407375006/AML/CFT(金融犯罪対策本部)※マネーフォワードケッサイへ在籍出向〈上場企…
480~680万
株式会社マネーフォワード
東京都港区
480~680万
株式会社マネーフォワード
東京都港区
損保事務
法務
【職務概要】 通常のカスタマーサポート業務と異なり、クレジットカードの不正利用やなりすまし防止、マネーロンダリング(資金洗浄)や反社等への資金供与を防止することを主な目的とした金融犯罪対策業務、主には入会時の審査、フィルタリング、取引時の不正検知モニタリング、そして継続的顧客管理など、法律で定められたものと同社独自のものをご担当いただきます。またお客さまへのヒアリングが発生したり、場合によっては資料の徴収なども行います。 【職務詳細】 ■金融犯罪対策業務における顧客対応(電話・メール対応) ■取引モニタリングや継続的顧客管理における顧客へのヒアリング ■取引継続に必要な情報収集および確認 ■顧客対応マニュアル等の作成・改善 ■金融犯罪対策チームとの連携、情報共有 ■顧客対応に関するデータ入力・集計・分析 ■業務課題の抽出、企画推進、改善 ■プロジェクトへの参画、他部門との連携 ■自動化・高度化推進業務 ☆当該業務高度化は喫緊の課題であり、企画推進業務も同時に行っていただく大変チャレンジングなポジションとなります。業務を通じて、金融業界共通の知見の獲得が可能となります。 ☆金融業界において欠かせない重要な領域であり、金融庁、経産省、警察庁も注力している分野です。
【必須】下記いずれかのご経験 ・金融機関での勤務経験 ・金融機関以外での不正対策業務経験 【尚可】 ・論理的な思考力、課題発見能力、課題整理能力、優先度をつけて実行する力 ・カード会社やフィンテック(キャッシュレス)等での就業経験(主には不正対策業務) ・金融犯罪対策業務のご経験 ・AML(アンチ・マネーロンダリング)業務の1線での就業経験 ・リーダーやマネジメントのご経験 ・業務改善企画業務のリード経験 ・顧客接点の整理など、 カスタマーサポート業務の改善・効率化のご経験 ・自動化・業務高度化の経験データベース、SQLの基礎知識
正社員
有
480万円〜680万円
■勤務時間 フレックスタイム制(コアタイム:10時~15時、9時30分~14時30分) 標準労働時間:8時間 ■休憩時間 60分
有
120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
有給、夏季、年末年始
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■雇用形態 正社員 契約期間: 試用期間:3ヶ月(条件変更無し) ■給与 年収:480万円~680万円 賃金形態:月給制 月額:400000円~ 賞与:ハイパフォーマンス賞与 昇給:年2回(7月・1月)
東京都港区
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F 各線「田町」駅徒歩4分/各線「三田」駅徒歩6分
■通勤手当:出社日に応じて別途支給(会社規定による)■近隣住宅手当・近隣引越し祝金■健康診断・婦人科検診■インフルエンザ予防接種■書籍購入補助■企業型確定拠出年金■従業員持株会など
〒108-0023東京都港区芝浦3-1-21msb Tamachi田町ステーションタワーS21F
北海道支社/東北支社/東海支社、名古屋開発拠点/京都支社、京都開発拠点/関西支社、大阪開発拠点/広島支社/九州・沖縄支社、福岡開発拠点
PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
マネーフォワードケッサイ株式会社、株式会社Biz Forward、株式会社アール・アンド・エー・シー、株式会社ナレッジラボ、マネーフォワードi株式会社、株式会社シャトク、アウトルックコンサルティング株式会社、マネーフォワードクラウド経営管理コンサルティング株式会社、株式会社キャ…
最終更新日:
500~700万
岡三証券グループの情報システム会社である当社。2025年に吸収合併を経てより強固な経営体制を構築しました。今回は増員募集で、法務担当として、事業拡大に伴う法務体制の強化を担っていただきます。 【具体的な業務】当社の法務グループにて、マネージャーのもと法務業務全般に携わります。各種契約書の作成・審査はもちろん、コンプライアンス業務や株主総会・取締役会の運営サポートまで幅広く担当いただきます。事業部門や顧問弁護士と連携し、円滑な事業運営を法務面から支える重要なポジションです 。
【いずれも必須】■事業会社での法務経験(5年以上) ■契約書審査業務の経験 ■他部署との折衝・調整経験 ※業界・業種不問※ 【歓迎】■コンプライアンス業務の経験 ■取締役会運営の業務経験 【当社の魅力】岡三証券グループという安定した経営基盤のもと、腰を据えてキャリアを築ける環境です。金融業界全体のDX化が進む中、グループのプラットフォーム戦略を支える重要な役割を担います。 【働き方】住宅手当や借上社宅制度 、年間5日間のリフレッシュ休暇など東証プライム上場グループ会社ならではの福利厚生が充実。ワークライフバランスを保ちながら長期的に活躍できます。
■証券システムその他の情報システムの受託・設計・開発及び システムインテグレーションサービス並びにASPサービスの提供 ■証券システムに係るインフラ構築、運用・保守、セキュリティ対策等
600~1200万
ファインディ株式会社は、「つくる人がかがやけば、世界はきっと豊かになる」を ミッションに掲げ、エンジニア向けのプロダクトを複数展開しています。 独自のアルゴリズムとヒューマニティを融合し、エンジニア個人や組織、企業の成長支援を通じて 日本のイノベーション創出を最大化することを目指しています。 登録ユーザー数は22万人、利用企業は3,300社を突破。 インド、韓国等のアジアを中心に海外への展開も積極的に行っており、エンジニアが 挑戦できる世界共通のプラットフォーム事業を多数展開していきます。 ■募集背景 目下、IPOに向けて体制強化を進めており、経営企画、総務、労務、法務領域にて 活躍していただけるコーポレートマネージャー候補を募集します。 事業の急成長に伴い組織も拡大する中、経営管理の体制も、スタートアップならではの 要素と上場準備会社に要求されるレベルを両立していくことが必要なフェーズとなっています。 現状、経営管理部は20名弱の体制ですが、国内シェア拡大、そしてグローバル展開を見据え 企業基盤をさらに強化し、次のステージへと飛躍するための新たな仲間を求めています。 ■事業内容 https://findy.co.jp/service/ ・Findy : ハイスキルなエンジニアのプレミアム転職サービス ・Findy Freelance : フリーランス・副業エンジニア向け単価保証型の案件紹介サービス ・Findy Team+ : エンジニア組織の生産性向上を支援するSaaS ・Findy Tools : 開発ツールに特化したレビューサイト 【業務内容】 ・経営企画、労務、総務、法務領域のいずれかもしくは複数領域の業務 ・経営企画(中期経営計画・事業計画の策定、予算編成、KPIモニタリング体制の構築、上場準備) ・総務(備品の調達・管理、施設管理、社内ルールの制定、社内ドキュメントの整備等) ・人事労務(人事制度の企画・運用、給与計算、入退社手続、各種労務相談、安全衛生管理等) ・法務(契約法務、コンプライアンス関連業務、リスクマネジメント業務等) ・その他経営管理に係る業務全般 ・メンバーマネジメント 【得られるご経験】 ・IPOと海外展開 IPOと海外展開の両方を狙える稀有なスタートアップでコーポレート業務に 深く関わることでご自身のキャリア形成上、貴重な経験を積むことができます。 ・経営へのダイレクトな貢献 経営管理担当役員のパートナーとして、コーポレート戦略の意思決定に関与できます。 自身の働きが、会社の成長に直結する手応えを感じられます。 ・裁量権とスピード感 未整備な部分も多いからこそ、ゼロから仕組みを構築する経験ができます。 「こうした方が良い」という提案をスピーディーに形にできる環境です。 ・多様な専門性の獲得 経営企画、人事労務、法務総務など、コーポレート領域全般を管掌するため 特定の専門領域に留まらない、経営者として必須の幅広い知見とスキルが身につきます。
【必須スキル】 下記いずれかを満たす方 ・事業会社での経営企画、法務、労務、総務業務のいずれかの経験5年以上 ・メンバーマネジメントの経験 【歓迎スキル】 ・スタートアップもしくは上場企業での業務経験 ・ITツール等を活用して業務効率化等の改善を行った経験 ・管理体制のフロー構築や管理系システム導入の経験 ・人事制度の設計・導入経験 ・内部統制(J-SOX)に関する知識・実務経験 ・ビジネスレベルの英語力 【求める人物像】 ・会社のビジョン/バリュー(特に、前向き、チームワーク)に共感し 事業の成長に情熱を注げる方 ・未整備な状況を楽しみ、自ら課題を発見し解決策を推進できる「当事者意識」の高い方 ・ロジカルな思考力と、多様なバックグラウンドを持つメンバーを巻き込む コミュニケーション能力をお持ちの方 ・守りの管理だけでなく、事業成長を加速させる「攻めのコーポレート」を志向する方 ・エンジニア業界に興味、関心のある方
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500~700万
同社はtoB向けの顧客情報と対応履歴の一元管理を可能とした、顧客接点管理ツールを提供しています。 本ポジションでは法務担当として、契約業務からコンプライアンス、新規事業支援、機関法務まで、 スキルと経験に応じて幅広く担当していただきます。 【業務内容詳細】 1. 契約法務(事業支援) 事業の成長を支える各種契約の審査・作成・交渉、および法的スキームの検討を行います。 ・各種契約書(NDA、業務委託、業務提携、代理店・販売店契約、ライセンス契約など)の作成・審査・交渉(月20?40件程度) ・サービス利用規約、利用申込書などの作成・改定・管理 ・法的な観点からの事業スキームの検討・構築支援(新規事業・新機能リリース時の法令調査、開発・販売部門との連携) ・契約管理体制および締結フローの運用・改善(リーガルテックツールの活用・運用含む) ・ひな形の作成・管理・改定 2. 法令遵守・コンプライアンス 上場企業として、またSaaS事業者としてのコンプライアンス体制を整備・強化します。 ・個人情報保護法、SaaS/ITサービス関連法規(電気通信事業法、下請法、独占禁止法等)の調査、および社内体制への落とし込み ・社内規程の整備・運用・管理 ・コンプライアンス研修(下請法、個人情報保護、インサイダー取引防止など)の企画・実施 ・反社会的勢力排除、内部通報制度の運用サポート ・社内稟議フローの整備・管理 3. 機関法務・紛争対応 上場企業としてのガバナンス構築と、トラブル発生時の迅速な対応を担います。 ・株主総会、取締役会事務局業務のサポート(招集通知、想定問答集、議事録等の作成補助) ・上場企業としての開示関連・内部統制対応のサポート ・顧客・取引先とのトラブル発生時の初期対応、および訴訟対応サポート ・各部署からの法律相談対応、労務問題対応(労務部門と連携) ・顧問弁護士との連携、外部専門家の選定・管理
【必須】以下のすべてを満たす方 ・事業会社での法務実務経験 3年以上 ・契約書(NDA、業務委託、サービス利用規約など)の 作成・審査・交渉、自力で修正提案ができるレベルに ある方
顧客接点クラウド「カイクラ」の開発、提供をしている企業。着信時に顧客情報と対応履歴を表示することで顧客とのスムーズなコミュニケーションを実現する他、録音機能もある為、社内での伝言をスムーズに行うことが可能です。
800~1000万
【ビジネス法務】70%前後 ・契約書・利用規約・約款等の作成やレビュー ・新規事業・新規ビジネススキームのための法的調査、助言、関連書類の作成 ・各種法務に関する相談や質問への対応 ・法令改正対応その他法務・コンプライアンス業務 【コーポレート法務】30%前後 ・M&A・資本業務提携における契約交渉、デュー・ディリジェンス ・株式発行等のコーポレートアクションに関する法的調査、助言 ・グループ会社設立や組織再編に関する助言、関連書類の作成 ・上記に際して必要となる会社法や金融商品取引法等に基づく法定手続の履践 ・取締役会、株主総会、指名・報酬委員会の運営 【コンプライアンス】スポットでの対応 ・法務知識の向上やコンプライアンス意識浸透のための研修・啓蒙活動 ・社内規程の作成、運用徹底その他内部管理体制の構築・運用 ・各種コンプライアンスに関する相談や質問への対応
・企業法務の実務経験3年以上(法律事務所、事業会社問わず) ・チームで業務を遂行してきたご経験
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450~780万
バックオフィスのご経験を活かして“もう一歩上流へ”。 エネルギー業界でキャリアアップできるビジネスサポート職のご紹介です!💡 この度ご紹介したいのは、パーソルグループの中核企業 『パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(PERSOL BPD)』 です。 これまでのご経験を活かしながら、 “クライアントの事務業務を改善し、より良い仕組みをつくっていく”という、 一段上のキャリアを築けるポジションです! 💡 バックオフィス経験者におすすめできる理由 ・賞与4ヶ月分支給!評価次第でさらにUPも✨ ・ご経験がダイレクトに活かせる(業務整理、資料作成、調整力など) ・クライアントワークのため、社外対応スキルが自然と向上 ・平均残業1日1時間未満。ワークライフバランス◎ ・パーソルグループの安定基盤で安心してキャリア形成 直近の内定実績を見ると、 ・メーカー事務、派遣事務、コールセンターSV、公務員など 事務・オペレーション経験を持つ方の採用が非常に多い点も魅力です。 ======================== 【仕事内容】 🔷 ポジション概要(事務経験と相性◎) エネルギー企業のバックオフィスの仕組みづくりを支える“ビジネスサポート(PM/PMO補佐)”です。 ・業務フロー整理 ・資料作成(議事録、進捗管理、提案資料など) ・プロジェクトのスケジュール管理や調整 ・データ更新・管理 など、事務の延長線上で始められる業務からスタートします。 慣れてくると ・業務改善の提案 ・新しい仕組みづくり といった“キャリアアップ領域”にも挑戦できます。 🔷 プロジェクト例 ◎電力・ガス小売り事業参入のための新規立上げ支援 ◎EVや充電サービスのインフラ整備支援 ◎電力データ活用のためのツール選定や運用構築支援 🔷 勤務地 赤坂オフィス/東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル9F【最寄駅:赤坂見附駅】 ※顧客先に常駐しての就業となります。 ※複数名でのチーム配属を予定しています。 ※常駐先は2025年2月現在9割が東京23区、残り一部千葉埼玉神奈川有 🔷 給与 <平均残業時間20H前後の残業代を含む場合> 457万円~784万円 (想定月収:306,400円~520,000円) ※賞与は標準の評価係数にて算出
■必須※エネルギーやBPOの経験は不問です。多くの方が未経験で入社されています。 ・自身が主体となり、課題に対してリーダーシップを発揮して取り組んだ経験がある方 ・複数のステークホルダーを意識しながら業務に取り組んだ経験がある方 ■歓迎 ※以下のような自身の強みを活かして顧客や組織の課題解決にチャレンジしたい方 ・バックオフィス業務経験者: 管理会計、法務、税務、事務の経験、または複数のステークホルダー調整や進捗管理の経験がある ・PMO経験者: プロジェクトの品質管理やプロセスの標準化、関わる部署を横断的に支援する役割をした事がある ・ITスキルを活かして実務に反映した事が有る方: RPA等の自動化ツール、SaaSツールの導入・カスタマイズ、Web系言語でのプログラミングやマクロ・VBA等の経験、各種ツールやシステム知見を用いた要件定義の経験 ・エネルギー業界経験者: 再エネ、省エネ、電力、カーボンニュートラル、設備関連に関してステークホルダーマネジメントをした経験 ・法人営業経験者: 顧客への提案だけで完結スタイルではなく、社内外問わずステークホルダー調整等も並行しながら提案を行うスタイル ・コールセンターやBPO経験者: KPIや人員の管理だけでなく、運用設計や改善、顧客への提案を通して明確な成果を挙げている
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1000~1500万
<業務内容> 再生可能エネルギーを用いた発電所運営管理 1. 部長:下記の部門業務の統括 (1) 国内及び海外における再エネ設備の開発、建設、操業に係る法的アドバイス、契約交渉支援 (2) 上記の案件投資審査における、法務リスクチェック、契約審査 (3) グループコンプライアンス(体制づくり、社内部門による活動の主導、教育、違反対応) (4) コーポレート法務 (5) 海外法務チーム(サンディエゴ・アムステルダム)との連携 (6) 訴訟・仲裁対応 2. 部長候補 1. に記載の業務全般(主に、(1)、(2)の業務)につき、部長サポートを受けつつ実施
<応募資格詳細> ■必須 1. 部長 ・企業の法務部門でのマネジメント経験 ・海外との契約等交渉経験 ・エネルギー関連の事業投資における経験 2. 部長候補 ■歓迎 1. 部長 ・日本又は海外の弁護士資格 2. 部長候補 ・1. と同じ
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568~812万
契約書レビュー、コンプライアンス推進、プライバシーマーク運用、社内研修企画、業務改善プロジェクトを担当。営業や管理部門と連携し、事業成長を支える法務業務を推進します。 ■契約書レビュー・作成(業務委託、SaaS、広告・データ関連) ■Pマーク運用実務、社内対応窓口 ■社内規程・法令に基づくコンプライアンス推進 ■法務・コンプライアンス研修の企画・運営 ■業務フロー改善・標準化プロジェクト推進 ■リスク管理・内部監査対応サポート
【必須】 ■企業法務・コンプライアンス・内部監査の実務経験3年以上 ■契約書レビュー・作成経験 【歓迎】 ■個人情報保護関連資格(Pマーク、保護士) ■内部監査士、CISA、CIAなど統制資格 ■SaaS・IT・広告・データ関連ビジネスでの法務経験 ■英文契約書の読解・ドラフト経験
■プラットフォームを介したマーケティングの専門企業。消費者を的確にターゲティングし、消費財メーカー・小売チェーンそれぞれの課題に対してソリューションを提供。【大手GMS・SM、メーカー(飲料/食品/コスメ 他) 】
700~1100万
急速な企業成長に伴って、社内の法務体制の強化を図ります。グループ法務のメンバーとして、当社グループにおける法務コンプライアンス業務を対応いただきます。 当社グループのダイナミックな成長の主体となり、会社とともに成長してください。 ■法務業務 各種契約書の審査・法律相談、契約書雛形作成、紛争対応等 M&A・ベンチャー投資等プロジェクト支援(DD及び契約書作成・確認等) 経営者の意思決定のリーガルからのサポート業務 ■コンプライアンス業務 法令遵守のための制度設計、役職員への法務教育、法規制の動向調査、社内調査等 株主総会運営支援など、コーポレートガバナンス機能 ■法務チームマネジメント業務 法務機能を担う体制構築、メンバーの育成・教育
【必須要件】 企業法務経験3年以上 または 弁護士業務経験3年以上
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800万~
■仕事概要 プレイドの法務は、会社が健全かつ圧倒的な成長を遂げることができるよう、法令やリスクの観点から、経営や事業をサポートする役割を担います。 現在、事業成長の基礎として不可欠な機関法務や内部統制・コンプライアンスの強化、事業成長を一層加速させるために不可欠な契約法務や知的財産管理の充実、新規事業のサポートなどに取り組んでいます。 ■業務内容の一例 個人情報保護法・GDPR等を含むパーソナルデータ・情報セキュリティ・AI関連の法規制の把握・分析と、経営戦略への取込みサポート、関連規程の整備・運用及びセキュリティ認証対応 M&A、事業投資及び組織再編等に関するデューデリジェンス及び契約交渉 株主総会・取締役会運営支援、コーポレートガバナンス体制の構築・強化 グループ会社(国内外含む)の法務関連業務全般のサポート 新規事業、新規プロダクトや新規機能開発の推進サポート 規約や契約書の作成、ビジネスモデルの検証 規約のアップデートや各種契約書レビュー 特許・商標等の知的財産権の取得・管理・活用 紛争・訴訟対応 法務関連ワークフローの改善・システム導入の企画・主導(例:契約管理システム) 内部統制(J-SOX対応含む)及び内部監査関連業務
■下記よりいずれかに該当する経験 企業法務として3年以上の業務経験 弁護士として2年以上の業務経験
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600~960万
管理本部総務人事部の将来のリーダー候補を大募集。 総務・法務課長として総務・法務業務全般とメンバーマネージメントをお任せいたします。 【業務領域】 ■株主総会、取締役会、監査協議会の運営 ■株式事務 ■内部統制、リスクマネジメント ■防災、減災対応 ■法務、コンプライアンス、情報セキュリティ ■ファシリティ管理 ■登記手続き ■文書、規定管理 ■庶務 ■その他部長特命事項 【当社について】 事業内容は、①保険販売事業②ソリューション事業③システム事業 保険ショップ『保険クリニック』を全国約280店舗にて運営しています。今後も新たな出店計画が続いており、今回はそのような状況下での組織強化に伴う増員募集となります。『保険クリニック』運営以外にも、ご来店されるお客様の保険の分析→商品検索・比較→最適なプランのご提案→申し込みが叶う、独自開発の『保険IQシステム』や『ASシステム』『AS-BOX』などIT分野にも事業を拡大しております。
【必須要件】 ・株式事務の業務経験、株主総会・取締役会の運営経験 ・総務業務もしくは法務業務の経験があり、チームマネージメント経験 ・リーダーを目指している方
1. 生命保険コンサルタント業(生命保険代理店) 2. 損害保険代理業 3. FC店舗展開事業並びにそれに付随する各種事業 4. 保険販売支援に関するソリューション事業