【福岡県宗像市】DX案件/次世代自動車生産技術エンジニア/生産技術のDX化推進
450~650万
エイム株式会社
福岡県宗像市
450~650万
エイム株式会社
福岡県宗像市
自動車/輸送機器研究開発
機構設計
自動車/輸送機器生産技術
トヨタグループ企業にて「より良いクルマを、より効率的に、より高品質に生産する」ための生産技術開発を担っています。DX化により生産工程をデジタル技術で最適化し、課題解決に取組んでいただきます。 【業務例】 ・新PLM(Product Lifecycle Management)システムと旧システムのデータ連携を検証 ・新PLMシステム移行後の生産技術プロセスの検討 ・連携したデータを使って製造ラインのデジタル化を検証
【必須】 ・社内外との連携・報告など、基本的なコミュニケーションが円滑に行える方 【歓迎】 ・言語問わずプログラミング経験(特にVBA、Python、C言語) ・ものづくりの生産技術経験/設計経験 ・3DEXPERIENCE、DELMIA操作経験者優遇 ・CATIA V5/V6の操作経験(研修レベルで可) ・機械工学
英語初級、日本語上級
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
450万円~650万円 月給制 月給 255,000円~400,000円 月給255,000円~400,000円 基本給 200,000円~ 諸手当55,000円~ を含む/月■賞与実績:年2回(8月・12月)■昇給:年1回(6月)
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:18時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
その他(夏季/年末年始/GW/慶弔休暇/特別休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【手当】 ・基本給 200,000円~310,000円 ・職能給 15,000円~50,000円 ・勤務地手当 30,000円 (固定) ・生活手当 10,000円 (固定) 【通勤手当に関して】会社規定に基づき支給 ※以下については支給対象外 ■自家用車:高速道路(有料道路) ■公共機関:特急券・新幹線 【業務内容の変更の範囲】会社の定める業務全般 【就業場所の変更の範囲】会社の定める営業所
トヨタ自動車系列の生産技術開発サプライヤー 【業務内容の変更の範囲】会社の定める業務全般
当面無 中長期プロジェクトのため当面無し
福岡県宗像市アスティ1丁目6
JR鹿児島本線赤間駅
敷地内全面禁煙
JR赤間駅からバス15分
※車通勤可 【就業場所の変更の範囲】会社の定める営業所
無
無
社会保険完備、慶弔見舞制度、産前産後・育休制度、介護制度、福利厚生制度(WELBOX)
住宅手当20,000円(賃貸住宅居住者及び単身世帯主である月給制社員に支給) 【やりがい】 トヨタグループの工場は世界中にあり、開発したDX技術や生産システムは、日本国内だけでなく海外工場にも展開されます。自分が関わった技術がグローバルな生産現場で活用されることで、世界規模の影響を与えられる点が大きな魅力です。将来はAPIエンジニアとしてキャリアアップも実現可能です。
3名
1~2回
筆記試験:無 面接は基本1回予定
■「クルマはどんなカタチに進化していくのか」誰も知らない答えを求め、未来のクルマをつくる自動車関連技術のリーディングカンパニー■百年に一度の大変革期を迎えた自動車業界で、前例のないワクワクするモノづくりに挑戦しませんか?
《当社について》 ■私たちは、自動車の各分野における「技術力」を提供するエンジニアリング企業です。創業したばかりのベンチャー企業にとって異例 だった「メーカーとの直接契約」を軸とした結果、トップクラスメーカーに付加価値の高いサービスを提供することを実現しました。 ■自動車設計ではグローバルスタンダードとなった3次元設計ツール「CATIA V5」を業界でいち早く導入することに成功。日本の自動車 産業がCATIAへ移行する中で、コンサルタントやインストラクターを派遣することで業務を拡大してきました。 ■取引先が大手自動車関連のメーカー(完成車メーカー又はTier1メーカー)の20数社のみとなることが当社の最大の特徴です。社員は 、入社時から大手メーカーに配属され、高いレベルでスキルUP・キャリアUPすることができます。 ■自動車技術は、未来の社会を変えることができる可能性に満ちたフィールドです。そして、エンジニアとは「不可能」と言われてきた ことを、発想力と想像力で「可能」にする仕事であると考えています。
〒450-6325 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号JPタワー名古屋25F
■AIM Mobility Innovation Center Fukuoka ■沖縄支店 ■AIM OKINAWA SEAWATERFARM
自動車の各分野における「技術力」を通じたエンジニアリングサービス ■エンジニアリングサービス事業部 ■研究開発・実証実験事業 【主要顧客】国内主要自動車メーカー10社、自動車部品メーカー20社、等
AIM Mobility Operations 株式会社 AIM DI 株式会社
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
500~800万
【募集背景】 ■設計・製造・施工を社内で完結できる「一貫体制」が強みの八光オートメーション。東証上場後の成長加速に伴い、技術部では「電気設計(ハード)」と「ソフト設計」、それぞれのプロフェッショナルを増員します。 【業務詳細】 ■大規模施設の「空調設備制御(計装)」や工場の「生産ライン制御」が主なフィールドです。 入社後、ご自身のスキルや希望に合わせて、以下のいずれかの業務(または組み合わせ)をお任せします。 【A:ハードウェア設計メイン(電気・製缶)】 電気回路の仕様検討・設計(ラフ図作成)、制御機器選定、制御盤の筐体設計など。 ※CADによる清書・トレース業務は「専任のCADスタッフ」が担当するため、設計思考に集中できます。 ※「ソフトは苦手だからハードに専念したい」という方も歓迎です。 【B:ソフトウェア設計メイン(制御・IT)】 PLCラダープログラム設計、タッチパネル画面構築、計測アプリや遠隔監視システムの構築など。 ※「図面は読める程度で、プログラミングに集中したい」という方も歓迎です。 【キャリアパス】 ■「ひとつの道を極める」のも「幅を広げる」のも、どちらも正解です。スペシャリストへの道もマネジメントへの道もご用意いたします。面談であなたの理想をお聞かせください。 【仕事の魅力】 上場したばかりの当社は「第2創業期」。安定した受注の基盤がありながら新規事業にも挑戦できる、エンジニアとして最も面白い時期です。「言われたモノを作る」だけでなく、「世の中にないモノを生み出す」キャリアがここにあります。これから拡大していく会社の中核として、ワクワクする仕事があります。技術者として面白い仕事もたくさんあります。
【必要な経験・スキル】 ■普通自動車運転免許(AT限定可) ※以下いずれかの実務経験をお持ちの方 ■制御盤の電気回路設計(ハード設計) ■PLC等の制御ソフト設計 【歓迎要件】 ■制御盤の筐体設計(製缶設計)の経験 ■現場での試運転・調整(SV)の経験 ■CAD( AutoCAD、または互換CAD )の操作スキル
【工場・プラント・生産設備の制御システム】 自動制御盤の設計・製作/計装制御設計/シーケンサソフト(PLC)/パソコンソフト(PC)/現地試運転、調整 【検査・計測装置の開発、製作】 画像処理検査装置/レーザー計測装置/非破壊検査装置/パソコンソフトウエア開発/現地試運転、調整 【電子機器開発】 基板設計・製作/マイコンソフト設計
380~750万
医療介護用ベッドの機械設計を担当していただきます。 具体的には… ・各部品および全体の設計 ・海外の委託工場(ベトナムや中国)とのやり取り ※簡単な英語の読み書きが発生します ・製品の量産確認と品質管理 【配属先】機械設計部門 5名 ・平均30代の経験豊富なメンバー ・チームで協力しながら業務を進めています。 ・2025年3月スタンダード上場により体制強化のため増員募集 ≪この企業の特徴はココ!≫ ●主力商品は医療・介護の現場で使われるリクライニングベッド 北海道から九州まで全国10000か所以上に納入 ●在宅介護用ベッド 業界シェア第2位 病院・高齢者施設用ベッド 業界シェア第4位 ●東アジアへの輸入事業も年々拡大中 ≪この仕事の魅力はココ!≫ ●商品設計、試作品のレビュー・改良~海外工場の量産化の立会いまで、すべての工程に携わることができます。 ●自分が携わった製品が世に出ていく喜びを感じることができます。 自身が携わった商品をドラマで目にすることも♪ ●これからも世界を支えるため需要拡大が見込める社会貢献度が高い製品に携わることができます。 ●海外業者とのやり取りの中で、国際的な経験も積むことができます。
<必須条件> ・機械設計の実務経験(自動車など他業界での経験OK) <歓迎条件> ・機械設計に加えて、電気設計の実務経験がある方 ・工学部を卒業された方
\スタンダード上場の優良企業/ 世界の医療・介護業界を先導するオリジナル電動ベッドメーカー
450~650万
医療機器の開発に関する技術業務を担当していただきます。具体的には、製品の設計や評価・検証をはじめ、見積取得やサプライヤーの選定・開拓、調達業務など幅広い業務を行います。 社外との折衝も多く、顧客や協業先との打ち合わせや、技術提案を行うFAE活動にも携わっていただきます。 また、CADを用いた製図や解析、見積りに必要な情報収集、ISO関連帳票の作成などの品質管理にも関わるポジションです。 改良医療機器から新規医療機器まで、開発の全工程に関わりながら、専門知識を活かして活躍できる環境です。
【必須】 ■円滑なコミュニケーションを図れる方 ■モノづくり(開発/設計/製造/外注管理)に携わったことがある方 【歓迎】 ■3D CADでの実務経験がある方 ■医学に興味がある方 【出張】 国内外出張あり (国外⇒1回/年 国内⇒1回/月程度)
・コネクタ及びエレクトロニクス機構部品事業 ・自動車電装・関連部品事業 ・半導体設備及びその他の事業
400~550万
コネクタの機械設計担当として、スマートフォンやタブレット、PC、VR/AR等の機器内部にあるコネクタの機械設計・開発(3D CADを利用)をご担当頂きます。 業界・職種未経験でも歓迎しており、 まずはじめは試験や評価といった業務を通じてコネクタの性能・基礎知識を身につけていただき、ゆくゆくは製品開発業務の主担当として活躍いただくことを想定しております。 開発業務に必要な3D CAD(Solidworks)や製品に関する専門教育、各種測定・分析・解析に必要な機器類の使用方法など、未経験・異業種からの転職の方でも安心してスタート頂ける環境をご用意しております。
【必須】■メーカーで製品設計や開発、実験・評価などの経験があること 【歓迎】■部品・設備設計経験 ■評価・解析・設計経験(商材は何でも可) 【求める人物像】 ■顧客とのコミュニケーションが多いため、打合せを楽しめる方。 ■一から物を生み出し、量産までの開発工程を経験したい方。 【出張】 0~3回/年(顧客や協力工場、展示会など)
・コネクタ及びエレクトロニクス機構部品事業 ・自動車電装・関連部品事業 ・半導体設備及びその他の事業
350~700万
同社の2次電池事業の規模拡大に伴い、充放電検査装置やサイクル試験機など自社製品の機械 機構の設計業務を担っていただきます。 【具体的には】 ▼CAD設計(製品の構想設計を含むCAD設計を行います) ▼関係部門や協力会社と仕様打合せ(顧客との打合せ内容を製造を担当する協力会社と打合せ) ▼協力会社にて製造した製品の検査(協力会社で製造した製品が問題なく完成しているか検査) ▼プロジェクト完了 <製品性> 同社がメインで製造している「充放電検査装置」は、リチウムイオン電池を製造する上で重要な役割を担っています。 形として出来上がった電池にエネルギーを送り込み、電池としての機能を果たすために最終工程を手掛ける機器です。
【応募条件】 ◎必須条件 ・機械設計に関する経験
◎環境エネルギー関連設備の開発・製造 ・2次電池製造設備 ・充放電検査装置 ◎エンジニアリング ・制御機器及びFAシステムのエンジニアリング、設計・施工及び整備 ・コンピュータシステムのエンジニアリング、設計・施工及び整備 ・機械設備のエンジニアリング、設計・施工及び整備 ・電子機器、検査計測機器及びシステムのエンジニアリング、設計・施工及び整備
435~539万
大手自動車メーカーの生産拠点にて、現場の課題整理やデジタル技術を駆使した業務改善・自動化プロジェクトに携わっていただきます。DX施策の企画から実装まで裁量をもって推進できるポジションです。 【具体的には】 ■工場DX推進(AI・IoT・データ解析を用いた業務改善) ■C#などを用いたアプリケーション開発や業務システム構築 ■生産ラインのデータ取得・可視化・分析支援 ■現場課題をもとにした自動化・効率化ツールの開発 など
未経験歓迎・経験不問 【必須】■第一種普通自動車運転免許 【教育制度】ヨコタアカデミーという自社の教育制度があり、ITや機械設計など他職種含めご自身の興味がある分野を学ぶことができます。これを通じて現在の職種でのキャリアアップはもちろんですが、ITエンジニアや機電エンジニア、営業や事務職などご自身の適性に応じて様々な社内職種にチャレンジが可能です!
製造部:製造工程の企画・設計、工場設備やライン機械の組立作業 各種生産工程におけるアウトソーシング事業 物流部:一般貨物自動車運送事業、総合物流アウトソーシング事業
339~421万
自動車のボデー部品(ドア、フェンダーなど)を形づくるプレス金型の設計・生産準備を担当いただきます。※経験やスキルに応じてお任せする業務範囲を決定いたします 【具体的には】 ■プレス量産ラインの立ち上げ・改善など、生産準備や技術開発業務 ■新車種切替に向けた初期図面の確認、工程設計、品質づくり込み ■現行車種の生産性・品質向上に向けた改善対応、保全サポート ■CATIA V5を使用した大物プレス部品(ドア、フェンダー等)の金型設計・管理 ■製造現場やサプライヤーなど、関係各所との調整・折衝
未経験歓迎・経験不問 【必須】■第一種普通自動車運転免許 【教育制度】ヨコタアカデミーという自社の教育制度があり、ITや機械設計など他職種含めご自身の興味がある分野を学ぶことができます。これを通じて現在の職種でのキャリアアップはもちろんですが、ITエンジニアや機電エンジニア、営業や事務職などご自身の適性に応じて様々な社内職種にチャレンジが可能です!
製造部:製造工程の企画・設計、工場設備やライン機械の組立作業 各種生産工程におけるアウトソーシング事業 物流部:一般貨物自動車運送事業、総合物流アウトソーシング事業
380~462万
大手自動車メーカー完成車両の信頼性・性能開発において、CAE解析や実験評価を通じて車両性能の実現に携わっていただきます。課題発見から改善提案、プロジェクト推進まで幅広く関われるポジションです。 【具体的には】 ■車両の信頼性性能に関する実験・CAE評価、解析 ■使用環境やユーザーニーズを踏まえた性能目標の設定とその実現 ■開発プロセスでの仕組み・ルール・ツール・システム改善提案 ■社内外関連組織との調整・折衝(開発チーム、サプライヤー等) ■開発業務推進に関わる計画立案、進捗管理、技術指導・育成
【必須】■完成車両の開発・CAE業務経験(3年以上)/■第一種普通自動車免許 【教育制度】ヨコタアカデミーという自社の教育制度があり、ITや機械設計など他職種含めご自身の興味がある分野を学ぶことができます。これを通じて現在の職種でのキャリアアップはもちろんですが、ITエンジニアや機電エンジニア、営業や事務職などご自身の適性に応じて様々な社内職種にチャレンジが可能です!
製造部:製造工程の企画・設計、工場設備やライン機械の組立作業 各種生産工程におけるアウトソーシング事業 物流部:一般貨物自動車運送事業、総合物流アウトソーシング事業
380~462万
大手自動車メーカーでのシート設計開発として、シート設計において「快適性」「デザイン性」「安全性」を兼ね備えた理想の座り心地を追求するポジションをお任せします。 【具体的には】 ■CADを用いた設計図作成 ■材料選定、試作手配、評価立案 ■他部門(生産技術・デザイン・品質など)との調整・折衝 ■最新技術や市場トレンドの調査、分析 など
【必須】■自動車部品の設計経験(部品領域は不問)/■普通自動車第一種運転免許 【教育制度】ヨコタアカデミーという自社の教育制度があり、ITや機械設計など他職種含めご自身の興味がある分野を学ぶことができます。これを通じて現在の職種でのキャリアアップはもちろんですが、ITエンジニアや機電エンジニア、営業や事務職などご自身の適性に応じて様々な社内職種にチャレンジが可能です!
製造部:製造工程の企画・設計、工場設備やライン機械の組立作業 各種生産工程におけるアウトソーシング事業 物流部:一般貨物自動車運送事業、総合物流アウトソーシング事業
380~462万
車両外装・機構部品の設計開発エンジニアとして、新型車・量産車両の外装設計・開発業務をお任せします。CATIA V5を用いたモデリング・設計検討を中心に、開発初期~量産立上げまで一連の工程に携われます。 【具体的には】 ■車両の外装(ボディシェル・外装部品)の開発設計 ■ワイパー、サンルーフなど外装付随機能部品の設計 ■各種部品の仕様検討・設計要件整理 ■サプライヤーや社内関連部門との調整・折衝 など
【必須】■CATIA V5を使用した設計経験(自動車関連)/■普通自動車第一種運転免許 【教育制度】ヨコタアカデミーという自社の教育制度があり、ITや機械設計など他職種含めご自身の興味がある分野を学ぶことができます。これを通じて現在の職種でのキャリアアップはもちろんですが、ITエンジニアや機電エンジニア、営業や事務職などご自身の適性に応じて様々な社内職種にチャレンジが可能です!
製造部:製造工程の企画・設計、工場設備やライン機械の組立作業 各種生産工程におけるアウトソーシング事業 物流部:一般貨物自動車運送事業、総合物流アウトソーシング事業