RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
企業ダイレクト

【証券管理事務】総合基幹職・エリア転勤型/生保業界のリーディングカンパニー

740~1100

日本生命保険相互会社

東京都千代田区

職務内容

職種

  • 金融バックオフィス為替

仕事内容

■本社ならびに子会社(大樹生命)が投資する有価証券等のバック業務に従事いただきます。中長期的には、基本的に資産運用部門でのジョブローテーションを予定しておりますが資産運用部門のみならず、ご希望や適性 等に応じた幅広いキャリアパスがございます。 【業務例】■国内外の有価証券・デリバティブ等に関する売買・保全事務、時価評価業務■決算業務、社内外への各種報告業務■資金繰り業務(全銀ネット、日銀ネット、SWIFTを使用した送金処理、口座残高管理)■会計・税務処理方法の調査・策定、制度調査業務、各種投資案件対応 等

求める能力・経験

【必須】 ■生命保険会社・信託銀行・アセットマネジメント会社・銀行・証券会社・損害保険会社等の資産運用部門・市場部門・投資銀行部門等で業務経験がある方 ■ご応募時点で社会人年次8年目以上 【歓迎】■Word、Excel、PowerPoint、AccessなどのPC基礎スキル

学歴

大学、大学院

勤務条件

雇用形態

正社員(期間の定め: 無)

契約期間

更新:無

試用期間

給与

740万円~1,100万円 月給制 月給 390,000円~ 月給¥390,000~ 基本給¥390,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回

通勤手当

会社規定に基づき支給

勤務時間

07時間00分 休憩60分

09:00~17:00

フレックスタイム制

無 コアタイム 無

残業

残業手当

有 残業時間に応じて別途支給

休日・休暇

年間120日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日

有給休暇

入社直後21日 ※入社日に応じ変動(3日~21日)

社会保険

雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金

備考

※仕事内容の変更範囲:当社業務全般 ※勤務地の変更範囲:全国の当社拠点

勤務地

配属先

証券管理部

転勤

東京本部

住所

東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル

喫煙環境

屋内全面禁煙

備考

東京駅(各線)より徒歩3分

備考

※首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)内の転居・転勤の可能性もございます。(ただし、初期配属は東京本部です)

制度・福利厚生

制度

その他

寮・社宅

有 諸条件あり。

退職金

制度備考

【休暇制度】 有給休暇、リフレッシュ特別休暇、ライフサポート休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、妊産婦休暇、妊産婦検診休暇、傷病特別休暇、介護休暇、看護休暇、結婚休暇 等 【休業制度】 育児休業制度、介護休業制度 【その他】 退職金制度、社宅制度、各種福利厚生施設、社内預金制度、社内財形制度、社内保険制度 等

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • エージェント求人

    【東京勤務】市場性取引バックオフィス業務 三菱UFJ銀行

    500~700

    株式会社三菱UFJ銀行東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    ■職務内容 各種市場関連取引(外国為替関連、デリバティブ、公共債等)のバック業務 ・取引管理 ・清算機関への決済指図 ・対外決済業務 その他、ご経験に応じて業務担当チームのマネジメントもしくはマネジメント補佐もお任せする場合もございます。 <業務補足> 市場性取引の管理・決済実務スキル等の業務に携わっていただくため、高い専門性を身に着けることが可能です。デリバティブ、債券、為替などローテーションをしながら業務を学んでいただきます。 ■入社後の流れ 入社後はOJTを中心に、業務のキャッチアップを進めていただくため、ご経験が浅い方でも活躍できる環境です。数か月間のOJTの中で業務を増やしていき、約1年で独り立ちを目指していただきます。 ■組織構成 市場事務部内では為替、資金、債券、デリバティブなどのプロダクトごとでチームが編成されています。東京と大阪に拠点を構え、東京約140名・大阪約40名の組織となっております。女性比率が高く、部内で産育休取得者が多数おり、時短勤務者も約20名程度います。 市場部門のバック業務を全プロダクト引き受けているため、市場部門の全体を俯瞰して見れる部署です。日々の業務を行いながら、今後のキャリアを描きやすい環境です。部として業務の効率化を推進し、部員のITスキル向上に注力しています。決済や決算等でスプレッドシートを多量に取り扱うこともあり、VBAなどマクロ系のスキルが高い人が多く。実際に他部門にスキルを買われて異動した実績もございます。市場部門の知識のみならず、どの会社・部署でも活かせる、汎用性の高いスキルが身に付き、市場価値を高められます。 ■キャリアパス 市場部門だけでなく、フロントなど、海外を含め豊富で多様なキャリア展開ができる環境です。 ■就業環境 ・残業は月10~20時間程度(イレギュラーが起きた場合は大きく増える見込みです)。 ・男性による短期育児休業取得率100%を目標に設定し、男性の育児参画を推進しています。 ・不妊治療中の従業員の仕事との両立を支援するため、1時間単位での取得も可能な「不妊治療休暇」を新設しています。 変更の範囲:会社の定める業務

    求める能力・経験

    【必須】 金融機関での市場関連取引の業務経験のある方 【歓迎】 ①バックオフィス業務経験者 ②ローコード・ノーコード系RPAの開発に意欲のある方 ③英語での業務経験者

    事業内容

    設立1919年8月 資本金17,119億円(単体) 従業員32,786名(2023年3月末、単体) 事業概要 「あらゆるニーズにお応えするグループ総合力」「本邦金融機関NO.1のネットワーク力」 ■業務内容:銀行事業 預金業務、貸出業務、商品有価証券売買業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務、社債受託および登録業務、金融先物取引の受託業務、その他付帯業務

  • 企業ダイレクト

    【金融法人営業】中国最大級の海外銀行/正社員登用率ほぼ100%/銀行出身者在籍

    600~1000

    中国工商銀行 東京支店東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    日本・中国を除くアジア関連の法人顧客を担当します。既存顧客との関係を深め、預金、融資、決済等のニーズに応えると共に、新規顧客を開拓します。 既存顧客との関係を定期的な訪問により深化させ、総合的な取引拡大を目指します。並行して、預金・融資・決済といった金融ニーズを持つ新規顧客の開拓も推進も行います。顧客の課題を解決するため、財務分析に基づき最適な金融ソリューションを設計・提案し、リスク管理や与信審査部門と緊密に連携し、案件のクロージングまで責任を持って推進する仕事です。

    求める能力・経験

    【必須】日本での金融業界営業経験3年以上 【必須スキル】日本語(ビジネス以上)、英語(ビジネス)、中国語(日常会話) 【仕事の魅力】■融資から決済まで幅広い金融商品を扱い、総合的な法人営業スキルを習得できる環境 ■中国語・英語スキルを活かした国際的な金融サービスに携わることが可能 【企業の魅力】★圧倒的な安定性とグローバルな事業基盤 ★世界水準の金融ノウハウを吸収し、専門性を高められる成長環境 ★年間休日120日以上・正社員登用率ほぼ100% ★残業1~2時間/日

    事業内容

    ■商業銀行業務 《取り扱う商品》預金、貸出/保証、貿易決済、ファイナンス、日本国内決済、  海外送金、外国為替決済、外国為替取引、銀行カード、インターネットバンキング

  • 企業ダイレクト

    【金融/融資商品の法人営業】中国最大級の海外銀行/正社員登用率ほぼ100%

    600~1000

    中国工商銀行 東京支店東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    シンジケートローン、バイラテラルローン、クラブローン等の融資商品の提案営業を担当いただきます。 日系・外資系の大手企業を担当いただきます。主な業務は、シンジケートローン等の融資や貿易決済等の金融サービスを提案し、既存顧客との関係を強化することです。国内外の拠点や国内主要銀行と連携した共同営業、市場調査・分析も推進します。顧客の格付け、与信審査、KYC、融資後の管理といった信用関連業務から、部門内のコンプライアンスやリスク管理まで、法人営業に関わる幅広い業務を担います。

    求める能力・経験

    【必須】銀行でシンジケートローンなど法人向け各種融資業務経験者 【必須スキル】日本語(ビジネス以上)、英語(ビジネス)、中国語(日常会話) 【仕事の魅力】■融資から決済まで幅広い金融商品を扱い、総合的な法人営業スキルを習得できる環境 ■中国語・英語スキルを活かした国際的な金融サービスに携わることが可能 【企業の魅力】★圧倒的な安定性とグローバルな事業基盤 ★世界水準の金融ノウハウを吸収し、専門性を高められる成長環境 ★年間休日120日以上・正社員登用率ほぼ100% ★残業1~2時間/日

    事業内容

    ■商業銀行業務 《取り扱う商品》預金、貸出/保証、貿易決済、ファイナンス、日本国内決済、  海外送金、外国為替決済、外国為替取引、銀行カード、インターネットバンキング

  • 企業ダイレクト

    日比谷駅1分【資金為替スタッフ】中国最大級の海外銀行/正社員登用率ほぼ100%

    500~800

    中国工商銀行 東京支店東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    中国最大級の商業銀行・中国工商銀行の東京支店で、資金為替の専門スタッフを募集。銀行の根幹を担う資金流動性管理を担当し、グローバルな環境で語学力と金融経験を活かして活躍しませんか。 日々の資金ポジション管理やインターバンクでの資金調達、市場分析など、銀行のコア業務をお任せします。少数精鋭のチームで、支店の重要な収益を担う部門での採用です。半年~1年程のOJTを実施し、着実にスキルアップができ、将来的には資金為替のプロフェッショナルとしてご活躍いただけます。契約社員スタートですが、3年以内の正社員登用率はほぼ100%。安定した基盤の上で長期的なキャリアを築けます。

    求める能力・経験

    【必須】■中国語のスキル(日常会話レベル以上)■金融関連の知識または業務経験を保有する方 ■日本語のスキル(ビジネスレベル以上) 【歓迎】銀行や金融機関での実務経験(2年以上)/金融関連の資格保有者 【仕事の魅力】★銀行全体の資金戦略を担う「中枢」部門で活躍可能 ★国際金融市場の最前線で、スケールの大きな取引に携われる  【企業の魅力】★圧倒的な安定性とグローバルな事業基盤 ★世界水準の金融ノウハウを吸収し、専門性を高められる成長環境 ★年間休日120日以上・正社員登用率ほぼ100%

    事業内容

    ■商業銀行業務 《取り扱う商品》預金、貸出/保証、貿易決済、ファイナンス、日本国内決済、  海外送金、外国為替決済、外国為替取引、銀行カード、インターネットバンキング

  • エージェント求人

    外為関連システム企画・構築★りそなグループ #市場系システム #顧客向為替 #SWIFT #外為関連

    550~1000

    • Swift
    • システム開発
    • システム計画策定
    • 制度金融
    • 顧客 金融/保険業界
    • 企画立案
    • 為替分析
    • 為替商品
    • 外国為替取引
    • 課題設定
    • システム設計
    • 金融商材
    • 金融商材営業
    • 金融商品アドバイス
    • プロダクトマネージャー
    株式会社りそな銀行東京都江東区
    もっと見る

    仕事内容

    【仕事内容詳細】 ・お客さま向け為替予約サービスの全面リニューアルに向けた企画・システム構築を行っていただきます。 ・また、各種決済制度への対応も担っていただきます。2023〜2025年にかけて、SWIFTと円決済電文のXML化(ISO対応)に伴い、大規模なシステム変更が必要となります。一層の自動化と利便性向上を念頭に置いたシステムの構築の企画を行っていただきます。 ・その他にも、将来を見据えた決済システムの高度化やビジネス化に向けた取組みを企画等にも参画頂く予定ですので、システム構築だけでなく企画業務など幅広い業務を経験されたい方にお勧めです。 1)市場系システム・顧客向為替予約約定システムの企画・システム構築 2)SWIFT・外為業務関連システムの企画・システム構築 3)外為業務全体の運営体制の構築(フロントからミドル業務、バック業務まで含む) 【配属される部署】 国際事業部 外為事務・システム企画グループ(5名) 【平均残業時間/テレワーク】 ・残業:30~40h(19時までに退社している社員が多いです) ・テレワーク:週1~2回 【歓迎されるスキル/能力】 ・基本的なパソコン操作に加えて、ターミナル接続ソフトを用いてLinuxコマンドの経験 ・プログラミング言語経験(※言語は問わない) \\企業の魅力// ☆りそな銀行は、商業銀行でありながら信託・不動産機能を併せ持つ信託併営銀行であるため、安定したリテール顧客基盤を活かし幅広いお客さまに中長期に亘り貢献できる信託機能を提供することができます。グループ銀行も含めて最大規模の店舗網でビジネス展開できることは、やりがいにつながる大きな魅力の一つです。 ☆また同社の信託財産運用の歴史は長く、高い評価を得ています。信託業務に係るノウハウ、インフラ、人財等確固たるバックボーンが背景にありますので、長期的な視野をもって安心して働くことができます。 ☆すでに信託銀行での業務経験や、投資・運用等に携わった経験、また業務フローにおけるデジタル化も重要であり、システム構築にかかる知見があればさらに活躍の場が広がります。

    求める能力・経験

    ■必須要件 ・金融機関、システムベンダー等で、システムに関するPM経験のある方 ・現状を理解していただいた上で、自ら課題設定し、関係者を巻き込んで業務を推進できる方 ■歓迎要件 ・金融機関、システムベンダー等で、SWIFT関連業務等、決済関連業務の経験のある方

    事業内容

    りそなグループはりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行・みなと銀行からなるグループ銀行です。国内の5大銀行グループの一角を占め、日本の商業銀行の中で唯一フルラインの信託業務を併営しています。ワンストップでの幅広いソリューション提供を通じ、お客さまから最も支持される金融サービスグループを目指しています。

  • エージェント求人

    市場部門【資金証券】外国為替・金利・債券ディーリング:ALM運営★りそなグループ

    500~1250

    • リーダー
    • マネジメント
    • 有価証券管理
    • 戦略提案
    • ALM
    • 債券
    • 金利分析
    • 外国為替取引
    • 市場分析
    • 市場調査
    • 制度金融
    • 顧客 金融/保険業界
    • 営業
    • 法人営業
    • 金融資産運用アドバイス
    • 金融商品アドバイス
    • 金融商材営業
    • 金融仲介取引
    • 金融商材
    株式会社りそな銀行東京都江東区
    もっと見る

    仕事内容

    同社グループの市場部門は、りそなグループの市場部門を企画・統括するりそなホールディングス市場企画部(企画統括グループ、市場戦略グループ)のほか、りそな銀行資金証券部(資金チーム、有価証券チーム)および市場トレーディング室(カスタマーグループ、トレーディンググループ)に加え、埼玉りそな銀行資金証券部により構成され、木場にある東京本社ビル3階のディーリングルームで一体的に執務を行っています。 本件は、上記のうちりそな銀行資金証券部および市場トレーディング室を担っていただくものです。 ◎銀行のALM運営の中心となり、マーケットと対峙して収益を計上していく重要な役割を担う部門として認識をされております。そのため、大きな責任を伴いながらも、大きなやりがいをもって業務に取り組める環境です。また2021年4月から新人事制度の運用が始まり、同部においてもプロ人財として活躍できるコースが設定されており、コース認定された方については中長期で同部で専門性を磨いていただる制度となっており、長く安心して働ける環境です。 ◎今回は、組織体制の強化のための募集となります。同社では中途採用を促進しており、この変化の激しいマーケット環境下にて、中長期でご活躍いただき、次世代のリーダー候補としてお任せ頂ける方を求めております。 【仕事内容詳細】 これまでのご経験や適性に応じ、資金証券部において、下記業務いずれかをご担当いただきます。 将来的な係替えによる市場部門内での他の業務(企画業務、エコノミスト・アナリスト等)でのご活躍の可能性もございます。 1)外国為替・金利・債券等のディーリング業務(市場トレーディング室 トレーディンググループ) 2)優良顧客に対し、相場情報の提供を行うほか、お客様とのコミュニケーションや社内外の情報を基に、外国為替に関するお客様のニーズ・困りごとを導き出し、ご提案・取引約定を行う業務(市場トレーディング室 カスタマーグループ) 3)有価証券のポートフォリオ・マネジメント業務(総合資金部 有価証券チーム) 4)資金取引を通じたキャッシュ・マネジメント業務(総合資金部 資金チーム) 5)グループ各行の運用状況の統括、投資対象銘柄やファンドの選定等の運用企画業務(HD市場企画部市場戦略G) 6)市場関連規制・制度対応、市場系システム開発等の市場関連企画業務(HD市場企画部企画統括GもしくはHD市場企画部市場事務企画室) 世界経済の動きを見据え、日々刻々と変化する世界のマーケットに対峙し、自らの相場観や独自の分析が銀行の収益に大きな影響を与えるダイナミックな仕事です。 【配属想定】 ・りそな銀行 資金証券部 または 埼玉りそな銀行 資金証券部 資金チーム:7名/有価証券チーム:7名/市場トレーディング室 カスタマーグループ:16名/トレーディンググループ12名  他 ・求職者さまの希望も勘案のうえ、雇用主はりそな銀行又は埼玉りそな銀行のいずれかとなります ・りそな銀行にて採用の場合、入社と同時にりそなホールディングス及び埼玉りそな銀行に在籍出向となります(りそなホールディングス 市場企画部 兼 りそな銀行 資金証券部 兼 埼玉りそな銀行 資金証券部) ・埼玉りそな銀行にて採用の場合、入社と同時にりそな銀行に在籍出向となります(りそな銀行 資金証券部 兼 埼玉りそな銀行 資金証券部) 【今後のキャリアパス】 ご入社頂く方に合わせ、教育体制を考えております。しっかりと地に足をつけ、中長期目線でご活躍できるようフォローしていきますので、マーケット向き合いながら専門性を高めたい方にはおススメです。 またトレーダー業務を経験後、エコノミストやストラテジスト等のポジションでご活躍頂く可能性もございます。 【働く環境】 ・平均残業時間(月):30~40時間(部全体) ・在宅勤務やサテライト勤務等を推進しており、社員に合わせた就業環境の整備にも力を入れております。  \\企業の魅力// ☆りそな銀行は、商業銀行でありながら信託・不動産機能を併せ持つ信託併営銀行であるため、安定したリテール顧客基盤を活かし幅広いお客さまに中長期に亘り貢献できる信託機能を提供することができます。グループ銀行も含めて最大規模の店舗網でビジネス展開できることは、やりがいにつながる大きな魅力の一つです。 ☆また同社の信託財産運用の歴史は長く、高い評価を得ています。信託業務に係るノウハウ、インフラ、人財等確固たるバックボーンが背景にありますので、長期的な視野をもって安心して働くことができます。 ☆すでに信託銀行での業務経験や、投資・運用等に携わった経験、また業務フローにおけるデジタル化も重要であり、システム構築にかかる知見があればさらに活躍の場が広がります。

    求める能力・経験

    ■必須要件 以下、いづれかのご経験をお持ちの方 ・(経験者)金融機関の市場部門において、同業務を経験してきた方 ・(未経験者)銀行や証券会社にて法人営業等を経験し、同業務へチャレンジしたい方 ■歓迎要件 ・銀行の市場部門にて2年以上

    事業内容

    りそなグループはりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行・みなと銀行からなるグループ銀行です。国内の5大銀行グループの一角を占め、日本の商業銀行の中で唯一フルラインの信託業務を併営しています。ワンストップでの幅広いソリューション提供を通じ、お客さまから最も支持される金融サービスグループを目指しています。

  • エージェント求人

    市場外為事務部(外為事務)AVP~VP

    年収非公開

    • マネーロンダリング対策/AML
    • 事務
    • Swift
    • ファイナンス
    • コンプライアンス
    株式会社東京スター銀行東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    <職務内容> 銀行外為事務のバックオフィス業務 ・アンチ・マネーローンダリング(AML)・コンプライアンス確認 法省令に基づき個々のトランザクションの適合性を、発信する/接受する水際のゲート・キーパーとして総合的に確認 ・RMA(コルレス先)Know Your Customer(KYC)情報収集  SWIFT電文を送受信しているコルレス先のAML/CFT確認に必要な情報を収集 ・ 外国送金業務  外為仕向送金(お客様からの依頼に基づく外為送金の支払指図書発電)  外為被仕向送金(お客様宛の支払指図書を接受)  ※外為円決済の直接参加行となっております ・トレードファイナンス業務 信用状取引を中心とした与信取引におけるドキュメントのチェック並びに発送/接受、決済管理 <職務の魅力> 第二地方銀行でありながら、台資系銀行である特色を活かし、クロスボーダービジネスに注力していることから、外為業務の取扱実績が相応に高くあること。 いわゆる貿易外為の銀行事務を集中対応しており、外為業務の専門性を高めることが可能。

    求める能力・経験

    ■経歴 (必須) ・銀行等金融機関での外為事務(バックオフィス)経験・・・3年以上 ・金融機関での法人外為営業・法人外為事務(ミドルオフィス)経験・・・5年以上 (任意) ・商社等貿易取扱事業法人での貿易実務・銀行担当経験・・・5年以上 ■学歴  大学卒以上 ■スキル (必須) ・外為バックオフィス部門での外為事務経験(オープンアカウント・ドキュメンタリーは問わず) ・お取引先からの外為業務受付・各種確認業務 (任意) ・貿易実務経験と銀行等金融機関への取引持込担当経験

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    外為事務企画・運用担当(AML/CFT運用検証モニタリング業務)東京勤務 りそな銀行

    550~1000

    • テロ資金供与対策/CFT
    • マネーロンダリング対策/AML
    株式会社りそな銀行東京都江東区
    もっと見る

    仕事内容

    外為業務ご経験者や金融機関での法人営業経験者などもご活躍いただけるポジションです。 ■採用背景(現状の課題) 金融庁マネー・ローンダリングのガイドラインの対応が求められる中、AML/CFTは銀行業にとって引続き重要課題であります。特に外為業務はリスクが高く、管理態勢の高度化、強化が継続して求められる状態です。またこれまで整備した規定や枠組みを営業現場で円滑に機能させていく必要があること、さらには営業店モニタリングをより強化をし、継続的に運用検証を行うことで、ボトルネックや弱点、それに対する解決策を検討することも重要課題だと認識しています。AMLや金融犯罪対策に係る社内外の要請は年々強くなっており、国際業務や外国為替を担当する当部においても一層の態勢強化を企図しています。こうした態勢強化の実現に向けた企画・運営を担える人材を必要としています。 【配属されるグループ】 国際事業部 国際業務管理室 外為事務管理グループ(9名) ※部署の平均年齢は40代後半とベテラン社員が活躍する部門となります。 【職務内容】 ・外為業務、AML/CFTの運用検証に関する営業部署とのコミュニケーションや指導、教育、研修対応。 ・営業店やセンターの外為事務手続きやAML/CFT関連業務の運用状況について、オンサイトまたはオフサイトでのモニタリング実施(検証・評価、情報提供、情報収集等含む) ・全国の外為事務を行う営業店へ訪問し、直接モニタリング業務を行うことがあります。 ・営業店等からの照会・相談への対応、資料作成・加工・保存、書類整理 ・関連法規制や当局対応等を通じた社内規定/手続きの制定・見直し ・グループ各行への横断的な管理統制・施策の推進支援 ・その他外為事務管理に関する業務全般 【働く魅力】 在籍する社員の多くは外為業務を長年経験している方のため、外為業務を専門に経験がない方でも知識面でのサポート体制が整っているため比較的スムーズに業務に入ることが可能です。また、取引先の進出が多いアジアを軸に海外ネットワークをもっています。りそな銀行を含むりそなグループは、国際ビジネスを強化していきたいと考えており、りそなの国際戦略を一緒に新しく創り上げていくことができます。 【平均残業時間/テレワーク】 残業30時間/月 テレワーク1~2回/月 ※状況により変動あり。

    求める能力・経験

    <必須経験> 以下いずれかの業務経験者 ■必須要件 ・金融機関での営業や融資業務、審査業務のご経験 ・外為業務経験者(歓迎) ※外為業務を専門にご経験がなくても融資や審査業務の中で一部外為業務の関わったご経験があれば問題ありません。 AML・CFT領域での業務も発生するため、専門スキルを身に着けることができます。 ■選考フロー ※書類選考(写真付き履歴書・職務経歴書) ※適性検査、適性試験あり ※面接(WEB面接、対面)計3回を予定

    事業内容

    設立 1918年(大正7年)5月15日 資本金 279,928百万円(2024年3月末現在)※りそなホールディングス100%出資会社 従業員 <りそなグループ>1,736人(2024年3月末現在) 事業概要 会社名:株式会社りそな銀行(Resona Bank, Limited.) 本社所在地:大阪市中央区備後町2丁目2番1号 代表者:社長 岩永 省一 資本金:2,799億円 設立日:1918年5月15日(営業開始日2003年3月3日)

  • エージェント求人

    外為事務企画(事務手続所管)三菱UFJ銀行

    500~1200

    株式会社三菱UFJ銀行東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    【業務内容】 外為事務に係る手続全般を所管しており、事務高度化・効率化に係る各種施策推進、施策や制度変更に伴う手続の新設・改廃・維持・改善を担っていただきます。 全世界での制度変更となるISO20022プロジェクトや次世代システム導入に伴う手続更改などを推進中です。外為の主要4業務(仕向送金、被仕向送金、輸出、輸入)に関する手続所管に加え、拠点からの手続照会を受ける「ヘルプデスク」の機能、マネーロンダリングや経済制裁に関わる「リスク管理」の機能も有しており、外為事務に係るルールメーカーの立場となります。 【ミッション】 本邦通関シェア約4割を取扱う金融機関の外為領域における事務手続を所管する立場として、担当業務の円滑な事務運営を実現することで、お客様からの高い信頼と圧倒的な競争力を維持するととも、外為業務サービス提供を通じてお客様の企業活動を下支えし、日本社会の課題解決・経済発展に貢献する。 【所属部門】 <事務企画部> 在籍者数300名超の組織。 8グループを抱え国内事務に係わる戦略・事業計画・資源配分や体制、各種事務リスクの管理・運営、システムおよびIT関連業務、事務手続に関する業務を担っています。 【魅力】 ・本邦トップバンクの外為事務所管、各種施策推進を通して全国のお客さまに大きな 影響を与えうるダイナミックな業務です ・業務経験を通して、本邦トップバンクにおける高い外為業務の専門性を身に着けることが可能です ・リテール&デジタル部門の本部行員として、フリーアドレスのオフィス(在宅勤務可能)、ドレスコードに縛られない働き方が可能です 【キャリアパス】 担当頂く外為業務のプロフェッショナルとして当該第一人者を目指して頂く、もしくは外為事務業務での経験を積み、当該領域のマネジメントを目指して頂きます 【育成・研修体制】 ・入行時全体オリエンテーション実施 ・オンボーディングメンター制度(キャリア入行の他部門先輩社員がよろず相談にお答えします) ・事務企画部にて新任者オリエンテーション、研修実施 ・各種行内研修が充実(ELP研修、eラーニング) 【働き方】 業務内容により一部セレクト時差勤務利用や週2日程度の在宅勤務も可能

    求める能力・経験

    【必須】 ・銀行での外為実務経験のある方 ・事務手続やオペレーションの重要性(操作端末や処理)を理解している方 【歓迎】 ・経営企画、業務戦略企画などの企画業務経験 ・業界業種を問わず業務改革や事務効率化に係るプロジェクトに携わった経験 【選考フロー】 面接3回(WEB・対面いづれか)、適性試験あり

    事業内容

    設立 1919年8月 従業員 32,786名 事業概要 【事業内容】金融業及びその他付帯業務 グローバルな競争を勝ち抜く『世界屈指の総合金融グループ』を創造しお客様に最高水準の商品・サービスを提供しています。 【支店など】国内421拠点、海外105拠点

  • エージェント求人

    【事務】外為事務 三菱UFJ銀行

    400~600

    株式会社三菱UFJ銀行東京都中央区
    もっと見る

    仕事内容

    日本の通関シェア約4割を取扱う外為トップバンク三菱UFJ銀行での外為事務担当の募集求人です。 具体的には、 仕向送金、被仕向送金、輸出、輸入、ボンド、地銀等の外為受託業務をお任せします。 ・システム入力 ・ドキュメントチェック ・顧客対応 ・AML関連業務 ・決済管理など ◆業務ミッション 日本の通関シェア約4割を取扱う外為トップバンクの外為事務を担うプロフェッショナルとして、高度かつ多様なソリューションと信頼のオペレーションで、お客様のトランザクションとグローバルビジネスを支える。 ◆魅力 ・外為トップバンクの総合外為事務拠点で世界共通・専門性の高い外為業務が習得できる。 ・デジタル活用や効率化等、大規模組織で施策を牽引する機会が得られる。 ・約9割が女性で全体の約1/4が時短勤務 ・個人固有の業務は少なく、チーム全員で協力。 ・産育休取得時・復職時のフォロー体制も充実。 ・外為事務初心者のOJT体制も充実。 ・外為事務をマスターし外為関連本部部署等への キャリアデザインも可能。 ◆部署特徴 ・総勢約900名(年齢層20代~60代) ・ほとんどの方が外為事務経験ゼロからのスタート。 その後外為のプロとして活躍しています。 ◆キャリアパス 外為事務の専門性を活かし、主に外為事務領域で活躍後、事務の中核人材として外為事務部署やオフィスのマネジメントへ。 ◆育成・研修体制 ・入行時全体オリエンテーション実施 ・オンボーディングメンター制度 (キャリア入行の他部門先輩社員が相談相手) ・部内新任者オリエンテーション、研修、OJT体制充実 (業務資料・マニュアル・指導担当者制など) ・各種行内研修が充実(ELP研修、eラーニング) ◆在宅勤務:原則無。 業務内容により一部セレクト時差勤務利用。

    求める能力・経験

    <必須> 金融機関での業務経験 ・外為事務や市場事務経験者 ・貿易実務経験者

    事業内容

    設立 1919年8月 資本金 17,119億円(単体) 従業員 32,786名(2023年3月末、単体) 事業概要 【事業内容】金融業及びその他付帯業務 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の中核企業としてグローバルな競争を勝ち抜く『世界屈指の総合金融グループ』を創造しお客様に最高水準の商品・サービスを提供しています。 【支店など】国内421拠点、海外105拠点