事業部長:SaaS・配車管理・配車計画【物流DX】◇物流×IT/リモート×FLEX★ハコベル株式会社
800~1200万
ハコベル株式会社
東京都中央区
800~1200万
ハコベル株式会社
東京都中央区
プロダクト責任者/CPO/Chief Product Officer
その他経営/事業企画/運営
事業別責任者
物流SaaSプロダクトの事業拡大のため募集いたします。 【仕事内容詳細】 ハコベルが展開するSaaSプロダクトの事業部長候補を募集します。 24年11月にM&Aにより承継した「トラック簿」や、同社既存の「配車計画」「配車管理」といった物流現場の改革を図るSaaSプロダクトのうち配車領域にかかわる事業成長の責任を担って頂きます。 ・事業の成長実現 ∟中長期的な事業戦略の策定〜実行 ∟サービス・プロダクトの継続的な進化 ∟PLマネジメント ・組織の成長実現 ∟事業の成長実現に向けた、事業部全体の組織運営の統括 ∟事業計画に基づいた採用計画の策定〜実行・メンバーマネジメント 事業部長としてSaaS事業の中核となり、事業拡大を担っていただきます。 【配属組織】 配属される物流DXシステム事業部は、現在20〜30代のメンバーが多く在籍しています。 バックグラウンドは様々で、物流業界出身者やSaaS営業経験者が活躍しています。 また、執行役員や他事業部の事業部長レイヤーも、元外資系コンサルファーム、元物流の現場、元スタートアップ等、様々な出身メンバーで構成されています。 【ポジションの魅力】 ◎物流という社会貢献性の高い領域に携わることができる。 ◎デジタルトランスフォーメーションを通じ、業界に対してインパクトを与えることができる。 ◎様々なバックグランドの経営陣とともに会社を進化させることができる。 【ハコベルとは】 ハコベルは、「物流の『次』を発明する」というミッションを掲げ、荷主と運送会社を繋ぐプラットフォーム事業と、荷主向けのオペレーションDXを支援するSaaS事業を運営する物流テックベンチャーです。 2015年にラクスル株式会社の新規事業として始まり、2022年にはBtoB物流No.1のセイノーHD株式会社とジョイントベンチャーを組む形で「ハコベル株式会社」として独立しました。 その後も、成長性・注目度の高さから、山九株式会社・株式会社環境エネルギー投資・福山通運株式会社・SOMPO Growth Partners株式会社・日本ロジテム株式会社・日本郵政キャピタル株式会社・JA三井リース株式会社といった、大手企業から続々と出資を頂いてきました。 ハコベルは20兆円を超える物流業界において、全国の営業ネットワークと、仕組・プロダクトを融合し、日本の物流を変革していきます。 ▼物流テックNo. 1 × BtoB運送No. 1。新生ハコベルが構築する「物流の新世界」 https://newspicks.com/news/7874924/body/ 【ハコベルが取り組む社会課題】 ニュースでも「2024年問題」として取り上げられていますが、 日本が世界に誇れるほどの品質がある物流は、ドライバー不足によって大きな危機を迎えています。 このままの状態が続けば、当たり前に物が届く豊かな生活を維持できなくなります。 私たちはこの問題に対して、物流が抱える非効率さをITの力で効率化し、20兆円もの物流業界の構造を大きく変えるチャレンジをしています。 【事業について】 「トラック輸送マッチングサービス」と「物流DXシステム」の大きく2つの事業を展開しています。 ◎トラック輸送マッチングサービス事業 荷主と運送会社・ドライバーのマッチングプラットフォームを提供しており、事業立ち上げから現在に至るまで、すでに多くのお客様にご利用いただいています。物流業界のより広い範囲にアプローチしていくなかで、お客様のニーズの多様化も進んでおり、それらに適切に対応しながら、さらなる成長を目指していくフェーズの事業です。 ◎物流DXシステム事業 物流業務のデジタル化・自動化を加速させるためのSaaSプロダクトを開発しています。現在、「配車管理」「配車計画」「動態管理」、そして2024年に事業継承した「トラック簿」というプロダクトを開発・展開しており、市場開拓をすすめながら、プロダクトさらなる価値向上に取り組んでいます。新しい技術領域へのチャレンジや、新しいプロダクトの立ち上げなども視野にいれながら、価値探索や仮説検証を高速に実施していくフェーズの事業です。 【平均年齢】 ★平均年齢20代〜30代 若手の方々がご活躍いただいております。
【必須】 以下のご経験をお持ちの方 ・顧客と深いコミュニケーションをおこなったご経験(営業・カスタマーサクセス・コンサル等) ・チームマネジメントのご経験 ・プロジェクトマネジメントのご経験(課題解決に向けたロードマップの設計〜チームを巻き込んでの推進) 【歓迎】 ・SaaSプロダクトに携わったご経験 【求める人物像) 以下の要素をお持ちの方 ・物事をやり遂げる執着心 ・社内外の関係当事者の信頼を勝ち得、円滑に業務を進められるコミュケーション能力 ・圧倒的な行動量とスピード感
6年制大学、大学院(法科)、大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、専門職大学、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
800万円〜1,200万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
10:00〜19:00 フレックスタイム制 (コアタイム 11:00から16:00まで) ※週初めに限りコアタイム10:00から16:00まで
有 コアタイム (11:00〜16:00)
有 平均残業時間: 20時間
有
125日 内訳:土曜 日曜 祝日
入社直後: 5日 入社半年経過: 5日 年次有給休暇(入社時に5日間・半年後に5日間付与)
夏季休暇・年末年始休暇 特別休暇・慶弔休暇・サンクスホリデー・産休・育休
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給:615,385円~783,334円 基本給:391,023円~512,478円 諸手当:54,000円 ※固定残業手当は月45時間0分、170,362円~216,856円を支給 超過した時間外労働の残業時間代は追加支給 ※年収は前職考慮の上、経験・スキルに応じて決定します。
無
東京都中央区
屋内全面禁煙
東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル1・3F ・日比谷線 「八丁堀駅」 A5出口 徒歩2分 ・京葉線 「八丁堀駅」A3出口 徒歩5分 ※八丁堀オフィスまたは自宅(テレワークを行う場所を含む)
リモートワーク可 出産・育児支援制度
有
・各種社会保険完備 ・交通費実費支給 ・フレックスタイム制(コアタイムあり) ・育児休業制度、介護休業制度 ・産育休復職祝金 ・技術書買いホーダイ制度(エンジニア) ・スキルアップ支援 ・コミュニケーション補助(ランチ・ディナー・ドリンク) ・借上社宅制度 ・従業員持株会 ・企業型確定拠出年金制度 ・部活補助制度 充実した福利厚生が整っています。 勤務体制 リモートワーク可 ※出社頻度:週3程度を想定
3回〜4回
〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル1・3F
【株主】 セイノーホールディングス株式会社 ラクスル株式会社 山九株式会社 株式会社環境エネルギー投資 福山通運株式会社 SOMPO Growth Partners株式会社 日本ロジテム株式会社 日本郵政キャピタル株式会社 JA三井リース株式会社
物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」の運営
最終更新日:
600万~
■担当予定の業務内容(新規事業開発・事業企画) ・ソニーグループが保有する技術、IP、事業基盤などのアセットを起点に、市場・顧客課題の仮説立案から検証を行い、新規事業領域の選定および事業コンセプトの設計を担当します。顧客価値・提供手段・収益モデルを整理し、プロダクト/サービスの原型となる事業のタネを創出します。 ・進行中の新規事業プロジェクトにおいて、事業計画策定、収支管理、事業推進スキーム設計などの事業企画・事業開発業務を担い、事業の立ち上げおよび安定的な運営をお任せします。 ■ポジションの役割 ・新規事業担当者として、複数の事業領域(1人あたり2〜3テーマ)を横断的に担当し、探索・検証・立ち上げまでを一気通貫で推進します。個別プロジェクトに閉じず、事業同士のシナジーや横断的な視点を持ちながら、中長期的に大きな事業へ育てていく役割です。 ・あわせて、組織として再現性のある事業創出を実現するため、事業開発プロセスや意思決定フロー、経営管理手法の整備・高度化にも携わっていただきます。 ■職場の環境 ・リモートワークと出社を組み合わせた柔軟な働き方を推進しています。 ・フラットでコミュニケーションを重視する風土のもと、各自が高い責任感を持ちつつ、メリハリのある働き方ができる環境です。
■必須 ・新しい事を貪欲に学ぶ姿勢をもち、関係者を巻き込みながら活動するバイタリティ ・2年以上の管理会計(PL,CF)を使った事業計画作成経験 ・3年以上の1からの事業企画や新商品開発と顧客獲得活動の経験 ・ソフトウェア開発に関わった経験(エンジニアから事業企画への転向歓迎)
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500~950万
安全管理、発電データ・KPI見える化、業務マニュアル、危機管理、コンプライアンス(特に購買/資産情報管理等)、社員モチベーション向上、人材育成、新事業企画、地域連携などに関する多種の業務に関するマニュアル作成・運用をお任せします。 【業務マニュアル作成・維持に関する業務】 組織が拡大していく中では、業務のルールや運用を決めたり、変更したりすることが必要です。誰にでも分かりやすく文書化し、浸透させ、上手く運用されるまでケアを実施いただきます。企画管理Gの基本的な業務であり、例えば現時点では下記のようなものがあります。 ・組織に関するルール;組織の拡大や保守内製化に伴い、組織・体制・職務規定(役割分担・責任など)のマニュアルを見直し、運用 ・購買に関するルール;工事・委託(含む取的法対応)の基本購買フローに関して、契約約款・標準仕様書・ガイドラインなどを作成・見直し、運用していく取組み(別組織の購買チームと連携して進めます) ・リスク管理;各発電所における災害・事故時のリスクを発電所と共に洗い出し、リスク管理マニュアルを作成・見直し、万が一の際にも備える取組み(含む一部、情報連絡訓練の主催など) ・文書管理;各種文書・データを保存管理する為の規定を見直しする業務。具体的には、フォルダ構成や附番体系、個人情報の保護なども勘案し、文書管理規定を見直し運用していく取組み ・マニュアル体系化と整理;出来上がったマニュアルを体系化し、かつ整理を行う業務で、マニュアルが効果的に運用され、結果、業務が効率的に流れるようになる為の取組み(マニュアルや規則の分類、上位規定・細則の区分、重複削除などの作業) ・システム化;(マニュアル作成とは別ですが) OM本部の日常業務を効率的に行う為のシステムを導入する取組み(例えば、業務/作業日報、在庫/固定資産、安全報告、取説・図面、検査記録、補修記録、不適合情報、車両運行記録などの情報を一元化し、iPadや携帯などで簡単に報告書作成・データ取り出しが出来るシステムの構築をイメージしています。) ※本項は現時点では一部のみGEMBA Noteなどを活用。今後の将来的な取り組みという位置づけです。
・ERPシステム導入・更新などのプロジェクトに参画した経験、知識 (※経営全般=人員・設備・費用管理に関する一定の知識、システムに関する一定の知識) ・第一種普通自動車免許(※サイト出張時に利用) ・再生エネルギー、自然環境等に興味のある方
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900~1200万
デジタル医療のスタートアップで、持続可能な医療の実現を目指す企業の、臨床試験システム事業開発を担っていただきます 。 ブロックチェーンを活用し、医薬品や医療機器の臨床試験/治験を効率化するプラットフォームを提供しています 。 【お任せしたいこと】 臨床試験システムの事業戦略の検討・構築 事業拡大に向けた事業戦略の実行 臨床試験システムの営業(新規顧客候補の選定、営業提案の検討・実施) 新規顧客候補の発掘、アカウントマネジメント 【具体的な業務】 経営層とともに事業の目指す方向性を検討し、事業戦略・営業戦略を構築 日々の営業活動の結果をもとに、事業戦略・営業活動にフィードバックをかけてPDCAを回す リード獲得に向けた学会、展示会対応 社内の臨床開発部門、データマネジメント部門、システム開発部門との連携 新規顧客の開拓、既存顧客からの新規案件獲得(想定顧客:製薬企業・医療機器メーカー・アカデミア) 顧客アカウント管理 RFP(Request For Proposal)や入札案件への対応 案件獲得後のシステム導入に向けた、試験に関連する各ステークホルダーへの説明・プレゼンテーションの実施
▪️必須スキル ・新規のビジネス形態のビジネススキーム検討〜立ち上げ・大型プロジェクトのマネジメントなど、抽象度の高いビジネスをリードし、検討から契約交渉・締結まで実担当として複数実施してきた経験 ・大手企業や海外企業との契約交渉から締結までの一連の知識と経験 ・取引先との友好な関係性構築や戦略的な交渉力 ▪️歓迎スキル ・ライフサイエンス・ヘルスケアなど、医療・製薬・医療機器の周辺領域での就業経験 ・ビジネス規模に関わらず、自らがリードして立ち上げ〜収益化まで至った実績 ▪️求める人物像 ・困難な状況でもオーナーシップをもって自分で乗り越えることができる ・限られた情報から自ら論理的に考え、行動、議論ができる ・型の決まっていない仕事に楽しみを覚え、また、実際に過去そのような仕事に取り組んできている ・好奇心が強く、新しい分野へのキャッチアップ意欲がある ・医療現場やサイエンスに対する興味や課題意識がある
デジタル医療の推進により医療現場の課題を解決し、持続可能な医療の実現を目指す事業 。 保険適用対象となる不眠障害の治療用アプリの開発や、医薬品や医療機器の臨床試験/治験を効率化するプラットフォームの提供を行っています 。
1022~1946万
【本ポジションの魅力】 ▼異なるプロダクトフェーズ 請求書受領はPMF(プロダクトマーケットフィットの略。最適な市場に提供され、顧客を満足させている状態のこと)しましたが、請求書発行や経費精算はこれからPMFを目指すフェーズ。それぞれの利点や経験を交えたプロダクト戦略が経験できます。 ▼ネットワーク効果 自社のDXを推進するのみならず、取引先も巻き込みながらDXを実現していくため、自社に閉じないネットワークという視点からもアプローチが可能。小規模企業向けには、無償でBill Oneを利用できるサービスも展開しており、プロダクトがプロダクトを拡販する、プロダクトレッドグロースの経験もできます。 ▼Fintech領域 経費精算における法人カードや請求書の発行・受領の領域でも銀行と連携を行うなど、Fintechと既存業務の融合をすることで新たな価値提供の可能性が広がっています。単に既存システムをより良くする、ということだけではなく、Fintechの力も利用することで新しい価値提供の経験ができます。 ▼グローバル 海外に開発拠点や営業拠点があるため、グローバルへのチャレンジが経験できます。 【サービスについて】 Bill Oneがサービス展開している、「請求書受領」「請求書発行」「経費精算」の領域に携わります。 【組織のミッション】 ITの技術革新が進み「アナログから、デジタルへ」の世界へ変化が訪れ、多様な働き方があることが当たり前となりつつある昨今。 DXを活用した業務改革の市場ニーズも高まり、クラウド請求書受領という新しいサービス領域を見出したBill Oneにも注目が集まっています。 市場の中でのBill Oneの優位性・競争力を高め、サービスを拡大・進化させていくのが組織のミッションです。 【業務詳細】 ユーザーに価値のあるプロダクトの提供するために、開発案件の起案や開発優先順位の判断を行います。 ・マーケットの状況を把握するため、データリサーチセンターと協力し、契約や利用状況のデータ分析やユーザーへの一斉調査を行います。 ・フロントメンバーからのユーザーの声として、フィードバックが投稿されます。これを基にトレンドの変化や今後強化する機能を読み解きます。 ・開発案件の解像度を高めるため、エンジニアやデザイナーと密にコミュニケーションを取ります。 要望の大きさなどから開発の優先順位を判断し、リリースまでを管理します。 ・実装した機能がマーケティングや営業シーン、顧客オンボーディングで利用できるように、情報の共有を行います。 【募集背景】 SaaSプロダクトにおいてユニコーン企業の指標とされるT2D3(※1)を目指せる位置に「Bill One」はあります。しかし一方で、請求書に関する法改正が一段落したため、新たな価値を提供することが求められています。新たな世界観を実現するためのフェーズに突入するにあたり、プロダクトマネージメントのスタッフを増員いたします。 ※1 T2D3とは...サービスをスタートしてからの売上額が、前年を基準として毎年3倍・3倍・2倍・2倍・2倍と上昇し、5年間で72倍の売上成長を目指すという意味。理想的なSaaSの成長モデルとされる。
✔️必須要件 ・データ分析やユーザーの声から、本質的な課題を見出す力 ・本質的な課題をプロダクトへ反映する力 ・請求書の受領や発行、経費精算の業務理解。もしくは学習する意欲 ✔️歓迎要件 ・SaaSプロダクトの開発経験やプロダクトマネジャーの経験 ・ERPや会計システムについての理解 ・プロダクトマネジャーの育成経験
働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
600~1000万
・顧客の新規獲得や既存顧客のLTV(LifeTimeValue)最大化のための施策の企画立案および実行 ・新たなビジネスモデルの設計と実行 ・非連続成長を含む事業拡大のための施策の検討及び実行 ・事業環境の変化に応じた各組織のKPI設計・モニタリング ・ボードメンバーへの企画レポート報告やプレゼンテーションの作成
求めるスキル・経験 ・IT、Webサービスなど無形商材の業界でのご経験 ・セールス・マーケティング・サクセス組織等でのKPIマネジメントのご経験 ・戦略策定経験: 事業戦略の策定と実行経験 ・プロジェクトマネジメント: 複数のプロジェクトを同時並行でリード・運営した経験 ・分析力: 市場分析や競合分析を行い、有用なインサイトを抽出できる力、実績 あると望ましいスキル・経験 ・複数部署や部門責任者を巻き込んだ業務推進のご経験 ・経理財務領域における業務経験、中小企業市場・ユーザー業務への深い理解 ・会計の知識(簿記2級レベル) ・MBAまたは関連するビジネスバックグラウンド ・SaaSビジネスでのマーケティング・営業オペレーション構築のご経験 ・マネジメント経験(人数規模問わず)
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500~900万
本社およびグループ会社の経営企画・管理業務を担当します。 グループ全体の戦略実行を支える重要なポジションであり、経営層と現場組織をつなぎ、連携を推進します。 担当領域は、①本体(本社・事業所)の経営支援・管理、②グループ会社の経営支援・ガバナンスのいずれかを中心に、経験に応じて幅広く携わっていただきます。 主な業務内容 ・事業計画の策定・進捗管理 年間数百億円規模の事業計画を策定し、四半期ごとに進捗をレビューします。計画策定では、各事業所からのデータ収集・分析を行い、経営層への報告資料を作成します。 ・経営会議の企画・運営 経営層が参加する会議体(月2~4回、参加者10~20名)の計画、議題設定、資料準備、運営を担当します。会議後はアクションアイテムのフォローアップも行います。 ・事業モニタリング・目標管理 グループ会社や事業所の業績を毎月モニタリングし、KPI達成状況を分析します。必要に応じて改善提案を行い、経営層に報告します。 ・内部統制・リスク対応 年間計画に基づき、内部監査支援やリスク管理体制の強化を推進します。法令遵守やガバナンスの観点から、改善策を提案・実施します。 ・株主総会対応・有価証券管理 グループ会社の株主総会に向けた資料作成や運営支援を行います。また、有価証券の管理業務を通じて、株主としてのガバナンスを担います。
【必須】 ・知識・技能: ・実行力と論理的思考力 物事を整理し、課題解決に向けて主体的に行動できる方 ・高いコミュニケーション能力 社内(役員・各部門・現場組織)や社外(グループ会社など)との調整・交渉を粘り強く進める力、わかりやすく伝える力 ・データ分析スキル 数値データの整理・分析ができる方(Excel関数など基本的な処理スキルを含む) ・資料作成スキル 社内外向けのプレゼン資料を作成できる方(PowerPointなど) ・積極性と柔軟性 「まずはやってみる」姿勢で業務に取り組める方 【歓迎】 ・経験: ・企業全体を俯瞰する立ち位置、あるいは、事業全体をコントロールするような業務の経験 ・電力事業及び関連事業、または、メーカーなどの経験 ・知識・技能: ・簡単な財務諸表が読める方
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600~900万
【募集背景】 当社は、「決済にかかわるあらゆる課題を解決する」ことをミッションに、国内大手ECサイト約45000サイトが導入する決済SaaS「ASUKA」を開発するベンチャー企業です。 近年、オンラインでのクレジットカード不正利用が急増し、年間500億円を超える中、当社はEC事業者を中心に不正被害を防止するセキュリティサービスを提供してきました。 今後は、不正対策にとどまらず、ASUKAをECの売上最大化を支援するマーケティングツールとして位置づけ事業を拡大、更には、Fintech、決済などの領域で市場を牽引していくような新たなビジネスの創造を目指しています。 このような背景があり、現在、経営陣を中心に新規事業の企画がいくつか進められておりますが、事業化に向けてスピードアップしていきたいと考えております。 そこで、新規事業の企画や立ち上げのご経験を活かし、開発部門やビジネスサイド、社外のステークホルダーとも連携しながら企画を推進いただける方を募集します。 【業務内容】 まずは、すでに進行中の新規事業プロジェクトに参画いただき、Fintech市場トレンドのリサーチから戦略、マーケティング、ビジネスモデル策定から顧客アプローチまで新規事業の立ち上げを行います。 具体的には、 ・市場、技術トレンドから戦略、マーケティング戦略の策定 ・新規事業のアイディア立案から具体化までの企画、事業推進、改善、商用化。 ・ターゲット顧客の選定からアプローチ、交渉。 ・既存の新規事業のアイディアを具現化していく。 【部署について】 経営企画Div. (代表直下の部署になります) 【ポジションの魅力】 ・まだまだ成長途中の組織の中で、今後事業展開をするにあたり、裁量をもって色々なことにチャレンジできる環境があります。 ・自分のスキルを活かしつつ、決済×セキュリティというニッチで難しい課題への挑戦を通し、市場価値の高いスキルを身につけることができます。 ・代表直下で開発や営業サイドと連携しながらスピード感のある仕事ができます。 【アクルの魅力】 ・世の中の1,2を争う重要なプロダクトを提供している ー世の中の決済の不正に対して、「決済」というとても重要なインフラを支えるためのプロダクトを提供しています。 ・アクルのプロダクトは決済×セキュリティ業界でトップクラス ー弊社が開発している「ASUKA」は、独自の認証ツールを兼ね備えた世界唯一の不正検知システムで、45,000以上のECサイトに導入されており、業界トップクラスだと自負しております。 ・「決済不正の防止」という難しい課題への取り組みを支える開発組織のカルチャー ー「チームで協力し、常に挑戦していこう」というカルチャーを大事にし、チーム全体として、協力して常にアジャイルで動いています。
【必須スキル・経験】 ・サービス、ビジネスの企画や立ち上げ業務の経験 ・以下のいずれかのご経験がある方。 クレジット、決済、金融、EC業界における業務経験 IT業界・IT部門での業務経験 【歓迎スキル・経験】 ・プロジェクトマネージャーの経験 ・ビジネスレベルの英語力 ・法人営業、マーケティングのご経験 【求める人物像】 ・自ら課題を見つけ、試行錯誤を繰り返し解決することにやりがいを感じる方 ・不確実な状況の中でも、柔軟に対応できる方 ・困難や混乱も協力し、楽しみながら乗り越えて行ける方 ・なにごとも自責にとらえ、学習意欲が高く、ご自身の成長のために仕事に取り組める方 ・これまでに無い新しいモノを自ら創ることにやりがいを感じる方 ・データを使い論理的に説明ができる方 ・既成概念に囚われずゼロベースの思考能力 ・新規ビジネス企画メンバーとして事業化構想フェーズを主体的に遂行した経験
クレジットカード不正対策ソリューション、チャージバック保証サービス、集客支援サービス他
770~1080万
【募集内容について】 freeeの事業企画部では、業界全体にインパクトを与えるスモールビジネスプラットフォームの実現に向けて、事業計画やデータ分析からオペレーション設計、プロジェクトマネジメントまで幅広い業務を手掛けます。募集するポジションは、事業企画業務を牽引することで全社の新たな成長をリードしていただく、大きな役割を担います。 ① 全社事業計画の策定 ・年次・四半期ごとの事業計画を立案し、全社的な目標(KGI)を設定 ・各事業部のパフォーマンスとの整合性を検証し、最適なリソース配分を実現 ・経営陣や事業部と連携しながら、戦略的かつ実行可能なプランを作成 ② KGI・KPIの設計とデータ分析の仕組み作り ・各事業部の運営方針に即したKPIを設計し、モニタリング体制を構築 ・BIツール(TableauやLooker Studioなど)を活用したパフォーマンス可視化ツールの作成 ・データ分析による業務課題の抽出とその解決策の提案 ③ モニタリング基盤の整備およびオペレーション設計 ・現場オペレーションを最適化するための基盤を設計・整備 ・日常業務の生産性を向上させる仕組みやプロセスを構築 ・社内外のステークホルダー間でシームレスな情報連携を実現 ④ 特命プロジェクトのPMOとして推進役を担う ・新規事業の立ち上げや戦略的施策に関するプロジェクトマネジメント ・関係部署を横断してプロジェクトの進捗を管理し、目標達成に向けたサポート ・経営陣から特命を受けたプロジェクトを推進し、短期間で成果を上げる ⑤ 経営陣へのレポーティングや資料作成 ・経営判断をサポートするため、重要なデータや進捗報告書を作成 ・事業の状況やリスク、チャンスについて正確に分析し提案 ・決算説明資料や業界動向分析資料の作成を通じ、企業ビジョンをサポート 【募集背景について】 創業から10年以上を経て、スモールビジネスを支えるクラウドプロダクトを提供してきたfreee。現在はマルチプロダクト・マルチセグメント展開で中規模以上のクライアントにも影響を及ぼしています。この非連続な成長を加速させるべく、事業企画部のさらなる強化が必要と考え、新たなリーダー候補をお迎えしたいと考えています。 【募集組織について】 事業企画部は10名程度から構成される精鋭チームであり、データドリブンな意思決定をベースとし、経営陣や事業責任者とも密接に連携しています。多様なプロフェッショナルが活躍できる環境で、チーム全体の知見を共有し、互いに成長し合える文化があります。
【必須要件】 以下いずれかの経験をお持ちの方 ・事業会社での経営企画または事業企画の経験 ・コンサルティングファームでの中経策定や経営レポートの経験
クラウド型会計ソフトを皮切りに、人事労務領域や販売管理など、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービスを開発・提供
763~1102万
■職務内容: ### サービスについて ビジネスデータベース「Sansan」に関わります。 ### 組織のミッション 「Sansan」事業の成長をけん引するため、部門横断での企画の立案および推進を担います。 ### 具体的な業務 当社のサービス「Sansan」の既存オペレーションを分析し、要件定義からプロセスリダクションまで、一貫して企画・設計します。 AIツールを活用しながら、最適なオペレーションを構築することがミッションです。当社の主力サービスであるSansanの売り上げ拡大を、バックヤードから支える重要なポジションです。 ##### ▼業務詳細 - 見積書作成、請求書発行業務やそれらのプロセスの最適化 - 契約管理、受注書類の管理・更新、フローの整備、それらのプロセスの最適化 - 新サービスの契約管理設計 - 定型業務の効率化(自動化、サポートツール類の開発、業務への定着促進) - ステークホルダーとの調整(各事業部責任者、営業担当など) - 各種申請フロー・ルールの改善 ### 募集背景 当社の主力サービス「Sansan」を持続的に成長させるため ### 本ポジションの魅力 1. バックヤード改革を主体的にリードできる環境 社内のステークホルダーを巻き込みながら、業務フローの再構築を自ら企画・推進します。変化を恐れずチャレンジできる環境で、バックヤード業務の改革プロジェクトをリーダーとしてけん引します。自身のキャリアと組織成長の双方にダイレクトに貢献できます。 2. 生成AIをはじめとする最新ツールを活用した最先端の業務改善経験 ChatGPTなどの生成AIを用い、既存業務の改善に取り組みます。データドリブンかつスピード感ある改善サイクルを実現しながら、実践を通してAI活用スキルを深化させられるポジションです。 3. バックヤードからSansanの売り上げ拡大に直結する貢献 改善したオペレーションを実際のビジネス成果につなげます。バックヤードを支える仕組みづくりを通じて、Sansan全体の売り上げ拡大をダイレクトに後押しします。自分の提案が数字として見える、非常に手応えのある業務です。 ### 組織構成 Sansan事業部 事業企画部 に配属予定です。 ### 開発環境、使用するツールなど Salesforce:主に契約管理/案件管理に使用します。 Slack:主に社内連絡に使用します。 Microsoft Office:主に文書作成、表計算、プレゼンテーション資料の作成に使用します。 Google Workspace:主にオンラインでのコラボレーションやファイルの共有に使用します。 Notion:主にプロジェクト管理やドキュメントの整理に使用します。 ※その他:Zendesk、kintone ※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。"
■応募資格(必須): IT/SaaS業界、BtoBの事業会社にて、営業企画、業務企画、BizDevの経験がある方。(3年以上) ■応募資格(歓迎): AIツールを用いた業務改革経験がある方。 ■求める人物像: - 事業環境・組織の変化に対し、柔軟に適応できる方 - 周囲を巻き込み、主体的に行動できる方 - 関係者と協力しながら、適切なコミュニケーションが取れる方 - 当社の企業理念である「Sansanのカタチ」に共感し、体現できる方 ■事業内容: 働き方を変えるAXサービスの企画・開発・販売 - [ビジネスデータベース「Sansan」]( https://jp.sansan.com/) - [名刺アプリ「Eight」](https://8card.net/) - [経理DXサービス「Bill One」](https://bill-one.com/) - [取引管理サービス「Contract One」](https://contract-one.com/) - [データクオリティマネジメント「Sansan Data Intelligence」](https://jp.sansan.com/sansan-data-intelligence/)
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966~1372万
■職務内容: ### サービスについて Bill Oneは、請求書受領、経費精算、債権管理といった各領域における業務課題を解決する経理DXサービスです。 「AI×人」のデータ入力により99.9%(※1)の精度で正確かつ迅速にドキュメントをデータ化できる「Bill One請求書受領」をはじめ、経理の課題・ニーズを的確に捉えた価値を提供しており、サービス提供開始から5年以内でARR100億円(※2)を突破しました。 ※1:Sansan株式会社が規定する条件を満たした場合のデータ化精度 ※2:Sansan株式会社「2024年5月期 第3四半期 決算資料」(2025年4月11日発表) ### 具体的な業務 「Bill One」の事業企画部門に所属し、経営層直下で、事業の課題を特定し、戦略の立案から実行まで幅広い業務を担当します。 直近で動いているプロジェクトは下記の通りです。 - エンタープライズ市場でのさらなる存在感発揮に向けた製品強化とデリバリー体制強化 - スモールビジネス向けソリューションパッケージ開発と市場への浸透加速のためのチャネル強化 ##### ▼具体的な業務内容 担当する業務は、入社時期や経験、志向に合わせて決定します。 - 事業戦略の立案と実行 - プロダクト戦略の立案と実行 - 市場分析と競合調査 - 新規事業開発の企画と推進 - 経営陣への戦略提言 - 部門をまたいだプロジェクト管理 ### 募集背景 サービスの提供開始から4年、2024年5月期時点でBill Oneは単体でARR76億円の実績を上げるまでに成長しました。その背景には、Sansanで培ったデジタル化技術はもちろん、ブランド力やプロダクト開発力、金融機関からの要請にも耐え得るセキュリティー、事業投資を継続できる体力など、当社グループの強みを結集した結果があると考えています。 急成長を遂げている一方で、事業としてはまだまだ成長の途上にあります。今後の拡張領域も多く、新規事業の開拓と既存事業の拡大の両面に関わりながら、事業成長のコアを自ら作っていくフェーズです。今後のさらなる成長へ向けて、人員体制を強化します。 ### 本ポジションの魅力 ##### ▼やりがい - 中核事業の戦略立案から実行まで、一貫して携わることができます。 - フェーズや課題に応じて、インパクトの大きい領域に柔軟に関わることができます。 - 自分の提案やアクションが、事業の成長に直結する手応えを感じられる環境です。 - 経営層と密接に連携し、ダイナミックな意思決定に関わる機会があります。 ##### ▼キャリアステップ 成果、適性、志向に応じてさまざまな選択肢があります。 1.事業企画→経営企画または投資戦略 2.メンバー→スペシャリストまたはマネジメント ### 組織構成 所属するグループは部長含め数名が在籍する、少数精鋭の組織です。 ### 開発環境、使用するツールなど Salesforce、Slack、Microsoft Office、Google Workspace、Xactly、Notion ※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
■応募資格(必須): - 事業会社における新規事業または新機能の立ち上げ経験 3年以上 - データ分析から課題設定・施策立案・実行までを一貫してリードした経験 - 社内外における複雑なコミュニケーションを伴う業務経験(例:外部との交渉、大手企業向けの法人営業、コンサルティング、アライアンスなど) ■応募資格(歓迎): - パートナー制度の企画・設計・運営、およびパートナー開拓経験 - 分業制の営業組織(The Model)を取り入れた会社での業務経験 ■求める人物像: - 事業環境・組織の変化に対し、柔軟に適応できる方 - 周囲を巻き込み、主体的に行動できる方 - 関係者と協力しながら、適切なコミュニケーションを取れる方 - 当社の企業理念である「Sansanのカタチ」に共感できる方 ■事業内容: 働き方を変えるAXサービスの企画・開発・販売 - [ビジネスデータベース「Sansan」]( https://jp.sansan.com/) - [名刺アプリ「Eight」](https://8card.net/) - [経理DXサービス「Bill One」](https://bill-one.com/) - [取引管理サービス「Contract One」](https://contract-one.com/)
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