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エージェント求人

407538333/【東京:リモート】知財担当〈土日祝日休み〉

500~800

株式会社アンドパッド

東京都千代田区

職務内容

職種

  • 特許

  • 法務

  • 内部監査

仕事内容

  • 国内出願/中間処理
  • プロダクト開発
  • 分析
  • 事業推進
  • 知財/特許
  • 開発
  • 新規事業
  • 発明発掘

【職務概要】 同社の知財担当として、経営戦略方針に沿った形でアンドパッドの価値最大化につながるような知財業務全般を担当していただきます。 時には経営層や新規事業・事業部の責任者、プロダクト開発部門と密接に協働し、知財観点はもちろん、経済条件を含むビジネス面についてもレビュー・交渉していただくことを想定しています。 【職務詳細】 ■特許を中心とする出願・権利化業務 ・発明発掘~中間処理対応まで一気通貫で対応 ・事業推進の知財面からのサポート(知財論点の洗い出し、事業部へのインプット、顧客との打ち合わせ対応等を含む) ■各種調査分析業務 ■知財契約の作成、レビュー、交渉 ■知財に関わる情報発信 ■各種の知財に関連する相談対応 等 【ポジションの魅力】 ・出願権利化から権利活用、IPランドスケープまで、さまざまな知財業務を横断的に経験をすることができます。 ・経営戦略方針に基づき「攻め」「守り」の両軸での活動を行っていくため、経営層と密接なコミュニケーション機会があります。

求める能力・経験

  • 資料収集/調査
  • 分析
  • ソフトウェア
  • 知財/特許

【必須】 ・特許事務所または企業の知財部にて、特許の出願権利化業務に関わる経験 【尚可】 ・ソフトウェア系、ICT系、AI系の特許業務の経験 ・意匠、商標の出願権利化業務の経験 ・調査分析業務の経験(クリアランス調査、無効資料調査、IPランドスケープ等) ・係争対応や知財渉外の経験 ・弁理士、知的財産アナリスト、特許検索競技大会等の資格や実績等をお持ちの方 ・ビジネスの幅広い知見・経験が求められるため、知財業務以外の経験(法務やエンジニアのご経験等)

勤務条件

雇用形態

正社員

試用期間

給与

500万円〜800万円

勤務時間

■勤務時間 フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00) ■休憩時間 60分

残業手当

休日・休暇

120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日

その他

有給、夏季、年末年始、慶弔、育児

社会保険

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険

備考

■雇用形態 正社員 契約期間: 試用期間:3ヶ月 ■給与 年収:500万円~800万円 賃金形態:月給制 月額:357000円~ 賞与:年2回(2月、8月) 昇給:年2回

勤務地

配属先

転勤

東京都勤務

住所

東京都千代田区

喫煙環境

屋内全面禁煙

備考

〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル8階 JR各線・東京メトロ日比谷線「秋葉原」駅より徒歩2分

制度・福利厚生

制度

その他

その他制度

各種社会保険完備、交通費規定支給(月3万円上限)、リモートワーク手当(一時金:20,000円、5,000円/月)、出張手当、近隣住宅手当、結婚/出産祝い金、弔慰金、書籍購入補助制度、従業員持ち株会(奨励金あり)、PC支給(Windows/Mac)

制度備考

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • エージェント求人

    監査部 監査推進課/監査ポジション(情報セキュリティ担当)

    600~900

    • IT統制
    • システム監査
    • 監査
    • 内部統制
    • 内部監査
    • 情報セキュリティ
    • 情報管理
    • 監査対応
    デクセリアルズ株式会社東京都中央区
    もっと見る

    仕事内容

    【具体的な業務】 1.テーマ監査(情報システム・情報セキュリティ分野の担当を中心に、将来的にはそれ以外の分野にも従事する) 2.J-SOX評価(IT統制の担当を中心に、将来的にはそれ以外の統制分野にも従事する可能性がある) 3.その他(社内各部署・子会社からの内部統制に係る相談対応、リスク情報の収集 等) 【業務のやりがい・魅力】 ・当社の良質な企業統治の確立を支え、企業価値の向上に貢献することを通じて、企業ガバナンスを学び経営マインドを身に着けることができます。 ・会社に不備・不正・不祥事が発生した場合には、ビジネス上の損失損害に留まらず、行政処罰等を通じた信用の失墜、株価下落等の企業価値の棄損等に拡大していくリスクがあります。会社と従業員を守る仕事である点にやりがいが感じられます。 ・年間計画に沿った業務のため、業務の負荷や繁閑を見通しやすい職務であり、ワークライフバランスが取りやすい部署と考えています。 【採用背景】 デクセリアルズの中期経営計画「進化の実現」が2024年から始まり、「成長領域での事業拡大」「既存領域における事業の質的強化」「経営基盤の進化」を基本方針に会社を挙げて取り組んでいます。監査部は執行側から独立した組織として、執行側による中期経営計画の達成に貢献すると共に、良質な企業統治の確立を推進する役割があります。監査部の役割をよりよく果たすための体制強化の一環として、監査人材の世代交代と技能の承継を図っています。今回の求人では、情報システム・情報セキュリティ分野を主に担当いただける方を募集します。当該分野シニアメンバーから引継ぎや支援を受けていただきつつ、当社のIT分野の高度化を監査側から息長く支えていただける監査人としてご活躍を期待しています。 【ご入社後のキャリアアップ】 ・入社後1年程度を目安に、情報システム・情報セキュリティ分野のシニアメンバーから監査に係る知識・スキルの引継ぎを受けつつ監査人としての独り立ちを目指していただきます。J-SOXにおけるIT統制評価の担当と監査法人ITチームとの窓口担当、情報セキュリティ分野のテーマ監査の主担当者が期待役割になります。 ・その後は、情報システム部署との人事交流等を通じて業務執行側の理解を深めていただきつつ、監査人としてのスキルアップ(資格取得、担当分野の拡大)を図っていただくことを想定しています。 ・将来的には、ジョブ型人事制度に基づき担う役割を拡大することで、管理職や専門職を目指していただきたい。 【身に付くスキル】 ・情報システム・情報セキュリティ分野のシニアメンバーから監査に係る知識・スキルを学べる他、部内・課内のメンバーから会計や製造業に係る業務知識を学ぶことができます。 ・CISA(公認情報システム監査人)、CIA(公認内部監査人)、CFE(公認不正検査士)等の監査に係る資格取得の補助制度があります。 ・会社として変革期・成長期にあるため、M&Aや事業再編等への監査人としての対応経験を積めると見込まれます。

    求める能力・経験

    ■監査対応経験があること ■情報セキュリテイ(ISMS,ISO/IEC27001)、個人情報管理(PIM,GDPR)、SOD(職務権限分離)に係る知識があること

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    法務(マネジメント候補)/週2リモート可・グロース上場企業・超有名企業と直取引9割以上

    650~950

    株式会社博展東京都中央区
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    仕事内容

    同社法務部にて下記業務を担当いただきます。 ・契約書の審査、作成、交渉対応 ・各種法的リスクの検討と対応(会社法、民法、下請法、景表法等) (将来的には、部門マネジメントを担っていただくことを想定しています) 展示会出展支援、ブランド・製品プロモーションイベント支援、プライベートショー・カンファレンス主催支援、商環境等常設施設設計・施工、マーケティング関連デジタルソリューション等を事業とし、 今後より一層の規模拡大が見込まれる同社において、 事業拡大および法務機能の強化のため、即戦力としてご活躍いただける人材を募集いたします。(将来的には部門マネジメントを担っていただくことを想定しています)

    求める能力・経験

    ■必須条件 ・契約書の審査、作成、交渉対応(英文契約の経験があれば尚可) ・各種法的リスクの検討と対応(会社法、民法、下請法、景表法等) ■歓迎条件 ・M&A、事業譲渡、アライアンス、海外事業等に関する法務対応経験 ・紛争対応(訴訟・仲裁・調停等)の実務経験 ・社内規程の整備・運用経験 ・知的財産権(商標・著作権など)に関する基礎的な知識 ・法務DX(契約書管理、電子契約、AIレビュー等)に関心のある方

    事業内容

    株式会社博展は、1967年創業の”体験型”マーケティング企業で、展示会・イベントの企画から運営までをワンストップで提供する企業です。 東証グロース市場に上場し、従業員545名、直接取引顧客600社を超えており、 リアル×デジタル融合と環境配慮型イベントで差別化し、指名受注率75%の強固な顧客基盤を構築しています。25年12月期の売上225億円(+19.4%)、営業利益21.5億円(営業利益率9.6%)を見込み、高成長を継続中の成長企業です。

  • エージェント求人

    営業法務(スペシャリストーマネジャー)- コーポレート職

    500~2000

    アクセンチュア株式会社東京都港区, 大阪府大阪市
    もっと見る

    仕事内容

    営業法務(アナリスト〜マネジャー) ― ビジネスの最前線で、法務を「推進力」に変える ― アクセンチュアの法務は、単なるリスク管理部門ではありません。 本ポジションが担うのは、日本のアクセンチュアにおけるクライアント向けビジネス案件の最前線で、契約と法務の観点からビジネスそのものを前に進める役割です。 当部は法務本部の一部門として、クライアントの課題解決を実現するディールシェーピングへの参画から、契約書ドラフト作成・レビュー、契約交渉、コンプライアンス支援、紛争対応までを一貫して担っています。 ビジネス検討の初期段階から関与し、法的リスクを見極め、整理し、実行可能な解決策として提示することがミッションです。 業務内容 ・アクセンチュアのクライアント向けビジネス案件における  契約のディールシェーピング、契約書レビュー・ドラフト作成、契約交渉  (和文9:英文1)および関連する法令・コンプライアンス支援  ※個人情報保護法、知的財産権関連法、労働法、競争法、外為法、業法等 ・クラウド、AI、IoT、セキュリティ、デジタルメディアなどの先端技術案件、  グローバルITシステム開発・保守運用案件、M&Aや合弁会社設立を伴う  パートナーシップ案件、大規模・複雑・長期案件に関する契約業務 ・案件初期からビジネス部門や管理部門と連携し、  契約・法的リスクの分析・評価、リスク低減策の検討および提案 ・債務不履行等の紛争・トラブル事案に関する法的サポート ・ビジネス部門向けの契約関連教育・啓発活動の企画・推進 ・法令改正等の動向把握および対応策の立案・実行 ・契約業務に関するガイドライン、ツール、ひな形、  チェックリスト、トレーニング等のナレッジマネジメント推進 ・グローバル・リーガルチームの一員としての国内外リーガルサポート  (マネジャー以上はジュニアメンバーの育成・支援を含む) 組織について アクセンチュアの法務本部はグローバル組織で、機能別に部門が分かれています。 当部はクライアントとの契約を担う「営業法務部」として、日本では22名が在籍。 事業成長に伴う体制強化のため、アナリストからマネジャーまで幅広く募集しています。 この仕事の魅力 ・経営陣と近い距離で、ビジネス案件の法的リスクに直接助言できる環境 ・AIやクラウドなど最先端テクノロジーを支える契約・法務実務に携われる ・グローバルメンバーとの協働やトレーニング機会を通じた成長 ・ALB Japan Law Awards 2021  「Japan In-House Team of the Year」「Innovation In-House Team of the Year」受賞組織 働き方 出社と在宅勤務を組み合わせた柔軟な働き方が可能で、 フレックスタイム制度や産休・育休も取得しやすい環境です。 アソシエイト・マネジャー以上はロケーションフレキシビリティ制度の利用も可能です。

    求める能力・経験

    ◆応募要件(共通) ・大卒以上、日本語ネイティブレベル ◆職位別要件 【スペシャリスト】 ・企業法務または法律事務所での契約書レビュー・作成・交渉経験3~4年 ・英語:TOEIC650点以上相当 【アソシエイト・マネジャー】 ・同実務経験5~8年 ・英語:TOEIC650点以上相当 【マネジャー】 ・同実務経験7~10年 ・英語:TOEIC750点以上(業務で使用可能なレベル) ◆歓迎要件 ・IT/コンサル領域への関心 ・AI、クラウド、RPA、IoT、BPO、SaaS、M&A、JV、PMI、個人情報・知財関連の法務経験 ・外資系またはグローバル企業での勤務経験 ・マネジャーの場合は育成経験 ・主体性、柔軟性、学習意欲 ・弁護士資格(国内外不問)

    事業内容

    世界50カ国以上、200都市以上に拠点を持つ、世界最大級の総合コンサルティングファームです。戦略、コンサルティング、デジタル、テクノロジー、オペレーションズの6つの領域で幅広いサービスを提供し、特にデジタル分野のIT技術に強みを持ちます。また、グローバルなネットワークを活用し、クライアントの多様な課題解決を支援しています。

  • エージェント求人

    【リモート可】セキュリティエンジニア(IT企画)

    500~800

    みずほ証券株式会社東京都中央区
    もっと見る

    仕事内容

    【職務内容】 IT・システム企画部システムリスク管理室では、 IT所管、EUC、クラウドに関するシステムリスク管理業務全般を担当しています。 具体的には、システムに対するリスクアセスメント、EUC管理、 クラウド評価、RPAに関わる統制整備などを行っています。 【具体的には】 ・ システムリスク管理関連の業務全般(IT所管・EUC・クラウド) ・ システムに対するリスクアセスメント ・ EUC管理 ・ クラウド評価 ・ RPAに関わる統制整備(求人ID:334236)

    求める能力・経験

    【必須】 ・ システムリスク管理や情報セキュリティに関する実務経験 ・ システムの開発・運用に関する実務経験 【歓迎】 ・ ITの開発・運用に関する知識 ・ 情報セキュリティ対策に関する基本知識 ・ 情報処理、CISAなどの資格

    事業内容

    みずほ証券は、Fintechの最前線でエンジニアが活躍できる環境を提供。証券取引やリスク管理システムの開発・運用に携わり、AI、ビッグデータ、クラウド技術を活用可能。システム開発からデータ分析まで多様な分野で活躍でき、キャリアパスも豊富。フレックスタイムやリモートワークを導入し、働きやすさを重視。安定した基盤と成長支援制度が整い、長期的なキャリア形成が可能。

  • エージェント求人

    法務(一般・管理職候補)

    400~500

    • 株主総会対応
    • 取締役
    • IR
    やしま事務代行合同会社東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    仕事内容 ■職務概要:株主総会・取締役会などの会社機関の運営を中心に、機関法務領域を担っていただきます。 ■担当業務詳細: ・規定、定款等の作成・更新・制定対応 ・変更登記等の申請・手続き/官公庁との調整 ・株主総会、取締役会事務局の運営 ・株主対応およびコーポレート・ガバナンス関連業務のサポート ・その他 法務総務に関わる全般 【業務の変更の範囲】会社の定める業務(詳細は面接時にご確認ください)

    求める能力・経験

    必須要件 ※下記いずれかのご経験 ■企業法務、企業IR経験者 ■決算開示業務の経験者 ■取締役会事務局または株主総会事務局の経験者 ■複数企業にまたがる法務業務を臨機応変に対応できる方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【年収900万円~】東証グロース上場!フレキシブルスペース業界No.1企業!内部監査室長≪正社員≫

    900~1200

    • 内部統制
    • 内部監査
    • 管理職
    株式会社ティーケーピー東京都新宿区
    もっと見る

    仕事内容

    当社は、貸会議室ビジネスのパイオニアであり、創業以来常に業界シェアNo.1を維持しております。 2020年より新型コロナの影響をうけ、業績が不安定な状態となっておりましたが、 コスト削減やワクチン接種への取組み等、スピーディな施策を展開することで足元では劇的に改善、 M&Aや業務提携などのアクションを通じ、新たな成長段階に向け動き始めています。 そこで当社および連結子会社3社の内部監査業務全般を統括し、グループ全体のガバナンス・リスク管理・内部統制(含む J-SOX)を強化する責任者 を募集します。 . 特に下記を中心に担っていただきます。 同業子会社2社の合併(来年3月予定)に向けたPMI監査・リスク統合 市場縮小環境下での効率化(調達・プロセス改善)支援 業績悪化に関する事業リスク監査・改善助言 . 内部監査を単なるチェック機能ではなく、“経営の右腕となる助言機能” として位置付け、事業成長・効率化・不正防止のバランスを取ることが求められるポジションです。 . <業務内容> ●内部監査部門の統括  グループ全体(親会社+子会社3社)の監査計画の策定・遂行  リスクベース監査の導入・運用  監査結果の取りまとめおよび経営陣・監査等委員会への報告、監査品質の向上・チーム育成 ●J-SOX(財務報告に係る内部統制)統括  内部統制の整備・運用評価のマネジメント  子会社含む全社的な内部統制の成熟度向上、経営者評価の取りまとめ  外部監査法人との折衝・調整 ●グループ子会社(特に合併予定会社)の監査・PMI支援  PMIに伴うリスク分析(権限・承認フロー、会計処理、IT統合、購買統合など)  合併前後のガバナンス・内部統制の再構築支援、合併後の経営管理体制のモニタリング  労務・人事リスク(処遇格差、不満増幅、離職リスクなど)の早期察知 ●業績不振子会社の業務監査・改善助言  PDCA不全、計画管理の弱さ、利益率悪化要因の分析  KPI整備、業績モニタリングプロセスの支援、経営陣への改善助言およびフォローアップ  (※財務諸表の信頼性は一定確保、事業計画・収益改善の仕組み構築が必要) ●グループ全体の効率化監査・改善提案  調達の共通化・原価低減  重複業務の廃止・標準化  システム・データ連携の整流化  リスクと効率化の両立を支援する監査アプローチの構築 ●不正防止・企業文化浸透  ホットライン対応および第三者性を担保した調査  コンプライアンス教育の企画・推進  企業文化の健全性を高める施策の提案 ■入社後のサポート体制 ・中途入社の方もオンボード研修(入社時研修)を実施いたします。 ・配属後は、メンターを配置しOJTで業務習得をして頂けます。 ■職務内容変更範囲 配属部署の定める業務 ※ ただし、業務の都合により変更する場合がある

    求める能力・経験

    <必須要件> ・上場企業または上場子会社における内部監査経験(管理職以上) ・J-SOXの実務経験(構築・運用評価・外部監査対応) ・リスクベース監査の実務知識 ・経営層・役員に対する報告、折衝経験 ・複数ステークホルダー(子会社、経営陣、監査等委員会など)を調整する高いコミュニケーション力 【学歴】 大学・大学院卒 <歓迎要件> ・PMI(合併・買収後の統合)に関する監査 / 内部統制 / プロジェクト経験 ・調達 / 業務改善 / プロセス標準化の知見 ・公認内部監査人(CIA)、公認会計士(CPA)、CISA 等の資格 ・BPR(Business Process Re-engineering)経験 ・事業会社(特にサービス業・多拠点型)の監査経験 【求める人物像】 ・経営視点を持ちながら、現場の実態を理解し寄り添える方 ・リスクと効率化のバランスをとりながら実行支援ができる方 ・高い倫理観と公正さを備え、組織の模範となる行動ができる方 ・指摘して終わりではなく、改善伴走できる方

    事業内容

    弊社は、企業向けの空間シェアリングビジネスの先駆けとして、 2005年の創業以来、遊休不動産を保有することなく借り受け、 新たな空間活用ビジネス市場を創出してきました。 現在は、活用されていないスペースの「再生」と「シェアリング」を軸に、主幹ビジネスの拡大、さらには地方創生や企業・事業の再生など多くの事業領域を展開しています。 空間再生流通事業の可能性は、無限に広がっています。 また他の事業領域展開も含め、更に広がる可能性を叶える為に一緒に働きましょう!

  • エージェント求人

    【虎ノ⾨】法務担当◇資格⼿当あり◇海外案件に挑戦できる∕⾃由闊達な社⾵∕フレックス制‧在宅勤務

    800~1100

    • 会計
    • 製品
    • 医療/ヘルスケア
    • 主任/リーダー
    • モニタリング
    • 事業提携
    • バリューアップ/モニタリング
    • 主任
    • 商法
    • 審査
    • 審査/回収
    • 課題設定
    • 訴訟
    • 医療機器
    • 管理職
    テルモ株式会社東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    【仕事内容】 【多種多様な法的問題に携われる∕国内案件、海外案件双⽅への関わりができる∕⾃由闊達な議論、⾵通し良好な社⾵∕働き⽅◎∕フレックス制や在宅勤務制度あり】 ■業務概要: ‧企業買収、資本出資など国内外の各種投資や提携案件⽀援 ‧製品供給契約、代理店契約、業務委託契約などの契約審査を中⼼とする契約リスク管理 ‧国内における訴訟の追⾏、裁判外紛争への対応 ‧グループ内の訴訟‧紛争のモニタリング ‧独禁法、個⼈情報保護法、⾦商法などの法律問題に関するアドバイス ■本部署の魅⼒: ‧様々なタイプの事業案件、法的課題、ビジネス課題に係る事ができます。 また、案件も事業部や事業領域ごとに分けることなく、様々な案件に携わる事が可能。海外買収を含む事業提携においては、ダイナミックな動きを肌で感じ、時には関係部⾨をリードして会社全体を動かし、会社の成⻑に貢献していることを実感できる。 ■本部署の社⾵: ‧中途社員が半分以上⼊社していることもあり、様々なバックグラウンドの⽅が活躍できます。 ‧過去のやり⽅に囚われず多様性を尊重する組織です。 ■⻑期就業しやすい環境 ‧フレックス制:11:00〜14:00がコアタイム ‧在宅勤務制度 (本部署は週2~3回ほど利⽤されております。) ‧最低週1回のノー残業デーの設定など、⽇々の就業時間の管理を徹底。メリハリのある職場環境づくりを推進。 ■資格⼿当について(⾼度専⾨職務給) 申請‧承認後に適⽤される資格⼿当です。 対象資格:弁護⼠(国内)‧弁護⼠(海外)‧公認会計⼠‧税理⼠‧⼀級建築⼠ ⽀給額:⼀般職〜主任職:⽉額 10万円 上級職:⽉額 15万円 ■当社について: 現千円札にも描かれている「北⾥柴三郎」が発起⼈となり、1921年に創業され、100年以上医療に貢献をしてきた当社。国産初の体温計製造からスタートし、今では5万点以上の製品を160以上の国と地域に展開している総合医療機器メーカーです。「医療を通じて社会に貢献するという」企業理念の もと、次の100年に向けて成⻑を続けています。 売上⾼1兆361億円(2025年3⽉)、グローバル売上⽐率77%、世界160の国と地域に展開するグローバル総合医療機器メーカーへと成⻑しました。

    求める能力・経験

    【必要業務経験】 ■必須要件: <主任職> ‧企業法務経験3年以上 ‧読み書きレベルの英語⼒ <専⾨管理職> ‧企業法務経験5年以上もしくは弁護⼠資格お持ちで企業法務経験3年以上 ‧ビジネスレベルの英語⼒

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    再生医療のパイオニア!CLO候補

    1500~1800

    再生医療のパイオニア!CLO候補東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    ・海外事業における一連の法務をご担当いただく。 (国内法務は別チームあり) ・CLOとしてビジネスに関する法的アドバイスをしていただく。

    求める能力・経験

    法務経験10年以上

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【年収800万円〜】東証グロース上場!フレキシブルスペース業界No.1企業!法務部長≪正社員≫

    800~1200

    株式会社ティーケーピー東京都新宿区
    もっと見る

    仕事内容

    当社は、貸会議室ビジネスのパイオニアであり、創業以来常に業界シェアNo.1を維持しております。 2020年より新型コロナの影響をうけ、業績が不安定な状態となっておりましたが、 コスト削減やワクチン接種への取組み等、スピーディな施策を展開することで足元では劇的に改善、 M&Aや業務提携などのアクションを通じ、新たな成長段階に向け動き始めています。 . 【マネジメント・組織戦略】 ・法務部門の年間計画策定、予算管理、KPI設定 ・メンバー(5名程度)の育成・評価・指導、および組織運営。 ・事業部門の戦略立案への早期参画、法的な観点からのリスクアセスメントと提案。 . 【専門実務】 ・契約法務: 国内外の重要契約(M&A関連契約、提携契約、大型取引契約など)の作成、審査、交渉のリード。 ・組織法務・ガバナンス: 株主総会、取締役会運営サポート、コーポレート・ガバナンス体制の強化推進。 ・コンプライアンス: グループ全体のコンプライアンス体制構築、研修計画策定・実施、内部通報制度の運営。 ・紛争・訴訟対応: 重大なクレーム対応、訴訟および紛争案件の戦略立案と遂行。 ・M&A・投融資関連: DD、契約交渉支援、クロージング後の統合(PMI)サポート ■入社後のサポート体制 ・中途入社の方もオンボード研修(入社時研修)を実施いたします。 ・配属後は、メンターを配置しOJTで業務習得をして頂けます。 ■職務内容変更範囲 配属部署の定める業務 ※ ただし、業務の都合により変更する場合がある

    求める能力・経験

    <必須要件> ・企業法務経験10年以上、うちマネジメント経験(チームリーダー以上)3年以上。 ・上場企業またはその子会社における法務部門での実務経験。 ・国内外の商取引に関する契約審査・交渉の実務能力。 ・会社法、金商法、景表法など、関連法規に関する深い知識。 ・弁護士、または企業法務経験者に求められる高い倫理観とプロ意識。 【学歴】 大学・大学院卒 <歓迎要件> ・弁護士資格(日本、または外国法事務弁護士)。 ・TOEIC 800点以上の英語力、または英語での契約交渉・会議参加の経験。 ・M&Aまたは海外法務(特にアジア圏)の対応経験。 ・システム導入やDX推進など、IT分野に関する法的知識。 【求める人物像】 ・経営視点を持ちながら、現場の実態を理解し寄り添える方 ・リスクと効率化のバランスをとりながら実行支援ができる方 ・高い倫理観と公正さを備え、組織の模範となる行動ができる方 ・指摘して終わりではなく、改善伴走できる方

    事業内容

    弊社は、企業向けの空間シェアリングビジネスの先駆けとして、 2005年の創業以来、遊休不動産を保有することなく借り受け、 新たな空間活用ビジネス市場を創出してきました。 現在は、活用されていないスペースの「再生」と「シェアリング」を軸に、主幹ビジネスの拡大、さらには地方創生や企業・事業の再生など多くの事業領域を展開しています。 空間再生流通事業の可能性は、無限に広がっています。 また他の事業領域展開も含め、更に広がる可能性を叶える為に一緒に働きましょう!

  • エージェント求人

    法務部アシスタントマネージャー

    600~

    • 資料作成
    • 事務
    • 監査
    • 取締役
    • 保険
    • 生命保険
    外資系生命保険会社東京都渋谷区
    もっと見る

    仕事内容

    【部署の説明】 法務部は、社内における法務関連業務を統括する部署です。法務部の業務の1つとして取締役会/監査等委員会の事務局業務があり、今回のポジションはその事務局業務の担当となります。 【職務内容】 取締役会/監査等委員会、及び株主総会の事務局業務です。取締役会(四半期に1回)、監査当委員会(毎月1回)及び株主総会(年1回)について、日程の調整、資料の整理、招集通知の発送、当日の事務手続、議事録の作成・完成等の事務局作業を担っていただきます。会社における主要会議体の事務局業務に興味があること、法的な事項に抵抗がないこと(現時点での知識は不問)、英語による業務遂行が可能なこと、チームワーカーであること

    求める能力・経験

    【業界経験】 生命保険:必須 金融業界:尚可 その他想定業界など:損保業界可 【Must】 ・日本語母語話者 ・英語での業務遂行能力 ・誠実であること、積極性・自発性と協調性・順応性があること、チームプレーヤーであること ・社内外関係者との調整・連携能力および円滑なコミュニケーション能力 ・扱う情報や業務の性質を理解し、守秘義務遵守やマルチタスクの優先順位付けを的確に行える能力 【Want】 ・正確・迅速な事務処理能力     

    事業内容

    -