートアップ「株式会社フェニックス」にて、コンサルタントとして活躍していただきます。 「日本を代表する企業集団となり、日本経済を甦らせる」という理念のもと、クライアントの経営課題解決から実行支援、M&A、DX推進までを一気通貫で支援します。 未経験からでも、三井物産やリクルート出身の経営陣の直下で、圧倒的なスピード感と高い視座を持ってビジネススキルを磨くことができます。 🔹具体的な業務内容 プロジェクトメンバーとして、クライアント企業の変革や成長を支援する幅広い業務を担当します。 ✔️戦略立案・実行支援 ・クライアントの経営課題の特定、解決策の立案 ・事業計画の策定、KPI設計、進捗管理 ・DX推進や業務プロセス改善の実行支援 ✔️M&A・バリューアップ ・M&A戦略の策定、対象企業のソーシング(発掘) ・デューデリジェンス(企業調査)、バリュエーション(企業価値算定)のサポート ・買収後のPMI(統合作業)、バリューアップ施策の実行 ✔️新規事業・自社サービス開発 ・自社サービスの企画・立ち上げ、ビジネスモデルの構築 ・プロジェクトのマネジメント、ディレクション業務 🔹ポジションの魅力 ✔️圧倒的な成長環境: 創業期のスタートアップならではの「カオス」の中で、自らルールを作り、組織を作り上げる経験ができます。経営陣との距離も近く、経営視点を養うことができます。 ✔️「頭脳×気合い」の社風: 論理的な戦略立案だけでなく、泥臭い実行力も重視する文化です。高い熱量を持って仕事に取り組み、成果を出すことで早期の昇給・昇格が可能です。 ✔️多彩なキャリアパス: コンサルタントとしてのスキルアップはもちろん、将来的には事業責任者やグループ会社の経営者を目指すことも可能です。

    求める能力・経験

    🔹必須スキル・経験 ✔️社会人経験をお持ちの方(年数不問) ※コンサルティング未経験者、第二新卒歓迎 🔹歓迎スキル・経験 ✔️コンサルティング業務やプロジェクトマネジメントの経験 ✔️法人営業経験(無形商材尚可) ✔️高い問題解決能力、論理的思考力 🔹求める人物像 ✔️圧倒的な当事者意識を持ち、自ら行動できる方 ✔️「頭脳×気合い」で困難な課題にも粘り強く取り組める方 ✔️成長意欲が高く、将来的に経営人材を目指したい方 ✔️変化の激しい環境を楽しみ、スピード感を持って働ける方 ✔️ワークライフバランスよりも、仕事に没頭して成果を出したい方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    経理(リーダー候補)|東証プライム|東京勤務|リモート可|年間休日132日以上|

    600~800

    • 連結事業決算
    • 会計
    • 担当者
    • 経理
    • 監査
    • 決算処理
    • 決算短信作成
    • 決算作成
    • 決算書作成
    • 日本基準単体決算
    • 年次決算取りまとめ
    • 月次決算取りまとめ
    • 企業情報開示
    • 監査結果報告
    • 監査対応
    • 会計監査
    • PCA会計DX
    • ジョブカン
    • マネーフォワードクラウド
    • マネーフォワード
    • 親会社/子会社会計基準統一
    • 財務
    株式会社シンクロ・フード東京都渋谷区
    もっと見る

    仕事内容

    ■概要: 単体決算業務全体の取り纏め、連結決算・開示業務等、ご経験やスキルに応じて幅広く業務をお任せ。 また、経理周辺体制の構築、改善や監査法人対応も担当いただく予定です。 ■具体的な職務内容: ●単体決算業務(月次/四半期/年次決算)の取り纏めやチェック ・一部、担当者としての業務も予定しております。 ・会計基準対応 ●連結決算 ・連結決算体制の構築 ・連結精算表の作成 ・連結子会社経理支援 ●開示書類作成  ●監査法人対応 ■本ポジションの魅力: ・少人数のため、単体・連結・開示・税務(計算は顧問税理士に委託)と幅広い業務を行うことが可能 ・事業拡大に伴い、連結決算業務の体制構築、M&A周辺業務や管理会計にも携わることが可能で、業務の幅も広がるため多くの経験ができる ・リモートワークとオフィス勤務をハイブリッドに活用できる、働きやすい環境 ■配属組織: ・実務は3名で行っており、相談事項があればすぐに相談できる雰囲気 ・決算周辺業務の改善等、手をあげれば実行しやすい環境 ・連結決算の経験の浅い方でもマネージャーがOJT形式でフォローします ・外部研修への参加も可能 ■ツール: ・会計:PCAクラウド会計 ・連結会計:Excel ・ワークフロー:ジョブカンワークフロー、マネーフォワード経費・債務支払 ・支払・請求書発行:自社システム ・その他:社内ツールとしてGoogleスプレッドシート

    求める能力・経験

    【必須】 ・経理業務経験5年以上 ・日商簿記2級以上 (もしくは同等の知識・経験があることでも可) ・連結決算の基本的な知識と実務経験 (子会社から親会社へ連結パッケージ等の財務注記情報の作成・報告も可) 【歓迎】 ・上場企業での経理実務経験 ・日商簿記1級 ・会計基準対応、システム導入等 他者を巻き込んだ業務を行ったことがある方 【求める人物像】 ・オーナシップ(物事を我が事化し、当事者意識を持って行動する) ・やりとげる(試行錯誤が繰り返し、結果が出るまでコミットする) ・成長し続ける(強い成長意欲と柔軟な思考を合わせ持ち、常に学び続ける) ・意思を伝える(自分はどう考えているか、どうしていきたいかを伝える) ・現状を疑う(既存のやり方にとらわれず、常に価値向上を意識して行動する) ・公明正大(自分自身にも、周囲に対しても、常に誠実でいる)

    事業内容

    ・飲食店の出店開業・運営支援サイト『飲食店ドットコム』 ・飲食店の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』 ・店舗デザイン会社を探すサイト『店舗デザイン.COM』 ・食材発注アプリ『PlaceOrders』 ・食の世界をつなぐWebマガジン『飲食店ドットコムジャーナル』 ・飲食業界向け広告サービス『マーケティング@飲食店.COM』 ・居抜き店舗物件の買取査定サイト ・移動販売のマッチングサービス ・農業求人サイト ・ショート動画のアルバイト求人サービス

  • エージェント求人

    【未経験可】|上場経理|東証プライム|リモート可|年間休日132日以上

    500~600

    • 連結事業決算
    • Microsoft Excel
    • Google Spreadsh...
    • 財務
    • 税務
    • 請求
    • 経理
    • 会計
    • 主担当
    • 有価証券管理
    • M&A対応
    • マネーフォワード
    • 管理会計
    • 監査
    • 経費精算
    • 請求書発行
    • ジョブカン
    • 決算処理
    • 決算短信作成
    • 伝票管理
    • 決算作成
    • 決算書作成
    • 日本基準単体決算
    • 年次決算取りまとめ
    • 月次決算取りまとめ
    • PCA会計DX
    • マネーフォワードクラウド
    • 連結損益計算書作成
    • 連結納税申告
    • 国内連結納税
    株式会社シンクロ・フード東京都渋谷区
    もっと見る

    仕事内容

    ■概要: 単体決算業務をメインとして主担当として経理業務全体をお任せ(子会社の可能性もあります)。 徐々に、ご経験やスキルに応じて、連結決算・開示業務にも業務の幅を広げて頂きます。 ■具体的な職務内容: ●月次/四半期/年次決算 ・伝票処理 ・支払処理、経費精算 ・月次決算の取りまとめ ・単体経理の業務改善 ・監査法人対応補助 ・子会社決算窓口(子会社決算の場合) ●開示書類作成  ・有価証券報告書、決算短信等の作成補助 ●連結決算 ・連結精算表の作成 ・今後の連結決算を見据えた制度設計 ■本ポジションの魅力: ・少人数のため、財務会計・開示・連結・税務(計算は顧問税理士に委託)と幅広い業務を行うことが可能 ・会社規模を大きくしていきますので、経理周辺体制の構築も経験が可能 ・他部署とのコミュニケーションが円滑 ・リモートワークとオフィス勤務をハイブリッドに活用できる、働きやすい環境 ・制度会計に加えて、事業拡大に伴いM&A周辺業務や管理会計にも携わることが可能 ■配属組織: ・実務は3名で行っており、相談事項があればすぐに相談できる雰囲気 ・決算周辺業務の改善等、手をあげれば実行しやすい環境 ・連結決算の経験の浅い方でもマネージャーがOJT形式でフォローします ・外部研修への参加も可能 ■ツール: ・会計:PCAクラウド会計 ・連結会計:Excel ・ワークフロー:ジョブカンワークフロー、マネーフォワード経費・債務支払 ・支払・請求書発行:自社システム ・その他:社内ツールとしてGoogleスプレッドシート

    求める能力・経験

    【必須】 ・年次決算業務の実務経験 (決算の一連の流れが分かる方。上場・非上場は問いません。) ・日商簿記2級以上お持ちであること (もしくは同等の知識・経験があることでも可) 【歓迎】 ・上場企業での経理実務経験 ・連結決算を行ったことがある方 【求める人物像】 ・オーナシップ(物事を我が事化し、当事者意識を持って行動する) ・やりとげる(試行錯誤が繰り返し、結果が出るまでコミットする) ・成長し続ける(強い成長意欲と柔軟な思考を合わせ持ち、常に学び続ける) ・意思を伝える(自分はどう考えているか、どうしていきたいかを伝える) ・現状を疑う(既存のやり方にとらわれず、常に価値向上を意識して行動する) ・公明正大(自分自身にも、周囲に対しても、常に誠実でいる)

    事業内容

    ・飲食店の出店開業・運営支援サイト『飲食店ドットコム』 ・飲食店の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』 ・店舗デザイン会社を探すサイト『店舗デザイン.COM』 ・食材発注アプリ『PlaceOrders』 ・食の世界をつなぐWebマガジン『飲食店ドットコムジャーナル』 ・飲食業界向け広告サービス『マーケティング@飲食店.COM』 ・居抜き店舗物件の買取査定サイト ・移動販売のマッチングサービス ・農業求人サイト ・ショート動画のアルバイト求人サービス

  • エージェント求人

    財務・経営管理コンサルタント - ビジネス コンサルティング本部 (CFO & EV)

    600~1000

    アクセンチュア株式会社東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    ◆組織概要 グローバリゼーションが進み、不確実性が高まっている事業環境の中で、事業展開スピードの向上、収益性・効率性の担保、環境変化への対応力向上、コンプライアンス担保といった経営課題が、お客様の経営層をはじめ、いまだかつてないレベルで強く・差し迫った課題として認識されています。従来は構想やスタディだけで終始することが多かったテーマですが、近年はグローバルレベルでの実際の変革実行まで視野に入れた取り組みが主流となっており、グローバルレベルでの戦略立案、ITやアウトソーシングのケイパビリティを保持するアクセンチュアが、これまで以上に圧倒的な強みを持ってお客様に大きく貢献できるポジションになっています。 具体的にはコーポレートストラテジーとしてグローバル経営管理構築やグローバルオペレーティングモデル構築(組織・業務・データ・システムのあり方構想)の構想、実際に変革を牽引する役割を担い、グローバルレベルでのコンサルティングを行います。アクセンチュアの国内外のスペシャリストと協業しながら、自身のマーケットバリューを上げていくための経験を思う存分積んで頂けます。 ◆ミッション CEO、CFO、COOと、グローバルレベルのトランスフォーメーションを通じて、如何に企業価値を向上させるか、どういう段取りで変革を進めていくか、をテーマにコンサルティングを展開しています。10年前のFinanceのイメージは経理BPR、内部統制といったものでしたが、近年はグローバル・グループ企業や事業をどうガバナンス、オペレーションするかといったコーポレートストラテジーを語っています。 ◆業務内容 ・グローバル経営管理(グローバル組織体制、データを共通言語としたマネジメントの導入、SCMと連携した経営の見える化、形骸化した管理の廃止、モノ作りからサービスにシフトする管理モデルの構想、経営層も巻き込んだチェンジマネジメント) ・全社コスト構造改革(全社コストの可視化、ガバナンスモデルの構築、ゼロベース予算(Zero-Based Budgeting)の導入) ・グローバルオペレーティングモデル構想(SSC機能強化、BPO活用、本社リソースの付加価値業務シフト、ゼロベース組織デザイン(Zero-Based Organization)) ・グローバル会計業務標準化(グローバル標準業務プロセス・システムの構想、各社の業務を標準に揃えるBPR) ・デジタルエンタープライズ推進(ゼロベースでのデジタル化を前提とした業務プロセス設計、プロセスのデジタル化企画・推進(AI・OCR・RPA・ワークフロー等)) その他経営課題に合わせたコンサルティング等 ◆プロジェクト事例 ・大手半導体装置メーカー:デジタル・ソリューションビジネス構想 ・大手総合電機メーカー:グローバルビジネスサービス構想 ・大手証券会社:あるべき管理会計及び経営管理PDCA構想 ・大手製造業:グローバル経営管理、コスト構造改革

    求める能力・経験

    ・経営企画・財務・経理などの経験1年以上 ・公認会計士資格 ・SierなどでERPの導入・開発経験 【望ましい経験・スキル】 ・コミュニケーションスキル ・ロジカルシンキング ・英語でのビジネス経験

    事業内容

    -