国際税務マネージャー
900~1200万
ボッシュ
神奈川県横浜市
900~1200万
ボッシュ
神奈川県横浜市
税務
グローバル税務チームの一員として、グループ会社の住宅・軽商業ビル向け暖房、換気、空調ソリューション事業における事業活動に関連する税務リスクのモニタリング、評価、管理を担当していただきます。 東京にあるグループ会社の本社を拠点とし、以下の業務を担当していただきます。 - インターナショナルタックスエキスパートとして、当社のボッシュホームコンフォート事業部門およびその子会社に対し、移転価格、恒久的施設、およびそれに伴うコンプライアンス要件に関連する国際税法上の問題についてアドバイスする主要な責任を負っていただきます。さまざまな税務要件に関する国境を越えた事業取引を調整・レビューしていただきます。この役割において、ビジネスと密接に連携し、税務ガバナンスの窓口として機能していただきます。 - ボッシュホームコンフォート事業部門の移転価格および恒久的施設に関するグローバルな税務規則(リスク管理ガイドラインを含む)の定義は、あなたの責任範囲となります - 税務ガバナンス要件の導入を積極的にサポートし、その導入状況をモニタリングして頂きます - 税務監査を管理し、税務コンプライアンス研修を実施して頂きます ‐同僚と常に密接にコンタクトを取り、問題を評価し、標準を概念的に開発・改良して頂きます
学歴:税務、財務、経理に重点を置いた経営学または経済学の大学学位、または税法に重点を置いた法学学位、あるいは同等の分野の学位 経験と知識:国際税務における長年の実務経験(多国籍企業の税務部門または税務コンサルティング会社での経験) 特に移転価格および恒久的施設に関する専門知識 経理に関する知識 人柄:優れたコミュニケーションスキル 忍耐強く、責任感があり、信頼できるチームプレイヤー 自律的で構造的な働き方が出来る 熱意:国際的なネットワークで働くことを楽しみ、他国のチームメンバーと協力して働ける 語学:日本語と英語に堪能であること(話し言葉、書き言葉) ドイツ語のスキルがあれば優遇致します 資格:税理士試験合格者は優遇致します
英語でビジネス会話が可能、英語でネイティブレベルで会話可能
4年制大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
900万円〜1,200万円
09:00〜17:45
有
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
神奈川県横浜市
リモートワーク可 社員食堂・食事補助
1名
2回〜
"ボッシュは、1911年(明治44年)に日本で事業を開始し、2024年で113周年を迎えました。それ以来、ボッシュ・グループは4つの事業領域(モビリティ、産業機器テクノロジー、エネルギー・ビルディングテクノロジー、消費財)において、強固な基盤を築き上げ、日本のお客さまのニーズに応じたサービスや製品を提供してきました。 中核となるモビリティ事業は7つの事業部で編成されています。 "
非公開
最終更新日:
850~1000万
(1)国内税務 国内税務に関する全般(法人税・消費税)、各種控除、社内における税務会計QA対応 (2)国際税務 移転価格税制対応を中心とした税務対応。取引価格の妥当性検証をはじめとする税務コンプライアンスの向上。 (3)決算業務 月次決算、年次決算/四半期ごとの決算書作成、報告 (会計システムを使用した月次決算業務も含む) (4)監査対応 (5)課題発見、解決 通常の決算業務へ対応しつつ、M&Aや移転価格等高度な会計論点へ取り組み、部門外、子会社、社外含む様々なステークホルダーとコミュニケーションを取り、経理財務機能を強化していく。
・事業会社における税務経験(5年程度) ・海外の方と英語でコミュニケーションが取れる方
DJ機器市場で世界トップシェアを誇るグローバル企業です。DJ機器、音楽制作機器、業務用音響機器の開発・設計・販売を中心に、革新的な技術と高品質な製品を提供しています。代表的な製品には、業界標準となっているDJプレーヤー「CDJ」シリーズやDJミキサー「DJM」シリーズがあり、世界中のプロDJやクラブで採用されています。
400~600万
税務会計業務全般をお任せします。 法人・個人のお客様の巡回監査から決算・申告まで、一連の税務会計業務を担当していただきます。 より高いレベルでスキルを磨き、キャリアアップできる環境です。 ■ 主な業務内容 ・月次巡回監査(月10~15件程度) ・試算表・決算書の作成 ・法人税・消費税など各種申告書の作成 ・経営相談・業績分析・改善提案 ・相続税申告や事業承継など、スポット案件への対応(年10件程度) ※担当件数はスキルに応じて20件前後を想定しています。 ※使用ソフト:TKC・弥生会計 ■ 仕事の進め方 ・担当顧問先を持ち、主担当としてお客様と直接やり取りを行います。 ・月次の数字から経営課題を抽出し、提案・改善サポートを行うなど、会計を超えた“経営パートナー”として関われるポジションです。 ■ キャリアアップ ・税務だけでなく、経営計画策定・業績管理支援・資金繰りアドバイスなど、コンサルティング領域にも挑戦可能。 ・税理士試験科目合格者には、希望に応じて相続・資産税などの専門分野へのキャリアシフトも可能。 ・マネジメント志向の方は、チームリーダーや後進育成にも携わるチャンスがあります。 使用ツール 会計ソフト(TKC・弥生) 【従事すべき業務の変更の範囲】 会社の定める業務
<必要な経験> ・実務経験1年以上 ※3年以上の方は歓迎 <必須要件> ・会計事務所経験者 ・法人税の申告書作成経験がある方 <必要資格> ・基本的なPC操作 ・日商簿記2級以上 ※普通自動車免許あれば尚可 <歓迎要件> ・税理士試験勉強中の方
顧問業務(法人)、顧問業務(個人)、創業支援、創業融資、巡回業務、確定申告 税務・会計・巡回監査業務 業績管理支援業務 企業防衛業務 OA機器導入による自計化支援業務 業務提携による支援業務 その他の業務
800~1000万
世界初の革新技術を持つ当社にて、経理マネージャーをお任せします。IPO準備の中核として決算、監査対応、予算管理、メンバーマネジメントなどを統括。内部統制強化や経営層へのレポーティングも推進します。 ■決算業務(月次~年次)、監査法人・税理士対応 ■予算管理、経営会議資料作成 ■メンバーマネジメント(1~2名、業務委託先)■資金管理、IT関連業務 【仕事の魅力】IPO準備の最前線で経営層と議論し、管理体制を構築できます。裁量が大きく、グローバルな経理スキルを磨けるチャレンジングな環境です。
【必須】■上場企業/スタートアップでの経理5年or監査法人3年以上 ※いずれも監査法人対応経験は必須となります。 IPO準備やグローバルな環境で成長したい方を歓迎します。 【当社の魅力】つばめBHB株式会社は、世界初の革新的アンモニア合成技術を有するディープテックベンチャーです。化学反応工学を基盤に、環境負荷低減を目指す次世代エネルギー事業を推進。経営層との距離が近く、意見提案が即経営判断につながるスピード感ある環境です。英語を活かしてグローバル経営に携わるチャンスも豊富で、挑戦と成長を実感できるステージが整っています。
■オンサイトアンモニア供給システムの研究開発、販売及び設備保全■アンモニア合成触媒の研究開発、製造及び販売■アンモニア及びアンモニア関連製品の製造及び販売
550万~
新設されるMFTBCグループ連結決算チームに所属し、主にMFTBCグループ連結決算業務を担当していただきます。 - 四半期、年次財務報告(IFRS基準)のための連結決算プロセスを監督し、財務数値の正確性を確保する。 - 連結財務諸表および関連開示サポート資料の作成をリードする。 - 組織内の財務チーム(税務、財務、単体決算、管理会計)と協力し、連結に必要なデータを収集する。 - 連結会計ポリシーおよび手順書を開発/改善・実施し、チームの効率性を向上させる。 - 連結財務結果を分析し、トレンドや変動に関する洞察を経営陣に提供する。 - 外部監査人との監査プロセスを調整し、監査対応を効率的・効果的に実施、問題の迅速な解決を確保する。 - 連結決算に必要な最新の会計基準やベストプラクティスの変更について最新情報を把握する。 - 必要に応じてMFTBCの単体決算の支援をする。
<望ましい実務経験> - 上場企業でのIFRS連結会計実務経験・開⽰書類作成実務経験(東証開⽰書類含む) - SAP/DIVA等の会計システムの使⽤経験 - 開⽰システム・アプリケーションの使⽤経験 - トラック・バス業界での経理関連業務経験もしくは自動車業界での経理関連業務経験 <求める能力> - 会計、経営または関連分野の学士号取得 - 財務報告、経理、IFRS等会計知識 - 優れたコミュニケーション能力、対人能力 - 業務レベルの英語力(海外の経理メンバーとのTV会議やメールでのやりとりが発生します) - TOEIC 750点以上の英語能力 <歓迎条件> - 監査法人での監査、コンサルティングの経験 - 公認会計士(海外含む)・税理士などの経理系資格
-
500万~
経理チームの一員として、経理関係分野で幅広く業務を担当していただきます。特にMFTBCグループの税効果会計業務を担当していただく予定です - 一般経理(仕訳作成/入力、入出金管理、買掛金/売掛金管理など)、クロージング業務、財務諸表や連結パッケージ作成等の業務 - 固定資産管理(資産化の管理等) - 会社法関連書類の作成 - 法定監査への対応 - 子会社管理(アメリカ、ポルトガル他) - 予算及び実績数値の把握・分析 - 債権債務管理業務(売掛金/買掛金の入金消込・支払業務、各部門からの問い合わせ・相談応対) - 財務業務(資金調達・管理、銀行振込支払業務、小口現金出納管理、現物管理対応) - 税務調査対応 - 担当部署・費目の予算管理や原価低減活動の推進 - 新しい事業や取引における経理処理や税務などの相談対応 - 必要に応じてMFTBCの単体決算の支援をする。
<必須実務経験> - 経理業務経験3~5年以上 もしくは監査法人での業務経験3年以上 - 会社法単体決算業務関連の経験 - エクセル、パワーポイントを使用したレポーティング <望ましい実務経験> - 上場企業でのIFRS連結会計実務経験・開⽰書類作成実務経験(東証開⽰書類含む) - SAP/DIVA等の会計システムの使⽤経験 - 開⽰システム・アプリケーションの使⽤経験 - トラック・バス業界での経理関連業務経験もしくは自動車業界での経理関連業務経験 <求める能力> - 会計、経営または関連分野の学士号取得 - 最低3年以上の経理実務経験(予算、決算、税務、原価管理等) - 財務報告、経理、IFRS等会計知識 - 優れたコミュニケーション能力、対人能力 - 業務レベルの英語力(海外の経理メンバーとのTV会議やメールでのやりとりが発生します) - TOEIC 750点以上の英語能力 <歓迎条件> - 監査法人での監査、コンサルティングの経験 - 税務業務の経験・知識を有する方 - 公認会計士(海外含む)・税理士などの経理系資格
三菱ふそう製トラック・バスの開発、製造、販売、メンテナンス 顧客のニーズに合わせたオーダーメイドの車両の提案(新車営業) 車両の安全稼働をサポートするサービス営業、および部品供給
500~1200万
■アズビル単体及びグループ会社の以下の業務をご担当いただきます。 ・原価計算実務(予算・月次決算)、原価管理支援(原価差額分析・収益性分析) ・原価計算システム保守(維持だけではなく、最新の会計要件のインプリメント) ・新たな生産拠点に向けたタスクフォース参画及び運用体制の整備 ・国際会計基準適用に向けたタスクフォース参画及び適用後の業務運用 <将来的に担って頂きたい業務内容> 湘南工場での工場原価計算関連業務を経験後、キャリアパスとして国内外の生産関連会社へ赴任しマネジメント全般を担う(任期満了後は、予算策定等の管理会計、内部統制、国内外のマネジメント層として活躍頂くことを想定)"
下記に該当するすべての経験および資格 ・上場、非上場問わず、製造業の原価計算、原価管理支援の業務経験 ・海外企業との応対に抵抗のない方 (特にTOEIC等の点数は求めませんが、英文メール、打合せなどご担当いただく可能性がございます) ・会計知識・経験に加え、国際会計基準適用等の新たな試みや部内DX推進による業務改革等、チャレンジ精神及び行動力のある方"
1906年の創業以来、計測と制御の技術で大規模な建物やプラント、工場の自動化を実現し社会に貢献してきた総合オートメーションメーカーです。 近年ではより人々の生活に身近なライフオートメーション事業を展開するなど、ますます事業の幅を広げています。
450~650万
NECのビジネスユニット決算における決算・監査・税務業務をお任せいたします。入社後すぐに、NECビジネスインテリジェンス株式会社に出向して頂きます。 【詳細】 ■月次決算、四半期決算、年度決算 ■会計監査対応 ■税務申告調整項目確認 ■内部統制 ■プロセス改善による業務プロセスの効率化、高度化
【必須】■上場企業での経理業務の経験2年以上(ある程度の企業規模を重視します) ■MS Excel、Word、Access、PowerPointが使えること、協調性があること、責任感があること■円滑なコミュケーションを図れるスキル 【歓迎】 ■上場企業(製造業)での決算業務の経験 ■業務プロセス改革の経験 ■TOEIC 700点 ■グリーンベルト(シックスシグマ)
【主要ビジネスユニット】クロスインダストリー、DGDF、パブリック、エンタープライズ、テレコムサービス、エアロスペース・ナショナルセキュリティ、デジタルプラットフォーム、グローバルイノベーション、コーポレート
410~790万
■配属先 NECグループ各社から受託した固定資産領域の経理業務を担当するチームへの配属となります。 ご⼊社後は約10名のチームの⼀員として、3社程度の会社を担当します。1社につき複数名が分担 して担当する分業体制のため、不明点や疑問点はチームメンバーと相談しながら業務を進めてい ただけます。 ■業務内容 まずは固定資産の取得・廃棄に関する伝票処理、償却資産税の申告、リース会計処理などのオペ レーション業務を遂⾏していただきます。 ⼊社後半年以内に、社内システム変更(購買システムリニューアル等)や会計制度変更への対 応、受託業務の効率化・標準化といった各種プロジェクトにも、チームの⼀員として参画いただ きます。1年を経過する頃には、これらプロジェクトのリーダーもお任せ予定です。 ■期待している役割 ・社内制度や会計ルールを理解し、顧客(NECグループ社員)からのお問合せや、経理の決算業 務を適切に対応すること。 ・組織を横断した業務プロセス改善の活動に積極的に参画しチームをけん引すること。 【業務/プロジェクト例】 ・2027年度に適⽤される新リース会計の対応準備として、NECグループ各社と連携し、会計制 度の論点整理、システム導⼊、業務プロセス⾒直しを⾏うプロジェクトに現在取り組んでいま す。 ・その他、AIなどのIT技術を業務適⽤することによる⼯数改善活動、NECグループ各社の固定資 産業務プロセス標準化に取り組んでいます。 ポジションのアピールポイント ・チームメンバーや顧客の多くがNECグループ内の社員のため、⽇々の業務を通じて社内制度の 理解を深めることができます。 ・毎年2⽉~3⽉にかけて、経理実務教育の受講期間が設けられています。ご⾃⾝のキャリアプラ ンに合わせて担当業務以外の幅広い経理知識を⾝に着けることができます。 ・NECグループ10社の経理業務を受託しているため、会社を跨いだプロセス改善に参画すること ができます。 ・会社としてデジタル⼈材育成に⼒を⼊れているため、デジタル資格の資格取得を推進してお り、将来のキャリア形成に活かすことができます。 2025年度はServiceNowを活⽤した問合せ対応のシステム化を進めております。 ・当社ではキャリア⼊社の⽅全員に「メンター」制度を導⼊しており、数カ⽉の間会社や業務に 慣れるまでをサポートいたします。 想定キャリアパス ・⼊社後は、業務経験のあるメンバーがトレーナーとしてつき、OJTを通じて実務をレクチャー します。実際の業務を経験しながら、専⾨知識を深めます。 ・経理・財務部⾨内でのジョブローテーションを通じ、経理領域全般についての知識と経験を広 げ、ゼネラリストとなることが可能です。 ・本⼈の希望に応じて、マネジメント職への挑戦も可能です。 所属組織 【統括部の紹介】 ・経理財務サービス統括部は、経理シェアードサービスとしてNECグループの経理・財務機能を 担う組織です。 統括部内には、NECの決算対応を⾏うチーム、NECグループ会社の決算対応を⾏うチーム、統 括部を横断して改善対応を⾏うチームなどがあります。これらのチームが互いに連携しながら、 NECグループ全体の成⻑に貢献しています。 経理財務の専⾨性を持つメンバーが、正確な業務遂⾏だけではなく、AI・RPAなど様々な先進テ クノロジーも活⽤しながら、プロセス改善や標準化・⾼度化を推進し、NECグループの企業価値 向上に経理・財務の⽴場から貢献することを⽬指しています。
【必須条件(MUST)】 上から優先度⾼。全ての条件を満たす⽅ ・⽇商簿記3級 ・経理業務を2年以上経験し、経理システムでの仕訳⼊⼒やデータ投⼊の実務経験がある ・OAスキル ExcelでのピボットテーブルやVLOOKUP関数/IF関数を⽤いたデータ集計 PowerPointでの新規スライド作成および図形・グラフの挿⼊ Accessでの既存クエリの実⾏ 【歓迎条件(WANT)】 ・⽇商簿記2級 ・経理業務のプロセス改善などのプロジェクトに参画した経験がある ・OAスキル ⽣成AIを活⽤した議事録作成 Excelでのマクロの記録から実⾏まで Accessで新規に集計クエリを作成から実⾏まで 【求める⼈物像】 ・チームメンバーや関係部⾨とコミュニケーションを図り、 課題解決に向けた取り組みを実⾏できる⽅ ・社内システムや会計制度の変化に柔軟に対応し、前向きに取り組める⽅ ・責任感を持ち、主体的に学び続ける姿勢がある⽅ ・NEC Wayに共感くださる⽅
NECグループの業務改⾰推進プロジェクトの中⼼となって、10万⼈の 働き⽅改⾰を推進する役割を担い、多くのスタフ機能を有するシェアードサービスセンターへと 成⻑を遂げた会社です。 このシェアードサービスセンターとして培ってきた業務プロセス構築⼒、システム適⽤・運⽤ ⼒、そして豊富な専⾨知識を持つ⼈材を数多く保有しているといった強みを活かし、BPOサービ スやビジネスサービスとしてご提供することで顧客の事業成⻑を⽀え、新たな事業価値の創造に 貢献することを⽬指しています。
400~600万
当社の経理部にて税務全般をご担当いただきます。 【教育制度】入社後はOJTにて業務やシステムの使い方等を習得頂きます。わからないことはいつでも質問していただける環境です。 ■月次・四半期・半期決算時の税務関係会計処理 ■決算時、税金費用計算のためのデータ集計、他部門への資料依頼、回収、確認業務 ■法人税、消費税、事業所税の申告書業務 ■電子申告、ダイレクト納付手続き(e-TAX,eLTAX)■税制改正対応 ■税務調査対応(法人税・消費税,外形標準課税,源泉所得税,印紙税)■税務勉強会、社内教育講師 ■会計監査対応
【必須】日商簿記検定2級以上 【魅力】 ■残業時間は部署平均20H程度、毎週水曜日はノー残業デーを設けており、定時退社日や管理を徹底。働きやすい環境が整っています。また、年休125日+有休15日取得推奨(多くの社員が取得)。勤続年数平均15年以上 ■BCP対策関連事業も行っておりコロナ禍でも安定。 ■危険物施設を取り扱う希少な技術を身につけることができます。
■計装機器の開発・製造・販売 ■給油所・エコステーションのプランニング/設計/施工 ■各種工場プラントのシステムエンジニアリング
710~1000万
財務経理グループにてバックオフィス部門のプレイングマネージャーを担当いただきます。 ■財務業務:財務戦略の立案・実行、PL・BS・キャッシュフローのモニタリング、予算策定や資金管理 ■経理業務:月次・年次決算、経費精算、仕訳処理、帳簿チェック ■チーム運営:業務フローの見直しやメンバーの進捗管理を通じて効率化と育成に貢献
【いずれも必須】財務経理の実務経験3年以上/基本的な会計知識とPC操作スキル(Excel等) 【歓迎】月次・年次決算の経験/ メンバー指導やチーム内調整の経験(正式な管理職でなくても可)/ 業務フローの見直し・効率化の提案や実行経験 ★弊社は現在、成長に伴い財務経理領域でも仕組みの見直しや業務改善が求められており、現場に入り込みながら、従来のやり方にとらわれず変化を生み出していける方を求めています。
■水・環境マシナリー事業部 汚泥脱水機や各種排水処理機器などの製造販売 ■給排水設備メンテナンス事業部 建物設備メンテナンスサービス ■環境・水質分析事業部