【東京】信用リスク管理業務(グループ全体の運営・管理・高度化に向けた企画含む)/株式会社りそな銀行
500~1000万
株式会社りそな銀行
東京都江東区
500~1000万
株式会社りそな銀行
東京都江東区
業務企画
その他金融審査/回収
金融モデル/リスク管理
【配属ポジションと仕事内容】 業務に関するデータを用いた調査・分析を基にした、社内外宛報告や改善・高度化に向けた企画立案を、グループ(チーム)の一員として行っていただきます。 東京本社において、大阪本社勤務の社員とも連携を取り業務を行っていただきます。 ①信用リスク管理グループ(東京14名、大阪6名) 【主業務】 与信ポートフォリオの管理、新しい融資(法人/個人)商品のリスクチェック、審査基準の企画等 【具体的な業務例】 ・クレジットポリシー(信用リスク管理の基本方針)、審査要領(審査基準)の改廃 ・クレジットシーリング(同一先への与信集中防止の枠組み)の運営・管理 ・グループの与信ポートフォリオ(貸出金等の構成・配分)にかかる計数等の管理 ・法人融資に係る新商品・ファンド等にかかる信用リスク管理面からの助言・管理 ・金融機関向けクレジットラインの取扱基準、海外子会社等の与信リスク・審査体制に関する企画立案・管理 ・グループ子銀行等の住宅ローン・アパートローンにかかる信用リスク管理・与信管理等にかかる企画立案・計数等管理 ②信用リスク管理・バーゼルグループ └格付・自己査定チーム(東京10名、大阪5名)、バーゼルチーム(東京9名、大阪11名) 【主業務】 会計・自己資本比率規制上の決算業務、与信費用管理 【具体的な業務例】 ・グループの債務者格付・自己査定制度、償却・引当の企画立案・統括 ・貸倒引当金にかかる予想損失率の決定 ・お客さまの事業再生支援にかかる手法、金融円滑化の管理等の企画立案・管理 ・信用リスクアセット計測、推計値(PD・LGD・EAD)・リテールプール区分の決定 ・IFRS(国際会計基準)導入に向けた会計方針等の検討 ③融資業務グループ(東京12名、大阪2名) 【主業務】 営業部店(≒営業現場)の融資実務の管理・改善、融資人財の育成 【具体的な業務例】 ・グループの与信・審査に関する体制・貸出稟議制度・規程の企画立案、統括 ・与信管理・担保・保証・関連法務等与信業務に関する企画立案 ・営業店融資業務の効率化にかかる企画立案(融資関連システムの更改含む) ・融資人財の研修(審査トレーニー制度含む)企画・運営 ・グループ共通取引先(グループ内複数の銀行で与信取引があるお客さま)の管理 ・地公体・政府系金融機関・提携事業者融資等に関する受託業務、制度融資の管理 【募集背景】 国内外の金融市場が急速に変化する中、りそなグループはリスク管理にかかる組織体制の継続的強化に取り組んでいます。 信用リスク管理は、金融機関の健全性を維持し、持続的な成長を支える基盤であり、同社の経営戦略においても中心的な位置づけです。 当ポジションでは、持株会社と子銀行4行を合わせたグループ一体運営を特徴としており、ご入社に際し兼務いただく「りそなホールディングス 信用リスク統括部」は、親会社としてグループ全体の信用リスク管理に関する統括・企画立案を担っています。 この重要なポジションで、長期間にわたり活躍し、グループ全体の成長を支えていただける方を募集しています。 信用リスク管理の専門知識や実務経験を有する方はもちろん、これまでの業務経験で培ったスキルを活かし、挑戦したい意欲をお持ちの方を歓迎します。 【組織構成】 融資企画部(りそなホールディングス 信用リスク統括部)は約70名の社員、および約10名のパート社員で構成されています。 グループは①信用リスク管理グループ②信用リスク管理・バーゼルグループ③融資業務グループです。配属グループはご希望やご経験内容により決定いたします。 【キャリアパス】 前職までのご経験やご入社時期により初めにお任せする業務は異なりますが、まずは各業務の副担当者として定例業務を習得いただいた後、主担当者として当該業務のスキルを高めつつ、業務習得度合いにより関連する企画業務をお任せしていきます。また、同グループの他の業務や、他グループの業務にもチャレンジいただき、信用リスク管理業務の幅を広げ、各業務での深度も高めていただきます。 将来的なキャリアとして、特定分野・業務における専門性を伸ばしていただくか、マネジメント業務を担っていただくか等は、スキルの高度化を踏まえ、ご希望や適性により決定していきます。
【必須】 以下のいずれかのご経験をお持ちの方 ・銀行・信託銀行または信用金庫における法人融資業務経験(支店のみの場合は目安3年以上) ・金融機関における本部での企画業務経験(担当分野は問いません)
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、専門職大学、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
500万円〜1,000万円
07時間45分 休憩60分
08:40〜17:25
有
有
122日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
・有給休暇:入社初年度は入社月により1~16日、2年目以降は20日付与
年末年始休暇(12/31~1/3)、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
・月給:266,000円〜465,700円 ・賃金形態:月給制 ・昇給有無:有 ※給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します(同行規定による提示) ※裁量労働制を選択した場合、裁量労働手当は職務の適用基準により職務給の20〜40%相当額を支給します。 ※予定年収、月額はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
東京都江東区
東京都江東区木場一丁目5番65号 深川ギャザリア W2棟 ◆変更の範囲:会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
資格取得支援制度 研修支援制度
有
【福利厚生】 ・通勤手当:規程に従い支給 ・家族手当:次世代育児支援手当(扶養対象の子供が対象) ・住居手当:扶養有/無、職務等級、地域により決定 ・寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり ・社会保険:各種社会保険完備 ・厚生年金基金:企業年(DC・DB) ・退職金制度:有 ・定年制度:60歳~65歳までの間で選択可能 継続雇用制度:70歳まで ※いずれも条件あり 【教育制度】 ・りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等 【その他】 ・資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級等) ・資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等) ・キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアチャレンジ制度 他
〜3回
大阪市中央区備後町2丁目2番1号
りそなグループはりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行・みなと銀行からなるグループ銀行です。国内の5大銀行グループの一角を占め、日本の商業銀行の中で唯一フルラインの信託業務を併営しています。ワンストップでの幅広いソリューション提供を通じ、お客さまから最も支持される金融サービスグループを目指しています。
最終更新日:
550~1000万
ビジネスサイド全体のBPRを担当いただきます。 【具体的には】 Salseforceの設計、構築 Quote-to-Cash(QTC)の設計、構築、改修 営業オペレーション全般の業務改善 全社横断プロジェクトへの参画(例:営業支援システムの全面リニューアルプロジェクト) 各部署と積極的にコミュニケーションを取り、業務プロセスに関する潜在的な課題を見つけ、必要な改善、抜本的な立て直し等を裁量持って進めていただきます。 【当社利用ツール】 Salesforce Slack Zoom Confluence Google Drive AskOne(アンケート) Marketo(メール配信、キャンペーン) ※ChatGPT系のツールも社内導入実績あり
求めるスキル・経験(MUST) 下記いずれかの経験(3年程度以上) -SalesforceなどのSFA/CRMの導入・構築経験 -Salesforce認定アドミニストレーター資格もしくは同等の業務経験 -アプリケーションの設計・開発経験 -コンサルファームでのSFA/CRM領域のコンサルティング経験 部署を横断してコミュニケーションを取りながらプロジェクトを行った経験 社内外のステークホルダーとの調整業務経験 求めるスキル・経験(WANT) 基本情報技術者試験相当の知識・経験 アプリケーション開発におけるアーキテクチャ設計や要件定義設計の経験 業務改善・業務改革の経験 請求管理システムの構築経験または管理運用経験 プロジェクトマネジメント経験 ビジネスサイド各部署(インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス)と連携して業務を行った経験 SaaS/サブスクリプション型のビジネスモデルにおける理解
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700~1200万
■私たちが取り組む「プロシェアリング」「FLEXY by PKSHA」「AI Powered Worker」構想とは? 私たちは、外部プロフェッショナルの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決する新しい人材活用モデル「プロシェアリング」を展開するベンチャー企業です。 2025年8月よりPKSHA Technologyグループに参画。現在はグループ全体の核心戦略である 「AI Powered Worker (AIと人の協働)」の社会実装 *を担う推進主体へと進化しました。特に技術顧問/CTOなどを強みにしたITフリーランス事業 「FLEXY by PKSHA」では、PKSHAのアルゴリズムを実装し、レガシーな人材業界のビジネスモ デルそのものをテクノロジーで再定義するフェーズにあります。 ■業務内容: ITフリーランスに特化した主力サービス「FLEXY by PKSHA」における、RevOps(レベニューオペレーションズ)をお任せします。単なる管理業務ではなく、マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスといった分断されがちな部門を横断し、事業全体の「OS(仕組み)」を再構築する役割を担います。 ・事業運営に必要な企画業務全般:事業課題設定や特定/各PJにおける業務部・開発部との折衝/各PJにおけるプロジェクトマネジメント/経営陣へのレポーティング ・ビジネスプロセス全体の最適化:以下の課題を特定してPJを発足させて改善活動を行なっていく -toC(人材側): 集客 → インタビュー → 登録 → マッチングまでの歩留まり改善 -toB(企業側): リード獲得 → 商談 → 推薦 → 成約 → 稼働後フォローの効率化 ・データドリブンな意思決定基盤の構築:各プロセスのKPI設計、データ計測環境の整備、予実管理 ・AI Ops/「AI×人」の新たな仕組みづくり:PKSHAの生成AIソリューションやPKSHAのエンジニア/BizDevと連携し、業務プロセスの自動化・高度化の推進
【必須】 以下のいずれかの経験をお持ちの方 ・事業会社における事業企画、営業企画、または経営企画の実務経験(目安:3年以上) ・IT・Web業界等における、The Model型組織でのSalesOps(セールスオペレーション)またはBizOpsの実務経験(3年以上) ・戦略系・総合系コンサルティングファームにおける3年以上の実務経験(シニアコンサルタント~マネージャークラス想定) 【歓迎】 ・メガベンチャー/コンサルティングファーム/人材業界における、事業企画·BPR·戦略コンサル・起業の経験 ・SalesforceなどのSFA/CRMを活用したB2Bのプロセスマネジメント設計・運用の経験 ・社内横断プロジェクトや中〜再規模のシステム開発におけるリーダー・PMの経験
・プロシェアリングコンサルティングサービス:外部のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するサービス ・FLEXY(フレキシー)サービス:ハイクラスのエンジニア・デザイナーと共にIT課題を解決するサービス ・Open Idea(オープン・アイデア)サービス:プロ人材と共に、アイデア出しから事業企画立案、実行推進を行う新規事業共創サービス ・事業承継サービス:「税」「M&A」の観点だけではなく「人」「事業」の観点からサポートする事業承継サービス等々
600~800万
【自社プロダクトの企画・推進ポジション/事業構築力とテクノロジーが強み/ノンデスク産業の課題をDXで解決/東新宿駅直結/年休124日/土日祝休み】 当社が運営するサービスのグロースに責任と大きな裁量を持ち、数値分析による課題発見と、ソリューションの立案、リリース、リリース後の効果測定までを一気通貫してお任せします。 ■具体的には: ・プロダクト戦略/企画の立案/策定/遂行 ・プロダクトロードマップの策定 ・ユーザーリサーチの企画/遂行、及びユーザーフィードバックの収集/分析 ・プロダクトの仕様策定 ・プロダクトのクオリティ管理/リリース判断 ・プロダクト組織のマネジメント及び採用活動 ■期待すること: 物流業界を含むノンデスク業界のDXを推進する上で、利用者の現状を理解し「DXしたくなる」サービスを設計・提供していくことが大事になります。 社会課題の解決を実現するためのビジョン描き、ビジネスチームやデザイナー、エンジニアと協力してサービス提供の推進を期待します。 ■組織風土: ・未経験者含め20~30代のメンバーが多く活躍しています。社内のマネジメントと研修が型化されており、非常に早い事業成長と個人成長を両立しています。 ・大手から有名ベンチャーまで、幅広く活躍していたユニークなメンバーが事業を拡大するために集結し、力強く事業を牽引しています。 ■当社のミッション: ノンデスク産業の情報化に貢献し、社会生活の基盤を支える。 物流、建設、電気、製造など業界はさまざまですが、これらの領域は未だ成熟しきっておらず、テクノロジー化・効率化が進んでいません。当社はこれらをチャンスと捉え、この市場に参画しました。まずは業界からの信頼を勝ち取るために、ノンデスク産業に深く関わる人材不足の解消から事業開始し、ゆくゆくはテクノロジーによって各企業の業務効率化、経営改善に踏み込み、企業の生産性を向上する事で、日本のインフラをなめらかにしていきたいと考えています。 変更の範囲:営業、管理、企画、新規事業開発、マーケティング、人事、エンジニア、その他事業に関わる業務全般
■必須条件: ・toBサービスのプロダクトマネージャー経験がある方 ・新規事業の推進経験がある方
■事業内容:ノンデスク産業特化の経営支援デジタルプラットフォーム ・ノンデスクSaas・PF:ノンデスク向け業務効率化SaaS『ロジポケ』、M&A仲介PF『ロジポケM&A』、メディア『クロスワークマガジン』 ・HRプラットフォーム事業:ノンデスク向け求人メディア・転職支援・採用管理SaaS『クロスワーク』
600~1000万
■会社・プロダクト紹介: 物流産業ではドライバー不足や紙・FAX中心の非効率な運用が続き、経営者も現場も悲鳴を上げています。「ロジポケ」は、運送業務をまるごとクラウド化する経営支援サービスです。労務管理から、経営管理、2024年問題に対応した勤怠管理などを一つのシステムで完結し、紙の書類やエクセルに頼らない環境へと導きます。監査対応をペーパーレスで実現し、事故リスクの低減や請求・案件管理、採用支援など幅広い機能を備え、専任サポートチームが導入を徹底サポート。すでに全国の事業所がロジポケを活用し、現場の生産性向上と働き方改革を実現しています。 ■業務概要: カスタマーサクセス部門のマネージャー候補として、チームのパフォーマンス最大化やメンバーの能力・キャリア開発支援を行い、カスタマーサクセス活動全体のプロセス改善を主導していただきます。 ■業務詳細: 1. チームのパフォーマンス管理 部門目標をチーム・個人目標に落とし込み、目標達成に向けて進捗を日次・週次で管理します。 ・ダッシュボードやCRMツールを活用してパフォーマンスを可視化 ・戦略的なアクションプランを策定・実行 2. メンバーの育成と成長支援 メンバーの強み・課題を把握し、個々の成長とチーム全体のスキル向上を推進します。 ・定期的な1on1で業務・キャリア相談を実施 ・新入社員向けオンボーディングプログラムの設計・実施 ・既存メンバー向けトレーニングや勉強会を企画・運営 3. 顧客対応の品質向上と課題解決 顧客対応の品質を標準化し、解約リスクの低減や満足度向上を図ります。 ・重要顧客や難易度の高い案件への直接サポート・アドバイス ・事例集や成功パターンの共有など、ナレッジ共有の仕組みを構築 4. オペレーションの効率化と改善 業務プロセスの改善を通じて、チーム全体の生産性を最大化します。 ・定期的な業務フローの見直しと非効率箇所の特定 ・新ツール導入の提案や既存ツール活用方法の改善を推進 5. 他部署との連携 会社全体の成長に貢献するため、各部署と密に連携します。 ・プロダクトチーム:顧客要望・フィードバックを整理し、機能改善の優先順位を決定 ・セールスチーム:顧客情報を共有 ・マーケティングチーム:顧客の成功事例を共同で発信 変更の範囲:営業、管理、企画、新規事業開発、マーケティング、人事、エンジニア、その他事業に関わる業務全般
■必須条件: ・3名以上のチームマネジメント経験 ・顧客課題の深堀りと解決策提案のスキル ・セールスや開発など他部門との連携経験 ・定量・定性データに基づいた施策立案と実行能力
■事業内容:ノンデスク産業特化の経営支援デジタルプラットフォーム ・ノンデスクSaas・PF:ノンデスク向け業務効率化SaaS『ロジポケ』、M&A仲介PF『ロジポケM&A』、メディア『クロスワークマガジン』 ・HRプラットフォーム事業:ノンデスク向け求人メディア・転職支援・採用管理SaaS『クロスワーク』
800~1300万
業務内容 BizやCorpの各ステークホルダーを巻き込みながら課題を検討し、 必要に応じてプロジェクトを立ち上げオーナーとして推進いただきます ・Salesforceや他システムとを活用した業務フローの設計・改善 ・販売管理(受注~請求)のフロー及びシステムの改善 ・BIツール導入によるBizデータのモニタリング体制の構築・分析 ・各種ツールを用いた、ビジネスサイド全体の業務効率化とデータ集約基盤の構築 主要な利用ツール - Salesforce(SalesCloud) - Zoom Phone - Sansan - Marketo - Zendesk
必須スキル ・Salesforce認定アドミニストレーター資格または同等の業務経験 ・部署をまたいで連携しながらプロジェクトを推進した経験 ・メンバーマネジメントの経験 歓迎スキル ・IT事業会社における業務改善をリードされた経験 ・管理会計の知見
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700~1200万
ビザスク/VISASQ(=Vision + Ask + Question)は、 「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに、 世界190カ国60万人超の知見を結集したナレッジプラットフォームを運営しています。 今回は新規事業立ち上げフェーズであるコンサルティング事業において、 ビザスクの成長戦略を仕掛ける担当を募集します! 【担当業務】 ・大手事業会社向けコンサルティング提案(戦略・ITなど幅広い領域) ・新規事業立ち上げにおけるプロジェクトマネジメント、チームビルディング ・サービスモデル設計、事業計画作成 ・メンバー育成、組織作り 【やりがい】 ・事業立ち上げ期の中心メンバーとして、アイデアを形にする大きな裁量が与えられます! ・最適なチームを作り、実行に移せる環境 ・新規事業の成功に貢献できるだけでなく、組織作りや事業計画にも携わり、成長を牽引できます。 【キャリアパス】 成功後は、事業マネージャーとしてチームを牽引! 万が一の不成功時でも、新たな挑戦や既存事業の拡大に貢献することができます。 【給与】 700〜1250万円(月給52〜82万円) ※前職・現職の給与水準、スキル・業務経験を考慮して決定 【勤務地】 東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ9階
【応募資格(必須)】 ・事業会社における経営企画/事業企画/事業立ち上げの経験 ・コンサルティングファームにおけるマネージャー・ディレクター相当の経験 ・ビジネスレベルの英語力 【求める人物像】 ・ビザスクのミッションとバリューに共感できる方 ・不確実性の高い環境でも積極的にアクションを取れる方 ・過去の経験にこだわらず、柔軟に成長を追求できる方
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500~900万
■リスク統括部にてご経験に応じ、幅広くポジションを検討いたします。 ※「信用リスク管理グループ」、「統合・市場リスク管理グループ」、「オペレーショナル・リスク管理グループ」の3グループ体制です。 <<詳細業務例>>信用リスク・市場リスク・オペレーショナルリスクなど、銀行業務に関わるリスク管理全般/リスクのモニタリング、課題の発見と対応/リスク計測モデルの検証、ストレステストの実施/経営層へのリスクレポート作成、リスク委員会対応/金融庁対応あての報告資料作成や折衝/新商品・サービスに関するリスク評価/リスク管理方針・規程の策定、見直し
【必須】■リスク管理に関する高い興味・関心 【歓迎】■金融機関(特に銀行)での勤務経験 ※ベテランで後進にこれまで培った知見を伝えていきたい方も歓迎。役職定年制度はございません。 【魅力】■業務範囲が広く、他の銀行であれば独立した部があるような業務を当部で担っているため、他行では経験できないほど、幅広いリスク管理の知識の習得・経験ができます。ネット専業銀行のため少数精鋭での運用であり実際の経営現場にも近く、リスク管理の業務を実践するなかで経営管理に関する知見も習得できます。
■デジタルバンク事業 ■BaaS事業 ■THEMIX事業
500~750万
■当社のリスク管理部門にて、オペレーショナルリスクや顧客保護に関する下記等の業務を幅広く担当いただきます。 ●オペレーショナルリスク管理:リスク管理体制の企画・改善(リスク文化醸成、外部委託先管理など)、事務事故の集計・分析、再発防止策の評価と展開、自主検査の計画策定・モニタリング、情報セキュリティ管理(個人情報保護対応) ●顧客保護対応:顧客苦情の分析・モニタリング、カスタマーハラスメント対応 ●その他:リスク管理計画の策定、新商品導入時のリスク分析、各種会議体の運営事務局
【いずれか必須】■金融機関において2年以上の市場リスク管理または市場フロント業務経験 ■銀行勤務経験5年以上かつリスク管理に関わる高い関心 ■コンサルでのリスク管理支援やオペリスク関連業務経験 【魅力】■業務範囲が広く、他の銀行であれば独立した部があるような業務を当部で担っているため、他行では経験できないほど、幅広いリスク管理の知識の習得・経験ができます。■ネット銀行ならではの風通しの良さがあり、経営層や全ての部署と業務上の関わりを持ちながら、銀行全体に影響のある業務をすることができます。
■デジタルバンク事業 ■BaaS事業 ■THEMIX事業
930~1200万
【ポジションの魅力】 ⭕コアタイムなしフレックスタイム制度・テレワーク推進・ドレスコードフリー(基本在宅勤務推奨、出社率平均25%程度) ⭕金融を起点とした社会インパクトの大きい新事業の創出に携われる成長性 ⭕保険会社様との共創や政府系・大手企業・スタートアップとのアライアンスによる幅広い人脈形成が可能 ⭕将来的にはデジタルファイナンス領域に限らず、NECが携わる様々な業種・業界で活躍の場を拡げられるキャリアパス 【事業・組織構成の概要】 NECが新たに策定した中期経営計画の注力領域であるデジタルファイナンスの中で、特に保険業界を担当する部門です。 日本の国際金融都市化やグローバル化の潮流の中、NECでは、デジタルを起点に、国内大手の保険会社様と共創しながら、日本に限らずグローバルで戦える金融サービス創出を推進しています。 【業務内容】 ・保険マーケット(損保・生保)における新規事業の企画、開発、運営 ・経営層やデジタル戦略担当との直接コミュニケーションによる事業創出 ・ゼロからの事業企画または既存プロジェクトへの参画
【必須スキル】 以下のいずれかのご経験 ・保険会社(損保・生保)の企画部門での経験 ・IT業界で保険会社向けコンサルまたは事業開発経験 【歓迎スキル】 ・保険会社のデジタル戦略企画経験 ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC700点以上目安)
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500~1350万
◼︎業務概要 事業企画チームは、カケハシの事業成長の根幹を支える要となる存在です。事業企画チームの一員として各事業のトップや役員陣、経営企画、人事など、社内の多様なステークホルダーと密接に連携しながら、以下の業務を遂行していただきます。 ・各事業の予算達成及び事業拡大に向けた課題整理と実行プランの提案: 各事業の予算達成と事業の持続的な成長に向けた各プロセスの課題整理と実行プランを立案し、各ステークホルダーと連携して事業を推進して頂きます。 ・KPI設計と進捗管理: 各事業の実行プランに合わせてKPIを設計し、また各KPIの進捗管理を行うとともに事業のPDCAサイクルを高速で回して頂きます。 ・新規事業の推進と事業グロース支援: 当社の成長ドライバーである新規事業において、企画段階から積極的に参画し、事業計画の策定、市場分析、戦略実行の支援を行います。立ち上げから軌道に乗るまで、事業の成長を強力に後押しし成功へと導きます。 ・各事業の予算策定と管理会計分析: 各事業の予算策定に深く関わり、事業のフェーズや外部環境を踏まえた予算を立案し、また実行フェーズにおいては状況に応じて管理会計分析を行い、健全なエコノミクスの実現に貢献して頂きます。 ◼︎業務内容 具体的な業務 ・事業計画の企画立案と事業モニタリング環境の構築 ・予算策定及び予実管理(特に管理会計ベースでの予実管理) ・データやファクトに基づいた経営ボードもしくは事業責任者レイヤーへの戦略提言及び意思決定支援 ・カケハシ各事業の強力な事業推進(特に新規事業の事業推進) ・各事業の責任者やマネージャーを巻き込んだ解決策の立案及び推進 ・各種MTGの運営、論点及び課題整理、ファシリテーション ・マーケティング、営業、カスタマーサクセス関連データの可視化と分析 ◼︎募集背景 株式会社カケハシは、「日本の医療をより良くする」という壮大なミッションを掲げ、テクノロジーの力で医療現場の課題解決に挑む急成長中のスタートアップです。私たちは、日本の医療が抱える複雑な課題に対し、単なる対症療法ではなく、根本的な変革をもたらすことを目指しています。 大手戦略コンサルティングファーム、製薬会社、薬剤師、医療コンサル、医療スタートアップなど、多様なバックグラウンドを持つ優秀なプロフェッショナルが集結し、「高潔」な精神と「カタチにする」実行力をもって、日々医療の未来を創造しています。大型資金調達も実現し、スタートアップ界隈で注目される存在へと成長を遂げていますが、私たちの歩みはまだ始まったばかりです。 今回募集する事業企画スペシャリストは、この変革の最前線に立ち、カケハシの成長戦略を加速させる重要な役割を担います。医療・製薬業界の特性を理解し、粘り強く、そしてしなやかに事業を推進していくことが求められます。私たちは、あなたの専門性と情熱を求めています。共に、日本の医療の未来をデザインし、社会に大きなインパクトを与えませんか?
必須スキル ・事業会社での事業運営、及び事業企画や経営企画、またはそれに準ずる実務経験(3年以上が目安) ・財務会計、管理会計に関する基本的な知識 ・KPI設計、データ分析、モニタリングの実務経験 ・新規事業の立ち上げや推進に携わった経験 歓迎スキル ・円滑なコミュニケーション能力と高い対人折衝能力。特に、事業トップや役員陣、経営企画、人事といった多様な部門と連携し、事業を推進できる方 求める人物像 【マインド面】 ・社会貢献性の高いビジネスや、医療/薬局業界の課題感・ビジネスに関心をお持ちの方 ・KAKEHASHIの「日本の医療体験をしなやかに」という思いに共感頂ける方 ・個の力ではなく、チームの力を最大化させることにモチベーションを感じる方 ・当事者意識が強い方 ・リーダーシップとフォロワーシップの使い分けができる方 ・素直でポジティブなコミュニケーションがとれる方
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