【横須賀市】災害を未然に防ぐ雲の生成・発達過程の予測システム開発
700~830万
株式会社メイテック
神奈川県横須賀市
700~830万
株式会社メイテック
神奈川県横須賀市
数物系科学学術研究
IT研究開発
ゲリラ豪雨や大雨による災害を未然に防ぐこと目的とした雲の生成・発達過程の予測システムに関わる業務をお任せします。 これまでの気象情報をデータ解析し、時空間スケール階層構造を見える化し災害を未然に防ぐ為の気象システムの研究開発となります。 【魅力】 経済安全保障重要技術育成プログラムの関連研究であり、プロジェクトの目的を達成するために自由な発想が求められます。
【必須】組込制御の経験(業界・製品問わず) 【歓迎】気象・海洋への興味関心 【顧客から当社への期待】 研究開発となる為、自身の考えを基に根拠や論理性を求めれております。直接経験がない領域(ツールや開発手法、対象製品など)であっても興味関心を持って業務に取り組む姿勢や、他業界での経験を活かした提案を求めれています。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
700万円~830万円 月給制 月給 256,300円~ 月給¥256,300~ 基本給¥256,300~を含む/月 ■賞与実績:年2回(6月/12月)
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:00~15:00)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間124日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点12日 最高付与日数20日
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※業務の変更の範囲:当社の定める業務。詳細は就業条件明示書に記載。 ※配属の変更の範囲:当社における各部署及び各拠点等、当社の定める場所。詳細は就業条件明示書に記載。 【当社の魅力】 《上流特化》開発などプロのエンジニアしか携われない上流工程に強みあり!業界内平均技術単価3,700円に対し、当社は技術力の高さから5,397円と圧倒的1位を誇ります! 《役職定年なし》技術力に応じた給与制度となっている為、ご経験とスキルを積むほど昇給していきます!400名以上のエンジニアが定年到達後も活躍しています! 《圧倒的働きやすさ》離職率5.8%、平均有給消化12.66日、年休124日、平均残業20h 《社宅》社宅制度あり(家族社宅・単身社宅・独身社宅)※費用は20,500円~35,000円/月となります(水道光熱費は入居者実費負担)※業務の為、自宅通勤できない場合は会社にて、社宅をご用意致します。
[雇入れ直後]全国事業所のいずれかに配属。常駐先企業にて就業[変更の範囲]当社各部署及び各拠点等、当社の定める場所(就業条件明示書記載)
当面無
神奈川県横須賀市
本社は敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)だが、顧客先により異なる
他 関東圏内/東北圏内等多数案件有。配属地に関してはご希望を最大限考慮いたしますが全国の案件配属の可能性有
在宅勤務(一部従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 借り上げ/引越し費用支給有(規定による)
有
通勤手当、地域手当、超過勤務手当、子供手当、単身赴任手当、帰省手当 他
【休日・休暇】完全週休2日制(土曜・日曜・祝日休み)、GW、夏季休暇、年末年始、年次有給休暇、特別休暇、積立休暇、リフレッシュ休暇、育児休業、介護休業 他 【教育・自己啓発関連】資格取得奨励金、通信研修補助金 他 【メイテック健康保険組合】各種付加給付(医療費自己負担2万円迄 等)、人間ドック受診補助 他 【財産形成関連】社員持株制度(奨励金5%付加)、財形貯蓄奨励金制度(奨励金1~5%付加) 他 【その他】業務災害付加給付、慶弔見舞金、遺族補償制度(育英年金等) 福利厚生サービス「ベネフィット・ワン ベネフィット・ステーション」 団体扱い保険制度、住宅利子補給制度、財形住宅融資制度、慶弔見舞金制度 【手当】 家族手当:子1人につき手当13,300円 地域手当(独身)13,300~28,500円 (配偶者有)20,000円~42,900円 単身赴任手当:有配偶者は80,000円/月、同居の扶養家族を有する独身者には40,000円/月
10名
2回
筆記試験:無 ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> メイテックグループでは、グループ合同採用を行っており、個人情報は応募時に両社に展開され、双方の可能性を考慮しながら選考が進みます。予めご了承の程を宜しくお願いします。 <提供先> (株)メイテックフィルダーズ
■1974年『好きな人と好きなところで好きなものを作りたい』という思想のもと設立 ■圧倒的技術力でハイエンド領域獲得 ■上場/業界リーディングカンパニー ■約8,000名が大手優良メーカーで設計開発に携わるプロエンジニア集団
★大手メーカーを中心とした取引先にて企画・仕様検討/要件定義/基本・詳細設計/コーディング/評価等の業務へアサイン。設計開発のコア業務に携わることが可能。<案件事例>自動車、自動車関連部品、二輪車、航空機、宇宙関連(ロケット)、産業機械・工作機械 ・ロボット・カメラ・家電、半導体、医療機、AI、ロボット【安定した経営基盤のもと、安心して生涯働き続けられます】■約98%の稼働率(2023年度平均)コロナ渦でも9割以上のエンジニアがお客様との契約を継続しております。また、プロジェクトに参加していない期間も基本給の削減は一切ありません。■60歳以降の雇用延長制度あり。希望があれば定年以降もエンジニアとして活躍し続けられます。評価制度は変わらないため給与は下がらず、生涯年収を上げていくことが可能です。■リーマンショック時もリストラなし■トップエンジニア集団である当社の平均技術単価は業界平均の1.4倍。豊富なハイエンド案件と高待遇が可能な評価制度を用意しており、生涯プロエンジニアとして活躍できる環境があります。
〒110-0005 東京都台東区上野1丁目1-10オリックス上野1丁目ビル
東京/名古屋/大阪/福岡など、全国42拠点
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
(株)メイテックフィルダーズ、(株)メイテックキャスト、(株)メイテックEX、(株)メイテックネクスト、(株)メイテックグループホールディングス他
非公開
株式会社メイテックグループ ホールディングス 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 88,653百万円 | 15,066百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 92,486百万円 | 14,614百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
1150~1300万
無線基地局(RU)向け先行技術開発の推進を担う幹部社員として、研究開発の戦略立案から製品適用までをリード。 競合優位性のある技術開発を推進し、顧客提案を通じたビジネス獲得に貢献。 研究開発グループの マネージメントおよび高スキルメンバーの育成も担当頂きます。 【詳細】■本部中期計画達成に向け、事業基盤とテクノロジーの「シフト」に貢献するミッションです。■ 競合ベンチマークに基づき性能目標を明確化し、製品適用を見極めながら技術開発を推進します。■ RUの競争力(小型化、低消費電力、低コスト化)確保が最重要ミッション。 国内外の展示会や学会発表を通じ、自社技術の対外アピールも行います
【以下2項目以上の経験必須】■RF/アナログ回路の設計■パワーアンプの設計■高速デジタル回路の設計■放熱構造の設計■無線方式に関するシミュレーション【歓迎】■ネットワーク・移動通信システム開発経験 ■学会/論文発表経験■ 3GPP/O-RAN標準化仕様に関する知識 【魅力】 ■5G基地局のグローバル展開を技術面からリードするR&Dマネージャーを募集。 6Gも見据えた最先端の研究開発に挑戦でき、技術が製品化されビジネスに貢献いただけます。 ■国内だけでなく北米や欧州にも製品を納入するグローバルビジネスに、ご自身の開発した技術で直接貢献できる、非常にやりがいのあるポジションです
ICTサービス市場において現在トップクラスのシェアを誇っており、世界100カ国以上で事業を展開。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにこれらに関するサービスの提供をしています。
560~720万
モバイルネットワークの通信インフラを担う無線基地局装置(RU)の製品開発を担当。 RUの回路設計、メカ設計、FPGA/ソフトウェア設計など幅広い開発プロジェクトを統括。 サプライヤや設計パートナとの戦略的技術 協議や協創プロジェクトマネジメントを頂きます。 【詳細】■RU製品開発を通じて、通信キャリアの潜在的ニーズに応え、グローバル展開を担います。■無線部・デジタル部・電源部の回路設計・検証、放熱構造設計・検証、FPGA・ソフトウェア設計・検証など、モノづくりのコア業務に携わることが可能。■国内外のネットワークオペレータやサプライヤとの技術ディスカッション機会も豊富
【必須】■プロダクト開発(モノづくり)に興味のある方■モバイルネットワークに関する基本知識■無線機器のハードウェア設計に関する知識、経験(下記のいずれか、または、複数):アナログ回路設計、デジタル 回路設計、電源回路設計、フィルタ設計、アンテナ設計、メカニカルパーツ設計、PCB配線設計 【歓迎】■モバイルNWに関する無線製品の開発/評価経験、専門知識■無線機器の標準化仕様(ORAN/3GPP/FCC等)に関する知識と製品適用の知見■無線機器向け測定器使用経験(シグナルアナライザ/シグナルジェネレータ/ネットワークアナライザ等)■自動測定系構築プログラミング技術(C++/Visual C++, EXCEL macro, VBA, Python等)
ICTサービス市場において現在トップクラスのシェアを誇っており、世界100カ国以上で事業を展開。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにこれらに関するサービスの提供をしています。
560~1000万
モバイル通信インフラを担う無線基地局装置(RU)の製品開発を担当。 デジタル部、電源部の回路設計、PCB配線設計、検証およびEMC評価を実施。 サプライヤや設計パートナとの技術協議・協創 プロジェクトマネジメントも担当頂きます。 【詳細】■デジタル・電源設計スキルを活かし、RU製品の小型化、低消費電力化、周波数利用効率最大化に貢献。 ■ハードウェア・ソフトウェアを組み合わせた製品設計と検証も担います。 ■RU製品を中心とした幅広い知識と経験が習得でき、国内外のネットワークオペレータと直接技術議論する機会も豊富です
【必須】■プロダクト開発(モノづくり)への興味 ■デジタル回路、電源回路、PCB配線に関する専門技術、設計、検証、製品開発経験 ■高速デジタル伝送を使用した基板設計、Si シミュレーションに関するスキル ■測定器オペレーション(高速オシロスコープ、Spectrum Analyzer、電子負荷等) ■EMC(伝導・放射)の設計検証に関するスキルと経験 【歓迎】■デジタル基板開発環境(Allegro、Xpedition、OrCAD、ODB++)に関する経験/スキル ■低電圧、大電流(100A以上)のデジタル用電源回路、PIシミュレーションに関する経験/スキル ■モバイルネットワークに関する基礎知識
ICTサービス市場において現在トップクラスのシェアを誇っており、世界100カ国以上で事業を展開。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにこれらに関するサービスの提供をしています。
620~1000万
モバイルネットワークにおける通信インフラを担う基地局装置の中で、特に無線基地局装置(RU)の開発を行います。RU製品開発にあたり、当部門では下記プロジェクトを統括しています。【詳細】■無線部・デジタル部 ・電源部の総合的知見を活かしたAMPハードウェア設計及び検証 ■Filter/アンテナ/PowerAMP等の無線部品メーカや設計パートナとの戦略的技術協議・協創プロジェクトマネジメント ■無線最先端技術の追求とRU製品適用 ※当部においてはRUハードウェア/ソフトウェア開発プロセス、製品製造プロセス、ORANインターフェースによる他社DUとの接続検証、顧客フィールドサポートなど、幅広い開発業務に携わることが可能
【必須】■RUハードウェアを構成する部品開発として、Filter設計もしくはアンテナ設計のいずれかもしくは両方の経験 3年以上 【歓迎】■モバイルネットワークに関する無線製品の開発経験、専門知識 ■無線機器の低消費電力化、小型化に対する施策検討、設計、検証、製品開発経験、製品ロードマップに対する技術開発施策立案 ■無線製品の開発リーダ、プロジェクトマネジメントの経験 ■英語圏、中国、韓国の部品サプライヤ指導、技術交渉力 ■材料、物質、物性に関する知識 【魅力】モバイルネットワークを支える製品の開発に直接携わることで社会貢献を実感できる業務です。
ICTサービス市場において現在トップクラスのシェアを誇っており、世界100カ国以上で事業を展開。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにこれらに関するサービスの提供をしています。
560~720万
モバイルネットワークにおける通信インフラを担う基地局装置の中で特に無線基地局装置(RU)を開発頂きます【詳細】■通信キャリアをはじめとするモバイルオペレーターに対して無線プロダクトをインテグレーション を介してグローバルに展開。昨今のオープン市場の拡大・活性化をイノベーションによって自らが牽引し、オープンエコシステムのリーダーとして、顧客向け5Gインフラを提供■その中で、高周波回路開発に於いて市場や顧客の潜在的ニーズに対し、RU製品を通じた解決策をグローバルに提供頂きます。自ら所有する無線技術スキルを活用し製品の小型化、低消費電力化、周波数利用効率の最大化に繋がる技術開発、製品開発を頂きます。
【必須】■プロダクト開発(モノづくり)に興味のある方 ■高周波回路設計及びハードウェア試作検証経験 ■無線通信向け測定器の使用経験(スペクトラムアナライザ、ネットワークアナライザ等) 【歓迎】 ■スミスチャートを用いたインピーダンス整合の設計経験 ■高出力電力増幅器の設計、試作検証経験 ■電磁界シミュレータ(HFSS, ADSなど)の使用経験 【魅力】■当部においてはRUハードウェア/ソフトウェア開発プロセス、製品製造プロセス、ORANインターフェースによる他社DUとの接続検証、顧客フィールドサポートなど、幅広い開発業務に携わることが可能
ICTサービス市場において現在トップクラスのシェアを誇っており、世界100カ国以上で事業を展開。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにこれらに関するサービスの提供をしています。
560~720万
モバイルネットワークにおける通信インフラを担う基地局装置の中で特に無線基地局装置(RU)を開発するハードウェアエンジニアの募集です。RU装置開発にあたり、当プロジェクト実装設計・構造設計を担います。 【具体的には】 ■装置に搭載するユニットのレイアウト設計 ■筐体・シールドケース・設置金具・ハーネスなどのメカニカルパーツ設計及び信頼性評価 ■熱・強度などシミュレーションツールを活用した解析 ■RUを構成する部品サプライヤや設計パートナとの技術協議、及び協創
【必須】■屋外装置設計に関する知識と経験 ■プロダクト開発(モノづくり)に興味のある方 ■機械製図に関する基礎知識 【歓迎】■3D-CADを活用した設計技術 ■CAE解析技術 ■板金,切削,樹脂成形,ダイカスト部品などの設計に関する知識と経験 ■物性、材料に関する基礎知識と経験 【魅力】■RUハードウェア/ソフトウェア開発プロセス、製品製造プロセス、ORANインターフェースによる他社DUとの接続検証、顧客フィールドサポートなど、幅広い開発業務に関与可■国内外のネットワークオペレータ及び、製品に関連するサプライヤと直接会話する機会も多くRU製品を中心として幅広い知識と経験が得られる
ICTサービス市場において現在トップクラスのシェアを誇っており、世界100カ国以上で事業を展開。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにこれらに関するサービスの提供をしています。
800~1500万
プロジェクト Samsungスマートフォン Galaxy AI、およびBixbyの日本語版開発 職務内容 スマートフォン「Galaxy」における日本語版 Galaxy AI/Bixbyを構成するASR (Automatic Speech Recognition 音声認識)、TTS (Text-To-Speech 音声合成)、NMT (Neural Machine Translation ニューラル機械翻訳)、LLM、その他各種AIモデルを開発する 上記AIモデル開発に必要なツール (データ処理、テスト、等) を開発する 上記AIモデルをホストするサーバーコンポーネント、あるいはクライアントパッケージを開発する チーム内のエンジニアだけでなくグローバルな開発拠点の様々なエンジニアと日々のコミュニケーションを通じて協力し、上記開発を進める
ASR、TTS、NMT、LLM、あるいは各種AIモデルの開発経験 ソフトウェア開発経験 (Java, Python, C++等)
-
450~800万
【職務内容】 同社が取り扱う、車載ADAS用周辺監視ミリ波レーダーのアルゴリズム開発またはシステム設計をお任せします。 また社外パートナー,社内他部門との連携,折衝もお願いします。 【ミッション】 レーダは、あらゆるシーン・環境下でも機能・性能を発揮することが求められ、そのようなロバスト性の高いアルゴリズム開発が重要となる。顧客の車両や機材の販売計画に合わせた性能向上追い込みも必要であり、走行評価等で抽出された課題の詳細分析、対策案の検討・検証および評価での確認(他部門との連携)を当部では行っています。 【やりがい】 レーダという難しい新製品を作り出していく部署であり、責任も重いですが、一般車両のADAS機能の一部として安全に必須であるレーダ製品を通じて社会に貢献しているというやりがいもあります。 【配属部署】 ・古河AS株式会社 第三技術本部 RA部 古河ASはワイヤーハーネスを始めとする自動車部品を製造開発する古河電工最大の関係会社です。ここで募集する方は古河電工籍となり人事制度、給与制度等は古河電工の規定に準じます。(求人ID:334202)
【必須】 ・調整力・コミュニケーション力のある方 ・アルゴリズム開発者 -プログラミング経験およびMS-Officeを活用した分析、報告書まとめ経験 -電気・電子・情報工学・物理系出身で、ロジカルな組立ができる方、または、開発寄りの車両評価/解析に携わってきた技術者 ・システム設計者 -システム設計の経験またはプロジェクト管理の経験 【歓迎】 ・レーダ(特に車載搭載器)開発の実務経験 ・自動車分野での機能安全開発経験(ISO26262) ・Python,Matlab/Simlinkの使用経験
【情報通信・電力インフラ、自動車で「世界を明るくする」】 同社は「世紀を超えて培ってきた素材力を核として、絶え間ない技術革新により、真に豊かで持続可能な社会の実現に貢献すること」を基本理念に、創業から132年にわたり、社会・産業の基盤技術とともに歩んできました。 電線・非鉄金属から始まった同社の事業領域は、時代のニーズに応える中で拡大し、情報通信・エネルギーインフラ、電子部品、自動車部品、金属材料などに拡がっています。
450~800万
【職務内容】 同社が取り扱う、車載ADAS用周辺監視ミリ波レーダーのアルゴリズム開発またはシステム設計をお任せします。 また社外パートナー,社内他部門との連携,折衝もお願いします。 【ミッション】 レーダは、あらゆるシーン・環境下でも機能・性能を発揮することが求められ、そのようなロバスト性の高いアルゴリズム開発が重要となる。顧客の車両や機材の販売計画に合わせた性能向上追い込みも必要であり、走行評価等で抽出された課題の詳細分析、対策案の検討・検証および評価での確認(他部門との連携)を当部では行っています。 【やりがい】 レーダという難しい新製品を作り出していく部署であり、責任も重いですが、一般車両のADAS機能の一部として安全に必須であるレーダ製品を通じて社会に貢献しているというやりがいもあります。 【配属部署】 ・古河AS株式会社 第三技術本部 RA部 古河ASはワイヤーハーネスを始めとする自動車部品を製造開発する古河電工最大の関係会社です。ここで募集する方は古河電工籍となり人事制度、給与制度等は古河電工の規定に準じます。(求人ID:334201)
【必須】 ・調整力・コミュニケーション力のある方 ・アルゴリズム開発者 -プログラミング経験およびMS-Officeを活用した分析、報告書まとめ経験 -電気・電子・情報工学・物理系出身で、ロジカルな組立ができる方、または、開発寄りの車両評価/解析に携わってきた技術者 ・システム設計者 -システム設計の経験またはプロジェクト管理の経験 【歓迎】 ・レーダ(特に車載搭載器)開発の実務経験 ・自動車分野での機能安全開発経験(ISO26262) ・Python,Matlab/Simlinkの使用経験
【情報通信・電力インフラ、自動車で「世界を明るくする」】 同社は「世紀を超えて培ってきた素材力を核として、絶え間ない技術革新により、真に豊かで持続可能な社会の実現に貢献すること」を基本理念に、創業から132年にわたり、社会・産業の基盤技術とともに歩んできました。 電線・非鉄金属から始まった同社の事業領域は、時代のニーズに応える中で拡大し、情報通信・エネルギーインフラ、電子部品、自動車部品、金属材料などに拡がっています。
410~780万
【職務内容】 日産インテリジェントモビリティの次世代自動運転技術開発を担うコアポジションです。 高解像度カメラや次世代LIDARなどの情報を統合して自車周囲の走行環境を認識する フュージョンアルゴリズムの開発や、最適な走行経路を生成するパスプランニング、 ドライバーにとって最適な車両挙動を実現するための制御アルゴリズムの開発など、 幅広いシステム設計開発業務を担当します。 また、網羅的シミュレーションシステムの開発にも携わり、 自動運転技術の開発に必要なスキルと専門性を身につけることができます。 【具体的には】 ・ 高解像度カメラ、高解像度ミリ波レーダー、次世代LIDARの情報を統合して 自車周囲の走行環境を認識するフュージョンア開発 ・ 次世代LIDARの物体認識アルゴリズムの開発 ・ マルチセンサ入力でデータ解析するための統合開発環境の ・ 自車周囲の走行環境情報や現在の自車位置情報をもとに、最適な走行経路を生成するパスプランニング ・ 他車の動きや自車周囲の環境変化を予測し、ドライバーにとって 最適な車両挙動を実現するための制御アルゴリズ ・ 網羅的シミュレーションシステムの開発(求人ID:335186)
【必須】 ・業界問わず、自動運転に必要な要素技術に関わるご経験をお持ちの方(HW/SWどちらでも (例) ・システム設計や制御設計の開発経験 ・画像処理、機械学習に関する開発経験 ・各種シミュレーション環境の開発経験 ・センサー・ECUのハードウェア・ソフトウェア設計、ソフトの開発経験 ・自動車業界経験:あり TOEIC:600 【歓迎】 ・Matlab、Simulinkを使ったMBDの経験またはC/C++言語、Python、ROSを用いたソフトウェアの開発経験が2年以上ある TOEIC:730
日本を代表する自動車メーカーで、国内3位・世界10位の規模を誇る。1990年代の業績悪化をルノーとの提携で乗り越え、2000年以降に復活。持続可能な社会を目指し、2010年に世界初の量産型EV「リーフ」を発売。自動運転技術やe-Pedalを搭載し、累計30万台以上を販売しEV市場で世界トップを記録。