【データ活用】データドリブン経営実現に向けたデータ活用事業の推進
590~1040万
NTT東日本株式会社
東京都新宿区
590~1040万
NTT東日本株式会社
東京都新宿区
データサイエンティスト
市場リサーチ/データ分析
配属先のミッション データドリブンな事業運営の実現 ・デジタル化された効率性・競争力の高い事業運営の実現 ・データ活用による付加価値の高いサービスの創出・提供 ・データドリブン人材の継続的な創出と技術蓄積 業務詳細 CDO(Chief Digital Officer)のもとでデータドリブン経営、データドリブン戦略の立案・実行部隊として、経営効果(効率化や売上増)の創出にむけ具体的なデータ活用施策(データ分析案件)を自ら推進。また、各組織が自立的にデータ活用可能になるための、データ分析案件の立上げ・技術支援も実施することで、全社にデータドリブン文化を定着させ、デジタル型の事業運営への変革を牽引する。具体的には、以下①~②に取り組む。 ※複数チームで分担し以下に取り組んでおり、いずれか(1つまたは複数)のプロジェクトへ参画頂く予定 ①データドリブンな事業運営の実現 ・データ活用事業・施策の推進(経営ダッシュボードの活用等を通じた、データに基づく意思決定(DDDM)の推進) ・戦略的アナリティクス(社内の営業系組織におけるVoC分析や、共通系組織における監査・財務・人事等業務に対し、データ分析による戦略提案を実施) ・マーケティング(データドリブンな仮説立案や検証を繰り返し、当社プロダクトやコーポレートブランドに関するマーケティングのリサーチ(設計/分析/レポート)・戦略策定を強化) ②データドリブン人材育成 ・データドリブン文化定着に向けた持続的な推進体制づくり(データドリブンCoEの立ち上げ・運営) ・データドリブン人材育成施策の推進・データ活用社内コミュニティの運営/支援 なお、データ活用領域においては生成AI等の新技術とも親和性が高いことから、当本部内の別組織にて進めている生成AI等の先端技術探索の取り組みとも連携して、上記①の一部業務も行っている。 入社後に成長できる点 ・社内・社外データを分析しながら、新たな知見を導き出し、施策を推進するデータ分析力・プロジェクト推進力 ・様々なデータ活用ツール等の検討・比較・導入による幅広い製品知識 ・データ分析に活用する生成AI等の新技術に関するノウハウ ・全社のデータドリブン文化の醸成に向けた取り組みを通じた企画力・推進力 ・マーケティングに関する体系的な知識に加え、顧客を理解しサービスを成長させて利益貢献につなげるためのスキル ポジションの魅力 2022年4月に新設した組織で、NTT東日本のデータ活用活動全体をリードすべく取り組んでいます。当本部には光回線・電話を始めとする各種サービスにおける1,200万を超える顧客情報や営業情報、電柱や電線・マンホール等の設備情報、システムログデータなど、NTT東日本が提供するサービスのほぼ全てのデータがあり、経営戦略に結び付くデータの宝庫です。 また、これらのデータに対して生成AIをはじめとするDX技術と組み合わせることで、これまでの経験と勘ではわからなかった新たな知見を見出す可能性も秘めています。最先端のDX技術を探索しつつ、それをデータに活用することで、会社の向かうべき方向を自分が先頭に立って牽引できる人材、社内外含めて更なる価値創造提案を主体的に実施し新たなデータ活用事業の立ち上げを担っていただける人材を募集します!
MUST 以下①~②のいずれかの経験を有していること ①データ分析プロジェクトに従事した経験があること(メンバーとしてであれば3年以上、PM/PLとしてであれば1年以上) (データサイエンス もしくは データエンジニアリング もしくは データ分析の方針定義等のコンサルタント等の役割) ②デジタルマーケティング業務に従事した経験があること(メンバーとしてであれば3年以上、PM/PLとしてであれば1年以上) (プロダクトマネージャー、リサーチャー、アナリスト、商品企画担当等の役割) WANT <データ分析> ・企業(自社又はユーザ企業)のデータドリブン経営推進やデータドリブン戦略の立案・実行に従事した経験 ・データ活用に関わる資格保有、もしくは相当する経験 例)情報処理技術者(データベーススペシャリスト)資格、E資格、統計検定2級、Tableau DATA Saber、Tableau Desktop Specialistなどのいずれかの資格 ・データ分析者としての案件遂行の経験(2年間以上) ・PM/PLまたはメンバーとして生成AI関連プロジェクトに従事した経験、もしくは生成AIの高度な技術的知見 <マーケティング> ・プロダクトマネジメントに携わった経験 ・プロモーションの企画、運用に従事した経験 ・リサーチ領域の経験 ・高度なデータ分析スキル、ソフトウェアを扱った経験
正社員
有 試用期間月数: 4ヶ月
590万円〜1,040万円
07時間30分 休憩60分
09:00〜17:30
有
123日 内訳:土曜 日曜 祝日、夏季5日、年末年始3日
■年収:590万円~1,040万円 ※時間外手当(残業時間に応じて支給)、賞与/年2回含む 【備考】 ・月給約38万円~ 基本給約30万円~ ※過去の経験や保有スキル等により提示額は異なります。 ■想定年収 想定年収例:970万円程度 【備考】 ・月給約63万円 基本給約51万円、想定時間外手当(30H)約12万円 ・賞与約210万円(過去支給実績に基づく) ※想定時間外手当(30時間)含む ※子育て手当(子供2名)含む ※上記年収はリーダクラス(マネジメント補佐含む)における一例です
東京都新宿区
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
勤務地補足 ※当社の事業所及び自宅以外が就業場所となることがあります。
リモートワーク可
社会保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 手当 通勤交通費(全額支給)、残業手当、子ども手当、住宅手当 退職金 あり 寮、社宅 あり カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度) おもなメニュー 社宅・寮、住宅補助費支援制度、持家取得支援制度、財産形成支援制度、人間ドック、健康保持・増進メニュー(育児・介護支援、リゾート施設・スポーツ施設利用) 等 育児休暇制度 有給取得率91%
1名
東日本地域における地域電気通信業務及びこれに附帯する業務、目的達成業務、活用業務
プライム市場
最終更新日:
550~850万
【募集背景】 増員募集 【配属チーム】 販売管理チーム チームリーダー1名/マネージャー5名/スタッフ10名 計16名 【職務内容】 主に保険契約のモニタリングと支社コンプライアンス推進のための会議体の事務局を担っていただきます。 ※営業活動は一切行いません 【具体的には】 メンバーのサポートを受けながら以下の業務を実施します。 ・ライフプランナーの生命保険販売活動に関するモニタリング ・同社の販売クオリティ(品質)に関するデータ分析(主にデータ抽出など) ・新たに開始予定の支社コンプライアンス推進のための会議体の事務局(求人ID:389309)
【必須】 ・ 基本的なPC操作スキル(Excel、Word、PowerPoint等) 【歓迎】 ・ 金融機関等での内部管理部門経験、または生保での営業部門での管理業務経験 ・ 職務上データを扱う際にTableauやAccessの使用に対して、アレルギーの無い方
ライフプランナーによるコンサルティングサービスという独自のビジネスモデルで、お客様に最高のサービスを提供することで、日本の生命保険業のあり方に変革をもたらすという志のもと、「顧客から最も信頼される生命保険会社」を目指し、成長・発展を続けています。
1300~1600万
ファインディは、「つくる人がかがやけば、世界はきっと豊かになる」をミッションに掲げ エンジニア向けのプロダクトを複数展開し、エンジニア個人や組織、企業の 成長支援を通じて日本のイノベーション創出の最大化を目指しています。 登録ユーザー数は20万人、利用企業は2700社を突破。 2024年からインド、アジアを中心に海外への展開も積極的に行っており エンジニアが挑戦できる世界共通のプラットフォーム事業を多数展開していきます。 ◆募集背景 生成AIの登場は、プロダクト開発に留まらず、産業構造、ビジネスモデル、そして人々の 働き方そのものに根本的なパラダイムシフトをもたらしました。 この未曾有の時代において、私たちは変化に「対応」するのではなく、変化そのものを 「創造」するリーダーシップが不可欠であると考えます。 世界中のあらゆる企業がAIを戦略の核心に据え、生き残りをかけた競争を 繰り広げる中で、現状維持は後退を意味します。 私たちのミッションは、既存事業の連続的な成長をAIによって加速・高度化させつつ 生成AIを起点とした未来の収益柱となる新規事業を速やかに立ち上げることです。 これは単なる効率化を超え、当社の企業価値と市場ポジションを再定義する 最も重要なキードライバーとなります。 私たちは「生成AIの登場」を、単なる技術導入ではなく、企業文化、経営戦略 そして私たちが社会に提供する価値の再定義と捉えています。 この重要な変革期において、全社的なAI戦略を策定し、企業変革を 牽引いただけるリーダーの参画を強く望みます。 ◆具体的な業務内容 経営直下で、全社のデータ・AI戦略を策定し、組織運営と先端技術活用を統括。 事業構造の変革とデータ駆動型経営をリードいただきます。 1.全社データ戦略の設計と推進 ・経営・事業戦略に基づき、データ/AIの中長期戦略、ロードマップ、予算の立案 ・各事業(Findy、Findy Freelance、Findy Team+など)のデータ活用方針を統合し 全社的なデータ駆動型経営を推進 ・データガバナンス、プライバシー、品質管理の仕組みを構築・運用 ・経営/事業レベルの意思決定を支援するため、KPIフレームや指標体系の再設計をリード 2.データ組織のマネジメント・再編 ・データサイエンス、データエンジニアリング、GenAIイネーブルメント各チームを 束ねる統括責任者として組織運営をリード ・各領域のマネージャー層をリードし、組織横断でリソース配分・優先順位付けを実行 ・データ系人材の採用・育成・評価制度設計 3.AI・生成AIの戦略的活用 ・機械学習、LLM/RAG、MLOpsなど先端技術を事業課題と結びつけ、ROI(投資対効果)の 見える形で推進 ・社内AIプラットフォーム構築・全社導入の統括(例:社内向けAIポータルや共通基盤) ・各事業におけるAIプロダクトの方向性策定・優先順位付けと、新規AIサービスの 企画・事業化を推進 ・エンタープライズ顧客への提案 ・既存業務のAIエージェント化の全体推進 4.経営/事業とのリレーション ・経営陣とともにデータに基づく経営意思決定を設計・支援 ・各事業責任者、CTO、VPoEとの連携による横断イニシアチブの推進 ・社外パートナー(学術機関、AIベンダーなど)との連携構築 ◆ポジションの魅力 1.経営層と直結した意思決定 経営直下で事業全体の方向性にデータ・AIの力でダイレクトに影響を与えられる 2.戦略と実務のバランス 戦略策定やチームマネジメントだけでなく、新規事業立ち上げの最前線に立ち 技術的・事業的な成功体験を創出できる 3.全社的な事業変革の推進 単なるモデル開発に留まらず、AGI時代を見据えた事業構造の 「改造」そのものをリードする経験が得られる 4.強力なアセットと圧倒的な開発スピード エンジニア会員基盤および開発組織の貴重な独自のアセットと、国内トップレベルの 開発スピードを誇るAI駆動のエンジニア組織がパートナーとなり、圧倒的な スピードでプロダクトとして実現(企画~α版リリースまで2か月の実績あり)
【必須スキル】 ●AIやデータを活用した事業戦略の策定および実行に関する実務経験 ・ベンチャー企業で1年以上、または上場企業で3年以上の実績 ・単なる関与ではなく、自ら意思を持って推進した経験があること ●5名以上の組織を率いたマネジメント経験 ・マネージャのマネージャとしてチームを運営した経験を含む ・AIプロジェクト特有の、少人数リード体制での遂行への理解があること ●プロダクト/開発チームを動かし、PJTを成功まで導いた経験 【歓迎スキル】 ●データ/AI組織の0→1立ち上げ、または大規模な再編を主導した経験 ・組織設計、役割定義、プロセス構築まで一気通貫で実行した経験 ●B2B SaaSプロダクトでの事業推進またはプロダクト開発の経験 ・特にHR Techまたはデータ活用基盤系サービスでの経験があると望ましい ●ハンズオンでの技術的バックグラウンド ・Python/SQLなどを用いた分析・プロトタイピングの経験 ・データ基盤やAIモデルの仕組みに理解があり、技術チームと深く議論できることが望ましい ●採用および評価運用の経験 ・評価基準の作成・運用、キャリブレーション会議への参加経験を含む ●マルチステークホルダーと協働しながら、合意形成と進行管理を行った実績 ・ステークホルダーとのコミュニケーション能力 ・技術・非技術の双方を巻き込みながらPJTを前に進められること
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580~2000万
◆企業概要 ・ 日本発のグローバルコンサルティングファーム、海外案件への関与機会も豊富。 ・ 未来の価値(Future-value)とテクノロジー(Tech-value)を組み合わせた価値創造を追求 ・ 戦略から変革実行までをトータルにデザインできる唯一無二のコンサルティングファーム ・ 連結売上高1,598億円(2025年3月期)、従業員数8,816名(2025年4月1日現在)の安定基盤 ・ 多様なワークライフバランス支援制度や出産祝い金(第3子以降100万円)などの福利厚生 ・ 国内外のスタートアップと連携し、未来のビジネスモデルを共創 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・ 未来価値創造をテーマに、Strategy Unitで戦略から変革実行までを一貫して支援 ・ IoT/AIなどを活用したデジタル戦略の策定、ビジネス企画、業務改革のコンサルティング ・ データ分析に基づく現場改善、新たなビジネス創出、デジタル技術導入の実行支援 ・ 海外スタートアップのリサーチ、エコシステム形成を通じた新規ビジネス立ち上げ ・ 経営層から現場まで、トータルに価値創造を実現する寄り添い型コンサルティング ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・食品メーカー:スマートファクトリによる業務改善・働き方改革 ・ハイテクメーカー:IoT基盤構築とIoTを活用した新サービス企画 ・プロセスメーカー:未来のビジネス構想 ・官公庁/公共機関:DX人材育成 ・自動車メーカー:IoT活用の競合取組み状況リサーチとデジタル戦略の方向性検討 ・総合商社:グローバルにおけるエナジー業界向けソリューション企画 ・サービス業:フードデリバリー事業 AIによるオートフリートシミュレーション━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ 年収580万円~2,000万円。高い専門性と実績に見合う業界トップクラスの報酬水準 ✅ 「未来の産業×テクノロジー」でトータルにデザイン。唯一無二の経験を獲得可能 ✅ フレックスタイム制や在宅勤務制度など、柔軟な働き方が可能(WLB支援も充実) ✅ DX、デジタル戦略、新規ビジネス企画など、最先端の専門性を極めるキャリア ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 当社の独自性 ・ 未来の価値とテクノロジーを組み合わせ、戦略から実行までをトータルでデザイン ・ 現場から経営層まで深く入り込み、真の価値創造を目指す「寄り添い型」コンサル集団 ・ キャリア採用比率が近年50%を超え、即戦力として活躍できる風土
下記いずれかの業務経験を3年以上有する方。 ■戦略/業務/IT関連のコンサルティング経験 ■DX、デジタル戦略の策定経験 ■新規ビジネス・商品戦略などの企業戦略やビジネス企画業務経験 ■製造業などにおけるDXプロジェクト経験(R&D、生産技術、生産管理、製品設計) ■デジタル技術導入・データ活用に関連したシステム構築、及びプロジェクトマネジメント経験 ■データサイエンティスト ■UI/UXデザイン、Webデザイン
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800~1300万
◆企業名 ARISE analytics(KDDIグループ) ◆ポジション AI・データコンサルタント/課長相当 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆企業概要 ・ KDDIの膨大なデータ資産とアクセンチュアのノウハウが融合した、国内最高峰のAI精鋭集団です。 ・ 「おもしろい未来を創る」を掲げ、最先端の生成AIを活用して企業のビジネスモデル変革をリードします。 ・ 2026年1月には高輪ゲートウェイ駅直結の新オフィスへ移転予定。先進的な環境で挑戦が可能です。 ・ フルフレックス制やリモート併用を導入。高い専門性を発揮しながら、柔軟に働ける環境を整えています。 ・AIの専門知とビジネス視点を掛け合わせ、顧客の「AIでビジネスをどう変えるか」という問いに応えます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・マルチエージェントAIを活用し、顧客の経営課題を解決するためのPoC企画・実証・導入を主導します。 ・LLMアプリケーションの設計・開発を通じて、これまでにない新しい業務プロセスを構築・実装します。 ・ AI導入後の定着化や運用設計まで一貫して支援し、顧客が真の成果を創出できるまで伴走します。 ・ 社内外のステークホルダー調整や進行管理を行い、チームメンバーの育成とマネジメントを担います。 ・ 提案設計40%、分析・折衝60%の比率で、技術とビジネスの両面から事業変革をリードします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・ マーケティング領域におけるデータ・AIを駆使した、大規模な業務プロセス変革・高度化プロジェクト ・ 全社的なコーポレート業務の効率化を目的とした、最先端のLLMアプリケーション開発・導入 ・ KDDIの通信基盤を支えるネットワーク領域における、AIを活用した保守・運用の自動化支援 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
データ/AIを活用したプロジェクトの推進経験
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500~1200万
■仕事についての詳細: 会社概要 「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。 また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイス、Nintendo Switchなどで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。 さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツの視聴や「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」など「ABEMA」の全ての機能が利用できます。(※) また、2022年11月20日(日)から12月18日(日)にかけて開催された「FIFA ワールドカップ カタール 2022」では、「ABEMA」とテレビ朝日でタッグを組んで全64試合無料生中継でお送りし、日本のグループステージ第3戦目であり、グループEの決勝トーナメントへの進出をかけて行われた日本vsスペイン戦、コスタリカvsドイツ戦などが生中継された2022年12月2日(金)の「ABEMA」の1日の視聴者数が3,000万を突破し、開局史上最高数値となり(※)「ABEMA」開局以降最大のトラフィックを記録しました。 (※)2022年1月時点、自社調べ ABEMA 会社説明資料は以下のリンクより全ページをご覧いただけます。 ABEMA 会社説明資料 業務内容 サービス成長のためのデータ分析 KPI分解やセグメント分析などによる仮説立案 例)ボトルネックの特定と打ち手の考 ABテストやダッシュボード設計によるPDCA体制の構築 例)データ分析を基に実施した施策の良し悪しを判定および改善策の導出 社内のサービス運用フロー最適化のためのアルゴリズム開発 例)チャンネル表編成の数理的な最適化 プロダクトの付加価値向上のためのアルゴリズム開発 例)ターゲティング広告商品の開発
求めるスキル、経験 必要スキル・経験 データ分析の実務経験 統計学の基礎知識(統計検定2級相当以上) 機械学習の基礎知識(初級的な書籍を読了し、実装したことがある) SQLによるデータ処理経験 Python、R等でアルゴリズムを独力で実装した経験 論文などを読解してそのトレースが出来る能力 歓迎スキル・経験 特定の専門分野に関して、査読付き論文を著すなど深く学んだ経験 ビジネス的要求に対して、幅広い分析手段から適切な手段を選択できる能力 データ分析結果を用いて、意思決定に寄与した経験 アルゴリズムをサービス/プロダクトとして開発、運用した経験 GCP/AWS等のクラウド環境での開発経験
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790~1170万
データ利活用案件を中核で牽引いただく「データ利活用推進担当」を募集いたします。幅広い分野のデータ利活用案件に中核で従事いただくことを期待いたします。 ・データ分析(機械学習、統計解析等) ・データマネジメント ・データ分析システムの企画開発 等 ・各ビジネス部門と協業によるデータ分析プロジェクトの企画およびプロジェクトマネジメント ※データ分析に留まらず、データ利活用を通じ、ビジネス部門と向き合いながら、事業や業務の高度化・効率化をする事を期待しております。
【必須】・金融機関、IT企業等でデータサイエンス関連業務に従事した経験をお持ちの方(データ分析による示唆の導出経験、もしくは示唆から具体ビジネス施策の企画、推進に従事した経験) ・ご応募時点で社会人年次6年目以上の方 【歓迎】 ・R・Python・SPSS等のソフト、言語を用いたデータ分析業務経験 ・ディープラーニング検定、統計検定等関連資格
個人および企業向け各種保険の引受・保全サービス、 有価証券投資・貸付・不動産投資など受託資産の運用、付随業務
500~750万
【仕事の内容】 自社D2C(通販)事業における、既存顧客のリピート率向上・LTV最大化に向けたCRM施策の立案から実行までをお任せします。 「いかに長く愛用いただくか」「クロスセルに繋げるか」を追求するポジションです。 ・既存顧客向けCRM施策の企画・実行 ・顧客分析、セグメンテーション、コミュニケーション設計 ・オフライン・オンラインを統合した施策運用 ・アウトバウンド(コールセンター)と連携した顧客アプローチ ・メールマーケティング、LINE等のデジタル施策 商品企画・開発部門へのフィードバックおよび連携 【配属先情報】 チャネル戦略事業本部 ダイレクトマーケティング部 8名 【商材例】 入浴剤、化粧品、育毛剤 など ■今後の方向性: 経営理念「生命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する。」に基づき、「お客様目線による市場創造」を重視し、 SDGsの達成に向けて貢献します。また、2026年をターゲットとする中期経営計画「Act For SMILE COMPASS 2026」のもと、 具体的な取り組みテーマとして「海外の売上拡大」、「収益構造改革」、「グループ経営力強化」を掲げ、 資本効率を意識し、収益性を一層高める経営を進めてまいります。
【必要な経験・スキル】 ※社会人経験年数:3年~18年程度 ※業界経験不問 【必須】 ・オフライン・オンライン広告CRM施策の実務経験 ・単品リピート通販における拡販経験 ・オフライン広告・オンライン広告の改善経験 ・LTV最大化のためのCRM最適化経験 【歓迎】 ・健康食品、化粧品、美容業界での実務経験 ・ダイレクトマーケティングにおける商品企画経験 ・チームマネジメント経験 【求める人物像】 ・将来的には部署の中核を担える人材になることを期待しております。 【魅力】 ・安定した事業基盤の中で、商品開発とも距離が近く、意見反映ができる環境です。
【事業内容】 医薬品、医薬部外品、医療用具、家庭用品などの製造・販売並びに輸出入 【要取扱製品】 アースレッド、アースノーマット、アースジェット、アース渦巻香、サラテクト、ごきぶりホイホイ、ゴキジェットプロ、ブラックキャップ、アース虫よけネットEX、モンダミン、バスロマン、温泡 ONPO、ピレパラアース、スッキーリ!、アースガーデン、ポリデント、アクアフレッシュ等
520~752万
【ポジション】 経費精算システム『楽楽精算』をはじめとする『楽楽シリーズ』の製品提案に従事をする『楽楽クラウド事業本部』にて、営業戦略統括部という営業組織の組織で営業組織の戦略・戦術立案、実行支援を行って頂くポジションです。 【業務内容】 営業企画の業務としては大きく3つの役割に分かれており、本ポジションは『戦略』をお任せいたします。 『戦略』※募集ポジション※ ◇数値管理・データマネジメント ・ 営業活動指標/イネーブルメント指標/ナーチャリング指標の集計・分析・発信 ・ 受失注分析用データの集計・分析 ◇ 営業プロセス管理・設計構築 ・ ナレッジマネジメント(ツール管理含む) ・顧客タイプに即したセリングストーリーの企画と運用 ◇戦術立案・実行 ・各種サービスソリューション拡販のための販売方法の確立と、営業部への展開 『育成』 ・各トレーニングのプログラムの企画(ベンダー選定含む)/運営 ・育成指標の確立による定期モニタリング、プログラムの継続改善 ・プロダクトの機能追加/変更等に応じた、研修プログラムの継続的な更新 『ナーチャリング』 ・営業活動のデータ集計、分析 ・顧客,案件の活性化に向けた取り組み ・顧客評価 【採用背景】 近年、バックオフィス向けSaaS市場の成長期であり、法要件への対応や多数の競合の台頭によって著しい環境変化の中、当社は「楽楽シリーズ」が保有する高い認知とこれまで獲得した顧客基盤/財務基盤、SaaSでのビジネス運営ノウハウを最大限に活かせる効率的/効果的な体制を構築し推進してまいりました。 今後もバックオフィス向け領域における業務支援の圧倒的実現No.1シリーズを目指し、また、そうあり続けられる基盤(顧客基盤/領域)の構築を目指すにあたり、個別製品での営業活動の高度化と、「楽楽シリーズ」を横断して営業活動の最適化の実現が必要です。 そのために「楽楽シリーズ」を横断して最適な営業プロセス設計・環境変化に合わせたアップデート・プロセスに沿った営業進捗管理の仕組み作りができる人材を強化するために増員をすることになりました。
【必須スキル】下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・事業会社における営業企画・戦略の業務経験 ・事業会社におけるマーケティング業務経験
『楽楽精算』『楽楽明細』など、業務が「楽!」になるようなクラウドサービスの提供
600~1000万
画像データを用いた認識・分類・予測・生成などのAI技術開発を中心に、顧客課題に応じたソリューション設計から研究開発、提案支援までを一貫して担当いただきます。生成AIやマルチモーダル領域を含む最先端技術を 活用し、国内大手企業のビジネス価値向上に貢献いただくポジションです。生成AI領域ではimage2text、text2image、video2sound、text2vid等、マルチモーダル技術を活用した開発も進めていただきます。加えて、顧客要件の技術的ブレークダウン、提案資料作成、見積作成、交渉対応など、ビジネス面での支援も担います。国内大手企業を中心とした幅広い顧客に対し、FPTの技術力を活かしたソリューション提供をお任せします。
【必須】■AI画像系モデルのみでは解決できない実環境課題への十分な経験と理解 ■最新論文や独自アイデアを活かした新規アルゴリズム提案意欲 ■画像処理・コンピュータビジョンのスキル ■日英いずれかで顧 客・社内と十分に意思疎通できること ■時系列画像データの非定常性等を学習・予測できるスキル ■異文化環境で協働できること ■他社での一定の業務経験 【歓迎】■AI画像系・CV・物理系領域の高度なプログラミングおよび新規アルゴリズム開発経験(Python重要、C/C++、Java) ■CPU/GPU、特にクラウド(AWS/GCP/Azure)での研究開発経験 ■国際会議・ジャーナルでの論文執筆・採択経験 ■理系博士号 等
ソフトウェア開発、情報システムのコンサルティング、インテグレーション、運用保守
400~800万
🔹ミッション 東証プライム上場企業の案件が9割以上を占める当社にて、クライアントのビジネス課題を解決する「データ分析コンサルタント」をお任せします。 単なる「分析屋」に留まらず、ビジネスの意思決定支援者として最上流の課題解決から実行支援までを一気通貫で担い、クライアントの変革(DX)を推進することがミッションです。 🔹具体的な業務内容 製薬、小売、製造、金融など、大手クライアントのプロジェクト(2〜10名規模)に参画し、以下のステップで課題解決を行います。 ✔️ヒアリング・課題整理 クライアントの販売・マーケティング・購買・業務量データを収集・整理し、主要な課題を把握します。 ✔️データ基盤整備・分析・モデル構築 ETLやiPaaSツールを用いたデータ抽出・加工、BIツール(Tableau等)やAnaplan等を用いたKPI分析、予測モデルの構築(売上予測、MR配置最適化等)を行います。 ✔️提案・プレゼン・折衝 分析結果に基づいた改善策を立案・資料化し、クライアントへのプレゼンや折衝を通じて導入を推進します。 ✔️導入支援・運用フォロー PoC(実証実験)の実行、KPI設計、ユーザー研修、業務定着化までを伴走支援します。 🔹ポジションの魅力 ✔️【大手プライム案件でスキルアップ】 9割以上が一部上場企業のプライム案件であり、大規模かつ社会的インパクトの大きいプロジェクトで経験を積めます。 ✔️【充実の教育・研修制度】 未経験でも安心の「ブラシス(メンター)制度」や、資格取得支援(受験料補助+合格祝い金)、eラーニング、社内勉強会などが充実しており、着実にスキルを習得できます。 ✔️【柔軟なキャリアパス】 データ分析だけでなく、業務改革、RPA、クラウドなど多岐にわたる領域に挑戦可能な「多次元キャリア」を推奨しており、早期のマネジメント登用も目指せます。
🔹必須スキル・経験 ✔️Excelでのデータ集計・分析スキル(VLOOKUP、ピボットテーブル等が得意な方) ✔️データを扱う業務への興味・関心、または実務経験 ✔️コンサルタントとして成長したいという強い意欲 ※職種・業種未経験歓迎! 🔹歓迎スキル・経験 ✔️R、Python、SQLの使用経験 ✔️データアナリティクス領域での自己学習経験(6ヶ月以上) ✔️法人営業や企画業務での課題解決経験 🔹求める人物像 ✔️HYBRIDE(デジタルフォルン)のビジョン「激動の環境変化をチャンスと捉え、本気で挑戦する」に共感できる方 ✔️数字で物事を考え、論理的に課題を解決することが好きな方 ✔️チームワークを重視し、周囲と協力しながらプロジェクトを推進できる方 ✔️自ら積極的に学び、改善提案を行える成長意欲の高い方
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