DX支援スペシャリスト
600~900万
楽天トータルソリューションズ株式会社
東京都世田谷区
600~900万
楽天トータルソリューションズ株式会社
東京都世田谷区
事業企画
業務企画
【部署・サービスについて】 CSビジネス開発課は、カスタマーサービスおよび、企業のDXを支援するサービスを提供しています。 最新の技術と深い業界知識を活用して、クライアントのビジネスプロセスを革新し、競争力を高めることを目指しています。 【業務内容】 DXスペシャリストとして、デジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する業務を担当していただきます。 主にAIや自動化ツールを活用し、業務プロセスの最適化や効率化を推進する役割を担います。 チーム・組織のサポートを受けながら、スキルを磨きつつ業務を遂行していただきます。 <具体的な業務> ・AIや自動化ツールを活用した業務プロセスの最適化支援 ・クライアントの課題をヒアリングし、DX推進のためのプロンプトや自動化のアイデアを提案 ・自動化ツール(例:RPA、AIツールなど)の設定や簡単なカスタマイズ ・自動化プロジェクトのサポート業務(計画、進捗管理、効果測定など) ・チームメンバーや関連部門との連携、要件定義の補助 ・新しいデジタル技術やツールの調査・導入のサポート など
下記ご経験/スキルがある方 ・2年以上の自動化業務経験 ・AIツールやチャットボットを活用し、DX推進のためのプロンプトを生成するスキル ・基本的なITリテラシー(例:ExcelやGoogleスプレッドシートの活用、簡単なデータ処理など) ・業務プロセスの改善や効率化に興味がある方 ・チームや他部門との円滑なコミュニケーションスキル ・新しい技術やツールを学ぶ意欲
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
600万円〜900万円
一律支給
07時間30分 休憩60分
09:00〜17:30
120日 内訳:完全週休2日制
産前産後休業・育児休業・介護休業・生理休暇・特別休暇(慶弔、ボランティアなど)
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
無
東京都世田谷区
ストックオプション 社員食堂・食事補助
昇給あり ※1月・7月に、会社実績や本人の評価により見直しを行います。 賞与あり ※6月・12月に、会社の業績や本人の評価により支給します。 福利厚生: カフェテリア(朝食・昼食・夕食基本無料)、フィットネスジム(有料)、社員持株会など
最終更新日:
910~1030万
◇◆世界シェア拡大を牽引する、オートメーション事業の「グローバル経営参謀」を募集◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■本求人のオススメポイント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✓日立の成長を支えるLumada3.0の核心、グローバルオートメーション事業の戦略立案に携わる ✓売上の8割以上が海外。日本にいながら北米を中心としたグローバル経営の仕組みと文化を体感 ✓事業部立ち上げフェーズにつき、組織設計やハイレベルな議論にダイレクトに参画できる環境 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■企業名: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社日立製作所 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■企業概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本を代表する総合電機メーカーであり、IT×OT(制御・運用技術)×プロダクトを組み合わせた「社会イノベーション事業」をグローバルに展開。本ポジションが属するオートメーション事業部は、北米のJR Automation社を核に、医療・自動車・ロジスティクス分野へ最先端のロボティクスSIを提供し、急速な成長を遂げています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■職務内容 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✓グローバルオートメーション事業の拡大戦略立案・具体策の検討 ✓市場動向および自社事業の分析に基づく成長シナリオの策定 ✓地域別・業種別の実行計画策定と、他組織との合意形成推進 ✓顧客要望に基づく新規ソリューションの検討と社内協業体制の構築 ✓国内外のステークホルダー間の橋渡し、実行体制のモニタリング ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■プロジェクト例 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✓27中計に向けたCAGR10%超を実現するための事業ポートフォリオ拡大戦略 ✓自動車業界から医療・医薬、ロジスティクス等への顧客ポートフォリオ転換支援 ✓北米拠点(JR Automation社)と連携したグローバルシナジー案件の開拓・推進 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■こんな方にオススメ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✓戦略立案だけでなく、現場を巻き込んだ実行・推進まで手触り感を持って携わりたい方 ✓TOEIC800点以上の英語力を活かし、グローバルな環境でキャリアを築きたい方 ✓製造・流通分野の知見を活かし、社会インフラの変革に貢献したい方 ✓将来的に海外駐在を見据え、経営管理や事業開発のスキルを磨きたい方
■求めるご経験・スキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 必須条件(MUST) ✓事業会社の企画部門、またはコンサル会社での製造・流通分野に関する実務経験 ✓ビジネスレベルの英語力(目安:TOEIC800点以上) ✓大卒以上 歓迎条件(WANT) ✓システムインテグレーション(SI)事業に携わった経験(エンジニア・営業等) ✓海外勤務または留学経験
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年収非公開
お世話になっております。 株式会社インフォエックスの浅野と申します。 求人票を開封頂きましてありがとうございます。 本ポジションの抑えていただきたいポイントからご紹介させて頂きます! 🔵本ポジションのポイント🔵 【調査・計画で終わらない「事業化」まで担うまちづくりコンサル】 構想策定に留まらず、事業スキーム設計・実行フェーズまで一気通貫で関われます。 【官と民の双方に深く入り込む、希少な立ち位置】 行政・自治体と民間企業を分けずに支援する体制のため、両者をつなぐハブとして価値発揮できます。 【文化芸術/観光/スポーツ/DXなど、テーマ横断での挑戦が可能】 ご自身の関心や強みを起点に、新たなコンサルティングサービスを立ち上げることも可能です。 【SMBCグループ基盤 × 高い裁量で、長くキャリアを築ける環境】 安定した経営基盤と、リモート主体・裁量労働が両立しています。 🔵組織について🔵 日本総合研究所のコンサルティング部門は、 「官民連携」「社会課題解決」を軸に、分野別の専門家が集まる組織です。 常駐型案件はほぼなく、複数プロジェクトを並行しながら、 社内外の専門家(建築・都市・金融・政策・DX等)と連携して事業を推進します。 若手のうちからテーマ提案・受注・プロジェクトリードに挑戦でき、 将来的には「一つのまち・一つの事業に深く責任を持つ」立場での活躍が期待されます。 🔵業務内容🔵 行政・民間双方に対し、以下のようなまちづくり・地方創生領域のコンサルティングを行います。 ・文化施設(ホール・美術館・図書館等)や教育施設を核としたまちづくりの企画・事業化 ・観光資源・歴史的市街地・公共空間の再生プロジェクト ・スタジアム/アリーナを起点としたスポーツ・エンタメ事業の構想・戦略策定 ・DXを活用した公共サービス・行政経営の変革支援 「ハード(施設・空間)」と「ソフト(運営・事業・制度)」の両面から、 地域に根付く事業を立ち上げていく点が大きな特徴です。 🔵こんな方にマッチ🔵 ・設計や開発、都市計画の経験を活かし、構想だけでなく事業の成否まで関わりたい方 ・民間/行政どちらか一方ではなく、両者をつなぐ立場で社会にインパクトを出したい方 ・「まちづくり=建てて終わり」に違和感を持ち、運営・仕組みづくりまで踏み込みたい方 ・特定分野に閉じず、文化・観光・スポーツ・DXなど複数テーマを横断したキャリアを築きたい方 ご興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。 求人内容のご紹介や内定の獲得方法などざっくばらんにお話しさせて頂きたく存じます。 引き続きよろしくお願いいたします。
🔵募集要件🔵 設計事務所、デザイン事務所、デベロッパー、コンサル会社、ゼネコン、官公庁・自治体などで まちづくり・都市開発領域に携わったご経験をお持ちの方
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450~800万
■募集背景:急成長中のHRテック事業を次なるステージへ導く 当社は、「HR×テクノロジー」で新たなイノベーションを起こすべく2015年に立ち上がった、上場企業グループの社内ベンチャーです。 創業以来、急速な成長を遂げ、組織規模は直近3年間で約80名にまで拡大。非正規雇用市場というポテンシャルの高い領域で、革新的なソリューションを次々と生み出しています。 この成長をさらに加速させ、事業を飛躍させるため、財務戦略と事業企画の両面からビジネスをリードできる専任スペシャリストを初めて募集します。 外部からの資金調達や企業との戦略的提携といった重要な取り組みを、財務面から支援・推進する非常に戦略的でやりがいのあるポジションです。 ■主な業務内容:成長戦略の策定と実行をリード これまで経営陣や事業推進メンバーが兼務していた重要な財務戦略関連業務を、専任担当として担当いただきます。 【具体的な業務内容】 1. 既存新規事業の財務分析と成長戦略策定 - スケールアップフェーズにある新規事業の財務分析と成長戦略の策定 - 既存事業の拡大計画における財務モデルの作成と分析 - 新規事業のスケールアップに向けた資金計画の立案 2. 財務戦略立案と実行 - 中長期的な財務戦略の策定 - 資金調達計画の立案と実行 3. M&A・提携戦略の財務面からの支援 - M&A案件の財務デューデリジェンス - 外部企業との提携における財務面の検討と交渉支援 4. 経営陣へのファイナンス視点での経営戦略立案 - 経営判断に必要な財務情報の提供と分析 - 投資判断のための財務シミュレーション作成 5. 予算管理とコスト最適化 - 予算策定と管理 - コスト削減施策の立案と実行 ※入社後はまず、各事業の現状把握と財務分析から始めていただきます。その後、3ヶ月以内に短期的な財務戦略の立案と実行計画の策定をお願いします。 半年以内には、中長期的な財務戦略の立案や新規事業領域における財務面からの事業拡大計画の策定をリードしていただくことを期待しています。 【求める人物像】 以下のような経験、スキル、志向性をお持ちの方を歓迎します。 1. ベンチャー企業や成長企業で財務・経理の実務経験を持ち、即戦力として活躍できる方 例) - スタートアップのCFO直下で財務戦略立案や資金調達に携わった経験 - 成長企業の経理部門で決算業務や管理会計を担当した経験 2. 自身のアイデアを活かしたい意欲が高く、より大きな責任を担うことを望んでいる方 例) - 現職では裁量が限られているが、経営陣と直接やりとりし、財務戦略を提案したい - 財務の視点から新規事業の立ち上げに関わりたい 3. 新規事業開発に興味があり、財務面からビジネスをサポートできる方 例) - 事業計画の策定や財務モデリングの経験がある - 新規事業のフィージビリティスタディを財務面から実施した経験がある 4. コミュニケーション能力が高く、社内外の関係者と円滑に協働できる方 例) - 経営陣への財務報告や提案の経験がある - 他部門と協力して予算策定や原価管理を行った経験がある 5. 以下のようなバックグラウンドをお持ちの方も歓迎します。 - 大手金融機関やコンサルティングファームでの経験を活かし、事業会社でのキャリアにチャレンジしたい方 - 監査法人での経験を持ち、より事業に近い立場で専門性を活かしたい方 - 管理会計や財務会計の知識を活かし、経営管理体制の構築に携わりたい方
必須(MUST) ・財務・経理分野での実務経験3年以上 ・事業計画の財務モデル作成および分析の経験 ・経営陣へのファイナンシャルレポーティングの経験 ・高いコミュニケーション能力と、多様なステークホルダーとの協働経験 歓迎(WANT) ・ベンチャー企業やスタートアップでの財務戦略立案経験 ・M&Aや資金調達に関する知識・経験 ・新規事業開発や事業企画の経験 ・人材サービス業界での就業経験 ・財務関連の資格(公認会計士、税理士、CFAなど)
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600~1000万
本ポジションは、新規事業「Park Direct for Business」における営業企画・事業企画として、事業グロース(1→10フェーズ)を牽引する役割を担います。Park Direct for Businessは、月極駐車場というアナログ色の強い不動産領域に対し、SaaS×プラットフォームの両軸から業界構造そのものを変革しにいくプロダクトです。 具体的には、セールスおよびインサイドセールス組織における課題抽出から戦略設計、実行推進までを一気通貫で担当します。市場動向や顧客一次情報を踏まえ、ターゲットセグメントの定義、営業戦略・施策の立案を行い、実行フェーズではKPI設計・モニタリング、データ分析を通じて改善を回し続けていただきます。 営業オペレーションの最適化も重要なミッションの一つです。HubSpot、Redash、Google Spreadsheet等を活用し、リード獲得から商談、受注、継続利用に至るまでのセールスプロセスを可視化。ボトルネックを特定し、ABM(アカウントベースドマーケティング)戦略や顧客セグメント別インサイドセールス施策の設計・推進を行います。 また、営業組織の生産性向上を目的に、セールスツールの導入・運用設計、オンボーディングフローの構築、セールスハンドブックやナレッジ基盤の整備にも関与。マーケティング、カスタマーサクセス、プロダクトなど関連部門と密に連携し、組織横断で連続的にKPIを追える仕組みづくりを推進します。 役員・部長直下の体制で、事業戦略レベルの意思決定に近い距離で業務を進めるため、単なる営業企画に留まらず、事業家視点での構造設計・実行力が求められます。
【必須】 ・大規模WebサービスまたはSaaSプロダクトにおける事業企画/事業推進/新規事業開発経験 ・Excel/Google Spreadsheetを用いたデータ分析、資料作成スキル ・論理的思考力、課題解決力、関係者を巻き込むコミュニケーション能力 【歓迎】 ・SaaS型サービスでの営業企画経験 ・HubSpot、BigQuery、BIツールの利用経験 ・KPI設計、予算策定、モニタリング経験 ・営業管理/受注管理オペレーションの構築・改善経験 ・10名以上が関わるプロジェクトのPM経験 ・数億円規模以上のマネタイズ責任経験
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650~1500万
経営・事業戦略:経営企画、事業企画、新規事業開発(Bizdev)、プロダクト企画 事業拡大・提携:マーケティング、アライアンス セールス:エンタープライズセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス HR領域:人事(採用戦略・組織開発・タレントアクイジション)
応募要件(MUST) コンサルティングファームにおける実務経験(目安3年以上) 歓迎する人物像(WANT) 当社のパーパス/ビジョン/バリューに共感できる方 顧客の課題にじっくり向き合い、最適解を共に考えられる方 属人的でなく、再現性のある営業プロセスを設計・実行できる方 課題を自ら設定し、事業成長に向けたアクションを起こせる方
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550~1000万
ビジネスサイド全体のBPRを担当いただきます。 【具体的には】 Salseforceの設計、構築 Quote-to-Cash(QTC)の設計、構築、改修 営業オペレーション全般の業務改善 全社横断プロジェクトへの参画(例:営業支援システムの全面リニューアルプロジェクト) 各部署と積極的にコミュニケーションを取り、業務プロセスに関する潜在的な課題を見つけ、必要な改善、抜本的な立て直し等を裁量持って進めていただきます。 【当社利用ツール】 Salesforce Slack Zoom Confluence Google Drive AskOne(アンケート) Marketo(メール配信、キャンペーン) ※ChatGPT系のツールも社内導入実績あり
求めるスキル・経験(MUST) 下記いずれかの経験(3年程度以上) -SalesforceなどのSFA/CRMの導入・構築経験 -Salesforce認定アドミニストレーター資格もしくは同等の業務経験 -アプリケーションの設計・開発経験 -コンサルファームでのSFA/CRM領域のコンサルティング経験 部署を横断してコミュニケーションを取りながらプロジェクトを行った経験 社内外のステークホルダーとの調整業務経験 求めるスキル・経験(WANT) 基本情報技術者試験相当の知識・経験 アプリケーション開発におけるアーキテクチャ設計や要件定義設計の経験 業務改善・業務改革の経験 請求管理システムの構築経験または管理運用経験 プロジェクトマネジメント経験 ビジネスサイド各部署(インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス)と連携して業務を行った経験 SaaS/サブスクリプション型のビジネスモデルにおける理解
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588~938万
・新規/既存ビジネスに関わる業務課題の整理、改善案の設計と実行 ・「あるべき姿」から逆算した業務プロセス/フローの構築・運用 ・業務効率化に向けたオペレーション設計と開発部門との連携 ・複数部署を巻き込む改善プロジェクトのマネジメント ・複数システム横断の要件定義・仕様設計・運用設計(例:顧客管理、課金管理、データ基盤、MA/ABM 等)
営業もしくは企画経験
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700~1200万
■私たちが取り組む「プロシェアリング」「FLEXY by PKSHA」「AI Powered Worker」構想とは? 私たちは、外部プロフェッショナルの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決する新しい人材活用モデル「プロシェアリング」を展開するベンチャー企業です。 2025年8月よりPKSHA Technologyグループに参画。現在はグループ全体の核心戦略である 「AI Powered Worker (AIと人の協働)」の社会実装 *を担う推進主体へと進化しました。特に技術顧問/CTOなどを強みにしたITフリーランス事業 「FLEXY by PKSHA」では、PKSHAのアルゴリズムを実装し、レガシーな人材業界のビジネスモ デルそのものをテクノロジーで再定義するフェーズにあります。 ■業務内容: ITフリーランスに特化した主力サービス「FLEXY by PKSHA」における、RevOps(レベニューオペレーションズ)をお任せします。単なる管理業務ではなく、マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスといった分断されがちな部門を横断し、事業全体の「OS(仕組み)」を再構築する役割を担います。 ・事業運営に必要な企画業務全般:事業課題設定や特定/各PJにおける業務部・開発部との折衝/各PJにおけるプロジェクトマネジメント/経営陣へのレポーティング ・ビジネスプロセス全体の最適化:以下の課題を特定してPJを発足させて改善活動を行なっていく -toC(人材側): 集客 → インタビュー → 登録 → マッチングまでの歩留まり改善 -toB(企業側): リード獲得 → 商談 → 推薦 → 成約 → 稼働後フォローの効率化 ・データドリブンな意思決定基盤の構築:各プロセスのKPI設計、データ計測環境の整備、予実管理 ・AI Ops/「AI×人」の新たな仕組みづくり:PKSHAの生成AIソリューションやPKSHAのエンジニア/BizDevと連携し、業務プロセスの自動化・高度化の推進
【必須】 以下のいずれかの経験をお持ちの方 ・事業会社における事業企画、営業企画、または経営企画の実務経験(目安:3年以上) ・IT・Web業界等における、The Model型組織でのSalesOps(セールスオペレーション)またはBizOpsの実務経験(3年以上) ・戦略系・総合系コンサルティングファームにおける3年以上の実務経験(シニアコンサルタント~マネージャークラス想定) 【歓迎】 ・メガベンチャー/コンサルティングファーム/人材業界における、事業企画·BPR·戦略コンサル・起業の経験 ・SalesforceなどのSFA/CRMを活用したB2Bのプロセスマネジメント設計・運用の経験 ・社内横断プロジェクトや中〜再規模のシステム開発におけるリーダー・PMの経験
・プロシェアリングコンサルティングサービス:外部のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するサービス ・FLEXY(フレキシー)サービス:ハイクラスのエンジニア・デザイナーと共にIT課題を解決するサービス ・Open Idea(オープン・アイデア)サービス:プロ人材と共に、アイデア出しから事業企画立案、実行推進を行う新規事業共創サービス ・事業承継サービス:「税」「M&A」の観点だけではなく「人」「事業」の観点からサポートする事業承継サービス等々
800~1200万
業務内容の例(※実際にご担当頂く業務およびアサインはご経験等を鑑み柔軟に調整することがあります) 短期および中長期の事業計画の策定およびKPIマネジメントのリードおよび実行 事業計画達成に向けたモニタリングおよび経営層・各部門長へのレポーティング 事業課題の抽出と改善案の提示 市場分析、業界分析、競合分析を通じた外部環境把握・分析 事業の特命プロジェクトのPMO(例:プライシングの検討、グループ横断のシナジー創出PJなど)
必須スキル インターネット・IT系の事業会社にて事業企画職または営業企画職、あるいはコンサルティング会社でクライアントの経営企画業務のご経験 会社経営数値あるいは事業数値から新たな事業課題を抽出し、プロジェクトリードをされたご経験 1カ年以上の時間軸の事業計画(PL)の策定または収益計画の策定を行ったご経験 歓迎スキル EC事業、決済事業、またはクリエイターエコノミー市場に関する知見、業務経験 戦略と関連性の高いKPI設計やモニタリングを通じ、目標達成に向けた効果的なPDCAサイクルを設計・実行したご経験 バックグラウンドの異なる複数のステークホルダーを巻き込みながら、プロジェクトや会議体のファシリテーションを行ったご経験 BigqueryやSQLを用いたデータ分析のご経験
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800~1300万
業務内容 BizやCorpの各ステークホルダーを巻き込みながら課題を検討し、 必要に応じてプロジェクトを立ち上げオーナーとして推進いただきます ・Salesforceや他システムとを活用した業務フローの設計・改善 ・販売管理(受注~請求)のフロー及びシステムの改善 ・BIツール導入によるBizデータのモニタリング体制の構築・分析 ・各種ツールを用いた、ビジネスサイド全体の業務効率化とデータ集約基盤の構築 主要な利用ツール - Salesforce(SalesCloud) - Zoom Phone - Sansan - Marketo - Zendesk
必須スキル ・Salesforce認定アドミニストレーター資格または同等の業務経験 ・部署をまたいで連携しながらプロジェクトを推進した経験 ・メンバーマネジメントの経験 歓迎スキル ・IT事業会社における業務改善をリードされた経験 ・管理会計の知見
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