スマートホーム商品開発
550~750万
大阪ガスマーケティング株式会社
大阪府大阪市
550~750万
大阪ガスマーケティング株式会社
大阪府大阪市
プロダクトマネージャー
その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)
機械研究開発
仕事内容 ・スマートホーム商材の技術評価、商品化、発売準備 ・社内関連部署との意見調整、合意形成 ・サーバー、アプリ、エッジの技術開発 ・スマートホームの自社サービス創出
能力・要件 ・QCD(品質・コスト・スケジュール)を念頭に、ルールに準拠した商品開発業務の推進ができる方 ・電気、制御、通信、インターネットに関する基礎的な知識がある方 ・社内外の関係者、取引先と円滑なコミュニケーションができる方
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
550万円〜750万円
休憩60分
09:00〜17:40 休憩時間12:00~13:00、フレックスタイム制あり
122日 内訳:土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
大阪府大阪市
〇勤務先 舞洲 大阪市此花区北港白津1-3-4
賞与年2回、通勤交通費全額支給、各種社会保険完備、 生活関連手当(育児手当・住宅手当・食事補助金)あり 諸制度/財形貯蓄・カフェテリアプラン、大阪ガス健康保険組合 諸施設/健康開発センターなど
最終更新日:
400~1300万
■企業概要 ・PJTの管理・進捗・課題の可視化支援コンサル(PMO導入・改善支援) ・組織横断的なPJT管理体制の構築支援 ・プロセス改善提案教育・研修サービス ・社内外向けにPJTマネジメント教育提供(e-learning・集合研修など) ・PJTマネジメントツールの開発・提供 ・自社開発ツールを用いたプロジェクトの可視化・分析 ・厚労省認定の女性活躍推進企業として「えるぼし認定」 ━━━━━━━━━━━━━━━ ■事業紹介 マネジメントソリューションズは「PJTマネジメントの専門集団」として、企業のプロジェクト推進支援します。 <PMO> ・企業の組織・PJTにおいて、打つべき施策や解決策を提供するPMO ・杓子定規な方法論を押し付けるのではなく、事業価値の創造およびPJTの成功を目指す <EPMO> ・個々のPJTでは対処できないお客さまの根本的な組織課題を支援 ・対症療法的なアプローチではなく、予防医療的なアプローチで、リスクマネジメントの仕組みから企画検討し、導入定着までを伴走 <Global PMO> ・英語などの外国語ができる人財の提供ではなく、多様性をいかすPMO専門部隊によるPJT推進 ・ガバナンス(管理手法・プロセス)を定義・定着化、組織的な品質担保の仕組みを通してPJT推進 ━━━━━━━━━━━━━━━ ■魅力 ・PMO特化ファームとしての専門性と希少価値 ・キャリアパスが明確/スピード昇格も可能 ・教育制度の充実(PMスキルの習得・資格取得) ・柔軟な働き方とWLB(ワークライフバランス) ━━━━━━━━━━━━━━━ ■こんな人に向いている ✅安定と成長の両方を求める方 ✅「調整力」「推進力」に自信のある方 ✅専門スキルを活かしてキャリアアップしたい方 ✅上場企業としての安定基盤のもとで成長したい方 ✅“裏方”でなく、“PJTの成功を導く当事者”として成長したい方
■求めるご経験・スキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 必須条件(MUST) ✓ ITエンジニアとしての実務経験、またはIT系プロジェクトへの参画経験(アプリ・インフラは不問) ✓ 課題管理や進捗管理などのタスク、および各種調整を含むマネジメント経験 ✓ WBSや議事録などのドキュメント作成、および会議体のファシリテーション経験(内容や規模は不問) 歓迎条件(WANT) ✓ BPRをはじめとする改善施策の立案から構築・定着化までの経験(内容や規模は不問) ✓ プロジェクト管理・推進に必要なルール、ポリシー、ガイドラインなどの策定や仕組み化の経験(内容や規模は不問) ✓ PMBOKなど体系的なマネジメントに関する知見、または学習意欲をお持ちの方
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957~1731万
【求人概要】 Sansan株式会社のSansan事業部 プロダクト室内のAIプロダクトチームに所属します。 同チームは「Sansan AIエージェント」「MCPサーバー」を中心に、SansanのAI活用戦略を推進するチームです。 プロダクトマネジャーが中心のチームですが、エンジニア・デザイナー・研究開発員などのメンバーと協力して、部署をまたいでソリューション開発を行います。 ■サービスについて ビジネスデータベース「Sansan」およびAIプロダクト群に関わります。 Sansanは、名刺や企業情報、営業履歴を一元管理して全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現するビジネスデータベースです。 この基盤を生かし、生成AI技術を活用した以下のような新規ソリューションを展開しています。 ・Sansan AIエージェント: 社内に分散する営業関連データ(名刺・商談・契約・請求・ニュースなど)を統合し、営業担当者が自然言語で問いかけるだけで、商談準備や提案活動を支援するAIアシスタント。 ・Sansan MCPサーバー: 「Microsoft Copilot」「Claude」などのMCPクライアントと連携し、Sansan上の企業データや接点情報を安全に活用できるAPI基盤。 認証・セキュリティー・Rate limit最適化などを含むRemote MCPサーバーとして提供し、外部SaaSや生成AIモデルとの接続を通じて新たな業務体験を創出しています。 ■組織のミッション 「Sansan AIエージェント」「MCPサーバー」を通じ、営業活動の変革を推進することで、当社のミッション「出会いからイノベーションを生み出す」の実現を目指します。 【仕事内容】 Sansanが次世代のビジネスインフラとして開発を進めている「Sansan AIエージェント」および「MCPサーバー」のプロダクトマネジメントをリードします。 対象となるプロダクトは、同社の事業戦略における重点領域であり、名刺・接点・企業情報といったSansanの独自アセットに、生成AI技術を掛け合わせて価値を生み出す中核的なポジションです。 プロダクトマネジャーとして、事業戦略から体験設計、開発推進、リリース後の改善までを一貫して担います。 ■具体的には… ・プロダクト戦略・ロードマップ策定 ・Sansan事業部全体の方向性と連動したAIプロダクト群の戦略立案 ・ビジネスデータの価値を最大化するプロダクトロードマップ策定と優先順位付け ・AIエージェント、MCPサーバーなどのプロダクトポートフォリオ最適化 ・ユーザーリサーチ・体験設計 ・顧客課題(営業組織・DX推進担当・経営企画など)の深い理解と仮説検証 ・CopilotやClaudeなど、利用MCPクライアントに応じた最適体験の設計 ・ユーザー価値検証(PoC・ユーザビリティテスト・ベストプラクティス抽出) ・要件定義・仕様策定・開発マネジメント ・AIモデル・データ構造・セキュリティー・認証などを含む仕様策定 ・エンジニア/デザイナーと連携した開発プロセスの推進 ・リリース後のデータドリブンな改善活動のリード ・ビジネス設計・市場開発 ・プライシング・サポート体制・導入支援モデルなどのビジネス設計 ・社内外パートナー(Microsoft、Google、他SaaS)との協業推進 ・導入企業とのPoC推進・事例創出・ユーザーグループ運営 ※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務 ■入社後にお任せしたい業務 SansanのAIプロダクト群(AIエージェント/MCPサーバー)の中核となるプロダクトマネジャーとして、プロダクトの立ち上げ・成長・定着を主導します。 初期フェーズでは事業責任者とともに戦略と体験の骨格を定義し、プロダクトロードマップの優先順位をリードします。 開発・営業・AIリサーチなど多職能チームを横断し、価値検証からグロースまで推進します。 ■将来的にお任せしたい業務 Sansan全社のAI戦略の一翼を担い、AI×SaaS領域における新たな価値創出をリードします。
《必須》 ◆SaaSまたはWebサービスにおけるプロダクトマネジメント経験(5年以上) ・特に、BtoB領域やエンタープライズ向けプロダクトの企画・開発・グロース経験 ◆AI・API・データ連携プロダクトの企画または実装に関する知見 ・OpenAI API/Microsoft Copilot/Claude/Vertex AI などの生成AI・LLM関連の理解または業務経験 ◆UX設計・ビジネス要件定義・データ構造設計を横断したプロダクト開発経験 ◆エンジニア・デザイナー・リサーチャーなどの複数のステークホルダーと連携して0→1フェーズを推進した経験 ◆日本語:ネイティブレベル(社内外コミュニケーション・要件定義が可能なレベル) ◆英語:読み書きレベル以上(海外ベンダー/ドキュメント理解・技術調査などで使用) └ 英語でのミーティングやPoC検証を行うケースも多数。 《歓迎》 ・生成AI(ChatGPT/Copilot/Claude/Gemini など)を活用した業務改善・PoC推進経験 ・BtoB営業支援・データプラットフォーム・CRMなど、業務系SaaSプロダクトに携わった経験 ・大規模データを活用したAIプロダクトの設計・評価・運用経験 ・AIエージェント・MCPなどの新規技術を活用したサービス企画・アライアンス経験
■働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売 ・ビジネスデータベース「Sansan」 ・名刺アプリ「Eight」 ・経理DXサービス「Bill One」 ・取引管理サービス「Contract One」
500~900万
【担当業務】 ダイキン工業では、大型空間の冷暖房を行うアプライド空調事業を次の成長分野と位置付け、強化を進めています。本採用ではこの新たな商品分野に挑戦するため、コアコンポーネントである大型圧縮機の新規開発に携わって頂きます。データセンター、地域冷暖房、大型工場(EV・半導体等)などの冷熱システムにおける省エネルギーや環境影響低減を目指し、先進的な技術を用いて世界の変革に貢献していくミッションとなります。 大型圧縮機はターボ式とスクリュー式に分けられ、機械系と電気系の様々な要素技術の組み合わせで成り立っています。開発は、商品戦略に基づいた企画から始まり、要素設計・統合設計を行ったあと、実機で検証試験を行い完了します。 本ポジションでは、圧縮機の統合設計開発、もしくは機械系の圧縮機要素(翼・インペラ、可変容量機構、軸受)の開発を担当頂きます。これまでの技術者としてのご経験・スキルを踏まえ、最も活躍頂ける職務内容から着手いただき、将来的には機種開発の取りまとめ、新規開発製品、新規要素技術開発など部門の中核を担うリーダーとして成長して頂くことを期待しています。 【使用ツール】 CAD・CAE:NX、Solid Edge、Solid Works、ANSYS(Mechanical CFX)、Convergeなど プログラミング:C言語、Python、Matlab、Excel VBAなど 【ポジション・立場】 責任者である基幹職やチームリーダとともに、2~10人程度のチームの中で要素技術開発や新機種の先行開発(設計・試作評価)を担当いただきます。 【仕事のやりがい】 ・これからのダイキンの事業成長において最重要とされるアプライド向け空調機器の開発をリードする役割となります。そのため、多くの挑戦的なプロジェクトの中で、自分の仕事が会社の成長に直結している実感を持ち、自らの成長やキャリアアップにつなげていけるポジションです。 ・蒸気圧縮式のヒートポンプ技術は、投入するエネルギーの数倍の熱量を産み出す環境にやさしい技術です。また、圧縮機は自動車ではエンジンにあたる心臓部であり、冷熱システムの能力・効率・コストを支配する最重要部品です。圧縮機の性能を向上させることで、例えば、燃焼暖房をCO2排出の少ないヒートポンプに置き換えたり、地球温暖化影響の少ない冷媒を選択したり、データセンターにおける電力消費・水消費を低減したりすることができ、持続可能な社会に貢献できます。 ・圧縮機開発において対象とする物理現象は幅広く、また、常に新たな製品や先端技術に触れることができるため、知的好奇心が刺激され続ける仕事です。さらに、開発者は設計業務だけでなく、リサーチ、企画、モノづくり(試作)、試験評価など多種多様な業務を行いますので、総合的な機械の開発に積極的に取り組みたい人にとっては、大変やりがいがある仕事です。 【この職種における強み】 ・イギリス、アメリカ、中国など世界各国に工場と開発拠点を持ち、地域ごとに求められる圧縮機開発を現地メンバーと連携して進めることが出来ます。 ・売上の9割が空調、かつ、家庭用から超大型施設用まで全ての空調製品を提供できる当社ならではの強みとして、要素技術の横通しやシステムを統合して提案するソリューション型のビジネスがあります。 【キャリアパス】 ・技術者として要素技術開発に専念しつつ、メカ・モータ・インバータ開発のメンバーが同じグループで一体となり設計開発を行うことで、他の技術ドメインとのすり合わせや機械の統合設計技術を身につけることができます。 ・中長期のキャリアとしては、開発リーダや組織マネジメントを通してより広い視野で開発や生産に携わっていくことや、技術的専門性を極めて業界・学会でも通用する技術的エキスパートになることも可能です。また、熱源機器や空調システムなど、より最終商品に近い業務への展開もあり得ます。 【職種の変更の範囲】当社業務全般
【必須条件】以下いずれかに該当される方 1. 各種の動力機械、流体機械、回転機械の開発もしくは設計経験をお持ちの方 2. 上記機械に搭載される要素部品の開発もしくは設計経験をお持ちの方 【歓迎条件】以下いずれかに該当される方(必須条件ではありません) 1. ターボ式、スクリュー式の流体機械の開発もしくは設計経験をお持ちの方 2. ターボ機械の流体要素(翼・インペラ)または磁気軸受に関する技術知識、経験をお持ちの方 3. 空調機、冷凍サイクル、圧縮機に関する技術知識、経験をお持ちの方
<事業内容>●空調・冷凍機部門:住宅用空調機、住宅用空気清浄機、業務用空調機、業務用空気清浄機、大型冷凍機、海上コンテナ冷凍装置、船舶用冷凍・空調機。●油機部門:産業機械用油圧機器・装置、建機・車両用油圧機器、集中潤滑機器・装置。●特機部門
550~900万
バイシクルコンポーネンツ事業部では、プロレーサー向けのハイエンド製品から一般ユーザー向けの高性能製品まで、新たな価値提供に取り組んでいます。市場ニーズに応え、小型軽量化や高機能化を実現し、QCDを達成するためにフロントローディング開発を事業部全体で推進しています。更なる開発スピードの短縮や新たな概念の商品開発を推進いただける方を募集します。 商品開発部では、電動アシストシステム、電動変速システムなど自転車に搭載されるコンポーネンツの設計開発を担当し、製品仕様の決定・機能設計・量産設計・設計検証・妥当性確認・量産フォローまで一気通貫でご担当いただきます。特に製品仕様の決定では企画部による商品テーマや開発の独自テーマから高い目標を設定し、以降のプロセスでその達成に挑戦しています。 ■仕事の進め方 【仕事の進め方】 ・1~2製品を1~3年の開発期間でハードウェア・ソフトウェア設計担当者とともに、企画から上市までを推進 ・ニーズ把握のために国内外のレースへ参加、展示会でのユーザーヒアリング など ・企画部の新製品コンセプトに関する協議・提案 など ・仕様検討から機能設計、試作、性能評価、量産設計 など ・他部署との折衝(企画、購買、生産技術、製造、デザイン)、協力会社とのやり取り など ・量産フォロー など 【開発ツール】 ・3D CAD(NX) ・CAE(機構解析、構造解析、1Dシミュレーション など多数) ■仕事の魅力 ・開発者自ら商品提案を行い、実際に商品化に繋がるケースもあり、開発者の想いを反映した“愛着の持てるものづくり”を実現できます。また、世界中のユーザーに使用され、店頭やSNSで製品評価を直接把握することができ、大きなやりがいや達成感を得ることができます。 ・バイシクルコンポーネンツの開発では、耐久性と軽量化を突き詰め、カーボン、樹脂、チタンなどの先端素材を積極的に活用しています。さらに、メカトロニクス要素も多く含まれるため、幅広い技術知識を習得できます。 また、技術開発部門へのジョブローテーションの機会もあり、商品開発に加えて、5~10年先を見据えた“世の中にまだない”新たな技術・製品の創出に挑戦することが可能です。さらに、海外拠点での製品立ち上げや、海外OEMメーカー・開発チームとの連携を通じて、グローバルな視点でのビジネススキルやコミュニケーション能力も磨くことができます。 ■当社製品について 自転車部品の小型化・軽量化、鋭く滑らかな変速性能を追求し、品質の高さや安定性、高性能を評価いただき、高い世界シェアを確立しています。 2008年から電気制御開発を推し進め、無線通信によるモーター制御でギアを変速する機能などセンサーネットワーク通信を活用し、自転車そのものをIoT化するような世の中にない新たな概念の制御機能を開発してきました。 実際に従来はメカ式の変速機を搭載した自転車が主流でしたが、現在は電気制御式の自転車が多く使われるようになり、プロのロードレーサーが使用する自転車の変速機は電気制御を主とした仕様にほぼ切り替わっています。 ■自転車市場と今後の開発展望 カーボンニュートラル・EV化などの環境面や健康意識の高まりから、アクティビティやクリーンな移動手段として長期的に自転車需要は伸びる見通しです。ラストワンマイルはもとより、それ以上の距離でも楽に速く目的地に到着できる移動手段として世界的に注目が高まっています。 今後の開発においても、ユーザーニーズを徹底的に追求して使用上の不便や手間を減らし、一般ユーザーが手の届くプライスパフォーマンスにすべく、新たな概念の電気制御式自転車の製品開発に取り組みます。例えば、バッテリー充電の手間を減らすなど制御を活用しつつも、高機能化や自転車本来の楽しみを実感できるよう、デジタルとアナログの融合により付加価値を創造し続けたいと考えています。 ■シマノについて 当社は「人と自然の触れ合いの中で、新しい価値を創造し、健康とよろこびに貢献する」をモットーにこころ躍る製品づくりを行う開発型デジタル製造業です。自転車部品・釣具を中心に、世界約50拠点でグローバルに事業展開しています。 自転車部品においては、ツール・ド・フランスなどの自転車レースの人気や環境配慮、健康志向の高まりにより自転車の需要が拡大しています。また、サイクリングや移動・配送手段としての自転車は“スマート・モビリティ”としても注目を集めています。
【必須スキル】 ・複数部品を組み合わせた3D-CADでの機構設計経験 ・要件定義から設計・評価、量産フォローの経験 【歓迎スキル】 ・アクチュエータやモーターなどのメカトロ・駆動系製品、装置等の設計開発 ・CAE経験(構造解析、機構解析、流体解析(エアロ)、磁場解析、熱 等) ・樹脂、金属、ダイカストによる部品設計経験
■概要:世界の「SHIMNO」として圧倒的なブランドを誇りる競技用等のハイエンド自転車部品や釣具などにまつわる優良大手グローバルメーカー。海外売上高比率9割を超え、収益面でもプロユースのトップブランドをも取り揃え高い営業利益率(約25%)を
600~1100万
ニトリ店舗にて取り扱う家電製品の設計開発を担当いただきます。 調理(特に炊飯器、電子レンジ)、空調(特にエアコン)、冷蔵庫、季節家電など 具体的には以下業務を担当いただきます。 ・製品の設計開発(機構・メカ) ・製品の品質評価、性能評価と改善対応 ・製品の設計開発における、ODM/OEM委託先との協働開発 ・ODM/OEM委託先への家電製品の設計・技術指導 ・不具合対策、市場不良対策(解析、改善対応) 【ニトリの家電について】 ニトリでは衣食住の総合コーディネートを実現するため、プライベートブランドにおける家電領域をより強化してまいります。 グローバル展開を加速するニトリで今後さらに注力する家電領域にて裁量大きく、業務に携わって頂くことが可能です。 大手家電メーカー出身者からの応募歓迎
【必須】 ・炊飯器、電子レンジ、エアコン、冷蔵庫、季節家電等のいずれかの家電製品の設計開発経験のある方(3年以上) ・家電メーカーでの設計開発(機構・メカ)の実務経験のある方(3年以上) ・海外、国内出張可能な方(1週間~2ヶ月程度) ※ポジションは柔軟に検討させていただきます。 【歓迎】 ・海外生産拠点とのビジネス経験のある方(駐在、出張等) ・英語、中国語がビジネス会話レベルの方 ・将来的に海外駐在可能な方(1年~2年程度)
ニトリには、『暮らしの豊かさを世界の人々に提供する。』というロマン(企業理念)があります。 商品がお客様の手に届くまでのすべての工程に理想を求めていった結果、生まれたのが「製造・物流・IT・小売」という独自のビジネスモデルです。 商品の企画から原材料調達、製造、物流、そして事業の原点である販売までを、一貫して自社でコントロールしています。 国内外に、ニトリ、デコホーム、島忠そして、グループ会社の事業や業務があります。
500~800万
●具体的な仕事内容 ・対象製品:航空機内エンターテイメントシステム(機内モニター、タブレット端末、メディアサーバー等) ・計測器(オシロスコープ、ロジックアナライザ、その他アナライザなど)を使用した解析業務と製品品質改善 ・電気回路図(デジタル回路、アナログ回路)を理解しし品質改善提案と設計支援 ・小規模プロジェクトを推進するプロジェクトマネージメント(日程調整、業務段取り、折衝、課題抽出、課題解決など) ・解析レポートの作成と設計部門(米国・日本)と共同の品質改善 ※具体的な業務は本人適性に合わせて配置予定 ●募集背景 航空業界の市場拡大傾向に伴い、航空機エンターテインメントシステムの需要も継続的に増加しています。このような市場環境に対し、長期にわたって業界トップシェアを獲得し続けている当社はお客様の旺盛な需要に応えるために高品質の製品を提供するべく業務を推進しております。この取り組みを一緒に進める仲間を募集しております。 ●配属部門 アビオニクスビジネスユニット 量産技術部 ●量産技術部のミッション 【アビオニクスビジネスユニットとは】 約40年にわたり、全世界の拠点で航空機・航空会社向けのソリューションを展開しています。 世界の300社以上の航空会社をサポートしており、乗客向けの機内エンターテインメントやグローバル通信サービスのほか、乗務員向けの航空システム、 メンテナンスサービスなども展開しています。 これまでにない機内体験の提供をビジョンに掲げ、航空会社様の価値を最大化することをミッションとしております。 【量産技術部とは】 設計部門・製造部門と協働し、量産製品の製造性を向上、量産製造プロセスを確立し、高品質の製品を作り上げることをミッションとしております。 ●職場の雰囲気 ・課は30代~40代のメンバーを中心に構成され、2025年11月時点で社員8名、派遣社員2名の計10名体制。キャリア入社者あり。 ・スキル向上の希望に対して、社内外の研修受講等の積極支援をしています。 ・原則週3日以上の出社を求めますが、生産性向上のためリモートワークと出社を使い分ける勤務体系としています。 ・様々なバックグラウンドを持つメンバーで構成された課のため、各自の個性や得意分野を認め合い、年齢や役職に関係なくフラットに相談や議論が行えることを強く意識しています。 ●キャリアパス 23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。パナソニックグループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Linkedin Learning」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。
【必須】 ・関連部門と折衝しプロジェクトをリードできるスキルや経験 ・電気回路(デジタル・アナログ)を理解し豊富な不具合解析経験をお持ちの方 【尚可】 ・電気回路設計の経験者 ・アメリカ設計部門とのやり取りができる英語力をお持ちの方
パナソニックグループにおいて、B2Bソリューション事業成長の中核を担い、顧客起点でお客様の「現場」に貢献する新しいソリューションを提供する会社です。流通/物流/エンターテイメント/パブリック/アビオニクス/製造の6つを重点事業領域とし、B2Bのお客様に「つながる価値」を提供します。
550~950万
●具体的な仕事内容 ・機内エンターテイメント(In-Flight Entertainment)製品の製造工程で発生した不良修理 ・対象商品:航空機乗客用のサーバー機器、TVモニター、USB充電器、コントローラ、タブレットなど ・メインでご担当いただく業務範囲:製品の解析修理、修理メンバーへの指示、管理、対外折衝(修理部材入手、品質改善活動、生産管理との修理優先順位決定など) ・業務種別:機内エンターテイメント製品の不良品の解析・修理、品質改善 ・分野:製造修理、品質改善 ●募集背景 コロナ禍を経て旅行需要が回復し、航空業界は好調な成長を続けています。それに伴い、当社のアビオニクス事業も活況を呈しており、機内エンターテインメントシステムへのニーズが急速に高まっています。需要増に対応するため生産量を拡大していますが、それに比例して修理対応が必要な製品も増加しています。お客様の生産計画に確実に応えるためには、迅速かつ的確な修理対応が不可欠です。 現在、派遣社員の増員など人員体制の強化を進めていますが、修理業務全体をマネジメントできる人材の確保が急務となっています。 お客様にタイムリーに高品質な製品をお届けするため、修理業務の現場をリードし、チームとともに課題解決に取り組んでいただける仲間を募集しています。 航空業界の成長を肌で感じながら、社会に貢献できるやりがいのあるポジションです。ぜひ、私たちと一緒に未来の空の快適さを支えていきましょう。 ●配属部門 アビオニクスビジネスユニット 技術・製造ディビジョン 製造部 ●製造部のミッション 【アビオニクスビジネスユニットとは】 約40年にわたり、全世界の拠点で航空機・航空会社向けのソリューションを展開しています。 世界の300社以上の航空会社をサポートしており、乗客向けの機内エンターテインメントやグローバル通信サービスのほか、乗務員向けの航空システム、 メンテナンスサービスなども展開しています。 これまでにない機内体験の提供をビジョンに掲げ、航空会社様の価値を最大化することをミッションとしております。 【製造部とは】 製造部は、モノづくりの絶え間ない革新と品質の追求を通じて、「正しいモノづくり」を実現します。お客様の計画に沿った確実な生産・出荷を遂行し、製品を通じて感動をお届けすることで、お客様のビジネスの成功に貢献することをミッションとしています。 ●職場の雰囲気 ・組織メンバーの年齢は、30代から60代まで幅広く、キャリア入社者は4名、製紙業界や化学薬品業界、携帯端末業界など、様々なバックグラウンドの者が活躍しております。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。 ・修理現場のため基本は出社ですが、フレックス勤務のため、その時の都合、事情により対応可能です。 ●キャリアパス 23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。パナソニックグループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Linkedin Learning」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。
【必須】 ・電子機器の修理業務経験 ・異文化、背景を持つメンバーと協調して業務を進められる姿勢 ・部下のいる組織でのマネジメント経験(製造班長、ラインリーダー可) 【尚可】 ・電子機器回路に精通している ・電子機器の修理対応、管理業務経験
パナソニックグループにおいて、B2Bソリューション事業成長の中核を担い、顧客起点でお客様の「現場」に貢献する新しいソリューションを提供する会社です。流通/物流/エンターテイメント/パブリック/アビオニクス/製造の6つを重点事業領域とし、B2Bのお客様に「つながる価値」を提供します。
700~950万
●具体的な仕事内容 生産計画に基づき、社内外の製造拠点に適切に部品を供給する。また、長期にわたる保守部品の保管、供給を実現するロジスティクスを構築、管理する。 ・機内エンターテイメント(In-Flight Entertainment)システム向けの部品供給マネジメント ・対象商品:航空機乗客用のモニター、サーバー、ハンドセット、タブレット、電源ユニット など ・メインでご担当いただく業務範囲:部品ロジスティクスのマネジメント業務(社内外生産拠点への適切な部品供給、部品在庫管理、ロジスティクス立案、維持) ・業務種別:製造、サプライチェーン ●募集背景 航空業界は今後20年間で、さらに運航期待数が増加いたします。我々の機内エンターテイメントシステムもお客様であるエアライン各社への需要も増加しております。お客様に対して必要な時期に必要な商品を高品質でお届けできる生産体制を一緒に構築できる仲間を募集しています。 ●配属部門 アビオニクスビジネスユニット 技術製造ディビジョン 製造部 生産管理課 ●製造部のミッション 【アビオニクスビジネスユニットとは】 約40年にわたり、全世界の拠点で航空機・航空会社向けのソリューションを展開しています。 世界の300社以上の航空会社をサポートしており、乗客向けの機内エンターテインメントやグローバル通信サービスのほか、乗務員向けの航空システム、 メンテナンスサービスなども展開しています。 これまでにない機内体験の提供をビジョンに掲げ、航空会社様の価値を最大化することをミッションとしております。 【製造部とは】 世界中の航空会社様がコロナ過から脱却し、回復していく中で、我々の機内エンターテイメントシステムへの需要が高まっております。この増産に追従し、お客様であるエアライン各社へ品質の高い商品を製造し、納期通りにお届けすることです。 ●職場の雰囲気 ・課は20代から50代のメンバーで構成されており、年齢や役職に関係なくフラットに意見を交わすことができる組織です。 ・社内外の生産拠点や倉庫と連携し、製品生産に必要な材料供給フローの革新活動を推進しています。 ・多岐にわたる部品の超長期保管と供給という特異なロジスティクス環境の中で、多くの関係者と交流しながらスキルアップを図っています。 ●キャリアパス 23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。パナソニックグループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Linkedin Learning」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。
【必須】 ・材料物流経験 ・電気、機構部品取り扱い経験 ・ロジスティクス立案経験 【尚可】 ・在庫管理スキル ・固定資産管理スキル
パナソニックグループにおいて、B2Bソリューション事業成長の中核を担い、顧客起点でお客様の「現場」に貢献する新しいソリューションを提供する会社です。流通/物流/エンターテイメント/パブリック/アビオニクス/製造の6つを重点事業領域とし、B2Bのお客様に「つながる価値」を提供します。
700~950万
●具体的な仕事内容 ・航空機内エンターテイメントシステム(機内モニター、タブレット端末、メディアサーバー等)の新製品開発および 保守再設計における、プロジェクト推進(機種リーダー)、量産設計業務 ・米国拠点設計メンバーと連携し、モノづくり性を考慮した設計改善提案、コスト削減提案 及びその導入推進 ・新製品試作推進、新製品設計検証とレポート作成 ●募集背景 世界中の航空会社様がコロナ過から脱却し、回復していく中で、弊社IFEシステムの需要拡大が続いており、今後もさらに成長が見込まれています。 お客様からの需要に答え続けるため、特に新製品の品質向上、製造性向上を強力に推進する必要があり、そのための募集です。 ●配属部門 アビオニクスビジネスユニット 量産技術部 ●量産技術部のミッション:新製品の製品品質及び製造性改善取組により設計完成度向上に貢献 【アビオニクスビジネスユニットとは】 約40年にわたり、全世界の拠点で航空機・航空会社向けのソリューションを展開しています。 世界の300社以上の航空会社をサポートしており、乗客向けの機内エンターテインメントやグローバル通信サービスのほか、乗務員向けの航空システム、 メンテナンスサービスなども展開しています。 これまでにない機内体験の提供をビジョンに掲げ、航空会社様の価値を最大化することをミッションとしております。 【量産技術部とは】 世界中の航空会社様がコロナ過から脱却し、回復していく中で、高品質なIFE(In-Flight Entertainment)システムの提供、および確実な製品供給が求められています。これら社会・お客様からの要請に製品品質の向上、製造性の向上でお応えし、お客様のビジネス成功に貢献することがミッションです。 ●職場の雰囲気 ・組織の平均年齢は42歳で、キャリア入社、他事業部からの異動者も多く、様々なバックグラウンドの者が活躍しております。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。 ・出社が基本ですが、必要に応じてリモートワークも可能です。 ●キャリアパス 23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。パナソニックグループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Linkedin Learning」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。
【必須】 ・電気、回路設計経験又は設計補助経験 ・社内他部門や社外取引先との折衝経験 ・TOEIC550点以上(英語による会議、メール等で技術的な折衝、調整が可能なレベル) 【尚可】 ・プロセッサ周辺回路もしくは電源アナログI/O設計知識 ・回路基板部品実装に関する知識
パナソニックグループにおいて、B2Bソリューション事業成長の中核を担い、顧客起点でお客様の「現場」に貢献する新しいソリューションを提供する会社です。流通/物流/エンターテイメント/パブリック/アビオニクス/製造の6つを重点事業領域とし、B2Bのお客様に「つながる価値」を提供します。
550~800万
●具体的な仕事内容 ・対象製品:航空機内エンターテイメントシステム(機内モニター、タブレット端末、メディアサーバー等) ・国内および米国拠点設計メンバーと連携した新製品開発の量産導入プロジェクト推進 ・開発中の新機種の各種機構部品(ダイカスト、切削、板金、樹脂成型など)に対するレビュー、製品の組立性レビューと評価、および量産性の観点からの設計改善提案 ・包装材の設計 ・新製品検証とレポート作成 ※具体的な業務は本人適性に合わせて配置予定 ●募集背景 航空業界の需要はコロナ禍から完全に復活し拡大傾向が続いており、それにともない航空機エンターテイメントシステムの需要も継続的に増加しております。このような市場環境に対し、長期に亘って業界トップシェアを獲得し続けている当社も、エアライン各社の旺盛な需要に応えるための製品ラインナップの拡大および更なる生産性向上を推し進めており、この取り組みを一緒に進める仲間を募集しております。 ●配属部門 アビオニクスビジネスユニット 量産技術部 ●量産技術部のミッション 【アビオニクスビジネスユニットとは】 約40年にわたり、全世界の拠点で航空機・航空会社向けのソリューションを展開しています。 世界の300社以上の航空会社をサポートしており、乗客向けの機内エンターテインメントやグローバル通信サービスのほか、乗務員向けの航空システム、 メンテナンスサービスなども展開しています。 これまでにない機内体験の提供をビジョンに掲げ、航空会社様の価値を最大化することをミッションとしております。 【量産技術部とは】 設計部門・製造部門と協働し、量産製品の製造性を向上、量産製造プロセスを確立し、高品質の製品を作り上げることをミッションとしております。 ●職場の雰囲気 ・課は30代~40代のメンバーを中心に構成され、2025年11月時点で社員17名、派遣社員6名の23名の体制。キャリア入社者あり。社内他事業部からの異動者あり。女性2名。 ・スキル向上の希望に対して、社内外の研修受講等の積極支援をしています。 ・出社しての勤務を主としながらも、生産性向上および育児等を考慮し、リモートワークと出社を使い分けるハイブリットな勤務体系としています。 ・様々なバックグラウンドを持つメンバーで構成された課のため、各自の個性や得意分野を認め合い、年齢や役職に関係なくフラットに相談や議論が行えることを強く意識しています。 ●キャリアパス 23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。パナソニックグループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Linkedin Learning」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。
【必須】 ※業界は不問 ・関連部門と折衝しプロジェクトをリードできるスキルや経験 ・機構の主要部品(樹脂、板金、切削)のものづくりプロセスに関する知識 ・3D CADデータや図面の内容を理解し、機構部品のレビュー、製品の組立性レビュー、改善提案ができること 【尚可】 ・3D CADを用いた機構設計経験のある方 ・アメリカ設計部門とのやり取りができる英語力を保有、海外関係先との業務経験のある方
パナソニックグループにおいて、B2Bソリューション事業成長の中核を担い、顧客起点でお客様の「現場」に貢献する新しいソリューションを提供する会社です。流通/物流/エンターテイメント/パブリック/アビオニクス/製造の6つを重点事業領域とし、B2Bのお客様に「つながる価値」を提供します。