【プライム上場】年収~1,200万/賞与8.5か月/残業ゼロ/WLB◎/採用実績有
690~1200万
株式会社MARUWA
岐阜県土岐市, 愛知県尾張旭市
690~1200万
株式会社MARUWA
岐阜県土岐市, 愛知県尾張旭市
電気/電子研究開発
半導体研究開発
セラミック電子部品向け薄膜開発業務をご担当いただきます。 ・薄膜開発 ・開発業務管理 マネージャー候補として、メンバーの開発マネジメントもお任せする可能性がございます。 【この仕事の面白さ・魅力】 当社の電子部品の根幹となるセラミック材料・薄膜開発に携わることが可能です。これまで当社が培った技術を生かしつつ、今後の新製品開発のための開発業務をお任せします。
■必須要件: 薄膜形成プロセスのご経験がある方
正社員
690万円〜1,200万円
一定額まで支給
※標準的な勤務時間 ●本社・営業所・R&Dセンター・三春・いわき・宮崎工場 8:15〜17:30休憩時間:75分 その他工場 ●8:15〜17:15 休憩時間:60分
有
125日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過: 10日 最高: 20日
年間休日125日(※有給消化日5日含む) GW、夏季休暇、年末年始休暇、特別休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
昇給:年1回(4月) 賞与:年2回(6月、12月) ※給与は前職収入、業務経験等考慮の上決定します。
当面無
岐阜県土岐市
愛知県尾張旭市
有 家賃月額15,000円、水道光熱費実費負担 ※原則3年間は入寮保証。空きがあれば、継続して入居可 ※家具・家電付きのワンルーム個室を完備しております。社内規定有
■待遇・福利厚生 通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:上限3万円(車通勤)/5万円(公共交通機関) 寮社宅:社員寮あり(入寮規定による。対象:新潟県/愛知県/岐阜県) 社会保険:社会保険完備 退職金制度:100%確定拠出年金制度/再雇用制度あり <定年> 60歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> ■階層別研修他 ■基本的にはOJT中心の教育・研修です。 <その他補足> ■企業型確定拠出年金、従業員持株会(奨励金5%/任意)、財形貯蓄制度 ■プレミアムフライデー実施 ■有給休暇取得推進活動 ■社員寮(尾張旭市、瀬戸市、土岐市、上越市) ■社員食堂(土岐工場、山の田工場、瀬戸工場) ■自社保養所(軽井沢MARUWAアカデミーヒルズ) ■社内クラブ活動「MARUWAクラブ」…有志によるサークル活動 ■休日・休暇 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) ※会社カレンダー有 休暇:GW、夏季、年末年始、慶弔、産前・産後、育児、介護、特別休暇等 年次有給休暇:初年度10日※有給取得率80%(2024年度は90%以上目標)
愛知県尾張旭市南本地ヶ原町三丁目83番地
MARUWAは1973年の創業から培ってきたセラミック材料技術を強みに電子部品や半導体関連製品、LED照明等の複数の領域での事業展開をしています。 高熱伝導基板ではグローバルシェアトップクラスの製品を有し、独自の差別化製品戦略で高い収益性、業績を順調に伸ばしています。
国内2社、海外9社 株式会社MARUWA SHOMEI 株式会社YAMAGIWA
プライム市場
最終更新日:
600~2000万
インダストリーX本部はアクセンチュア社の中で新たなデジタル概念を創り、まだこの世にない未来のコト/モノをクライアントと共に協業する大手製造業支援の専門部隊です。これまでの製造・ものづくりのご知見を活かした技術企画DX・研究開発~設計に従事頂くポジションです。 ◆業務内容 【エンジニアリング領域】 ・製造業のお客様の商品企画・設計開発・研究開発部門に対して、デジタルを活用した製品・サービス開発の戦略策定、ロードマップ策定を行います。 ・戦略策定から、システムの導入、海外を含む各拠点へのロールアウトから業務定着の支援、システムの保守・運用まで、すべてのフェーズに対して一気通貫でのコンサルティング、実装支援を提供します。 【ソフトウェア/サービス領域】 ・自社の製品にデジタルによる付加価値を付けたいお客様や、ハードとソフト/クラウドを融合した新規サービスを開始したいお客様に対し、その実現を支援します。 ・製品/サービスの検討・推進、プロトタイピングやソリューションアーキテクチャーの検討・設計、及びソフトウェア開発まで一気通貫で提供します。 【プロジェクト実例】 サービスデザインからプロダクト開発・運用検討まで一気通貫を支援し、進化し続ける製品・ビジネスづくりの提案 ・ソフトウェア/ハードウェア一体となった製品のものづくりスタジオ構築 ・アプリ・デバイスをタッチポイントとしたサービス構築 ・ガソリン車からEV車への事業ピポット・新規事業創出構想、アプリ連動 ・スマートコネクティッド製品のR&D部門支援(横断的な内製化) ・量産開発費の削減・工数余力創出 【キーワード】 商品企画(研究開発~設計まで)、PLM、ALM、MBSE、SI、システムエンジニア、アジャイル開発、IoT、設計開発、R&D、各種メーカーのアプリ開発・IoT連携のコト体験 ■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日
<下記いずれかに該当する方> 【ソフトウェア/サービス領域】 ・C++のご経験、ものづくりのアプリ、システム開発側経験 ・IT技術を用いた新規サービスの企画・構築経験 ・開発業務経験:下記のいずれかのご経験 ・フロントエンド(HTML5/CSS3/Vue.JS/React) ・バックエンド(Node.js, Python, java) ・アプリ開発(iPhone/Android) ・機械学習(Python) ・機器制御(C++、Python, C#) ・AWS Lambda/GCP/Azure Functionsを活用した開発経験 ・音声UI/画像・動画認識/機械学習を活用した開発経験 ・デバイスを活用したプロトタイピング経験 ・Raspberry Pi, Kinnect, Leap Motion, RFID, Amazon Echo, Google Home, 各種センサーなど ・インフラ構築経験/運用経験(AWS/GCP/Azure) 【エンジニアリング領域】 ・製品設計・開発業務において設計開発プロセス革新プロジェクト等を主導した経験 ・PLM,ALM,MBSE等のアプリケーション経験の保有者 ・製造業のユーザー企業でのエンジニアリング分野のアプローチ企画・導入・構築経験
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610~700万
EMS事業室の企画・開発メンバーとして、エネルギーマネジメントシステムに関わる市場調査、企画、研究開発まで、一連の業務を担当いただきます。 当部門では、使用済みリユースバッテリーと太陽光リユースパネルを活用した「産業用太陽光自家消費蓄電池システム」を企画・製造し、2023年より受注を開始しています。 これは、蓄電池盤・太陽光パネル・高圧受電設備・継電器盤・パワーコンディショナ・遠隔監視システムなどを連携させ、ワンパッケージで提供するソリューションです。リユースバッテリーを用いることで、製造工程におけるCO₂排出削減やレアメタルの再利用にも貢献しています。 このような今までにない製品・サービスを、企画から開発、販売まで主導し、全体に関わることができる非常にやりがいのある仕事です。 ≪具体的には...≫ ・蓄電池システムの開発 ・エネルギーマネジメントシステム(EMS)の開発(クラウド、アプリケーションなど) ・パワーエレクトロニクス関連製品の開発 ・SE業務 ※ご希望やご経験により決定します ≪組織構成≫ 現在、同部門は少人数の営業・開発チームで構成されており、メンバーはベテランから若手まで年齢・経験ともに幅広い層が在籍しています。即戦力として活躍いただけるスキルをお持ちの方にはすぐに開発業務をお任せし、不安がある場合はベテランのサポートに入りながらスキルアップいただくなど、柔軟に受け入れができる体制です。 ≪組織風土≫ ・車通勤の社員が多いため、飲み会などの社内イベントは歓送迎会程度です。 ・社員同士でフットサルやボルダリングなどを楽しむグループもあります。 ≪同社の魅力≫ 同社は設立70年を越える老舗メーカーとして、主要製品の「キャビネット」・「配電盤」は国内トップクラスのシェアを誇っています。全国に45か所の営業拠点、8箇所の生産拠点を展開し、約20年前には海外進出も果たすなど、長期的に成長を続けている企業です。
≪必須要件≫ ・Linux・C言語を用いた製品への組込み実装の実務経験 ≪歓迎要件≫ 以下いずれかの知識・経験をお持ちの方 ・各種設計技術(基本設計~詳細設計) ・DDL ・シリアル通信 ・Watchdog ・sqlite/SQL ・TCP/IP ・ソケット通信 ・排他制御(Semaphore、Critical Section など) ・共有メモリ ・SSH(scp) ・sqlite/DAO ・curl ・WebSocket ・DIGEST認証
・高圧受電設備、分電盤、ホーム分電盤、光接続箱、金属製キャビネット、樹脂製ボックス、システムラック、ブレーカ、開閉器、充電スタンド、熱関連機器などの電気機械器具製造、販売 ・発電および売電事業
550~1430万
【組織ミッション】 サーマルコンポーネント技術2部は、自動車用熱交換器事業を担い、電動化・CN/CE時代に相応しい製品・事業に変革し、トップランナーとして社会に貢献しつづけることが我々の使命です。その中で私たちの課においては、CO2削減によるカーボンニュートラルな社会の実現を目指し、現行製品・新製品に幅広く使える低環境負荷アルミの開発を進めています。現在、第一段の製品検討に着手した段階であり、今後も多様な製品へと領域拡大を推し進めていく方針です。室としては19名が所属、各種製品の深い知識を有するメンバーも多く、知識の共有に積極的な雰囲気であり、未経験分野への専門性も高めていける風土があります。 【業務内容】 CO2排出量の少ないアルミ材とそれを用いた熱交換器の開発 具体的には以下の業務に携わって頂きます ◆アルミ合金・熱交換器開発 ・ アルミ成分による熱交換器機能への影響調査 ・ 製品試作、試験評価 ◆グローバル生産拠点への展開 ・ CO2削減目標達成のための構想立案 ・ 各地域(欧・米・中・亜)、開発・生産拠点との連携 【業務のやりがい・魅力】 ・ アルミ材料および熱交換器設計に関する技術スキルのレベルアップ ・ 世界シェアトップクラスの製品でCO2削減することにより、カーボンニュートラル 社会実現に大きな貢献度を実感 ・ 材料開発だけでなく、大規模な材料切替えをとおした事業視点での多様な 業務を経験 ・ 国内外の拠点と連携したグローバルな業務を経験 ・ 社内外の材料専門家との業務連携を通じて、自身の専門性をさらに向上 ■職場情報 【採用背景】 自動車業界は100年に一度の変革期にあり、CO2の排出を抑えつつ、新たなモビリティのかたちが模索されており、デンソー熱交換器事業においても社会課題解決に向けた挑戦を進めています。 熱交換器は、内燃車から電動車いずれの車両にも幅広く使われる部品であり、ここで使われているアルミ材のCO2排出量を抑制することは、社会的にも大きなインパクトがあり、デンソーとしても重要テーマとして取組んでいます。 各種熱交換器の材料開発にとりくみ、グローバルにカーボンニュートラルを一緒に牽引してくれる仲間を募集しています。
<MUST要件> ・機械工学の基礎知識(大学卒業レベル) ・金属材料基礎知識 ・製品開発におけるFMEA・FTAの実施経験 <WANT要件> ・樹脂材料の基礎知識 ・アルミ熱交換器の設計経験 ・製品開発におけるプロダクトマネジメント経験
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450~1000万
『デジタルツインの実現で業務プロセス変革にチャレンジ!』 データ基盤の開発・活用を推進し、開発から量産までのリードタイム短縮」、「量産トラブルの早期解決・未然防止」に貢献します。 ■仕事内容 CAE解析および電池反応シミュレーション業務全般を担当いただきます。 設計部門との連携・技術サポートを行いながら、試験・実験結果との相関構築を通じて、製品開発の精度向上と効率化に貢献いただきます。 1. 材料領域のCAE解析 電池材料の物性や挙動に関する数値解析を通じて、材料選定や設計精度の向上を支援します。 ・材料特性に関するシミュレーションを活用した設計課題の抽出・解決 ・材料モデルの構築、精度向上、高速化などの技術開発 ・実機試験とのコリレーション構築、inputデータの取得 ・他部門と連携した業務・設計課題の定義と改善提案 2. 強度・熱・流体領域のCAE解析 電池構造や冷却設計に関する数値解析を通じて、製品の安全性・信頼性向上を支援します。 ・強度、伝熱、熱流体などのシミュレーションを活用した設計課題の抽出・解決 ・解析技術の構築、精度向上、高速化、MBD化などの技術開発 ・実機試験とのコリレーション構築、inputデータの取得 ・他部門と連携した業務・設計課題の定義と改善提案 3. 性能領域のCAE解析 電池内部の反応挙動や性能に関する数値解析を通じて、電池性能の予測精度向上と開発効率化を支援します。 ・電池反応シミュレーションを活用した設計課題の抽出・解決 ・モデルベース開発(MBD)やMBSEとの連携による技術開発 ・実機試験とのコリレーション構築、inputデータの取得 ・他部門と連携した業務・設計課題の定義と改善提案 ■やりがい・魅力 ・CAE解析+設計支援のハイブリッドスキルが身につきます。単なる解析者ではなく、設計課題の抽出・改善提案まで担うことで、開発現場での実行力と信頼性が高まります。 ・電池分野での専門性を高まります。 ます材料物性、構造安全性、性能予測など、電池開発に不可欠な知識と解析技術を複合的に習得することで、将来的な技術リーダーや企画職への展開も可能です。 ・技術開発・業務改善の両面で成果を出せるため、シミュレーション技術の精度向上・高速化に加え、業務プロセスの改善にも関与することで、組織内での影響力と評価軸が広がります。 ・最先端の電池開発に携われる環境 材料・構造・性能の各領域において、次世代電池の開発に直結するCAE解析業務を通じて、社会的インパクトの大きい製品づくりに貢献できます。 ・MBD/MBSEなど先進技術へのアクセス モデルベース開発やシステム設計手法との連携を通じて、従来型の解析業務にとどまらない、デジタル開発の最前線に立つ経験が得られます。
1. 材料領域のCAE解析 【必須】 ・第一原理計算、量子化学計算、分子動力学計算のいずれかの技術を活用した問題解決の実務経験 ・材料物性、評価・解析技術のいずれかに関する知識 ・データ処理や計算実行を効率化できるレベルのプログラミング言語等の技術 【尚可】 ・シミュレーションの技術開発、活用推進 ・製品設計、工程設計、評価、解析の実務経験 ・電池開発設計の経験、電池に関する知識(電池モジュール、電池パックでも可) ・材料探索等での活用を目的とした、機械学習的なアプローチに関する知識や実務経験 2. 強度・熱・流体領域のCAE解析 【必須】 ・電池または電極の設計、評価、解析技術を活用した問題解決の実務経験 【尚可】 ・シミュレーションの技術開発、活用推進 ・製品設計、工程設計の実務経験 ・電池開発設計の経験、電池に関する知識(電池モジュール、電池パックでも可) ・材料の物性や挙動に関する知識 ・データ処理をプログラミング言語等の活用により効率化した経験 3. 性能領域のCAE解析 【必須】 ・強度、伝熱、熱流体(いずれかの)シミュレーションを活用した問題解決の実務経験
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
446~861万
EV用モータの機械設計をお任せします。 開発テーマの中で、お客様との仕様協議から試作見積・設計・評価、部品手配、量産見積・設計・評価、製造移管までの一連の開発業務を担当していただきます。
【必須】3D-CADを使用した機械設計経験 【当社について】1897年創業以来、発電・変電・送電などの電力インフラや、水のろ過や処理をはじめ、電気自動車のモータや自動車試験装置など、生活に大きくかかわるインフラ事業を中心に、幅広く事業展開しています。国内のみならず、海外の未開拓地でのライフラインの整備など、世界規模のプロジェクトも手掛けています。
■発電・変電・送電などの電力インフラや、水処理をはじめ、 電気自動車のモータや自動車試験装置など、インフラ事業を中心に幅広く 事業展開しています。
490~1100万
【業務】 ■xEV向けパワーエレクトロニクス機器(電力変換機器)の企画・設計・試作・評価、及びパワエレに関する要素技術開発の発掘、原理検証、などの開発業務を経験とスキルに応じてお任せします。 【詳細】 ■車載パワーエレクトロ二クス機器(電力変換機器)の企画・設計 ■パワエレに関する要素技術開発の発掘、設計、原理検証 《使用言語、環境、ツール等》 MATLAB Simulink、CATIA、CAD流体解析、CAD振動解析、FLOEFD、Flotherm(XT)、PSIM 【ミッション】 使命: ・アイシンのコア技術を活用した社内外連携にて、電動化普及の妨げになっている課題を解決していく ・先行開発機能として社内外に明るい未来を示す VISION ・世界No1の電動システムサプライヤー 全員が一丸となり世界No1に再挑戦し、世界No1に貢献するエンジニア、開発支援者になる 【魅力】 アイシンは“移動”を支える多くの製品やサービスを取り扱っており、“自動車に一番近い”部品メーカーです。様々な技術や知識、経験があるメンバーと共に、会社の次なる柱となりうる新規事業開発の初期から参画し、車の電動化を通して世の中のカーボンニュートラルに貢献できる可能性がある仕事です。 【キャリアパス】 パワーエレクトロニクス機器に関する実務での経験を積んで頂きながら、将来的にはチームを束ねるマネージャ、または社内における技術の第一人者として活躍頂く事を期待しています。 【環境】 教育:同僚の技術者からのOJT指導、または社内外研修も希望に応じて積極的に受けて頂きながら、知識習得、実践力向上を行って頂きます 環境:設計、試作、評価の拠点がすぐそばにあり、一体となった研究開発が可能です。在宅やフレックスタイム制度など個人に合わせた働き方を推奨しています。 【募集背景】 クルマの電動化が自動車業界を大きく変える中、アイシンは新たな時代に対応すべく、これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見を基礎に、電動化に貢献するさまざまな技術を開発しています。パワーエレクトロ二クス機器の開発もその内のひとつです。インバータ、DC/DCコンバータや車載充電器などのパワエレの専門技術者を集約し、アイシンの電動化製品をシステムで最適化する為に、パワエレの開発を一緒に楽しむ仲間を探しています。
【必須】 ■下記のいずれかのご経験のある方 ・パワーエレクトロニクス機器(インバータ、DC/DCコンバータ、OBCなど)の設計・開発経験 ・高電圧電力変換回路の設計経験 ■CADを用いた構造設計経験(3Dモデリング) ■振動解析または熱解析の実務経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
590~1100万
【業務】 ミリ波レーダーを用いたセンサシステムの量産化設計、信頼性の確保に加え、生産工程との連携による作り込みを担当していただきます。 【詳細】 ■ミリ波センサの仕様設計、性能評価 ■ミリ波センサの構造設計、レドーム設計 ■電波伝搬解析 【使用言語、環境、ツール等】 CATIA、MATLAB、CST 【ミッション】 ■部のミッション:2030年に向けてボデーシステムのグローバルシェアを拡大し、トップサプライヤの確立を目指しています。 全ての人に「安心」「快適」な移動を届けます ■室のミッション:「安心」「安全」な移動を提供する為に、ミリ波レーダーシステムの技術確立と早期市場投入。 顧客ニーズからソフト、ハード、センサ設計までをワンストップで実現する新たな開発スキームの構築。 【魅力・やりがい】 ■「命を守る」ため専門スキルを駆使し製品開発することを通して、社会への貢献が可能です。 ■システム制御、ソフト、ハード、センシングあらゆる技術者が集結したチームで開発でき相互成長できる環境です。 ■日々海外チームと連携した開発を行っておりグローバル人材となり活躍することができます。実現 ■7~10年後:プロジェクトリーダ:製品化へ向け部品メーカ,工場,品質部署等と連携 【募集背景】 幼児の車室内置き去りよる痛ましい事故があとを絶たず社会問題となっている中、命を守る技術が求められています。 私たちはミリ波レーダーの技術で車室内に取り残された幼児を検出し報知するシステムの開発に取り組んでいます。 より多くの命を守ることができる技術の開発を通して社会貢献できるエンジニアを募集しています。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制
【必須】 以下いずれかの経験3年以上 ■ミリ波レーダーのアンテナ設計経験 ■ミリ波レーダーの構造/レドーム設計経験 ■ミリ波レーダーの評価/解析経験 ■無線機器の設計経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
460~850万
【部門のミッション】 電子事業部では、半導体パッケージ基板の開発~生産を行っています。製品開発部では顧客のデザインデータを製品化していくことをミッションとしています。製品開発Gは開発全体のプロジェクトマネージャーとして社内関係部署と協業して製品の量産化を推進や、次世代・次々世代のパッケージ基板開発に向けたロードマップ策定と顧客への技術提案を担っています。高機能ICパッケージ基板の製品拡大に伴い組織増強のために採用を検討しています。 【業務内容】 顧客と合意し試作が決まった製品の開発リーダーとして開発全体マネジメントを担当します。工程設計Gから上がってきたデータをもとにプロセス条件の最終決定など、製品の認定から量産までの一連業務のとりまとめ、及びスケジュールや品質的な課題について、顧客へのレポート及び交渉窓口を担当します。また、次世代・次々世代のパッケージ基板開発に向けた技術/製品のロードマップ策定や材料開発、工法開発の検討、顧客への技術提案も行っていただきます。 【配属部門】 電子事業本部 技術開発統括部 製品開発部 製品設計G 【業務の魅力】 ・世界トップクラスのICパッケージ基板製造において、最先端の製品開発に携わっていただけます。 ・次世代・次々世代の製品開発に向けて、顧客との窓口として、数々の世界トップのメーカーと一緒に製品の開発、市場に自分が開発した製品をリリースすることができるポジションです。 【従事すべき業務の変更の範囲】 (1)会社内での全ての部署、業務 (2)出向を実施した場合は、出向先の定める部署、業務
■必須要件 ・仕様検討やPJTリーダーなど製品開発の上流工程のご経験をお持ちの方 ※製品に関する知識は入社後キャッチアップいただきます ■歓迎要件 ・初級程度の英語スキル(文書やメールなどでも英語のやり取りに抵抗がない方) ・半導体実装、半導体回路に関する知識 ・(半導体、電子部品、ワイヤーハーネスなど)デバイス開発のご経験 ・社内、社外問わずコミュニケーションが取れ協調性がある方。 ※社内外との折衝機会も多いため、周囲の方と協力して前向きに取り組める方
電子事業(パソコンデータセンター向け、プラスチックICパッケージ基板)、セラミック事業(ディーゼル車黒煙除去フィルターや触媒担体保持・シール材や半導体製造装置等に使用されるファインセラミックスなど)の開発、製造、販売を行っています。
550~1600万
自動車の電動化が急拡大し、パワーエレクトロニクス領域ではグローバルな技術革新競争が続いています。競争優位性を確立するには、パワー半導体(SiC、GaN)の性能を最大限に引き出す革新的な技術が不可欠です。 【研究ミッション】 パワエレ第2開発部は、デバイス材料からプロセス、実装、回路、システムまで一気通貫で研究開発を行うユニークな組織です。この「垂直統合型」の強みを活かし、特長あるパワエレ技術の創出を目指します。 ※入社後、株式会社ミライズ テクノロジーズへ出向し、研究開発に従事いただきます。 【業務内容】 パワーエレクトロニクス回路、及び制御技術の研究開発 ・インバータ、コンバータ回路開発 ・SiC、GaNデバイス駆動回路開発 ・モータ制御、電源制御開発 ・耐EMC回路、解析技術開発 ・ロジック回路RTL設計、FPGA、ASIC設計 キーワード: 垂直統合,R&D, パワエレ,技術革新, SiC, GaN, インバータ開発, コンバータ開発, モータ制御, デバイス, 駆動回路, EMC, RTL設計, アカデミア
<MUST要件> ・電子回路、電気回路に関する知識を有すること(大学卒業レベル) ・パワーエレクトロニクス回路、または制御技術開発経験(3年以上) <WANT要件> ・パワーエレクトロニクス回路、または制御技術開発経験(5年以上) ・プロジェクトマネージャー経験者 ・英語力(TOEIC600点以上) キーワード: 電子回路, 電気回路, パワーエレクトロニクス, 制御技術開発, プロジェクトマネージャー, 英語力
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400~650万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車(BEV)やハイブリッド車(HEV)が今後より急拡大していくと予想されています。 電池はまさに産業の心臓といえる存在です。 当社は、電気自動車向けバッテリーや世界シェアNo.1のハイブリッド車向けバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。今後は、HEVバッテリーで培った知見を活かし、BEVでも世界No.1を目指しています。そのためには開発力とスピードをこれまで以上に高め、設計そのものを柔軟かつ迅速に進化させることが求められています。 当部署では、次世代電池の試作・プロセス検証を推進すると同時に、新規ライン立ち上げや量産準備も進めています。しかし、立ち上げ支援のためにベテランメンバーが現地へ応援に出ていることから、本来実施すべき試作や検証に充てる人手が不足している状況です。 そこで、ものづくりの実務経験を持つ即戦力をキャリア採用し、開発体制を強化したいと考えています。 ■組織ミッション ・「製品・工法・設備」三位一体の技術革新の推進を下支えし、お客様の期待を超えるアウトプットを創出 ・INを減らし、OUTを増やす(短い期間,少ない工数,少ない投資で、良いモノ,良い工程,良い設備づくりに貢献) ・開発,実験→試作,実証→生準→製造(フェーズに応じて軸足を前後にシフトしながら開発から生準をスルーで実施) ■仕事内容 各種電池製造設備や治具を用いた、次世代電池の試作・検証をお任せします。 <具体的には> ・安全性、作業性、品質面等を踏まえた、ものづくりプロセスを実証、検証し、より良いやり方の開発、設備開発、保全性向上 上記を技術者と共に現場作業者として推進していただきます。 ■やりがい・魅力 ・世界ナンバーワンを目指して将来の革新的な製品や工法の開発を進めている職場で電池開発に携われる ・製造工程での気づきや改善案を積極的にフィードバックし、より良いやり方や設備の開発に自ら関わることができる ・安全でより良い職場づくりに貢献できる ・先輩や同僚と協力しながら進める仕事なので、チームワークを大切にし、仲間との絆を深められる
【必須】 ・設備、治具等を用いた、ものづくりに携わった経験 ・一般的な工具の取り扱い(ドライバー、レンチ、スパナ等) 【尚可】 ・自主保全、設備管理、計測器管理 ・部下、後輩への指導経験 ・作業要領書作成 ・QC手法活用 【求める人物像】 ・明るく前向きで、コミュニケーション力のある人物 ・協調性のある人物(複数のメンバーを巻き込みながら業務推進できる人物)
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。