【完成車メーカー】次世代コネクティッドサービスに関わる商品企画推進 (リーダー候補)
640~960万
マツダ株式会社
広島県府中町
640~960万
マツダ株式会社
広島県府中町
商品企画
商品企画部 ソフトウェアサービス企画Grにて、SDVやスマートフォンアプリの戦略立案、グローバルの企画推進を担当頂きます。 自社初のリカーリングビジネスとなるSDV領域の成功を担うポジションです。 【具体的には・・・】 ・競争力強化に向けたSDV/スマートフォンアプリの戦略立案 ・ソフトウェアサービス企画の導入推進、プロセス設計 ・関連部門との折衝(当部企画担当/社内開発部門/IT部門/法務部門等) ※海外ユーザーのリサーチを目的とした、海外関連会社 (アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、カナダ等) とのやり取りもあり、グローバルに活躍頂けます。 ※設計/開発フェーズ以降は社内の開発部門もしくは外部リソースを活用しております。 ◎他部門との連携:国内外有 【ポジション特徴】 クルマのソフトウェア化が業界全体で加速する中で、クルマを取り巻くソフトウェア戦略は競合に対抗する為の非常に重要な鍵となります。 その中でもお客様との重要なタッチポイントであるスマートフォンアプリは全社的に大きく期待をされており、ソフトウェアサービスを通じて次も自車を選んでいただく為の重要な役割を担えるポジションです。 また、本領域は自社内でも非常に希少な為、入社後は中心的な役割を担って頂き、海外拠点とのニーズ調査や開発部門との協業など、一貫した価値設計に携わっていただけます。 【働くメンバーのやりがい】 全社的に多くの部門と関わる事になる為、視野やスキルを広げる機会に恵まれている点が大きな魅力ポイントの1つです。 ユーザーの声を聞いて、業務へ活かしていく機会も豊富です。 また新設組織としてスピード感を持った意思決定ができるような独立した組織となっており、裁量をもって業務に取り組める事、新規事業の立ち上げフェーズに携われる事にやりがいを感じます。 【採用背景】 組織強化に向けた採用活動を行っています。 近年、家電などあらゆるモノのスペックや品質は高水準に達しつつあり、モノだけでは差別化が難しい状況にあります。消費者はモノの価値よりも、そのモノを通じて得られる感動や喜び、利便性といった体験価値を求めています。自動車も同様、自動車を売る会社から体験を提供する会社に生まれ変わらなければなりません。特に、SDV(Software Defined Vehicle)の台頭によって体験価値設計の重要性が増しており、それに関連するスマホアプリも含めて本Gr.が全社の企画統括部門として担います。 リーダー候補として、お客様へいち早く価値提供をする為に海外ビジネス拠点や、社内開発部門、IT部門、法務部門等と連携しながら業務を遂行し、サービス全体の設計/組織リードでのご活躍を期待しております。 【チームミッション】 商品に対する従来の考え方を超え、自動車だけではなくスマートフォンアプリ等のソフトウェアサービスも商品と捉えて企画する事をミッションとして取り組んでいます。 電動化が急激にグローバル進展する中、新技術や新価値といった挑戦すべき複合的な課題のあるソフトウェアサービスを一括して企画推進する体制を構築する為、幣Gr.(ソフトウェアサービス企画Gr)が設立致しました。 特に、ソフトウェアサービスは顧客体験を大きく変革するイネーブラーとなる為、新しいビジネス創造に向けて挑戦しております。
【必須要件】 プロジェクマネジメント/チームディレクションのご経験に加え、以下いずれかを満たす方 ・サービス企画/商品企画のご経験 ・BtoC業界におけるマーケティング上流工程 (市場調査/セグメンテーション等) のご経験 ・新規事業企画/事業収支計画立案のご経験 【歓迎要件】 ・自動車業界に関する知見 ・IoTやスマートフォンアプリに関わる企画/要件定義のご経験 ・語学力 (TOEIC600点以上)
正社員
640万円〜960万円
全額支給
08時間00分 休憩45分
09:00〜17:45 スーパーフレックスタイム制導入企業
有
有 平均残業時間: 20時間
有
121日 内訳:完全週休2日制、日曜 土曜
企業カレンダー有。 夏季・年末年始・GW大型連休有
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
広島県府中町
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
週2-3日リモートワーク可
在宅勤務 リモートワーク可 従業員専用駐車場あり
有 単身者のみ企業規定に準じて借上社宅有。(広島)
有
自社福利厚生制度有
自動車・トラック・輸送車の製造販売
最終更新日:
450~600万
分譲マンション販売事業における企画業務全般をご担当いただきます。 経験豊富な部長のもと、実践的なマンション企画スキルを身につけながら、将来的には部門の中核を担う人材として成長していただきます。 【具体的には】土地の仕入れに始まり、マンションの企画立案、事業計画の策定を行います。建設はゼネコンへの外注となりますが、販売促進のためのプロモーション企画やモデルルーム設計など、マンション販売に必要な企画業務全般を担当。 広島市近郊での展開があり、地域特性を活かした企画立案が求められます。
【いずれか必須】 ■マーケティング ■プロジェクト管理・推進 ■営業企画・業務企画 のご経験 【当社・仕事の魅力】 ■当社の分譲マンションは、現在、広島市近郊及び倉敷市で事業展開していますため、地場で勤務いただくことができます。 ■現在拡大成長中のため、様々なキャリアパス・ポストがございます。マンションは(恐らく)個人消費者が購入する最も高額な商品でもございますため、スキルの磨ける環境です。
総合不動産業
380~450万
【職種】観光事業部/商品開拓・開発担当 広島県を中心に道の駅などの観光商業施設を運営する当社の観光事業部にて、施設で取り扱う商品の開拓・PB(プライベートブランド)商品の企画・開発業務をご担当いただきます。 【主な業務内容】 ▼商品開拓・バイイング業務 ・施設周辺地域の生産者・加工業者の発掘 ・委託販売または商品買取に向けた交渉業務 ・現地施設の担当者と連携し、出荷数量の調整 ・現地担当者への指導や陳列指導 ▼商品開発業務 ・各施設地域の特産品を活かしたPB商品の企画・開発 ・市場ニーズに合わせた商品アイデアの創出 ・製造業者との打ち合わせ、商品化に向けた進行管理 【ポジションの特徴】 ・各地域の魅力を商品として形にし、観光の活性化と地域経済の支援につなげる社会貢献性の高い仕事です。 ・既存の商品仕入れだけでなく、オリジナル商品の開発にまで踏み込んだ提案が可能です。 ・観光×流通×商品企画に興味のある方に最適なフィールドです。 【求める人物像】 ・商品開発や流通に関心がある方 ・地域の魅力を伝える商品企画にチャレンジしたい方 ・バイイングや店舗運営経験のある方歓迎
【必須条件】 ・スーパー小売業界及びバイイング経験者 ・社内外問わずコミュニケーションを円滑にできる方
プロパティマネジメント(PM) ビルメンテナンス(FM) マンション管理 コンストラクションマネジメント(CM) 指定管理
400~600万
バスケ、フットボール、ハンド、バレーの主要4競技、その他競技に使用される用具の商品発意、企画、市場導入、国内外競技団体との協働、海外の市場訪問・調査など、各種スポーツ用品の企画を通じて、スポーツがいつも人生のそばにある世界の実現を目指す仕事です。 ■今回の採用背景: プロダクトマーケティンググループを増員し。主力製品であるボールはもちろんですがそれ以外の製品用具の販売増加を目指しております。今後は特に市場の伸びしろが大きい海外マーケットにも注力していきます。 ■職務詳細: 市場調査、アイデア出し/発意、事業経済性分析、試作品の開発、テストマーケティング、製品化、市場投入 など一連の業務に携わっていただきます。 ■組織構成: 現状正社員3名と派遣社員1名にて対応しております。バスケ・ハンド担当、フットボール担当、バレー担当と競技ごとに担当を分けており、その他用具は全員で対応しております。 ■職務のポイント: バスケットボール、フットボール、ハンドボール、バレーボールの主要 4 競技をはじめ、その他競技の各種スポーツ用品の企画の仕事です。国際大会、J リーグ、B リーグなど、スポーツの最前線に関わることができる機会が多くあります。 商品企画にあたり、ライセンサー(海外)や同社営業/開発部門など関係各所とのコミュニケーションが発生するため、国内/海外問わず出張の可能性があります。 変更の範囲:会社の定める業務
必須要件: ・商品企画実務経験 ※業界不問/スポーツに関わらないモノでもOKです ・英語中級以上(TOEIC(R)テスト700 点程度)※FIFAなど海外団体との折衝や海外顧客向けのプレゼンが発生するため ・スポーツへの情熱や興味関心をお持ちの方 <語学力> 必要条件:英語中級
■事業内容 ・スポーツ用品の開発、製造、販売 ・自動車部品の開発、製造、販売 ・医療・福祉機器の開発、製造、販売 ・マリン・産業用品の開発、製造、販売
300~500万
日本トップクラスのアパレルOEMメーカーである当社にて、商品企画業務をお任せします。 《具体的な業務》 ・型紙や仕様書の確認 ・サンプル検品 ・サンプル補修 ・ODMにおける素材/製品提案業務 など お客様からご依頼頂いた生地・資材の手配、型紙の確認、生産の進捗管理、検品など、幅広い役割を担当いただきます。またODM案件においては、お客様と一緒に製品や素材の開発を進める提案業務に携わることもあります。
【必須要件】 ・仕様書が理解できる方 ・パターンに関する知識がある、縫製の知識・経験がある方
当社は「お客様の全てのニーズに応える」ことを企業ポリシーに、アパレルOEM事業を展開。
350~500万
当社のメディア部門にて、企画職を担当頂きます。 ◇業務の流れ:自治体のHPに掲載されている公募内容より、案件をチームで選定。民間企業の場合も同様にチームで対応。 ■編成制作部(番組制作)などの社内各部署を中心に提案に必要な情報、人員整理■情報を整理したうえでプレゼン資料を作成。案件獲得を目指します。■事業、イベントの企画実施(進捗管理、来賓のアテンドなど) ◇コンサートやお笑いライブなどのイベント企画にも携われるポジションです。自治体案件が多いため地域密着型の案件がメインとなります。民間企業案件も広島県サッカー協会などから引き合い多数!
【いずれか必須】 ■提案資料を作成し、提案のご経験がある方 ■イベントやプロジェクトなどの運営を主導されたことのある方 ■周囲を巻き込んでの情報・意見の整理を得意とする方 【歓迎】 ・広告営業、提案型の営業・販売、イベント企画 ・自治体のプロポーザル案件を経験された方 ・Google広告認定資格をお持ちの方/ウェブ解析士の資格をお持ちの方 ・Illustrator、Photoshopを使用してデザインできる方
【放送・出版・映像・音響/インターネット関連/通信 】 ■一般放送事業(ケーブルテレビサービス) ■電気通信事業(ケーブルインターネットサービス、ケーブルプラス電話サービス)
300~435万
【アパレル業界にチャレンジ/アパレル製品製造業/海外に生産工場を15ヶ所以上保有/ユニクロをメインにOEM生産を手掛けるメーカー】 日本トップクラスのアパレルOEMメーカーである当社にて、商品企画・設計をお任せします。 ■業務内容: 営業が受注したニーズに基づき、服を量産するまでの企画、設計、サンプル作成、進捗管理をお任せいたします。 ・メーカーのデザイナー・パタンナーとの打ち合わせ ・型紙や仕様書の確認 ・製品の設計、サンプル作成 ・生地・資材の手配 ・サンプル検品、工場へのフィードバック、メーカーへの進捗報告 ・サンプル補修 ・一部、ODM生産案件における素材/製品提案業務 など ※ODM生産…製造する製品の設計から製品開発までを受託者が行う生産方式です。 ※ODM生産案件は通常案件の3割程度です。 【変更の範囲:会社の定める業務】 国内に工場はなく、製造は全て海外工場で担っておりますので、製品の品質確認や、現場の服作りを見ていただくため海外出張が発生する場合があります。(出張先:ミャンマー、ベトナム、バングラデシュ、中国) ■組織構成:15名(20代後半~49歳の方まで、幅広い年代の方が活躍しています) 大手メーカーチーム、その他のブランドで分かれておりますが、レディースやメンズ担当などは分かれておりませんので、幅広いスキルを身につけることができます。 ■働きやすさ: ・残業平均月20時間と少なく、フレックス制導入、年間休日120日とお休みも多いため、働きやすい環境です。 ・ユニクロなどの大手アパレル製品の企画に携わることができますので、多くの方に手に取っていただけるものづくりになります。
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・仕様書が理解できる方 ・パターンに関する知識がある、縫製の知識・経験がある方 ■歓迎条件: ・商品の納期やリスク管理を常に意識したリスク管理ができる方 ・ファッションや衣服に対する知識や興味のある方 ・英語でのコミュニケーション力をお持ちの方 <職種未経験歓迎>
■企業概要: メンズ・レディースのフォーマルウェアからカジュアルウェア、スポーツウェア、ユニフォームウェアまでの縫製、洗い加工、生地開発と生産、及び貿易業務までを手掛ける総合アパレルメーカーです。製品企画から受注、資材調達、生産、納品まで全ての工程を自社でワンストップで行うことが可能、その年間の取扱い点数は3000万点以上にも及びます。これだけの点数を扱える企業は国内でも極めて稀です。
350~600万
・同社スポーツ用品事業の売上・利益の純増に貢献する規模の大きい新商品発意と新商品企画。 ・既存ビジネスや商品などの常識や既成観念にとらわれない新しいビジネスモデルの創造及び企画。 ・上記のための日本、海外、の双方への市場訪問・調査。 ・海外販社の現地社員と協働でのアジャイル型の新商品企画。 ・利害関係者に向けて商品・サービスの便益を提案。
【必須要件】 ・自身がリーダーとなって新商品企画を行った実務経験(経験業界は不問)がある方 ・自身の強みを活かしながら同社でやってみたい事についての明確な考えがある方 ・同社における自身の将来の姿を描いている方 【歓迎要件】 ・売上規模1億円以上の商品企画の経験がある方 ・BtoCの商品企画実務経験のある方 ・DtoCのビジネスやサービスの企画実務経験がある方 ・SDG's、CSR、等の社会貢献に関与するビジネスやサービスの企画実務経験がある方 ・STP+4Pや3C分析など、マーケティングについて何等かの学習経験がある方 【求める人物像】 ・課題を納期通りに完遂しきる強い意志を持つ人 ・人を巻き込み、組織に変革を起こすような熱意を持つ人 【語学】 ・英語中級 【学歴】 ・大学,大学院
-
320~450万
同社の取り扱う製品は、手芸雑貨、園芸用品、玩具等多岐に渡りますが、 今回は手芸雑貨や文具の企画提案営業担当を募集します。 ◆業務内容詳細 ・手芸、文具、玩具、雑貨などの商品企画 ・提案営業 ・提案書作成 ・市場調査、拡販戦略立案及び実行、商品化 ・事務作業 ◇業務の特徴 ・海外の生産拠点や商談会に参加することもあります。 ・企業内でのローテーションやキャリアアップにより、高い専門性とバランスを磨いていただきます。 ◇所属部署について 商品企画部門は「毛糸」「手芸」「玩具」「文具」の4つのセクションに分かれており、この度は「手芸」部門にて経験を積んで頂きます。約2年ごとにセクション間のローテーションも希望により可能です。 入社年数、性別を問わず活躍できる環境です。
【必須要件】 ●商品企画のご経験者(分野は特に問いませんが、この度は「手芸」や「服飾関係」の経験者を歓迎します) ◎以下の経験者の方は歓迎します ・日常会話レベルの英語スキルをお持ちの方 ・繊維業界で商品企画経験者 ・手芸・玩具・文具・雑貨の商品企画経験者 ・マーケティング戦略企画業務経験者 ・Excel、Word(実務レベル) ◎「手芸」が好き、あるいは興味をお持ちの方を歓迎します
創業1963年、手縫針の製造を起源として手芸用品を中心としたメーカーベンダーです。このリソースを活用し文具、玩具、レジャー、雑貨、園芸用品等幅広いカテゴリー領域で企業価値を創造しております。製品は企画及び製造並びに輸出入までワンストップで運営しております。中国(100%子会社)、インドネシア(木炭の自社専用工場)を始め、ベトナム、トルコ、インド、台湾、香港等の国々を中心に海外調達及び海外展開をしております。
300~400万
同社にて営業をご担当いただきます。 ホームセンター向けに同社の雑貨等の商品を販売する業務で、既存顧客を中心に深耕し、取引拡大を目指していただきます。 <業務内容詳細> ・企業との打ち合わせ(新製品の企画、既存商品の仕様変更等の打ち合わせ) ・海外拠点との打ち合わせ(zoom、teams等) ・社内の商品企画部門で商品化に向けた検討 ・商品の納期管理 ・商品企画、提案書作成 ・見積書、納品書の作成 ・プレゼン資料の作成 ・売上管理 等
●「雑貨」「文具」「手芸」等がメイン商材のため、これらに興味のある方を歓迎します ●EXCEL、WORD、パワーポイントが問題なく使用できる方 ●営業経験者、歓迎致します。 ●普通自動車免許をお持ちの方
創業1963年、手縫針の製造を起源として手芸用品を中心としたメーカーベンダーです。このリソースを活用し文具、玩具、レジャー、雑貨、園芸用品等幅広いカテゴリー領域で企業価値を創造しております。製品は企画及び製造並びに輸出入までワンストップで運営しております。中国(100%子会社)、インドネシア(木炭の自社専用工場)を始め、ベトナム、トルコ、インド、台湾、香港等の国々を中心に海外調達及び海外展開をしております。
640~960万
【配属先】 商品開発本部 商品企画部 ソフトウェアサービス企画Gr. 【採用背景】 組織強化に向けた採用活動を行っています。 近年、家電などあらゆるモノのスペックや品質は高水準に達しつつあり、モノだけでは差別化が難しい状況にあります。消費者はモノの価値よりも、そのモノを通じて得られる感動や喜び、利便性といった体験価値を求めています。自動車も同様、我々マツダは自動車を売る会社から体験を提供する会社に生まれ変わらなければなりません。特に、SDV(Software Defined Vehicle)の台頭によって体験価値設計の重要性が増しており、それに関連するスマホアプリも含めて本Gr.が全社の企画統括部門として担います。 リーダー候補として、お客様へいち早く価値提供をする為に海外ビジネス拠点や、社内開発部門、IT部門、法務部門等と連携しながら業務を遂行し、サービス全体の設計/組織リードでのご活躍を期待しております。 ※「MyMazda」等の開発を担っていた従来のマツダにあったソフトウェアサービス企画チームが当組織にあたります。 【チームミッション】 商品に対する従来の考え方を超え、自動車だけではなくスマートフォンアプリ等のソフトウェアサービスも商品と捉えて企画する事をミッションとして取り組んでいます。 電動化が急激にグローバル進展する中、新技術や新価値といった挑戦すべき複合的な課題のあるソフトウェアサービスを一括して企画推進する体制を構築する為、幣Gr.(ソフトウェアサービス企画Gr)が設立致しました。特に、ソフトウェアサービスは顧客体験を大きく変革するイネーブラーとなる為、マツダの新しいビジネス創造に向けて挑戦しております。 【職務概要】 商品企画部 ソフトウェアサービス企画Grにて、SDVやスマートフォンアプリの戦略立案、グローバルの企画推進を担当頂きます。 当社として初のリカーリングビジネスとなるSDV領域の成功を担うポジションです。 【職務詳細】 ・競争力強化に向けたSDV/スマートフォンアプリの戦略立案 ・ソフトウェアサービス企画の導入推進、プロセス設計 ・関連部門との折衝(当部企画担当/社内開発部門/IT部門/法務部門等) ※海外ユーザーのリサーチを目的とした、海外関連会社 (アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、カナダ等) とのやり取りもあり、グローバルに活躍頂けます。 ※設計/開発フェーズ以降は社内の開発部門もしくは外部リソースを活用しております。 【対象プロダクト】 マツダ車ユーザーに関わるソフトウェアサービス Ex) MyMazda<コネクティッドサービス用アプリ> 【他部門との連携】 海外関連会社 (アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、カナダ等) のビジネス部門、R&D組織、MDI&IT本部 (コネクティッド開発担当)、法務部門等、他組織との連携がございます。企画フェーズや設計フェーズなど、工程毎にタスクを管理し、密に連携をしながら大規模なビジネスを構築しています。 ※3~4か月に1回のペースで出張が発生する可能性もございます。 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【ポジション特徴】 クルマのソフトウェア化が業界全体で加速する中で、クルマを取り巻くソフトウェア戦略は競合に対抗する為の非常に重要な鍵となります。その中でもお客様との重要なタッチポイントであるスマートフォンアプリは全社的に大きく期待をされており、ソフトウェアサービスを通じて次もマツダ車を選んでいただく為の重要な役割を担えるポジションです。 また、本領域はマツダでは非常に希少な為、入社後は中心的な役割を担って頂き、海外拠点とのニーズ調査や開発部門との協業など、一貫した価値設計に携わっていただけます。 【働くメンバーのやりがい】 全社的に多くの部門と関わる事になる為、視野やスキルを広げる機会に恵まれている点が大きな魅力ポイントの1つです。 ユーザーの声を聞いて、業務へ活かしていく機会も豊富です。 また新設組織としてスピード感を持った意思決定ができるような独立した組織となっており、裁量をもって業務に取り組める事、新規事業の立ち上げフェーズに携われる事にやりがいを感じます。
【必須要件】 プロジェクマネジメント/チームディレクションのご経験に加え、以下いずれかを満たす方 ・サービス企画/商品企画のご経験 ・BtoC業界におけるマーケティング上流工程 (市場調査/セグメンテーション等) のご経験 ・新規事業企画/事業収支計画立案のご経験 【歓迎要件】 ・自動車業界に関する知見 ・IoTやスマートフォンアプリに関わる企画/要件定義のご経験 ・語学力 (TOEIC600点以上)
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など