405540367/【愛知】プロジェクトマネージャー〈U・I ターン歓迎〉
400~600万
アトラスコプコ株式会社
愛知県名古屋市
400~600万
アトラスコプコ株式会社
愛知県名古屋市
事業企画
web/オープンプロジェクトマネージャー
新規事業企画/開発
【職務概要】 プロジェクトマネージャーとして、自動車産業ビジネスラインのプロジェクトチームのメンバーとなります。 【職務詳細】 プロジェクトチームは、お客様に組立ソリューションを提供しています。 (組立ツールを備えた単一ステーションから、ジグ、位置決め、ビジョンシステム、半自動または完全自動、および関連ソフトウェアを使用したより複雑なプロジェクトまで) 使命は、カスタマイズされたソリューションを顧客に提案し、適切に提供することです。 日本の営業、サービス、製品マーケティングチームの同僚と交流するだけでなく、中国のアプリケーションセンターやスウェーデンの本社と国際的に交流することもあります。 【顧客】 日本のOEM、Tier1、大型トラックおよびバス、工作機械メーカー
【必須】 ・5年以上のプロジェクト管理経験 またはB2Bの製造業での3年以上のプロジェクト管理経験 ・PCスキル ・日本語:上級ビジネスレベル、英語:ビジネスレベル 【尚可】 ・自動車業界および組立システムでの経験があれば尚可 ・2D CAD、3D CADスキル ・運転免許
正社員
有
400万円〜600万円
■勤務時間 9時00分~17時30分 ■休憩時間 60分
有
126日 内訳:完全週休2日制
有給、夏季、年末年始
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■雇用形態 正社員 契約期間: 試用期間:3ヶ月 ■給与 年収:400万円~600万円 賃金形態:年俸制 賞与:有り 昇給:有り
愛知県名古屋市
屋内全面禁煙
配属先により異なる(名古屋市) 配属先により異なる(名古屋市)
各種社会保険完備、通勤手当、家族手当、住宅手当、401K、各種研修(海外研修を含む)。
〒105-0011 東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー8階
川崎コンプレッサ ロジスティクス センター/名古屋事業所/横浜工場/北関東営業所等
■産業機械製品の製造・販売・メンテナンス事業■コンプレッサ事業■土木鉱山機械事業■産業機器事業■サーフェイスドリル事業
Atlas Copco AB
最終更新日:
490~760万
【職務概要】 ・⽇⽴製作所中部⽀社だけでなく、中部地区に拠点をもつ⽇⽴グループや特約店の事業拡⼤に向けて、 社内、顧客など多数のステークホルダーに関わりながらリレーション強化につながるイベント企画~実⾏までを担うものです。 ・イベント企画においては、顧客をSIB・協創へ誘引するテーマを取り⼊れ、地域の協創ビジネス創出のきっかけを提供いただくよう働きかけていただきます。 ・顧客や地域のニーズを把握するため、業界、地域、⽇⽴グループの事業の状況を広く知り、 対外的なコミュニケーションを取れる能⼒が不可⽋です。 【職務詳細】 ・顧客志向の促進 ⽇⽴製作所中部⽀社社員、⽇⽴グループ会社、ないし地域コミュニティを顧客と定義し、 社内外関係者と連携してセミナー、展⽰会、勉強会、交流会等、ビジネス創出や、 Win-Winの関係構築に資する施策を企画〜実⾏いただきます。 ・社内ネットワークの構築 ⽇⽴名古屋会(中部地区⽇⽴グループのコミュニティ)の⼀体感醸成向けた施策推進、会員間の ハブの役割を担い、⽇⽴グループのリソースをつなぐことで連携ビジネス⽀援を実施いただきます。 ・顧客ニーズ・トレンド調査 「顧客志向の促進」で定義した「顧客」のニーズに応えるべく、常に最新の情報を捉え、 新しいスタイルのイベント企画に活かしていただきます。 【ポジションの魅⼒・やりがい・キャリアパス】 ・中部⽀社企画部は、 ①⽀社営業やグループ会社の営業活動を⽀援すること、 ②⽀社の業績へ直接貢献すること、という2つの役割をになっています。 ①は業績管理、コンプライアンスなど遵法業務の教育や監査、マーケティング情報の提供など、 ②はイベント開催による「事業機会創⽣」「初期商談」の場の提供やグループ連携推進による 案件の相互送客です。 ・中部⽀社や中部地域のグループ会社は、幅広い分野で地域の多くの有⼒企業をお客様として営業活動を実施しています。そうした営業活動に対して、幅広い業務範囲で間接的に⽀援したり、時には直接的に営業活動が実施できる部署であります。 【配属組織について(概要・ミッション)】 中部⽀社企画部 One Hitachi 事業推進グループ ・中部⽀社において、営業部隊の⽀援に供する、各種企画を⽴案・推進する部署です。 ・具体的には、コンプライアンスや建設業法等の各種遵法関連の順守推進や各種イベントの企画⽴案〜 推進、中部地区におけるOne⽇⽴活動を 通じた 地域ビジネスの拡⼤サポートを担当しています。 ・また状況に応じて、個別に⽀社⻑ミッションの推進も担当します。 【募集背景】 ・中部⽀社は、さまざまな業界のお客様と交流の場を持っている様々な部⾨の営業が同床しており、 ⽀社内の横の繋がりも密接で地域発展の⽅向性やトレンドを実感することができます。 その意味で、部⾨を跨った新たなビジネス機会を創出できる環境にあり、今後、複雑に絡み合う 社会環境の中で、新しいビジネスチャンスを創出できる⼈財を新たに求めるものです。 【働く環境】 ・中部⽀社企画部One Hitachi事業推進グループ部は11名。 その内、当該グループは4名のチームとなります。 ・経験豊富なメンバーが多く、先輩社員に相談しながら業務を進めていくことができる環境です。 ・出社と在宅勤務を組み合わせたハイブリットワークを基本とします。 グループの在宅勤務割合は3⽇/週ほどで、ご⾃⾝のワークスタイルに応じて調整が可能です。
【必須条件】 ・営業経験(⽬安:5年以上)もしくは企画部⾨経験(⽬安:5年以上) ・多岐にわたるステークホルダーたちを巻き込んだイベント企画・実⾏の経験 ・IT(DX化や ⽣成AI活⽤)に 興味、関⼼がある方 【学歴】 ・不問 【歓迎条件】 ・新事業の⽴ち上げ経験
■日立製作所の特徴 (1)グループ総従業員数26万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。 お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。 (2)「デジタル」「グリーン」「イノベーション」を成長の柱として、 グローバルで社会イノベーション事業のさらなる進化と成長をめざしています。
720~1200万
\年収1200万円も可×複数プロジェクトを束ねる醍醐味/ デロイトグループで、品質×DXの最前線を牽引しませんか? 【こんな方におすすめ】 ✅ 複数プロジェクトを統括できるハイレベルなPMにステップアップしたい方 ✅ 品質改善や上流工程に深く携わりたい方 ✅ デロイトグループという信頼と安定のもと、裁量あるポジションを探している方 ✅ BtoCサービス・Webサービス・アジャイル開発経験を活かしたい方 【仕事内容】 業界・業種問わず多様なエンタープライズクライアントに対し、品質とDXの推進を担うプロジェクトマネージャーとしてご活躍いただきます。 【主な業務】 RFP策定、要件定義、ベンダー選定などの最上流支援 複数プロジェクトのマネジメント・統括 プロジェクト予実管理、品質改善提案 クライアント上層部との折衝・合意形成 組織・チームのコントロール、アサイン設計 社内外ステークホルダーを巻き込んだ課題解決推進 【PRポイント】 🟩 最上流フェーズから関与できるポジション 🟩 複数PJの統括、経営層とのディスカッション機会あり 🟩 事業・人材のアサインにも関われる広い裁量 🟩 キャリアの選択肢多数(CxO候補/自社プロダクト開発責任者など) 🟩 デロイトトーマツグループの一員として社会的信頼と安定性◎
【必須条件】 ・プロジェクトリーダーとしてテスト業務をマネジメントした経験 ・複数PJでのマネジメント経験 ・開発や品質における広い知見 ・マネジメントスキル・困難な問題に対して、何が課題になっているかを明確にし解決策を立案できる ・1プロジェクト単位ではなく、組織全体としてプロジェクトマネージャーとして、どう動くべきか広い視野を持っている 【歓迎条件】 ・BtoCサービス事業会社でのQAまたは開発マネジメント経験 ・アジャイル開発プロジェクトの経験 ・ゲーム制作会社もしくはゲームメーカーのQAマネージャ ・ゲームデバッグ会社のマネージャ
業界でも珍しい「品質検証専門」の企業です。システム開発、Webサービス運営、Web制作などを行うクライアント向けに、品質管理支援を行なっています。各工程での検証業務請負だけでなく、クライアントの環境にあわせた品質管理体制の構築もサポートしています。
420~800万
【職務内容】 SIサービス事業部では、新規・大型プロジェクトの受注拡大に伴い、 テスト領域におけるPL/PM経験者を募集しています。 PL/PMとして、プロジェクトリーダー・マネジメント業務を担当し、 幅広い案件で経験を積むことができます。 具体的には、顧客対応、要員・進捗管理、テスト計画、品質・コスト・納期管理などを行います。 組織は業界軸で分かれており、ITシステム、金融、流通などの各課で案件獲得・推進を行っています。 大手エンタープライズの業務系・社会インフラ系システムにおいて、 最上流から現場PJ組成・管理・改善まで一貫して支援できる点が特徴です。 【具体的には】 ・ PL/PMとしてプロジェクトリーダー・マネジメント業務を担当 ・ 5名~数十名規模PJにおけるリーダー/マネジメント(顧客対応・要員・進捗管理等) ・ テスト計画~設計・実行、現場工程、課題解決、PJ全体の品質・コスト・納期管理 ・ 顧客報告・提案、関係部門/パートナー(外部/社内)との折衝・調整 ・ 新規案件の立ち上げ、既存顧客PJの拡大提案 ・ チームメンバー育成・現場フォロー ・ プロジェクト課題の自動化・AI活用など最新技術導入 ・ 大手エンタープライズの業務系・社会インフラ系システムにおいて、 最上流から現場PJ組成・管理・改善まで一貫支援(求人ID:385323)
【必須】 ・ IT系の業務でPM、PL経験が1年以上ある ・ IT系の業界に5年以上勤務 【歓迎】 ・ AI/テスト自動化/Model-BasedTestingいずれかの導入・設計経験 ・ 開発・テストにおけるプロジェクトリーダー、マネジメント経験 ・ 複数プロジェクトの同時進行経験
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
400~600万
✨あなたのアイデアで“世界の山ちゃん”ブランドをさらに広げるチャンス! 人気飲食ブランドの新店舗開発に携わり、街に新しい賑わいを生み出すやりがいあるポジションです。 《お任せする業務詳細》 🏢 新店舗開発業務:「世界の山ちゃん」などの出店企画・提案 🔍 物件調査・情報収集:周辺環境のリサーチ、物件選定・取得 🛠 工事計画管理:進捗管理、オープン準備(備品調達など) 🔄 既存店舗リニューアルや新業態開発にも携われます! ✅ 魅力ポイントまとめ ・📈 成長企業:国内外で80店舗以上展開、年間6~8店舗の新規出店計画あり ・🌏 多彩なブランド:「世界の山ちゃん」だけでなく、台湾中華やラーメン業態も運営 ・💡 キャリアアップ:部長クラスで年収800万円も可能! ・🏖 福利厚生充実:海外研修旅行あり、フィットネスクラブ無料、リゾートホテル割引 ・👶 働きやすさ:育休取得率90%以上、土日祝休み、年間休日113日
🎓 専門卒以上 🔄 業種未経験OK 必須スキル: 🏢 用地仕入れや開発に関わった経験 ※飲食・アパレル・家電・不動産など業種は問いません 歓迎スキル: 💻 PC基本操作(Excel・Word) 🏠 宅地建物取引士資格 ✅ 求める人物像 🤝 周囲と協力しながら物事を進められる方 💬 コミュニケーション力がある方 🔍 課題を見つけ、自ら解決に動ける方
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580~860万
■部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ■役割 本ポジションでは、数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスにおいて、構想を現実に落とし込み、複雑な要件を整理しながら高い完成度へ導く“サービス実装の統括リーダー” としてプロジェクトを推進します。 クルマと通信をつなぐ複数のプロジェクトを同時並行で動かし、要件や制約を整理しながら、実行可能な形に落とし込むことでユーザ様に「より便利で快適な体験」を届けるためのサービス構築がミッションです。 多様なステークホルダーを巻き込みつつ、自らの判断でプロジェクトを采配/前進させ、企画を現実のサービスへと導く役割を担っていただきます。 【具体的には】 ■ プロジェクトマネジメント/推進 ・コネクティッドサービス(T-Connect/G-Link等)の新規立ち上げ・改善プロジェクトの推進 ・プロジェクト全体の進行管理(QCD/進捗・リソース・スケジュール・課題管理) ・要件整理、見積作成、設計仕様確認など遂行に必要な業務全般 ・サービス提供、手続きにおける法的要件定義 ■ ステークホルダー調整・サービス設計 ・トヨタ自動車、開発ベンダー、コールセンターなど多様な関係者との調整・合意形成 ・ユーザー視点に立ったサービス設計・改善提案 ・運用部署(コールセンター等)との連携による実行支援・業務設計 ■ポジションの魅力 【社内外の多様な関係者と“1つの答え”を導く経験が積める】 トヨタ自動車、開発チーム、サービス運用部門、コールセンターなど多くのステークホルダーが関わる中で、 それぞれの立場・制約・視点を尊重しながら、オーナーとして「お客様にとっての最適」を探り、「実現」に導くお仕事です。 一流の建築物を形にする大工の棟梁のように、設計図を基に、多様な専門家を束ね、意見や状況を整理して構造化し、現実的な実行プランへと落とし込みます。 その過程で、複雑な案件を整理/調整し合意形成へと変え、サービスを完成へ導く力を磨くことができます。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 「自ら考え、行動する」ことが尊重される環境の中で、新しいサービスを形にし、進化させていく経験を積むことができます。 安定した基盤のもとで安心して働きながら、自身のアイデアや行動がダイレクトにサービスの成長につながる手応えを得られるポジションです。 【プロジェクト事例】 ・T-Connect/G-Linkサービス構築 <プロジェクト関係者100名以上> ・顧客管理機能DX化 <プロジェクト関係者50名以上> 【キャリアイメージ】 入社直後〜数年:担当フェーズ - 各職種の担当者としてプロジェクトや運用業務を推進 - 多様な関係者との協働や課題解決を通じて、知識・スキル・現場感覚を習得 2~3年目以降:キャリア選択フェーズ →マネジメントコース - チームやプロジェクト全体を率い、メンバーを育成しながら組織を牽引 - 部署横断で合意形成・推進を担い、責任あるリーダーへ →エキスパートコース - 技術・運用・企画など特定分野の専門性を深め、事業を支える中核人材へ - スペシャリストとして新サービスや品質改善の中心として知見を提供し続ける ※ご自身のキャリアビジョンやスキルに応じて柔軟に対応します。
■求める人物像 ・当社のPhilosophy ”限りなくカスタマーインへの挑戦”に共感できる方 ・自ら課題を捉え、変化に柔軟に対応しながら前向きに行動できる方 ・与えられた業務をこなすのではなく、「どうすればより良くなるか」を主体的に考えられる方 ・多様な関係者と信頼関係を築き、対話を通じて意見を調整しながら、複雑な要件を整理し最適解へと導けるコミュニケーション力のある方 ■求める経験・スキル ・多様な関係者を巻き込みながらプロジェクトをリードした経験 ・商品/サービス企画の業務設計経験 ■あれば望ましい経験・スキル ・IT業界でのマネジメント経験 ・以下いずれかの資格または同等の知識・経験 - IPA「プロジェクトマネージャー」資格 - PMP
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580~860万
■部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ■役割 本ポジションでは、数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザーが利用するコネクティッドサービスの事業オペレーションの運用/保守/改善の責任者として事業運営をリードします。 サービス品質の維持・向上に責任を持ち、顧客の声を基に日々の運営で見えてくる課題や改善点を抽出し、より良いサービスへ進化させる役割を担います。 ユーザ様から寄せられる”お困りごと/ご要望”に対し、サービスの“最後の砦”として解決の道筋を描き、必要に応じてトヨタ自動車や関連部署を動かす推進力が求められます。 簡単なことではありませんが、社会的な影響力が強く、ユーザ様の課題を粘り強く整理・解決し、サービス全体の改善へとつなげることで、ユーザビリティを高め、サービスのクオリティを担保/進化させ続けることがミッションです。 【具体的には】 ■サービス運営・品質管理 ・サービス運用全体の統括、状況把握と課題抽出 ・改善策の立案と関係部署との調整・推進 ・サービス品質のモニタリングと評価、改善活動 ■オペレーション構築・改善 ・業務フローやマニュアルの設計・整備 ・保守・オペレーション改善の主導 ■ポジションの魅力 【“顧客の声を拾い”数百万人の体験を進化させる】 数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスの質を高めていく仕事です。 日々ユーザ様にご利用いただく中では、マニュアルや想定を超えた“困りごと”が数多く発生します。そうした課題に最後の砦として向き合い、経験や仮説を基に粘り強く解決策を導き出し、必要に応じて開発・法務・経理・販売店など多様な部署/関係者を巻き込みながら、改善から再発防止までを主導します。 難易度は決して低くありませんが、状況を整理し、関係者を動かし、最適解を形にする力が磨かれます。 顧客起点での課題解決力、合意形成力、推進力を身につけながら、サービスを進化させていく経験は、他では得られない大きな成長機会となります。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 「自ら考え、行動する」ことが尊重される環境の中で、新しいサービスを形にし、進化させていく経験を積むことができます。 安定した基盤のもとで安心して働きながら、自身のアイデアや行動がダイレクトにサービスの成長につながる手応えを得られるポジションです。 【キャリアイメージ】 入社直後〜数年:担当フェーズ - 各職種の担当者としてプロジェクトや運用業務を推進 - 多様な関係者との協働や課題解決を通じて、知識・スキル・現場感覚を習得 2~3年目以降:キャリア選択フェーズ →マネジメントコース - チームやプロジェクト全体を率い、メンバーを育成しながら組織を牽引 - 部署横断で合意形成・推進を担い、責任あるリーダーへ →エキスパートコース - 技術・運用・企画など特定分野の専門性を深め、事業を支える中核人材へ - スペシャリストとして新サービスや品質改善の中心として知見を提供し続ける ※ご自身のキャリアビジョンやスキルに応じて柔軟に対応します。
■求める経験・スキル ・リリース後のサービス/商品において顧客の声を拾って運用改善を行った経験 ・ユーザ視点で課題を発見し、粘り強く最適解を追求し、解決へ導く推進した経験 ・事務員の作業ではなく、自ら提案用の資料作りをした経験 ・業務フロー設計、業務の改善をした経験(業種不問) ・複雑な制度や要件を前提からすり合わせ、現場と合意を取りながらプロジェクトの推進経験 ■あれば望ましい経験・スキル ・サービス運用経験(業界不問) ・カスタマーサクセス職のご経験 ・課題を構造的に整理し、全体像を描きながら改善を前に進められる方 ・制度や業務変更の影響範囲を俯瞰し、改善点を自ら発見し修正した経験のある方
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450~650万
顧客管理システム、受発注システム、ワークフローシステム、校務支援システムなど 大手顧客様の案件多数 その他 業界業種問わず、新規案件も増えています
上流工程やマネジメントではなく、 とにかく開発のスキルを活かしていきたい・伸ばしていきたい という方にピッタリのポジションです!
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500~2000万
①サービスマネージャー(統括プロジェクトマネージャー)、プロジェクトマネージャー ・プロダクトの品質およびユーザービリティ向上につながる改善提案、施策発案 ・プロジェクト統括 - 品質保証プランの立案、課題ヒアリング - 体制の構築 - プロジェクト全体の管理、推進 ・5名~20名規模のプロジェクトチームマネジメント または10名規模の複数プロジェクトを並行してチームマネジメント ② PMO ・お客様視点でのプロアクティブな活動 - 作業計画/ドキュメンテーション/ベンダーコントロール/進捗管理/お客様への報告など ・プロジェクト運営の支援、推進、コンサルティング業務 ・プロジェクト管理プロセスの標準化 ③ プロジェクトリーダー ・プロジェクト統括の補佐 プロジェクトマネージャーの補佐として - ~10名規模のプロジェクトチームマネジメント - お客様への提案や課題ヒアリング - プロジェクト全体の管理、推進 ※業務内容については、選考過程ですり合わせのうえ最終決定させていただきます。ぜひご希望をお申しつけください
【必須】 下記いずれかの経験 ・単体~受入テストの設計経験 ・Webやオープン系ソフトウェアの開発経験 ・SI系のソフトウェア開発プロジェクトに携わった経験 ・ソフトウェア開発プロジェクトにおける5名以上のチームマネジメント経験 ・製造業関連、エネルギー関連のDX推進経験 ・ServiceNow、Mcframeの導入経験 ・GeneXusを用いた開発経験 【歓迎】 ・製造、エネルギー、社会インフラ、公共、金融、流通などの特定分野にお強みをお持ちの方 ・基幹システム、業務システムの開発プロジェクト経験 ・複数のプロジェクトマネジメント経験
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580~860万
■部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ■役割 本ポジションでは、 数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスのビジネスモデルや事業計画立案の企画・推進を担い、サービス事業の安定的な収益管理に加え、原価低減活動によるコネクティッドサービスのユーザが利用しやすい価格につなげます。 創りあげたサービスをモビリティの変化(EV化や利用の多様化)に対応し、進化させ続けるために、収益構造だけでなく 「事業全体のあり方」や「成長戦略」 を視野に入れながら、ビジネスモデルを常にアップデートし、永続的なサービス提供につながる事業計画立案までがミッションです。 既存サービスの収益構成を正確に把握し、数字を起点に課題を抽出しつつ、現場と戦略をつなぐ役割を担っていただきます。 【具体的には】 ■事業計画立案/管理業務 ・サービスのビジネスモデル検討から事業計画立案、販売価格設計までの企画推進 ・新規/既存サービス企画のプロジェクト参画・推進 ・トヨタ自動車や社外ベンダー、社内関連部署など多様なステークホルダーとの調整・交渉・合意形成 ■収益/投資管理業務 ・コネクティッドサービスの収益管理(新規/既存/終了時の計画策定・試算、短期・中期計画の立案と月次予実管理) ・案件の受発注、売上/仕入計上、収益状況の可視化/分析 ・実績集計システムにおける事業要件抽出、実績確認、改修時の投資決裁・稟議起案・発注 ■ポジションの魅力 【モビリティの未来を創り、“移動の価値”を社会に届ける】 トヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスを様々なステークホルダーと共創し、 数百万人規模のユーザ様に新しいカーライフを届けます。 既存のサービスを企画・進化し世の中に送り出すことで、人々の移動の在り方を変える瞬間に立ち会えます。 単なる達成感にとどまらず、「社会のモビリティ体験を進化させる」という大きな意義を実感できるポジションです。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 「自ら考え、行動する」ことが尊重される環境の中で、新しいサービスを形にし、進化させていく経験を積むことができます。 安定した基盤のもとで安心して働きながら、自身のアイデアや行動がダイレクトにサービスの成長につながる手応えを得られるポジションです。 【キャリアイメージ】 入社直後〜数年:担当フェーズ - 各職種の担当者としてプロジェクトや運用業務を推進 - 多様な関係者との協働や課題解決を通じて、知識・スキル・現場感覚を習得 2~3年目以降:キャリア選択フェーズ →マネジメントコース - チームやプロジェクト全体を率い、メンバーを育成しながら組織を牽引 - 部署横断で合意形成・推進を担い、責任あるリーダーへ →エキスパートコース - 技術・運用・企画など特定分野の専門性を深め、事業を支える中核人材へ - スペシャリストとして新サービスや品質改善の中心として知見を提供し続ける ※ご自身のキャリアビジョンやスキルに応じて柔軟に対応します。
■求める人物像 ・当社のPhilosophy ”限りなくカスタマーインへの挑戦”に共感できる方 ・自ら課題を捉え、変化や不確実性の中でも柔軟に対応しながら前向きに行動できる方 ・事業責任者の右腕として、俯瞰し構造的に課題を捉えられ実行まで推進できる方 ・与えられた業務をこなすのではなく、常に価値を問い直し主体的に思考できる方 ■求める経験・スキル ・事業企画経験(ビジネスモデル構築含む) ・収益計画書の作成経験(販売価格設計・収益影響分析含む) ・他社(自動車メーカー含む)または社内他部署との調整・交渉・合意形成経験 ■あれば望ましい経験・スキル ・多様な関係者を巻き込みながらプロジェクトをリードした経験 ・収益管理やKPI設計など数値に基づく事業運営の経験
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750~1000万
【事業進捗】 当社技術である人工土壌を用いることで ①簡単に高収益(収量増及び高単価)な有機農業を開始でき、 ②食品残渣でありCO2を固定化する籾殻を用いることで、環境負荷の低減やCO2排出量の削減にも寄与し、 地方農業を管轄する行政・JAを中心し導入が進んでいます。 またカーボンクレジット事業では、バイオ炭に関わるクレジット取引に関する概念特許を取得している。 当社バイオ炭を用いた高機能ソイルのニーズが強く、高機能ソイルの導入が加速。製造プラントは豊橋、岩手プラントが完工し、 製造を開始し、福岡、群馬プラントも設計・製造を進めている。また海外では大手バイオ炭メーカーのBiocareとMoUを締結し、 バイオ炭製造手法のライセンスによる売り上げを計画。(https://x.gd/pspRO) 【職務内容】 本ポジションでは、「宙炭」に続く第二の事業の柱として、脱炭素領域の新規事業開発を担っていただくことを想定しています。 カーボンクレジット販売事業の立ち上げメンバーとして、事業戦略・販売企画・プロモーション設計から実行までを担うポジションです。 <主な業務内容> ・カーボンクレジット販売の戦略設計(販路・販売モデル・商品開発・ターゲティング設計) ・検討した事業案の立ち上げ・実装(MVP設計・テストマーケティング・プロモーション実施) ・急拡大するカーボンクレジット市場のニーズに対応するブランド設計・コンセプトづくり ・自社創出クレジットおよび他社クレジットを活用した販売企画・提案 ・顧客企業への提案活動、パートナー企業とのアライアンス構築 ・将来的なカーボンクレジット予約販売モデルの事業化検討 (TOWINGは同分野で特許を保有。将来的には特許を活用した新しい仕組み開発も視野) ・部門の事業拡大に伴う組織づくり(将来的には「環境」「クレジット」2領域への分化を想定) ◉ ポジションの魅力 1.TOWINGの第二の柱を構築 アグリ領域(宙炭)に続く「グリーン事業」の起点を担い、社会にどう“伝わり、選ばれる”形にするかを構想するフェーズから関われます。 2.「社会的意義 × 事業性 × プロモーション」の三軸で挑戦できる。 カーボンクレジットという市場形成期の領域で、“販売”を超えて“社会に浸透する価値設計”を担うポジションです。 3.将来の事業拡大とキャリアの広がり 今後は「環境ビジネス」「カーボンクレジット」それぞれの事業部として独立する可能性もあります。 将来的に事業責任者・マネージャーなどへのキャリア形成も見据えられます。 4.唯一無二の技術と特許を活かした可能性: TOWINGが保有する「カーボンクレジット予約販売特許」をもとに、先物取引のような新しい市場を創出するチャンスがあります。 5.経営と直結した自由度の高い事業創出環境 本ポジションの責任者である執行役員・山田と並走しながら、構想から実装まで一気通貫で動かせる環境。 「ルールが整ってから動く」のではなく「ルールごと創っていく」ダイナミズムを体感できます。
【必須条件】 ・新規事業・事業開発などで、事業構想を描き、関係者を巻き込み推進した経験(業界不問) ・ブランドや事業の“存在意義”を言語化し、プロモーションや企画力でプロジェクトを導いた経験 ・カーボンクレジット、環境価値取引、サステナビリティ領域への知見・関心 【歓迎スキル】 ・商品企画、プロモーション、ビジネスモデル設計の経験 ・新規販路開拓・営業企画など販売戦略立案の経験 ・海外事業やクロスボーダー案件の推進経験 ・地方創生・農業・環境・食・インフラなど社会課題領域での実務経験 【対象顧客セグメント】 ・農家: 化成肥料や土壌整備の手間・コスト削減、連作障害防止を求める農家 。 ・JA・自治体: バイオマスの効率的な処理、化成肥料の削減(有機農業への転換)、 みどりの食料システム戦略やオーガニックビレッジへの対応を重視する組織 。 ・事業会社(代理店) ・新規農業参入者: 過去のノウハウがなく、新規参入を検討する事業者 。 ・社食/外食事業者: ・小売店: 高級スーパー、生協、仲卸など 。 ・カーボンクレジット購入企業
人工土壌の開発・販売、農業システムの開発・販売、農作物の生産・販売。 宙炭: 農家向けの高機能バイオ炭(人工土壌)販売 宙苗: 高機能バイオ炭に順応し生育が良い品目の苗と土壌のセット販売 宙農システム: 高機能バイオ炭を基にした有機肥料のみでの高効率栽培システムの販売(自社農園のFCビジネス) 宙ベジ: 当社技術由来の農産物を「宙ベジ」ブランドとして販売 宙クレジット: 高機能バイオ炭および苗の利用数量をモニタリングし、CO2固定量に応じたカーボンクレジットを取得、販売