マーケティング(新規プロダクト) / Tebiki
700~900万
Tebiki株式会社
東京都新宿区
700~900万
Tebiki株式会社
東京都新宿区
事業企画
営業企画
マーケティング戦略企画
■ Tebikiについて 「現場の未来を切り拓く」をミッションに掲げ、製造業や物流業、サービス業などの『現場』が我々のお客様です。 生産人口の減少、そして下がり続ける生産性という日本の根本課題に正面から取り組み、現場統合プラットフォームというコンセプトのもとに、動画技術を駆使した『tebiki 現場教育』と、製造記録の自動分析を担う『tebiki 現場分析』という2つの事業(SaaS)を展開してきました。 現場が自らの競争力の源泉に立ち返り、創意工夫で世界を変えていく背中を後押ししたい。現場管理を取り巻くシステムを再構築し、デスクレスワーカー産業全体を変革するという使命をもって、私達は日々挑戦し続けています。 ■ 業務内容 リリース予定の新しいプロダクトのマーケティングをお任せします。既存プロダクトは以下の施策・チャネルでマーケティングを行っておりますが、新プロダクトの強みや特長を活かして、既存の概念にとらわれず、新しいチャネルの開発や施策を行っていただきます。 ・外部マーケティング:リスティング/メルマガ/ディスプレイ/アウトバウンドコール/展示会などオンライン/オフライン問わず商談数増加を目的とした集客施策に関する企画立案/実行/改善 ・内部マーケティング:ナーチャリングメール/ウェビナー/カンファレンス/自社Webサイト内バナー等による既存リードを商談、契約へと促す施策の企画立案/実行/改善 ・コンテンツマーケティング:オウンドメディアの立ち上げ/記事制作のディレクションやその記事ページの設計/制作、Webサイト全体の分析/改善 ・広報活動:インバウンドからの取材対応だけでなく、リード獲得や知名度向上のためのオンライン/オフライン問わず、能動的かつ効率的な各媒体への働きかけ ・チャネル開発:パートナー/代理店、アライアンス提携先の選定とそのスキーム策定など既存の枠組みにとらわれず、事業成長を目的とした施策の企画立案/実行/改善 ■ ポジションの魅力 当社は全社のPLや各チャネルのPL、リード/商談/案件化/契約までの全てのKPI/CPA、さらには銀行残高も公開しています。 必要な情報を全て公開することで、社員が自社のビジネス全体像を掴み、主体的に分析/改善のプロセスに取り組めるようにマーケターとして働く上で成長に必要な環境を整えています。 ほとんどの企業は、上流のKPI/CPAやそのプロセスが非公開だったり、マーケ部門ですらリードCPAや商談CPAしか公開されていません。そのため考える範囲が無意識に限定されたり、ビジネスの全体像が見えないことから優先順位がわからず、部分最適に終始しています。我々はこれを「プロダクトにぶら下がるマーケター」と呼んでいます。 我々は、役職や年齢に関係なく、マーケターとしての自立、自発的な戦略や企画の立案と実行、そこから得られる知見と経験こそが、マーケターの成長を促すものと考えます。そして「会社をリードするマーケター」になることを掲げ、活動をしています。自分で企画するやりがいと楽しみ、成長が望める環境を用意しています。
・Webマーケティングの運用経験(2年以上) ・広告運用の経験又は広告代理店での営業経験(2年以上)
4年制大学、6年制大学
700万円〜900万円
東京都新宿区
最終更新日:
600~2000万
会社概要 株式会社インテリジェントフォースは「進化し続ける個とチーム」を理念に掲げ、京都大学→総合商社→外資系戦略コンサルファーム出身の代表が立ち上げた創業4年目のベンチャー企業です。 祖業である大企業向けのコンサルティング事業を基盤に、創業4年目ながら社内起業やM&Aを通じて、AIソリューション・クリエイティブ・エグゼクティブサーチ等の多様な事業を立ち上げ、「シン・総合商社」に向けて進化を続けています。まずは東証グロース上場を目指して上場準備中ですが、さらにその先の東証プライム上場、売上1,000億円を見据えて、社員一人ひとりが高い志と責任感をもって日々挑戦しています。 1人のカリスマに頼らず、たくさんの事業家=リーダーを輩出し、少しずつ日本を良くすることを目指し、全社員が「事業経営力」を獲得できる環境づくりに注力しています。 事業内容 当社は以下の5つの事業を展開しています(今後も拡大予定) ・コンサルティング事業 大企業向け事業戦略立案:業務改善・ITプロジェクト推進DX・戦略・業務改善等 ・AIソリューション事業 AIを中心としたソフトウェアの開発 ・クリエイティブ事業 エンタメ企業向けブランディング・マーケティング戦略立案・総合広告プランニング・クリエイティブ企画・制作統合プランニング・クリエイティブ制作 ・エグゼクティブサーチ事 大企業向けCXO及び経営幹部候補のサーチ・紹介経営人材の紹介 ・コーポレート支援事業 資金調達を中心とするバックオフィス機能の提供 業務内容 コンサルティング事業におけるアソシエイトポジションで、大企業向けの戦略立案・実行支援コンサルティングプロジェクトにおける情報収集・分析・資料作成などを担当していただきます。 プロジェクト推進の現場を通じて、課題解決力・構造化力・ドキュメンテーションスキルなどを磨き、将来的にはマネージャーや事業責任者を目指すことが可能です。 【具体的な業務内容】 ・業務課題の把握・構造化 ・会議のファシリテーションや議事録作成 ・仮説立案、論点整理、改善施策の検討 ・改善提案や施策実行に向けた資料作成 ・顧客とのコミュニケーション(進捗確認、資料送付、スケジュール調整等) ・ナレッジ整理やドキュメント標準化など 【プロジェクト事例】 ・大手IT企業様向け データドリブン経営の実現に向けた戦略立案とシステム構想・導入支援 ・大手IT企業様向け 中央官庁の基幹システム刷新における提案書作成支援 ・大手IT企業様向け 生成AI利活用推進支援 ・大手IT企業様向け コンサルティング機能獲得支援 ・大手IT企業様向け GX関連新規事業立上支援 ・大手メーカー様向け 受発注業務及び受発注システムの刷新支援 ・大手音楽レーベル様向け OMO戦略立案と新規店舗立ち上げ及び運営支援
・社会人経験1年以上 ・課題を構造的に捉え、筋道立てて整理・伝達できる論理的思考力 ・クライアントやチームと円滑に連携し、信頼関係を築けるコミュニケーション力 ・PowerPoint・Excel・Word などのビジネスツールを活用した資料作成・情報整理スキル
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600~1000万
【ファインディ株式会社について】 ファインディ株式会社は、「つくる人がかがやけば、世界はきっと豊かになる」を ミッションに掲げ、エンジニア向けのプロダクトを複数展開しています。 独自のアルゴリズムとヒューマニティを融合し、エンジニア個人や組織、企業の成長支援を 通じて日本のイノベーション創出を最大化することを目指しています。 登録ユーザー数は20万人、利用企業は2700社を突破。 2024年はインド、アジアを中心に海外への展開も積極的に行っており、エンジニアが挑戦できる 世界共通のプラットフォーム事業を多数展開していきます。 主力サービスである『Findy』と『Findy Freelance』の登録ユーザー数は合計で10万人を超え クライアント企業も750社以上と急成長中です。 エンジニア組織支援SaaSの『Findy Team+』、開発ツールに特化したレビューサイト 『Findy Tools』もリリースし、プロダクト開発とサービス提供を加速しています。 【Findy Freelanceについて】 (https://freelance.findy-code.io/) Findy Freelanceはハイスキルなフリーランスエンジニアに5万人登録いただいている マッチングサービスになっています。 スタートアップ・ベンチャー企業への支援に加えて、大企業のDXを担うアドバイザリーの 紹介など、「業務委託」という雇用形態を通じて企業の組織変革や フリーランスエンジニアのキャリアを支援しています。 企業側のニーズも旺盛で引き合いも多く、人員規模もFindy Freelance事業部では 30名(2023年)→56名(2024年)→70名(2025年)と拡大中です。 【募集背景と解決したい課題】 既存事業はエンジニア採用・業務委託活用ニーズも活況であり事業全体が 大きく伸びている状況ですが、今後より非連続な成長を目指すにあたって 従来のビジネスオペレーションだけでなく、既存のアセットを活用した 事業領域の拡大・新規マネタイズポイント構築など、既存の延長線上にない ビジネスの構築を目指しています。 具体的には以下のテーマに取り組んでいます。 ・ターゲットの拡大(企業・ユーザー双方含む)に伴う市場・業界などの調査・分析 ・拡張領域における戦略策定・実行 ・拡大に向けたビジネスオペレーションの構築 ・生成AI・MCPツールを活用したプロダクト・Ops設計 ・顧問紹介やチームマッチングなど既存の枠組みを超えたマッチング事例の創出 FindyFreelanceではハイスキルフリーランスエンジニアとスタートアップ〜ベンチャー企業との マッチングが多くなっていますが、技術革新の急速な進展、特に生成AIに関連する 技術が市場に大きな影響を与える中で、従来のビジネスモデルをアップデートしていく 必要性を強く感じており、今後マッチングモデルの拡張や人材領域を超えた マンタイズポイントの構築をしていきたいと考えています 本ポジションは事業部長直下の事業開発(Bizdev)ポジションになっています。 事業の探索からビジネスオペレーションの構築、プロダクト開発など手広く担っていただきます。 【業務内容】 具体的な業務内容は、これまでのご経験や得意分野に合わせて相談の上で 決めさせていただきますが、現状の想定を一例でご紹介します。 ・既存事業のアセットを活用した新しいマッチングモデルの構築(顧問紹介・チーム紹介) ・人によりオペレーションではなく、プロダクト起点でのマッチングモデルの構築 ・既存のマーケ手法の改善に加えて、既存マーケから脱却した施策の企画・実行 ・生成AIを活用した、これまでにない人材マッチングの仕組みやサービスの開発 ・その他マネタイズポイントの模索 主に下記経験がある方にフィットする内容になるかと思います ▼AI系受託企業にてビジネスディレクター等を経験されていた方 ・生成AI・MCPなどを活用したMVPの構築 ・フリーランス領域におけるプロダクト検証(スカウトマッチングや稼働評価システム構築) ▼HR系のビジネス経験が豊富で、新規事業やBizdevにチャレンジしたい方 ・新しいマッチングモデルの構築(顧問紹介等) ・マーケ・オペレーションだけでなく、プロダクトを作り拡販する等 ▼スタートアップ・ベンチャーで営業からマーケまで守備範囲広く経験をしており 将来的に事業責任者になりたい方
【必須スキル】 以下いずれかの実務経験3年以上をお持ちの方 ・Web/IT/SaaS/人材サービス領域における事業会社でのビジネス開発、事業開発の経験 ・マーケティング施策を活かした事業/サービスグロース経験 ・プロダクトを活用した企画・施策を実行した経験 【歓迎スキル】 ・プログラミングや開発に関する知識またはエンジニアと協業した経験 ・起業経験、またはスタートアップでのマネジメント経験 ・高度な問題解決力、分析力 ・短期~中長期戦略のバランスを考え、事業推進するマインドをお持ちの方 ・コンサルティングファームでの事業開発、支援の経験 【求める人物像】 ・Findyのビジョン&バリューに共感できる方 ・仮説思考で課題ドリブンに施策を立案〜実行できる方 ・常に起きうる変化を楽しみながら、急成長する組織を一緒に作っていきたい方 ・世の中のサービスについて、ビジネスモデルや売上・利益構造を自分なりにイメージしたり ビジネス視点で定量的に考えたり、想像したりするのが好きな方 ・チームでの成果創出に喜び・やりがいを感じる方
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1000~1600万
戦略的かつデータドリブンなシニアマネージャー(メディア&パフォーマンスマーケティング)を募集しています。入社時はメンバー無しになりますが、将来的にメンバーマネジメントをお願いする場合があります。 主要な消費者ブランドの効率的な成長を促進し、ブランド価値を高めるメディアプランの構築・実行を担います。このポジションは、パフォーマンスマーケティングの専門性に加え、代理店管理やメディアテクノロジーの先進的な視点を必要とします。メディアプランニング、バイイングの監督、最適化、測定をリードし、ブランドのコミュニケーション目標を達成しながら投資対効果を最大化します。
【必須】■メディア代理店での実務経験、または事業会社でのメディア/パフォーマンス関連業務経験7年以上■コスト・パフォーマンスに強く焦点を当てたマルチチャネルメディアキャンペーンの計画・最適化実績 【スキル】■デジタル広告エコシステム、プログラマティックバイイング、DSP、測定ツール、プライバシー重視のターゲティング手法に関する深い理解 ■データやアトリビューション概念、A/Bテストやインクリメンタリティテストに精通した強力な分析スキル ■優れた代理店管理、ベンダー交渉、ステークホルダーとのコミュニケーション能力■大規模メディア予算やクロスチャネル測定フレームワークの経験 など
■総合医療・健康関連用品の輸入・製造販売 ※ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社は社内カンパニー制により、『医療機器』と『コンタクトレンズ』の2つの事業分野でビジネスを展開しています
700~1250万
◤仕事内容◢ * 日立グループの中長期的経営戦略に関連する研究、および各セクター・ビジネスユニット・グループ会社の事業戦略策定支援を担当。 * 中長期市場動向の先見的分析と将来像の洞察(5~20年後の社会・産業予測、経営陣の戦略的意思決定サポート)。 * 環境・エネルギー・重要鉱物資源に関する国内外の政策・ルール動向分析。 * グローバルおよび主要国・地域別の長期的エネルギートランジションのシナリオ分析と投資見通し分析。 * 中長期ビジョン・経営戦略・事業戦略の立案支援。 * 日立グループ全社レベルや各セクター・ビジネスユニットの中長期ビジョン策定支援。 * 中期経営計画など経営戦略・事業戦略の構築支援。 * 環境・エネルギー分野の市場分析提供、経営計画・顧客協創戦略の伴走型支援。 * 新事業創出とオペレーション変革の推進。 * 新たな市場機会分析、新規事業の事業化検討・実証支援。 * 環境・エネルギー関連の新規事業創出に向けた政策・ルール、技術、顧客ニーズ分析、新規事業アイデア・事業成長シナリオ提案、事業性評価。 * カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミー、ネイチャーポジティブ実現のためのサプライチェーンや業務変革の計画・実行支援。 * トップマネジメントとの直接対話、企画部門との議論を通じた戦略具現化。 ◤会社の特徴◢ * 日立製作所の戦略企画本部 経営企画室に属し、日立総合計画研究所へ出向するポジション。 * 日立総合計画研究所は、日立グループの戦略シンクタンクとして、グローバル展開を支える情報・知識基盤を提供。 * マクロ・ミクロな視点から経済社会の構造変化や市場環境を調査し、経営に資する質の高い研究を実施。 * IT、産業、エネルギー、鉄道など幅広い分野でグローバルな社会イノベーション事業を展開する日立グループの“頭脳”としての役割を担う。 * 国内外に約800社、約30万人の社員を擁する巨大企業グループ。 * 経験者採用者や事業部門からの異動者など、多様なバックグラウンドを持つメンバーで構成。 ◤仕事の魅力◢ * 日立グループの“頭脳”である日立総合計画研究所の一員として、社会の未来を創造する重要な役割を担える。 * グローバルな社会イノベーション事業を展開する日立グループの、さらなる成長を支える戦略的情報発信と提言に貢献。 * 自らの提言が実際のビジネスを推進し、社会や世界を変えていくダイナミズムを体感できる。 * 理論的な分析と実践的なビジネス推進の両方を経験できるやりがい。 * 創業110年を超える日立グループの次の100年を創る、極めて重要なポジション。 ◤描けるキャリア◢ * 日立グループの経営目標達成に向け、グローバルな視点での事業戦略立案・提言を通じて専門性を高める。 * トップマネジメントとの直接対話や企画部門との議論を通じて、戦略策定から具現化まで一貫した経験を積める。 * 未経験の事業領域にも積極的に挑戦し、幅広い知見と専門性を深化させることが可能。 * エコノミスト・産業アナリストとして、社会やビジネスの未来を洞察し、日立グループの成長を牽引する存在へと成長。 * 将来的には小規模なチームを率いるプロジェクトマネジメント能力を養う機会もある。 * 主任クラスからスタートし、日立グループ内でのキャリアアップを目指せる。 ◤仕事内容に関連するキーワード20選◢ 事業戦略 / シンクタンク / リサーチャー / エネルギー / 環境 / カーボンニュートラル / サーキュラーエコノミー / 社会イノベーション / グローバル / 経営戦略 / 市場分析 / 新規事業創出 / DX / 政策分析 / エネルギートランジション / サプライチェーン変革 / プロジェクトマネジメント / 英語 / コンサルティング / 未来予測
◤必須スキル・経験◢ * 事業会社での事業戦略立案、変革実行の経験、または官庁・シンクタンク・コンサルティングファームでの事業戦略立案サポート経験(目安3年以上)。 * TOEIC 800点以上の英語力(海外とのディスカッション機会が多いため)。 * 社内外メンバーを巻き込むコミュニケーション能力、提案力、発信力。 * 社会課題解決のための先進的技術に対する強い関心。 * 多角的な視点で社会の将来像や事業ビジョンを柔軟に検討できる思考力。 ◤歓迎スキル・経験◢ * 環境・エネルギー分野を含むサステナビリティや社会課題解決ビジネスへの強い関心・知識(学習意欲があれば応募時点の知識は不問)。 * エネルギー、DXに関する専門的知識・業務経験。 * 顧客企業、競合他社などのマーケット分析や事業戦略立案の経験。 * 事業環境分析に関連する経済、社会、技術、環境等のデータ収集および分析経験。 * 財務分析や統計分析などの分析スキル、ITツールの提案・導入ができるITリテラシー。 * 小規模なチームを率いて調査研究を取り纏めるプロジェクトマネジメント能力。 ◤求める人物像◢ * 多様な人財を活かし、お互いを信頼し合えるインクルーシブな職場づくりに貢献できる方。 * 社会を起点に課題を捉え、誠実に行動し、社内外の関係者と協創で社会貢献できる方。
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1000~1250万
◤仕事内容◢ * 日立グループの中長期的経営戦略に関連する研究、および各セクター・ビジネスユニット・グループ会社の事業戦略策定支援を担当。 * 中長期市場動向の先見的分析と将来像の洞察(5~20年後の社会・産業予測、経営陣の戦略的意思決定サポート)。 * 環境・エネルギー・重要鉱物資源に関する国内外の政策・ルール動向分析。 * グローバルおよび主要国・地域別の長期的エネルギートランジションのシナリオ分析と投資見通し分析。 * 中長期ビジョン・経営戦略・事業戦略の立案支援。 * 日立グループ全社レベルや各セクター・ビジネスユニットの中長期ビジョン策定支援。 * 中期経営計画など経営戦略・事業戦略の構築支援。 * 環境・エネルギー分野の市場分析提供、経営計画・顧客協創戦略の伴走型支援。 * 新事業創出とオペレーション変革の推進。 * 新たな市場機会分析、新規事業の事業化検討・実証支援。 * 環境・エネルギー関連の新規事業創出に向けた政策・ルール、技術、顧客ニーズ分析、新規事業アイデア・事業成長シナリオ提案、事業性評価。 * カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミー、ネイチャーポジティブ実現のためのサプライチェーンや業務変革の計画・実行支援。 * トップマネジメントとの直接対話、企画部門との議論を通じた戦略具現化。 ◤会社の特徴◢ * 日立製作所の戦略企画本部 経営企画室に属し、日立総合計画研究所へ出向するポジション。 * 日立総合計画研究所は、日立グループの戦略シンクタンクとして、グローバル展開を支える情報・知識基盤を提供。 * マクロ・ミクロな視点から経済社会の構造変化や市場環境を調査し、経営に資する質の高い研究を実施。 * IT、産業、エネルギー、鉄道など幅広い分野でグローバルな社会イノベーション事業を展開する日立グループの“頭脳”としての役割を担う。 * 国内外に約800社、約30万人の社員を擁する巨大企業グループ。 * 経験者採用者や事業部門からの異動者など、多様なバックグラウンドを持つメンバーで構成。 ◤仕事の魅力◢ * 日立グループの“頭脳”である日立総合計画研究所の一員として、社会の未来を創造する重要な役割を担える。 * グローバルな社会イノベーション事業を展開する日立グループの、さらなる成長を支える戦略的情報発信と提言に貢献。 * 自らの提言が実際のビジネスを推進し、社会や世界を変えていくダイナミズムを体感できる。 * 理論的な分析と実践的なビジネス推進の両方を経験できるやりがい。 * 創業110年を超える日立グループの次の100年を創る、極めて重要なポジション。 ◤描けるキャリア◢ * 日立グループの経営目標達成に向け、グローバルな視点での事業戦略立案・提言を通じて専門性を高める。 * トップマネジメントとの直接対話や企画部門との議論を通じて、戦略策定から具現化まで一貫した経験を積める。 * 未経験の事業領域にも積極的に挑戦し、幅広い知見と専門性を深化させることが可能。 * エコノミスト・産業アナリストとして、社会やビジネスの未来を洞察し、日立グループの成長を牽引する存在へと成長。 * 将来的には小規模なチームを率いるプロジェクトマネジメント能力を養う機会もある。 * 主任クラスからスタートし、日立グループ内でのキャリアアップを目指せる。 ◤仕事内容に関連するキーワード20選◢ 事業戦略 / シンクタンク / リサーチャー / エネルギー / 環境 / カーボンニュートラル / サーキュラーエコノミー / 社会イノベーション / グローバル / 経営戦略 / 市場分析 / 新規事業創出 / DX / 政策分析 / エネルギートランジション / サプライチェーン変革 / プロジェクトマネジメント / 英語 / コンサルティング / 未来予測
◤必須スキル・経験◢ * 事業会社での事業戦略立案、変革実行の経験、または官庁・シンクタンク・コンサルティングファームでの事業戦略立案サポート経験(目安3年以上)。 * TOEIC 800点以上の英語力(海外とのディスカッション機会が多いため)。 * 社内外メンバーを巻き込むコミュニケーション能力、提案力、発信力。 * 社会課題解決のための先進的技術に対する強い関心。 * 多角的な視点で社会の将来像や事業ビジョンを柔軟に検討できる思考力。 ◤歓迎スキル・経験◢ * 環境・エネルギー分野を含むサステナビリティや社会課題解決ビジネスへの強い関心・知識(学習意欲があれば応募時点の知識は不問)。 * エネルギー、DXに関する専門的知識・業務経験。 * 顧客企業、競合他社などのマーケット分析や事業戦略立案の経験。 * 事業環境分析に関連する経済、社会、技術、環境等のデータ収集および分析経験。 * 財務分析や統計分析などの分析スキル、ITツールの提案・導入ができるITリテラシー。 * 小規模なチームを率いて調査研究を取り纏めるプロジェクトマネジメント能力。 ◤求める人物像◢ * 多様な人財を活かし、お互いを信頼し合えるインクルーシブな職場づくりに貢献できる方。 * 社会を起点に課題を捉え、誠実に行動し、社内外の関係者と協創で社会貢献できる方。
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780~960万
◇◆中央官庁のDXを推進!社会貢献性の高い大規模プロジェクトを牽引するアカウント営業職◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■本求人のオススメポイント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✓中央官庁の大規模プロジェクトに携わり、自身の仕事が大きな社会貢献になっていることを実感できます ✓自身の提案が国民の利便性向上に直結する施策に関わる、高いやりがいを肌で感じられます ✓プロパーとキャリアパスの隔たりなく、広範な事業活動を通じて大規模組織を牽引するリーダへのキャリア研鑽が可能です ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■企業名: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社日立製作所 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■企業概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日立製作所社会ビジネスユニットの営業部門として、官公庁、自治体、外郭団体、学校法人等公共分野のお客様に対し、システム・ソリューション提案を行っています。日本の社会基盤を支える公的なお客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)をご支援しています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■職務内容 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✓中央官庁のお客様の事業課題解決に資する、業務システム・ICT基盤システムの新規構築、リプレース、システム刷新等についての企画・提案 ✓主に既存のお客様の基盤事業維持を中心としたアカウント対応と、新たな事業機会の発掘に向けた活動 ✓国民接点や利用者サービスの向上、お客様業務改革、社会課題を解決するサービス事業の創出等のテーマ推進 ✓お客様の課題、組織構造、意思決定の仕組みを理解し、最適なソリューション・クラウドサービス・デジタルサービスを組み合わせた提案活動 ✓社会課題、業界トレンドの分析を通じた社会イノベーション事業への貢献(主任相当としての活動) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■プロジェクト例 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✓国家予算や税金・貿易等の施策を担う中央官庁・外郭団体に対するデジタルトランスフォーメーション(DX)支援 ✓国民向け行政サービスの利便性向上、行政組織内の業務効率化、官民データ連携などによる価値創出プロジェクト ✓社会保障・税・法務・出入国管理及び外国人共生などの日本の社会を支える大規模システム構築・刷新プロジェクト ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■こんな方にオススメ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✓自身の仕事が「社会貢献」に繋がる大規模なプロジェクトに携わりたい方 ✓ITやDXを通じて、中央官庁の事業や日本の社会基盤を支えたいという使命感をお持ちの方 ✓お客様との強固な信頼関係を構築し、価値起点の提案活動に取り組みたい方 ✓既存の知見に留まらず、新たな制度やIT技術を積極的に学び成長する意欲のある方
■求めるご経験・スキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 必須条件(MUST) ✓ITに関する基礎知識(ITパスポート取得可能レベル) ✓法人に対するソリューション型の営業経験 ✓アカウント型営業の経験 ✓契約・コンプライアンスに関連する基本的な知識 ✓語学スキル(TOEIC(R)スコア500点以上) 歓迎条件(WANT) ✓IT業界の経験がある方 ✓公共分野の経験がある方 ✓情報システムや製品ソリューションの企画・提案経験がある方 ✓語学スキル(TOEIC(R)スコア650点以上)
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900~1000万
◤仕事内容◢ * 日立グループの中長期的経営戦略に関連する研究、および各セクター・ビジネスユニット・グループ会社の事業戦略策定支援を担当。 * 中長期市場動向の先見的分析と将来像の洞察(5~20年後の社会・産業予測、経営陣の戦略的意思決定サポート)。 * 環境・エネルギー・重要鉱物資源に関する国内外の政策・ルール動向分析。 * グローバルおよび主要国・地域別の長期的エネルギートランジションのシナリオ分析と投資見通し分析。 * 中長期ビジョン・経営戦略・事業戦略の立案支援。 * 日立グループ全社レベルや各セクター・ビジネスユニットの中長期ビジョン策定支援。 * 中期経営計画など経営戦略・事業戦略の構築支援。 * 環境・エネルギー分野の市場分析提供、経営計画・顧客協創戦略の伴走型支援。 * 新事業創出とオペレーション変革の推進。 * 新たな市場機会分析、新規事業の事業化検討・実証支援。 * 環境・エネルギー関連の新規事業創出に向けた政策・ルール、技術、顧客ニーズ分析、新規事業アイデア・事業成長シナリオ提案、事業性評価。 * カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミー、ネイチャーポジティブ実現のためのサプライチェーンや業務変革の計画・実行支援。 * トップマネジメントとの直接対話、企画部門との議論を通じた戦略具現化。 ◤会社の特徴◢ * 日立製作所の戦略企画本部 経営企画室に属し、日立総合計画研究所へ出向するポジション。 * 日立総合計画研究所は、日立グループの戦略シンクタンクとして、グローバル展開を支える情報・知識基盤を提供。 * マクロ・ミクロな視点から経済社会の構造変化や市場環境を調査し、経営に資する質の高い研究を実施。 * IT、産業、エネルギー、鉄道など幅広い分野でグローバルな社会イノベーション事業を展開する日立グループの“頭脳”としての役割を担う。 * 国内外に約800社、約30万人の社員を擁する巨大企業グループ。 * 経験者採用者や事業部門からの異動者など、多様なバックグラウンドを持つメンバーで構成。 ◤仕事の魅力◢ * 日立グループの“頭脳”である日立総合計画研究所の一員として、社会の未来を創造する重要な役割を担える。 * グローバルな社会イノベーション事業を展開する日立グループの、さらなる成長を支える戦略的情報発信と提言に貢献。 * 自らの提言が実際のビジネスを推進し、社会や世界を変えていくダイナミズムを体感できる。 * 理論的な分析と実践的なビジネス推進の両方を経験できるやりがい。 * 創業110年を超える日立グループの次の100年を創る、極めて重要なポジション。 ◤描けるキャリア◢ * 日立グループの経営目標達成に向け、グローバルな視点での事業戦略立案・提言を通じて専門性を高める。 * トップマネジメントとの直接対話や企画部門との議論を通じて、戦略策定から具現化まで一貫した経験を積める。 * 未経験の事業領域にも積極的に挑戦し、幅広い知見と専門性を深化させることが可能。 * エコノミスト・産業アナリストとして、社会やビジネスの未来を洞察し、日立グループの成長を牽引する存在へと成長。 * 将来的には小規模なチームを率いるプロジェクトマネジメント能力を養う機会もある。 * 主任クラスからスタートし、日立グループ内でのキャリアアップを目指せる。 ◤仕事内容に関連するキーワード20選◢ 事業戦略 / シンクタンク / リサーチャー / エネルギー / 環境 / カーボンニュートラル / サーキュラーエコノミー / 社会イノベーション / グローバル / 経営戦略 / 市場分析 / 新規事業創出 / DX / 政策分析 / エネルギートランジション / サプライチェーン変革 / プロジェクトマネジメント / 英語 / コンサルティング / 未来予測
◤必須スキル・経験◢ * 事業会社での事業戦略立案、変革実行の経験、または官庁・シンクタンク・コンサルティングファームでの事業戦略立案サポート経験(目安3年以上)。 * TOEIC 800点以上の英語力(海外とのディスカッション機会が多いため)。 * 社内外メンバーを巻き込むコミュニケーション能力、提案力、発信力。 * 社会課題解決のための先進的技術に対する強い関心。 * 多角的な視点で社会の将来像や事業ビジョンを柔軟に検討できる思考力。 ◤歓迎スキル・経験◢ * 環境・エネルギー分野を含むサステナビリティや社会課題解決ビジネスへの強い関心・知識(学習意欲があれば応募時点の知識は不問)。 * エネルギー、DXに関する専門的知識・業務経験。 * 顧客企業、競合他社などのマーケット分析や事業戦略立案の経験。 * 事業環境分析に関連する経済、社会、技術、環境等のデータ収集および分析経験。 * 財務分析や統計分析などの分析スキル、ITツールの提案・導入ができるITリテラシー。 * 小規模なチームを率いて調査研究を取り纏めるプロジェクトマネジメント能力。 ◤求める人物像◢ * 多様な人財を活かし、お互いを信頼し合えるインクルーシブな職場づくりに貢献できる方。 * 社会を起点に課題を捉え、誠実に行動し、社内外の関係者と協創で社会貢献できる方。
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600~900万
■業務内容 ラクスル事業のサービスにおける、マーケティング領域のBizDevとしてマーケティング戦略をレバーとした事業開発、事業の成長をミッションとして担っていただきます。 プロダクトマネージャー、デザイナー、データサイエンティストなど多様なメンバーと連携を図り、ユーザーやマーケットに向き合いながらサービスを育てるポジションです。「誰に」「どんな価値を提供するのか」という顧客起点の思考を出発点とし、ラクスルECサイトで取り扱っている数多くの商品(例:チラシ、ダンボール、ノベルティ)間のクロスセル促進・仕組みづくりのプロジェクトリードをお任せします。 ■具体的な業務内容 ・Webサービスのマーケティング業務 ・顧客理解に基づく顧客戦略の策定・ハンズオンでの実行 ・広告代理店ディレクション・マネジメントによる戦術実行 ・複数職種から成るチームのリード データ、クリエイティブ、プロダクトマネジメント等 ・プロジェクトマネジメント スコープ設定、KGI/KPI、ロードマップ、タスク管理、リソース要求/管理、PJコミュニケーション など ■キャリアパス 短期:Bizdevメンバーとしてジョインし特定領域内のCRMやMarketing戦略を推進 中期~長期:事業企画・プロダクトの価値創出まで含む広義なマーケティングまで管掌範囲を拡げていただき、事業責任者候補を目指していただきます 顧客戦略レベルの上流のマーケティングがしたい方や、マーケティングを強みとした事業責任者になりたい方を求めています。
・事業会社でのマーケティング実務のご経験 ・代理店やコンサルティング企業でのマーケティング支援、コンサルのご経験
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600万~
■担当予定の業務内容(新規事業開発・事業企画) ・ソニーグループが保有する技術、IP、事業基盤などのアセットを起点に、市場・顧客課題の仮説立案から検証を行い、新規事業領域の選定および事業コンセプトの設計を担当します。顧客価値・提供手段・収益モデルを整理し、プロダクト/サービスの原型となる事業のタネを創出します。 ・進行中の新規事業プロジェクトにおいて、事業計画策定、収支管理、事業推進スキーム設計などの事業企画・事業開発業務を担い、事業の立ち上げおよび安定的な運営をお任せします。 ■ポジションの役割 ・新規事業担当者として、複数の事業領域(1人あたり2〜3テーマ)を横断的に担当し、探索・検証・立ち上げまでを一気通貫で推進します。個別プロジェクトに閉じず、事業同士のシナジーや横断的な視点を持ちながら、中長期的に大きな事業へ育てていく役割です。 ・あわせて、組織として再現性のある事業創出を実現するため、事業開発プロセスや意思決定フロー、経営管理手法の整備・高度化にも携わっていただきます。 ■職場の環境 ・リモートワークと出社を組み合わせた柔軟な働き方を推進しています。 ・フラットでコミュニケーションを重視する風土のもと、各自が高い責任感を持ちつつ、メリハリのある働き方ができる環境です。
■必須 ・新しい事を貪欲に学ぶ姿勢をもち、関係者を巻き込みながら活動するバイタリティ ・2年以上の管理会計(PL,CF)を使った事業計画作成経験 ・3年以上の1からの事業企画や新商品開発と顧客獲得活動の経験 ・ソフトウェア開発に関わった経験(エンジニアから事業企画への転向歓迎)
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700~1200万
配属想定のERPセールス本部は経理財務領域のすべてのプロダクトを活用しながらソリューションセールスを行い、中堅規模以上顧客の本質的な課題解決を目指す本部です。経理財務領域のすべてのプロダクトを提案することが可能になります。これによって限られた手札で戦うプロダクト営業ではなく、複数のプロダクトを掛け合わせたソリューションセールスにチャレンジができる環境となっています。 【ミッション】 当社はスモールチームでスピーディな事業展開を図ることを重視しているため、各事業部を独立した一法人のように扱っています。 したがって、マネージャー候補の方々には経営視点を持って、ミッション・ビジョン実現に向けた事業推進力と、組織マネジメントのミッションを担っていただくことを期待しています。 【業務概要】 フィールドセールス組織のマネジメント、戦略推進をお任せします。 当社はTHE MODEL型の組織運営を行なっており、インサイドセールス・フィールドセールスなどセールス組織についても機能毎に分かれております。 【具体的な業務内容】 ・チームメンバーの採用、育成、トレーニング、コーチング ・チームメンバーのKPI管理、モチベーション管理、チームパフォーマンスの最大化 ・他部門(インサイドセールスや事業企画、マーケティングなど)との連携 ∟ 営業戦略の相互理解、アクションプラン策定、レポーティング ∟ 効果的なキャンペーンの企画、立案、実行 ∟ 各種プロセス改善の提案と実行 ・上位マネジメントに対する各種レポーティング
【必須条件】 ・5名以上のマネジメント経験 ・営業マネージャーや事業責任者、事業企画、営業企画などにおいて、戦略立案~推進のご経験をお持ちの方 【歓迎するスキル・経験】 ・フィールドセールス組織におけるマネジメント経験 ・バックオフィス実務 or プロダクトに関する知識 ・システム(CRM/SFA/MA)を用いた営業業務改善スキル ・SaaS事業における業務経験 ・マーケティング、営業企画等の施策プランニング・企画推進の経験・スキル ・各種KPIに基づく成果マネジメントスキル、及びその仕組み化 ・役割/KPIが違う関係各所とのアライメント力 【求める人物像】 ・社会課題解決に強い当事者意識をお持ちの方 ・No.1 SaaSカンパニーを作りたいと思える方 ・チームワークを大切にし、優秀なメンバーと共に新しい価値を作りたいと考えている方
同社は、「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに掲げ、家計簿アプリ『マネーフォワード ME』や、中小企業向けクラウド会計ソフト『マネーフォワード クラウド』など、個人・法人向けのFintech/SaaSサービスを展開する東証プライム上場企業です。 創業以来、テクノロジーを通じてお金の課題解決に取り組み、金融・会計領域におけるDXを牽引。国内外に複数のグループ会社を持ち、プロダクト開発力とユーザー視点を強みに成長を続けています。