経営DXコンサルタント
700~1200万
株式会社ログラス
東京都港区
700~1200万
株式会社ログラス
東京都港区
システムコンサルタント
財務/会計/税務コンサルタント
カスタマーサクセスマネージャー
クライアントに対し、単なるシステム導入だけではなく、Loglassを最大限に活用し た業務プロセスの再構築(BPR)・さらなる経営高度化まで支援します。 <1>経営管理データ基盤の構築 ・現状業務、課題の徹底的な分析から理想の管理会計像のディスカッション ・お客様のデータのフィジビリティを検証し、最適な管理会計データ基盤を 構築 ・お客様と協同した新たな業務プロセスの設計 ・新たな業務プロセスでの運用テストの支援 <2>運用フェーズにおける経営管理業務プロセスの更なる高度化 ・Loglassを活用した最適な業務プロセスの設計 ・変革ロードマップの策定 <3>これらのステップを適切に推進するためのプロジェクトマネジメント <4>チームマネジメント ・メンバーの育成や組織能力向上に向けた各種施策の推進
以下、いずれかのご経験をお持ちの方(目安3年以上) ・ITコンサルタント(経営管理・会計領域、ERP領域、DX戦略領域など) ・業務コンサルタント(管理会計、バックオフィス業務BPRなど) ・SIerにおけるプロジェクトマネージャー、ITアーキテクト、上位SE(エン タープライズ向け基幹システム導入) ・エンタープライズ向けSaaSベンダーの導入コンサルタント、カスタマーサク セスマネージャー、 ソリューションコンサルタント
正社員
700万円〜1,200万円
休憩60分
有 コアタイム (10:00〜15:00)
内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
東京都港区
屋内全面禁煙
経営管理クラウド「Loglass 経営管理」の提供、開発
最終更新日:
454~788万
【職務詳細】 顧客からの問い合わせ対応を軸に、「顧客満足度の最大化」「高度なエスカレーション対応」「応対品質向上・運用効率化」を 推進するポジションです。 ■顧客対応・エスカレーション業務 ・メール、チャット、電話などのツールを活用した顧客対応(操作案内、設定サポート、トラブル対応など) ・顧客の声を的確に吸い上げ、関連部門開発部へのエスカレーションおよび関連部門と連携したサービス改善 ・顧客対応品質のモニタリング ・お問い合わせ傾向や応対履歴のデータ分析に基づく品質向上、効率化(FAQやサポートマニュアルの改善提案・更新等) ■運用改善・品質向上 ・問い合わせ傾向・データ分析に基づく改善提案(目標:エスカレーション率〇%削減) ・エスカレーション率削減に向けた教育、マニュアル改善、ルール整備 ・運用における品質レビュー、KPI報告、改善提案の推進 ・ヘルプセンター、チャットボット、マクロ等の整備・運用による効率化 ・サポート体制の改善活動 ・顧客の声を的確に吸い上げ、関連部門への課題フィードバックおよび関連部門と連携したサービス改善への取り組み ・問い合わせデータをもとにしたサポートの改善提案・検証 【ポジションの魅力】 ・大規模顧客基盤 数万社に及ぶ多様な業種・業態・利用シーンに触れ、それら企業の顧客体験向上へのチャレンジを通じて、スピード、正確性、品質を両立した対応スキルを磨けます。 ・問い合わせ対応を超えた“改善起点”としてのカスタマーサポート 日々の問い合わせデータや顧客の声をもとに、プロダクトや業務フローの改善提案を行う「改善の起点」としての役割を担っています。プロダクト・セールス・販売管理など他部署との連携を通じて、顧客体験をより良くするための構造的な改善にも関わることができます。 ・オペレーション設計・マネジメントに携われる 問い合わせ対応やナレッジ運用の効率化、品質標準化を目的としたオペレーション設計に携われます。 日々の対応データを分析し、再現性の高い仕組みづくりのほか、いずれはチームマネジメントにも挑戦できるポジションです。
【必須要件】 ・IT商材、無形商材におけるサポート/テクニカルサポート経験(2年以上) ・チャット・メール・電話での顧客対応経験 ・問い合わせ内容を分析し、プロセス改善に落とし込んだ経験 ・他部門、協力会社との調整・折衝スキル ・チームで協働しながら課題を発見・改善していける方
弁護士ドットコムは、世界中の人達が「より良く生きる知恵=知的情報」を自由に活用できる社会を創り、 人々が幸せに暮らせる社会を創造するため、「専門家をもっと身近に」を理念として、 人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「ビジネスロイヤーズ」、 Web完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を提供する、 リーガルテック(Legal × Technology)のリーディングカンパニーです。
1450~2010万
【配属組織について(概要・ミッション)】 【戦略SIBビジネスユニット】 戦略SIBビジネスユニット(以下SSIB)は、2025年4月に設立されたビジネスユニットで、日立のケーパビリティを結集して成長領域における事業の創出と発展をリードし、harmonized societyとsustainableな成長に貢献する組織です。 One Hitachiと成長市場での事業展開、日立のIT×OT×Productsを活用した新たなソリューション・サービス開発をリードします。 地域部門、CVC(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)、研究開発部門と連携し、市場に根差したビジネスの種(0から1)を創出する事業インキュベーション部隊です。 【データセンタビジネス】 各セクター・BUと密に連携し、DCビジネスに関連するOne Hitachiソリューションポートフォリオ全体を考え、その開発をサポートする。DCビジネスに関する現在のOne Hitachi、各セクター・BUが持っているプロダクトやソリューションを明確にし、市場ニーズから、ギャップを把握し、One Hitachiで顧客に提供していくためのロードマップを作成し、ギャップを埋めるための投資の必要性に優先順位を判断し、投資を行い、One HitachiのDCソリューションポートフォリオを開発していく。 【職務概要】 ・SSIBデータセンタービジネスチームのもと、日本におけるプレのエンジニアリング提案活動をリード ・グローバルデータセンター事業者(ハイパースケーラ、コ・ロケータ等)に対するプレのエンジニアリング提案活動に注力し、日立データセンターの能力を示し、顧客の技術的およびビジネス要件を理解する。 ・営業チームと連携した顧客対応を行う ・コネクティブインダストリーズ、エナジー、デジタルシステム&サービス分野の関連BUをグローバルにつなぎ、適切なソリューション/製品/サービスを顧客に提案する。 ・SSIBデータセンター戦略を理解し、日本での実行をサポートする。 【職務詳細】 ・技術的専門知識: 製品やサービスに関する深い知識を持ち、その技術的側面をエンジニア、非エンジニアの両方に効果的に伝えることができる。 ・ソリューション設計: デモンストレーション、概念実証(PoC)、カスタムデモを伴うことが多く、特定の顧客要件に合わせたソリューションの創生を支援します。顧客の要件を理解し、技術的なソリューションを提示し、製品やサービスがどのようにそのニーズを満たすことができるかを示す役割を担います。 ・営業サポート: BUの営業チームと密接に連携し、営業サイクルを通じて技術的なガイダンスやサポートを提供します。 ・ 顧客とのコミュニケーション: 複雑な技術情報を明確で説得力のあるプレゼンテーションや提案に変換することに長けています。 ・フィードバック・ループ: 顧客との交流やフィードバックに基づき、製品開発チームやエンジニアリングチームに貴重なフィードバックを提供します。 ・チャレンジ マトリックス横断的なコラボレーションを推進し、日立全体のステークホルダーを納得させる。 クライアントを巻き込むスピードで社内調整や提案を行う。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 【魅力・やりがい】 日本国内のデータセンター(DC)市場は、2021年の約3兆円から2026年には約4兆円規模へと成長が見込まれており、年平均成長率(CAGR)は6.5%と非常に高い水準です 。この成長を牽引するのが、ハイパースケールDC(HSDC)やクラウドサービスの拡大であり、本ポジションの担当者は顧客の技術的・ビジネス的要件を深く理解し、最適なソリューションを提案することで、この市場での事業戦略立案・実行に直接関与し、日立のプレゼンスを高める役割を担います。 また、営業チームとの連携を通じて、顧客対応を一体的に行うことで、技術とビジネスの両面から価値を提供できます。これは、単なる技術支援にとどまらず、事業成長に直結する活動であり、社内外の信頼構築にもつながります SSIBの戦略を理解し、日本市場での実行を支援する役割は、グローバル戦略とローカル実装の橋渡しとして非常に重要であり、社会的意義のあるビジネスに携わることができます。 【キャリアパス】 米国にいるDC Business のHeadの元で、グローバルなDC事業のトレンドを理解しながら、日本国内のコンサルエンジニアとして、グローバル事業者との技術的・戦略的な対話力を培う貴重な経験ができます。将来的には日本マーケットだけではなく、日立グループのグローバルなDC事業に携わることも期待されます。
①データセンタービジネスにおける事業戦略や事業推進に関わる実務経験 ②戦略立案や事業構想フェーズを中心としたコンサルティング実務経験(業界や領域は問わない) 上記のご経験をお持ちのうえで、以下のスキルをお持ちの方。 ・技術的能力: 日立の製品・サービスおよびその基礎技術に関する深い理解。 ・コミュニケーション能力: エンジニア,非エンジニア双方の対象者に技術情報を効果的に伝える能力。 ・問題解決能力: 技術的課題を特定・解決し,適切な解決策を提案する能力。 ・プレゼンテーションスキル 自信を持ってプレゼンテーションを行い,製品の能力を示すことができる。 ・バイリンガル: 日本語と英語に堪能であること。 ・人間関係の構築 顧客と信頼関係を築き,顧客のニーズを理解する能力 ・複数の地域やタイムゾーンにまたがる調整能力
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600万~
<日立コンサルティングについて> ・製造/流通、サービス、金融、社会インフラなど様々な領域の企業や官公庁をクライアントとし、日立グループが有する最先端テクノロジーやノウハウを存分に活用しながら、経営/事業戦略立案、事業統合/新規事業立上げ、業務改革、組織変革といったコンサルティングサービスを提供します。 ・若手のうちからクライアント経営層の意思決定に関与し、意見交換、課題解決に取り組むことができるため、大きなやりがいと成長を感じることができます。 ・顧客と長期的なリレーションを築き、構想策定から実装までの一連の流れを経験できます。
・応募時点で社会人経験2年程度 ・2026年4月1日入社可能な方
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750~1200万
【採用背景】 生成AI、AIエージェントに代表される新たなテクノロジーが企業経営や我々の働き方、業務自体を大きく変革しています。しかしながら、このような最新のテクノロジーは、従来の社会システムの前提としており、既存の法制度では適正なコントロールが難しい部分があります。そこで、新たなイノベーションと企業活動の適切な融合を推進し、技術の良さを迅速かつ安全に引き出すために、日立コンサルティングでは、プライバシーの侵害や倫理面の問題に配慮したAI倫理/プライバシー等に関するガバナンスコンサルティングを展開しています。次世代のガバナンスや制度設計に向けたコンサルティングサービスを提案/提供できる人材を広く募集します。【業務概要】 本求人では、以下のような業務を推進しています。 ・企業におけるAI倫理(生成AI、AIエージェントを含む)、プライバシーに関するリスクアセスメント ・企業におけるAI倫理(生成AI、AIエージェントを含む)、プライバシーに関する制度設計、運用 ・上記に関連した法制度の調査やビジネス検討支援、官公庁へのロビー活動等 ・その他、新たな技術(生成AI、メタバース等)と企業経営の適切な融合の推進支援【当職種で働く魅力】 ・個人の権利や企業の社会的な責任と最先端技術の調和した新たな社会の実現に直接貢献できます。 ・企業におけるイノベーションを促進するための次世代のガバナンスについて、業務を通じて理解を進め、各企業の成長を支える役割を担うことができます。 ・海外の法制度等も考慮した対応が不可欠であり、グローバルな視点から最先端の技術と制度について学習し、新たな仕組みの立案等に携わることができます。【主なクライアント業界】 ・AIエージェント等の先端的な技術を活用したイノベーションを進めている大手企業 ・新たな技術リスクや法制度対応に対して組織的な対応を進めている大手企業 ・新たな技術と法制度に関する調査、政策検討を実施する企業や官公庁【コンサルティングの案件例】 ①大手IT企業:個人情報保護、セキュリティの制度運用支援 プライム上場の製造業において、全社的に個人情報保護、セキュリティ対策を強化するため新たな制度の整備とその社内への普及活動の支援を実施 ②大手素材企業:AI法制度対応支援 海外に100以上の拠点を持つプライム上場企業において海外のAI法制度対応を支援するため、拠点を持つ主要国におけるAI関連法制度の動向を調査するとともに、その対応計画について検討を実施 ③大手鉄道会社:プライバシー保護制度の運用支援 MaaS、顔認証改札等、運輸サービスにおける個人情報の安全な利活用を図るため、全社的なプライバシー保護制度の設計を行うとともに、その運用支援を実施 ④大手鉄道会社:スマートシティのデータガバナンスガイドライン策定支援 大手鉄道会社が新駅開設に伴い進めるスマートシティの整備において、個人等の情報が安全かつ適切に活用されるようデータガバナンスガイドラインの整備を支援■2024年4月労働基準法施行規則第5条の改正に基づく記載 <雇入れ直後>コンサルティング業務 <変更の範囲>会社の定める業務
【必須】 <C>社会人2年以上 <SC>社会人5年以上、チームリーダー経験 <M>社会人10年以上、マネジメント・提案経験、ITPJのPM経験、リスク管理等業務経験 【歓迎】 ・ITPJ業務経験 ・基本情報技術者以上 ・法制度調査経験 【役割】 <M>PJ統括、育成、顧客関係構築 <SC>領域リーダー、計画策定・実行 <C>タスク遂行、スキル習得
日立グループのコンサルティングファームとして、社会イノベーション事業を牽引。戦略立案からITシステム実装、業務定着まで、日立の技術力と知見を活かした「実現実行型」のコンサルティングを提供しています。製造、公共、金融など幅広い領域で、顧客のDX推進と新たな価値創出を支援します。
750~1200万
【採用背景】 今日、先端テクノロジーを活用した事業創生、BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)、新規ビジネスモデルの構築は企業の持続的な成長に不可欠な要素となっています。 これまでの「人手」による社会構造やビジネスモデルを見直し、安全で自律的かつ公平な社会やビジネスの新しい仕組みを創っていく仲間を募集しています。多様な業種・業界、国内外の大手企業とよりアイデアにあふれた世界をめざし、先端テクノロジーや研究開発テーマを取り入れながら、困難な技術的課題に挑戦し、社会やビジネスの革新に挑みます。 ぜひ、我々とともに、課題解決・革新による社会貢献とあわせ、自らの自己実現と市場価値を高め、成長を続けていきませんか?【業務概要】 テクノロジーを活用した事業企画、業務改革構想、BPR推進、プロトタイピング、実践まで、応募の皆さまの志望領域に応じ、一貫しての推進もしくはビジネス寄り/実装寄りのフェーズを担当いただきます。 <主なテーマ> ・AI(生成AI/AIエージェント/Physical AI/AI半導体/チャットボットなど) ・データ分析(Python/R/Tableau/SQL/SASなど) ・機械学習(予兆検知、画像処理、自然言語処理、など) ・生体認証(静脈認証、顔認証など) ・XR(AR/VR/3DCG)、メタバース、シミュレーション ・IoT、ロボティクス ・量子コンピューティング ・データセンタ ・スマートシティ/デジタルシティ ・PHR(医療、介護、バイタル、ライフログなどのデータ) ・イノベーションの仕組み化(CVC、コンソーシアム/ラウンドテーブル、協創方法論の開発・推進)【当職種で働く魅力】 ・複雑化を増す社会課題やビジネス課題に対して、先端テクノロジーを活用した価値創出アイデアを企画・構想~プロトタイピング・実装~事業拡大まで、一気通貫で取り組めます ・各々のアイデアや意見を積極的に取り入れ失敗を恐れず挑戦し、デジタルスキルを通じ社会や企業にポジティブな影響を与えるとともに、自己の専門性を高め成長することができます ・日立グループの各事業部門、研究開発部門、コーポレートベンチャリング組織、テクノロジースタートアップと連携し、新たなビジネスをリードできます ・日立グループやクライアントを巻き込んだビジネスプロデュース活動を経験できます ※テクノロジーの本番実装は日立グループのSIerなどで実施【主なクライアント業界】 製造、物流、交通、小売流通、通信、電力、ガス、金融、エンタメ、サービス業、公共、学術、商社・卸など業種業界を問わず多種多様な業界で実績があります。また、労働人口減少や縦割り組織の弊害、マスカスタマイゼーションなどビジネスモデルが個別化・複雑化するなかで生まれる複数業種・企業にまたがる複合的な課題に取り組み、社会を支えるインフラから変革し人々の生活を豊かにするより良い世界へテクノロジーを活用した社会革新を実践しています。【コンサルティングの案件例】 3~5名体制、3カ月~1年の案件が多く、日立グループと顧客を牽引し全体では100名を超える大規模案件もあり裁量あるリード役を担います。(A)テクノロジー戦略室(TSO) ・ANA:運航計画の自動修正立案・最適化 ・サントリー:AIを活用した生産計画立案 ・NTT:XAI(AIを説明する技術)を活用したビジネス高度化 ・上記のニュースリリース以外に、自動車OEMで次世代車両企画、次世代半導体企画、製造・物流業でデータドリブン経営改革、複数企業のバリューチェーンでビジネスモデル構築など、最上流の企画構想からテクノロジー活用での実現まで推進(B)テクノロジー&トランスフォーメーションディビジョン(TXD) ・東武鉄道、JCB、上新電機、博報堂との協創を通じた本人確認/決済プラットフォーム(SAKULaLa)の立上・事業展開 ・大手アウトソーシング事業者:AI事業構想、BPRの推進 ・大手製造業:研究開発テーマをもとにした事業構想、立上 ・日立グループ:イノベーション創出組織の立上、運営支援■2024年4月労働基準法施行規則第5条の改正に基づく記載 <雇入れ直後>コンサルティング業務 <変更の範囲>会社の定める業務
【必須】 ・社会人経験2年以上 ・大卒以上 ・PCスキル(PPT、Excel、Word)、文書作成能力 ・論理的思考力、顧客視点のコミュ力 ・周囲を巻き込み主体的にPJ推進できる方 ・先端技術への関心・習得(未経験可、研修あり) 【歓迎】 ・コンサル経験、新規事業開発企画経験 ・SIer等でのサービス・ソリューション企画経験 ・データ分析・基盤構築経験(SQL、Python、AWS等)【TSO】 ・協創PJ、デザイン思考等の経験【TXD】 【採用クラス】 アナリスト~シニアマネージャー 【役割】 <SM~M> ・PJ統括、新規ビジネス創出、顧客関係構築 <SC> ・領域リーダーとして推進・育成主導(計画~実行) <C~A> ・タスク遂行とスキル習得(リサーチ、分析、資料作成等)
日立グループのコンサルティングファームとして、社会イノベーション事業を牽引。戦略立案からITシステム実装、業務定着まで、日立の技術力と知見を活かした「実現実行型」のコンサルティングを提供しています。製造、公共、金融など幅広い領域で、顧客のDX推進と新たな価値創出を支援します。
750~1200万
【採用背景】 社会動向の変化やAIなど急速なITの技術革新に伴い、お客さまに対する顧客ニーズは大きく変化しています。お客さまが生き残るためには、ITシステムのアジリティを高め、変化するニーズをいち早くキャッチし、ITシステムをアジャストし続けることが欠かせません。一方、ITシステムは一度リリースされると直ぐに陳腐化が始まってしまいます。そのため、お客さまが競争力を維持するためには、変化するニーズに基づきビジネスとITをデザインしながら、レガシーと新技術の融合の在り方について解決策を導き出すことができる人材が求められています。【業務概要】 本ポジションでは、ITアーキテクチャ策定プロジェクトやITモダナイゼーションプロジェクトにて以下テーマに取り組んで頂きます。<主なテーマ> ・ITアーキテクチャ策定(ビジネス戦略を踏まえた最適な全体ITアーキテクチャの策定とロードマップ作成) ・ITモダナイゼーション計画策定(レガシーの現状可視化、将来像を含むITモダナイゼーション方針策定、移行・予算計画などロードマップ作成) ・ITマネジメントの整備(デジタルガバナンス及びマネジメントに関する全社ルール体系の定義) ・データマネジメントの整備(データ活用促進、管理高度化方針の策定) ・PMO(あるべき像実現に向けたプロジェクト推進)【当職種で働く魅力】 ・国内有数規模の大企業におけるIT戦略を理解し、更にITアーキテクチャやITモダナイゼーションの構想策定に参画できる。 ・構想策定のみでなく、日立グループとの連携により実現工程まで見届けることができる。 ・PMOでは、課題解決型プロジェクトマネジメントスキルを強化できる。 ・コンサル未経験者においては、コンサルタントの基礎フレームワークを習得できる。 ・日立グループが有する様々なノウハウを吸収できる。 ・日立グループ各社との連携による人脈形成ができる。 ・これら経験を多種多様な業界業種で体験できる。【主なクライアント業界】 金融、製造、医薬、サービスなど幅広い業種でコンサルティング実績あり。【コンサルティングの案件例】 ・ITモダナイゼーションでは投資額100億以上の大規模プロジェクトもあり ・企画・構想策定は3か月から6ヶ月程度、実行支援は1年超の中長期プロジェクトが多数 ・体制としては2名から10名程度のチームによるプロジェクトが一般的金融機関:ITモダナイゼーション計画策定 顧客ニーズの多様化に向けたレガシー脱却を支援。次期基幹システムの構想策定、RFP作成からベンダー選定、マネジメント向け報告、プロジェクト計画作成を支援。総合電機メーカー:全社DX構想~推進支援 グループ・グローバルでのデータ経営促進、コスト削減を目的とした、全体ITアーキテクチャとロードマップを策定。実現に向けた社内体制やガバナンス計画、データマネジメントルールの策定など具現化を支援。大手製薬会社・大手素材メーカー:マスターデータマネジメント計画策定 グローバル事業再編(M&A)の増加に対応するため、マスターデータの標準モデル、登録から維持管理に至るプロセス、体制などガバナンスルール整備を支援。■2024年4月労働基準法施行規則第5条の改正に基づく記載 <雇入れ直後>コンサルティング業務 <変更の範囲>会社の定める業務
【必須】 <A~SC> ・事業会社企画部門での戦略・DX企画経験(2年以上) ・事業会社IT部門でのシステム企画・要件定義・PM経験(2年以上) ・SI会社での顧客フロント経験(2年以上) ・デジタル活用戦略・業務改善PJでの現場リーダーまたはPMO経験 <M~SM> ・DX推進・業務改革PJ上流工程(構想・要件定義)のリーダー経験(コンサル、SIer等) ・DX推進・大規模IT導入等の改革PJリーダー・PM経験(事業会社) 【歓迎】 ・グローバルPJ経験 ・金融機関PJ経験 ・IT資格(情報処理、ベンダー資格) ・PM資格(PMP等) ・講師・執筆経験 ・育成経験 【役割】 <SM~M> ・PJ統括、新規ビジネス創出、顧客関係構築 <SC> ・領域リーダーとして推進・育成主導 <C~A> ・タスク遂行とスキル習得(リサーチ、分析、資料作成等)
日立グループのコンサルティングファームとして、社会イノベーション事業を牽引。戦略立案からITシステム実装、業務定着まで、日立の技術力と知見を活かした「実現実行型」のコンサルティングを提供しています。製造、公共、金融など幅広い領域で、顧客のDX推進と新たな価値創出を支援します。
750~1200万
【採用背景】 急速なDX化推進の潮流や、AIやテクノロジーの進化が企業のあり方を大きく変えるビジネス環境において、各企業では、自社にとって真に必要なDX/IT戦略を立案し、全社の変革(組織変革・業務変革)を確実に実行していくとともに、それらをリードすべきDX部門/IT部門の組織・業務・人材の改革が急務になっています。 日立コンサルティングでは、上記のようなニーズに対して、日立グループが培った各種改革の知見・ノウハウと、OT(制御・運用技術)×IT×アセットの強みを活かし、グローバル大手企業の改革を長年に渡って支援してきました。 今回、お客さまニーズの高まりによる案件数の増加を受け、事業拡大をめざしチームを拡大させる事となったため、新たにチームメンバーを募集します。【業務概要】 本ポジションでは、全社レベルのDXプロジェクト推進のメンバー/リーダーを担当頂きます。・全社DXの効果的な推進を目的とした、DX/IT戦略・ガバナンス施策の立案・実行支援 ・AIやテクノロジーを活用した全社変革の戦略策定、組織変革・業務変革の実行支援 ・事業戦略に真に貢献できるDX/IT組織への変革を目的とした、組織・業務・人材改革支援 ・事業革新・業務生産性向上を目的とした、DX/システム導入の企画立案・推進支援 ・過去コンサルナレッジ・実績を踏まえた、新たなコンサルティングサービスの企画・開発【当職種で働く魅力】 ・DX/システム導入だけなく、お客さまの組織・業務・人材にまで踏み込んだ構造改革プロジェクトの支援ができる。 ・数々の改革を成功させてきた日立の経営中枢に入り込み、重要・大規模な改革を企画~実行まで支援できる。また、その経験・ノウハウを活かして日立外のお客さまの支援もできる。 ・日立グループの持つ豊富な営業チャネルや、様々なDX/ITソリューションと連携できる。 ・コンサルティングの進め方を具体化した標準技法や、変革の強力な手段であるAIやテクノロジー活用に関する知見を体系的に学べ、比較的若手のうちからお客さまをリードできる。 ・新しく拡大中のコンサルチームに主要メンバーとして参画できる。【主なクライアント業界】 ・日立グループ各社(経営中枢にまで深く入り込み、重要なDX/IT改革の支援を実施) ・上記に加え、自動車、製薬、化学、食品、素材、製造、精密機械、建設機械、通信、金融等の多様な業界で多くのコンサルティング実績があり、今後、積極的に拡大していく予定。【コンサルティングの案件例】①総合電機メーカー:DX/IT戦略策定~DX/IT組織・人材改革 “顧客の事業戦略とDX/ITの現状を踏まえたDX/IT戦略” や “DX/IT部門の社内での立ち位置・現状の実力を踏まえた、組織・人材改革プラン”を立案し、その実行までを支援。 人財改革では、企画・計画工程の標準技法開発(弊社コンサル技法ベース)、及び、教育・育成まで実施②BPO会社の全社AX(AIトランスフォーメーション)支援 全社変革に向けて、生成AI/AIエージェントの活用を推進してAIファーストのビジネスモデルを描き、組織変革から、事業そのものや間接業務のAIトランスフォーメーションを支援。③総合化学メーカーの全社DX支援 全社的なDX実現に向けてペーパーレスを切り口に議論を開始し、社内申請・決裁電子化、データマネジメント等に複数テーマについて、計画策定から実行に向けた伴走まで、一気通貫で支援。④総合電機メーカー:次世代基幹システムの構想策定~展開 グループ・グローバルでのデータ経営促進、コスト削減を目的とした、次世代基幹システムの構想策定、実行支援。大規模ERPを企画・運営する組織や制度の設計まで踏み込んで支援⑤大手製薬会社・大手素材メーカー:IT‐M&A/PMI対応支援 グローバル事業再編(M&A)の増加に対応するため、DX/IT部門としてのM&A/PMI標準対応プロセス整備や、ガバナンスルール整備を支援。実際のIT-PMI案件の支援も実施■2024年4月労働基準法施行規則第5条の改正に基づく記載 <雇入れ直後>コンサルティング業務 <変更の範囲>会社の定める業務
【採用クラス】 アナリスト~シニアマネージャー 【必須】 ・PCスキル(PPT、Excel、Word)、文書作成能力 ・論理的思考力 ・顧客視点のコミュ力 ※Mgr以上はデジタル化推進・業務改革PJの上流工程リード経験必須 【歓迎】 ・デジタル化推進・業務改革PJ上流工程経験(コンサル、SIer、事業会社IT部門等) ・グローバルビジネス経験(英語ファシリテ等) ・事業会社での業務(営業・調達・製造等)×企画・改革・IT化経験 ・DX推進・大規模システム導入等の改革PJ経験 ・PJリーダー・PM経験 【役割】 <SM~M> ・PJ統括、新規ビジネス創出、顧客関係構築 <SC> ・領域リーダーとして推進・育成主導 <C~A> ・タスク遂行とスキル習得(リサーチ、分析、資料作成等)
日立グループのコンサルティングファームとして、社会イノベーション事業を牽引。戦略立案からITシステム実装、業務定着まで、日立の技術力と知見を活かした「実現実行型」のコンサルティングを提供しています。製造、公共、金融など幅広い領域で、顧客のDX推進と新たな価値創出を支援します。
750~1200万
【採用背景】 複雑化、不透明性を増す社会情勢の中で、確実な課題解決に向けて、進捗・課題の検討状況管理、リスクコントロール、ステークホルダーマネジメントなど、プロジェクト管理の重大性は増しています。 そのような中で、業界をリードする大規模プロジェクトの推進役として、単なる“管理”に留まらない、課題解決型・能動的なPMOを募集しています。社会にインパクトを与えたい、自己成長も実現したい。そんな想いを持つ方、ぜひ私たちと共に未来を創りませんか?【業務概要】 大規模システム開発プロジェクトにおけるPMOとして、単なる管理に留まらない課題解決・能動的なプロジェクト推進支援を実施します。 ・日立グループとの協業によるベンダー側のプロジェクトマネジメントから、独自で行うクライアントサイドのプロジェクト管理・推進支援まで、幅広い領域でのプロジェクトマネジメント支援 ・進捗報告書をチェックするといった定型的・受動的なプロジェクト管理業務だけでなく、プロジェクト全体の進め方を提案・プランニングし、プロジェクトの方向性をオーガナイズする等、クライアントの変革に伴走するジャーニーマネジメント支援【当職種で働く魅力】 ・日立グループの基盤を生かして、各業界のトップクライアントが行う大規模案件へ参画が可能 ・定型的な管理業務に加えて非定型業務の対応も行う案件への参画を通じて、プロジェクト管理/PMO業務を起点にスキルアップが可能 ・日立グループやクライアントを巻き込むことにより、クライアントの変革への伴走・ジャー人マネジメント支援の経験が可能【役割、期待】 ・定型的なプロジェクト管理業務:進捗・課題管理、リスク管理、etc. ・プロジェクト管理を起点とした非定型業務:プロジェクトにおける作業の進め方の提案、マスタスケジュール/検討スケジュール作成、経営付議資料作成、etc. ・課題解決型プロジェクト推進業務:プロジェクトのゴールに向け、課題解決への積極介入や、ステークホルダーへの働きかけなど、プロアクティブなプロジェクトのドライブ活動、etc.【主なクライアント業界】 自動車業界、製造業界、物流業界、建設/不動産業界、エネルギー、鉄道、金融業界、ヘルスケア業界、公共分野など幅広い業種で実績あり。【コンサルティングの案件例】 ①電力業界 基幹システム脱ホスト案件におけるPMO【SID】 ・電力会社の根幹を担うシステムの刷新プロジェクトに立ち上げから参画 ・プロジェクト全体のマスタスケジュール作成、開発工程における特定タスクの進め方検討 ・経営付議対応含むステークホルダーマネジメント ・大規模プロジェクトにおいて発生しがちなトラブル対策を提案、プロジェクト管理を起点とした課題解決業務を担うことで、マネジメント層の右腕としてプロジェクトの検討をリード②金融 新決済サービスリリースに向けたPMO【DTD】 ・銀行と異業種協創による新しい決済サービスの創出 ・システム構築、ビジネススキーム構築、マーケティング企画など並走するテーマの全体PMO ・システム開発のみでなく販売スキームなどビジネス調整も並走するプロジェクトにおいて、期日や品質に関するリスクがあればPMOが解決に介入、問題解決型PMOとして計画通りのリリースに貢献③製造業 基幹システム導入案件におけるPMO【AID/CTD】 ・SAPを中心として複数システム導入のマルチベンダープロジェクト ・役割再設計・合意形成・進捗管理などのルールの見直し・実行支援を行いプロジェクトマネジメントの土台を構築し、またプロジェクト推進上の様々な難題を顧客とともに解決、失敗プロジェクトを成功に導き、立て直しのキープレイヤーとして評価を獲得■2024年4月労働基準法施行規則第5条の改正に基づく記載 ※削除しないでください <雇入れ直後>コンサルティング業務 <変更の範囲>会社の定める業務
【必須】 ・SIer等でのシステム化企画、要件定義、PMO経験(大手向け) ・DX導入推進経験 ・業務改善・改革(BPR)経験 【歓迎】 ・コンサル経験 ・グローバルPJ経験 【採用クラス】 アナリスト~シニアマネージャー 【役割】 <SM~M> ・PJ統括、新規ビジネス創出、顧客関係構築 <SC> ・領域リーダーとして推進・育成主導(計画~実行) <C~A> ・タスク遂行とスキル習得(PJ管理、資料作成等)
日立グループのコンサルティングファームとして、社会イノベーション事業を牽引。戦略立案からITシステム実装、業務定着まで、日立の技術力と知見を活かした「実現実行型」のコンサルティングを提供しています。製造、公共、金融など幅広い領域で、顧客のDX推進と新たな価値創出を支援します。
550~900万
業務内容紹介 大手、外資、急成長ベンチャー企業様を始めとした採用に特に意欲的な顧客に対する深耕営業を行っていただきます。 具体的には下記をお任せする予定です。 カスタマーサクセスとしての運用支援 顧客の産業構造を深く理解した上での、採用コンサルティング モニタリング指標の作成 担当顧客のアカウントプランニングを元に経営課題、事業課題に対する最適なソリューション提案 新規ソリューションの企画、推進 ※面接を通して相互理解を深め、ご経験やキャリアを考慮したうえで業務内容はご調整いたします。 ■実際のソリューションの事例 大手、外資、急成長ベンチャー企業様に対して価値提供を最大化していく為の企画立案/深耕営業を行なっております。 具体例) 大手IT系企業様「採用ブランディング提案(WEB上での採用PR及び新規候補者の流入促進企画)」 大手外資系企業様「採用戦略及び採用力向上のパッケージング提案」 大手商社グループ企業様「採用人事業務におけるプロセスアウトソーシングのモデル最適化支援」 ■業務の魅力 開発〜企画までインハウスで対応している為現場の声をプロダクト側に反映しやすくマーケットインで課題解決することができる 顧客のシェア拡大に向けソリューション開発を行うフェーズでもあり、スピード感・主体性を持って顧客と向き合い抽象度の高い課題設定から踏み込んだ営業をすることができる 時には顧客と協働した新たなソリューションの模索も行っており、周囲を巻き込み企画・提案(トライ)する機会もある。 自社サービスからデータ分析が可能となり、根拠に基づいた提案、仕組みづくりが可能 ※プロダクトの強みを活かし、顧客への提案の幅を広げていける 【変更の範囲】 会社の定める部署への配置転換あり(出向等を含む)
必須 社会人経験3年以上 無形商材の法人営業経験(企業規模は問いません) 歓迎 下記いずれかのご経験をお持ちの方 経営層への提案経験 アップセル/クロスセルを中長期的に実行し社当たり売上を伸ばしてきた方 課題解決型営業の経験、あるいは、部門開拓等が伴う新規営業の経験 人材業界での法人営業経験
インターネットを活用したサービス事業 即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」 転職をお考えの方向け 採用を検討中の企業様向け 社内スカウトで人材流出を防ぐ「社内版ビズリーチbyHRMOS」 人財活用システム「HRMOSタレントマネジメント」 採用管理システム「HRMOS採用」 勤怠管理システム「HRMOS勤怠」 経費精算システム「HRMOS経費」 労務・給与システム「HRMOS労務給与」 OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」
500~700万
仕事内容 ◇Google Cloudを導入していただくためのコンサルティング、アフターフォロー ◇プリセールスやエンジニアと連携した導入後の顧客ニーズによる運用改善業務 Google Cloud国内トップクラスのパートナーとして、主に Google Cloud を活用したサービスを拡販していく仕事です。 業務内容 大手企業~中小企業、業界業種問わず、Google Cloudを必要とする様々な企業様を担当いただきます。 インサイドセールスが獲得したリードや既存顧客に対して、お客様のビジネス要件、技術的なニーズをヒアリング。それに対する最適解を判断し、プリセールスと連携し、商談を進めていきます。 お客様に合わせて、Google Cloud の導入コンサルティングやサポート、Google Cloud 認定トレーニングなどを案内提案します。 やりがい/面白さ お客様によってニーズが違うため、クラウド移行、データ分析、機械学習、アプリケーション開発など、様々な案件に携わることができます。また、エンタープライズのお客様も多く、大きな案件ならではの醍醐味があります。 また、Googleの社員と一緒に仕事をする機会が多く、テクノロジーの進化に触れることができ、それがお客さんの役にも立ち、常に自己学習して成長していける点は大きなやりがいの一つです。 風土/カルチャー 30歳前後のメンバーが多く、部長、マネージャーも40代前半です。リモート勤務中心となっていますが、定期的にコミュニケーションをとる機会を多く設定しているため、それぞれ協力し合いながら仕事をしています。
必須スキル 以下いずれかのご経験 ・ITサービス(クラウド、ソフトウェア、Saas、サーバー、ネットワークなど)の営業経験(約3年以上) ・顧客やステークホルダーと良好なコミュニケーションを取り、成果をあげることができる方 歓迎スキル ・WEB、ITコンサル経験者 ・SI企業での営業経験 ・クラウドサービスの営業経験
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